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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【その2】ゾンビ避けるエロゲ作る

1 :1:2016/12/18(日) 12:13:08.51 ID:gc+5hPuh
2スレ目
ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です

使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています
絵師は自分の作業が終わったら自由です

SD絵師を募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/

301 ::2017/05/21(日) 23:02:38.20 ID:aHiwg07N
マップ読み込んでく形式の認識

302 :1:2017/05/21(日) 23:18:00.01 ID:2bGqLdE1
マップ読み込みね、オッケー!

とりあえず子連れ正面の待機でけた
http://i.imgur.com/T8tD1Nt.gif

もっと大きく動かしたほうが小さい画面でも見えるかなどうかな…

303 ::2017/05/21(日) 23:33:51.92 ID:aHiwg07N
ttps://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0
たぶん直った

304 :1:2017/05/21(日) 23:44:32.64 ID:2bGqLdE1
直ってますね! お疲れ様です!
さすがマさんだぜ
Alt+ENTERでフルスクリーンになるのはりーどみーに書いておこう

今日は先に寝ます

305 ::2017/05/22(月) 23:58:04.09 ID:2DA7vgGF
最初からフルスクリーンで起動したときがまだバグってたので修正しました

306 :1:2017/05/23(火) 22:07:19.75 ID:4hsmZg1A
お疲れ様ですー

子連れ正面歩行モーション
車輪は回らなかったのでコミカルに伸縮させますた
http://i.imgur.com/7jl4x1r.gif

>>305
前のバージョン残してなかったから最新の試してみたけどばっちりだね!

そういえばスケルタルの提出はどうしようか?
今まで通り連番でいいのか、話に出ていたssaeで渡せばいいのか



307 :pg:2017/05/23(火) 22:57:49.67 ID:bDjZLk7J
とりあえずツールのほうを試してみたい

308 :1:2017/05/23(火) 23:03:27.03 ID:4hsmZg1A
おっけおっけー
webサイト確認したらssaeじゃなくてsspj(元データ)だった

これをUnity上で読み込めばいいらしいんだけど
ssaeがアニメーションのやつで、ssceがバラバラ画像を読み込んだデータだったと思うから
それらもセットで、ノーマルゾンビ3方向のデータを泥箱に置いておくね

309 :1:2017/05/23(火) 23:14:42.63 ID:4hsmZg1A
置いといたよーう
そして中身を整理しました
https://www.dropbox.com/sh/qoyfpbtnaikw7ob/AABCZ_k1fReR5GSq4xVemn3-a?dl=0

もしかしたらバラバラpngはいらないかもしれない
不要なファイルがあったら消してくだしあ
それと右向きは、左向きデータのXスケールを-1にすると綺麗に反転される

310 :1:2017/05/24(水) 22:52:42.09 ID:KGKVUEI/
お疲れ様でーす

子連れゾンビ背後 待機モーションできたよー
http://i.imgur.com/tzcDY0a.gif

あとは歩行だけなんだがこれ足動かせるんかなぁ

311 :1:2017/05/24(水) 23:01:07.89 ID:KGKVUEI/
今まで通りに動かせるか分からないけど
やるぞやるぞ

312 ::2017/05/25(木) 00:15:33.68 ID:oAo7iY5d
いろいろおつでs

313 ::2017/05/25(木) 00:25:47.29 ID:oAo7iY5d
とりあえず、ゲームして必要な要素を揃えないとなあ
と思いつつ、募集的にはゲーム部分をテコ入れした方がいいんだろうなあ
と思いつつ、作業時間が欲しい今日この頃

314 :1:2017/05/25(木) 21:04:13.63 ID:17zYoBKZ
お疲れ様でーす

子連れゾンビ背後 歩行モーションできたよー
http://i.imgur.com/QdzSvZa.gif

これで子連れゾンビも終わりかな
中身整理して泥箱に置いておきます

315 :1:2017/05/28(日) 18:57:19.63 ID:IVAJfc2P
お疲れ様でーす

フリーアセットを調べてから随分と時間が経過したので再検索しました
いいアセットめっちゃ増えてると思うんですがどうですかマさん!
道路とか建物とかいいのあるっすよ
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=popularity/query=category:21&price:0

PCオンリーなので負荷についてはさほど心配しなくてよさそうだし

316 :1:2017/05/28(日) 21:31:56.73 ID:IVAJfc2P
気になったアセット並べときました
よさげなのがきっとあるはず…
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

今日はスレ建て募集してます

317 ::2017/05/28(日) 23:21:32.27 ID:UFFCVQaI
乙です
まだマップ作りに取り掛かれそうな感じではないけど、助かります

318 :1:2017/05/28(日) 23:42:15.61 ID:IVAJfc2P
お疲れ様ですー
必要なときに必要なやつを使ってもらえればそれでおっけーっす!
今日も募集は空振りに終わりそうです…

319 ::2017/05/30(火) 01:00:42.27 ID:RfotGhCV
https://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0

・トランジション追加してみた
・試しにADV画面を入れてみた
Fungusはイマイチ使い慣れないな……

320 :1:2017/05/30(火) 21:32:22.10 ID:BGxWBkpr
お疲れ様ですー!

非アクティブになると動作止まっちゃうんですけど直してもらうことはできますか?
Escキーでママキタボタンみたいに挙動止められたら最高です

それとfungusはデフォルトでマウスホイールに対応してないので
DialogInput.csの128行にマウスホイールの処理を追加しなきゃいけなかったはず
過去にやった気のでそのファイル探してみます

321 :1:2017/05/30(火) 21:44:17.05 ID:BGxWBkpr
FungusはGUIだからばりばりのプログラマとか吉里吉里に慣れてる人には使いにくいっす
Unity起動してないと作業できないしGUIだからまー効率悪くなります…

それでも他にいいツールがないから我慢するしかないですねぇ…

宴は、宴の機能を使う人全員ぶんのライセンスが必要です

ジョーカースクリプトはタグっぽいですが使うとめちゃくちゃ不便でした
階層が深すぎるしタグは長すぎるし半角スペースを全角にしただけでも動かなくなるんで怖いです
もちろんマウスホイールにも対応してませんし、Fungusより情報が少ない気がする

322 :pg:2017/05/30(火) 22:01:18.57 ID:kEPVMP4D
非アクティブ→何が非アクティブ?

Fungusのホイールのことは認識してる
ただ、Fungus側がちょくちょく更新されてるっぽいから、こっちの修正と競合しても面倒だし、当分は手を入れないつもり

323 :1:2017/05/30(火) 22:10:30.67 ID:BGxWBkpr
ウインドウモードでブラウザとか選択するとそこで挙動が止まってしまうんですよ
例えばノベルならオートモードにしてながら作業をしようにも出来ない

fungusそんな頻繁に更新されてたとはしらなかった
その辺は終盤に対応させましょか

324 :pg:2017/05/30(火) 22:16:37.97 ID:kEPVMP4D
なるほど、、、今電車だからわからんけど、Unityの仕様な気もするなあ……
止めるようなコードを組んだわけじゃないし

どっかに設定があるとして、きりかえたらゲームパートにも影響する気がするけど、ゲームパートだったら止まったほうがいいよね?

325 :pg:2017/05/30(火) 22:23:04.20 ID:kEPVMP4D
ググったら、やっぱ設定あるっぽいなー


326 :pg:2017/05/30(火) 22:29:45.16 ID:kEPVMP4D
メモ

RunInBackgroundの設定をオンにする
WindiwProcのフックでWM_ACTIVEメッセージを掴んで、イベントを起動する
ゲームシーンのマネージャーかなんかでイベントのハンドラを登録しておいて、そこからゲームの処理の停止・再開を切り替える



327 :1:2017/05/30(火) 22:30:55.46 ID:BGxWBkpr
電車っすか、お疲れ様です!
仕様だと個人的に痛いなぁ

ゲームパートはどっちでもいいと思いますけど
ゾンビに追われてなければ放置しても問題ないし
強制的に止まるよりはEscキーなど、任意で止められる仕組みのほうが環境に依存しないんじゃないかと思ってます

328 :pg:2017/05/30(火) 22:33:38.42 ID:kEPVMP4D
ゲーム中に設定切り替えられるなら、こんなことする必要ないか
PlayerSetingsの設定ってゲーム中には切り替えられないイメージだけど、どうなんだろ

329 :pg:2017/05/30(火) 22:34:26.86 ID:kEPVMP4D
じゃあ、ボタンで方向で考えます

330 :1:2017/05/30(火) 22:44:23.51 ID:BGxWBkpr
よっしゃボタンの方向でよろしくお願いしまーす!

331 ::2017/05/30(火) 23:47:10.59 ID:RfotGhCV
OnApplicationPauseとOnApplicationFocusってあるのか
自前でイベント作る必要ないんだな
まあ、ボタンでやるんだから関係ない話だけど

332 :1:2017/05/31(水) 00:02:36.54 ID:tAFhcW7V
やべぇぜ話についていけないぜ高度すぎる
つまり自分で止める処理を作らなくても
ボタン押したらOnApplicationPauseとOnApplicationFocusを呼び出せばええやんってことかな

違ったらすいません
寝ます!


333 ::2017/05/31(水) 00:44:40.31 ID:2r3vQJur
うーむ、意外とポーズの処理は面倒っぽいな

334 ::2017/06/01(木) 00:36:59.37 ID:tNSxW6bX
SpriteStudioのやつ、sspjファイルが必要なんじゃなくて、プロジェクト一式必要っぽい気がする
/SpriteStudioProjectフォルダがありません的なエラーが出てきた

335 ::2017/06/01(木) 00:42:16.19 ID:tNSxW6bX
https://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0
・RunInBackgroundを有効に

とりあえず、ウインドウが非アクティブな状態のときも動作する設定を有効にした
ポーズは若干考えないといけないことがありそうだったので後回しにする

336 :1:2017/06/01(木) 23:03:20.53 ID:GLkmvifZ
お疲れ様でーす!

おほー 非アクティブでも動作してますね!
ポーズ了解でっす

337 :1:2017/06/02(金) 19:57:34.24 ID:fbMBsDUP
お疲れ様でーす

今日は募集してきます

338 :1:2017/06/03(土) 00:03:23.89 ID:7q32kpsU
今日もダメでした…

339 :pg:2017/06/03(土) 00:30:32.76 ID:EcDY3ZcC
おつです

340 :1:2017/06/03(土) 20:30:25.54 ID:7q32kpsU
お疲れ様ですー

今日も募集してきまーす

341 :這う:2017/06/03(土) 22:00:17.04 ID:o4Q/1+Om
這い寄るゾンビを描きます
よろしくおねがいします

342 :1:2017/06/03(土) 22:01:44.94 ID:7q32kpsU
>>341
這い寄るゾンビを描いてくれる絵師さんがきてくれました!
這うさん、よろしくお願いします!

343 :1:2017/06/03(土) 22:02:05.68 ID:7q32kpsU
ラフをスレから転載
http://i.imgur.com/ft0uYke.png

この絵を元に打ち合わせをしていきましょう!

キャラデザインは完璧なので、あとはスケルタル用のポーズと、
パーツの切れ目の処理の打ち合わせが必要かと思います
↓スケルタル用の絵の概要はこんなところですが、詳細なサンプルもお渡しします
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/SD%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

344 :1:2017/06/03(土) 22:06:49.56 ID:7q32kpsU
カラーラフの絵は正面よりの斜めアングルって感じですね
真正面だと胴体などが見えなくなるので、こちらはオッケーです

重要なのは両手ですね
一番動くのが両手になるので、両手の長さや形はなるべく均一になっているほうが動かしやすくなります

できれば色なしのボーンラフで構わないので、いけると思ったら描いてもらいたいです

345 :1:2017/06/03(土) 22:07:08.57 ID:7q32kpsU
こちらは別の絵師さんが描いてくれたゾンビのpsdデータです
パーツの切れ目の処理や、パーツ数のとても参考になると思うので
ダウンロードして時間があるときに確認してもらえると助かります

ノーマルゾンビ正面psd
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/15/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%AD%A3%E9%9D%A2.psd

横向き
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/11/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%A8%AA%E5%90%91%E3%81%8D.psd

背後
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/14/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E5%BE%8C%E3%82%8D.psd

346 :這う:2017/06/03(土) 22:13:21.79 ID:o4Q/1+Om
>>344
バランスを考えながら描いてみます
>>345
さっそくダウソしました
参考にさせていただきます

347 :1:2017/06/03(土) 22:23:30.53 ID:7q32kpsU
>>346
ありがとうございます!
ゾンビの左手以外はほとんど完璧だと思います

最初からポーズがついた絵は影や形の関係で動かしにくくなってしまうので
ポーズはスケルタル側で付けることになります

頭に隠れて見えない胴体などは、描いてもらえればそれだけ動かせる幅が広がります

質問があれば答えますので、浮かんだときにでも遠慮なく聞いてください

348 ::2017/06/03(土) 23:22:52.86 ID:en4DEuFw
拠点ってどんな感じなんだっけ
最初はマンションで、途中から研究所?

349 :1:2017/06/03(土) 23:25:45.80 ID:7q32kpsU
設定だとマンションってかビルだな
最初から最後まで拠点はビルだね
いつものように背景絵がないのできまぐれアフターでそれっぽいやつを選ぶ


350 ::2017/06/03(土) 23:30:57.74 ID:en4DEuFw
拠点パートでできるのは、
- メインシナリオを進める
- 派生シナリオを見る(エロ含む)
- 街へ繰り出す
- セーブ・ロード・コンフィグ

くらいかのん

351 :1:2017/06/03(土) 23:35:26.10 ID:7q32kpsU
>>350
そうですねぇ!

メインシナリオは容量削ろうと思って、町に繰り出す前、帰ってきたあと、みたいな流れがほとんどかな
ゲームパート中に簡単なセリフのみのやつとかもあるけど差し込めそうですか?

352 ::2017/06/04(日) 00:01:08.37 ID:2/kwYvb0
ゲームパートにセリフ差し込むのはいけるよ
今でも扉のとこにいくと何気にセリフが出る

353 :1:2017/06/04(日) 00:04:18.97 ID:FHWTnmQO
そういえばそうだった
これで心配はなくなった

今日は寝ます

354 :ヤンゾン:2017/06/04(日) 21:46:16.41 ID:QjmWNk5l
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/31/zombie+front2.jpg
ちょっとした修正と仮塗りをしたは良いが、やはり動かせるかどうか微妙な感じだな
やはりもう少し考えるべきかもしれん…

355 :1:2017/06/04(日) 22:46:08.76 ID:FHWTnmQO
>>354
お疲れ様ですー!

動かしにくさはヤンキーゾンビの特徴となる服装の
ぼんたんによるところが大きいので難しいところですね…

もし直すとしたら上半身かなぁ
横は斜めアングルだけど正面も斜めアングルになると
手がまったく動かせないかもしれないっす

もし悩んでいるようでしたら
ちょっとへっぽこ棒人間をかくのでそれを元にボーンラフを作ってもらっていいですか?


356 :1:2017/06/04(日) 23:07:50.07 ID:FHWTnmQO
参考になれば…
http://i.imgur.com/KtYgWDH.jpg

357 :1:2017/06/04(日) 23:15:33.63 ID:FHWTnmQO
スケルタルの動かし方の基本は上下左右に動かして自然な動きに見せるので
前後……奥行きによる表現は限界があります

胴体が正面なら肩幅が広がるので、手を左右に動かすスペースができて
自然な動きにできると思います

ヤンゾンさんの絵は文句なしに上手いし迫力も凄いので
スケルタル用のポーズというか描き方のコツを掴めればもう縦横無尽に動くと思います!

358 :1:2017/06/07(水) 20:07:03.42 ID:CnC+yI+f
お疲れ様でーす

今日は募集してきます

359 :1:2017/06/07(水) 20:45:48.52 ID:CnC+yI+f
vip落ちてるっぽいので今日は見送ります…

360 :1:2017/06/08(木) 20:49:34.02 ID:Zn9bi+61
今日は募集してきます
平日はどれくらい人いるのかなーって感じだけど

361 :1:2017/06/10(土) 19:35:21.15 ID:Fdt5lxhC
お疲れ様ですー

今日も募集してきます

362 :pg:2017/06/10(土) 19:39:48.08 ID:JXGryS0d
おつです

363 :1:2017/06/10(土) 23:03:29.86 ID:Fdt5lxhC
今日もダメでした
コミケの当落発表でたらしいのでまた募集しにくくなるかもしれんなぁ

364 :這う:2017/06/10(土) 23:38:14.08 ID:GR8uWHcj
お疲れ様です

365 ::2017/06/11(日) 00:04:14.41 ID:SSutyzwq
Sprite Studio読み込めたわ
俺のImportの仕方が悪かったみたい、すまん

366 :1:2017/06/11(日) 15:21:32.69 ID:E7voyfw5
お疲れ様ですー

>>364
スケルタル用の描き方で質問あったりしますか?
難しい正面より横向きから先に手をつけるのもいいと思いますよー

367 :1:2017/06/11(日) 15:23:08.17 ID:E7voyfw5
>>365
読み込めたようでなによりっす
初めてのツールだからね、仕方ない

それで、使用感はどんな感じですか?
そっちで動きを設定とかもできるんだろうか

368 :這う:2017/06/11(日) 17:10:46.28 ID:duwnA4Fi
>>366
アドバイスありがとうございます
こういう描き方ははじめてなので参考にします

369 ::2017/06/11(日) 18:50:51.31 ID:SSutyzwq
>>367
専用のカメラの下に読み込んだアニメーションのPrefabをつけないといけないっぽいのが
若干面倒かなあ
アニメーションは切り替えられるみたい
速度も変えられそう

370 :1:2017/06/11(日) 19:23:42.83 ID:E7voyfw5
>>369
>専用のカメラの下に読み込んだアニメーションのPrefab面倒かなあ
キャラ多かったら半端ない作業になりそうっすね
少ないのが救いかな……?

アニメーション切り替えができるのはでかい感じがする!
速度はデフォルト20くらいにしてるけどどうかな?
30にすると早いし10だとカクカクして見えて20がのろまなゾンビっぽい印象なんだけど

371 :1:2017/06/11(日) 20:03:24.53 ID:E7voyfw5
募集してきまーす

372 :1:2017/06/11(日) 23:08:04.58 ID:E7voyfw5
すいません、今日もダメでした
ちょっと作業してから寝ます

373 :ヤンゾン:2017/06/12(月) 20:45:20.72 ID:+9jFctpN
>>356
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/32/zombie+front3.jpg
ちまちまやってたがやはりこういう形にしかならんかったぜ…
やっぱり足の扱いに困ってしまうな

374 :1:2017/06/13(火) 00:03:45.62 ID:Wp9r5+tI
お疲れ様ですー
返事が遅くなって本当にすまないと思っている

横はもう完成しているのでこれは正面の比較用のやつですよね
だから正面のものとして話します

足はかなりよくなってます!
どこでパーツごとに分離する予定なのか大雑把な赤線でもいいから教えてもらえると言えることが増えそうです
腕はこれどこで曲がるんでしょうか?
↓画像の青線の位置が上腕の切れ目だとすると、気持ち左右に揺らす程度の動きになりますけどいいですか?
http://i.imgur.com/WdqtXju.jpg

375 :1:2017/06/13(火) 19:56:34.12 ID:Wp9r5+tI
お疲れ様ですー

>>373
文章では分かりにくいと思ったので、ラフを切り出して動かしてみました
ヤンキーゾンビの右腕が従来の位置で、左右に動かせる範囲です
左腕はこの位置なら自然に動かせるよっていう目安です、続く!

ヤンゾン腕揺らし
http://i.imgur.com/AwY2UER.gif
http://i.imgur.com/tsHkriv.gif



376 :1:2017/06/13(火) 20:06:55.81 ID:Wp9r5+tI
>>373
従来の腕の付け根の位置だと、左右には揺らせるけど上下に揺らすと不自然になってしまいます
とくに正面絵の場合は、どうしても腕が上のレイヤーとして表示されるので、上腕(肩)の位置が丸見えです
胴体に肩がくっついてるから難しいのかもしれません

上腕に肩がついてるイメージなら分かりやすくなるかもしれないっす
それなら呼吸による肩の上下運動が自然になると思います

↓目安になるかもしれないノーマルゾンビ正面の肩の位置
http://i.imgur.com/KV4GmN5.gif

377 :1:2017/06/13(火) 20:11:48.53 ID:Wp9r5+tI
脱臼あるいは骨折しているなどの打ち合わせはログを確認しても見つからなかったので、
鉄パイプのために腕をだらりと下げた表現だったのならいい方法がないか相談しましょ

378 :1:2017/06/13(火) 20:54:52.90 ID:Wp9r5+tI
あれ…ヤンゾン横向きはパイプのヘッド?が後ろ向きだったはずなんだけど
このラフ見ると正面になってる
一方的にあれこれ言ってもダメだしなんとか時間合わせて色々と相談したいっす

肩を上にすると腕の長さがおかしくなるみたいな問題はスケルタル側で胴体を下に移動させたり
いろいろと方法がありそうなので、お時間あるときに気楽に書き込んでくださーい

379 :1:2017/06/17(土) 20:58:50.52 ID:fHjRj1F0
お疲れ様ですー
ちょっと遅くなったけど募集してきます

380 :1:2017/06/18(日) 00:07:58.79 ID:4Iq/gUmu
すいません今日もダメでした
お先に寝ます

381 :1:2017/06/18(日) 20:04:50.15 ID:4Iq/gUmu
お疲れ様でーす
今日も募集してきます
スレタイを工夫した効果はあるのか

382 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 22:23:07.60 ID:g0U07qZP
>>374
俺の返事の遅さはなんで辞めないのってレベルなので、すまないと言うべきなのは実は俺の方だという
それは別として
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/33/zombie+front4.jpg

パイプは、たまたま横に並べたのが前のデータだったので、それに合わせる形で描いてしまっただけでな。混乱させたのならすまん

383 :1:2017/06/18(日) 22:44:19.90 ID:4Iq/gUmu
>>382
いやいや、協力してもらってる身だし、頑張ってもらってるのは分かってるから謝る必要はないぜ

ラフのポーズってかパーツ位置、いい仕事してますねぇ
肩と腕の位置は理想そのものですよ!

斜め横の絵のゾンビの左足は、もう嘘ついてもいいかもしれない
すっと伸びてる左足のような形になれば、中腰のままでも歩行モーションできますよ

今回苦労してるのは、絵に最初からポーズがついてるので、
形と影に縛られて動かせないってところにありました
例えば、正面を向いてる形の脚が横に動いたらおかしくなる感じでした

384 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 22:59:09.02 ID:g0U07qZP
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/34/zombie+front5.jpg
延ばすというとこういう具合かな

385 :1:2017/06/18(日) 23:00:45.20 ID:4Iq/gUmu
>>384
画像お借りしました、こうです!
http://i.imgur.com/crMUAzN.png

386 :1:2017/06/18(日) 23:11:46.74 ID:4Iq/gUmu
>>384
右足と左足の開き具合は同じがベストです
片方はまっすぐ伸びてるけど、反対はがに股となるとどちらかの足はほとんど動かせなくなります

真横構図絵の足の形はほぼ同じなので問題なく動かせますが、
正面構図絵は左足が奥に隠れてる形なのでこれを動かすのは不可能になります

387 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 23:23:27.34 ID:g0U07qZP
ふむ。意図をよく理解できてないかもしれん…
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/35/zombie+front6.jpg

388 :1:2017/06/18(日) 23:31:13.36 ID:4Iq/gUmu
>>387
http://i.imgur.com/LAbApUn.png
正面の足はBが理想で、大正解! その通り!

Cは膝にふくらはぎが隠れているので動かすのが難しい

横は@がいいですね!

長くなるので次のレスに続きます

389 :1:2017/06/18(日) 23:39:04.48 ID:4Iq/gUmu
基本的にもっとも動かしやすいのが横の構図なんですが、
Aを普通の歩き方をさせようとすると、奥に伸びた左足を、手前に伸びてる右足と同じ形にするもんだけど
長さや形が畳まれた状態で書かれているのでそれができません

だったら最初から右足と同じポーズをお願いすれば、歩行モーションは作れるし、
ある程度はAのように畳ませることだってできます

うーむ、実に分かりにくいな…

390 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 23:43:41.75 ID:g0U07qZP
>>389
理解が少し追いつかないのは俺の実力不足だろうから気にせんといてくれ
とりあえず三日以内に正面絵は3の方向性でそれなりの形にしよう
軽い色付けとパーツ分けをしてみるわ。では、今日はこの辺で

391 :1:2017/06/18(日) 23:55:17.82 ID:4Iq/gUmu
>>390
いやぁ、俺の説明力不足っすわすみません…
では正面絵の製作お願いします!

392 :這う:2017/06/20(火) 15:59:22.08 ID:k241ZmUZ
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/36/zombie001_001.psd
こういうので良いのでしょうか

393 :1:2017/06/20(火) 20:11:11.88 ID:P6DRIAHt
お疲れ様でーす!

>>392
おほー、上手い! 雰囲気もいいっすねぇ
パーツの確認終わったらまた書き込みします!

394 :1:2017/06/20(火) 20:22:58.53 ID:P6DRIAHt
一瞬で確認が終わってしまった
絵の角度、結合部の処理、癖のない陰、レイヤーの順序
ひと目みただけで完璧なのが分かった

こいつは元気に歩き回ること間違いなし!
さっそく動かしてみます!
見せられるのは明日になると思うけど…



395 :這う:2017/06/21(水) 06:07:40.65 ID:GTUd9TxW
良かった
このまま作業進めます

396 :1:2017/06/21(水) 19:18:35.16 ID:0N3LfjvS
お疲れ様ですー

>>395
では横向きと、背後の製作もよろしくお願いします!
俺もなるべく早く見せられるようにスケルタル頑張ります!

397 :1:2017/06/21(水) 19:38:12.44 ID:0N3LfjvS
とりあえず歩行モーションの動き作ってます
大まかな動きはこれでいいとして、肝心の速度調整をこれからするんだけど…
http://i.imgur.com/Z0br0ok.gif

マさん、30コマの制限って連番画像やめてsspjをunityで読み込むことになった今でも変更なしですか?
もっともっさり動かしたいんだけど、コマ足りないし、再生速度を20以下にするとカクカクになってしまう
http://i.imgur.com/PEXilrX.jpg

30コマ制限のままなら、1コマ目からポーズ付けてコマ稼ぐやり方にしようかなと

398 :1:2017/06/21(水) 20:15:13.48 ID:0N3LfjvS
1コマ目からポーズ付けるのもやってみたよ
http://i.imgur.com/KosUoLo.gif

さっきよりはまともな動きになってるけどまだ早く感じるなぁ
こっちでいろいろ試してみようかな

399 :1:2017/06/21(水) 21:34:46.35 ID:0N3LfjvS
やったー できたよー
数年後……そこには元気に歩き回るゾンビの姿がー

這い寄るゾンビ正面 待機モーション
http://i.imgur.com/nd5N9JW.gif

這い寄るゾンビ正面 歩行モーション
http://i.imgur.com/oLb7WeW.gif

sspjは3方向完成したときにまとめて泥箱にあげます

400 :pg:2017/06/21(水) 21:43:42.52 ID:82c0JfN5
んあー、現状まだsspjに切り替わってはいないんだよな
カメラとか若干面倒ってとこで止まってる

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