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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

101 :1:2015/05/16(土) 22:58:07.92 ID:YZtpy47H
>>99
お疲れ様でーす!

バグは厄介よねぇ 吉里吉里のタグでさえ意図しない動作で頭抱えたり…
その日つぶして、翌日にあっさりバグつぶせたり…とにかくもんもんする

102 :1:2015/05/16(土) 23:00:31.73 ID:YZtpy47H
>>100
罠師仮面、りょうかーい
剣士の忍者ってどんなのだったけ? 忘れてしまった…

仮面だけ何個も作ってキャラ増やすってことかの?
それなら、罠師も含めて最大で5個まで使い道があるっちゃあるよー
部下1とかそんなんだから出番が少ないけど…

103 :tick:2015/05/17(日) 00:15:54.90 ID:lcfN6q2F
セーブ&ロード
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/261/ss150516.png

104 :tick:2015/05/17(日) 00:44:35.67 ID:lcfN6q2F
魅力的な絵師さんがいるといいですね。
立ち絵になって、ゲーム中で表情が変わるのが楽しみです。

105 ::2015/05/17(日) 14:08:58.15 ID:DsgqvPgt
http://i.imgur.com/U4AVeX4.jpg
線画できました
塗りながら表情差分もつくっておきます


106 :1:2015/05/17(日) 14:35:55.89 ID:8u9Myti+
お疲れ様でーっす!

ほうほう、服と輪郭がちょっと変わったのね
完成楽しみにしてまーす!

107 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:16.65 ID:MQ7uzcC5
まず罠師、剣士ラフ
http://motenai.orz.hm/up/orz53900.png
そんでロゴ透過
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/262/%E3%83%AD%E3%82%B4.png

108 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:53.96 ID:MQ7uzcC5
背景はサイズ指定があれば調整しておくよ

109 :1:2015/05/17(日) 16:31:22.33 ID:8u9Myti+
あー、そういえば忍者ボーイいたね!! 罠師もいい感じ!!
透過ロゴいただきましたー 既存の背景に合うやつ探してみるねぇ

あの背景のサイズは1024x768だねー

110 :モブ:2015/05/17(日) 16:37:18.91 ID:MQ7uzcC5
了解
モブ4人目置いとくよ
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/263/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%854.psd
あと背景も
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/264/%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.psd

111 :1:2015/05/17(日) 16:58:08.64 ID:8u9Myti+
両方受け取ったよーう
カエラちゃん言いねぇ この歪んだ感じがいいよ!
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/265/kaera.png

それとタイトル画面作ろうとしてるんだけどなんか回りが寂しいんだよね
ロゴにレイヤースタイルかけていろいろ試して見ていいかな?
http://dl1.getuploader.com/g/ntrod/266/titlet1.png

112 :モブ:2015/05/17(日) 17:09:39.71 ID:MQ7uzcC5
構わんよ

113 :1:2015/05/17(日) 17:53:34.26 ID:8u9Myti+
ひえぇ…比べれば比べるほど分からなくなってきた

114 ::2015/05/17(日) 18:38:33.62 ID:DsgqvPgt
ロゴのタイトル画面はロゴのpngから選択範囲とって背景塗りつぶしてから境界線つけるとかしたほうがいいとおもう
あとはお好みで落ち影いれるとか

115 :1:2015/05/17(日) 18:57:17.65 ID:8u9Myti+
鎮さんのアドブァイスを元に頑張ってみたよ
どうだろう…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/267/titlet2.png

116 ::2015/05/17(日) 19:12:51.50 ID:DsgqvPgt
よくなったとおもいます!
http://i.imgur.com/hm5pmWj.jpg
あとは枠つけてタイトル画面っぽくするとか

117 ::2015/05/17(日) 19:19:05.67 ID:DsgqvPgt
http://i.imgur.com/oZ4S14I.jpg
枠ひからせるとか

118 :1:2015/05/17(日) 20:00:21.94 ID:8u9Myti+
おお、ごめん 鉄腕ダッシュみながらディナーしてたさ
枠かぁ…いっそのこと古いブラウン管テレビみたいな枠とか探してみようかなー

とにかく縮小して差別化を計るのはええね

119 ::2015/05/17(日) 20:23:21.02 ID:DsgqvPgt
枠足すなら世界観大事にしたほうがいいとおもわれます
>>115でも十分だと思いますが……


120 :1:2015/05/17(日) 20:29:06.44 ID:8u9Myti+
よしじゃあ>>115のままでいこう
スタートやらなにやらは中央揃えがいいかなー?

121 :1:2015/05/17(日) 20:45:01.34 ID:8u9Myti+
あーん スタートやらの文字画像の下地どうしよう…

122 :1:2015/05/17(日) 20:50:58.33 ID:8u9Myti+
今こんな感じ
過去に作った文字画像を中央揃えにした
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/268/titlet3.jpg

下地にまた黒ってのもどうかなぁ とにかくやってみるかぁ

123 :tick:2015/05/17(日) 20:59:35.94 ID:lcfN6q2F
出遅れたー
背景ってフリー素材ですよね?
それなら、せっかく描いてもらったロゴなので、
もっと大きくしてバーンと見せませんか?


124 :モブ:2015/05/17(日) 21:01:45.37 ID:TR2qbzbi
文字画像も作れたら作るよ
必要ないなら作らないけど

125 :1:2015/05/17(日) 21:06:09.53 ID:8u9Myti+
お疲れ様でーす!

もっとバーンってこれくらい?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/269/titlet4.png

126 :1:2015/05/17(日) 21:09:06.80 ID:8u9Myti+
しょっぱい文字画像だけどまぁこっちのやつ使おうかなって
みんなの協力でクオリティはどんどん上がってるけど
<<1も少しはやったんだぜって証を残しておきたいなと(´・ω・`)

127 :tick:2015/05/17(日) 21:16:20.26 ID:lcfN6q2F
>>125
あ、そういうイメージです、バーンて感じです。

文字画像は今のままだとちょっとみにくいですね。
影付けるか、縁取り付けるかだと思うんですが、
ロゴの方も影?縁取りがあるので、それに合わせると統一性が出て良いんじゃないでしょうか。

128 :1:2015/05/17(日) 21:20:44.27 ID:8u9Myti+
ほうほうほうほう、やってみる
文字画像のpsd探さなきゃ( ゚д゚ )
整理整頓まるでダメ

129 :1:2015/05/17(日) 22:07:47.79 ID:8u9Myti+
同じ方式はうまくいかなかった! サイズ小さすぎたせいかの
そんなわけで枠を作って見たよ!! こんな感じでどうですかあああああああい
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/270/titlet5.jpg

ちなみにstartの周りが白いのはオンマウス自の反応さ

130 ::2015/05/17(日) 22:15:10.07 ID:DsgqvPgt
いいと思います!


……今日中に仮完成させるつもりがもうちょいかかりそうです
http://gyazo.com/1edbab682d83a81138bb7f0800c95923
細かいところがほぼやってなくてそもそもまだ影いれてないとこも……
確実に23時までにはおわりません^q^

131 :1:2015/05/17(日) 22:26:06.27 ID:8u9Myti+
>>130
をつかれさまでーす!!
あと3週間くらいあるよ(ぼそっ)

ヒロインが一人なのは時間かけれるようにだよ!!
ヒロインの数だけ一人あたりにかけれる時間はヘル!!
せっかくのフリゲなんだ、縛られることなく一人の魅力を突き詰めていくのだ!!

……えっ? >>1の話しには分岐がないだって? クソ食らえデース

132 :1:2015/05/17(日) 22:57:57.05 ID:8u9Myti+
画像文字の位置を調整してみたよー
さっきのははめ込みで、今回はゲーム内の実際の映像なんだ!!
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/271/titlet6.jpg

BGM てってれれー てってれれー てててててて てってれーてってってー

133 :tick:2015/05/18(月) 20:06:18.43 ID:VmO9Jxsu
そういえば、TDだけど、屋敷はそんな感じなんですよね
画像はイメージです……みたいな?

134 :1:2015/05/18(月) 20:19:55.15 ID:WMeysgKM
お疲れさまでーす!!

えーっと……つまりどういうことだってばよ
ゲーム中のTD関係の画面とこのタイトルの屋敷の画像は別物なの? って話かな?

135 :1:2015/05/18(月) 20:21:08.69 ID:WMeysgKM
それともタワーディフェンスなのにタワーじゃなくて屋敷じゃん!? ってことかの!?

136 ::2015/05/18(月) 21:18:31.93 ID:1dZnpSp0
タイトル画面だけ見るとギャルゲに見えなくもない

137 :1:2015/05/18(月) 21:28:25.04 ID:WMeysgKM
お疲れさまでーす!

ギャルゲに見えるだって? 起動の最初にエロゲのロゴ作ってるけどなぁダメ?
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/189/rogowarning1.png

そういえば鎮さんに伝え忘れていたことがあるのでちょっと聞いてもいいですか
鉄耳はやっぱり同じレイヤーにしちゃったよね……?

138 ::2015/05/18(月) 21:48:15.73 ID:1dZnpSp0
全部別レイヤーです
なんなりと聞いてください

139 ::2015/05/18(月) 21:50:29.03 ID:1dZnpSp0
>>137
ギャルゲにみえるっていうかパッっと見でタワーディフェンスには見えないなっていうニュアンスでした


140 :1:2015/05/18(月) 21:56:02.05 ID:WMeysgKM
やったあああああああああああ!!
レイヤー分けされてるなら鉄耳はずした素頭Verも立ち絵で使えるってことだね!?

鉄耳は、メルモの唯一の露骨なあざとさなんだ
この鉄耳は何なんだ? と思われてもいいように2kbくらいだけど説明しようと思ってたんだ

内容としては、主人公が喜ぶと思ってつけた→主人公てきにはどっちでも→
メルモ外す→落ち着かないので付けなおす→付けているうちにメルモが気に入った→END
って感じなんだ 

短いし出番も一瞬で終わるんだけど結構可愛いシーンなんだ
プレイヤーに突っ込まれない可能性もゼロじゃないし
お願いします!

141 :1:2015/05/18(月) 21:59:12.68 ID:WMeysgKM
>>139
TDに見えないかぁ……でもタイトル用の1枚絵は>>1には作れないしなぁ
みんなオーバーワークだし頼むわけにもいかんからなぁ

設定的には、この屋敷の内部を改築して侵入者を撃退する
って感じだから間違いではないと思うけど……ダメ?

142 ::2015/05/18(月) 22:07:40.11 ID:1dZnpSp0
素頭Verもいけますね
作っときます

>>141
その設定がタイトル画面で現れてたら完璧なんだけど
「内部を改築」と「侵入者を撃退」が薄いかな・・・
タイトルにディフェンスってあるけどタワーディフェンスゲーには直結しない

タイトル画面でそんだけ伝えられたらもうデザイナーになれます^^!

ぶっちゃけ難しいから時間あるときに手直ししていくのがいいと思う

143 :上の下の製作者さん:2015/05/18(月) 22:12:08.54 ID:lEhcS0XQ
やっぱり屋敷の名前はアイノス城なの?

144 :1:2015/05/18(月) 22:23:13.29 ID:WMeysgKM
>>142
やったぁ!! ありがとうね!!

うーん、これ以上の手直しは>>1にはムリだね…
初見はダメだけどクリアしてくれた人には喜んで貰えるとは思うんだけどなぁ

結末が、メルモは大助と一緒に屋敷を出るから
プレイヤーもゲームクリアして、ゲームを閉じる前にタイトルの屋敷を見るわけだ
すると、さらばお屋敷……って感じが出たりしない? しませんか…分かりませんよね…

145 :1:2015/05/18(月) 22:25:26.30 ID:WMeysgKM
>>143
いろいろ考えたけど、名称付けのイベントは作らないことにした
ゲーム中に2、3回だけ、愛の巣って単語が出るくらい
それでじゅうぶんかなーと思った

146 ::2015/05/18(月) 22:33:08.76 ID:1dZnpSp0
>>144
なるほどそういう考え方もあるのか
完全に仕事脳になってた
プレイしようとする人じゃなくてプレイした人に向けて作るのもいいかもしれませんね

147 :1:2015/05/18(月) 22:39:43.17 ID:WMeysgKM
>>146
いやぁ、鎮さんやtickさんの考えが正しいのは間違いないと思うよ
ただ、>>1には初見の人が見てすぐ理解できる素材を作るのはムリなんだ
だったらせめて、やってくれた人によかったよって思わせるタイトルにしようと思っただけさ

ちなみに過去にタイトルを作ったことがあったんだけど…
故敵さんに遠まわしに全部ダメって言われてしまってね 爆笑しちゃったよ
モブさんいなかったら鎮さんにも同じこと言われただろうなぁ

148 :tick:2015/05/18(月) 23:47:35.67 ID:VmO9Jxsu
メインループ実験中
画面だと棒人間がテクテク歩いています
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/272/ss150518.png

>>147
すみません、自分はそんな深い意味は無くてですね、
罠とかあるのでダンジョン的なマップだと思い込んでいたんですが、
もっと家っぽい感じなのかなとか、そういうことを考えていたのです

149 :tick:2015/05/18(月) 23:51:20.71 ID:VmO9Jxsu
お互いの更新がバッティングしたりすると何かと面倒なので、
MapEditorとなっていますが、TD部分についてはこの上で作ってしまって、
ちゃんとシステムが固まったら、
>>1さんが進めているADV部分と合体しようと思っています。

150 :1:2015/05/19(火) 20:18:42.97 ID:r0/7MWGI
お疲れさまでーす!

ダンジョン系だと思ったら屋敷が舞台だねどうしよって話かぁ
その辺はどっちに転がっても大丈夫じゃない?
重い設定は全部過去で終わってる話だから、軽いイベで補足したら問題ないんじゃないかな

素材製作をお願いするためにどっちか決めておきたいって言うのなら
なるべく難易度が低いほうを選ぶと思う
この辺はモブさんに聞いてみないとね

151 :1:2015/05/19(火) 20:23:32.03 ID:r0/7MWGI
画像見る限りではじゅうたんが屋敷っぽいから屋敷ですって言っても通る気もするがなぁ

システム固まったらADVと合体了解したよ
やっぱり>>1が先に終わらせておくほうがいいよね?

そうそう、>>1で進歩状況を更新したから魔が差したら見てみてね
必要な素材の規格とか、進歩状況とか連絡事項とか質問あったら言ってくれれば
こっちでまとめることもできるよ

ちょっと進んだからまた更新しておこうかなぁ

152 :tick:2015/05/19(火) 22:14:30.80 ID:h9m1lg6/
お疲れ様です、でも進歩じゃなくて進捗だと思う

153 :1:2015/05/19(火) 22:26:41.30 ID:r0/7MWGI
お疲れ様でーす!
あら本当だ、そのうち直しときます

そろそろ変数によって読み込むシナリオを判別する仕組み作ろうと思うんだけど
変数はゲーム変数、 判別方法は if で問題ないよね?
変数==1 だったら、シナリオ1を読み込みます、って感じのをファイルの数だけずらーっと


154 :tick:2015/05/19(火) 22:40:23.05 ID:h9m1lg6/
いいんじゃないかと思います。
ゲーム部分と、シナリオ部分で共有するゲーム変数もあるんですよね。
(お金、仲間加入のフラグ、作物の選択等)

今すぐでなくていいのですが、
どこかに、使用しているゲーム変数をまとめてもらえると助かります。

155 :1:2015/05/19(火) 22:50:13.72 ID:r0/7MWGI
そうだね、本編フラグ、味方と話す(サイドストーリー)、作物、金、ゲームクリア、
このへんは決めておかないといけないね

お金の変数はkaneって適当にしちゃってるけど要望あるなら聞くよ
>>1はたぶんローマ字でhonpen mikata sakumotu みたいな単純なのにしちゃうかも…

156 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 00:16:38.89 ID:iUyed3cX
蛇足かもしれないけど変数名は日本語つかえるよ

『変数名には半角英数と全角文字、_ (アンダーバー) を使うことができる』
 abc&def や、a-z のような変数名は使用できません。
 final_count のようにアンダーバーを含んだり、"主人公の名前" のように全角文字を使用することができます(全角の記号はすべて使用可能です)。

……

 これらの変数名の前に、ゲーム変数であれば f. を、システム変数であれば sf. を、一時変数であれば tf. を付けます。
 たとえば、以下のような変数名が考えられます。

f.flag1 sf.username sf.playcount tf.i f.enokazu f.変数その1


http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Var.html

157 ::2015/05/20(水) 01:53:48.95 ID:bnuKyHEI
http://i.imgur.com/XJvvO7i.png
試作メルモできました
修正箇所ありますか?

158 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 03:39:16.04 ID:/zTh7Kgv
(可愛い)

159 ::2015/05/20(水) 08:27:42.03 ID:bnuKyHEI
(ありがとうございます)

160 :1:2015/05/20(水) 19:11:12.55 ID:ip9Fjchb
>>156
うーん、tickさんの希望がないなら英数字でいこうと思うんだ
本当にどっちでもいいと思うんだけど英数字に慣れておくのもいいかな、と
たぶんそっちのほうが打ちやすいとも思うから ありがとうね

161 :1:2015/05/20(水) 19:18:04.62 ID:ip9Fjchb
>>157
お疲れ様でーす!

おほー! これは大天使ですわ
服も露出を抑えつつ、前開き&スカートで実用性・即効性とも大変よく考えられている
あと大きな鉄耳が良い意味で目立って背景に負けにくく分かりやすいね

>>1的には大満足だよ! 立ち絵テストで表示させてみたよ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/273/tatitestmerumo.jpg

162 :tick:2015/05/20(水) 20:54:20.13 ID:tmVUvSWL
変数名は意味が分かれば何でもいいです。

ただ、まあ、複数人で製作するときには、それが結構大事らしいです。

超頻繁に使うので短くないとやってなれない、とかいう場合以外は、
短縮形とかは避けて、意味の通る名前を付けた方が良いようです。

163 ::2015/05/20(水) 21:07:28.21 ID:zdaih5cF
>>161
光でライン取りしたほうがよさそうですね
背景にキャラが馴染みすぎてる
背景素材参考までに欲しいけど帰ったらもう少し改善してみます

164 :1:2015/05/20(水) 21:11:28.22 ID:ip9Fjchb
お疲れさまでーす!

意味が分からないとダメ、か もっともだなぁ
日本語だと見やすいけど、半角と違ってスペース押したときの大きさ違うからなぁ
バグ出たりしない?

それと作物に意味を持たせたいって話あったじゃないですか、
罠も1個もらえるよ、とかどうですか? 1回きりとかランダムとかはひとまず置いといて

165 :1:2015/05/20(水) 21:15:18.09 ID:ip9Fjchb
>>163
お疲れ様でーす!
たしかに馴染んでるねぇ
背景はこちら
https://www.dropbox.com/sh/olroav8smlvhvl0/AAB5TlyRCf-FJw4bAdaFcb4Ma?dl=0

メルモちゃんは屋敷の外には出ないので、背景名前 1,2,3,4,5,6 くらいかな
目立たせたいってことなら、服の色をもう少し明るい白にするとかしか浮かばないなぁ

166 :tick:2015/05/20(水) 21:22:57.95 ID:tmVUvSWL
>>164
別にかな漢字だと分かりやすいと思っているわけではないです。
自分は英語で変数名つけてますし。

作物の効果は、ゲームバランス等もあると思うので、ちょっと後回しでしょうか。
アイディアだけ温めておいていただければ。
マンドラコラ?とかは罠になっても面白そうですね。

167 :1:2015/05/20(水) 21:30:39.34 ID:ip9Fjchb
>>166
ご、ごめんね 個人的なイメージで話しちゃって…
honpensinkou (本編進行) とかそんな感じで考えてみるね

作物は後回しりょうかーい、アイデア生まれたら覚えとくよー
マンドラコラはあれだね、子供にしか聞かないんだ
このゲームに登場する人物はすべて18歳以上だからねにっこり

罠で使うなら設定を少し追加して、 大人の〜とか、成熟した〜
ってことにしたら矛盾もないし大丈夫だと思うよ
即死か移動ストップ系になるかねぇ

そういえば罠の文字エフェクト作ってたけどよかったら使う?
ネタ臭が半端じゃないけど とてもにぎやかな画面になるよ

168 :ueo:2015/05/20(水) 22:18:08.63 ID:ZRXte4ee
お疲れ様です!ご無沙汰しておりますbgmです
一応私のタスクは上がりましたが、実際出来上がったのをプレイしてみて少し修正したいなーと思ったら修正案を持ち込むかもしれません
ここには今も時々訪れていますのでそのときはよろしくです

メルモちゃんとネクタイの子すごくかわいらしいです!

169 :1:2015/05/20(水) 22:45:24.02 ID:ip9Fjchb
あら音楽さーん!! お久しぶり
完成宣言の前にテスト版が何個が出るだろうねー
それまでに修正があるなら喜んで組み込むよーう

完成したって言ったあとに素材が増えるのは何か違うかなーって独断と偏見だけどね…

>>1は今リネーム作業でまだファイル同士が正しく繋がってない状態なんだ
あれこれ終わったらメルモちゃんの立ち絵設定と同時にbgm設定をするつもりでいるよ!
エロシーンやギャラリーモードのあれこれも残ってるからまだ先になりそうだ…

170 ::2015/05/21(木) 01:06:57.30 ID:bJF3h6p2
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/275/merumo2.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/276/1+%281%29.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/277/1+%282%29.png
背景の光が強いから逆光気味に影いれるとしっくりきた(気がする)
汎用性のある影にしたので(夕方と夜にもある程度対応)日中効果差分はたぶんいりません
表情差分つくってpsdでうpしておきます
psdデータが既に700MB近くあるので統合データのみの差分データpsdでいいですかね?

171 :1:2015/05/21(木) 21:11:06.23 ID:XvVXk3JV
お疲れ様でーす!

ほうほう、前のよりちょっと濃くなったのね
個人的には前のほうが好きな髪色だったけど仕方ないかな

統合データのpsdでおっけーです
表情毎にグループ分けされてると間違った組み合わせがなくなるからありがたいかな

172 :1:2015/05/21(木) 21:13:55.82 ID:XvVXk3JV
エクストラのおまけシナリオの仕組みが出来たよー
linkでエラー出て何でだと見直しと試行錯誤してたら
ファイルが入ってなかった フ ァ イ ル が 入 っ て な か っ た…

今はおまけシナリオ用のマクロとシナリオが終わったら
直前の画面に戻ってくる仕組みを作ってます
だいたい出来たけどまだ何かしないといけない気がする


173 :1:2015/05/22(金) 20:53:35.06 ID:gysulRYT
うーん だいたい出来たと思ったけど不思議なバグがあるなぁ
おまけ話起動→放置→再開→読み終わり→回想モードに戻ってくる
ここでグラフィカルボタンが消えないバグがある…

HDDはあるていど時間が経過すると回転止めて節電するから
それの影響かなぁ
戻ってくる直前にボタンを消すタグを追加しておこう

174 :tick:2015/05/22(金) 21:02:45.28 ID:tA1OeRgo
こっちに投げてもらえれば調査しませう

175 :tick:2015/05/22(金) 21:03:51.63 ID:tA1OeRgo
原因が分からないのに、適当な処理でごまかすのはNGですよ。
別のところでバグが再発する可能性があるし、別のバグの原因になる可能性もあります。

176 :1:2015/05/22(金) 21:17:37.95 ID:gysulRYT
お疲れさまでーす!
なるほど…それでは調査お願いします
起動→エクストラ→おまけ→ワルマ兵とロボット

そこでさっきのバグを1度だけ確認しますた
ファイル名は om011.ks です よろしくお願いしますー
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0

177 :1:2015/05/22(金) 21:23:46.41 ID:gysulRYT
とりあえずまた放置して再現できるか試してみよう
野球中継見てなかったらこのバグに気づくことはなかっただろうなぁ…

178 :tick:2015/05/22(金) 21:31:10.24 ID:tA1OeRgo
ちなみに消えないグラフィカルボタンはどのボタンですか?

179 :1:2015/05/22(金) 21:39:08.80 ID:gysulRYT
ADVパートで下に出る スキップ オート このふたつでした

180 :tick:2015/05/22(金) 21:56:36.63 ID:tA1OeRgo
これかなあ、ていうのはあるんですけど
うーむ、これは再現が難しいんですよね……

もし、再現するようであれば、グラフィカルボタンが残っている状態でしばらく放置してみて、
消えるかどうか確認してもらえませんか?

181 :1:2015/05/22(金) 22:01:27.33 ID:gysulRYT
えーっとおまけADVの状態で放置して、そこでボタンが消えるか見守ればいいのかな?

182 :tick:2015/05/22(金) 22:07:25.31 ID:tA1OeRgo
あ、再現した、やっぱいいです

183 :1:2015/05/22(金) 22:25:18.91 ID:gysulRYT
おぉ、さすがtickさんだ
そのー、後学のために解決したら原因を教えてもらえると助かります

にしてもこのエクストラの見た目の悪さ また怒られそうだな…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/278/extest1.jpg

184 :tick:2015/05/22(金) 22:28:48.41 ID:tA1OeRgo
思ってたのとは違ったけど、原因と思われるものは見つかりました。

どうも[sysbutton_erase]の仕様みたいです。
ExtSystemButton.ksの[sysbutton_erase]マクロは、
ページを指定していない時、foreになっているレイヤだけ消去する仕様になっています。

で、なんらかの理由で、backのレイヤが画面に表示されてしまっていると、
[sysbutton_erase]だけでは、ボタンが消えない状況になるようです。

再現したときに、コンソールでglobal.extsystembutton_obj.del(,"back")を実行したらボタンが消えたので、
原因としてはほぼ間違いないはず・・・・・。
ので、対策としては、
[sysbutton_erase page="both"]
を使用しておけば、とりあえず大丈夫だと思います。

ただ、すでに[sysbutton_erase]をいっぱい使ってしまっていて面倒くさいようでしたら、
ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して、
[eval exp="global.extsystembutton_obj.del(mp.name, 'both')"]
とでもしておけば、いいと思います。

この間の、sakuraエディタのgrep置換をつかって、
[sysbutton_erase]を[sysbutton_erase page="both"]に置換するというのも手ですね。

foreとbackが場合によって入れ替わる理由は、これから調べてみます。


185 :tick:2015/05/22(金) 22:32:53.42 ID:tA1OeRgo
あと、ついでに。
[送る]っていうマクロなんですけど、
回想モードのときにシステムボタンの復旧の処理が抜けてるみたいです。

たぶん、通常時と回想モードでボタンの種類が違うので、ifで処理を分けたのはいいけど、
回想モードでの処理の方に、ボタンの表示を入れるのを忘れたんじゃないかと思います。

186 :1:2015/05/22(金) 22:53:06.93 ID:gysulRYT
ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して対応しました!
いやぁ、これはtickさんいなかったら分からなかったなぁ…ありがとうございます!

それと送りで抜けてたのも確認しました…
農家のときに作ったスクリプトに継ぎ足しでやってたもんだから見落としてた…

スキップオートをだけのやつを[おまけシステムボタン]として新たにマクロを作り、
[送り] と [おまけレイヤー呼び出し]の両方に組み込みました!

187 :tick:2015/05/22(金) 23:00:14.32 ID:tA1OeRgo
>>186
了解です。
念のため、[sysbutton_erase]を使ってる場所で、
バグったりしないかだけ確認しておいてください。

188 :1:2015/05/22(金) 23:01:31.17 ID:gysulRYT
おー、立ち絵全消しも農家のやつだなぁ…
これはレイヤー0しか消さないからもう意味ないな!!
[全立ち絵消し]で全部消えるようになってるから手直ししないと……

そういえば [送り] と [背景] の処理が入ると立ち絵消してからトランジしてるけど
一時的に見えないようにして、トランジ終わったら再表示できるならそっちのが楽な気がしてきた

189 :1:2015/05/22(金) 23:04:49.38 ID:gysulRYT
おや、送りを使ったあとにスキップするとボタン消えませんね…

190 :1:2015/05/22(金) 23:09:15.19 ID:gysulRYT
あ、バックアップフォルダの中身を修正して本来のやつは弄ってなかった…
ごめんなさいもっかい試してから報告します

191 :1:2015/05/22(金) 23:14:05.94 ID:gysulRYT
よし、システムボタンは問題なかったです!!

しかし新たな不具合を発見
履歴を参照して戻ってくると キーボード操作の Ctrl による文章スキップが反応しない…
マウスホイールやらは機能するし、クリックとかホイールで一度でも操作するとCtrlが反応するようになる


192 :1:2015/05/22(金) 23:18:02.64 ID:gysulRYT
おや? 履歴参照からの戻りで他にもバグあるみたい
キーボードの スペース とか エンター 押すと オートモードが起動する
(本来は、シングルクリック操作になるはず)

ボタン画像が一瞬だけ反応してるから操作レイヤーが切り替わってたりするんだろうか…

193 :tick:2015/05/22(金) 23:20:49.78 ID:tA1OeRgo
そっちも調べてみますね

194 :1:2015/05/22(金) 23:22:35.83 ID:gysulRYT
履歴戻りからシステムボタンにオンマウスをするだけでもちゃんと操作できるようになるみたい

すいません、お願いします…
今日はこの辺で失礼します…

195 :tick:2015/05/23(土) 00:48:55.17 ID:h6yRSI7B
>>1さんお気づきの通り、HistoryLayerから抜けた時に、
フォーカスがシステムボタンに移動してますね。

本来のKAGの動作としては、HistoryLayerから抜けた時に、
focusを受け取る物が何もない状態だから、Windowの方に操作が戻るんだと思います。

HistoryLayer.tjsで以下の修正を行ってください。

function dispUninit()
{
// window から呼ばれる
removeMode();
visible = false;
window.focusedLayer = null; //←この行を追加
}

KAGを直接書きかえると、影響が大きいんですが、
今のところHistryLayer系のKAGプラグインは入れていないみたいなので、
大丈夫かと思います。

196 :1:2015/05/23(土) 08:56:31.60 ID:ir9M89FN
>>195
お疲れ様です!
教わった通りに直したらちゃんと動いてます!!
この企画が完成したらTJSの基本くらいは勉強しよう…

197 ::2015/05/23(土) 13:31:17.77 ID:QJemGzak
立ち絵の統合データが280MBで斧にあげようかとおもったけどくっそおもい
うpに時間かかるから仕事から帰ったらurl貼ります

198 :1:2015/05/23(土) 13:44:30.29 ID:ir9M89FN
お疲れ様でーす! 楽しみに待ってますー
大容量になっちゃうとロダで苦労するよね…

>>1のwikiは容量がしょぼいから
本体ファイルや素材を渡すときはドロップボックス使ってるよー

199 ::2015/05/23(土) 13:58:04.33 ID:Y8psR4d6
できる限り早めに帰宅してドロップボックス試してみます!

200 :1:2015/05/23(土) 14:04:56.57 ID:ir9M89FN
ムリして急がなくていいからねー 待ってまーす

ifと変数使って本編のファイルを判別するのは楽そうなんだけど
仲間と話すが単純な条件分岐じゃムリっぽいからそっちに取り組んでるよー
出来るような出来ないような…頑張る!

立ち絵あがったら本編のあれこれする!

280KB
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