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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ゾンビを避けつつ食料を集めるゲーム作る

1 :1:2016/08/23(火) 21:30:40.97 ID:rGJMSXKF
ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です

使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています

絵師を3人募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/

401 :ろり:2016/09/19(月) 23:51:53.05 ID:+WRbUmJg
>>400
おk
いじってもらうのは別に気にしない
もう寝るからとりあえず明日にでもまた上げてみる

402 :1:2016/09/19(月) 23:56:47.12 ID:i3L7JP+j
>>401
ありがとー
俺も寝るよー

403 :PG:2016/09/20(火) 00:08:32.75 ID:PkvI7mn9
今来た

404 :PG:2016/09/20(火) 00:24:21.49 ID:PkvI7mn9
募集かー

作業量より、やりたいと思う要素が少ないんじゃないかという気がするな……
かわいい女の子とかじゃないし、ドット絵でもないし



405 :菌類:2016/09/20(火) 05:14:47.86 ID:Trs4GaPF
そうそう、ゲームの動きはやっぱドット絵の方が慣れてる人が多いんだよなー
動画描くのはメーターになっちゃうから
でも単純な動きのドットにするには256ちょい大きいかなーってあれなんだよな

昨日なんかやるとかいいながら体調崩して寝てたすみません

406 :上の下の製作者さん:2016/09/20(火) 05:29:21.39 ID:iXBs2B/+
んまぁドットで256とかKOF12のキャラクタよりでかいしな

ゲーム画面を大きく取る必要がなければ、ゲーム画面自体を小さくして
それぞれの情報量を下げて作業をやりやすくするという手もあるのだけれど

407 :1:2016/09/20(火) 18:33:02.17 ID:3eHmyB1Y
お疲れ様でーす!

>>404
ようするにモチベの問題もあるわけか
しかし可愛いゾンビはいかんやろなぁ
避けるどころか当たりにいくわ(´・ω・`)

408 :1:2016/09/20(火) 18:35:25.62 ID:3eHmyB1Y
>>405
動きはドットなのかねぇ
256x256が大きいなら128x128ならどうだろうか…
というかゲーム素材をドットにするなら菌類さんにとんでもない迷惑をかけたことになるな

409 :1:2016/09/20(火) 18:36:58.59 ID:3eHmyB1Y
>>406
現状1280x720だけどさらに小さくか…
windowsPCオンリーなのにいまどき800x600はキツいぜ…

410 :1:2016/09/20(火) 18:39:28.91 ID:3eHmyB1Y
レス内容みつつ他の手段がないか考えました
大きく分けるとドットにするか、スケルタルにするかってことになるけどwikiにページ作りました
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E5%8B%9F%E9%9B%86

また意見もらえたら嬉しいっす

411 :菌類:2016/09/21(水) 01:46:37.78 ID:rNN7vfsg
>>410
ドットの問題点に僕があったけど全然気にしなくて大丈夫!
嫌な思いしてないぜ

412 :菌類:2016/09/21(水) 01:47:52.57 ID:rNN7vfsg
ドットのとこの問題点に菌類があったけど、ぜんっぜん気にしなくて大丈夫だよ!

413 :菌類:2016/09/21(水) 01:48:21.89 ID:rNN7vfsg
書き込めなかったとおもったら描き込めてるこの恥かしさをどうしたものか

414 :1:2016/09/21(水) 19:23:19.03 ID:VLm/J7Nq
お疲れ様でーす
風邪でダウン中

>>411-413
まだどうなるか決まってないけど
もし変更になったら俺から声かけたのに申し訳ないっす…
二重投稿? 俺のログには何もないな!


415 :ろり:2016/09/21(水) 22:52:46.18 ID:1WyXzuya
おつおつ
野乃葉ちゃんの立ち絵こんな感じになり申した
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/3/Nonoha.psd

416 :1:2016/09/21(水) 23:16:26.82 ID:VLm/J7Nq
>>415
お疲れ様でーす! あら可愛い
ほっぺも一回り大きくなってグレイトだぜ
表情も肌の色もええな

パっと見て気になるところが、眉だな
髪色と同化してて眉が見えにくい
表情の変化がひと目で分からないかもしれないから直してもらえるともっと可愛い子になると思うぜ

今日は寝ます、また明日まじまじと見てみるよー

417 :ろり:2016/09/21(水) 23:34:33.76 ID:1WyXzuya
>>416
サンクス
拡大してるとはっきりと見えるから眉が見えにくいのに気付かなかった…
明日にでも手直ししてみる

418 :PG:2016/09/22(木) 21:26:47.56 ID:RFFeOCsl
スケルタルって別に作業量的に楽にならないって理由でボツになったんじゃ?

419 :PG:2016/09/22(木) 21:49:49.80 ID:RFFeOCsl
・ドット絵
現状は透視投影なので、遠くは小さく近くは大きく表示されるから、
1dot=1pixelにならないぶんドット絵としては潰れる
→平行投影に切り替えるか

サイズは書いてある通りだなあ
ズームとかするかもって話で256x256で作ってるだけなので、
今やってる内容だけだったら128x128でいけるはず

作業量はドット絵だと楽になる……気はあんましないんだが、どうなんだろう


420 :1:2016/09/22(木) 22:26:37.29 ID:pAAx8r07
お疲れ様でーす

>>418
何するんですかと聞かれたとする

@SD絵を描いてくれ。手書きでアニメーション作ってくれ、中割り1〜3枚
アニメーションと言われても難しそうなイメージしかない

ASD絵を描いてくれ。パーツごとにレイヤー分けしてpsdでくれ
Live2Dは触ったことないが商業エロゲの立ち絵みたいにゴリゴリ動くもんと違う
SD絵で、髪は揺れない、装飾品もいらない、まばたきなんてしない

どっちが大変なのかは絵師によるが、Aなら絵師の作業範囲内だと思ったんよ


421 :1:2016/09/22(木) 22:28:14.13 ID:pAAx8r07
>>419
作業量はドット絵だと楽になるというより、できる人にはまだ楽って部類かもねぇ
少なくともドッターは絵師より動きを表現する楽しさみたいなのもあるからやってると思う
絵師のモチベが〜って話があったし

422 :1:2016/09/22(木) 22:32:57.93 ID:pAAx8r07
パーツ分けってこんな感じっぽい
http://i.imgur.com/2zz32UU.png

レイヤー分けさえしてくれればこんな風にばらばらに出力するのはこっちでできる

423 :PG:2016/09/22(木) 22:41:49.19 ID:RFFeOCsl
アニメーションは>>1さんが作るって話か
仕組みあんまわかってないけど、前後の移動とかも作れる?

424 :PG:2016/09/22(木) 22:43:13.55 ID:RFFeOCsl
画像に出力してこっちに渡してもらえんのかな

425 :1:2016/09/22(木) 22:57:42.80 ID:pAAx8r07
>>423
アイノスのときもそうだったがこのゲームの裏のコンセプトは見て楽しいだからなぁ
欲を言えば動きの表現に秀でているドッターに協力してもらいたいさ
ドッターがこないならどうにもならんから俺がスケルタルアニメーションやる、頓挫はさせん

基本操作は覚えた
アニメーションの質はボロクソ言われるかもしれんが…
前後の移動ってのは、スケルタル内で座標を移動させること? それとも絵柄の変化?

連番画像(1枚単位で出力された…)
アニメーションGIF、アニメーションPNG、無圧縮AVIの4つのレンダリングに対応している
やるならGIFで出力かな?


426 :1:2016/09/22(木) 23:16:45.47 ID:pAAx8r07
幸いにもスケルタルを使った激しく精密な動きはほとんどない
ゾンビ歩行は、手や体が上下に揺れるくらいで、攻撃されたら頭がゴトっと落ちるくらいなもん
激しそうなのが主人公の盾でぶっとばしと振り下ろしくらいだから出来なくもないはずだ

427 :PG:2016/09/22(木) 23:20:48.75 ID:RFFeOCsl
バット振るのの上下左右が一番むずそう

PNGで連番画像の方がいいなあ
というかUnityアニメーションGIF対応してないっぽい


428 :上の下の製作者さん:2016/09/22(木) 23:25:02.02 ID:eYRkOjFt
連番画像は
gazou_001
gazou_002
gazou_003
のように1枚ずつでる

一枚の画像に
|@AB|
|CDE|
みたくなるのはスプライトシート

PGの人がサンプルでシート状にしてたもの出してたから>>136
シートにできるならそっちのがいいんでないかな
連番画像をシートに変換できるツールもある
gifだと256色制限にも引っかかるし

429 :PG:2016/09/22(木) 23:28:48.48 ID:RFFeOCsl
こっちでシートに変換すっかと思ってた
シートで出せるならシートのがいい

430 :PG:2016/09/22(木) 23:34:32.91 ID:RFFeOCsl
Unity向けの出力もあんのかー
3Dで使えるかわからんけど、先にそっちを試すべきか

というか、>>1さんに質問しまくってたが、
体験版とかあるんか

431 :1:2016/09/22(木) 23:41:52.60 ID:pAAx8r07
>>427
>>428
ほげー 連番PNGとスプライトシートにそんな違いが!
スプライトシート作れるフリーソフトあるのね、探してみるよ

>>430
俺は体験版落としたけどインディーズ開発者向けのプランがある
まぁunityみたいに年間売り上げ1000万超えたらプロ買え、それまで無料やでって感じだった
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/indie/index.html

432 :1:2016/09/22(木) 23:50:11.83 ID:pAAx8r07
spritestudioにもスプライトシートで出力する方法あったんだがどうも使いにくいなこれ
とりあえず今日は先に寝ますおやすみ

433 :1:2016/09/23(金) 20:09:55.52 ID:Mojn6ISq
お疲れ様でーす
そろそろメッセージ枠とかも考えなきゃいけないけど安定のダサさだった
大人しくフリー素材使ったほうがいいのかな

434 :PG:2016/09/23(金) 21:10:58.94 ID:057syTMb
メッセージ枠、fungusのって吉里吉里とかと違って、
サイズに合わせて拡縮するタイプみたい

435 :1:2016/09/23(金) 21:23:32.19 ID:Mojn6ISq
>>434
過去にちょっと触ったけど一枚のメッセージ枠の中でネームウィンドウとメッセージウィンドウを座標指定する感じだよね
んでミニ絵を右に表示できたりするけど文字数がガクっと減る
ゲームパート中にもFungus呼び出すことあるから横すべてを枠にすると見づらくなる気がしてる

436 :1:2016/09/23(金) 22:54:11.53 ID:Mojn6ISq
そういえば募集スレにきてくれてたドッターさんはこのスレ見てるんだろうか?
128x128にサイズダウンしたけど全体の作業量がどれくらいハードなのか意見聞きたいんだよなぁ

437 :ろり:2016/09/24(土) 13:33:02.93 ID:2ix20RKa
野乃葉ちゃんの眉がちょろっと濃く
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/6/Nonoha_retake.psd

438 :1:2016/09/24(土) 14:21:10.99 ID:nPzmCrtL
>>437
お疲れ様でーす!
ちらっと見た感じ眉がはっきりしてるね!
完成だと思うけどカープ戦終わったらまたまじまじ見てみるぜ!

439 :1:2016/09/24(土) 19:50:58.46 ID:nPzmCrtL
>>437
確認おわた
眉も見えるようになったおかげで表情がいい感じになってると思うの
立ち絵完成だ! ありがとう&おめでとう!

440 :1:2016/09/24(土) 20:45:46.83 ID:nPzmCrtL
Fungus触ってるんだけど最初のメッセージだけキャラ名が表示されない…
それならそれでやりようはあるがもやもやするぜ

441 :ろり:2016/09/24(土) 21:16:59.94 ID:2ix20RKa
>>439
やったーふいー

442 :1:2016/09/24(土) 21:32:45.75 ID:nPzmCrtL
>>441
ほんと乙やで
ロリさんも嬢さんも手が早いからオレオドロイテル
スチル取りかかる気になってからの話だが、分からんことあったらなんでも聞いてちょ

443 :ろり:2016/09/24(土) 22:12:47.00 ID:2ix20RKa
スチルはもうちょっとだけ待ってくだしあ
あーそうそう拘束は>>334の@にしたいなーって

444 :1:2016/09/24(土) 22:37:59.94 ID:nPzmCrtL
>>443
すまん言い方が悪かった
まずはゆっくりしてもらってまたやる気が出たらって意味だった
絵師たちは自分の作業終わったら自由だから必要以上に急がなくていいんやで

オッケー、私服ガムテ両手縛り上げだな
目隠しアリかナシか迷うところだな

445 :ろり:2016/09/24(土) 22:55:04.63 ID:2ix20RKa
なんだかやる気の出ないときは関係ない絵を描いてたりするからなんだかね
普段からゆっくりやってるし明日あたりにでもぼちぼち描き始めるよ

446 ::2016/09/24(土) 23:03:09.80 ID:tAkYMjqq
おつかれさまでーす
もしかしてスチルってもうwiki見てラフ描きはじめればいいのかな?

447 :1:2016/09/24(土) 23:08:18.85 ID:nPzmCrtL
>>445
リフレッシュの方法はまかせるぜー

448 :1:2016/09/24(土) 23:09:44.70 ID:nPzmCrtL
>>446
お疲れ様でーす!
描き始めていいよー まずはボーンラフかなー
wiki通り順序よくやるなら最初は土下座かなー

449 ::2016/09/24(土) 23:17:02.97 ID:tAkYMjqq
>>448
はーい了解
リリーナもぼちぼちと描いてくね

450 :1:2016/09/24(土) 23:41:44.59 ID:nPzmCrtL
>>449
お願いしまーっす!

フォトショはめ込みでADVの画面作り中
まだまだしっくりこないけど最初に作った酷いものと比べれば見れるようになったかなぁ…
やっぱり横全部メッセージ枠を配置したほうが見た目はキレイな気がする
とりあえず寝る
http://i.imgur.com/nijieof.jpg

451 :ろり:2016/09/25(日) 22:03:48.42 ID:2gLAAJG8
スチルの前に目だけ変えた男リベンジマッチ
http://i.imgur.com/tX6weky.png

452 :1:2016/09/25(日) 22:27:57.14 ID:K/iSArSV
>>451
お疲れ様でーす!

うむ、うむうむ 個人的には嫌いじゃないぜ! 性格悪そうだし!
しかし客観的に考えると顔出しなしでいったほうがよさそうだねぇ
たぶん今の感じだと顔ありではプレイヤーが落ち着かない気がする

俺から頼んでおいてこんなこと言って申し訳ないっす…

453 :1:2016/09/25(日) 23:09:24.88 ID:K/iSArSV
Fungusでマウスホイールころころで読み進められるようになったけど
Ctrlのskipはうまくいかないな…
そもそもskip機能あるのかこれ…

454 :ろり:2016/09/25(日) 23:10:01.13 ID:2gLAAJG8
>>452
おk
ないならないで楽だから問題なし

何も考えずにラフ描いてたら挿入シーンになると確実に顔が主人公の背中に隠れる図が生まれてしまった

455 :ろり:2016/09/25(日) 23:11:24.22 ID:2gLAAJG8
貼り忘れ
http://i.imgur.com/xItBQya.png

456 :1:2016/09/25(日) 23:19:33.55 ID:K/iSArSV
>>455
おほー 素敵やん!
この構図だと主人公は透過か完全透過のがいいかもなぁ

このラフのシーンは2番目にくるつもりで考えてたけど
ゲームの流れでは
@寝ックス→Aこれ→Bマイクロビキニダブルピースの順でよろしい?

457 :1:2016/09/25(日) 23:20:18.87 ID:K/iSArSV
完全透過だとせっかくの体の大きさがもったいないか
半透明くらいでどうでしょ?

458 :ろり:2016/09/25(日) 23:29:16.64 ID:2gLAAJG8
順番は任せる
とりあえず順番どおりにやりたいし寝っクスのラフ描いてみる
半透明とかでもいいんならとりあえずAはこの構図でいいかな

459 :1:2016/09/25(日) 23:37:02.42 ID:K/iSArSV
>>458
それじゃ寝ックスのラフお願いしまーす!
男半透明でいいんでAのラフは決定ってことで!
それじゃおやすみー

460 :PG:2016/09/26(月) 01:42:54.85 ID:3sXT2+l4
・画面解像度の固定
・トランジション機能の追加
・動画再生機能の追加
https://www.dropbox.com/s/jbhfxldhc3ygjgu/Builds2.zip?dl=0

ちょっと実験的な作業が多くて表に出せてないけど、
裏では進めてます

461 :PG:2016/09/26(月) 01:44:08.56 ID:3sXT2+l4
スキップ機能、可能かどうかこっちでも調査してみる

462 :PG:2016/09/26(月) 01:47:02.47 ID:3sXT2+l4
ちなみに>>460は動画再生→トランジションするだけの代物です

463 :PG:2016/09/26(月) 02:03:34.27 ID:3sXT2+l4
コード見た感じ、{s=0}

464 :PG:2016/09/26(月) 02:06:03.85 ID:3sXT2+l4
{s=0}を文章の最初に入れるとそのSayコマンドは瞬間表示になる
↑はメッセージ速度を指定するコマンド
どっかに仕様としてまとまってないかな……


465 :PG:2016/09/26(月) 02:06:49.85 ID:3sXT2+l4
Sayコマンドの入力に、Tag Helpっていうのがあるから、
それを見るといろいろのってるみたい

466 :PG:2016/09/26(月) 02:14:01.48 ID:3sXT2+l4
全体でスキップする機能はなさそう

467 :1:2016/09/26(月) 19:47:54.32 ID:OgZ9k4Hn
お疲れ様でーす!
トランジションできてたのぅ!
動画再生は解像度が4:3だったけど問題なかった

{s=0}で瞬間表示かー 毎度これやるの手間やの…
skipがないとは予想外だった
どうにかして実装できんものか…

外部スクリプトを読み込む機能もあるっぽいんだがいまいち分からんのよなぁ

468 :1:2016/09/26(月) 20:58:31.47 ID:OgZ9k4Hn
メッセージ枠はこれでいくか
素人感が残るがないものはしゃーない
http://i.imgur.com/FtPMMHp.jpg

469 :1:2016/09/26(月) 20:59:50.14 ID:OgZ9k4Hn
結局ドッターさんは顔出してくれなかったな
募集スレでドッターか絵師募集とするわけにはいかんし、募集もそろそろ再開しないといけない
となればスケルタルで作るってことでいいっすかね?

470 :pg:2016/09/26(月) 21:59:38.74 ID:+hThPw6k
まず菌類さんにちゃんと確認しないとかなあ

ドット絵問題ないとは言ってたが、スケルタル問題ないとは言ってない気がする
ダメとも言ってないけど

471 :pg:2016/09/26(月) 22:11:36.69 ID:+hThPw6k
動画は、もとの動画が4対3だったから……

スキップはまあ後でオートあたりとまとめて作っとくよ



472 :1:2016/09/26(月) 22:19:27.54 ID:OgZ9k4Hn
>>471
菌類さんの反応を待つとするか
スキップとオート作ってくれるんですか、やったー!
メッセージ枠にスキップとオートボタンいれる枠考えてなかったやだー

右端にはキャラ画像が出ることあるからどこにおこうか考えておこう

473 ::2016/09/27(火) 00:59:29.85 ID:SQui+rWl
土下座ックス
ほんとラフでわかりにくかったらごめん
横アングル
http://i.imgur.com/zjBiohL.jpg
尻構図?(半透明か透明かファンネルちんぽ)
http://i.imgur.com/qMpD7Ex.jpg
土下座感はありそう
http://i.imgur.com/E8BssvI.jpg

474 :ワナッター:2016/09/27(火) 16:20:52.90 ID:XaCt9vQl
アイノスでお世話になったドッターです
顔出すのが遅すぎて許してくださいなんでもしま

wiki見た限りでは
・ゾンビ5種(ノーマルゾンビは担当決定済み?)の待機、移動、ヤられ
・主人公の待機、移動、武器(4種,余力があれば6種)、盾、撤退

がドッターの仕事になるかと勝手に理解してます
試しに作り始めときたいので>>1さん規格とか提出形式とか(ドットもpsdの方が○?)教えてください

475 :1:2016/09/27(火) 16:28:17.07 ID:2ZIchuVJ
>>474
おほー いらっしゃい
今はドットにするかスケルタルで作るかで相談中ってところだなぁ
スケルタルはイラストをパーツ分けして動かすものだから別の手法なんよね

ドットでいくなら素材サイズは128x128で連番PNGで提出かなー

476 :ワナッター:2016/09/27(火) 16:35:52.38 ID:XaCt9vQl
>>475
128x128ですね確認しました
相談中ならしばらく待機したほうが良いのかな
決まってなくて試しに描くのも全然ありなので>>1さんの意見ください

477 :1:2016/09/27(火) 16:50:12.49 ID:2ZIchuVJ
>>476
お互いに待機するしかないなー
試しに描いてくれるのならゾンビ1体描いてみてくれるかな?
wikiに5体あるからびびっとくるものを正面でいいから
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

んで出来上がったら、製作時間とか難易度とか聞けたら嬉しいし判断材料になる
もし使わないことになってもどこかの企画で出せるかもしれないし完全に無駄にはならない

478 :ワナッター:2016/09/27(火) 17:02:11.37 ID:XaCt9vQl
>>477
了解です
描いてみます

479 :1:2016/09/27(火) 17:08:50.40 ID:2ZIchuVJ
>>478
うす! お願いしまっす!

480 :1:2016/09/27(火) 17:23:27.45 ID:2ZIchuVJ
>>473
土下座ックスラフきたか!
俺が求めてたラフはこんな感じだからスマートだぜ

3枚の中で言えば土下座感が一番出てるのが横アングルかなー
尻の上がりっぷりもいいし背中のラインも最高だぜ!

欲をいえば顔は正面より横のほうが土下座感でそう
こんな感想が出るということは@の目玉が土下座で、セクロスはおまけって考えてたんだな俺
この考えがいいのか悪いのかは嬢さんの判断に委ねるべきか

この構図なら男は透過させる必要ないから、製作するときは男は別レイヤーに分けてくださいっす!

481 ::2016/09/27(火) 20:30:30.05 ID:SQui+rWl
おつかれさまース
横アングル了解ー差分はどうしようか
場所は室内になってるけど床?

482 :1:2016/09/27(火) 20:41:42.70 ID:2ZIchuVJ
>>481
お疲れ様でーす!
差分に関しては表情差分や汁差分だけでいい
ただラフを見た感じだとデカ尻を掴んで肉が潰れるところとか描きたいなら、って感じかな
むちむち好きと言ってたし嬢さんが好きな要素をいれるのはオッケーだぜ

場所は床だね!
フリー背景と合わせる必要はないよ!

483 :1:2016/09/27(火) 20:51:06.61 ID:2ZIchuVJ
やべぇ肝心なこと書き忘れてた
最初は単独土下座だから主人公は途中から(差分)ってことになるな

484 :1:2016/09/28(水) 19:41:03.57 ID:vPmf4+gm
お疲れ様でーす!
Fungus触ってるけど解像度の固定というかカメラの距離設定がうまくいかない
マさんは出来たって話しだし今ははめ込みでADV画面決めとこうかな…

485 :PG:2016/09/28(水) 22:42:24.50 ID:iJqqVW2C
解像度とか、トランジションの仕組みとかの関係で、
Fungusは結構制限がつきそう

486 :1:2016/09/28(水) 22:52:01.90 ID:vPmf4+gm
>>485
お疲れ様でーす!
うーむ、制限がつくのか
トランジションは別に重視してないけど解像度がうまく固定できないと先に進めない…

他のツールもほとんどないしジョーカースクリプトだけは嫌だぜ…
もうちょっと粘ってみるよ

487 :PG:2016/09/28(水) 22:58:46.21 ID:iJqqVW2C
ダイアログとかは、あらかじめインスペクタ側に置いとく感じになるかな

カメラを16:9にするのは、
背景用のカメラとゲーム画面表示用のカメラ用意して、
ゲーム画面表示用カメラの表示領域を16:9にするスクリプトをアタッチする
みたいな感じ
ググればいくつかコード例が出てくると思う

UIはUIで、別にやらないといけないから、
それはそれで、Canvasの下にパネルつけて、マスク設定する、
みたいなやり方がググれば出てくると思う


ゲーム部分のカメラがPerspectiveで、そこに2DのSpriteを表示する場合は、
そっちはそっちで別にカメラ用意しないといけない気がする
Spriteはめんどいから手つけてないけど…… UIのCanvas使えばいいと思うし

といっても、俺がやって>>1さんもやっても時間の無駄なので、
あんましFungus弄ってもらってもなあ、という感じはあるが……

まあ、やりたいなら仕方ないけど

488 :PG:2016/09/28(水) 23:01:41.86 ID:iJqqVW2C
UI部分の関係で、
あらかじめインスペクタ側にSayDialogとかを置いとく形になる

Fungusでダイアログとかつくると、インスペクタの直下に
SayDialogとかが出てくるから、それだと制御がきかない

というか、>>460のプロジェクトをbitbucketにあげとけばいいか
やったら連絡するわ

489 :ろり:2016/09/28(水) 23:16:37.90 ID:e8wnsCK5
寝ックスのラフ
http://i.imgur.com/jJ7NQXl.png
差分
http://i.imgur.com/79ZbLJ7.png

490 :1:2016/09/28(水) 23:27:31.08 ID:vPmf4+gm
>>487
確かに俺とマさんが同時にやっても意味ないな
得意な人に任せたほうが絶対いいなこれ
それじゃマさんにお願いします!

491 :1:2016/09/28(水) 23:33:57.02 ID:vPmf4+gm
>>489
おほー いいね、これでラフ決定!
個人的にお腹大好きなんで余力があったらそっちも力注いでもらえると嬉しいかな

492 :ろり:2016/09/28(水) 23:43:37.16 ID:e8wnsCK5
>>491
おk
俺もお腹は好きだが技術が追いつくかどうか…ちびちび線画やってくー

493 :1:2016/09/28(水) 23:44:17.25 ID:vPmf4+gm
寝る前に現状報告をするぜ
今はゲーム素材をドットにするかスケルタルにするか検討中の段階だぜ

これからワナッターさんのお試しが仕上がれば話を聞きつついけるのか判断するぜ
仕上がりは心配してないが時間や労力が焦点だな
もちろんマさんの承諾も取って正式決定となるぜ
菌類さんからドットでもいいとの了承は得ている(申し訳ない話だが…)

ワナッターさんがあかん無理やでと言ったらスケルタルが仕様になるだろうな
菌類さんの話も聞ければいいが、聞けなくてもそうするしかないレベル
スケルタルはやりたくないと言われたら新たに絵師探しが始まる

こんな感じだろうなぁ…胃が痛いぜ


494 :1:2016/09/28(水) 23:48:12.86 ID:vPmf4+gm
>>492
あくまで個人的な希望よ
こうしてラフを出してくれた、構図が決まった! あとはロリさんの思うようにやってくれ!
それじゃ線画お願いしまーっす!

495 :PG:2016/09/29(木) 00:03:11.09 ID:oMG0u5F7
> 菌類さん
最後の書き込みから1週間たつから、
生存報告をおなしゃす

496 :1:2016/09/29(木) 21:33:24.77 ID:sjnALRfX
お疲れ様でーす!
なんか現状報告の書き方がよくないな

俺としてはドットでいけたらいいなーって感じだけど
もうほんとどうにもならないときのためにスケルタル案も出したやで
うん、言うの遅すぎだな

497 :ワナッター:2016/09/29(木) 23:52:12.49 ID:8IssIk04
お疲れ様です
早くて今夜中に仕上がるかもしれないので仕上がったらあげます
遅くても土日入るまでには行ける…はず

498 :1:2016/09/30(金) 00:10:37.22 ID:gk+NqhgO
>>497
お疲れ様でーす!
おっけい、お願いしまっす!
おれは寝ます…

499 :ワナッター:2016/09/30(金) 23:40:23.06 ID:Y2ANRSjR
お疲れ様です
とりあえず1枚仕上がったのであげます
大体Wikiに沿って描いてますが「ホラー、スプラッタ要素は極力抑える」ってのがどれくらいか分からなかったので何枚か作りました
見た目は社畜(?)のゾンビをイメージしてます

血なし(目のみ流血)
http://imgur.com/FWELuQp.png

血あり
http://imgur.com/aVQwdQb.png

口無し
http://imgur.com/K6b2TNS.png

あと元々1体の人間作ってからそれをゾンビ化させたので
その人間も一応上げときます
http://imgur.com/PjXlRzc.png

500 :1:2016/10/01(土) 14:36:03.05 ID:R3sZ6ksf
お疲れ様でーす!
>>499
おほー ドット絵きた!
グロの基準は脳みそとか内蔵だなぁ
リアルにされまくると画面が臓器で埋まっちまうからな…

この絵柄ならグロさは皆無だが普通の人間にしか見えなくなっちまうな…
ゾンビらしさを出せる要素をいろいろ考えてみるぜ
このドット、どれくらい時間かかりました?

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