レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ゾンビを避けつつ食料を集めるゲーム作る
- 1 :1:2016/08/23(火) 21:30:40.97 ID:rGJMSXKF
- ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です
使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています
絵師を3人募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/
- 401 :ろり:2016/09/19(月) 23:51:53.05 ID:+WRbUmJg
- >>400
おk
いじってもらうのは別に気にしない
もう寝るからとりあえず明日にでもまた上げてみる
- 402 :1:2016/09/19(月) 23:56:47.12 ID:i3L7JP+j
- >>401
ありがとー
俺も寝るよー
- 403 :PG:2016/09/20(火) 00:08:32.75 ID:PkvI7mn9
- 今来た
- 404 :PG:2016/09/20(火) 00:24:21.49 ID:PkvI7mn9
- 募集かー
作業量より、やりたいと思う要素が少ないんじゃないかという気がするな……
かわいい女の子とかじゃないし、ドット絵でもないし
- 405 :菌類:2016/09/20(火) 05:14:47.86 ID:Trs4GaPF
- そうそう、ゲームの動きはやっぱドット絵の方が慣れてる人が多いんだよなー
動画描くのはメーターになっちゃうから
でも単純な動きのドットにするには256ちょい大きいかなーってあれなんだよな
昨日なんかやるとかいいながら体調崩して寝てたすみません
- 406 :上の下の製作者さん:2016/09/20(火) 05:29:21.39 ID:iXBs2B/+
- んまぁドットで256とかKOF12のキャラクタよりでかいしな
ゲーム画面を大きく取る必要がなければ、ゲーム画面自体を小さくして
それぞれの情報量を下げて作業をやりやすくするという手もあるのだけれど
- 407 :1:2016/09/20(火) 18:33:02.17 ID:3eHmyB1Y
- お疲れ様でーす!
>>404
ようするにモチベの問題もあるわけか
しかし可愛いゾンビはいかんやろなぁ
避けるどころか当たりにいくわ(´・ω・`)
- 408 :1:2016/09/20(火) 18:35:25.62 ID:3eHmyB1Y
- >>405
動きはドットなのかねぇ
256x256が大きいなら128x128ならどうだろうか…
というかゲーム素材をドットにするなら菌類さんにとんでもない迷惑をかけたことになるな
- 409 :1:2016/09/20(火) 18:36:58.59 ID:3eHmyB1Y
- >>406
現状1280x720だけどさらに小さくか…
windowsPCオンリーなのにいまどき800x600はキツいぜ…
- 410 :1:2016/09/20(火) 18:39:28.91 ID:3eHmyB1Y
- レス内容みつつ他の手段がないか考えました
大きく分けるとドットにするか、スケルタルにするかってことになるけどwikiにページ作りました
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E5%8B%9F%E9%9B%86
また意見もらえたら嬉しいっす
- 411 :菌類:2016/09/21(水) 01:46:37.78 ID:rNN7vfsg
- >>410
ドットの問題点に僕があったけど全然気にしなくて大丈夫!
嫌な思いしてないぜ
- 412 :菌類:2016/09/21(水) 01:47:52.57 ID:rNN7vfsg
- ドットのとこの問題点に菌類があったけど、ぜんっぜん気にしなくて大丈夫だよ!
- 413 :菌類:2016/09/21(水) 01:48:21.89 ID:rNN7vfsg
- 書き込めなかったとおもったら描き込めてるこの恥かしさをどうしたものか
- 414 :1:2016/09/21(水) 19:23:19.03 ID:VLm/J7Nq
- お疲れ様でーす
風邪でダウン中
>>411-413
まだどうなるか決まってないけど
もし変更になったら俺から声かけたのに申し訳ないっす…
二重投稿? 俺のログには何もないな!
- 415 :ろり:2016/09/21(水) 22:52:46.18 ID:1WyXzuya
- おつおつ
野乃葉ちゃんの立ち絵こんな感じになり申した
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/3/Nonoha.psd
- 416 :1:2016/09/21(水) 23:16:26.82 ID:VLm/J7Nq
- >>415
お疲れ様でーす! あら可愛い
ほっぺも一回り大きくなってグレイトだぜ
表情も肌の色もええな
パっと見て気になるところが、眉だな
髪色と同化してて眉が見えにくい
表情の変化がひと目で分からないかもしれないから直してもらえるともっと可愛い子になると思うぜ
今日は寝ます、また明日まじまじと見てみるよー
- 417 :ろり:2016/09/21(水) 23:34:33.76 ID:1WyXzuya
- >>416
サンクス
拡大してるとはっきりと見えるから眉が見えにくいのに気付かなかった…
明日にでも手直ししてみる
- 418 :PG:2016/09/22(木) 21:26:47.56 ID:RFFeOCsl
- スケルタルって別に作業量的に楽にならないって理由でボツになったんじゃ?
- 419 :PG:2016/09/22(木) 21:49:49.80 ID:RFFeOCsl
- ・ドット絵
現状は透視投影なので、遠くは小さく近くは大きく表示されるから、
1dot=1pixelにならないぶんドット絵としては潰れる
→平行投影に切り替えるか
サイズは書いてある通りだなあ
ズームとかするかもって話で256x256で作ってるだけなので、
今やってる内容だけだったら128x128でいけるはず
作業量はドット絵だと楽になる……気はあんましないんだが、どうなんだろう
- 420 :1:2016/09/22(木) 22:26:37.29 ID:pAAx8r07
- お疲れ様でーす
>>418
何するんですかと聞かれたとする
@SD絵を描いてくれ。手書きでアニメーション作ってくれ、中割り1〜3枚
アニメーションと言われても難しそうなイメージしかない
ASD絵を描いてくれ。パーツごとにレイヤー分けしてpsdでくれ
Live2Dは触ったことないが商業エロゲの立ち絵みたいにゴリゴリ動くもんと違う
SD絵で、髪は揺れない、装飾品もいらない、まばたきなんてしない
どっちが大変なのかは絵師によるが、Aなら絵師の作業範囲内だと思ったんよ
- 421 :1:2016/09/22(木) 22:28:14.13 ID:pAAx8r07
- >>419
作業量はドット絵だと楽になるというより、できる人にはまだ楽って部類かもねぇ
少なくともドッターは絵師より動きを表現する楽しさみたいなのもあるからやってると思う
絵師のモチベが〜って話があったし
- 422 :1:2016/09/22(木) 22:32:57.93 ID:pAAx8r07
- パーツ分けってこんな感じっぽい
http://i.imgur.com/2zz32UU.png
レイヤー分けさえしてくれればこんな風にばらばらに出力するのはこっちでできる
- 423 :PG:2016/09/22(木) 22:41:49.19 ID:RFFeOCsl
- アニメーションは>>1さんが作るって話か
仕組みあんまわかってないけど、前後の移動とかも作れる?
- 424 :PG:2016/09/22(木) 22:43:13.55 ID:RFFeOCsl
- 画像に出力してこっちに渡してもらえんのかな
- 425 :1:2016/09/22(木) 22:57:42.80 ID:pAAx8r07
- >>423
アイノスのときもそうだったがこのゲームの裏のコンセプトは見て楽しいだからなぁ
欲を言えば動きの表現に秀でているドッターに協力してもらいたいさ
ドッターがこないならどうにもならんから俺がスケルタルアニメーションやる、頓挫はさせん
基本操作は覚えた
アニメーションの質はボロクソ言われるかもしれんが…
前後の移動ってのは、スケルタル内で座標を移動させること? それとも絵柄の変化?
連番画像(1枚単位で出力された…)
アニメーションGIF、アニメーションPNG、無圧縮AVIの4つのレンダリングに対応している
やるならGIFで出力かな?
- 426 :1:2016/09/22(木) 23:16:45.47 ID:pAAx8r07
- 幸いにもスケルタルを使った激しく精密な動きはほとんどない
ゾンビ歩行は、手や体が上下に揺れるくらいで、攻撃されたら頭がゴトっと落ちるくらいなもん
激しそうなのが主人公の盾でぶっとばしと振り下ろしくらいだから出来なくもないはずだ
- 427 :PG:2016/09/22(木) 23:20:48.75 ID:RFFeOCsl
- バット振るのの上下左右が一番むずそう
PNGで連番画像の方がいいなあ
というかUnityアニメーションGIF対応してないっぽい
- 428 :上の下の製作者さん:2016/09/22(木) 23:25:02.02 ID:eYRkOjFt
- 連番画像は
gazou_001
gazou_002
gazou_003
のように1枚ずつでる
一枚の画像に
|@AB|
|CDE|
みたくなるのはスプライトシート
PGの人がサンプルでシート状にしてたもの出してたから>>136
シートにできるならそっちのがいいんでないかな
連番画像をシートに変換できるツールもある
gifだと256色制限にも引っかかるし
- 429 :PG:2016/09/22(木) 23:28:48.48 ID:RFFeOCsl
- こっちでシートに変換すっかと思ってた
シートで出せるならシートのがいい
- 430 :PG:2016/09/22(木) 23:34:32.91 ID:RFFeOCsl
- Unity向けの出力もあんのかー
3Dで使えるかわからんけど、先にそっちを試すべきか
というか、>>1さんに質問しまくってたが、
体験版とかあるんか
- 431 :1:2016/09/22(木) 23:41:52.60 ID:pAAx8r07
- >>427
>>428
ほげー 連番PNGとスプライトシートにそんな違いが!
スプライトシート作れるフリーソフトあるのね、探してみるよ
>>430
俺は体験版落としたけどインディーズ開発者向けのプランがある
まぁunityみたいに年間売り上げ1000万超えたらプロ買え、それまで無料やでって感じだった
http://www.webtech.co.jp/spritestudio/indie/index.html
- 432 :1:2016/09/22(木) 23:50:11.83 ID:pAAx8r07
- spritestudioにもスプライトシートで出力する方法あったんだがどうも使いにくいなこれ
とりあえず今日は先に寝ますおやすみ
- 433 :1:2016/09/23(金) 20:09:55.52 ID:Mojn6ISq
- お疲れ様でーす
そろそろメッセージ枠とかも考えなきゃいけないけど安定のダサさだった
大人しくフリー素材使ったほうがいいのかな
- 434 :PG:2016/09/23(金) 21:10:58.94 ID:057syTMb
- メッセージ枠、fungusのって吉里吉里とかと違って、
サイズに合わせて拡縮するタイプみたい
- 435 :1:2016/09/23(金) 21:23:32.19 ID:Mojn6ISq
- >>434
過去にちょっと触ったけど一枚のメッセージ枠の中でネームウィンドウとメッセージウィンドウを座標指定する感じだよね
んでミニ絵を右に表示できたりするけど文字数がガクっと減る
ゲームパート中にもFungus呼び出すことあるから横すべてを枠にすると見づらくなる気がしてる
- 436 :1:2016/09/23(金) 22:54:11.53 ID:Mojn6ISq
- そういえば募集スレにきてくれてたドッターさんはこのスレ見てるんだろうか?
128x128にサイズダウンしたけど全体の作業量がどれくらいハードなのか意見聞きたいんだよなぁ
- 437 :ろり:2016/09/24(土) 13:33:02.93 ID:2ix20RKa
- 野乃葉ちゃんの眉がちょろっと濃く
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/6/Nonoha_retake.psd
- 438 :1:2016/09/24(土) 14:21:10.99 ID:nPzmCrtL
- >>437
お疲れ様でーす!
ちらっと見た感じ眉がはっきりしてるね!
完成だと思うけどカープ戦終わったらまたまじまじ見てみるぜ!
- 439 :1:2016/09/24(土) 19:50:58.46 ID:nPzmCrtL
- >>437
確認おわた
眉も見えるようになったおかげで表情がいい感じになってると思うの
立ち絵完成だ! ありがとう&おめでとう!
- 440 :1:2016/09/24(土) 20:45:46.83 ID:nPzmCrtL
- Fungus触ってるんだけど最初のメッセージだけキャラ名が表示されない…
それならそれでやりようはあるがもやもやするぜ
- 441 :ろり:2016/09/24(土) 21:16:59.94 ID:2ix20RKa
- >>439
やったーふいー
- 442 :1:2016/09/24(土) 21:32:45.75 ID:nPzmCrtL
- >>441
ほんと乙やで
ロリさんも嬢さんも手が早いからオレオドロイテル
スチル取りかかる気になってからの話だが、分からんことあったらなんでも聞いてちょ
- 443 :ろり:2016/09/24(土) 22:12:47.00 ID:2ix20RKa
- スチルはもうちょっとだけ待ってくだしあ
あーそうそう拘束は>>334の@にしたいなーって
- 444 :1:2016/09/24(土) 22:37:59.94 ID:nPzmCrtL
- >>443
すまん言い方が悪かった
まずはゆっくりしてもらってまたやる気が出たらって意味だった
絵師たちは自分の作業終わったら自由だから必要以上に急がなくていいんやで
オッケー、私服ガムテ両手縛り上げだな
目隠しアリかナシか迷うところだな
- 445 :ろり:2016/09/24(土) 22:55:04.63 ID:2ix20RKa
- なんだかやる気の出ないときは関係ない絵を描いてたりするからなんだかね
普段からゆっくりやってるし明日あたりにでもぼちぼち描き始めるよ
- 446 :嬢:2016/09/24(土) 23:03:09.80 ID:tAkYMjqq
- おつかれさまでーす
もしかしてスチルってもうwiki見てラフ描きはじめればいいのかな?
- 447 :1:2016/09/24(土) 23:08:18.85 ID:nPzmCrtL
- >>445
リフレッシュの方法はまかせるぜー
- 448 :1:2016/09/24(土) 23:09:44.70 ID:nPzmCrtL
- >>446
お疲れ様でーす!
描き始めていいよー まずはボーンラフかなー
wiki通り順序よくやるなら最初は土下座かなー
- 449 :嬢:2016/09/24(土) 23:17:02.97 ID:tAkYMjqq
- >>448
はーい了解
リリーナもぼちぼちと描いてくね
- 450 :1:2016/09/24(土) 23:41:44.59 ID:nPzmCrtL
- >>449
お願いしまーっす!
フォトショはめ込みでADVの画面作り中
まだまだしっくりこないけど最初に作った酷いものと比べれば見れるようになったかなぁ…
やっぱり横全部メッセージ枠を配置したほうが見た目はキレイな気がする
とりあえず寝る
http://i.imgur.com/nijieof.jpg
- 451 :ろり:2016/09/25(日) 22:03:48.42 ID:2gLAAJG8
- スチルの前に目だけ変えた男リベンジマッチ
http://i.imgur.com/tX6weky.png
- 452 :1:2016/09/25(日) 22:27:57.14 ID:K/iSArSV
- >>451
お疲れ様でーす!
うむ、うむうむ 個人的には嫌いじゃないぜ! 性格悪そうだし!
しかし客観的に考えると顔出しなしでいったほうがよさそうだねぇ
たぶん今の感じだと顔ありではプレイヤーが落ち着かない気がする
俺から頼んでおいてこんなこと言って申し訳ないっす…
- 453 :1:2016/09/25(日) 23:09:24.88 ID:K/iSArSV
- Fungusでマウスホイールころころで読み進められるようになったけど
Ctrlのskipはうまくいかないな…
そもそもskip機能あるのかこれ…
- 454 :ろり:2016/09/25(日) 23:10:01.13 ID:2gLAAJG8
- >>452
おk
ないならないで楽だから問題なし
何も考えずにラフ描いてたら挿入シーンになると確実に顔が主人公の背中に隠れる図が生まれてしまった
- 455 :ろり:2016/09/25(日) 23:11:24.22 ID:2gLAAJG8
- 貼り忘れ
http://i.imgur.com/xItBQya.png
- 456 :1:2016/09/25(日) 23:19:33.55 ID:K/iSArSV
- >>455
おほー 素敵やん!
この構図だと主人公は透過か完全透過のがいいかもなぁ
このラフのシーンは2番目にくるつもりで考えてたけど
ゲームの流れでは
@寝ックス→Aこれ→Bマイクロビキニダブルピースの順でよろしい?
- 457 :1:2016/09/25(日) 23:20:18.87 ID:K/iSArSV
- 完全透過だとせっかくの体の大きさがもったいないか
半透明くらいでどうでしょ?
- 458 :ろり:2016/09/25(日) 23:29:16.64 ID:2gLAAJG8
- 順番は任せる
とりあえず順番どおりにやりたいし寝っクスのラフ描いてみる
半透明とかでもいいんならとりあえずAはこの構図でいいかな
- 459 :1:2016/09/25(日) 23:37:02.42 ID:K/iSArSV
- >>458
それじゃ寝ックスのラフお願いしまーす!
男半透明でいいんでAのラフは決定ってことで!
それじゃおやすみー
- 460 :PG:2016/09/26(月) 01:42:54.85 ID:3sXT2+l4
- ・画面解像度の固定
・トランジション機能の追加
・動画再生機能の追加
https://www.dropbox.com/s/jbhfxldhc3ygjgu/Builds2.zip?dl=0
ちょっと実験的な作業が多くて表に出せてないけど、
裏では進めてます
- 461 :PG:2016/09/26(月) 01:44:08.56 ID:3sXT2+l4
- スキップ機能、可能かどうかこっちでも調査してみる
- 462 :PG:2016/09/26(月) 01:47:02.47 ID:3sXT2+l4
- ちなみに>>460は動画再生→トランジションするだけの代物です
- 463 :PG:2016/09/26(月) 02:03:34.27 ID:3sXT2+l4
- コード見た感じ、{s=0}
- 464 :PG:2016/09/26(月) 02:06:03.85 ID:3sXT2+l4
- {s=0}を文章の最初に入れるとそのSayコマンドは瞬間表示になる
↑はメッセージ速度を指定するコマンド
どっかに仕様としてまとまってないかな……
- 465 :PG:2016/09/26(月) 02:06:49.85 ID:3sXT2+l4
- Sayコマンドの入力に、Tag Helpっていうのがあるから、
それを見るといろいろのってるみたい
- 466 :PG:2016/09/26(月) 02:14:01.48 ID:3sXT2+l4
- 全体でスキップする機能はなさそう
- 467 :1:2016/09/26(月) 19:47:54.32 ID:OgZ9k4Hn
- お疲れ様でーす!
トランジションできてたのぅ!
動画再生は解像度が4:3だったけど問題なかった
{s=0}で瞬間表示かー 毎度これやるの手間やの…
skipがないとは予想外だった
どうにかして実装できんものか…
外部スクリプトを読み込む機能もあるっぽいんだがいまいち分からんのよなぁ
- 468 :1:2016/09/26(月) 20:58:31.47 ID:OgZ9k4Hn
- メッセージ枠はこれでいくか
素人感が残るがないものはしゃーない
http://i.imgur.com/FtPMMHp.jpg
- 469 :1:2016/09/26(月) 20:59:50.14 ID:OgZ9k4Hn
- 結局ドッターさんは顔出してくれなかったな
募集スレでドッターか絵師募集とするわけにはいかんし、募集もそろそろ再開しないといけない
となればスケルタルで作るってことでいいっすかね?
- 470 :pg:2016/09/26(月) 21:59:38.74 ID:+hThPw6k
- まず菌類さんにちゃんと確認しないとかなあ
ドット絵問題ないとは言ってたが、スケルタル問題ないとは言ってない気がする
ダメとも言ってないけど
- 471 :pg:2016/09/26(月) 22:11:36.69 ID:+hThPw6k
- 動画は、もとの動画が4対3だったから……
スキップはまあ後でオートあたりとまとめて作っとくよ
- 472 :1:2016/09/26(月) 22:19:27.54 ID:OgZ9k4Hn
- >>471
菌類さんの反応を待つとするか
スキップとオート作ってくれるんですか、やったー!
メッセージ枠にスキップとオートボタンいれる枠考えてなかったやだー
右端にはキャラ画像が出ることあるからどこにおこうか考えておこう
- 473 :嬢:2016/09/27(火) 00:59:29.85 ID:SQui+rWl
- 土下座ックス
ほんとラフでわかりにくかったらごめん
横アングル
http://i.imgur.com/zjBiohL.jpg
尻構図?(半透明か透明かファンネルちんぽ)
http://i.imgur.com/qMpD7Ex.jpg
土下座感はありそう
http://i.imgur.com/E8BssvI.jpg
- 474 :ワナッター:2016/09/27(火) 16:20:52.90 ID:XaCt9vQl
- アイノスでお世話になったドッターです
顔出すのが遅すぎて許してくださいなんでもしま
wiki見た限りでは
・ゾンビ5種(ノーマルゾンビは担当決定済み?)の待機、移動、ヤられ
・主人公の待機、移動、武器(4種,余力があれば6種)、盾、撤退
がドッターの仕事になるかと勝手に理解してます
試しに作り始めときたいので>>1さん規格とか提出形式とか(ドットもpsdの方が○?)教えてください
- 475 :1:2016/09/27(火) 16:28:17.07 ID:2ZIchuVJ
- >>474
おほー いらっしゃい
今はドットにするかスケルタルで作るかで相談中ってところだなぁ
スケルタルはイラストをパーツ分けして動かすものだから別の手法なんよね
ドットでいくなら素材サイズは128x128で連番PNGで提出かなー
- 476 :ワナッター:2016/09/27(火) 16:35:52.38 ID:XaCt9vQl
- >>475
128x128ですね確認しました
相談中ならしばらく待機したほうが良いのかな
決まってなくて試しに描くのも全然ありなので>>1さんの意見ください
- 477 :1:2016/09/27(火) 16:50:12.49 ID:2ZIchuVJ
- >>476
お互いに待機するしかないなー
試しに描いてくれるのならゾンビ1体描いてみてくれるかな?
wikiに5体あるからびびっとくるものを正面でいいから
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
んで出来上がったら、製作時間とか難易度とか聞けたら嬉しいし判断材料になる
もし使わないことになってもどこかの企画で出せるかもしれないし完全に無駄にはならない
- 478 :ワナッター:2016/09/27(火) 17:02:11.37 ID:XaCt9vQl
- >>477
了解です
描いてみます
- 479 :1:2016/09/27(火) 17:08:50.40 ID:2ZIchuVJ
- >>478
うす! お願いしまっす!
- 480 :1:2016/09/27(火) 17:23:27.45 ID:2ZIchuVJ
- >>473
土下座ックスラフきたか!
俺が求めてたラフはこんな感じだからスマートだぜ
3枚の中で言えば土下座感が一番出てるのが横アングルかなー
尻の上がりっぷりもいいし背中のラインも最高だぜ!
欲をいえば顔は正面より横のほうが土下座感でそう
こんな感想が出るということは@の目玉が土下座で、セクロスはおまけって考えてたんだな俺
この考えがいいのか悪いのかは嬢さんの判断に委ねるべきか
この構図なら男は透過させる必要ないから、製作するときは男は別レイヤーに分けてくださいっす!
- 481 :嬢:2016/09/27(火) 20:30:30.05 ID:SQui+rWl
- おつかれさまース
横アングル了解ー差分はどうしようか
場所は室内になってるけど床?
- 482 :1:2016/09/27(火) 20:41:42.70 ID:2ZIchuVJ
- >>481
お疲れ様でーす!
差分に関しては表情差分や汁差分だけでいい
ただラフを見た感じだとデカ尻を掴んで肉が潰れるところとか描きたいなら、って感じかな
むちむち好きと言ってたし嬢さんが好きな要素をいれるのはオッケーだぜ
場所は床だね!
フリー背景と合わせる必要はないよ!
- 483 :1:2016/09/27(火) 20:51:06.61 ID:2ZIchuVJ
- やべぇ肝心なこと書き忘れてた
最初は単独土下座だから主人公は途中から(差分)ってことになるな
- 484 :1:2016/09/28(水) 19:41:03.57 ID:vPmf4+gm
- お疲れ様でーす!
Fungus触ってるけど解像度の固定というかカメラの距離設定がうまくいかない
マさんは出来たって話しだし今ははめ込みでADV画面決めとこうかな…
- 485 :PG:2016/09/28(水) 22:42:24.50 ID:iJqqVW2C
- 解像度とか、トランジションの仕組みとかの関係で、
Fungusは結構制限がつきそう
- 486 :1:2016/09/28(水) 22:52:01.90 ID:vPmf4+gm
- >>485
お疲れ様でーす!
うーむ、制限がつくのか
トランジションは別に重視してないけど解像度がうまく固定できないと先に進めない…
他のツールもほとんどないしジョーカースクリプトだけは嫌だぜ…
もうちょっと粘ってみるよ
- 487 :PG:2016/09/28(水) 22:58:46.21 ID:iJqqVW2C
- ダイアログとかは、あらかじめインスペクタ側に置いとく感じになるかな
カメラを16:9にするのは、
背景用のカメラとゲーム画面表示用のカメラ用意して、
ゲーム画面表示用カメラの表示領域を16:9にするスクリプトをアタッチする
みたいな感じ
ググればいくつかコード例が出てくると思う
UIはUIで、別にやらないといけないから、
それはそれで、Canvasの下にパネルつけて、マスク設定する、
みたいなやり方がググれば出てくると思う
ゲーム部分のカメラがPerspectiveで、そこに2DのSpriteを表示する場合は、
そっちはそっちで別にカメラ用意しないといけない気がする
Spriteはめんどいから手つけてないけど…… UIのCanvas使えばいいと思うし
といっても、俺がやって>>1さんもやっても時間の無駄なので、
あんましFungus弄ってもらってもなあ、という感じはあるが……
まあ、やりたいなら仕方ないけど
- 488 :PG:2016/09/28(水) 23:01:41.86 ID:iJqqVW2C
- UI部分の関係で、
あらかじめインスペクタ側にSayDialogとかを置いとく形になる
Fungusでダイアログとかつくると、インスペクタの直下に
SayDialogとかが出てくるから、それだと制御がきかない
というか、>>460のプロジェクトをbitbucketにあげとけばいいか
やったら連絡するわ
- 489 :ろり:2016/09/28(水) 23:16:37.90 ID:e8wnsCK5
- 寝ックスのラフ
http://i.imgur.com/jJ7NQXl.png
差分
http://i.imgur.com/79ZbLJ7.png
- 490 :1:2016/09/28(水) 23:27:31.08 ID:vPmf4+gm
- >>487
確かに俺とマさんが同時にやっても意味ないな
得意な人に任せたほうが絶対いいなこれ
それじゃマさんにお願いします!
- 491 :1:2016/09/28(水) 23:33:57.02 ID:vPmf4+gm
- >>489
おほー いいね、これでラフ決定!
個人的にお腹大好きなんで余力があったらそっちも力注いでもらえると嬉しいかな
- 492 :ろり:2016/09/28(水) 23:43:37.16 ID:e8wnsCK5
- >>491
おk
俺もお腹は好きだが技術が追いつくかどうか…ちびちび線画やってくー
- 493 :1:2016/09/28(水) 23:44:17.25 ID:vPmf4+gm
- 寝る前に現状報告をするぜ
今はゲーム素材をドットにするかスケルタルにするか検討中の段階だぜ
これからワナッターさんのお試しが仕上がれば話を聞きつついけるのか判断するぜ
仕上がりは心配してないが時間や労力が焦点だな
もちろんマさんの承諾も取って正式決定となるぜ
菌類さんからドットでもいいとの了承は得ている(申し訳ない話だが…)
ワナッターさんがあかん無理やでと言ったらスケルタルが仕様になるだろうな
菌類さんの話も聞ければいいが、聞けなくてもそうするしかないレベル
スケルタルはやりたくないと言われたら新たに絵師探しが始まる
こんな感じだろうなぁ…胃が痛いぜ
- 494 :1:2016/09/28(水) 23:48:12.86 ID:vPmf4+gm
- >>492
あくまで個人的な希望よ
こうしてラフを出してくれた、構図が決まった! あとはロリさんの思うようにやってくれ!
それじゃ線画お願いしまーっす!
- 495 :PG:2016/09/29(木) 00:03:11.09 ID:oMG0u5F7
- > 菌類さん
最後の書き込みから1週間たつから、
生存報告をおなしゃす
- 496 :1:2016/09/29(木) 21:33:24.77 ID:sjnALRfX
- お疲れ様でーす!
なんか現状報告の書き方がよくないな
俺としてはドットでいけたらいいなーって感じだけど
もうほんとどうにもならないときのためにスケルタル案も出したやで
うん、言うの遅すぎだな
- 497 :ワナッター:2016/09/29(木) 23:52:12.49 ID:8IssIk04
- お疲れ様です
早くて今夜中に仕上がるかもしれないので仕上がったらあげます
遅くても土日入るまでには行ける…はず
- 498 :1:2016/09/30(金) 00:10:37.22 ID:gk+NqhgO
- >>497
お疲れ様でーす!
おっけい、お願いしまっす!
おれは寝ます…
- 499 :ワナッター:2016/09/30(金) 23:40:23.06 ID:Y2ANRSjR
- お疲れ様です
とりあえず1枚仕上がったのであげます
大体Wikiに沿って描いてますが「ホラー、スプラッタ要素は極力抑える」ってのがどれくらいか分からなかったので何枚か作りました
見た目は社畜(?)のゾンビをイメージしてます
血なし(目のみ流血)
http://imgur.com/FWELuQp.png
血あり
http://imgur.com/aVQwdQb.png
口無し
http://imgur.com/K6b2TNS.png
あと元々1体の人間作ってからそれをゾンビ化させたので
その人間も一応上げときます
http://imgur.com/PjXlRzc.png
- 500 :1:2016/10/01(土) 14:36:03.05 ID:R3sZ6ksf
- お疲れ様でーす!
>>499
おほー ドット絵きた!
グロの基準は脳みそとか内蔵だなぁ
リアルにされまくると画面が臓器で埋まっちまうからな…
この絵柄ならグロさは皆無だが普通の人間にしか見えなくなっちまうな…
ゾンビらしさを出せる要素をいろいろ考えてみるぜ
このドット、どれくらい時間かかりました?
210KB
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