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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

601 :1:2015/07/26(日) 15:06:15.75 ID:ghg7hRrx
お疲れ様でーす!

そろそろ作物を育てるの金策部分に制限をつけようと思うんだけど

== か >= のどっちにしようかな

==は1ターンにつき1回しか出来ない、本編を進めるとまた1回できる方式
こちらは取りこぼすと損する不親切な仕組み

>=は本編を進めまくっても変数は保存されているから、あとでまとめて金策が可能になる

どっちも総量は変わらないけど親切なのはやっぱり >= だよね?

602 :tick:2015/07/26(日) 18:34:15.93 ID:IxNybD+e
>>601
作物の横に○回って表示しとおいて、
0になると、選択できなくなるってのはどうでしょ?
というか、>=はそういう意味で書いてる?

603 :1:2015/07/26(日) 19:08:46.98 ID:ghg7hRrx
お疲れ様でーす!
ドロ箱の本体ファイルを更新したから落としてみれば分かりやすいと思うけど文章で伝えるよ

本編のフラグに応じて適切なファイルに飛ばすための、
honpenflag.ksの8~13行で作物フラグに +1 してる

menu.ksの120~142行
本編フラグが3以上かつ、作物フラグが1以上ならボタンが出るからsakumotu.ksに飛ぶ

sakumotu.ksの最後で 作物フラグから -1 してる

こんな感じで本編1回進めると作物フラグが +1 されて、連続すると溜まっていくよ
作物で金策し終わると -1 されて、0になったら出来なくなるよ

とりあえずembで作物の回数を表示したほうが親切っぽいね
枠作りなおしてくるね( ゚д゚ )

604 :1:2015/07/26(日) 20:13:11.61 ID:ghg7hRrx
やりました
http://i.imgur.com/nATsmym.jpg
http://i.imgur.com/aqBKsKt.jpg
http://i.imgur.com/rbnrhRB.jpg

605 :1:2015/07/27(月) 21:21:31.48 ID:VO2jMwqa
お疲れ様でーす

なんとなく本編クリア回数に応じてゲームスタート時に所持金が増える仕組みを
作りたいんだけど、いいかな?

あと、本編中で作物を育てるで金策できるトータル回数は32回と判明
これから本編進行率に応じて選択できる種類が増える仕組みも仮で作ろうと思う

ドッターさんの募集要件も引き続き考え中

606 :1:2015/07/27(月) 22:36:32.60 ID:VO2jMwqa
うーん あのページに何を追記したら来てくれるのか分からない…
ドットのフリー素材を配布してるサイトでも巡って基礎知識を高めるしかないか…
固有キャラはともかく味方はフリー素材の使用も検討していいですか…

607 :tick:2015/07/27(月) 23:56:00.50 ID:c2wnB1Uq
とりあえずあげますか ドッター募集してるよ!

まあ、募集スレ建ててるわけでもなし、いきなり来るわけもなし

そんなに焦らないでいいと思いますけど

鎮さんドットできるそうですし(そこ頼んでしまうとオーバーワークだとは思いますが)、
分かればいいレベルなら自分も作りますし(クオリティは求めないで……)、
何とかなるでしょう

608 ::2015/07/28(火) 17:18:16.88 ID:KfXkvN07
ちゃっちゃと騎乗位仕上げたいがなかなか着手できなひ
いま線画終ってパーツわけまでほぼおわってる状態

609 :1:2015/07/28(火) 19:27:22.75 ID:ubPLc9eg
お疲れ様です

>>607
たしかに募集スレ立てて無いもんね
最初はゲ製スレで募集しようと思ってたけど立つ気配がない( ゚д゚ )

>>1も同じこと考えてて鎮さんに頼むのは究極に追い詰められたときだけだと思ってるよ
tickさんにもまったく同じことが言える

あの、ちょっと聞きたいんだけど、分かればいいレベルでもtickさん的にokなのかい?
それなら>>1も挑戦してみようと思うよ!!!!

610 :1:2015/07/28(火) 19:32:59.37 ID:ubPLc9eg
>>608
お疲れ様でーす

大丈夫さ、>>1も最後の分身プレイ作ってる途中だから!!
正常位のタグ打ちはまだ1個しか終わってないんだよなぁ…
やること○っぱいですまぬすまぬ


611 :1:2015/07/28(火) 22:30:32.76 ID:ubPLc9eg
やってみました これでどうでしょ…
http://i.imgur.com/q0eJ6iY.png

612 :tick:2015/07/29(水) 22:22:19.62 ID:dNRoy621
>>611
サイズはいくつでしょうか?
勘違いならいいんだけど、これって何かを改造してます?

613 :1:2015/07/29(水) 22:40:18.48 ID:2bgqB25Z
お疲れ様でーす

画像サイズは 72x128 っぽい
1キャラは 16x27 くらい
横4 縦4 にしなきゃいけないなら2列目をコピーして4列目作れると思う

下地として配布されてた全裸のフリー素材があったからその上に自分でドットを打ってみたんだ
服も髪も帽子もバラも手打ちだよ フォトショで作ったからフルカラーになってるけど


614 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:02:17.75 ID:tS9eG+wI
ドッター来た

ドッター来たぞ! 仕事をよこせ!!詳細はどこだ!

615 :1:2015/07/29(水) 23:04:50.58 ID:2bgqB25Z
きた! ドッターきた! これでかつる!

詳細はこれだ!!
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

立ち絵を参考にして作ってもらうタイプと、ほぼ自由に作ってもらうキャラの2パターンある
まだ編集中だから質問あったらなんでも言って欲しい
明日には答える!

616 :1:2015/07/29(水) 23:06:46.25 ID:2bgqB25Z
それとあれだ、ためしに作ってみて分かったんだけど
武器は画像サイズ的にないほうがいい気がしてきた
あの小さいドットで表現できるならやってもいいと思う!

617 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:10:27.34 ID:tS9eG+wI
素材企画を正確におしえてくれ
1体あたり横16×縦27の範囲厳守?それとももっと大きいのも可?
確保できるサイズが大きければ大きいほど見栄えはよくなる
けど縮小がかかったりして原寸倍角での表示ができないならドットが潰れて意味が無い

618 :1:2015/07/29(水) 23:18:15.30 ID:2bgqB25Z
http://marriage.wiki.fc2.com/upload_dir/m/marriage/a19286425fcf20016543e2b45a34b8a6.jpeg
1マスが32x32だから一応はそれが上限になる
が、32x32限界いっぱい使うとキャラ同士が干渉してしまう
画像のとおり 19x28pxが干渉しない基準だと思う ここをなるべく守って欲しい

619 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:21:18.55 ID:tS9eG+wI
縦も干渉する? 高さ28と32じゃドッター的に結構表現に差が出るかも
http://i.imgur.com/KnzZOII.png
これが以前ゲ製の企画で投げた32×32キャンパス(横は余白あり)

620 :1:2015/07/29(水) 23:29:42.81 ID:2bgqB25Z
おっ、いいね!!
とりあえず画像にはめ込んで見た
http://i.imgur.com/QNwz39w.jpg

高さは32でもなんとかなるかもしれんね

表示的には問題ないかもしれないけどプログラマさんの意見も聞きたいと思う
悪いけど規格の決定は明日以降になりそう…ごめんね

621 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:34:47.73 ID:tS9eG+wI
おk
待機しとくわおやすみ

622 :tick:2015/07/30(木) 02:41:17.67 ID:1ynNdzSL
被るのが嫌でなければ、
別に高さが32pixel超えていても問題ないんじゃないでしょうか。
>>620の画像でも、棒人間の方は頭はみ出してますし……

623 :上の下の製作者さん:2015/07/30(木) 07:40:52.49 ID:AN/k/Pag
寝る前に試作したものをはっとく
http://i.imgur.com/dEileWH.png

624 :上の下の製作者さん:2015/07/30(木) 07:49:49.53 ID:AN/k/Pag
画面にならべてみてチラつくようならハイライト減色するよ
それじゃまた夜に…

625 ::2015/07/30(木) 10:37:04.34 ID:KRBgGniS
メルモちゃん!

626 :1:2015/07/30(木) 22:14:22.65 ID:duTjYOjX
お疲れ様でーす!!
返事遅くなってごめんよー

tickさんの許可っぽい発言を聞けたから個人的に要望をまとめるぜ!

高さは32 横は32未満がいい そうだなぁ、横は30を上限ってことにしよう
つまり、 32x30 問題なければこれでお願いします

頭ははみ出ても問題ないとして、横幅は通路削って歩いてくることになってしまうので
それはさすがにシュールだなぁと思います

そしてメルモちゃんいいね! その場でウゴウゴさせたいね

627 :上の下の製作者さん:2015/07/31(金) 00:03:43.10 ID:BQybp5lH
ならいまのメルモちゃんの規格でオッケー?
ほかもこんな感じで作ろうとおもうけど、この段階で何か改善点があるならおしえてほしい

628 :ueo:2015/07/31(金) 00:17:43.52 ID:3Nc1Cy2g




629 :tick:2015/07/31(金) 07:25:04.31 ID:VzjjiVs6
試しに動かしてみたけど、ちょっと横幅が厳しい感じします

以前にあげた奴の、
data\images\chara.pngをさしかえればそのまま動くと思うので、
(歩行グラ用意しないでも、そのまま置き換えて平気なはず)
良かったら試してみてくだしあ




630 :1:2015/07/31(金) 19:19:02.35 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす! 音楽さんやっほー 了解よー

言われたとおりメルモちゃんをハメこんでみると…
http://i.imgur.com/8p2CndC.jpg
横幅ぱんぱんだねぇ しかしどこまで細めにしたらいいんだろうね
メルモちゃんが 32x29 だね

26x29 に縮小したのがこっち
http://i.imgur.com/m43ax7T.jpg

ボツになったナンバー6もせっかくだからいれて動かして見ますた
http://i.imgur.com/iragJdR.jpg

みんなどれがいいよ…

631 :1:2015/07/31(金) 19:27:41.66 ID:YtcqVLpL
ちなみにメルモちゃんの上半身が壁に埋まってるのは
余白部分を作ればいいのかなぁ?

tickさんの過去の発言を見る限り 32 x 48 ずつ読み込んでるのかしら

とりあえず分かるのは 横幅は偶数 じゃないとズレるから困るね

あのメルモちゃんの画像使って 4x4マスの画像を作っていろいろ試してみるよ…

632 :1:2015/07/31(金) 20:06:17.28 ID:YtcqVLpL
試してみたよ
http://i.imgur.com/3x8eU7J.jpg

使ったのはこんな感じにしたやつ(プロトタイプにchara.pngにリネームして入れたら動くよ)
http://i.imgur.com/unqmHQg.png

縦と横がどのキャラでも同じで、横が偶数なら、壁にうまりまくる現象は避けれそうだなぁと

tickさんが厳しいって言ったのはプログラム的な問題なのかな?
アタリ判定とかそういう重要な部分に影響が出るなら、
コレなら安心っていうサイズを教えて欲しい


633 :tick:2015/07/31(金) 20:55:04.25 ID:VzjjiVs6
>>632
横幅がきついと書いたのは見た目の話で、
当たり判定は、マス単位でやってるので、
32×48だろうが、100×100だろうが、1×1だろうが関係ないので、
心配しないでOKです。

プログラムで画像サイズを32×48で計算してるので、上半身がめりこんでますね・・・・・
まあ、それも数字を直すだけなので、好きなサイズにしてもらって問題ないです。

キャラを小さくする代わりに、マップチップの方を修正して、
通路が大きくなるように修正するってのもありかもしれないですね。

634 :1:2015/07/31(金) 21:30:46.72 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす!
なるほど、見た目のことだったのか!

tickさん的には好きな横幅は何px?
通路を広く見せるのにこだわりがあるとみた

シナリオの設定的には狭くてもなんの問題もないから
とにかくtickさんとドッターさんの話を聞きつつ出来る限り早く正式な規格を決めたいとは思ってまっす

635 :tick:2015/07/31(金) 23:25:24.46 ID:VzjjiVs6
>>634
いや、別に拘りは無いけど、
キャラのドット幅が下がると、表現力が下がるって話だったので、
その方が良いのかなと思いまして……

ぶっちゃけ、ドット絵のことなので、
こっちで規格決めるより、ドット絵師さんに決めてもらった方がありがたいです。
あるいは、>>1さんが好きなサイズに決めればよいと思います。
プログラム的にはサイズはほとんど関係ないので。

636 :1:2015/07/31(金) 23:31:15.16 ID:YtcqVLpL
おっけい、ドッターさんに決めてもらうことにしよう!!
あ、個人的には上限は32x32で!
あとは、縦横ともに偶数であることと、キャラ毎に差異が出ない統一されたサイズならオールOK!!

さぁさぁ、ドッターさんの好きな規格をどどんと言うぞい!

637 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:09:22.57 ID:3SAMUXtv
メルモちゃんは髪の毛ふわりのために横幅とっちゃったけど
他のキャラは26程度で収まるはず
ただし武器を持つユニットだと左右対称じゃないため横26オーバーの可能性もある
32✕32以内を基本として制作時には出来る限り横幅をおさえようと思う

638 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:36:08.49 ID:3SAMUXtv
とりあえずwiki必要キャラの正面を先に作っちゃうね
・敵軍
ボスキャラ3体 
人型戦闘員

・自軍
メルモ
リーダー 
剣士
弓師
罠師
爆弾魔
薬師
イタコ

で4方が必要なのは敵だけでいいんだよね

639 :1:2015/08/01(土) 12:01:24.03 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
おっけー、 32x32 以内を基本として、横幅をなるべく抑えるスタイルね

武器はあってもなくてもいいことにしたから、
武器持たせたほうが特徴でるなー、とか思わないなら全キャラ武器なしでいいよ!

wikiの取り掛かるのね、らじゃー
あのページには3キャラほど記入してないのがあるからそれも追加しておくよごめんね

640 :1:2015/08/01(土) 12:02:48.83 ID:81/EVGRG
敵キャラは移動するから 4方向の 歩行モーションが必要で、
味方キャラは歩かないから その場で足踏みてきなウゴウゴでお願いします

他に質問や希望があればお答えしまする

641 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 16:55:09.32 ID:3SAMUXtv
自軍のモブユニットは全部俺がデザインするのかな?

642 :1:2015/08/01(土) 17:19:16.05 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
うーん、今のところそうなっちゃうかな…

一人でやるのはしんどいから複数人でやりたい、とかあるならゲ製スレで募集しようと思ってるよ
まぁ、複数はメリットばかりじゃないからその辺はおまかせ

643 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 17:32:04.62 ID:3SAMUXtv
薬師の特徴白衣しか書いてなくてどんな感じなのか全然想像つかないな
科学者みたいな感じ…?それともまだ科学は発達してない時代設定?

644 :1:2015/08/01(土) 17:54:42.29 ID:81/EVGRG
世界観はなんちゃって中世ファンタジーでありながら、
不思議な樹を中心に世界が回っていて、その樹は食料となる魔力を求めて、
いろんな世界から魔力を持っている人や物を勝手に呼び出し、魔力だけを吸い尽くして生きている

呼び出された異世界人は定住するか、帰るかの二択
そんなわけで、いろんな文化が混ざりに混ざってるので、ハイテクなものじゃなきゃおっけー

服装に関してはSFチックな要素以外なら なんでもオッケー
戦闘要素に関しては魔法攻撃が、一切ない

酷いたとえを出すなら、スク水だろうとOK ビーム兵器とかはNG
ターミネーターはダメだけど、ポンコツロボットならオッケー

つまり、ドッターさんが一番作りやすいのが一番いいぞい
絵柄が違ってもキャラが違えば問題ないぞい
個人的には医者が着てるような普通の白衣でいいと思う

645 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 20:21:07.61 ID:3SAMUXtv
http://i.imgur.com/7rFthtW.png
とりあえず見た目決まってるキャラの正面ポチってきた(表示は2倍サイズ)
これで問題ない?
モブキャラもつくったら画面がカラフルで華やかになりそう

646 :1:2015/08/01(土) 20:37:27.48 ID:81/EVGRG
おほー、お疲れ様です
いいじゃんいいじゃん!! というか早いな!!
名も無き男の冒険者1もすごくいい感じになってるよ!!

覚えやすいように名前つけなかったのが残念だ

あ、ドッターさんドッターさん、これからは適当でもいいからコテハンつけてねー
見分けが付き安いのと過去ログの検索が便利になるのねん

647 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 20:42:23.26 ID:3SAMUXtv
コテこれでよろ
いまの5つの素材は単体でロダにあげておいた
4方向は時間かかりそうだからもうちょい待ってね
とりあえずモブ自軍ユニットを先に考える

648 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 20:44:28.00 ID:3SAMUXtv
あれ間違えて>>1のリンクが農家の娘といちゃロダってなってるけど
ここであってるよな? 

649 :1:2015/08/01(土) 20:55:50.00 ID:81/EVGRG
あってるよー
ロダ名が違うのは>>1の過去企画のをそのまま使ってるからだよ!
改めてよろしくね!

650 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 21:42:42.01 ID:3SAMUXtv
みんなよろしくお願いします
いま企画は全体の何%くらい進行してるの?
素材全部しあげるのに少し時間かかりそうだけど期限はあるかな

651 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 21:50:43.70 ID:o56pWCq9
ドットカワイイ
スキ

652 :1:2015/08/01(土) 22:03:59.65 ID:81/EVGRG
えーっとね、>>1は全体の8割くらい終わってはいるんだけど
何かあるたびにやることも増えるから相変わらず余裕はない

音楽さんは残り2曲だけど、>>1の無茶振りと多忙により 生報 しつつ頑張ってくれてる(生存報告のこと)
モブさんは、多忙のようで 生報 はしてくれてる!
tickさんも多忙ながら少しずつ成果としてプロトタイプをうpってくれてる
鎮さんはメルモちゃん書いた人で、最後のスチルを忙しい中やってくれている

つまりはみんな忙しいなか、協力してもらってます
期限は設けて無いけど、「ずるずる延びないように時間あるときは頑張りたいね」の精神で活動中ぞい

全体の進歩としてはみんな7割くらいに近いと思う……たぶん

むしろ、ドっ吉さんの少し時間がかかる、がどれくらいなのか聞きたい
 

653 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 22:10:48.33 ID:3SAMUXtv
平日はそこまでたくさん作業できないし毎日ともいかないから、お盆帰省もある8月中に全部終えるのはかなり厳しいと思う
一部は軽くアニメもさせないとだめだしな
9月上旬〜中旬くらいには終えたいけど
そのペースで遅いのなら人員補充して欲しい みんな作業終えてるなか自分だけってのも嫌だからな…なるべく同時期にゴールインしたいよ

654 :1:2015/08/01(土) 22:35:56.19 ID:81/EVGRG
>9月上旬〜中旬くらいには終えたい
それでいいんじゃないかな!!

全員でゴールできるかどうかは皆の報告を聞いてみないと分からない

655 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 00:15:49.20 ID:dvPUvWA3
http://i.imgur.com/dE5vef7.png
モブってこんな感じ?これは弓師
もっと無個性で目を隠したりした方がいい?

656 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 00:20:20.64 ID:dvPUvWA3
32の範囲で武器持たせるのやっぱ難しいね 潰れる限界だわ
けどキャラによってはちゃんと武器持たせて特徴付け無いとこいつなんやねんってなりそう
リストのなかではスナイパーが厳しいかな…まだ手つけてないけど長い銃身が収まる気がしない^p^;

657 ::2015/08/02(日) 02:37:18.69 ID:g7swRnth
休暇さえとれたら8月中旬に一気に終わらせられると思います。
12日まで繁忙期なのでそれまではほとんど進みそうにない……

658 :1:2015/08/02(日) 12:24:11.22 ID:ilOYVkRt
おはサンデー
おっ、さっそく弓ちゃんがおぎゃあ

専用グラの理由は、ひと目見て、なんの職なのか分かるようになるという意味が大きいように思う
これは弓ってかエルフっぽさが出てるし分かりやすくていいと思うよ!
無個性や、目を隠すなどは、キャラクターによって使い分けたらどうかな?

そしたら無個性もまた個性になるんですよたぶん

659 :1:2015/08/02(日) 12:26:27.86 ID:ilOYVkRt
スナイパーは難しいなら弾でも体に巻くとか、
銃は火縄銃っぽくスコープをなくし、細身にして、棒高跳びみたいに縦に持たせるとかどうかな
まぁ、武器は必須でもないし、説明文と画像でプレイヤーが覚えたらもう大丈夫だと思うよ

660 :1:2015/08/02(日) 12:34:19.32 ID:ilOYVkRt
鎮さんもお疲れ様でーす!

休暇が取れたら8月中旬に終わるかも、了解
体調とスズメバチに気を付けてね

661 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 14:00:20.72 ID:dvPUvWA3
http://i.imgur.com/oIwxqHl.png
http://i.imgur.com/7ZNcUrw.png
何のキャラのつもりで描いてるかわかるだろうか…
スナイパーの件了解

662 :1:2015/08/02(日) 14:19:22.49 ID:ilOYVkRt
剣士と罠師かな?

663 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 15:53:34.83 ID:dvPUvWA3
そうだよ大丈夫っぽいな
残りもぼちぼちつくっとく

664 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 21:39:16.77 ID:dvPUvWA3
爆弾魔 薬師追加
http://i.imgur.com/I82VS6E.png
http://i.imgur.com/kuxqU5E.png
なるべく色分けしてるけど、このデザインはゲーム画面ではわかりづらい!ってのあったら遠慮なく言ってくれ
今日のところはおやすみ

665 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 21:42:48.52 ID:dvPUvWA3
原寸32×32はロダの方からDLしてください

666 :1:2015/08/02(日) 22:04:43.49 ID:ilOYVkRt
おほー、DLしたよー
こっちも頑張るね

正常スチルのタグ打ちが3つおわた
残りは激しいやつだ

667 :tick:2015/08/03(月) 22:33:49.47 ID:hyQL44mF
無事夏休みは9月に延期となりましたとさ
こっちは少なくとも9月末まではかかるとみてます、申し訳ないですが……

668 :1:2015/08/03(月) 22:52:08.40 ID:BTvolIvb
お疲れ様でーす!

了解したよ! しょうがないもんはしょうがないからしょうがないさ!!
忙しいなかみんなありがとうね…

>>1はなるべく9月までに自分の担当を終えて、何かあったときに対応できるようにしたいと思ってるよ
SE探しとか鬼門すぎでしょう…

ドッターさんの言う全員でゴールはなかなか難しいから
この企画は自分の担当が終わったらあとは自由としているのねん
終わったから完成楽しみにしてるで、それじゃね! でもおっけーよ

669 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 00:33:00.40 ID:V+l9Gt76
了解気楽に臨みます

http://i.imgur.com/8ZJcMyj.png
これスナイパーのつもり
個人的にいまいちだけどあんまいいのが打てない…
とりあえずこれでおk?

670 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:15:34.05 ID:V+l9Gt76
http://i.imgur.com/vhyT86S.png
怪人(男と女)、槍使い、かかし、イタコも出来た スナイパーは修正した
たくさん作って並べたらわくわくする
これで一応キャラ全部正面絵は揃った
リテイクあったらよろ

671 :tick:2015/08/04(火) 19:18:03.59 ID:vqO7yCIl
あれ、主人公は?
無いんでしたっけ?

672 :tick:2015/08/04(火) 19:19:38.07 ID:vqO7yCIl
主人公は置いといて、たしかにわくわくしますね、
こっちも早く組み込めるよう頑張ります

673 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:21:52.65 ID:V+l9Gt76
この人は主人公違う?
http://marriage.wiki.fc2.com/upload_dir/m/marriage/533d2d0a4182da4db05f8f068754b702.jpeg

ドット絵だと左上の剣背負った男

674 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:27:19.84 ID:V+l9Gt76
とりあえずOKが出たらこれで待機アニメーションと歩行アニメーションつくります

675 :1:2015/08/04(火) 19:45:35.45 ID:WwxDoCVl
お疲れ様でーす! 早いなぁ!!
味方陣は……薬師の持ってるビンの中身を黄色にしたいね
たぶん麻痺らせて攻撃間隔を遅くする特殊効果持ちになるような気がするからね

えーっと、ワルマのザコ兵は男女ともに服の色を黒かグレーにしてくだしあ
ボスと色が違うほうが分かりやすくなるからね
それとザコは男女で瞳の色? を違うものにしたほうが分かりやすいかも

男が今の通り赤色だとして、女は青とかどうでしょ

主人公はtickさんが作った棒人間を使おうかなーと思っていた
専用で作ったほうがいいなら……そうだなぁ
黒いモヤってか霧っぽいのはどうでしょ

676 :1:2015/08/04(火) 19:51:53.02 ID:WwxDoCVl
>>673
えーっとね、主人公は本当は敵側の偉い人で、
画像にある男はヒロイン側を守ってる冒険者たちのリーダー的存在だよ

主人公はいろいろあってヒロインの正体を確かめるために派遣されたんだけど
そこでヒロインにちょっとアレなプロポーズされて一目ぼれしちゃって、
ヒロインのメルモちゃんの夫になったんだ

それで、主人公が帰らないから敵さんが、主人公が囚われたから救出に向かわなきゃ!
ってなって、戦うわけだけど、主人公はヒロインはもちろん、敵サイドの人も好きだから、
ひとまず姿を消せる特技があるので、それを使って姿を隠しながら戦っている

黒いモヤなんてどうでしょ、って言ったのは悪人らしさと姿を消してるのを表現してるかなと思ったからだよ

677 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:03:42.13 ID:V+l9Gt76
霧とは?
主人公の見た目が決まって無いってことかな
普段はどんな格好してるんでしょ

色替えしてきた
http://i.imgur.com/WwmKl9a.png
これゲーム内での原寸
http://i.imgur.com/0XZJU2j.png

678 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:05:15.60 ID:V+l9Gt76
>>676
なるほど了解

679 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:13:44.50 ID:V+l9Gt76
http://i.imgur.com/7yYmRsW.png
これ今作ったやつじゃないから使えないけど
こういうのどう
見た目消えててプレイヤーにだけわかる魂的な

680 :1:2015/08/04(火) 20:23:25.11 ID:WwxDoCVl
修正版みたよ、これでおーるオッケー!! さすがだぜ

>>679
>見た目消えててプレイヤーにだけ分かる
そうそう、そういうことだね!!

あー、着眼点はそんな感じだけど、人魂だと「主人公死んでる?」ってプレイヤーが勘違いしちゃうなぁ


モヤの参考になればいいなぁ……モヤというより、黒い影っぽさがいいかも
http://wiki.ggftw.com/trickster/Incubus_Noxx_210


681 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:48:16.89 ID:V+l9Gt76
ドラクエのシャドーみたいな感じね把握

682 :1:2015/08/04(火) 20:54:15.24 ID:WwxDoCVl
伝わったようでよかった!
お願いします!!

よーし、>>1も頑張っちゃうぞー
最後の分身プレイくらいは選択肢いれるか!!!!!
スチルに追加はないけど、シナリオだけ変わるパティーン

お尻叩かれて喜ぶverと分身で攻められるver いけるな!!

683 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 21:42:43.89 ID:6WORBQlx
http://i.imgur.com/RwxjNEG.png
こんな感じで

684 :1:2015/08/05(水) 22:12:31.19 ID:DOLzcJvN
お疲れ様でーす!
おほー、個人的にはおーるオッケーよ!
やはり主人公は存在感がなくちゃね(錯乱)

これで進めちゃってくだしあ!!

685 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 23:42:02.47 ID:6WORBQlx
ここからは地道な作業になるから進行遅いと思うけど
優先順位の高いものはどれかな

686 :モブ:2015/08/06(木) 18:21:24.33 ID:bf3Bja7o
修羅場を乗り越え帰ってきたぞ!
溜まってたことやるぞ!

687 :1:2015/08/06(木) 19:14:23.10 ID:8L6bhQIc
お疲れ様でーす!

>>685
優先順位は>>1にとってはどれも等しく最優先( ゚д゚ )
tickさんが考える優先順位があるなら、それが最優先になると思う!

688 :1:2015/08/06(木) 19:19:19.64 ID:8L6bhQIc
>>686
ひゃあ! モブさんだ!! 修羅場おつかれ!

まずはワルマ兵の2人の立ち絵を最優先でお願いしまする
UIについては、優先順位を下げました

仮面で量産の件については、罠師も含めて2人いればオッケーです
罠師と違って他の仮面は出番が非常に少ないので、
同じ立ち絵を表示してお茶を濁そうと思いまする

問題だった回想モードはこんな見た目で作っといたんで
http://i.imgur.com/OJ3uNSm.jpg
だっさコミュ抜けるはwwwって思うなら、立ち絵の後にUI関係をお願いしまする

何か質問や意見があれば聞くよー

689 :1:2015/08/06(木) 22:09:04.88 ID:8L6bhQIc
よーし、最後の分身プレイの分岐1まで出来た
あとは分岐2を作って見直せばいいわけだ
一応wikiに貼っといたから鎮さんは魔が差したらみてね

690 :1:2015/08/07(金) 23:12:42.82 ID:kcZLz/wS
寝る前からのお疲れ様でーす!

最後のエロシーン作り中だけどそれ終わったら微調整がメインになると思われる
ポチっと提示できる進歩がなくなるます
効果音関係はフリー素材では生音は多いがシンセ使った効果音がないので、もうムリぽ

tickさんはエフェクト素材も作ってくれてるよね?
>>1のノンセンスでよかったら手伝おうか?
みんなオーバーワークだからの…>>1はあぐらかいてるわけにはいかぬ

691 :tick:2015/08/08(土) 19:39:54.42 ID:uQfL89dD
久々にプロトタイプ更新。あまり進んでないですが……。
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/310/MapEditor.zip

SS
ttp://imgur.com/EIOB9gz

・当たり判定の仕組みを色々と変更
・ユニットが攻撃を行うよう修正
・攻撃→敵の当たり判定を作成
・罠が発動したりしなかったりするように修正
(現状、なぜか敵が罠をスルーしたように見えます……)
・戦闘のスピード変更と一時停止ができるパネルを追加
・その他色々バグ修正

ドット絵ですが、まだ組み込んでおりません、すみません。

>>690
戦闘時の処理速度が気になるのと、
そもそも何の素材が必要かリストできていないので、
ゲーム部分がもうちょい形になるまで待ってほしいです。

できれば、今の仮素材より大きくて派手なエフェクトにしたいと思っているんですが、
画像サイズとか大きくしたときに、処理落ちしそうな気がしてます。


692 :1:2015/08/08(土) 20:37:21.13 ID:2wYEZZNc
お疲れさまでーす!!
新機能いいねぇ、早くて便利!!
攻撃エフェクトは旧マさんが作ったプロトタイプ式はどうかな

i5 4670だとCPU使用率が 2倍だと15%くらい ∞にすると28%くらいになるね
処理落ちするかも、は倍速させたときの話かな?

とりあえずエフェクトの話はまだ先ってことで了解
正直>>1ではあまりいいもの作れないっぽい…

693 :1:2015/08/08(土) 20:45:30.16 ID:2wYEZZNc
戦闘のことで質問なんだけど、敵さんは常時歩いてしまうのかな?

 味方に接触するとストップして、味方を倒すまで攻撃を続ける
 味方1人につき抱えられる敵は1人で、後からきた敵は戦闘をスルーして奥に進む

ってのを想像してたけど
まだ実装してないだけなのか、そんな機能は元々ないのか聞いておきたい
抱え機能がないなら罠の足止め系の効果を根本的に見直さないといけないかも…

694 :tick:2015/08/08(土) 21:34:43.59 ID:uQfL89dD
>>693
仕様にそんなこと書いてありましたっけ?いろいろ見落としてるかも……

あんまり仕様を細かく書くのも難しいと思いますし、
こっちも勝手に作ってる部分いっぱいあるので、
あがってきたもので、
なんか思ってるのと違う部分があったら、どんどん指摘してください(汗

695 :1:2015/08/08(土) 21:50:09.99 ID:2wYEZZNc
>>694
ご、ごめんね……たぶん最初期の段階でtxtか何かに書いた気がするんだけど
書いてなかったらごめんね…

その人が出来るか出来ないか、実装に伴う難易度や時間などを含めて、
仕様を変更するというか、はっきりこうしてとお願いすることがある…
担当者にとっては後出しになってしまうことも多くて迷惑かけまする…

抱え機能にちょっとこだわるのは、罠と人の役割に差異を付けたいことと、
攻撃範囲が狭い近接型に役割を与えられると思っているからなんだ

もっとも、素人の考えだからtickさん的に抱え機能は不要と思うならそれも受け入れるよ

696 :1:2015/08/08(土) 22:01:19.50 ID:2wYEZZNc
抱え機能を持ってるのは近接型の 
冒険者1 剣士 槍 薬師 罠師 カカシ (場合によってはイタコ)

遠距離攻撃をする職は抱え機能を持っていない
弓、スナイパー、爆弾魔、大助 大助の分身たち

全職に抱え機能を持たせてもいいけど、特徴を強くするならアリとナシがいたほうがいいかなと
とくに主人公の大助と分身はバ火力&遠距離型の救済キャラだけど
それだけつかっときゃいいよ、って状況はまずいかなと思って…

戦闘の要望はこれで全部だけど、tickさん的に難しいとか、時間かかるから導入を見送ろうとか
要望があれば教えてくだしあ

697 :tick:2015/08/08(土) 22:43:03.51 ID:uQfL89dD
>>696
分からないところがあったときに、こまめに聞くようにした方がよいか、
こっちで適当に作っちゃっていいのか、
というところを確認したいです。
今までは適当に作ってたのですが、それだとやっぱまずいかなあ、
という気がしてきています

698 :1:2015/08/08(土) 23:02:05.21 ID:2wYEZZNc
>>697
分からないことがあったら聞いて欲しい、
こっちもなるべく先に先に伝えられるようにしようと思う

>>1が曖昧なことを言ってたらお尻を叩いてもいいのよ

ただ、数値的な部分はtickさんにお任せするしかない…

699 :1:2015/08/08(土) 23:15:48.73 ID:2wYEZZNc
どうにかもう1個の分岐エロも終わりました
wikiに貼り付けたところで今日は先に寝ます…

700 :tick:2015/08/08(土) 23:16:16.64 ID:uQfL89dD
結構あるんですよね
それじゃ、ファイルか何かにまとめますね

280KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221