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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

2 :上の下の製作者さん:2015/05/10(日) 10:33:54.32 ID:JO2UFzRH
ヒロイン担当の素材表(ページ前半は立ち絵関係、後半はスチル関係)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E8%A1%A8

製作の手順や、素材の提出形式など(.psdでお願いします)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

何か質問あったらお気軽にどうぞ!

3 :1:2015/05/10(日) 10:35:34.69 ID:JO2UFzRH
>>2に名前いれるの忘れてた!

4 :上の下の製作者さん:2015/05/10(日) 22:27:09.64 ID:DXwTRhfn
ヒロインってビジュアルデザインできてるの?

5 :1:2015/05/10(日) 22:34:47.83 ID:JO2UFzRH
ビジュアルデザインってなんだろ……
居なくなった絵師さんが描いた立ち絵なら>>2にあるよ
何も浮かばなかったときの見本としてうpしてる

それに似せて描いてくれてもいいし、
新たに参加する絵師さんがキャラデザしてもいいよ

6 :1:2015/05/10(日) 23:27:06.71 ID:JO2UFzRH
居なくなった絵師さんが描いてくれた立ち絵のサンプルはこちら
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/252/amerumo1.jpg
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/253/amerumo2.jpg
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/254/amerumo8.jpg
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/255/bmerumo11.jpg

ヒロインは立ち絵&エロスチルを仕上げて初めて完成となる
塗りが「厚塗り」なので、再現できる人がほとんどいない
非常に残念ながらこのままだと使うことができないので、あくまで見本

7 :1:2015/05/10(日) 23:31:45.16 ID:JO2UFzRH
新しく参加してくれる絵師さんについては、
アニメ塗りやエロゲ塗り? だろうとOK

厚塗りの場合は全てを仕上げなければ使うことができない
逆に厚塗りが得意な人は、前の絵師が残した立ち絵はそのまま使い、スチルのみ描く、
といった稀な方法を取ることもできる

新規でキャラデザするのもよし、上記のような方法を取るもよし
全ては、参加してくれる絵師さんの希望を聞いてから決定となります

8 :tick:2015/05/11(月) 06:25:15.59 ID:47uCPbXX
スレ建て乙です

9 :1:2015/05/11(月) 20:45:01.24 ID:xZwuLUbU
いやっほーう 2スレ目きたのは始めての経験!

こっちは文字表示関係のタグと、名前タグだけ全部やったところー
立ち絵と背景とBGMはこれからもちもちやっていこうかなー

絵師さんこないかのぅ

10 :1:2015/05/11(月) 20:50:49.91 ID:xZwuLUbU
あっ 久々すぎてRSSの設定方法忘れた
URLに何か付けたすか書き換えていたような…

11 :1:2015/05/11(月) 20:54:11.21 ID:xZwuLUbU
できたー 書き込んだ直後に思いだす病
ついでにテストということにしよう

12 :1:2015/05/11(月) 21:16:10.86 ID:xZwuLUbU
あっ すごい大事なことを言い忘れていた

エロスチルでは主人公を描かなくてもいいよ!
表情差分とか、エロCGによくある黒の半透明とか…
そういう方法で表現してもまったく問題ないですー


13 :上の下の製作者さん:2015/05/11(月) 23:52:04.55 ID:gnovEn8J
絵かくよって言った場合制作期間とかきまってるの?
社畜だから週にスチル1枚完成が目安だけど大丈夫?

14 :tick:2015/05/12(火) 00:57:50.97 ID:ZakHUl81
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/256/ss150511.png

>>13
週1で描けるなら、こちらの作業ペースよりはかなり早く完了するはずです
自分も社畜ですし……
むしろ、多忙期に入ったときに、作業ペースが落ちるのは仕方がないとして、
ニフラムしないことの方が重要視されます

15 :tick:2015/05/12(火) 00:59:08.26 ID:ZakHUl81
と適当に回答してみたけど、詳細は>>1に確認してください

16 :1:2015/05/12(火) 19:28:42.99 ID:Yt1ASqPu
>>13
いらっしゃーい
ほとんどtickさんの>>14であってるけど
wikiに専用ページ作ったので、これを見てもらえればと
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A3%9C%E8%B6%B3

簡単に言うと1枚あたり3週間目安にしてるから全然おっけー!

協力をお願いする前に、
ラフか過去絵でもいいからあるなら見てみたいでっす

17 ::2015/05/12(火) 21:53:23.74 ID:gUrITQQt
>>13です
ここの百合猟奇とかほかの企画にも参加させていただきましたです
まだ会社なんで帰ったらラフ絵か過去絵あげるです

18 :1:2015/05/12(火) 22:21:10.85 ID:Yt1ASqPu
>>17
遅くまでお疲れ様ですー
百合猟奇ですね、名前は同じようなので、検索かけてログを漁ってきますー
自分の企画やってると他の企画を見てる余裕さえもなく…ごめんね待っててくだしあ

19 ::2015/05/12(火) 22:28:25.20 ID:gUrITQQt
ttp://vyerghi.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
ttp://csnkg.wiki.fc2.com/
他の企画はこのへんです
同じ名前で不堂涼子とかいう子かいてます

20 :1:2015/05/12(火) 22:44:38.98 ID:Yt1ASqPu
ほうほう、絵もうまいし経験豊富で凄そうだ
個人的にはぜひともお願いしたいところなんだけど、
百合猟奇はまだ製作途中みたいですが、自分の担当は終わらせた感じですか?

かけもちで他の企画者さんに鎮さん取ってんじゃねーよ
と、怒られないかそこだけが心配かなー
了承を得ているならヒロインのことでもう少し踏み込んだ話しをしたいなーと

>>1から聞きにいってもいいけど部外者だから迷惑がられそうでなぁ…


21 ::2015/05/12(火) 22:50:14.09 ID:gUrITQQt
百合猟奇のほうはあったとしてもすぐ終る作業量だから問題ないです
自分の担当は随分前に終ってるはずなんだが何故か手伝ってるんだよね

22 :1:2015/05/12(火) 22:58:52.94 ID:Yt1ASqPu
なるほど、それなら問題なさそうですね
関わってしまったら放っておけない その精神はすばらC
協力してくれるなら、これからよろしくお願いしまーす

ヒロインの情報が載ってるwikiページやらは見ましたか?
曖昧かもしれないけど>>1なりに頑張ってまとめたつもりだよ…

ヒロインのラフにまだ取りかかってないようなら、
サンプルを見た限りではあの青い子の輪郭ともうちょっと丸い目 
が、イメージ的に合ってるのかなーと思いました

23 ::2015/05/12(火) 23:09:35.51 ID:gUrITQQt
wikiみました。
>>サンプルを見た限りではあの青い子の輪郭ともうちょっと丸い目
メルモちゃんの残骸参考にしたらだいぶ近くなる気がしてきました。

帰ったらラフ書いてうpしておきます

24 :1:2015/05/12(火) 23:20:02.36 ID:Yt1ASqPu
おぉ、身振り手振りしながら考えたイメージが伝わったっぽい感触!
やっぱりラフやサンプルが沢山あると伝えやすくてありがたいなぁ

そのうちうpされるラフを楽しみにしながら
寝ます!! また明日!!

25 ::2015/05/12(火) 23:27:50.29 ID:LsyF/EKP
帰宅しました
ラフは朝までにあげときます

おやすみなさいませ

26 :tick:2015/05/12(火) 23:30:02.20 ID:ZakHUl81
お疲れ様ですー

そして鎮さん、よろしくお願いします

27 :tick:2015/05/13(水) 00:34:44.92 ID:xlymXDno
こちらの開発は亀の歩みですが
拡大縮小
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/257/ss150512.png

うpロダのカウンタ見ると、何気に20ダウンロードくらいあるんですね
いったいこんなもの誰が見ていくんでせう……不思議です

28 ::2015/05/13(水) 01:07:38.92 ID:UgT6yhW4
tickさんよろしくっす
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/258/merumo.jpg
ラフ1案できたけど明日も仕事なので寝ます……

デザイン変えつつ描いてたら素朴な町娘感が唐突にでてきてしまった……
もっと狐っぽくとか装飾増やしたほうがいいとかあれば言ってくだしい

29 ::2015/05/13(水) 01:12:23.48 ID:UgT6yhW4
町娘感はベルトの色かえてボタン描いて装飾増やしたら消えそうな気がしてきたけど明日やるます

30 :モブ:2015/05/13(水) 12:11:04.37 ID:72lfO8UB
ワオ!人が増えてる!
モブキャラとデザインやってるよ、ヨロシク!

31 :1:2015/05/13(水) 18:49:45.09 ID:tgPuac4Q
>>28
お疲れ様でーす!
おほー とってもいい感じ、9割は出来上がった気がする!
生き生きとした表情の鍵は大きな口にあったのか!!

細かい部分の調整をお願いしてみようかな

鉄耳の長さを3分の1くらい短くして、(表示の都合)
おっぱいをもう少し小さくしたいですねー
ベルトの締め付け効果だとしても、まだ成長の余地を匂わせたい

あとは服の縦線をはっきり書くのか、控えめにするor陰影で表現するか
縦線をはっきり書くと、縦セーターっぽいぽい
控えめor陰影だと高級感が出そうだなと

鎮さんが悩む町娘っぽさを消すなら後者かなと
ここは、鎮さんの好みで決定してくだしあ

次レスに続く

32 :1:2015/05/13(水) 18:50:26.05 ID:tgPuac4Q
気になったのは顔が可愛すぎるところかな…目かな?
色塗ったらまた変わってくるのかな?
それとも、まつげが長いほうがいいのかなぁ

狐と聞いて何のこっちゃと思ったけど、言われてみれば確かに
故メルモの妙な大人っぽさ? 不思議な色気? 整った? 中性的な?
あの表情は確かに狐っぽいねぇ うん、エロい

バシっと伝えられないのがもどかしい
大変だと思うけど、もう少し一緒にメルモのキャラデザ練ってみませんか!

33 :tick:2015/05/13(水) 20:32:47.30 ID:xlymXDno
今日は早く帰宅

大きい耳?
まあ、たしかに>>1さんの言うとおり、
ノベルゲーの画面的には縦に伸びると扱いにくいところはありますけど
個人的には好きです

自分も頑張らねば



34 :1:2015/05/13(水) 20:43:32.18 ID:tgPuac4Q
お疲れ様でーす
ほうほう、tickさん的には好印象なのね
それならそのままいっちゃうか!

35 :モブ:2015/05/13(水) 20:51:23.09 ID:72lfO8UB
自分もあのラフすごく良いと思う、好き。
いっぱい注文してもかえって描き辛いしね。

36 ::2015/05/13(水) 20:55:50.47 ID:V+EF9ymZ
モブさんよろしゃす!!

>>キャラデザつめる話
故メルモちゃんと見比べるとなんか足りないなーって感じるのでもうちょっとつめようと思ってます
個人的にもくりっくりの可愛い系はちぇっとあってないなと思うので……
指摘箇所も踏まえて帰宅したらまたラフ書きます

>>狐
wikiの設定みても動物っぽいなーって感じたんで動物の中だと狐っぽいのがジャストフィットするかなあと……(故メルモもなんか狐っぽかったし)

37 ::2015/05/13(水) 20:57:18.67 ID:V+EF9ymZ
>>35
ありがとうございます!
でもどんどん注文してくださっても大丈夫です!

38 :1:2015/05/13(水) 20:57:59.16 ID:tgPuac4Q
お疲れ様でーす

うんまぁ伝えようかかなり迷ったからなぁ やっぱり大杉だよね
tickさんもモブさんにも好評だしこれで決定にしようか!!

企画4個目なのにどれくらい気張ればいいか今でも分からない( ゚д゚ )

39 :1:2015/05/13(水) 20:58:41.36 ID:tgPuac4Q
おや 書きこんでる間に 鎮さんの姿が!!
ログ確認しよう

40 :1:2015/05/13(水) 21:09:53.25 ID:tgPuac4Q
>>36
お疲れ様でーす!

ここまでヒロインのことを考えていてくれた人は初めてだよぉ!!
いやまぁ他の絵師さんも考えてくれてるんだろうけど、語られたのは初めてで嬉しいね!

あれだ……みんなで頑張っていい物を作りましょーう


41 ::2015/05/14(木) 00:25:02.81 ID:PSj/jS+D
http://gyazo.com/9b68a19b4acdc9cd42b8adc98f28586c
迷走してしまった感が半端ない

エロくなくないほうがいいんですよね・・・?
雰囲気変えようと思った結果がこれですよこまりました
素体はこっちでちょっと弄って前のラフに近づけたらいいですかね・・・?

42 ::2015/05/14(木) 01:15:13.55 ID:PSj/jS+D
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/259/merumo2.jpg
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/260/merumo2_.jpg

最終的に下の方かなって感じで落ち着きました
今日はもうねますおやすみなさい

43 :上の下の製作者さん:2015/05/14(木) 12:41:08.71 ID:3EIegyzM
また作ってたのか今回も期待しちゃう

44 :1:2015/05/14(木) 18:05:33.46 ID:7hmsGHa1
>>42
お疲れ様でーす!
すいません、>>1は23時に寝てしまうことを伝え忘れてました…
その他にも謝らないといけないことが…

2枚のクールなキャラを見て、
>>32で1が変にこだわっていた意味に気づかされまして、
tickさんとモブさんの感想が正しく、>>1が間違ってました

理由については超長いのでとりあえず省略しますが、
妥協とかマイナスな意味ではなく、
>>28こそが、この企画のメインヒロイン メルモだなと、
2枚のラフを見て確信しました

何枚もラフを書かせて本当に申し訳ないのですが、
鎮さんがよろしければ>>28をヒロインにしたいです!

45 :1:2015/05/14(木) 18:09:51.09 ID:7hmsGHa1
>>43
いらっしゃーい
ありがとね、頑張るよー

46 :1:2015/05/14(木) 21:05:26.76 ID:7hmsGHa1
あぁ…やらかしてからの謝罪からの返事待ちの時間は胃が痛いなぁ…
タグ打ちしよ…

47 :tick:2015/05/14(木) 21:51:03.51 ID:Eas3IKm9
本当に大丈夫ですか?
気を使って、妥協していませんか?

というところは気になるのですが

48 :1:2015/05/14(木) 21:56:46.77 ID:7hmsGHa1
おぉ…tickさん…愛の手を差し伸べてくれてありがとうありがとう…
妥協じゃないんですよ! あのラフこそ企画にぴったりだと気づいたんですよ!
超長くて引かれると思って省略した部分を伝えられるようにまとめて見ます!

49 :1:2015/05/14(木) 22:40:39.60 ID:7hmsGHa1
長くなったのでwikiにページ作りました
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%81%A8%EF%BC%91%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88

これに書かれてることが>>1の本心です
もちろん、絵師さんがあのメルモは違うと思ったらそちらを優先します

50 ::2015/05/14(木) 22:59:36.86 ID:/s+K2B4n
いまレスに気づいたところです!
23時には寝るとのことですので長い文章は読んでませんが、最初の案でいきます!もうすぐ帰宅するのでそのときよみます!

51 :1:2015/05/14(木) 23:07:35.86 ID:7hmsGHa1
>>50
遅くまでお疲れ様ですー! ありがとうございます!
ほんといろいろごめんなさい
気持ち悪いと思うけど魔が差したときにでも読んでくれると嬉しいです!

一言で言うとテーマがヒロインの笑顔だったんですよ!
いい夢見れそうだなぁ
それじゃ寝ますー おやすみなさい

52 ::2015/05/14(木) 23:22:28.26 ID:PSj/jS+D
意見言ってくれるのはすげー有難いんでそんなに謝らなくても大丈夫です!
次データうpするのとき線画で一応うpしておきます

読んだら作業しておきます

53 ::2015/05/15(金) 01:05:42.12 ID:R9oLl/hV
wikiページ読みました
最初狐で例えてましたけど、若干犬っぽい要素に翳があるキャラなんで狐なのかなーとか勝手に思っちゃってました(母親暗殺されて一人とか書いてあったので)
翳は考えずに笑顔が眩しい表情豊かなキャラクターにすればメルモちゃんになるのかな?
犬のように懐いてくるイメージで正しいですかね?

54 :1:2015/05/15(金) 19:18:17.35 ID:1x33gR5Q
>>53
お疲れ様でーす! 翳は影であってる?
だいたいそのイメージで合ってると思うけど
もしかして悩んでる? もしくは自分の中で納得できてない?

もしそうなら、鎮さんが一番好きなメルモも描いてみるのはどうだろ
故メルモちゃんは完全に故絵師さんの趣味で生まれたと思っているよ
(詳細は前スレ608〜617)

55 :1:2015/05/15(金) 19:38:17.93 ID:1x33gR5Q
エロ服に否定的なのは、体だけで釣ったと思わせない最後のセーフティかの

プロローグでヒロインが主人公に会うなり
セクロスしたくないか!? という問題発言でくっつくからなんだよなぁ
農家のときも似たような感じで、回りの人から「ビッチなの?」って言われまくったさ

普通の恋愛モノだと @出会う→A仲良くなる→Bセクロス
>>1がやりたいのは @出会う→Aセクロス→Bさらに絆を深めていく

AとBが変わってるだけで、内容はそんな変わらないんだけどねぇ
順番が違うからこそ出来るイベントもたくさんあるからそっち作りたいなと
ドキドキとか甘酸っぱさはないけど、遠慮する必要がないからテンポ良く仲良くできるしさ

一応、農家は労働の対価としてセクロス、それ以外は接してるうちに惚れる
アイノスは、メルモの勇気と、その後の恥じらいに惚れるとなってまして…

56 :1:2015/05/15(金) 19:44:00.20 ID:1x33gR5Q
今じゃ普通の恋愛モノだって最初から好き好き光線だしてプレイヤー引きとめてるし
ゴム無し本番中だしセクロスしてるじゃないかー と思うわけですよ( ゚д゚ )
処女でイクだの、ふたり同時にイクだの、ありえねーじゃんと( ゚д゚ )

でもそれがプレイヤーを楽しませるための工夫なわけで、受け入れられたわけで…
だから>>1も自分の方式で楽しんで貰えるよう、受け入れて貰えるように頑張ろうと思いますたまる

57 :1:2015/05/15(金) 20:03:07.19 ID:1x33gR5Q
それじゃタグ打ち始めるよぅ
今がだいたい3割りくらいかなぁ 土日で6割くらいまで持っていかなきゃ

58 :1:2015/05/15(金) 20:20:53.08 ID:1x33gR5Q
あーwikiにも乗っけてるけど罠の実験話しは背景どうしようかなぁ
最初は戦闘マップを切り取って背景にするつもりだったけど
やっぱり通路とかのが違和感なくていいかな?

59 :上の下の製作者さん:2015/05/15(金) 21:11:43.83 ID:/y1/XZn1
( ゚д゚ )

60 :1:2015/05/15(金) 21:31:14.93 ID:1x33gR5Q
( ゚д゚ )<いらっしゃい

61 :tick:2015/05/16(土) 01:06:41.15 ID:/VTzJ3aT
あるならその方がいいかもですね

62 ::2015/05/16(土) 02:40:47.41 ID:t1q04ggF
http://i.imgur.com/PlAxeuH.jpg
表情差分ラフ

こんなイメージで固まりました
こんなんで進めちゃっていいですかね

63 :tick:2015/05/16(土) 10:31:55.51 ID:/VTzJ3aT
>>1さん、マップの改造ってこんな風にしたい、みたいなアイディアあったりしますか?
(行き詰り中)

改造の方法もなんですけど、ゲームの中にどう組み込むのか
(プレイヤーにとってのマップを改造する理由、
ゲームの中でどういうメリットがあるのか、
あるいは見た目が派手になるとかそういうのでも良いと思います)

的なところも、アイディアが欲しいです。

64 :1:2015/05/16(土) 10:45:59.69 ID:YZtpy47H
お疲れ様でーす! ラフ? 表情差分は見ました
鎮さんは落ち着いたキャラが好きなんだね
もしかして儚さ(はかなさ)を出して、そっちを推すことでプレイヤーに守りたいって思わせたいのかな

純粋なる魅力か、守らなかったら死ぬぞという脅しか……まだ答えが出ない

65 :1:2015/05/16(土) 10:58:34.80 ID:YZtpy47H
>>63
お疲れ様でーす! 候補なら3つあるよ

@ フリースタイル  ウディタとかツクールみたいな感じでプレイヤーに自由に作らせる

A パーツを選んで組み立てていくタイプ テトリスとかパズルみたいな感じかの

B マップ全体を6〜9くらいのブロックと考え、こっちで用意したブロックから選んで上書き

分からなかったら説明画像でも用意するけど、Bが巣ドラと同じだね
入り口と出口さえ統一したら、中間地点はどんなのでも大丈夫だと思う

改造する利点は、やっぱり自分が使いたいユニットをさらに使いやすくって感じかな
道を長くしたら罠や毒が生きるし、5マス単位とかで曲がり道があったりするタイプなら
スナイパーの長距離貫通攻撃が生きるし 逆にデメリットも出るけどねー

特化したら他の職は不利、万能にしたらそこそこ、道を長くしたらたぶんクリアタイムが遅くなる




66 :1:2015/05/16(土) 11:03:09.02 ID:YZtpy47H
ちなみにゲーム内に組み込むチュートリアルはこっちで作るよー
取り掛かるのはプログラムが出来上がってからになるけど、
最初からチュートリアルぶち込める話しの枠を取ってある

67 :1:2015/05/16(土) 11:54:45.49 ID:YZtpy47H
あら? 酷い勘違いをしていた
故マさんの道の回りに部屋から攻撃するタイプじゃなくなったんだ

ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/246/SS150507.png
今はこっちだからユニットの攻撃方法は一部白紙になるか

68 :1:2015/05/16(土) 12:12:51.53 ID:YZtpy47H
遠距離攻撃を特徴としていたユニットの攻撃方法を変更しなきゃいけんね
大助、槍、弓、爆弾、銃……それと、敵の爆弾魔
爆弾は近接型の部屋内攻撃型とかにしたら差別化できるかなぁ…

遠距離は今まで通り通路だろうと射程内なら攻撃する方法を取ってもいいけど……
そうすると遠距離系が強すぎるような気もする
ステータスを弱めにするか、部屋に敵がくると棒立ちにして近接型に守らせるか

この辺はひとまず保留にして色々決まったら考えるかな…

69 :tick:2015/05/16(土) 12:43:02.20 ID:/VTzJ3aT
>>67はあくまで見た目が普通の部屋になってるだけなので、
別に通路の周りから攻撃するタイプじゃなくなったというわけではないです。

70 :tick:2015/05/16(土) 12:47:46.29 ID:/VTzJ3aT
>>65の中では、>>1さん的にはどの方式を考えていますか?


71 :1:2015/05/16(土) 13:00:41.02 ID:YZtpy47H
ほうほう、なるほどね

やっぱりBかなー、次点でA
@の場合は道同士が繋がってるかどうやって判別するんだよみたいな問題があったしね

72 :1:2015/05/16(土) 15:45:31.88 ID:YZtpy47H
@明るいメルモ
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/258/merumo.jpg

Aおとなしいメルモ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/260/merumo2_.jpg
http://i.imgur.com/PlAxeuH.jpg

やっぱり>>1的には@の明るいメルモが可愛いなぁ
暗い話しはほとんどないんだよなぁ
「おぉっほぅ!! おかえりなのだ」 とか言うキャラだからなぁ

みんな人はどう思う?

73 :tick:2015/05/16(土) 16:07:05.32 ID:/VTzJ3aT
表情の、というか眉毛がハの字のパターンだから、おとなしく見えるだけでは?
つまり、表情差分の問題であってキャラデザの問題では無いのではないかと思いますが……

74 :1:2015/05/16(土) 16:27:09.98 ID:YZtpy47H
な、なんだって……>>1はまた間違えてしまったのか…
つまりこれでオッケーってことだね!?

75 :tick:2015/05/16(土) 16:41:22.14 ID:/VTzJ3aT
あ、2は表情差分のラフなんですね。

表情差分について言うのであれば、
wikiに
> 些細なことでも表情がころころ変わる
> 笑うときは口をガバーっと開けたり、ちょっと大げさというか遠慮がない感じ

とあるので、>>1さんが気にしているのはこの辺なのかなと。

まあ、そこを拘るのであれば、もうちょい表情の指定をちゃんと書いた方が良いと思います。

76 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 16:50:36.07 ID:AwkqxFi9
@が可愛すぎてハゲる

77 :1:2015/05/16(土) 17:04:19.91 ID:YZtpy47H
具体的にはまだ言葉にできないんだけど…
ラフの表情はまだ遠慮してるというか、心を完璧に開いてない印象を受けるんだよなぁ…
たぶん口の開き具合とかが関係してるんじゃないかと…

@のメルモちゃんの口は結構大きく開いててとってもいい感じ! キャラが活き活きしてるよ
つまり、目や眉はオッケーだとして、口を大きく描いたり歪ませたりしたら全力感でるんじゃないかなと…

それとまじめっぽいシーン用に、まじめな表情欲しいな
気を引き締めてます、みたいな…

78 :1:2015/05/16(土) 17:32:02.67 ID:YZtpy47H
笑顔だったら…そうだなぁ
バンザーイ!! しててもおかしくないような、全力の笑顔が欲しいんだ

ちょっと困った表情だったら分かりやすい記号として頬に汗浮かべたり…
目がでかい白まるになってたり…悲しかったらめっちゃうるうるしてたり…
今の心境は○○ですよって伝える記号みたいなものももっとばんばん使っていいんじゃないかなーと

@の表情はニヤついてる感じや、好奇心にくすぐられて、そわそわしてるような感じが出てて
とってもいいんだよ!! 
立ち絵の中では、あれを一番多く使う、標準顔として使っていきたいね

79 ::2015/05/16(土) 18:16:17.64 ID:Crbl5tqg
土曜日もお仕事なのだ・・・
帰ったらまぶしい笑顔を描いてうpするのだ

80 :1:2015/05/16(土) 18:23:31.23 ID:YZtpy47H
お疲れ様でーす!
ワガママと無茶振りばかりですまないのだ…
表情が完成したとき鎮さんはスーパー鎮さんになると思うのだ…

81 ::2015/05/16(土) 18:37:05.69 ID:Crbl5tqg
自分が描きたいのは自分のメルモじゃなくて、
自分の絵柄で相手の要望に沿ったメルモだから無茶振りでもなんでもどんどん言ってくださるとありがてえす

82 :1:2015/05/16(土) 19:05:39.43 ID:YZtpy47H
な、なんてプロ意識なんだ
10回くらい読み直しちゃったよ( ゚д゚ )
一緒に頑張りましょう!!

83 ::2015/05/16(土) 19:42:29.08 ID:Crbl5tqg
http://i.imgur.com/7AnntlH.jpg
そんなに変えてないけどこうかな・・・

84 :1:2015/05/16(土) 19:55:21.18 ID:YZtpy47H
あぁっ、あっあっ!! 真ん中は凄くよくなってるよ!! 通常もとてもいいよ!!
左のまじめは、頬の赤らみとかは消して、ちょっとキリっとした感じがいいかな
ちょっと眉間にシワが寄るような……むむっ とね(楽天カードマンじゃないよ)

そういえば故絵師さんが残した表情差分一覧があるんだけどよかったらもってこようか?
文字よりはとても分かりやすくなるとは思う

85 ::2015/05/16(土) 20:10:59.32 ID:Crbl5tqg
故メルモちゃんはwikiにおいてある3つの差分ならみました!
あの3つ以外にあるなら見たいれす

86 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 20:17:34.05 ID:XQwhIeHg
kawaii

87 :1:2015/05/16(土) 20:19:43.47 ID:YZtpy47H
実はもっと多彩な表情があったんだ(勝手に使われちゃ困るから貼らなかった)
http://i.imgur.com/9jZKZhl.jpg

@通常 Aまじめ B提案 Cドヤァ D驚き
E笑顔 F苦笑い G悲しみ Hこいつ何いってんだ Iエロい!

全部はなくてもいいと思うよ
現段階では故メルモの表情を見てから作った話しがいくつもあるけど
故絵師さんが消えたときにボツにしようと思っていた

@ A C D E F H あたりは使う確立高いかなーと
Iのエロは専用イベを2〜3個用意するつもりでいたんだけどねぇ

88 :1:2015/05/16(土) 20:22:51.56 ID:YZtpy47H
言い忘れてたけど 怒り の表情は必要ないのだ
まじめ で代用できるし、なにより天使(比喩) は怒らない( ゚д゚ )

89 :1:2015/05/16(土) 20:47:27.14 ID:YZtpy47H
ちなみにモブさんの描いたキャラを見てから作ったおまけ話もあるよぉ
なんていうのこれ、相乗効果ってやつかの

90 ::2015/05/16(土) 20:54:52.31 ID:t1q04ggF
帰宅
故メルモ表情集参考にしながら立ち絵すすめときます
日曜日の夜くらいまでに立ち絵仮完成させておきます

91 :1:2015/05/16(土) 21:01:16.57 ID:YZtpy47H
おかえり!!
期待して待ってるよー
こっちもタグ打ちがんばるんば

92 :モブ:2015/05/16(土) 21:53:25.01 ID:5dBnIopl
一応進行状況ってことでモブ4人目線画置いとくよ
http://motenai.orz.hm/up/orz53874.png


93 :1:2015/05/16(土) 21:59:24.00 ID:YZtpy47H
お疲れさまでーす!
いいねいいねぇ 特に表情とネクタイがいい 制服はエロい

言い忘れてたけど、アイノスディフェンスのロゴの透過pngと、
あの背景のpngください!!

94 :モブ:2015/05/16(土) 22:37:49.49 ID:vEuQpADL
了解しました。
あとおまけあるなら表情差分作る?

95 :1:2015/05/16(土) 22:40:05.06 ID:YZtpy47H
表情差分はなくていいよー
故敵さんの立ち絵も表情差分ないからね そこは合わせようかなと

それと…その…故敵さんが帰ってこないことを考えると…
モブさんか鎮さんにワルマの剣士とワルマの罠師をお願いすることになるかもしれないんだけど…
ふたりともオーバーワークなんだよなぁ

96 :モブ:2015/05/16(土) 22:44:10.27 ID:vEuQpADL
確か前に敵のラフは一人作ったはず
ほぼギャグキャラだしなんかしら描いてみるよ
全身か腰から上かどっちが必要かな

97 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 22:44:48.39 ID:vEuQpADL
ほぼギャグキャラだから(描きやすいし)って意味ね

98 :1:2015/05/16(土) 22:51:58.90 ID:YZtpy47H
まじで!! お願いしちゃおうかな
地雷の話しを全力で再現するなら全身+下半身はだか&モザイク処理がいるけど
その話しでしか使わないし 腰から上でいいんじゃないかな

それで容姿なんだけど…怖い(少しホラーっぽい)雰囲気だしたいのよね
故敵さんも言ってたけど、怖い見た目とバカ話しのギャップで攻めようかなと

だから、ちょっと怖いっぽい仮面みたいなの被せて
服装か、仮面の模様?で剣士と罠師を差別化しようかなーと

99 :tick:2015/05/16(土) 22:54:02.07 ID:/VTzJ3aT
バグを一体退治したぜ……長い戦いだった

まあバグを仕込んだのも自分なんですけど……

100 :モブ:2015/05/16(土) 22:54:55.83 ID:vEuQpADL
罠師が仮面
剣士は前に描いた忍者装束みたいのでいい?
仮面なら差分自主的にいっぱい作るよ

101 :1:2015/05/16(土) 22:58:07.92 ID:YZtpy47H
>>99
お疲れ様でーす!

バグは厄介よねぇ 吉里吉里のタグでさえ意図しない動作で頭抱えたり…
その日つぶして、翌日にあっさりバグつぶせたり…とにかくもんもんする

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