レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【その2】ゾンビ避けるエロゲ作る
- 1 :1:2016/12/18(日) 12:13:08.51 ID:gc+5hPuh
- 2スレ目
ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です
使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています
絵師は自分の作業が終わったら自由です
SD絵師を募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/
- 535 :マ:2017/09/11(月) 22:16:34.28 ID:WDzz3Td2
- ごめん、いろいろ説明が足りてなかった
AssetStoreからFungus落としてきて、Fungusフォルダに突っ込む必要がある
Scenesフォルダ内のPersistentっていうシーンが最初のシーンなんで、
Persistentを開いて再生すれば動くはず
ゲーム部分は、まだプロトの方からほとんど移植してないんで、
SpriteStudioの確認くらいしか実装されてない
- 536 :1:2017/09/11(月) 22:41:06.25 ID:HKORv2Sf
- >>535
unity5.3と5.5で試してみたけどやっぱり動かないっす…
バージョン違うからかな
マさんにしか分からん手順もあるだろうし
当面は残ったシナリオを仕上げる作業を進めようと思います
シーンシナリオ6個がまだ残ってるので…
- 537 :マ:2017/09/11(月) 22:45:19.28 ID:WDzz3Td2
- こっち5.6.2だから、5.5だと古いかも
- 538 :1:2017/09/11(月) 23:16:11.70 ID:HKORv2Sf
- unityアプデ中…
また明日試してみますー
先に寝まっす
- 539 :1:2017/09/13(水) 19:00:21.65 ID:tnwOtymE
- お疲れ様ですー
うーん、最新版で再生しても真っ暗のまま
他のファイルはデフォルトの青空画面だしこれもバージョン違うからかな
- 540 :マ:2017/09/13(水) 21:28:56.10 ID:Bk2ZQZTl
- 一旦まっさらにして落としてきて試したけど、
普通に動くけどなあ
Fungusは入れた?
- 541 :1:2017/09/13(水) 23:50:06.49 ID:tnwOtymE
- >>540
https://i.imgur.com/j8xcEOT.jpg
Fungusは入ってる……はず
こんな状態で再生ボタン押すと真っ暗のままですねぇ
- 542 :マ:2017/09/13(水) 23:54:03.34 ID:Bk2ZQZTl
- 見た感じフォルダたりないな
pullした?
- 543 :マ:2017/09/13(水) 23:58:14.58 ID:Bk2ZQZTl
- developをチェックアウト→プル
でいける気がする
- 544 :マ:2017/09/14(木) 00:02:45.01 ID:jtOkY081
- https://imgur.com/a/KjfyH
正しくはこんな感じ
- 545 :1:2017/09/14(木) 00:20:56.93 ID:KDAhLx76
- プルしたけど変化なし
既存のブランチをチェックアウトor新規ブランチを〜があったのでどっちも実行
どっちやってもエラー終了しましたと出ちゃうね…
https://i.imgur.com/Z4BvxpZ.jpg
https://i.imgur.com/lAtFtMM.jpg
- 546 :マ:2017/09/14(木) 00:25:13.72 ID:jtOkY081
- 見た感じ最後までいってそうだなあ
sspjあたりのフォルダって無いの?
- 547 :1:2017/09/14(木) 00:43:29.59 ID:KDAhLx76
- ないですね…
sourcetreeを最新版にアプデしてまた試してみます
今日は寝ますすみません…
- 548 :1:2017/09/14(木) 01:20:39.63 ID:KDAhLx76
- データ全部消してもっかいプルしたおかげか無事に動きました
https://i.imgur.com/icCBxdh.jpg
すでに神ゲーの香りがする
頑張ってきた俺には分かる
マさんの頑張りも分かる
協力してくれたスタッフの皆の努力が実りつつある
本当に寝ます
- 549 :マ:2017/09/16(土) 23:18:58.40 ID:eK1NkoKA
- ノーマルゾンビの左のやられとやられ_1ってどう違うの?
- 550 :1:2017/09/16(土) 23:28:43.92 ID:skZ3nX3V
- 作りかけを消し忘れていたみたい
一応「やられ」が試作で「やられ_1」が決定版だけど
これ作ったあとに武器廃止になった=死ななくなったのでこのモーションは使わないはずです
マさん的にもいらないと思ったらやられモーション消してくださいな
- 551 :マ:2017/09/16(土) 23:58:18.62 ID:eK1NkoKA
- そういうことだったら、「やられ」消して、「やられ_1」の名前を「やられ」に変えて貰っていいだろか
- 552 :1:2017/09/17(日) 00:03:59.49 ID:ubLKwwgt
- 変えました!
お手数ですがもう一度ドロ箱からダウンロードお願いします
- 553 :上の下の製作者さん:2017/10/02(月) 00:17:48.46 ID:aV1RojIV
- お疲れ様です
前に言ってた3D学校作ろうと思いまして頑張っとります
教室のガワだけ出来てきました
https://i.imgur.com/o4aLhE3.jpg
テクスチャとかレンダリングなどまだ分かってない部分も多いけど
1ヶ月くらいはかかりそうだけど学校の3Dは作れなくもないっす
マさん的にはいらないっすかね?
- 554 :1:2017/10/02(月) 00:28:37.69 ID:aV1RojIV
- マップ読み込み&切り替えのシステムは聞いてたから3Dモデルのアニメーションはないっす
ドアの前でエンターやらするのかな、と
邪魔な壁があるならぶち抜いてもok
正門、廊下、階段、下駄箱、今の教室とは別の空間を2〜3個(家具付き)を作ってつなぎ合わせれば
学校が出来上がります
教室や家具などはほぼ実物と同じ大きさで作ってるので破綻はないはずだけど
Unity上でスケールダウンすればデカすぎることもないっす
ゲームパートでもシナリオでもエンディングに関わる大事なことだと思っているので
個人的には作りあげてキャラを動かしたいです
- 555 :1:2017/10/02(月) 23:43:26.23 ID:aV1RojIV
- 壁に凹凸がでてきたよー
https://i.imgur.com/IdxrUNT.jpg
- 556 :1:2017/10/04(水) 00:02:03.05 ID:iB2ttuAb
- お疲れ様ですー
教室の壁がだいたい出来た
4面に凹凸と小道具が付きました
あとは天井と机&椅子を作れば教室は完成かな
SketchUPで作ったデータだからunityで直で読み込めるけど
色は反映されないようなので色は最後かつ別のソフト使うことになりそ
https://i.imgur.com/n7ljd5s.jpg
- 557 :マ:2017/10/05(木) 00:43:32.75 ID:eVYOQBH1
- おつです
- 558 :1:2017/10/06(金) 00:32:25.72 ID:KVDczYW1
- お疲れ様ですー
軽い気持ちで椅子を作ると地獄を見た
仮の色塗りしたら逆に透けちゃって見づらい
https://i.imgur.com/9wDhafI.jpg
https://i.imgur.com/zPATiwF.jpg
これで教室が出来上がった…まだ教卓あったわ
- 559 :1:2017/10/18(水) 20:55:08.21 ID:a/ZFPqBj
- お疲れ様ですー
もうすぐ階段が出来上がります
全体がこうでして
https://i.imgur.com/ZflnJDt.jpg
1階のみ外に繋がる扉を設置しまして
https://i.imgur.com/O9BwkmG.jpg
中央のみに手すりを付けまして踊り場には窓セットを1つ
https://i.imgur.com/eIhSwhW.jpg
階段の段数は1階から踊り場までと、踊り場から2階までの段数が違います
これは1階の外に繋がる扉のために1.8m確保するための苦肉の策っす
実際の建物で段数が違うのもあるようなので問題なし
https://i.imgur.com/eksA0HX.jpg
- 560 :1:2017/10/19(木) 22:35:34.94 ID:L0rHp4Ts
- お疲れ様ですー
階段が出来たので次は廊下作ります
- 561 :マ:2017/10/19(木) 23:00:09.16 ID:jE8okMcD
- おつですー
- 562 :1:2017/10/19(木) 23:22:29.20 ID:L0rHp4Ts
- おつっすー
マさんの方は調子どうですかい?
- 563 :マ:2017/10/20(金) 21:29:08.00 ID:tcsqALXe
- 進めた分はbitbucketの方に入れてます
- 564 :どろどろ:2017/10/21(土) 20:53:59.36 ID:clYIUWBE
- お疲れ様です
生存報告です
- 565 :1:2017/10/21(土) 22:46:17.07 ID:tb0ZJve+
- お疲れ様ですー
>>563
落としてみたけど自分にはちょっとよくわからなかった
目に見えない成果は普通にあると思うので俺も頑張りますー
>>564
お久しぶりですー
結構期間空いちゃってるし忘れてることや分からないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね
今は3D学校作ろうと頑張ってますがスタッフの成果物が上がったらそっち最優先でやりますんで
お時間あるときに協力していただけたら嬉しいです
- 566 :1:2017/10/21(土) 22:58:09.25 ID:tb0ZJve+
- とりあえず教室と階段がだいたい出来たので
廊下と渡り廊下を作るために全体の配置を試行錯誤してます
学校によって全然違うし、グーグルで見取り図や外観を見ても簡易的なもので決定打に欠けてて苦労する
廊下と渡り廊下はだいたい窓なのでなんとかなるでしょう
だから正面玄関、昇降口、トイレ作ったら学校の外観は終わるかな
階段2つあるから非常階段はたぶん作らない
外読み込まれてもね、外まで作ってたら無理だからね
- 567 :1:2017/10/21(土) 23:00:39.05 ID:tb0ZJve+
- https://i.imgur.com/i9HC527.jpg
正門周辺と中庭は作ります
体育館とプールはどうかなって感じ
- 568 :1:2017/10/29(日) 22:04:29.91 ID:76P8GEh1
- お疲れ様ですー
今週の成果はシューズボックスと傘立てだけ…
玄関はもうちょっと
https://i.imgur.com/Nu29cuL.jpg
https://i.imgur.com/tk7lVug.jpg
テクスチャ貼るだけでまぁそれなりの見た目になるんだろうけど
まだ分からないことが多いしSketchupで貼ってもUnityには持ち越せないので相変わらず白黒のまま
Sketchupにテクスチャ探してインポートする時間が惜しい
- 569 :マ:2017/11/02(木) 06:06:33.45 ID:w3tQwoCl
- 本当に申し訳ないんだけど、全然作業時間が確保できないので、
マを募集してほしいです
そのうち暇になるかと思ってたけど、無理そう
- 570 :1:2017/11/02(木) 17:58:19.49 ID:5YD/zoHn
- 分かりました
多忙にも関わらず長期間協力していただいて本当にありがとうございました
色々考えてみます
- 571 :上の下の製作者さん:2017/11/05(日) 21:42:07.82 ID:WOC9g80j
- こんにちわ
スプライトアニメに興味があって来たのですが
まだ絵描き募集してますか?
- 572 :1:2017/11/05(日) 21:59:37.54 ID:ZE4/2fC8
- いらっしゃいませー いらっしゃいませー
絵描きは常時募集中です
描いてくれるなら頑張って動かします
スプライトアニメというかスケルタルアニメだけどたぶん似たようなもんです
概要は↓のwikiに載ってます
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/SD%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
- 573 :1:2017/11/05(日) 22:03:24.62 ID:ZE4/2fC8
- スケルタルのような動かすための絵を描いたことがないのなら、
ラフのキャラデザが終わったら打ち合わせをしましょ
wikiにも乗ってるノーマルゾンビの3方向psdも見本としてお渡しできるので
資料は豊富だと思います
- 574 :1:2017/11/05(日) 22:15:54.69 ID:ZE4/2fC8
- これまで作ったスケルタルアニメーションのサンプル
https://i.imgur.com/q06etr5.gif
https://i.imgur.com/jW2rsME.gif
https://i.imgur.com/iwkNjGb.gif
https://i.imgur.com/G42XQz2.gif
https://i.imgur.com/QdzSvZa.gif
(お蔵入りシリーズ)
https://i.imgur.com/oLb7WeW.gif
https://i.imgur.com/JM8Qn3x.gif
3方向仕上げて貰えないとゲームで使うことが出来ない…
- 575 :上の下の製作者さん:2017/11/05(日) 22:25:34.85 ID:WOC9g80j
- ありがとうございます
いくつか聞きたいことがあるのですが
募集してるのはヤンキーゾンビと這い寄るゾンビであってますか?
実は作業内容はロダのラフをノーマルゾンビのpsdのテイストに合わせて描き起こすと解釈していたのですが新キャラをデザから完成素材までやる感じですか?
ラフというのは新キャラ(ゾンビ)のラフという解釈であってますか?
スケルタルの経験はないのでロダのpsdで勉強させてもらいます
- 576 :1:2017/11/05(日) 22:37:31.15 ID:ZE4/2fC8
- >>575
募集しているのはヤンキーゾンビ、這い寄るゾンビ、もしくは新規のゾンビですね
どれか1つだけでもokです
どれをやりたいのか、協力してくれる絵師さんの希望に添いつつ製作をお願いしています
絵師によって得意な絵柄が違ったりするので、絵柄の指定などはありません
ノーマルゾンビに絵柄を合わせるのもokです
等身などを参考にすればほぼ確実に動かせると思うので一番安全だと思います、続く…
- 577 :1:2017/11/05(日) 22:45:49.15 ID:ZE4/2fC8
- 新キャラを書きたい人は、キャラデザから始まりますが、
どのゾンビでも白黒でいいのでラフをお願いしています
ゾンビの雰囲気はもちろんのことですが、
等身や比率によってスケルタルで動かせるのかどうかの判断材料になります
例えばキャンバスサイズに収まったとしても、極端に手や足が大きかったりすると
動かしたときにキャンバスからはみ出たり破綻してしまうので練り直し…
なんて悲しい出来事を起こさないためにもラフは大事な打ち合わせだと思っています
- 578 :1:2017/11/05(日) 22:47:38.64 ID:ZE4/2fC8
- む……ロダにあるゾンビのラフを書き起こすなら白黒ラフは別にいらないか
- 579 :1:2017/11/05(日) 22:51:26.28 ID:ZE4/2fC8
- 最初は話すことが多すぎていかんな…
とりあえず絵師さんの希望を聞かせてもらえますか?
@ヤンキー、這い寄る、新規ゾンビ……どれをやりたいですか?
Aキャラデザからやりたいのか、ロダにあるラフを完成品にしたいのか
- 580 :上の下の製作者さん:2017/11/05(日) 23:13:19.83 ID:WOC9g80j
- とりあえず今さっとラフ描いてみました
https://imgur.com/a/4H9Yk
ヤンキーゾンビのつもりがなぜかチンピラゾンビに(´・ω・`)
ロダのクリンナップでもおkなんですね
- 581 :1:2017/11/05(日) 23:19:21.58 ID:ZE4/2fC8
- >>580
あぁ〜 いいっすねぇ!!
このゾンビならサンプルみたいにいっぱい動かせるっすまじぱねぇ
ヤンキーゾンビはこれで行きましょ
ロダのクリンナップもokだけどこうして改めて>>580ラフを見ると
ノーマルゾンビの等身が理想的かなーと思いますねぇ
- 582 :1:2017/11/05(日) 23:24:25.17 ID:ZE4/2fC8
- ロダのラフの話だけど
ヤンキーゾンビは俺の希望通りに描いてもらったんだけど、
ズボンの影響で足が太くて短めなのでスケルタルでの可動域がノマゾンに比べて少なかったんですよ
それで修正をお願いして、苦労させて辞めちゃったのかな…と
>>580で描いてもらったノマゾン等身なら可動域と動かし方がもう分かっているので
どうやったら動くのか? ではなく動きそのものに時間を割けれます
- 583 :上の下の製作者さん:2017/11/05(日) 23:24:38.24 ID:WOC9g80j
- どちらかというと一から作る方が自分の画風でできるのでやりやすいです
特別これが描きたい!っていうのがあるわけではないのですが
スケルタルの経験がないのでラフの通りまず立ち絵キャラからはじめて
できそうなら他のポーズに挑戦してみたいと思います
あとwikiアイテムの方も募集とありますがどんなアイテムでしょうか?
- 584 :1:2017/11/05(日) 23:30:23.63 ID:ZE4/2fC8
- >>583
一から作るなら等身は>>580ラフベースが理想的とおぼえてもらいつつ
キャラデザから打ち合わせしますか?
ポーズについてはラフの時点ではともかく、完成品としてはあまり凝ったポーズじゃないほうがいいかも
最初からガチガチのポーズだとほとんど動かせなかったりする…
逆に言えば体のバランスが破綻しない限り、スケルタル側でポーズを作ることが出来ます
- 585 :1:2017/11/05(日) 23:33:32.43 ID:ZE4/2fC8
- アイテム絵の募集はひとまず停止かな…
プログラマさんが多忙のため離脱してしまったので、
今は自分の担当をこなしつつ新しくプログラマさんを募集する準備段階です
絵には無限のパワーが宿ってるので素材が揃っていれば
協力してくれるプログラマが見つかる可能性も高くなります
- 586 :上の下の製作者さん:2017/11/05(日) 23:44:25.84 ID:WOC9g80j
- ありがとうございます等身はノーマルゾンビ準拠ですね
ヤンキーは>>580のラフをそのままクリンナップする方向で
打合せとありますが別の場所で話し合いしながら製作されてる感じですか?
アイテム募集休止把握しました
はやくプログラマさんが見つかるといいですね
ところで現在製作はどの程度まで進んでいるんでしょうか
- 587 :1:2017/11/05(日) 23:54:17.09 ID:ZE4/2fC8
- 打ち合わせはここでやりますよー
ラフ見せてもらってからの取り決めとか、各パーツの切れ目とか…
でもラフ見た感じ既にノマゾンpsd見てるようだし絵師さんの飲み込みが早いからあまり時間かからないかも
製作状況は30%くらいですかね…
本当はゾンビにバリエーション欲しかったけど主人公合わせて6キャラを必須素材としてます
今はノマゾン、子連れ、主人公の3種類集まっています
立ち上げて結構時間が立っているけどスケルタルかつゾンビという内容が特殊なせいか
絵師さんが全然集まらなくて…
- 588 :1:2017/11/05(日) 23:58:01.70 ID:ZE4/2fC8
- ヒロインはロリっ子とパツ金むちむちボインの2キャラで、
ロリは立ち絵完成、スチル3枚のうち1枚完成した状態で姿を見なくなったので
このままGoするのが堅実かなと…
ぼいんのリリーナちゃんは立ち絵完成、スチル3枚とも完成しています
嬢さんという絵師さんにはほんと感謝してもしきれないです
シナリオはメインシナリオは終わっていて、エロシーンやおまけっぽいサブシナリオを作ってる途中です
- 589 :1:2017/11/06(月) 00:08:55.31 ID:RmKW6Ctc
- ゾンビなどのゲーム素材が揃ったら進捗率は50%くらいになりそう
残りの50%は白紙になったプログラムかな
もしよろしければ名前付けてもらえますか?
本当になんでもいいんですが、名前があると過去ログを検索しやすいので
過去の打ち合わせなどを探しやすくなります
今日は先に寝ます、おやすみなさい
- 590 :580絵:2017/11/06(月) 01:42:33.99 ID:aG+UF5ax
- すみません離席してました、お疲れ様です
コテ付けました
システム以外はかなり進んでいるんですね
スケルタルアニメに関してはグラブルやグリムノーツをプレイしてるので多少は動きを理解してるつもりです
個人的に2Dゾンビゲー・脱出・スケルタルと好きな要素が多いので人が集まらないのはちょっと意外でした
ドットだけどのびハザとかめっちゃ面白いのに…
とりあえずゾンビ増やす方向性で行きますが
もし必須素材でこちらで製作できそうなものがあれば教えてください
今から過去ログ読んできます
- 591 :1:2017/11/06(月) 20:08:03.97 ID:RmKW6Ctc
- お疲れ様ですー、コテあざっす
まぁ自分もスケルタルに詳しいってわけでもないです、触って半年くらいなのでね…
商業のソシャゲのスケルタル?見た感じ動きによって別の素材と切替えてるっぽいので
1キャラあたりの素材数が何倍も多いのは流石だなぁと
キャラは2Dだけどマップは3Dになります
Unityのフリーアセットでやりくりすることになります
のびハザの動画を見ましたがすごく作り込まれてますね
ツクールの膨大なマップチップを最大限活用してるし新規素材もたくさんありそう、凄いなぁ
- 592 :1:2017/11/06(月) 20:19:32.03 ID:RmKW6Ctc
- 一応、最初に想定していたのは脱出謎解きではなく
Don't Starveのようなシステムでゾンビサバイバルゲーを作れたらいいなと思って企画を立ち上げたけど
絵師がちっとも集まらなくて規模を縮小し続けて現在に至ります
本当はマップも2Dで出来たらいいんだけど企画に勢いがなくなって人も去ると
企画者としてどんなものであれ形にして完成させなければとの考えから小さくまとまりがちなので
あれがいいこれがいいと参加者に言ってもらえたら嬉しいです
- 593 :580絵:2017/11/06(月) 21:04:08.35 ID:aG+UF5ax
- こんばんはー
別の素材と切り替えということはもしかして素材があればこっちでもできたり?
3Dマップに2Dキャラってことは
背景に2Dっぽいテクスチャ貼ってく感じでしょうか
アクションパズルかとおもいきや元はサバイバルゲームだったんですね
クラフト要素の意味が分かりました
Don't Starveは前から気になってるけど積みゲーが多くてなかなか手が出せない…
サバイバルにできない理由がイラスト不足にあるなら
今後絵描きが増えたらサバイバル路線復活の目もあったりしますか?
あと昨日のイラストラフ脳と内臓出ちゃってるんですがこっちの方で勝手に修正ても大丈夫ですか?
昨日に続き質問ばかりですみません、よろしくお願いしますー
- 594 :1:2017/11/06(月) 21:29:09.66 ID:RmKW6Ctc
- >別の素材と切り替えということはもしかして素材があればこっちでもできたり?
クオリティはともかく表現の幅が広がるのでやれることは増えますね
ただ、ゾンビに関しては現状、敵というより動く障害物という考えなのでキレキレの動きをするゾンビを1体作るより
見た目が違うゾンビが多いほうが画面が賑やかで楽しくなると思います
>3Dマップに2Dキャラ
背景もオブジェクトも建物も3Dってことになります
前任のマさんが残したプロトタイプを触ってもらえば伝わりやすいかな?
画面が3Dフリーアセットに依存するので寂しい画面に感じるかもしれませんね、続く……
https://www.dropbox.com/s/6sdson1gnbg3uif/Builds.zip?dl=0
https://i.imgur.com/esAJZwn.jpg
- 595 :1:2017/11/06(月) 21:47:54.20 ID:RmKW6Ctc
- >今後絵描きが増えたらサバイバル路線復活の目もあったりしますか?
あります。いつだってそうしたいです
おっしゃる通りイラスト不足が理由の半分を占めます
背景というか地面や建物なども2Dならめちゃくちゃいい画面になりそうですね
デフォルメ調で統一したいですね
必要な素材を軽減させるという理由から基本的に屋外がゲームマップになります
屋内を自然に構成するほどのイラストは無理だと思う
>昨日のイラストラフ脳と内臓出ちゃってる
では修正お願いしまーす
- 596 :1:2017/11/06(月) 22:20:39.59 ID:RmKW6Ctc
- 幼稚園児並の絵で申し訳ないんすけどゲームマップのイメージというか素材の雰囲気というか…
伝わればいいなと思って急いで作ってみました
ほぼ2Dでマップ作るとなったらこれが一番現実的かなと
https://i.imgur.com/6VCJChb.jpg
https://i.imgur.com/RqS9Pya.jpg
https://i.imgur.com/oUWpbLN.jpg
ゲームパートは全て屋外とすればデフォルメ調の家(背景)も違和感ないかと
ひとつひとつを絵で描いてもらって、Unity上で並べる……みたいな
厚みはいらないし裏は古い洋紙的な……ペラペラだし建物入れないのかよと不満に思われることもない
- 597 :1:2017/11/06(月) 22:27:17.57 ID:RmKW6Ctc
- そんでまぁこういうマップの中に誘導アイテムや食料品が落ちてたりして、
食料品はダンボール、カバン、缶詰セットみたいな感じ
謎解きはないしゾンビの足は遅いけど、立ち止まってアイテムを拾うことでゲーム性を出したいですね
ゾンビを倒せるとか、鍵探しみたいな簡易ギミックはプログラマと相談して決めることになると思うけど
やっぱり倒せたほうがいいのかなぁ
- 598 :580絵:2017/11/06(月) 22:55:31.31 ID:aG+UF5ax
- >>見た目が違うゾンビが多いほうが画面が賑やかで楽しくなると思います
技術的には可能だけどそこにリソース割くより今は物量が必要な感じですね
>>ゲームマップのイメージ
なるほどドットじゃないイラストでマップチップ作るノリですね
>>やっぱり倒せたほうがいいのかなぁ
個人的にはアクションパズル的にオブジェクトを動かしてゾンビ閉じ込めたり
マンホールに誘導してボッシュートとかやってみたいです
- 599 :1:2017/11/06(月) 23:22:57.05 ID:RmKW6Ctc
- 寂しいと感じさせない物量が必要っす
マップチップというかイラストそのものをUnity上に直接置く感じっす
>個人的にはアクションパズル的にオブジェクトを動かしてゾンビ閉じ込めたり
>マンホールに誘導してボッシュートとかやってみたいです
ボッシュートはぜひシステム化を頼みたいところですね
マンホールに限らず川や橋などでもできそうだ
パズル要素は小さいものなら出来るかもしれませんね
- 600 :1:2017/11/06(月) 23:26:37.42 ID:RmKW6Ctc
- ひとつ580さんにお願いがあるんだけど、
試しにデフォルメ調の芝とか家とか描いてもらえませんか?
週末くらいからvipでスレ立て募集を再開しようと思ってるけど
俺の画力がアレすぎてこういう絵を描いてくれと募集しても伝わらない可能性が高くて…
- 601 :580絵:2017/11/07(火) 00:18:59.60 ID:3IXZME1O
- https://imgur.com/a/aiDTe
こういう認識であってますか?
ではちょっとオブジェクト描いてみますね
- 602 :1:2017/11/07(火) 00:27:24.52 ID:J2K+XbVw
- そうですそうです
やっぱり絵師さんだと絵コンテ力も半端じゃないっすね
今日はもう遅いので、明日以降で構いませんのでお願いします
今日は寝ます、おやすみなさい
- 603 :580絵:2017/11/07(火) 20:31:56.06 ID:3IXZME1O
- https://imgur.com/a/tNvht
とりあえず民家っぽい廃屋描いてみました
↓原寸(512*512のキャラに合わせてます)
https://imgur.com/a/AzxdG
- 604 :580絵:2017/11/07(火) 20:58:58.44 ID:3IXZME1O
- https://imgur.com/a/I3BMV
芝というか草
↓使用イメージ
https://imgur.com/a/gVzzF
ちょっと細かすぎたかも
- 605 :1:2017/11/07(火) 21:00:59.48 ID:J2K+XbVw
- お疲れ様ですー
おほー いいですねぇ
こういう雰囲気がベスト、ものによってはもっと簡易でもいいかなと思ったほどのクオリティ
例えばこの家をベースに、屋根や土壁の色が違ったり、壁に血痕や手形がついてるパターンなどがあれば
彩りも増すし被ってないからプログラマ的にも使いやすさがグっと上がるかな?と思った
俺も募集するときに言いたいことをちゃんと伝えられそうだ
家やビルの素材が5枚くらいあれば上記の色違いを組み合わせて市街地マップの背景を作るには
じゅうぶんな感じがしますねぇ
- 606 :1:2017/11/07(火) 21:04:19.72 ID:J2K+XbVw
- >>604
ほうほう、こういう芝の使い方もいいっすね
580さんのおかげで募集の準備も進みそうです
ちなみに、こういう見た目のマップがあったらいいなってのあります?
今のところは市街地、公園、下水道くらいがパっと浮かぶ
昨日話したボッシュートシステムはマンホールの絵があればほぼ確実に実装してもらえると思う
- 607 :1:2017/11/07(火) 21:22:06.40 ID:J2K+XbVw
- ちょっと話すことが多いから今後の方針を整理しておこうかな
@こういうのやりたいよねっていうゲームのイメージを相談していく
A580さんにはまずゾンビのスケルタル素材を優先的にやってもらう
B絵師やプログラマ募集するにあたって伝えやすさを上げる必要があるとき、
580さんに相談してラフやらを書き起こしてもらえたらとても助かる
こんな感じかなぁ
- 608 :1:2017/11/07(火) 21:24:19.01 ID:J2K+XbVw
- 俺の場合はこんな感じかな
@募集の準備(必要素材やシステムの具体的な内容を練る)
A定期的に募集して必要な人数を集める
Aスケルタル素材を受け取ったら優先的に行う
B残ったシナリオと雑用
- 609 :580絵:2017/11/07(火) 21:40:56.09 ID:3IXZME1O
- 民家はラフ数パターン描いたので需要あれば用意します
もちろん色変えもいけますよ
高さのある建物は邪魔にならないかと民家の大きさもやや小さめにしたけれど杞憂だったみたいですね
外で食料集めならコンビニやスーパーが定番ですね
民家や店内に侵入して家探しが楽しそうですがスーパーの内装は結構面倒くさそうだなあ
- 610 :580絵:2017/11/07(火) 21:50:09.03 ID:3IXZME1O
- 私はさしあたりゾンビを優先
余裕があればステージ用のオブジェクトなどを手伝う感じで
イメージラフの相談はいつでもどうぞー
- 611 :1:2017/11/07(火) 21:50:56.89 ID:J2K+XbVw
- 頼もしいお言葉あざっす
大きさは解像度の上限と下限を設けておこうかなと思います建物なら512x512〜1024x1024まで、みたいな
ある程度は拡大縮小できても限度がありますからね
ひとます色違いなどは新規で絵師を募集するときの文章に追加しようかなと
小物イラスト1枚から参加ってか投げ捨てokにして参加敷居をめちゃくちゃ下げるつもりです
屋外マップオンリーにしますよ!! 屋内は絵が細かすぎて無理っす、人が来ないし時間かかる
例えば市街地なら、コンビニの建物はあっても、中には当然入れません
店の前に血濡れたカバンがあるなどでじゅうぶん表現できます
さっきの家のようにコンビニの絵と、駐車場をレイヤーわけしてイラストを出してくれれば
unity上で配置もしやすくなりそうだし
- 612 :1:2017/11/07(火) 22:11:11.72 ID:J2K+XbVw
- >>610
お願いします!
気になったこととか質問などあればなんでも応えるので、気軽に聞いてくださいねー
募集内容がある程度固まったらwikiに貼り付けてお見せするので
そのときに意見などしてくれてもおっけーっす
- 613 :580絵:2017/11/07(火) 22:14:09.37 ID:3IXZME1O
- 建物のサイズ的は256*256のキャラに合わせる形ですね
一から全面描くならむしろぶっちゃけ屋内の方が楽ですけどねw
でもアクションは広さも部屋数いるから屋内の方が却って大変か…
駐車場は主に床面のイラストになりますが描くときと実装されるときの角度が違うので何か指標となるものが欲しいところです
床面に使われたテクスチャの元画像やステージのパースグリッド画像などはありますか?
- 614 :1:2017/11/07(火) 22:30:01.24 ID:J2K+XbVw
- >>613
ひとつでも屋内に入れても、ほとんどが入れなかったらたぶん不満を感じるはず…
だからスパっと屋外だけのがいいかなーと…小物もかなり細かいし数増えるし…
駐車場のパースグリッドなどはないっすね
このあたりはプログラマを募集してきてくれてからじゃないと決まらないかな
- 615 :1:2017/11/07(火) 22:37:23.03 ID:J2K+XbVw
- 駐車場みたいなスペースはイラストを配置するよりはテクスチャでなんとかしていく感じがするなぁ
Unityの利点のひとつにカメラ操作がある
フリーカメラじゃなくて、拡大縮小と上下左右の決まった角度の回転で
キャラやオブジェクトがカメラの正面を向くようにする……ってのが理想だけどちょっとむずかしそうだな
カメラワークも来てくれたプログラマと相談かなー
プログラマにやってもらいたいこともまた書き直さなきゃ
- 616 :1:2017/11/07(火) 22:41:41.15 ID:J2K+XbVw
- こんな記事見つけた
さっき言ってた機能はUnity使えるプログラマなら普通にできるんかな
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/03/24/211211
- 617 :1:2017/11/07(火) 22:48:24.09 ID:J2K+XbVw
- ちなみに食料やアイテムは道端にところどころ転がってるイメージです
パンデミック初期に人間が店内からめぼしいものを物色してカバンに詰めて持ち帰る
その途中で食われて死ぬ
その場にアイテムが残る……こんな感じです
- 618 :1:2017/11/08(水) 23:29:41.79 ID:cmTvDoOh
- お疲れ様ですー
wikiの募集ページをぷち改装
ひとまずゲーム素材のイラストの募集ページを新たに作りました
プログラマのページも作り直さないとなぁ
実装して欲しいシステムを箇条書きでやるかなぁ
- 619 :1:2017/11/09(木) 20:31:26.96 ID:xOioAMUQ
- 簡素でもUIの指定もしておかないと…
こんな感じで準備中
https://i.imgur.com/gOp4xX4.jpg
- 620 :1:2017/11/09(木) 23:28:51.48 ID:xOioAMUQ
- プログラマのページはこんなもんでいいのかな
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
あとは指摘されたら追加していけばいいか
- 621 :1:2017/11/10(金) 20:39:01.88 ID:CdD5kQ83
- 募集してきまーす
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510313665/
- 622 :1:2017/11/10(金) 23:38:11.48 ID:CdD5kQ83
- プログラマがくるー うれしー
- 623 :たかし:2017/11/10(金) 23:39:05.64 ID:mFGLSoCb
- きました
- 624 :1:2017/11/10(金) 23:41:46.32 ID:CdD5kQ83
- よろしくお願いしまーす!
何か質問ある?
あとゲームの仕様とか希望ある?
- 625 :たかし:2017/11/10(金) 23:44:14.42 ID:zv+sAUFF
- とりあえずいろいろ流し読みしかしてないから現状何ができてるのか教えてほしいな
- 626 :1:2017/11/10(金) 23:51:55.57 ID:CdD5kQ83
- 前任のマが多忙で脱退
ソースコードはwikiのマページの最後にあるプロトタイプを参考にしてもいいが
オブジェクトの仕様が3Dからオール2Dになったから1から作り直したほうがいいかもしれない
現在は俺と絵師の2人のみ
キャラ素材のスケルタルは6キャラ中3キャラ完成だから50%
ヒロイン絡みはロリお嬢の立ち絵が完成済み、ロリスチル1枚で絵師行方不明だがこのまま行くしかない
お嬢は3枚とも完成してる……ヒロイン素材も揃ってるってことになる
俺の担当は企画シナリオ、スケルタル、募集など
一応メインシナリオ終わったがエロシーンやら書きかけ
募集続く限りドカっと終わらない
こんな感じ?
- 627 :たかし:2017/11/11(土) 00:02:45.39 ID:eI3mMkLv
- exeしかなくね?
- 628 :1:2017/11/11(土) 00:15:16.19 ID:s1Eng0vK
- あら〜
残ってるのこれだけだった
https://www.dropbox.com/sh/npdj749dkpa3kt8/AAA-ozzS7GeDpCD16pQHnI40a?dl=0
- 629 :1:2017/11/11(土) 00:19:23.52 ID:s1Eng0vK
- これたぶんコードとテスト用のデータしか入ってないかもしれない
Fungusはアセットストアから落としてもらって
スケルタルファイルのsspjはここ
https://www.dropbox.com/sh/qoyfpbtnaikw7ob/AABCZ_k1fReR5GSq4xVemn3-a?dl=0
- 630 :たかし:2017/11/11(土) 00:26:12.24 ID:eI3mMkLv
- 素材をどっかにまとめてたりはしないのか
- 631 :1:2017/11/11(土) 00:31:04.28 ID:s1Eng0vK
- 悪い明日まとめておく
今日は寝る
- 632 :580絵:2017/11/11(土) 01:45:02.92 ID:0JU4mvKm
- こんばんはー
スレ立ってたんですね
しかも早速マさんきてたんですね!よろしくお願いします
https://imgur.com/a/6MQ63
http://xxup.org/file/n86kmx.psd
ヤのつくゾンビ前面だけ
やっぱりというか切り分けるのに時間がかかりました
頭身とかそれなりに変えたんでチェックお願いします
- 633 :1:2017/11/11(土) 13:53:50.83 ID:s1Eng0vK
- お疲れ様ですー
>>632
おほー
パーツの切れ目の処理もうまくできてると思います
これなら動かせますね!
一部ドットが欠けてるところがあるので、そこはこちらで直しておきます!
スケルタルで動かすのはマさんへ現在の素材をまとめてからになりますが…
明日中には簡単なモーションくらい作りたいな
- 634 :1:2017/11/11(土) 14:00:22.25 ID:s1Eng0vK
- 素材のまとめ作業やってるけど最近DMMが規制強化してる雰囲気なので
モザイクサイズを大きくして出力しなおし中っす
ピクセルサイズを12〜16くらいで確認しながらやっとります
説明文に幼女とか中学生とか入れるとストアから削除されるようになった
検索精度がアレなのか18歳と年齢書いても8歳と検出されてアウトになる噂もあるから怖い怖い
ちなみにモザイクが薄すぎると怒られるかクソデカモザイクにされるからこの作業は大事だ
- 635 :1:2017/11/11(土) 18:02:50.32 ID:s1Eng0vK
- マさん用のページ作りました
今ある素材全部まとめとります
https://www.dropbox.com/sh/q8kpil6hw2kj4io/AAATmlnlBM0XXqqtE-GAqXo6a?dl=0
今後は素材が集まり次第ここに置いておきます
199KB
続きを読む
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221