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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
- 1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
- 前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/
ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです
タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)
ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2 か >>3
現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります
wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/
うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/
進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81
- 928 :1:2015/09/05(土) 14:59:28.65 ID:zgxsccic
- バッドニュースは成果物で吹き飛ばすに限る
そんなわけでweb用のあらすじを作ってるよ
http://i.imgur.com/WqRdLZS.png
なんて硬派なあらすじなんだ( ゚д゚ )
- 929 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/05(土) 15:20:04.16 ID:6EpeyJYh
- >>924
32×32で強そうなキャラはちょい難しいねぇ
とりあえず大助の上位互換っぽい感じでおけ?
>>928
SD絵かなにかで簡単な経緯をぴょこぴょこ表示するとかわいいかもね
- 930 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/05(土) 15:43:34.39 ID:6EpeyJYh
- http://i.imgur.com/K5u0pwv.jpg
ゴールデン親父…
- 931 :1:2015/09/05(土) 15:43:41.56 ID:zgxsccic
- >>929
お疲れ様でーす!
大助の上位互換っぽい感じでお願いしまっす!
SD絵は鎮さんがハイパー多忙っぽくて
web用に新規に素材を作るのは相当厳しい…
話の全てに経緯を用意してるけど、簡単にしてもめっちゃ長いので同じく難しい…
下地画像とかまじどうすっかな
素材用意したから丸投げって方法も取れないし
素材作れないから丸投げって方法もかなりやばい
web担当募集したらくるのかな
- 932 :1:2015/09/05(土) 15:45:58.73 ID:zgxsccic
- >>930
強そう(小並感)
よっしゃ、これでいきましょ!!
ちなみにラスボスでありながら負けイベントだからめちゃくちゃ強いよこの人
努力したら勝てるかどうかの調整も未定だぬ
- 933 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/05(土) 15:47:06.37 ID:6EpeyJYh
- OK
こいつは4方向ね
予定してた9月中旬に間に合う…だろうか…
- 934 :1:2015/09/05(土) 15:59:23.32 ID:zgxsccic
- 4咆哮でっす、お願いします
予定は未定だからね、納期みたいなのはないよ
こっちのミスで追加でお願いしたわけだから、伸びても問題ない…と思う
問題あったら>>1をののしってどうぞ( ゚д゚ )
個人的には10月中の完成を目指して頑張っているけど、
予定は未定だからね、どうなるか分からないね
ちなみに、全て仕上げた人は自由行動よ
- 935 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/05(土) 16:12:32.34 ID:6EpeyJYh
- 当初の予定を目指してなるべく早めに納めまっす!
- 936 :1:2015/09/05(土) 16:27:04.76 ID:zgxsccic
- 了解したよ! 自分の中で目標を決めてモチベにするのもまたよし!
改めてお願いしまっす!
次はキャラクターページを考えなきゃなぁ
シンプルかつスカスカがばれないようにする素材作りは難しい
豪華なやつは無理だからしゃーない
- 937 :tick:2015/09/05(土) 16:36:20.75 ID:Mv+o32zE
- >>936
募集してから、素材作りに動いた方が良いと思います。
使えるのかどうかもわからないですし
- 938 :tick:2015/09/05(土) 16:40:34.57 ID:Mv+o32zE
- 今更だけど、おじいさん、さすがに浮きすぎでは・・・・・・
- 939 :1:2015/09/05(土) 16:51:46.67 ID:zgxsccic
- ふーむ、ゲ製スレで募集してみるね!
おじいさん浮いてる? じゃあ立ち絵なしになるかなぁ…
- 940 :tick:2015/09/05(土) 20:53:28.40 ID:Mv+o32zE
- Webサイト、こっちで作りましょうか……?
JQueryくらいなら普通に書けるし。
エロ系のドメインってどこ大丈夫なのかなあ……
- 941 :1:2015/09/05(土) 22:10:35.50 ID:zgxsccic
- 今こんな感じでHP作ってるけどダメかな…?
サイズは800x700
http://i.imgur.com/dAj9djh.jpg
http://i.imgur.com/uqh0osN.jpg
今後のことを考えると>>1も簡素なHPくらいは作れるようにならないといけない
これは企画で、しょっぱいHPが企画の評価に影響を与える可能性もあるのは分かっている
>>1はこれくらいでいいと思ってるけど、他の人がダメなら諦める
tickさんに頼むとしたらどれくらいの期間で、どんな感じのHPが出来る?
プログラム部分も一人でやってもらってるわけだから
頼りすぎるのも悪い気がして…
- 942 :1:2015/09/05(土) 22:32:03.49 ID:zgxsccic
- あ、そろそろこのスレも埋まるね
まさかの3スレ目突入ですよ( ゚д゚ )
テンプレ考えて立てなきゃ
- 943 :tick:2015/09/05(土) 23:05:31.84 ID:Mv+o32zE
- これくらいでいい、てHPだったら無い方がいいんです。
やる側は、HPがこれくらいだったら、ゲームの方もこれくらいだと思うわけで。
>>1さんにWebサイトを作る技術がないなら、募集した方がいいと思いますし、
>>1さんがやるなら、ちゃんと勉強してやるべきだと思います。
- 944 :上の下の製作者さん:2015/09/05(土) 23:23:05.67 ID:2eh+YoY2
- 落ち着いて₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾考えて♪
- 945 :tick:2015/09/05(土) 23:29:00.43 ID:Mv+o32zE
- プロト更新
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/336/MapEditor.zip
戦闘時に、カットインとか、メッセージ表示とかやってみました
見てるだけの戦闘がちょっと楽しくなる……といいなあ
ううむ、我ながら容赦のない……
まあ、宣伝目的にWebサイトを作るってところから考えると、
手を抜いちゃうとあんまし意味が無くなっちゃうって話なんです。
それとは別に、1さんの企画なので1さんが作りたいんだとか、
>>1さんが頑張ってクオリティ高いサイトを作りあげるとか、
そういうのは、また別ですし……
- 946 :上の下の製作者さん:2015/09/06(日) 10:25:43.65 ID:AjNuHlEL
- >>943
同意
- 947 :1:2015/09/06(日) 11:30:22.62 ID:AqXh/Ch3
- 素人が必死にやったところで手抜きと思われるのも仕方ないか
高いクオリティの物を勉強して作るというのは約束できないので諦めます
ゲ製スレでweb募集したときにページ情報を決めておく必要があると聞いたので
全て決まったら改めて募集します
これは恐らく数日かかります
- 948 :ワナッター:2015/09/06(日) 12:36:46.00 ID:lzkK86Nd
- 生存報告
Web用に何かドット絵必要になったら遠慮なく言ってくれて大丈夫です
罠画像は水溜まりを少し修正してエフェクトはベタつく床を改変するので
PCデータ移行作業してるので終わったらすぐやります
- 949 :1:2015/09/06(日) 13:06:36.24 ID:AqXh/Ch3
- ありがとーう
頼むとしたらweb担当さんがきてその人が必要とする素材が分かったらって感じかな
罠画像の方も引き続きよろしくお願いします
- 950 :tick:2015/09/06(日) 19:18:52.66 ID:W+fhgMCH
- http://ux.getuploader.com/ntrod/download/337/MapEditor.zip
HPバーの追加
ゴール地点のメルモちゃんを配置
あと、細かいバグ修正
戦闘システムはほぼ完成ですね……。
こうした方が面白くなる、みたいなのがあれば、積極的に取り入れていきたいです。
- 951 :ワナッター:2015/09/06(日) 19:31:27.56 ID:lzkK86Nd
- 水溜まり系完成しました
水溜まり罠画像
http://i.imgur.com/cnOvlbg.png
水溜まりエフェクト(gif
http://i.imgur.com/CrEBsXW.gif
水溜まりエフェクト(透過PNG
http://i.imgur.com/cyyJCCJ.png
- 952 :ワナッター:2015/09/06(日) 19:40:58.74 ID:lzkK86Nd
- そういえばお金ってGで大丈夫かな?
募金箱作ってますがそれっぽいのにしたいのでGとかじゃないなら教えていただければ
- 953 :ワナッター:2015/09/06(日) 20:03:43.41 ID:lzkK86Nd
- プロトやってみて水溜まりが違和感の塊だったので急遽修正
鉄の床に水たまりがある感じに直しました
http://i.imgur.com/Ba5PNi1.png
- 954 :tick:2015/09/06(日) 20:40:23.63 ID:W+fhgMCH
- 最近スクショあげてなかったので、久々にうp
http://i.imgur.com/uFHcXMY.png
http://i.imgur.com/KJWT9C8.png
- 955 :1:2015/09/06(日) 21:08:05.49 ID:AqXh/Ch3
- お疲れ様でーす
>>950
ほぼ完成…ついにこのときがきたか( ゚д゚ )
出かけてたので今から触ります
>>952
お金はゴルドってことにしてるので G で大丈夫です
修正版も確認しました、たしかに土より鉄のほうが水はけが悪いよね!
- 956 :tick:2015/09/06(日) 21:11:53.03 ID:W+fhgMCH
- 現時点で確認してるバグがあります。
・イタコが敵をキャッチしている状態でしぬと、敵が止まったままになる
・改築画面でユニットを消すときに、キャラ画像の外側をクリックする必要がある
手元では修正済みですが、
次のプロトまではこの状態になります。
- 957 :ワナッター:2015/09/06(日) 21:23:36.16 ID:lzkK86Nd
- スポットライトについて
前話した9マスに表示されるイメージ(96×96以内)で作ってますがスポットライトの光は一部半透過させた方が良いですかね
なんと言うかこう回りにライトのエフェクトが発生して
でもうっすら下のタイルが見えるってイメージです
- 958 :1:2015/09/06(日) 21:24:26.08 ID:AqXh/Ch3
- むむっ、スクリプトエラーで止まってしまう
HPつくとやっぱりにぎやかになっていいね
それとカットインは分かりやすくていいね!
- 959 :1:2015/09/06(日) 21:27:58.38 ID:AqXh/Ch3
- >>957
そうだね、やっぱり中心のキャラクターは止まってる姿が見えたほうがいいと思う
光の表現で困ってるなら、中心を除いた周りのマスをめっちゃ黒くしたら中心マスが目立つかもね
- 960 :tick:2015/09/06(日) 21:33:47.78 ID:W+fhgMCH
- >>958
止まった時点のログがあったら、送っていただけないでしょうか?
- 961 :tick:2015/09/06(日) 21:34:38.21 ID:W+fhgMCH
- 送るじゃなかった、うpしてくれると助かります
- 962 :1:2015/09/06(日) 21:35:12.35 ID:AqXh/Ch3
- >>960
ログはどこかに書き出されてる?
画面上のみなら閉じてしまったからまたエラー出たら送るよー
- 963 :tick:2015/09/06(日) 21:37:42.90 ID:W+fhgMCH
- savedataフォルダに、
krkr.console.logとかいうのがいるはず……
出てるかどうかは場合によるので、止まった時間のログがあれば、
出てるはず
- 964 :1:2015/09/06(日) 21:37:53.68 ID:AqXh/Ch3
- http://ux.getuploader.com/ntrod/download/338/krkr.console.log
これがたぶんログ
- 965 :tick:2015/09/06(日) 21:49:49.58 ID:W+fhgMCH
- >>964
ありがとうございます、イタコのキャッチのバグと同じ原因でした
とりあえず、イタコを使わなければ大丈夫なはず……
- 966 :1:2015/09/06(日) 21:54:53.09 ID:AqXh/Ch3
- なるほど、了解しますた
webの情報と交互に触っていこうと思いまする
どっちも項目多いから一気にやるのは難しい
んまー、あらすじはあれでばっちりだと思うし
キャラクター紹介はどのキャラのせるか…
ワルマ兵の立ち絵もないから敵サイドはナンバーズだけになるかな…
- 967 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/07(月) 01:18:28.07 ID:qNA3Vn+2
- おお、かなりプログラムすすんでる
>>954
いろいろ情報が表示されてすごくゲームっぽくて見栄えがよくなった
楽しみだ
>>966
ワルマの三人描いた絵師さんはもういない?
あとイタコ待機モーションをとりあえず作ったのでロダに
実装テストしてみて変な感じだったら修正する
- 968 :ワナッター:2015/09/07(月) 18:25:20.54 ID:paiXCNKy
- 1枚作るのに時間がかかっただけに自然な動きが思いつかない…
スポットライトエフェクト(静止画)
http://i.imgur.com/nvFn4Ih.png
透過は黒部分30%光部分50%になってるはずなので一旦導入した画面見て調整したいです
- 969 :tick:2015/09/07(月) 19:42:07.04 ID:gggwcwiQ
- 毎回差し替えてうpし直すのも確認するまで時間がかかるので、
とりあえず画像だけ差し替えて確認してみてもらえませんか?
イタコは、
MapEditor\data\images\ainosuイタコ.png
を置き換えれば動くはずです
スポットライトの方は、
MapEditor\data\images\ef_spotlight.png
を置き替えてみてください
- 970 :1:2015/09/07(月) 20:02:13.62 ID:hgJL3WYt
- お疲れ様でーす
こっちでも確認してみるかな
>>967
ワルマの3ボス描いた人はもう居ないんだ…
- 971 :1:2015/09/07(月) 20:22:04.24 ID:hgJL3WYt
- ほい画像
http://i.imgur.com/r33sDNM.jpg
イタコちゃんはウゴウゴがちょっと早すぎるかもしれない
スポットライトは、ライト自体はばっちだけど周りをもっと暗く黒くしたほうがいいと思う!
- 972 :tick:2015/09/07(月) 20:40:52.36 ID:gggwcwiQ
- >>971
了解、アニメ速度はこっちで遅くしておきます
- 973 :1:2015/09/07(月) 21:02:28.99 ID:hgJL3WYt
- それじゃtickさんお願いしまーす
webの件だけど、親切な人が引き受けてくれるみたい
その人が作ったサンプルがこれ
http://ikaruga.xxxxxxxx.jp
この感じでいいなら、正式に引き受けてくれるっぽい
>>1としては凄くいいと思っています
- 974 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/09/07(月) 21:18:38.07 ID:qNA3Vn+2
- 本格的ですごい良いじゃん!
- 975 :tick:2015/09/07(月) 21:38:22.34 ID:gggwcwiQ
- おおー、かっこいい
- 976 :ワナッター:2015/09/07(月) 21:52:24.83 ID:paiXCNKy
- 良いですね
ページから漂う雰囲気がそれっぽい
- 977 :1:2015/09/07(月) 22:00:47.56 ID:hgJL3WYt
- おー、それじゃ改めてお願いしてくるね!
- 978 :ワナッター:2015/09/07(月) 22:10:51.37 ID:paiXCNKy
- http://i.imgur.com/vaH42SS.png
スポットライトすこし修正して置き換えてみたらそれっぽくなりました
もう少し見えやすくしたほうが良いのかはさじ加減が難しい…
- 979 :上の下の製作者さん:2015/09/07(月) 22:12:15.86 ID:MUTq9LZC
- しばらく見ないうちにゲームらしくなったな
- 980 :tick:2015/09/07(月) 22:18:41.90 ID:gggwcwiQ
- >>979
良かったら触ってってください、この辺がクソってのを教えてくれると、泣いて喜びます
- 981 :1:2015/09/07(月) 22:20:34.65 ID:hgJL3WYt
- >>978
おぉ、とてもよくなった!!
回りをもう少し暗くしたら完成だと思う!!
光の外に居るやつはあんまり見えなくても問題ない、むしろそっちのが光が見えやすくなるかもね
>>979
あらいらっしゃい
皆のおかげでにぎやかな画面になったよ
- 982 :上の下の製作者さん:2015/09/07(月) 22:26:11.72 ID:+ygws8HY
- ぺーじはコンテンツ揃うまで少し寂しい感じになりますが少しずつ増えていくと思うので今しばらくお待ちください
ではでは、みなさんも頑張ってください
- 983 :tick:2015/09/07(月) 22:30:33.19 ID:gggwcwiQ
- >>932
Webの人でしょか、ありがとうございます
- 984 :tick:2015/09/07(月) 22:52:39.71 ID:gggwcwiQ
- 運ゲーすぎるかな……
- 985 :ワナッター:2015/09/07(月) 22:59:20.33 ID:paiXCNKy
- とりあえずスポットライトの分罠画像も完成させました(赤スイッチ)
一応押した後も作りましたがエフェクトで目立たないから必要ないと思います
罠画像(出てるスイッチ単体)
http://i.imgur.com/LTVMtn4.png
罠画像2(出てるスイッチ、押してるスイッチ)
http://i.imgur.com/xgVfXxa.png
エフェクト
http://i.imgur.com/zzO4kmo.png
- 986 :1:2015/09/07(月) 23:00:11.86 ID:hgJL3WYt
- うーんステ弄った版では五分五分くらいの勝率
チャッピーが曲がるか進むかで勝敗が決まる模様
大助の手裏剣の速度をもっと早くしたらよさげ
それとコストをもっと高めにしないとダメな気がする
んでちょっと考えたんだけどカカシちゃんのコストを 0にして
罠とユニットのマップ制限つけずにどこにでも配置できるようにしたほうがいいかも
制限は高い金にするか、設置上限をつけるか
デフォの調整ではコスト1でも遠距離系はほとんど使う余裕がなかった…
爆弾魔ももちっと爆発早くないと普通に避けられてしまうっぽい
>>1が下手なのもあるけど、やってもらうからにはなるべく最後までやってもらいたい
- 987 :上の下の製作者さん:2015/09/07(月) 23:00:19.75 ID:rJq25ngU
- このゲームには一番期待してる
ゲ製企画にはゲームらしさのあるゲームがすくないからなー
- 988 :1:2015/09/07(月) 23:01:07.39 ID:hgJL3WYt
- >>985
お疲れ様でーす! いいね! これなら主役だよ!!
たぶんスポットライトが罠になるのはこのゲームだけだよ!!!!
- 989 :1:2015/09/07(月) 23:04:37.60 ID:hgJL3WYt
- >>984
それとリーダーの攻撃範囲もヤリと同じく2マスにしましょ
ステータスや要望っぽいのをまとめて新たにうpするので数日待ってくだしあ
- 990 :1:2015/09/07(月) 23:07:41.43 ID:hgJL3WYt
- >>987
あら、いらっしゃい
ゲームらしいゲームかぁ…
みんな自分がしたいことを企画にしてるだけだと思うから>>1はコメントできないね
皆の協力があって死に体から盛り返した企画だから頑張るね
寝ます
- 991 :tick:2015/09/07(月) 23:33:05.75 ID:gggwcwiQ
- >>986
やっぱり、最後のところで変わりますよね
マップで対策するとすれば、
ゴールに繋がるところを、一本道にした方が良さそうですね
ランダム要素を減らすって点からすると、
スタート地点の数も、2つくらいに絞った方がいいんでしょうね
敵の移動アルゴリズムも手を入れてみますが、
挫折して終わる可能性も大きいので、あまり期待はしないでください
手裏剣の速度は、攻撃間隔ですか?
それとも、手裏剣自体の移動速度でしょうか。
コストに関しては、大助は必ず配置だと思うので、0のままで良いと思うのですが……
- 992 :tick:2015/09/07(月) 23:36:49.99 ID:gggwcwiQ
- 爆弾魔は敵だと強い癖に味方だと役に立たない子になってますね。
停止系の罠とか剣士のキャッチとかと組み合わせるって手もあるので、
使いやすくする方向で調整するのもありだと思うんですが、
爆弾の威力を高くして、使いにくいけどうまくやると強い、みたいなのも面白い?
カカシの配置は検討してみますが、プログラム的に出来るかわからないので、
あまり期待しないでください。
コストとか、配置上限とかはcsvでいじれると思うので、お任せします。
リーダーの攻撃範囲2マス、了解です
- 993 :tick:2015/09/07(月) 23:50:51.87 ID:gggwcwiQ
- >>985
お、敵が乗ってる間は凹ませればいいんですね。
- 994 :上の下の製作者さん:2015/09/08(火) 16:08:12.26 ID:FsIwwGuV
- 次スレまだー?
- 995 :1:2015/09/08(火) 19:17:51.88 ID:4kMEkVVQ
- お疲れ様でーす
とりあえず立ててきた
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1441707385/
返事はもうちょっと後で!
- 996 :1:2015/09/08(火) 19:42:35.63 ID:4kMEkVVQ
- >>991
マップについては任せる
スタート地点は2つくらいにしたほうがよさげだね
手裏剣の速度と攻撃間隔の両方かなぁ
今のままだと少し役に立ってるくらいで空気な印象
コストってのは大助じゃなくて設置上限のほうを言ったつもりだったけど言葉足らずだった
敵の数は今の倍くらいになるってことでいいんだよね
処理きついとかで数変わったのかな
- 997 :ワナッター:2015/09/08(火) 19:45:13.28 ID:9hWk70VV
- お疲れ様です
痺れる床を作ってるんですが上手く表現できず悩んでるので意見頂きたいです
http://i.imgur.com/gkHuQbM.gif
- 998 :1:2015/09/08(火) 19:45:38.14 ID:4kMEkVVQ
- >>992
じゃあ爆弾魔はその方向でいってみよっか
最初にきたやつは逃げられるけど後続がいたら大ダメージってことになるかね
カカシの件、了解
とりあえずユニット側でコスト0にして設置上限設ける方向でいこう
思ったけどカカシはウゴウゴ必要ないね
そんなわけでドッ吉さん、カカシは1枚絵で完成でっす!
- 999 :1:2015/09/08(火) 19:48:17.27 ID:4kMEkVVQ
- >>997
お疲れ様でーす!
えーっとね、ゲーム画面が縮小と拡大が自由にできるから
多少は縮小しても潰れないデザインと、ひと目みて分かるデザインがいいかなぁ
でっかい雷マークを1個、みたいなシンプルなやつのがいいかもしれない
とにかくこのスレを埋めよう スレまたぐのは確認が面倒になるからぬ
- 1000 :1:2015/09/08(火) 19:48:41.80 ID:4kMEkVVQ
- 次スレはこちら!
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1441707385/
280KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221