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【その2】アイノス・ディフェンス製作スレその2【エロゲ】

1 :1:2015/09/08(火) 19:16:25.84 ID:4kMEkVVQ
前スレ 【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1431221599/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

3スレ目に突入したけど鋭意製作中

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

101 :1:2015/09/12(土) 23:24:08.84 ID:aGQBawa2
まだ借りだと思うけど、どっかで目安的なものを作ったほうが
今後も調整しやすくなるかとおもた

ぶっちゃけこの手のゲームは手探りで中身を覚えていくものだから
あるていど進めてもらわないと序盤で負けたら捨てられそうなのよね
ボスからが本番ですよ!

パパンは単身で攻めてくるゆえ、速度も最高の6にして迷ってもイライラさせないようにした

102 :1:2015/09/12(土) 23:25:54.95 ID:aGQBawa2
あ、カカシは最大6体にして、HPを150にさげますた
遠距離の補助や通路を塞ぐのが目的だから10体は多すぎるかなとおもって

それじゃ寝ます

103 :ワナッター:2015/09/12(土) 23:40:33.23 ID:TGR+6kEl
募金箱エフェクト静止画
硬貨感が難しい
http://i.imgur.com/xzd2Z1v.gif

104 :tick:2015/09/12(土) 23:44:29.56 ID:gctNoNWd
SEいれなきゃ

105 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/13(日) 00:22:37.66 ID:tT1Ov6/a
>>103
個人的にだけど、もう少し明暗をくっきりさせるために減色して、
金属面はハイライトにかなりエッジを効かせるといいと思う
あと陰色をややオレンジ掛かった色にすると綺麗
たぶんこんなの
http://i.imgur.com/sWt3T6H.gif

106 :ワナッター:2015/09/13(日) 00:34:12.26 ID:88l2IY9m
>>105
なるほど
参考にさせて貰います


107 :tick:2015/09/13(日) 15:56:26.99 ID:8W1hhDLK
久々にシナリオ部分をやり直してみたんだけど、
最後、敗北イベントなんですよね?

なんか、勝った場合のシナリオとかもあった方が良い気がします

108 :tick:2015/09/13(日) 15:57:12.68 ID:8W1hhDLK
負けて終わりってのも、後味悪いのかなあと

109 :1:2015/09/13(日) 16:22:33.54 ID:Fp1jpAYT
お疲れ様でーす
うーん、勝っちゃうと先に待つのはバッドエンドみたいなものだからなぁ

パパンがくる前の総力戦が最終決戦だと思ってるけどだめ?

いやまぁおもいきってバッドエンド作ってもいいけど後味悪いというかスッキリしないと思うよ( ゚д゚ )…

110 :tick:2015/09/13(日) 16:33:40.04 ID:8W1hhDLK
とりあえず、最後の戦闘シーンの結果を勝ちにしたい、って感じです

あの場面で勝った場合のシナリオがほしい、ということではなく

111 :tick:2015/09/13(日) 16:44:39.14 ID:8W1hhDLK
シナリオの外側、
ゲームとそのプレイヤーって視点で見たときに、
最後が負けて終わるのはよくないと思うんですよ

戦闘シーン自体は勝利で終わるようにして、

そのあとシナリオ側で、
なかなかやるな……だがまだまだ みたいな感じでパパンが本気出す

負けましたー

とかならなんとかならぬ?
そのくらいでも、大分違う気がします

112 :1:2015/09/13(日) 16:52:18.83 ID:Fp1jpAYT
あー、そんな感じでいいなら出来るよ
んじゃそれにもうちょっと勝ったぜ感だしてみるよ
そっから最後の話に繋げていいんよね?

113 :1:2015/09/13(日) 17:04:43.26 ID:Fp1jpAYT
んー、そのままつなげるのは不自然だなぁ
勝ちと負けで変数用意してもらえれば大筋はそのままに展開を変えることができる

シナリオファイルは増えず、勝利シナリオ&一部シナリオが飛ばされる感じだね

114 :tick:2015/09/13(日) 17:27:23.71 ID:8W1hhDLK
>>113
了解です


115 :1:2015/09/13(日) 21:57:51.74 ID:Fp1jpAYT
困った パパンに勝ってしまうとメルモちゃんの大事なシーンがカットされちゃう
やっぱり本気でいくぞドゴーの感じじゃないとダメなのかなぁ…
でもそれ勝った感でるのかなぁ

116 :tick:2015/09/13(日) 22:09:46.91 ID:8W1hhDLK
敵のカカシの画像を、
今は普通のワルマの一般兵の画像を使ってるんですが、
こんなかんじにしてみようかな……と思ってるんですが、どうでしょう?

http://i.imgur.com/iYV2P8R.png

前にイタコの憑依の表現のように、
上に重ねた表示するという話もありましたが……
画像にできるなら画像にしてしまいたい、という気持ちがあります

117 :1:2015/09/13(日) 22:19:19.63 ID:Fp1jpAYT
おや、いいんじゃないかな
こっちのが分かりやすい

118 :tick:2015/09/13(日) 22:29:39.90 ID:8W1hhDLK
お、じゃあドッ吉さんの許可が得られたら、これでいきます

119 :1:2015/09/13(日) 23:32:15.82 ID:Fp1jpAYT
了解でっす

何度か作りなおしたけどこんな感じでどうでつか
戦いには勝ったけど意地に負けたみたいな
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8B%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88

普通に勝つとカット多すぎだし 本気だすかーだとなんか勝った感でないしで
やっぱり全ては愛

120 :ドッ吉:2015/09/13(日) 23:32:56.34 ID:tT1Ov6/a
いいよいいよ
カカシに横向き後ろ向きは必要なのかな?

121 :tick:2015/09/13(日) 23:44:28.99 ID:8W1hhDLK
>>120
そこですよね
首だけ回るのもなんかシュールなかんじで面白いんですけどね
そもそもカカシってどうやって動くんだ……?

とりあえず、このままいって、
ドッ吉さんの立ち絵の作業が早めに終わるようだったら、
お願いするかも?くらいの優先度で行きたいです

122 :ドッ吉:2015/09/13(日) 23:52:41.08 ID:tT1Ov6/a
カカシの敵がいるとはおもわなかったんだけど
歩くの…?
足の部分バネっぽくするとか?

123 :1:2015/09/14(月) 20:06:04.13 ID:PtNcz/Xr
お疲れ様でーす
いっそのこと足を生やすとか 黒子をにおわせるとか

124 :ワナッター:2015/09/14(月) 20:13:15.95 ID:0QIKWkFG
これが下から浮き上がってくる感じでどうでしょう(募金箱)
http://i.imgur.com/Vf8gSDK.gif

125 :1:2015/09/14(月) 20:20:23.02 ID:PtNcz/Xr
おっ、圧倒的な金貨のクオリティ
もう一度言うけど圧倒的な金貨のクオリティ! いいんじゃないかな!

126 :ワナッター:2015/09/14(月) 20:23:37.56 ID:0QIKWkFG
ではこんな感じで
透過PNGは薄い透過入れるんでもう少し浮かび上がるところ透明になると思います
http://i.imgur.com/FGR8lIA.gif

127 :1:2015/09/14(月) 20:30:44.26 ID:PtNcz/Xr
おー、動きがついてると分かりやすい!
想像力に乏しい>>1とは格が違うな…お疲れ様です!

次は募金箱の罠画像かな?

128 :ワナッター:2015/09/14(月) 20:32:31.33 ID:0QIKWkFG
罠画像が難しい…
いつもの鉄枠に金貨はめ込むのが一番なんだろうか…
とりあえず透過PNGです
http://i.imgur.com/yeSBNLG.png

129 :ワナッター:2015/09/14(月) 20:36:14.11 ID:0QIKWkFG
tickさん宛
動かすときは1 2 3 4 5 6 7 8 5 6 7 8 って感じで2回転させると良いと思います

130 :1:2015/09/14(月) 20:49:22.69 ID:PtNcz/Xr
ふーむ、鉄枠に金貨をはめ込むのでも通用すると思う

ここはあれだ、ワナッターさんが力を注ぎたいものがあるなら、そちらに全力だしちゃう感じでどう?

131 ::2015/09/15(火) 11:15:36.70 ID:Wm77Qj0+
今週中に仕上げて騎乗位あげるって宣言しておこう!

132 :1:2015/09/15(火) 20:15:05.31 ID:KM6S+DW/
お疲れ様でーす!
古代都市ワクテカ……楽しみだなぁ( ゚д゚ )

133 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/15(火) 21:27:28.94 ID:rBI3sN0n
ここ数日PCの立ち上がりがおかしい…
どうもBIOSを読み込まないみたいで…立ち上げるだけでも放電したりCMOSクリアしたりでようやく起動に成功する
立ち上がったあとも心なしか重い
マザボかメモリか電源が壊れてるのかな

ワルマ立ち絵とカカシの締め切りいつまで?

134 :1:2015/09/15(火) 21:58:54.27 ID:KM6S+DW/
お疲れ様でーす!

PCの不調かぁ メモリ外して好調になるならメモリが壊れてるんだろうけど
マザボは何年もの? 意外とボタン電池きれてたり…しないか

素材全般に言えるけど締め切りは存在しない
何かしらの理由があって遅れるって伝えてくれるならこっちもあまり心配せずに済むよ!

135 :tick:2015/09/15(火) 22:51:34.36 ID:/lhIv4sp
>>129
りょーかい

136 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/15(火) 23:44:15.29 ID:rBI3sN0n
>>134
PCをBTOショップで組んでもらってから5年目だね。かなり酷使したからそろそろ各パーツが寿命なのかねぇ
メモリ2枚はあれこれスロットさしかえたりしてるけど、1枚差しの状態ならなんとか動作してるよ
でもこれじゃメモリ不足みたいでいろんなソフトでエラー吐いちゃう

近日中に開いてる時間にPCショップいってくるわ
全交換で受け取りまで時間がかかるってことはない…と思いたい
バックアップは外付けにあるから作業データ飛ぶことはない

137 :ueo:2015/09/16(水) 11:45:05.67 ID:CPpQJ4NV


おそらく今日pc復活の日になります

138 :1:2015/09/16(水) 19:27:34.52 ID:oJQHgXdz
お疲れ様でーす!

>>136
5年使ったら何かしら壊れててもおかしくないかぁ
今はメモリも値下がり始めたし SSDは来年から値下がるし時期がいい…のか?
全交換になったらパーツ一式買って作ったほうが早いね( ゚д゚ )…

とにかく損傷軽微を祈ってますん

139 :1:2015/09/16(水) 19:30:10.41 ID:oJQHgXdz
>>137
予告復活ときいて( ゚д゚ )
しかしまだ治ったわけじゃない気もするから喜びまくっていいのか判断に迷うところだ
まだだまだ堪えるんだ

140 :1:2015/09/16(水) 22:32:22.78 ID:oJQHgXdz
ところで単体とはいえHP1800って勝てるのかな
カカシと作物使えばなんとかなるのかしら

141 :tick:2015/09/17(木) 00:04:32.86 ID:Ne829xPh
むしろ毒の床では

142 :1:2015/09/17(木) 20:06:31.90 ID:hiBTcMAq
お疲れ様でーす
毒床かー、あれが発動したとして900か

webの件だけど、前回のサンプルから見た目やらを一新するそうです
それで新たなサンプル画像がこちら
https://dl.dropboxusercontent.com/u/67754460/a.png

>>!はいいと思ってるよ!

143 :1:2015/09/17(木) 21:40:21.46 ID:hiBTcMAq
よーし勝ちシナリオできたぞー
wikiのはやめて新しいの作りますた
勝った感はともかくやっぱりこれが一番しっくりくる

144 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/18(金) 00:06:27.56 ID:OXw/hJtv
>>142
いいじゃん!すばらしい

145 :tick:2015/09/19(土) 01:45:08.58 ID:w0U4Y7tZ
良いと思いますです

146 :上の下の製作者さん:2015/09/19(土) 20:10:00.30 ID:EYJ3ch43
ゴミページ

147 :tick:2015/09/19(土) 20:39:30.88 ID:w0U4Y7tZ
新プロト
SE入りました
コイーンなエフェクトも入りました
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/346/MapEditor.zip

148 :1:2015/09/19(土) 20:57:45.33 ID:Mc823PSN
お疲れ様でーす!
ご飯食べたらやってみまっす

149 :ワナッター:2015/09/19(土) 21:38:09.17 ID:abK3Sji/
生存報告

>>147
コインいい感じに動いてて良かった
SEがついて一気に楽しくなった感じがしました



150 :1:2015/09/19(土) 22:12:47.09 ID:Mc823PSN
お疲れ様でーす!

SE付くとにぎやかでいいね!
しかしずっとパンパンいってるのはさすがにアレかも( ゚д゚ )…
敵とユニットの攻撃はSEなしでいいかもしれないね
爆弾魔みたいに攻撃間隔が長いユニットなら問題なさそうだけど

151 :tick:2015/09/19(土) 22:29:37.69 ID:w0U4Y7tZ
銃とダメージ音がうっさいんですよね
そうなんですよね

ダメージ音は、無いのは無いのでまずい気もするけど、
微妙だなあ、どうしようかなあ……

とりあえずちょっと音量下げてみます

152 :1:2015/09/19(土) 22:49:32.15 ID:Mc823PSN
(じつはそうなんだ 銃と攻撃音が休みなく鳴ってるのは流石にやかましいと思ったんだ
 ダメージ音を消したくないなら、鳴る間隔を数秒毎に1回にするとかじゃダメなのかな
 罠の方はSEのおかげで発動したってのが分かりやすくてgood

 逆に言えば銃と攻撃音が鳴り続ける限り罠の発動のSEは打ち消されてしまうと思ったんだ
 ユニット配置やキャンセルなどのSEは操作に同期しつつ、単体で鳴るため非常に分かやすい
 銃と攻撃音は敵と味方の数だけ鳴ってしまう
 SEなどの細かいながらも重要な表現がやりにくいのは大量ゲーの弱点かもしれない)



153 :tick:2015/09/19(土) 22:58:16.99 ID:w0U4Y7tZ
>>152
そう、大量にいるときはいらない、その通り
ただ、序盤とか、人数が少ない時にも、音はちゃんと鳴らないといけないわけです

たとえば、スナイパーだけ並べて迎え撃つとする
このケースは実際に可能で、
もし、そのときにダメージ音と銃の音が両方ないと、一切の効果音がない

というか、剣士の攻撃の音とかもないので、
ユニットばっかり並べるプレイをすると、全然音のしないゲームになっちゃうかも


効果音の発動は、優先度つけて、罠のSEを優先的に鳴らすようにしてるから、
罠のSEが消えることはないはず……
音量的に打ち消されることはあるかもしれないですけど……


154 :1:2015/09/19(土) 23:11:49.29 ID:Mc823PSN
なるほど、tickさんが怒った理由はそれだったのか
今後はもっと考え言葉を選んでから発言するから許して

155 :tick:2015/09/19(土) 23:14:33.04 ID:w0U4Y7tZ
んにゃ、別に怒って無いです、自分もうっせえなあと思ってるので
こういう問題もありますってとこですね

156 :tick:2015/09/19(土) 23:20:07.85 ID:w0U4Y7tZ
というか、実は酔ってるだけという秘密

音消した版と両方作って、みんなで決めるのがいい気がしてきました
SEうるさいとueoさんにも悪いし、ueoさんの意見もききたいとこ
よしそれでいこう

157 :1:2015/09/19(土) 23:30:14.91 ID:Mc823PSN
鎮さんのスチル全裸待機してたらいろいろと考える時間があったもんで
tickさんのやってること自分に置き換えたらリテイク祭りでそりゃ怒るし逃げるなと思ったのよね
いやまぁ前からそういうのは理解したつもりでいたけど再確認したらとんでもねぇなと思った次第

他の人にも言えるが謝りだしたらきりがないから黙るか

マップ弄って最初は戦闘、敵が抜けたら通路で罠、これまた部屋 とか
罠のSE発動したら攻撃音は無音 とかいろいろ考えたがむしろ酷くなるパターンだ
このケースはもう信じて待つしかできないかもしれん

158 :1:2015/09/19(土) 23:35:34.31 ID:Mc823PSN
酔っ払いかー 酔っ払いだったのかー 酔っ払いめー
それじゃみんなで決めようか
とりあえず音楽さんのPC治ったのかしら

ドッ吉さんのPCも心配だぬ
>>1はDドライブから異音するけど何も聞こえないぜ

159 :tick:2015/09/19(土) 23:41:53.10 ID:w0U4Y7tZ
鎮さんのスチルは間に合うのかしら
間に合わなくても生存報告のはするのよでございます

音あり(だいぶ調整した)
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/347/MapEditor.zip
音なし
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/348/MapEditor2.zip

リテイク自体は大した労力ではないんですが、
試行錯誤をネット越しでやるとなると、
結構時間がかかってしまう気がしてます

同じ空間でやってれば、その場で見せて終わりなんですけど、
掲示板の製作の難しいとこですね


160 :1:2015/09/19(土) 23:51:51.66 ID:Mc823PSN
zipで配布だもんねぇ RSSあるとはいえ連絡も少し遅れる
確かにこれはデメリットだけど、それは力がある人にとってはかなぁ

>>1みたいにポンコツだと考える時間や調べる時間を取れるわけだし
ポロっと漏れた言葉が売り言葉に買い言葉となってデンジャラスファイヤーすることもない
リアルだったらアレよ、

tick「これどうなの?」
>>1「ちょ、ちょっと待ってください えーっと これは……その……こうです」

tickさんはドロ箱のアカ作らないのかな
共有フォルダ作ってそこにプロトタイプぶち込めば わざわざロダにうpる時間が短縮できるはず
既に何かで使ってて明かしたくない場合は出来ない手法か

161 :tick:2015/09/19(土) 23:55:27.17 ID:w0U4Y7tZ
>>160
そうなんよ、泥箱はそうなんよ……

162 :1:2015/09/20(日) 00:10:24.61 ID:/rsgNgjf
ほーむ 調整したやつは音ありでもそんなやかましくないね
これなら音ありのがいい気がした
話の途中だけどおやすみ

163 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/20(日) 02:35:13.96 ID:gj2v/hnx
昔制作でマさんの希望でバージョン管理システムつかったわ
TortoiseSVNとかいうやつ

PCはメモリ周辺を修繕して調子は良いよ
シルバーウィークの火水辺りに残った作業する!

音量調整版やってみた
見てるだけで楽しいな〜これ
そしていつもどおり負けるのであった…親父つよい…

164 :ueo:2015/09/20(日) 13:58:06.29 ID:JNfgzlpb
SSDが死んでos入れ直しでしたが、HDDは無事だったのでデータやバックアップは生きてました
連休までに復旧してよかったです
ほんと突然だったので1週間程ずっと胃が痛かったです

後でプロトタイプも試してみようと思います

165 :tick:2015/09/20(日) 16:06:25.07 ID:xVUFtYAZ
バージョン管理はこの企画ではやらないことになりますた
たしか前々スレくらいだったと思います

そろそろ一旦本編とくっつけてみようと思ってます

166 :1:2015/09/20(日) 17:33:17.84 ID:/rsgNgjf
ただいサンデー
ふたりとも無事だったか!
音楽さんの場合は環境の復活で数日は取られそうだぬ…

バージョン管理ソフトはやらないんじゃなくて
>>1がポンコツで出来なかっただけだよ

ついにひとつになるときが来たのか…
ノベル側のセーブデータは消しちゃっていいよ!

167 :tick:2015/09/21(月) 01:00:22.56 ID:w7L6Z7dQ
鎮さんあんなこと言って、顔出しにくくなってないといいけど……


168 :上の下の製作者さん:2015/09/21(月) 06:02:04.33 ID:mvbnqGHD
そろそろ完成?

169 ::2015/09/21(月) 16:11:39.75 ID:piGXYJCN
単純に忙しいだけなんです……
あと数日まってください!今日か明日あげるんで!

170 :tick:2015/09/21(月) 19:25:54.15 ID:w7L6Z7dQ
Dropboxって違うメールアドレスで複数アカウントってOKなんでしたっけ?
容量が100MBこえてて、その辺のうpロダにあげるのが厳しそう

171 :tick:2015/09/21(月) 19:26:31.23 ID:w7L6Z7dQ
>>169
それはそれで心配ですね(汗
無理しない程度に頑張ってくだしあ

172 :1:2015/09/21(月) 19:54:33.36 ID:nI7/C784
お疲れさまでーす!
待ってるから安心してくだしあ
焦ってもいいことないからの ムリもよくないぜ

173 :1:2015/09/21(月) 19:57:44.61 ID:nI7/C784
>>170
windowsならユーザーアカウントを使えばイケるらしい
方法はググれば出てきた

めんどいなら firestorage 使えばいいんじゃないかな
こっちは配布のときにも使うロダだお

174 :1:2015/09/21(月) 20:07:50.78 ID:nI7/C784
webさんの進化したwebサンプルのURL貼っておくよ!
http://ikaruga.xxxxxxxx.jp/

175 :1:2015/09/21(月) 20:35:42.07 ID:nI7/C784
ちなみに返事が遅くなったけど完成はまだ未定だ!
しかし順調に進んでいる!

176 :tick:2015/09/21(月) 20:59:07.95 ID:w7L6Z7dQ
本体
パスはvipだと思う。
たぶん3〜7日くらいで消えます
ttp://firestorage.jp/download/1d52f66fdd23f36b30d1ed519a01d4af727f295f

ゲーム部分が入っているのは、チュートリアルの個所と、改築画面です。
お試しが簡単にできるので、改築の後に戦闘を入れてますが、
本来は改築のあとに戦闘は無いです。(ですよね?)
配置制限とかも実装しているので、出てくるキャラは少ないです……。

あと、コンフィグとCGモードのテキストが切れてたりするのは、直しました。

シナリオ部分からマクロを呼び出すような形という話でしたので、
data\game\GamePlugin.ks
の中に、マクロを実装してます(下の方です)。

177 :tick:2015/09/21(月) 21:03:38.12 ID:w7L6Z7dQ
やってて、決まってないなと思った個所

・チュートリアルをどう実装するか
・戦闘が入るのがどのタイミングか
(シナリオで何とか無く分かりますが、念のため確認したい)

・最初から使えるユニットは何か
・最初から使える罠は何か
・残りのユニットが配置可能になるのはどのタイミングか
・残りの罠が配置可能になるのはどのタイミングか
・作物が増えるタイミング

マップの改造は、とりあえず
ユニットとか罠はそのままで、マップだけ置き換える機能をつけてみました。
もし、ユニットが立っている位置が、壁になってしまった場合は、
ユニットを削除して、その分のコストとお金を回収します。

178 :1:2015/09/21(月) 21:04:00.91 ID:nI7/C784
お疲れ様でーす!
落としたのでこれからやってみまっす
しかし軽いな! これは完成しても容量150Mきりそうだぬ

コンフィグの修正ありがとーう!

179 :1:2015/09/21(月) 21:10:57.71 ID:nI7/C784
おや? 合体版だとメルモちゃんがメッセージレイヤの前に出てくることがある

180 :1:2015/09/21(月) 21:20:10.91 ID:nI7/C784
本来は改築のあとに戦闘はないよ!!

決まってない部分については考えておきまっす
2~3日かかるかもしれないけど…

しかしチュートリアルはどうすっかね
文章ならこっちで出来るけど問題はチュートリアルそのものだもんね
商業ゲーみたいなチュートリアルを作るのも大変だろうしなぁ…画像?

マップ改造はどやったら出来るのん?


181 :tick:2015/09/21(月) 21:26:20.08 ID:w7L6Z7dQ
>>180
まあ、改造というか、マップを差し替えるだけですが……
やるのは、マクロの方を確認してくだしあ
ファイル指定して読み込むだけです

182 :1:2015/09/21(月) 21:50:40.09 ID:nI7/C784
ほうほう、mapの変更っぽいマクロの名前をいじればいいわけだね
しかしチュートリアルどうするかなぁ
無難に配置の説明とかを画像でかな?

183 :1:2015/09/21(月) 22:03:19.84 ID:nI7/C784
しかしなぜメルモちゃんがメッセージレイヤの前に出るようになってるのか…
チュートリアル終わったあとだから何かレイヤ回りでぶつかったのかしら

184 :1:2015/09/21(月) 22:18:28.30 ID:nI7/C784
ふーむ チュートリアルは大事ではあるが操作自体は非常にシンプル
これはテキストだけの説明でいいかもしれないと思ったんだけどどうでしょ

青○には味方を置けて、オレンジ○には罠を置ける
味方と罠を配置して敵を全て撃退したら勝ち
メルモの部屋に敵がたどり着くと負け

この3行くらいであとは触ればすぐ理解できる気がするまじで


185 :上の下の製作者さん:2015/09/22(火) 00:10:35.63 ID:fFuOYTGc
チュートリアルとチュートリアルお手軽版を用意しては?

186 :tick:2015/09/22(火) 07:20:27.67 ID:8lfZdwIT
メッセージレイヤ直りました
ゲーム部分が、レイヤのabsoluteに干渉してたみたいです

187 :tick:2015/09/22(火) 08:27:56.94 ID:8lfZdwIT
こうした方が面白くなるんじゃ的なメモ

・マップサイズを24×16に小さくする
 ※現状、ユニットと罠を置く場所が余っている
 ※敵が誰もいないとこをウロつく時間が長い
 ※小さくすると見栄えは悪い?

・コストを50〜60まであげる
 ・剣士のコストを1に下げる
 ・イタコのコストを2にあげる
 ・弓使いのコストを2にあげる
 コストの変更に伴い、ステータスを若干修正
 ※イタコを60体配置すると処理落ちしてしまったので、
   コストを調整して対処しようかなという……

・各ユニットの最大配置数を10までにする
 ※色々なユニット使ってもらった方がいいかなと

188 :tick:2015/09/22(火) 08:32:17.01 ID:8lfZdwIT
チュートリアルは、お手軽版的なものだけで大丈夫だと思ってます
そんな重い内容のゲームではないので……

画像で作っちゃって、1、2枚表示して終わりっていうのもありかもしれません

189 :上の下の製作者さん:2015/09/22(火) 16:03:20.31 ID:ojqk8N89
完成まってる!!!!!

190 :1:2015/09/22(火) 17:12:23.67 ID:x0A8LD8r
お疲れ様でーす!
レイヤ治ったか! よかったよかった…>>1じゃお手上げだったから助かった…

うーん、マップサイズ24x16はどうかなぁ…
これ以上小さくするとパっと見て楽しむっていう要素が感じにくくなるかも

コスト上げるのはいいと思うよ!
でも剣士、イタコ、弓使いのコスト変更は否定的かなぁ…

剣士をコスト1にすると強すぎ&カカシが超空気になる
弓使いは、攻撃力も低いし足が速い敵には攻撃が当たらないので、コスト2の強さではない
イタコもランダムゆえに意図した動作にならないからコスト1のがいい気がする…

各ユニットの最大配置数を付けることで調整する方向がいいと思っている
基本は10人だけど、スナイパーは5 カカシは6 イタコも5 くらいならどうかな?
あと敵のカカシのHP調整しなきゃだめかも 固すぎた

191 :1:2015/09/22(火) 17:17:00.33 ID:x0A8LD8r
敵の最終出現数を基準にコストのバランス取りたいと思ってるけどどうでしょ?
プロトタイプも更新を重ねて曖昧になってるけど、
今でも敵は100人 くらい出せるのか? ここが気になる

100人+3ボス(分身含むと4ボスか)で出せるならコストは最終値で50〜55くらいがいいような雰囲気
なるべく配置を頑張ったけど少し不安が残る…くらいがドキドキしていいんじゃないかな

父親はたった一人で攻めてくるからどうにもならんならステ調整する方法でいい気がする

192 :1:2015/09/22(火) 17:22:04.35 ID:x0A8LD8r
>>189
ありがとー! 頑張る

193 :tick:2015/09/22(火) 17:40:35.86 ID:8lfZdwIT
敵は前に試した時、200体くらいまではいけたと思います。

game\data\csvの中に入ってる、btl01.csvで
wait....
popEnemy......
とか書いてあるのをコピペして下に増やしてけば、
敵の出てくる数が増えます。

実はマップを小さくした方がいいんじゃないかってのは、
自分の中では結構来てるんだけど、ちょっと試してみてもらえませんか?
今、自分で配置してると、5〜6部屋何も配置してない部屋があったりして、
スカスカな感じがするんですよね。

実際にマップ小さくして試してみたんですが、
戦闘もスムーズだし、空きスペースも少なくなるし、
何も起きない時間っていうのが減るし(その点では、見栄えが良くなります)、
こっちの方がいいんじゃないかな、てかんじで。

コストが増えれば、最初は空き部屋が減りますが、
後半、味方が倒された後だと、結局誰もいないところを移動してる時間が長いので、
コストを増やせば解決するわけでもないです。

ユニットの最大配置数で調整
→了解です。コストは据え置きで。

カカシのHP
->
伝え忘れてたんですが、
最新版のcsvファイルは、敵を「見習い」「新人」「ベテラン」に分けているので、
最終的には今の強さで、序盤はもっと弱くすれば良い気がします。

194 :1:2015/09/22(火) 17:51:57.78 ID:x0A8LD8r
ほむ そっちのがよさげなのか
試すといってもどうやって試せばいいんですかい?
画像縮小してあとは想像?

あー、三段階のあれ実装されたのか!

195 :tick:2015/09/22(火) 17:54:44.43 ID:8lfZdwIT
>>194
適当にstageファイル作ってうpしますね
後はMapEditorで試してもらえれば

ついでに、btl01.csvと敵のcsv見比べると、だいたい何やってるか分かる……はず……
一応説明も書いたし

196 :tick:2015/09/22(火) 17:57:08.52 ID:8lfZdwIT
>>194
おなしゃす
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/349/smallmap.stage

197 :1:2015/09/22(火) 17:57:20.82 ID:x0A8LD8r
ほうほう、了解したよ
すごいイマサラだけどもしかして マップサイズを小さくする ってのは
 
マップサイズだけ小さくて ユニットはそのままのサイズ
ってことなのかしら それなら確かにスカスカにはならないな

198 :1:2015/09/22(火) 18:03:53.20 ID:x0A8LD8r
なるほどなるほど マップタイル数を減らすってことだったのか!
たしかにこっちは無駄にうろちょろする確立減るね

199 :tick:2015/09/22(火) 18:07:44.54 ID:8lfZdwIT
>>197
言葉足らずですみません……

200 :1:2015/09/22(火) 18:13:28.51 ID:x0A8LD8r
いやいや、>>1の理解度が足りなかったな( ゚д゚ )
この時期に素材の規格変更なんてtickさんが言うのはおかしいと思ったんだようん

こっちのがいいから、こっちにしましょ
以前聞かれたことは今からまとめ始めます
内緒だけどプリングルスうまい高い

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