■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50   RSS2.0 Feed  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ゾンビを避けつつ食料を集めるゲーム作る

1 :1:2016/08/23(火) 21:30:40.97 ID:rGJMSXKF
ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です

使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています

絵師を3人募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/

501 :ワナッター:2016/10/01(土) 14:41:00.50 ID:+fHWg5ng
>>500
1日2時間ちょっと作業してたので、6時間〜7時間かな…
頭の部分作るのに大分時間割いたと思います

502 :1:2016/10/01(土) 14:49:13.96 ID:R3sZ6ksf
>>501
6時間〜7時間か、デザイン考える時間も含めて?
アイノスの罠のときはどれくらいだったっけ?
32x32から4倍のサイズになったわけだが…

503 :ワナッター:2016/10/01(土) 14:54:18.57 ID:+fHWg5ng
>>502
デザイン考える時間入ってます(最初の1日はほとんど考えてました)
罠は…大分前のことなので詳しく覚えてませんが
32x32は小さかったので静止画なら1時間くらいで出来てたかと
エフェクトがもう少し時間かかったくらいかな

504 :1:2016/10/01(土) 15:02:34.71 ID:R3sZ6ksf
>>503
ふむ、俺もはっきりこんな感じだぜーと伝えられたらデザインの時間を減らす助けになるんだろか
罠が1時間かー、単純計算4倍だもんなぁ
静止画から動きつけてしかも4方向…
うーん、現実的じゃない時間な気がしてきたな…

505 :1:2016/10/01(土) 15:07:07.14 ID:R3sZ6ksf
ちょっとお風呂いってくる

506 :1:2016/10/01(土) 21:20:47.71 ID:R3sZ6ksf
うーんゾンビらしさ
思い切って肌を青白くする、髪もボロボロ、服はくすんだり破れたりしてる
移動時は両手を伸ばす、顔は黒い影が落ちてて目が丸いアレ…

他に何かよさげなのあるかなぁ?

507 :1:2016/10/01(土) 22:42:14.20 ID:R3sZ6ksf
サンプル絵を探したけどゾンビドットって全然ないのな…

マさんは元気かな

508 :1:2016/10/01(土) 22:57:05.63 ID:R3sZ6ksf
いやマさんに聞いてもしょうがないのか
うーむどうしたもんかな…

509 :PG:2016/10/02(日) 00:04:42.86 ID:m8F2eVW4
セーブロード作ってるよ
元気だけど、たしかに俺にきかれても困るというか、
もちろんドッターさんにきくべきだと思うよ

510 :上の下の製作者さん:2016/10/02(日) 01:34:00.41 ID:pbg9HT3m
ゾンビのドットゲーというとInfectonator2とかぞんびだいすきが思い浮かぶな
ゾンビゲー自体はkongregate辺りで探すと山のようにある

511 :1:2016/10/02(日) 14:36:12.09 ID:K2+lc5m9
おはサンデー

ワナッターさん、大変な作業だと思いますが1キャラだけでもいいのでゾンビ作ってもらえませんか?
足りないドッターは頑張って募集します!

512 :1:2016/10/02(日) 14:40:03.40 ID:K2+lc5m9
お疲れ様でーす

>>509
セーブロード楽しみ
こっちは先にwiki更新してくる

>>510
見た感じレトロゲーな雰囲気だなぁ


513 :1:2016/10/02(日) 18:18:52.05 ID:K2+lc5m9
よっしゃwiki更新したぞ
これで募集再開できるな

514 :1:2016/10/02(日) 18:49:34.99 ID:K2+lc5m9
スレ建てた
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1475401729/
頑張ってくるぜ

515 :1:2016/10/03(月) 20:15:32.66 ID:DZCus2Y3
今日もがんばるぜー
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1475491677/

516 :1:2016/10/05(水) 20:43:02.50 ID:t1O++FWB
募集してくる
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1475667657/

517 :1:2016/10/07(金) 21:00:05.15 ID:D2GwkW8B
お疲れ様でーす

ゲーム素材についてですがスケルタルで行きます
募集開始時は>>1の知識不足でどれがいいのか分かりませんでしたが
募集の中で色々な話を聞けたおかげで分かりました

画像の大きさや素材の動き、カメラの拡大縮小など
スケルタルアニメーションを前提にした仕様になっていました

こちらから頼んで協力して貰ったにも関わらず
菌類さん、ワナッターさんには大変ご迷惑をおかけしました…

518 :1:2016/10/07(金) 21:01:15.49 ID:D2GwkW8B
今後はスケルタルで募集します
人がなかなかこないとしても募集し続けます。変えません
企画発足から1ヶ月経過したので、シナリオ作業と並行して募集していきます

アニメーションについては俺がやります

519 :1:2016/10/07(金) 21:05:08.03 ID:D2GwkW8B
マさん、ロリさん、嬢さんにも色んな心配をさせたと思うけど頑張ります!
まずは募集スレを見てくれた人がすぐに分かるように準備する
明日からスレ立て再開する予定なので、虫のいい話だが自分の作業に集中できる雰囲気にもってく

520 :ろり:2016/10/07(金) 21:41:04.12 ID:+4eS5O0I
おつおつ
生存報告だけどあんまり進んでないでよ

スレ立て顔出せずにごめんよ頑張ってくれ

521 :1:2016/10/07(金) 22:00:32.32 ID:D2GwkW8B
>>520
いいんだぜ
生存報告してくれるだけ安らぎを覚えるもんだ
募集スレで疲れるくらいなら英気を養って欲しいさ

522 ::2016/10/07(金) 22:57:40.39 ID:TxSbZ+wt
募集スレお疲れ様です生存報告
あんまり作業できなくて進まなかったゴメン
引き続き土下座ックス中がんばる

523 :通りすがり:2016/10/08(土) 06:55:35.53 ID:ob5odOHg
スケルタルなんて技術やコスト的無理だろ
何考えてんだ

524 :1:2016/10/08(土) 17:43:45.52 ID:fa5EEEwl
>>522
お疲れ様でーす!
まぁみんな進んでないっぽいししょうがないよ
土下座ックスがんばてー

525 :1:2016/10/08(土) 17:46:24.09 ID:fa5EEEwl
>>523
条件に当てはまるから無料で使えるし動かすだけならそんなに難しくないよ

526 :PG:2016/10/08(土) 22:19:53.31 ID:sx+I2YED
体力が欲しい今日この頃
募集の件了解です

527 :1:2016/10/08(土) 23:01:52.29 ID:fa5EEEwl
>>526
お疲れ様でーす!
この時期はどうにもやる気が顔が濡れたアンパンマン並みになりやすいからなぁ

募集するとか言いながら今もwikiいじってます
俺の画力がゴミすぎて見本psdを作ることさえままならんかったから時間かかってます

528 :上の下の製作者さん:2016/10/09(日) 05:01:33.56 ID:h04i0dXF
歩行だけなら左斜め向き、右斜め向きだけで実際に製作されているゲームもあるし十分だと思うんだけど
盾でノックバックさせる場合のキャラと吹き飛ばす敵の方向の関係がネックかな
特にキャラの向いている方向が関係ないのなら4方向でなく2方向でもいいかなと思ったりもする
反転を許容するなら方向は参考にあるものだけでよくなるし

529 :1:2016/10/09(日) 10:49:01.98 ID:A3YKQY4a
よくない よくないなぁ
このゲームは360度歩き回れるからな、無理が出るよ

2方向だけで製作されてるゲームの作品名があれば具体的な話しができたと思うが
横スクの延長線くらいなら2方向でも誤魔化しは効くと思うけど
ロックマンでは乗り物やジャンプを駆使して横向きのまま上に移動してたりするが
ハシゴを登るときは専用グラあるしね

ゾンビが吹き飛ぶ方向は実際は調整しながら決まるんだろうけど
主人公が移動する方向に飛ぶんじゃないかな

530 :1:2016/10/09(日) 10:54:56.45 ID:A3YKQY4a
ゲーム絵師に描いてもらうSD絵は4方向だが、ほとんど棒立ちの絵でいいんだ
攻撃モーションも盾モーションも棒立ちの絵を元に作る
リアリティ溢れるモーションにはならないかもしれんがやりようはあるさ


531 :上の下の製作者さん:2016/10/09(日) 17:45:01.82 ID:h04i0dXF
最近見かけたやつだとこれかな いわゆるRPGだけど
http://www.kongregate.com/games/Juppiomenz/bit-heroes

Binding of Isaac
https://www.youtube.com/watch?v=Sr4LReuBfhw
これは必要に応じて1〜4方向を使い分けているパターン

Flippin' Dead
https://www.youtube.com/watch?v=xsigs_H9ZA8
1方向

開始してから1ヶ月以上経ってるし、まあただのリソース削減案だよ

532 :1:2016/10/09(日) 19:40:05.27 ID:A3YKQY4a
>>531
1つめはログイン制だから見れなかったわ
2つめはなついな、やったことないけどsteamにもセールに並ぶ有名なやつだな
似たようなゲーム作れるアセットも販売されてた気がする
3つめはなんというか…ミニゲームだな

ぶっちゃけリソース削減で2方向は現実的だと思うが
出来上がったものは大味のミニゲームになるんじゃないかなぁ

歩き回ってゾンビ避けつつアイテム探すゲームから歩くモーションを削ってはいかんと思うんだ



533 :1:2016/10/09(日) 20:02:38.43 ID:A3YKQY4a
今後はもっと2Dスケルタル増えると思うぜ
このゲームにはエフェクトがまったく必要ないんだ
かっこいいエフェクト、迫力のあるエフェクトが作れないと頭を抱えることがない

エフェクトにかけていた時間をスケルタルで動かす時間に当てるだけだから作業量はよくも悪くも変わらないな

534 :1:2016/10/09(日) 22:56:53.84 ID:A3YKQY4a
やったーwiki直したぞ
これで明日から募集できる…

535 :上の下の製作者さん:2016/10/10(月) 03:06:34.08 ID:35RleQzN
うおー動いてるスゲー

536 :1:2016/10/10(月) 20:27:02.33 ID:ENR71x/7
サンキュー

募集スレ立てたからやってくるー
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476098030/

537 :上の下の製作者さん:2016/10/11(火) 00:47:24.11 ID:wCttppzA
面白いゲームで画像の差し替えやMOD製作ができるものは頼まれなくても誰かがやるように
このゲームの面白ポイントをわかるようにアピールするかその辺りの要素を含んだ実際に動作するものを作れれば
もっと興味持って見てもらえるんじゃないかな

武器と盾が接触で発動する以上、接触される素早さの敵以外は普通に避けて回避できる
この点だけ見ると、ただマップをグルグル回ってゾンビと距離を取って食料の上に乗るだけ
有効時間はわからないけどゾンビ誘導も武器と盾の発動タイミングを遅らせるだけに思える

細い道に群がるゾンビをギミックの所へ誘導して爆破して突破といったこともあるのかもしれないけど
今の所その辺どうやるかが全くわからなくて、ごく単純なゲームにしか見えないかも

538 :1:2016/10/11(火) 20:08:48.88 ID:MyZiytPd
意図したシステムが実装されてて最低限動けばプロトタイプの役目は果たしてる
底が浅いからちゃんとしたの用意したほうがいいと言われても
マさんにはいろんなシステムを作ってもらってる段階だしちゃんとしたのは当分先だよ

動かなきゃマップもギミックもクソもないというか、バランス調整なんかも中盤〜終盤に取りかかるものだと思うよ
楽しいのが出来上がってから募集してねという意見は相手側からすればもっともだが
同時進行しなければ完成まで時間が延びるからこっちとしては賛同できない

募集の始めのころは迷っててネガってたりしたが
スケルタルと決めた以上、SD絵師がなかなかこないとしても募集を続ける

539 :1:2016/10/11(火) 21:06:36.80 ID:MyZiytPd
明日はカープCSだ
つまり募集するなら今日だな!

540 :1:2016/10/11(火) 21:22:51.20 ID:MyZiytPd
今日もいつもの時間まで頑張ってくるぜー
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476187777/

541 :1:2016/10/14(金) 22:16:21.21 ID:3UV3DVSW
お疲れ様でーす!
明日募集しまーす

542 :PG:2016/10/14(金) 22:24:19.20 ID:vTkYVTZu
ほい

543 :1:2016/10/15(土) 19:37:24.35 ID:dx9fKQRY
がんばってくるー
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476527671/

544 ::2016/10/15(土) 21:19:37.11 ID:A0BJ6C+Y
どーもあっちから来ました

545 :1:2016/10/15(土) 21:20:42.79 ID:dx9fKQRY
>>544
へいらっしゃい!
改めてよろしくお願いしまーす!

ところで名前の呼び方がワカランヌ

546 ::2016/10/15(土) 21:21:50.89 ID:A0BJ6C+Y
今wiki読ませてもらってます
ゾンビのバリエーションも決まってたんね

547 ::2016/10/15(土) 21:22:36.34 ID:A0BJ6C+Y
>>545
コンでおねがいします

548 :1:2016/10/15(土) 21:24:11.43 ID:dx9fKQRY
>>546
気になることがあったらどんどん聞いてねー
ゾンビは5種類いてな、好きなの選んでねー
こんなゾンビおらんの?ってのは追加で描いてくれれば100%問題ないんだが基本は相談だね

549 :1:2016/10/15(土) 21:24:31.15 ID:dx9fKQRY
コンさんね、おっけーっす!

550 ::2016/10/15(土) 21:30:59.32 ID:A0BJ6C+Y
担当ゾンビは特に希望ないんで、これなら任せていいかなっての決めてもらえればがんばって描きます
まだ動かすにあたって角度とかパーツとか、色々質問させてもらうと思うけど

551 :1:2016/10/15(土) 21:31:01.20 ID:dx9fKQRY
wiki読んでるなら『参加者にやってもらうこと』 と 『SD絵師のページ』に目を通せばおっけー
パーツの通常は隠れてしまう部分に気を付けたり、首の付け根が丸見えになったりするよと注意事項っぽいのもある

552 :1:2016/10/15(土) 21:32:56.96 ID:dx9fKQRY
>>550
ふむふむ、希望なしか
それならノーマルゾンビあたりはどうだろう?
一番弱いってか遅いが、登場頻度はダントツよ

角度やパーツの質問があるならどんどん聞いてー

553 :1:2016/10/15(土) 21:37:33.69 ID:dx9fKQRY
まぁないとは思うが、自分でキャラ動かしたいなーって人は
SpriteStudioでググると無料でツール使えるよ

554 :1:2016/10/15(土) 21:38:28.07 ID:dx9fKQRY
wikiに貼ってる画像の女の子はSpriteStudioが配布してるサンプル絵でな、
このパーツがどんな風に動いてるとか見れば解決する疑問もあるかもね

555 ::2016/10/15(土) 21:41:23.58 ID:A0BJ6C+Y
>>552
ノーマルっすね
オッケーやらせてもらいます

http://i.imgur.com/ezHi8Vo.png
http://i.imgur.com/OPWurNE.png
初歩的なことだけど、棒立ちと言っても1枚目みたいに真正面向かせて左右に動かすよりは
2枚目みたいにがっつり横方向向かせちゃっていい感じなんですか?

556 :1:2016/10/15(土) 21:44:09.85 ID:dx9fKQRY
>>555
4方向だからね、正面、真横、真後ろってやったほうがいいと思う
斜め前を向いてる構図は2方向で動かす横スク向けだと思うよ
ノーマルゾンビお願いします! 嬉しいわー

557 ::2016/10/15(土) 21:49:30.53 ID:A0BJ6C+Y
>>556
あーなるほど
wikiのSS見て横スクのゲームだと勘違いしてました
プレイヤーから見て手前⇔奥の動きするときに正面と真後ろが必要になるんすね

558 :1:2016/10/15(土) 21:55:36.35 ID:dx9fKQRY
>>557
そうそう、真横、真正面、真後ろが必要なんだ
←→↑↓って移動できる4方向だからね(360度歩き回れるけど)

分かりにくくてすまんね、俺が絵かけないからあのサンプルを張るしかなかったんだよなぁ
でもコンさんがきてくれたおかげで今後は説明がもっとうまくなると思うよ!

559 :PG:2016/10/15(土) 22:18:59.97 ID:SaYrKgR0
おお、ゾンビ絵をやってくださる方が……ありがたやありがたや
よろしくおねがいします

560 :1:2016/10/15(土) 22:19:53.35 ID:dx9fKQRY
思ったけど主人公を担当してくれる人に鞄も書いてもらう予定だし
ゲージで取得じゃなく拾うアニメーションいけるんじゃないか?
マさんどうっすか

561 :1:2016/10/15(土) 22:20:31.76 ID:dx9fKQRY
>>559
おほー 被った
お疲れ様でーす!
やっとゾンビ絵描いてくれる人がきたんだ……感動するよね

562 ::2016/10/15(土) 22:21:56.07 ID:A0BJ6C+Y
@http://i.imgur.com/pSLA8QX.png
Ahttp://i.imgur.com/B1d1KIw.png
Bhttp://i.imgur.com/TkoxbRU.png
Chttp://i.imgur.com/ra15RtK.png

デザインあっちで上げたやつまんまなのと汚いラフで申し訳ないんですけど
@真正面
A真後ろ
B左向き
CBを反転しただけ です
それぞれパーツ毎に分けて動かせそうですか?
棒立ちの方が色々問題ないだろうとは思うんですが

横向きは反転したもので問題なければそうしようと思います

563 ::2016/10/15(土) 22:25:46.27 ID:A0BJ6C+Y
動かす云々の前に横向きの角度こんな感じでいいですかって聞こうと思ってたんでした
どうですかね?

564 :1:2016/10/15(土) 22:30:33.00 ID:dx9fKQRY
うむ、いいと思うよー
俺への課題として正面はどう動かそうかなーって悩んでて返事遅れた
とりあえずこのキャラが最大で画面の5割りくらい埋まる事になるかもしれないけどええのかい?

565 :1:2016/10/15(土) 22:39:43.12 ID:dx9fKQRY
んーと正面の動かし方は……首をたまにグラっとさせて、体を上下させつつ、足を動かせばそれなりの動きになるかなー
なんとかなる気がしてきたー

566 ::2016/10/15(土) 22:42:03.87 ID:A0BJ6C+Y
あっちのスレの姫ゾンビ見てそういうのがいるならって思ってオタゾンビってイメージで描いたんで
そういう意味では合わせに行った感はあるのかな?笑

デザインに関してはこういうイメージで考えてたってのあったらどんどんお願いします
そんなにたくさん出てくるゾンビならもっと没個性な感じがいいですかね?

567 ::2016/10/15(土) 22:47:26.37 ID:A0BJ6C+Y
PGさん?もメンバーの方ですか?

568 :1:2016/10/15(土) 22:48:30.99 ID:dx9fKQRY
>>566
理想を言えばノーマルゾンビとは別にオタサーの姫ゾンビを守る
こういうキモ守護者がいればいいなぁって感じだったんよ

5種類のゾンビはほぼ必須だからもし2キャラ描いてくれるのならこのキャラは騎士ゾンビにできる
1キャラならノーマルゾンビはもちっと汎用性のあるキャラデザがいいかなーと思った
いいデザインなんだがな、これで画面埋まるのはさすがに笑っちゃう

569 :1:2016/10/15(土) 22:49:22.96 ID:dx9fKQRY
>>567
メンバーさ、プログラマさ!

570 ::2016/10/15(土) 22:50:58.47 ID:A0BJ6C+Y
>>568
了解ですー
もうちょいノーマルな感じで描いてみます

571 ::2016/10/15(土) 22:53:36.76 ID:A0BJ6C+Y
>>569
おおー、プログラマさん!

PGさんこちらこそよろしくお願いしますー

572 :1:2016/10/15(土) 23:01:09.03 ID:dx9fKQRY
>>570
お願いしまーす!

573 :PG:2016/10/15(土) 23:03:07.37 ID:SaYrKgR0
>>560
アイテムによって拾うのにかかる時間を変えてるから、
ゲージはゲージで残した方がいい気がする

ところで、今のアイテムの表示だと、バットとか宙に浮いてるし、
それを拾うアニメーションって変にならんかな

>>571
よろしくお願いしますー

574 :1:2016/10/15(土) 23:11:14.30 ID:dx9fKQRY
>>573
ゲージ残したほうがいいかぁ
まぁアニメーション回数で表現する手もあるがマさんがそういうならおっけー

ガチで拾うモーションじゃなくて
かがんで鞄にせっせと詰め込むようなモーションを想像してたけど変かね?
ちなみにアイテムはアニメーションと連動させず、拾ったら消える

575 :PG:2016/10/15(土) 23:14:42.30 ID:SaYrKgR0
>>574
今、小石はかがんでとりにいく高さにあるけど、
バットとかはかがんだら変な気がするな

576 :1:2016/10/15(土) 23:19:48.33 ID:dx9fKQRY
>>575
うーむ バットが立ってるのは見やすさとして必要っぽいなぁ
しかしかがんでバット取るのはそんなに変かね?
グリップ掴みにいくのは自然だと思うけど

577 :1:2016/10/15(土) 23:32:08.67 ID:dx9fKQRY
よっしゃ寝る!
>>1の活動時間は基本的に23時までなんだ
みんなも眠くなったらすぐに寝るといいぞ!!!!

578 ::2016/10/15(土) 23:35:26.66 ID:A0BJ6C+Y
寝ちゃいました?

579 :1:2016/10/15(土) 23:36:47.62 ID:dx9fKQRY
ギリ起きてます!
なにかな?

580 ::2016/10/15(土) 23:40:45.01 ID:A0BJ6C+Y
あーよかった
ちょっと見てもらいたいんですケド

@http://i.imgur.com/fNaLVym.png
Ahttp://i.imgur.com/bVkfc5D.png
メジャーなイメージでゾンビ描いてみたんですけど
デザインはまだもうちょっと描いて詰めていきます
@無気力ゾンビ
A攻撃的ゾンビ だったらどっちのほうがイメージ合ってますかね?
特にAですけどポーズとか頭身は今回忘れてください

581 :1:2016/10/15(土) 23:44:44.64 ID:dx9fKQRY
>>580
ファンタスティック!
@の無気力ゾンビがいいと思う!
このゲームのゾンビは走らないからね!

初期のゾンビだと思ってよ、走らない、道具を使わない、知性もない
だから顎が開くのはいいけどオラオラ系の表情はしないね

582 ::2016/10/15(土) 23:47:41.84 ID:A0BJ6C+Y
>>581
了解しました!
じゃあ@の方向性でまたいくらか描いて見てもらいますので
今日の質問は終わりにさせてもらいますー
ゆっくり休んでください

583 :1:2016/10/15(土) 23:50:03.96 ID:dx9fKQRY
>>582
ご丁寧にありがとね
普通にタメ語でもいいのよ

基本的に23時くらいに寝る>>1だけど質問とか書き込みがあれば翌日にはなるべく早く答えるつもり
改めてよろしくねー、そしておやすみ

584 ::2016/10/15(土) 23:56:51.56 ID:A0BJ6C+Y
>>583
上下関係とか気にしてるわけではないけど
こういう場では自分は基本敬語なので大丈夫ですよ

ではおやすみなさいー

585 ::2016/10/16(日) 12:05:06.06 ID:UdgQVeu7
どーもこんにちわですー
あれからちょいちょい描いたんでデザイン確認してもらっていいですか?
http://i.imgur.com/PjUbAIo.png
まだちょっとSD弱いですかね

http://i.imgur.com/9UtF9kS.png
黒目入れるとすこしだけコミカルになる

http://i.imgur.com/T64sIsa.png
あと、ポーズというか姿勢として
こういう仰け反った感じはどうなりますか?



586 :1:2016/10/16(日) 12:24:42.82 ID:UQPKl4jU
おはサンデー

SD感は出てると思う
ただ、細かく描き過ぎると縮小したときに潰れて見えなくなったりするから
その辺はコンさんも縮小して確認しながらやるとイメージ通りのものが出来上がるんじゃないかな

黒目も縮小したときにどうなるかだね
小さすぎたら黒目の大きさを調整する必要が出てきたりするから、それが面倒なら黒目なしが楽かも

587 :1:2016/10/16(日) 12:30:35.51 ID:UQPKl4jU
ポーズはそれほどガッチリ描かなくていいよ
例えば手首がだらりと下がってるところなんかはスケルタルで設定できる
中腰なんかも同様だね

ポーズありきの角度で描かれると動かすのが難しくなったりするけど
今のラフならスケルタルで動かせると思う

透過処理されててパーツ分けされてれば非常に簡素だけどこう動かせるよ、ってのは見せられるけど
昨日のラフを雑に切り取ってちと試してみるかー

588 ::2016/10/16(日) 12:37:44.98 ID:UdgQVeu7
なるほど描き込みすぎもよろしくないか

589 :1:2016/10/16(日) 12:41:24.21 ID:UQPKl4jU
10分くらいじゃこんなもんかなぁ…
タイムラインの中間に別の動きを設定するとソフトが自動で補間してくれた状態
http://i.imgur.com/7rBDTbZ.gifv

本当はここから止めたりディレイかけたり手足とかだけ別の動きをつけたりして
もっと自然に動くようにするんだ
横向きの絵ならもっと自然に動くんだが正面はやっぱ難しいな
何かの参考になればいいんだが…

590 ::2016/10/16(日) 12:42:10.45 ID:UdgQVeu7
http://i.imgur.com/SFNxuY1.png
あーかなり潰れますね
衣服の破れなんかはほとんど見えなくなる
傷とかはそこまで描き込まないでゾンビっぽさは肌の色にでも任せた方がちょうどいいくらいですかね

591 :1:2016/10/16(日) 12:43:04.36 ID:UQPKl4jU
縮小したらまず頭の縫い目とか靴の紐なんかは潰れると思う
だからそういう細かいところは省いたほうがいいとおもーう

592 :1:2016/10/16(日) 12:44:49.21 ID:UQPKl4jU
>>590
うむ、潰れる
傷はなし、肌は青白くしたら色合い的に目立つので○
服を破りたいなら、もっと大きく破るといいかも


593 ::2016/10/16(日) 12:47:16.32 ID:UdgQVeu7
>>589
おおーすごい動いてる
ちょっとやっぱりゲーム製作には疎くて
ここからもっと手を加えるなら十分じゃね?なんて思っちゃうんですが

理想としてはもっとこう動かしたい
そのためにはこういうデザイン・描き方をしてくれると助かる ってのはありますか?

594 :1:2016/10/16(日) 12:47:51.32 ID:UQPKl4jU
あと体の損傷を描きたいなら線じゃなくて大きく血の赤色を乗せて表現するとか

595 :1:2016/10/16(日) 12:57:06.30 ID:UQPKl4jU
デザインは文句なし、ばっちりだよ
描き方ってか塗りかなー
アニメ塗りとか厚塗りとか、色がはっきりしてるほうが使い安いんだよね

あとはwikiにも乗ってるけどこれが大事 (画像の下部分)
http://i.imgur.com/caNlycX.jpg

パーツごとに動かすから、通常の絵では隠れていて描かなくていい部分も書いてもらうことになるし
間接を動かしても違和感ないように『パーツの重ね方』をよく見て欲しいかな
あと首の付け根だな、やられるとそこ向きだしになるから肉の切断面みたいなの欲しいし

596 ::2016/10/16(日) 13:03:03.89 ID:UdgQVeu7
関節ですね
たぶん実際にパーツで分ける段階になって考えることの方が多くなると思いますが留意しておきます

塗りは元々はアニメ塗り寄りだったのでそっちはなんとか合わせていけるかなと思います

597 :1:2016/10/16(日) 13:06:07.14 ID:UQPKl4jU
>>596
よろしくお願いしまーっす!

あと今後の募集でコンさんのラフ絵を募集スレにサンプルとして乗せることになるけどいいかな?

598 ::2016/10/16(日) 13:13:29.89 ID:UdgQVeu7
あのオタゾンビですか?
構いませんよ

599 :1:2016/10/16(日) 13:22:58.51 ID:UQPKl4jU
どのラフかは伝えたい内容によって決まるかなー
今日の話で出た細かいのが消えちゃうところとかテンプレ化しとこうと思ってねー

600 ::2016/10/16(日) 13:24:12.50 ID:UdgQVeu7
オッケーですー

210KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221