レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【その2】ゾンビ避けるエロゲ作る
- 1 :1:2016/12/18(日) 12:13:08.51 ID:gc+5hPuh
- 2スレ目
ゾンビを避けつつフィールドを探索します。食料を集めながら脱出するエロゲです
ゲームパート + ADVです。サブシナリオは選択制です
使用ツールはUnity + Fungus
フリー配布で、製作期間は半年〜1年ほどを予定しています
絵師は自分の作業が終わったら自由です
SD絵師を募集しています。詳細は下記のwikiに詳しく書いています
スレのテンプレは編集できないので、募集メンバーや埋まり具合はwikiに更新します
http://2032zomb.wiki.fc2.com/
- 301 :マ:2017/05/21(日) 23:02:38.20 ID:aHiwg07N
- マップ読み込んでく形式の認識
- 302 :1:2017/05/21(日) 23:18:00.01 ID:2bGqLdE1
- マップ読み込みね、オッケー!
とりあえず子連れ正面の待機でけた
http://i.imgur.com/T8tD1Nt.gif
もっと大きく動かしたほうが小さい画面でも見えるかなどうかな…
- 303 :マ:2017/05/21(日) 23:33:51.92 ID:aHiwg07N
- ttps://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0
たぶん直った
- 304 :1:2017/05/21(日) 23:44:32.64 ID:2bGqLdE1
- 直ってますね! お疲れ様です!
さすがマさんだぜ
Alt+ENTERでフルスクリーンになるのはりーどみーに書いておこう
今日は先に寝ます
- 305 :マ:2017/05/22(月) 23:58:04.09 ID:2DA7vgGF
- 最初からフルスクリーンで起動したときがまだバグってたので修正しました
- 306 :1:2017/05/23(火) 22:07:19.75 ID:4hsmZg1A
- お疲れ様ですー
子連れ正面歩行モーション
車輪は回らなかったのでコミカルに伸縮させますた
http://i.imgur.com/7jl4x1r.gif
>>305
前のバージョン残してなかったから最新の試してみたけどばっちりだね!
そういえばスケルタルの提出はどうしようか?
今まで通り連番でいいのか、話に出ていたssaeで渡せばいいのか
- 307 :pg:2017/05/23(火) 22:57:49.67 ID:bDjZLk7J
- とりあえずツールのほうを試してみたい
- 308 :1:2017/05/23(火) 23:03:27.03 ID:4hsmZg1A
- おっけおっけー
webサイト確認したらssaeじゃなくてsspj(元データ)だった
これをUnity上で読み込めばいいらしいんだけど
ssaeがアニメーションのやつで、ssceがバラバラ画像を読み込んだデータだったと思うから
それらもセットで、ノーマルゾンビ3方向のデータを泥箱に置いておくね
- 309 :1:2017/05/23(火) 23:14:42.63 ID:4hsmZg1A
- 置いといたよーう
そして中身を整理しました
https://www.dropbox.com/sh/qoyfpbtnaikw7ob/AABCZ_k1fReR5GSq4xVemn3-a?dl=0
もしかしたらバラバラpngはいらないかもしれない
不要なファイルがあったら消してくだしあ
それと右向きは、左向きデータのXスケールを-1にすると綺麗に反転される
- 310 :1:2017/05/24(水) 22:52:42.09 ID:KGKVUEI/
- お疲れ様でーす
子連れゾンビ背後 待機モーションできたよー
http://i.imgur.com/tzcDY0a.gif
あとは歩行だけなんだがこれ足動かせるんかなぁ
- 311 :1:2017/05/24(水) 23:01:07.89 ID:KGKVUEI/
- 今まで通りに動かせるか分からないけど
やるぞやるぞ
- 312 :マ:2017/05/25(木) 00:15:33.68 ID:oAo7iY5d
- いろいろおつでs
- 313 :マ:2017/05/25(木) 00:25:47.29 ID:oAo7iY5d
- とりあえず、ゲームして必要な要素を揃えないとなあ
と思いつつ、募集的にはゲーム部分をテコ入れした方がいいんだろうなあ
と思いつつ、作業時間が欲しい今日この頃
- 314 :1:2017/05/25(木) 21:04:13.63 ID:17zYoBKZ
- お疲れ様でーす
子連れゾンビ背後 歩行モーションできたよー
http://i.imgur.com/QdzSvZa.gif
これで子連れゾンビも終わりかな
中身整理して泥箱に置いておきます
- 315 :1:2017/05/28(日) 18:57:19.63 ID:IVAJfc2P
- お疲れ様でーす
フリーアセットを調べてから随分と時間が経過したので再検索しました
いいアセットめっちゃ増えてると思うんですがどうですかマさん!
道路とか建物とかいいのあるっすよ
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=popularity/query=category:21&price:0
PCオンリーなので負荷についてはさほど心配しなくてよさそうだし
- 316 :1:2017/05/28(日) 21:31:56.73 ID:IVAJfc2P
- 気になったアセット並べときました
よさげなのがきっとあるはず…
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
今日はスレ建て募集してます
- 317 :マ:2017/05/28(日) 23:21:32.27 ID:UFFCVQaI
- 乙です
まだマップ作りに取り掛かれそうな感じではないけど、助かります
- 318 :1:2017/05/28(日) 23:42:15.61 ID:IVAJfc2P
- お疲れ様ですー
必要なときに必要なやつを使ってもらえればそれでおっけーっす!
今日も募集は空振りに終わりそうです…
- 319 :マ:2017/05/30(火) 01:00:42.27 ID:RfotGhCV
- https://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0
・トランジション追加してみた
・試しにADV画面を入れてみた
Fungusはイマイチ使い慣れないな……
- 320 :1:2017/05/30(火) 21:32:22.10 ID:BGxWBkpr
- お疲れ様ですー!
非アクティブになると動作止まっちゃうんですけど直してもらうことはできますか?
Escキーでママキタボタンみたいに挙動止められたら最高です
それとfungusはデフォルトでマウスホイールに対応してないので
DialogInput.csの128行にマウスホイールの処理を追加しなきゃいけなかったはず
過去にやった気のでそのファイル探してみます
- 321 :1:2017/05/30(火) 21:44:17.05 ID:BGxWBkpr
- FungusはGUIだからばりばりのプログラマとか吉里吉里に慣れてる人には使いにくいっす
Unity起動してないと作業できないしGUIだからまー効率悪くなります…
それでも他にいいツールがないから我慢するしかないですねぇ…
宴は、宴の機能を使う人全員ぶんのライセンスが必要です
ジョーカースクリプトはタグっぽいですが使うとめちゃくちゃ不便でした
階層が深すぎるしタグは長すぎるし半角スペースを全角にしただけでも動かなくなるんで怖いです
もちろんマウスホイールにも対応してませんし、Fungusより情報が少ない気がする
- 322 :pg:2017/05/30(火) 22:01:18.57 ID:kEPVMP4D
- 非アクティブ→何が非アクティブ?
Fungusのホイールのことは認識してる
ただ、Fungus側がちょくちょく更新されてるっぽいから、こっちの修正と競合しても面倒だし、当分は手を入れないつもり
- 323 :1:2017/05/30(火) 22:10:30.67 ID:BGxWBkpr
- ウインドウモードでブラウザとか選択するとそこで挙動が止まってしまうんですよ
例えばノベルならオートモードにしてながら作業をしようにも出来ない
fungusそんな頻繁に更新されてたとはしらなかった
その辺は終盤に対応させましょか
- 324 :pg:2017/05/30(火) 22:16:37.97 ID:kEPVMP4D
- なるほど、、、今電車だからわからんけど、Unityの仕様な気もするなあ……
止めるようなコードを組んだわけじゃないし
どっかに設定があるとして、きりかえたらゲームパートにも影響する気がするけど、ゲームパートだったら止まったほうがいいよね?
- 325 :pg:2017/05/30(火) 22:23:04.20 ID:kEPVMP4D
- ググったら、やっぱ設定あるっぽいなー
- 326 :pg:2017/05/30(火) 22:29:45.16 ID:kEPVMP4D
- メモ
RunInBackgroundの設定をオンにする
WindiwProcのフックでWM_ACTIVEメッセージを掴んで、イベントを起動する
ゲームシーンのマネージャーかなんかでイベントのハンドラを登録しておいて、そこからゲームの処理の停止・再開を切り替える
- 327 :1:2017/05/30(火) 22:30:55.46 ID:BGxWBkpr
- 電車っすか、お疲れ様です!
仕様だと個人的に痛いなぁ
ゲームパートはどっちでもいいと思いますけど
ゾンビに追われてなければ放置しても問題ないし
強制的に止まるよりはEscキーなど、任意で止められる仕組みのほうが環境に依存しないんじゃないかと思ってます
- 328 :pg:2017/05/30(火) 22:33:38.42 ID:kEPVMP4D
- ゲーム中に設定切り替えられるなら、こんなことする必要ないか
PlayerSetingsの設定ってゲーム中には切り替えられないイメージだけど、どうなんだろ
- 329 :pg:2017/05/30(火) 22:34:26.86 ID:kEPVMP4D
- じゃあ、ボタンで方向で考えます
- 330 :1:2017/05/30(火) 22:44:23.51 ID:BGxWBkpr
- よっしゃボタンの方向でよろしくお願いしまーす!
- 331 :マ:2017/05/30(火) 23:47:10.59 ID:RfotGhCV
- OnApplicationPauseとOnApplicationFocusってあるのか
自前でイベント作る必要ないんだな
まあ、ボタンでやるんだから関係ない話だけど
- 332 :1:2017/05/31(水) 00:02:36.54 ID:tAFhcW7V
- やべぇぜ話についていけないぜ高度すぎる
つまり自分で止める処理を作らなくても
ボタン押したらOnApplicationPauseとOnApplicationFocusを呼び出せばええやんってことかな
違ったらすいません
寝ます!
- 333 :マ:2017/05/31(水) 00:44:40.31 ID:2r3vQJur
- うーむ、意外とポーズの処理は面倒っぽいな
- 334 :マ:2017/06/01(木) 00:36:59.37 ID:tNSxW6bX
- SpriteStudioのやつ、sspjファイルが必要なんじゃなくて、プロジェクト一式必要っぽい気がする
/SpriteStudioProjectフォルダがありません的なエラーが出てきた
- 335 :マ:2017/06/01(木) 00:42:16.19 ID:tNSxW6bX
- https://www.dropbox.com/s/jiy7tvmflae4y9d/Builds.zip?dl=0
・RunInBackgroundを有効に
とりあえず、ウインドウが非アクティブな状態のときも動作する設定を有効にした
ポーズは若干考えないといけないことがありそうだったので後回しにする
- 336 :1:2017/06/01(木) 23:03:20.53 ID:GLkmvifZ
- お疲れ様でーす!
おほー 非アクティブでも動作してますね!
ポーズ了解でっす
- 337 :1:2017/06/02(金) 19:57:34.24 ID:fbMBsDUP
- お疲れ様でーす
今日は募集してきます
- 338 :1:2017/06/03(土) 00:03:23.89 ID:7q32kpsU
- 今日もダメでした…
- 339 :pg:2017/06/03(土) 00:30:32.76 ID:EcDY3ZcC
- おつです
- 340 :1:2017/06/03(土) 20:30:25.54 ID:7q32kpsU
- お疲れ様ですー
今日も募集してきまーす
- 341 :這う:2017/06/03(土) 22:00:17.04 ID:o4Q/1+Om
- 這い寄るゾンビを描きます
よろしくおねがいします
- 342 :1:2017/06/03(土) 22:01:44.94 ID:7q32kpsU
- >>341
這い寄るゾンビを描いてくれる絵師さんがきてくれました!
這うさん、よろしくお願いします!
- 343 :1:2017/06/03(土) 22:02:05.68 ID:7q32kpsU
- ラフをスレから転載
http://i.imgur.com/ft0uYke.png
この絵を元に打ち合わせをしていきましょう!
キャラデザインは完璧なので、あとはスケルタル用のポーズと、
パーツの切れ目の処理の打ち合わせが必要かと思います
↓スケルタル用の絵の概要はこんなところですが、詳細なサンプルもお渡しします
http://2032zomb.wiki.fc2.com/wiki/SD%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
- 344 :1:2017/06/03(土) 22:06:49.56 ID:7q32kpsU
- カラーラフの絵は正面よりの斜めアングルって感じですね
真正面だと胴体などが見えなくなるので、こちらはオッケーです
重要なのは両手ですね
一番動くのが両手になるので、両手の長さや形はなるべく均一になっているほうが動かしやすくなります
できれば色なしのボーンラフで構わないので、いけると思ったら描いてもらいたいです
- 345 :1:2017/06/03(土) 22:07:08.57 ID:7q32kpsU
- こちらは別の絵師さんが描いてくれたゾンビのpsdデータです
パーツの切れ目の処理や、パーツ数のとても参考になると思うので
ダウンロードして時間があるときに確認してもらえると助かります
ノーマルゾンビ正面psd
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/15/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%AD%A3%E9%9D%A2.psd
横向き
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/11/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E6%A8%AA%E5%90%91%E3%81%8D.psd
背後
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/14/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E5%BE%8C%E3%82%8D.psd
- 346 :這う:2017/06/03(土) 22:13:21.79 ID:o4Q/1+Om
- >>344
バランスを考えながら描いてみます
>>345
さっそくダウソしました
参考にさせていただきます
- 347 :1:2017/06/03(土) 22:23:30.53 ID:7q32kpsU
- >>346
ありがとうございます!
ゾンビの左手以外はほとんど完璧だと思います
最初からポーズがついた絵は影や形の関係で動かしにくくなってしまうので
ポーズはスケルタル側で付けることになります
頭に隠れて見えない胴体などは、描いてもらえればそれだけ動かせる幅が広がります
質問があれば答えますので、浮かんだときにでも遠慮なく聞いてください
- 348 :マ:2017/06/03(土) 23:22:52.86 ID:en4DEuFw
- 拠点ってどんな感じなんだっけ
最初はマンションで、途中から研究所?
- 349 :1:2017/06/03(土) 23:25:45.80 ID:7q32kpsU
- 設定だとマンションってかビルだな
最初から最後まで拠点はビルだね
いつものように背景絵がないのできまぐれアフターでそれっぽいやつを選ぶ
- 350 :マ:2017/06/03(土) 23:30:57.74 ID:en4DEuFw
- 拠点パートでできるのは、
- メインシナリオを進める
- 派生シナリオを見る(エロ含む)
- 街へ繰り出す
- セーブ・ロード・コンフィグ
くらいかのん
- 351 :1:2017/06/03(土) 23:35:26.10 ID:7q32kpsU
- >>350
そうですねぇ!
メインシナリオは容量削ろうと思って、町に繰り出す前、帰ってきたあと、みたいな流れがほとんどかな
ゲームパート中に簡単なセリフのみのやつとかもあるけど差し込めそうですか?
- 352 :マ:2017/06/04(日) 00:01:08.37 ID:2/kwYvb0
- ゲームパートにセリフ差し込むのはいけるよ
今でも扉のとこにいくと何気にセリフが出る
- 353 :1:2017/06/04(日) 00:04:18.97 ID:FHWTnmQO
- そういえばそうだった
これで心配はなくなった
今日は寝ます
- 354 :ヤンゾン:2017/06/04(日) 21:46:16.41 ID:QjmWNk5l
- http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/31/zombie+front2.jpg
ちょっとした修正と仮塗りをしたは良いが、やはり動かせるかどうか微妙な感じだな
やはりもう少し考えるべきかもしれん…
- 355 :1:2017/06/04(日) 22:46:08.76 ID:FHWTnmQO
- >>354
お疲れ様ですー!
動かしにくさはヤンキーゾンビの特徴となる服装の
ぼんたんによるところが大きいので難しいところですね…
もし直すとしたら上半身かなぁ
横は斜めアングルだけど正面も斜めアングルになると
手がまったく動かせないかもしれないっす
もし悩んでいるようでしたら
ちょっとへっぽこ棒人間をかくのでそれを元にボーンラフを作ってもらっていいですか?
- 356 :1:2017/06/04(日) 23:07:50.07 ID:FHWTnmQO
- 参考になれば…
http://i.imgur.com/KtYgWDH.jpg
- 357 :1:2017/06/04(日) 23:15:33.63 ID:FHWTnmQO
- スケルタルの動かし方の基本は上下左右に動かして自然な動きに見せるので
前後……奥行きによる表現は限界があります
胴体が正面なら肩幅が広がるので、手を左右に動かすスペースができて
自然な動きにできると思います
ヤンゾンさんの絵は文句なしに上手いし迫力も凄いので
スケルタル用のポーズというか描き方のコツを掴めればもう縦横無尽に動くと思います!
- 358 :1:2017/06/07(水) 20:07:03.42 ID:CnC+yI+f
- お疲れ様でーす
今日は募集してきます
- 359 :1:2017/06/07(水) 20:45:48.52 ID:CnC+yI+f
- vip落ちてるっぽいので今日は見送ります…
- 360 :1:2017/06/08(木) 20:49:34.02 ID:Zn9bi+61
- 今日は募集してきます
平日はどれくらい人いるのかなーって感じだけど
- 361 :1:2017/06/10(土) 19:35:21.15 ID:Fdt5lxhC
- お疲れ様ですー
今日も募集してきます
- 362 :pg:2017/06/10(土) 19:39:48.08 ID:JXGryS0d
- おつです
- 363 :1:2017/06/10(土) 23:03:29.86 ID:Fdt5lxhC
- 今日もダメでした
コミケの当落発表でたらしいのでまた募集しにくくなるかもしれんなぁ
- 364 :這う:2017/06/10(土) 23:38:14.08 ID:GR8uWHcj
- お疲れ様です
- 365 :マ:2017/06/11(日) 00:04:14.41 ID:SSutyzwq
- Sprite Studio読み込めたわ
俺のImportの仕方が悪かったみたい、すまん
- 366 :1:2017/06/11(日) 15:21:32.69 ID:E7voyfw5
- お疲れ様ですー
>>364
スケルタル用の描き方で質問あったりしますか?
難しい正面より横向きから先に手をつけるのもいいと思いますよー
- 367 :1:2017/06/11(日) 15:23:08.17 ID:E7voyfw5
- >>365
読み込めたようでなによりっす
初めてのツールだからね、仕方ない
それで、使用感はどんな感じですか?
そっちで動きを設定とかもできるんだろうか
- 368 :這う:2017/06/11(日) 17:10:46.28 ID:duwnA4Fi
- >>366
アドバイスありがとうございます
こういう描き方ははじめてなので参考にします
- 369 :マ:2017/06/11(日) 18:50:51.31 ID:SSutyzwq
- >>367
専用のカメラの下に読み込んだアニメーションのPrefabをつけないといけないっぽいのが
若干面倒かなあ
アニメーションは切り替えられるみたい
速度も変えられそう
- 370 :1:2017/06/11(日) 19:23:42.83 ID:E7voyfw5
- >>369
>専用のカメラの下に読み込んだアニメーションのPrefab面倒かなあ
キャラ多かったら半端ない作業になりそうっすね
少ないのが救いかな……?
アニメーション切り替えができるのはでかい感じがする!
速度はデフォルト20くらいにしてるけどどうかな?
30にすると早いし10だとカクカクして見えて20がのろまなゾンビっぽい印象なんだけど
- 371 :1:2017/06/11(日) 20:03:24.53 ID:E7voyfw5
- 募集してきまーす
- 372 :1:2017/06/11(日) 23:08:04.58 ID:E7voyfw5
- すいません、今日もダメでした
ちょっと作業してから寝ます
- 373 :ヤンゾン:2017/06/12(月) 20:45:20.72 ID:+9jFctpN
- >>356
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/32/zombie+front3.jpg
ちまちまやってたがやはりこういう形にしかならんかったぜ…
やっぱり足の扱いに困ってしまうな
- 374 :1:2017/06/13(火) 00:03:45.62 ID:Wp9r5+tI
- お疲れ様ですー
返事が遅くなって本当にすまないと思っている
横はもう完成しているのでこれは正面の比較用のやつですよね
だから正面のものとして話します
足はかなりよくなってます!
どこでパーツごとに分離する予定なのか大雑把な赤線でもいいから教えてもらえると言えることが増えそうです
腕はこれどこで曲がるんでしょうか?
↓画像の青線の位置が上腕の切れ目だとすると、気持ち左右に揺らす程度の動きになりますけどいいですか?
http://i.imgur.com/WdqtXju.jpg
- 375 :1:2017/06/13(火) 19:56:34.12 ID:Wp9r5+tI
- お疲れ様ですー
>>373
文章では分かりにくいと思ったので、ラフを切り出して動かしてみました
ヤンキーゾンビの右腕が従来の位置で、左右に動かせる範囲です
左腕はこの位置なら自然に動かせるよっていう目安です、続く!
ヤンゾン腕揺らし
http://i.imgur.com/AwY2UER.gif
http://i.imgur.com/tsHkriv.gif
- 376 :1:2017/06/13(火) 20:06:55.81 ID:Wp9r5+tI
- >>373
従来の腕の付け根の位置だと、左右には揺らせるけど上下に揺らすと不自然になってしまいます
とくに正面絵の場合は、どうしても腕が上のレイヤーとして表示されるので、上腕(肩)の位置が丸見えです
胴体に肩がくっついてるから難しいのかもしれません
上腕に肩がついてるイメージなら分かりやすくなるかもしれないっす
それなら呼吸による肩の上下運動が自然になると思います
↓目安になるかもしれないノーマルゾンビ正面の肩の位置
http://i.imgur.com/KV4GmN5.gif
- 377 :1:2017/06/13(火) 20:11:48.53 ID:Wp9r5+tI
- 脱臼あるいは骨折しているなどの打ち合わせはログを確認しても見つからなかったので、
鉄パイプのために腕をだらりと下げた表現だったのならいい方法がないか相談しましょ
- 378 :1:2017/06/13(火) 20:54:52.90 ID:Wp9r5+tI
- あれ…ヤンゾン横向きはパイプのヘッド?が後ろ向きだったはずなんだけど
このラフ見ると正面になってる
一方的にあれこれ言ってもダメだしなんとか時間合わせて色々と相談したいっす
肩を上にすると腕の長さがおかしくなるみたいな問題はスケルタル側で胴体を下に移動させたり
いろいろと方法がありそうなので、お時間あるときに気楽に書き込んでくださーい
- 379 :1:2017/06/17(土) 20:58:50.52 ID:fHjRj1F0
- お疲れ様ですー
ちょっと遅くなったけど募集してきます
- 380 :1:2017/06/18(日) 00:07:58.79 ID:4Iq/gUmu
- すいません今日もダメでした
お先に寝ます
- 381 :1:2017/06/18(日) 20:04:50.15 ID:4Iq/gUmu
- お疲れ様でーす
今日も募集してきます
スレタイを工夫した効果はあるのか
- 382 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 22:23:07.60 ID:g0U07qZP
- >>374
俺の返事の遅さはなんで辞めないのってレベルなので、すまないと言うべきなのは実は俺の方だという
それは別として
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/33/zombie+front4.jpg
パイプは、たまたま横に並べたのが前のデータだったので、それに合わせる形で描いてしまっただけでな。混乱させたのならすまん
- 383 :1:2017/06/18(日) 22:44:19.90 ID:4Iq/gUmu
- >>382
いやいや、協力してもらってる身だし、頑張ってもらってるのは分かってるから謝る必要はないぜ
ラフのポーズってかパーツ位置、いい仕事してますねぇ
肩と腕の位置は理想そのものですよ!
斜め横の絵のゾンビの左足は、もう嘘ついてもいいかもしれない
すっと伸びてる左足のような形になれば、中腰のままでも歩行モーションできますよ
今回苦労してるのは、絵に最初からポーズがついてるので、
形と影に縛られて動かせないってところにありました
例えば、正面を向いてる形の脚が横に動いたらおかしくなる感じでした
- 384 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 22:59:09.02 ID:g0U07qZP
- http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/34/zombie+front5.jpg
延ばすというとこういう具合かな
- 385 :1:2017/06/18(日) 23:00:45.20 ID:4Iq/gUmu
- >>384
画像お借りしました、こうです!
http://i.imgur.com/crMUAzN.png
- 386 :1:2017/06/18(日) 23:11:46.74 ID:4Iq/gUmu
- >>384
右足と左足の開き具合は同じがベストです
片方はまっすぐ伸びてるけど、反対はがに股となるとどちらかの足はほとんど動かせなくなります
真横構図絵の足の形はほぼ同じなので問題なく動かせますが、
正面構図絵は左足が奥に隠れてる形なのでこれを動かすのは不可能になります
- 387 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 23:23:27.34 ID:g0U07qZP
- ふむ。意図をよく理解できてないかもしれん…
http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/35/zombie+front6.jpg
- 388 :1:2017/06/18(日) 23:31:13.36 ID:4Iq/gUmu
- >>387
http://i.imgur.com/LAbApUn.png
正面の足はBが理想で、大正解! その通り!
Cは膝にふくらはぎが隠れているので動かすのが難しい
横は@がいいですね!
長くなるので次のレスに続きます
- 389 :1:2017/06/18(日) 23:39:04.48 ID:4Iq/gUmu
- 基本的にもっとも動かしやすいのが横の構図なんですが、
Aを普通の歩き方をさせようとすると、奥に伸びた左足を、手前に伸びてる右足と同じ形にするもんだけど
長さや形が畳まれた状態で書かれているのでそれができません
だったら最初から右足と同じポーズをお願いすれば、歩行モーションは作れるし、
ある程度はAのように畳ませることだってできます
うーむ、実に分かりにくいな…
- 390 :ヤンゾン:2017/06/18(日) 23:43:41.75 ID:g0U07qZP
- >>389
理解が少し追いつかないのは俺の実力不足だろうから気にせんといてくれ
とりあえず三日以内に正面絵は3の方向性でそれなりの形にしよう
軽い色付けとパーツ分けをしてみるわ。では、今日はこの辺で
- 391 :1:2017/06/18(日) 23:55:17.82 ID:4Iq/gUmu
- >>390
いやぁ、俺の説明力不足っすわすみません…
では正面絵の製作お願いします!
- 392 :這う:2017/06/20(火) 15:59:22.08 ID:k241ZmUZ
- http://ux.getuploader.com/zomb2032/download/36/zombie001_001.psd
こういうので良いのでしょうか
- 393 :1:2017/06/20(火) 20:11:11.88 ID:P6DRIAHt
- お疲れ様でーす!
>>392
おほー、上手い! 雰囲気もいいっすねぇ
パーツの確認終わったらまた書き込みします!
- 394 :1:2017/06/20(火) 20:22:58.53 ID:P6DRIAHt
- 一瞬で確認が終わってしまった
絵の角度、結合部の処理、癖のない陰、レイヤーの順序
ひと目みただけで完璧なのが分かった
こいつは元気に歩き回ること間違いなし!
さっそく動かしてみます!
見せられるのは明日になると思うけど…
- 395 :這う:2017/06/21(水) 06:07:40.65 ID:GTUd9TxW
- 良かった
このまま作業進めます
- 396 :1:2017/06/21(水) 19:18:35.16 ID:0N3LfjvS
- お疲れ様ですー
>>395
では横向きと、背後の製作もよろしくお願いします!
俺もなるべく早く見せられるようにスケルタル頑張ります!
- 397 :1:2017/06/21(水) 19:38:12.44 ID:0N3LfjvS
- とりあえず歩行モーションの動き作ってます
大まかな動きはこれでいいとして、肝心の速度調整をこれからするんだけど…
http://i.imgur.com/Z0br0ok.gif
マさん、30コマの制限って連番画像やめてsspjをunityで読み込むことになった今でも変更なしですか?
もっともっさり動かしたいんだけど、コマ足りないし、再生速度を20以下にするとカクカクになってしまう
http://i.imgur.com/PEXilrX.jpg
30コマ制限のままなら、1コマ目からポーズ付けてコマ稼ぐやり方にしようかなと
- 398 :1:2017/06/21(水) 20:15:13.48 ID:0N3LfjvS
- 1コマ目からポーズ付けるのもやってみたよ
http://i.imgur.com/KosUoLo.gif
さっきよりはまともな動きになってるけどまだ早く感じるなぁ
こっちでいろいろ試してみようかな
- 399 :1:2017/06/21(水) 21:34:46.35 ID:0N3LfjvS
- やったー できたよー
数年後……そこには元気に歩き回るゾンビの姿がー
這い寄るゾンビ正面 待機モーション
http://i.imgur.com/nd5N9JW.gif
這い寄るゾンビ正面 歩行モーション
http://i.imgur.com/oLb7WeW.gif
sspjは3方向完成したときにまとめて泥箱にあげます
- 400 :pg:2017/06/21(水) 21:43:42.52 ID:82c0JfN5
- んあー、現状まだsspjに切り替わってはいないんだよな
カメラとか若干面倒ってとこで止まってる
- 401 :1:2017/06/21(水) 21:47:22.17 ID:0N3LfjvS
- おほー お疲れ様です!
なんとか30コマでまともな動きになるように作りなおしたから大丈夫さ
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