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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
- 1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
- 前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/
ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです
タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)
ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2 か >>3
現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります
wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/
うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/
進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81
- 501 :鎮:2015/07/05(日) 13:15:25.98 ID:cMJvl5m5
- https://www.dropbox.com/s/bpf5v1jq5k4yt4c/merumo_%E6%AD%A3%E5%B8%B8.psd?dl=0
表情のパーツはフォルダコピーしてマスクでいらない部分削ったらなんとかなります
- 502 :1:2015/07/05(日) 13:56:57.64 ID:ImHHOrQW
- ありがとーう 受け取った!
そして無理だと悟った…ごめんね…
最初にもらったやつのみ使うことにするよー
- 503 :鎮:2015/07/05(日) 14:36:43.29 ID:cMJvl5m5
- 上から1最後が11だとして
たとえば「2の口と10の目と精液差分が欲しい」
とか言ってもらえればこちらで用意できますよ!
- 504 :1:2015/07/05(日) 15:18:25.30 ID:ImHHOrQW
- てっきり福笑い方式だと思ってたけどこれは>>1には難しかったようだ
すると敵さんはわざわざ作ってくれていたということになるか…勉強になった
では鎮さんにお願いしようと思うけど今すぐじゃないんだ
やってて足りないと思ったらリスト化してまとめてお願いするよ!
- 505 :1:2015/07/05(日) 21:01:44.11 ID:ImHHOrQW
- お疲れ様でーす
元気になったからスチルの出力を開始する!
- 506 :1:2015/07/05(日) 21:17:08.30 ID:ImHHOrQW
- 参考用に差分の1枚貼っとくんじゃよ(エロ注意)
http://i.imgur.com/dW7jEpm.jpg
- 507 :1:2015/07/05(日) 21:32:50.35 ID:ImHHOrQW
- よくよく考えれば初夜のシーンはぶっかけあったなぁ
作ったの昔すぎて忘れてたよ( ゚д゚ )
よし、床にぶちまけたということにしたら違和感ないな!
今後も試される想像力!! レベルうpのチャンスだ
- 508 :tick:2015/07/05(日) 23:06:59.92 ID:pKeBEF7x
- 全然進んでないですけど、進捗報告
まだ、「シーン」メニューの「改築」の中でユニットが配置できるだけです
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/290/MapEditor.zip
- 509 :1:2015/07/05(日) 23:08:04.65 ID:ImHHOrQW
- 寝る前の報告ぅ!
メッセージレイヤとメルモちゃんのおまんまんがドンピシャで被ってるので
エロシーン中はメッセージレイヤを上に表示させようと思いまする
明日からはしばらくマクロ作りと調整するよー おやすみー
いやまぁエロ中だけ文字サイズを小さくするというのもアリな気がしてきたけどその辺も明日からだ
- 510 :1:2015/07/05(日) 23:08:51.45 ID:ImHHOrQW
- おほっ、tickさんお疲れ様でーす!
DLしたよ! ちょっと触ってから寝るね!
- 511 :1:2015/07/05(日) 23:13:22.16 ID:ImHHOrQW
- いろいろ触って見たけど動かなかった…
- 512 :tick:2015/07/05(日) 23:17:20.97 ID:pKeBEF7x
- 試しにユニット配置時に向きを選択するようにしてあるんですが、
そもそも向きって概念は無かったので、どうしようか迷い中です
1. 向きの概念が必要か
2. 向きの選択が必要ないとしたら、配置時のユニットの画像の向きはどうするか
を>>1さんに確認したいです
>>511
「ファイル」→「開く」→MapEditor\savedata\test5.mapを読み込み
「シーン」→「改築」を選択
部屋のタイルを選択
ユニットを選ぶ、「決定」ボタン
向き選択の矢印が出るので、選択
なんか配置される
- 513 :tick:2015/07/05(日) 23:21:49.87 ID:pKeBEF7x
- 今、マップチップを選択→ユニット(or罠)を選択
の順番ですけど、
逆の方が分かりやすいでしょうか?
最初にユニット(or罠)を選択して、
そのあと配置できるマップチップが表示される
みたいな方が、オーソドックスな気がしてきました
あと、
作りかけなので、改築シーン以外ではユニットは表示されないです
- 514 :モブ:2015/07/06(月) 00:14:40.51 ID:swVxNNLF
- 生&忙
- 515 :1:2015/07/06(月) 21:02:10.87 ID:PJSvKsVO
- 戦慄のただいマンデー
ログ確認中
- 516 :1:2015/07/06(月) 21:17:06.33 ID:PJSvKsVO
- お疲れ様でーす!
>>512
1.向きの概念は不要だと思った
2.キャラの向きは正面か、敵が←からくることを考えて、左向きがよさそう
教えてもらったおかげで起動できたよ!
ポップアップもよくできてると思う! 決定はキャラ画面全体でもいいかなーとか思ったくらいかな
- 517 :1:2015/07/06(月) 21:21:54.73 ID:PJSvKsVO
- >>513
選択の順番は、今のままでいいと思う! >>1はこっちのが操作しやすい
一般的なのはtickさんの言う通り逆だと思うけど、
無駄にボタンが増えたりして苦労の割りにメリットない気が薄いかもしれない
キャラ配置のわくわく感&お手軽感がとてもいい
これから先も楽しみだね!
- 518 :1:2015/07/06(月) 21:25:05.70 ID:PJSvKsVO
- >>514
そしてモブさんも生きててよかった( ゚д゚ )!
>>1も頑張るね!
- 519 :1:2015/07/06(月) 21:38:42.54 ID:PJSvKsVO
- メッセージウィンドウを表示させる場所がない
大急ぎでメッセージレイヤを上に移動させてみたよ
ついでに枠の高さを削ったり調整中なんだけど正常はなんとかなる
http://i.imgur.com/W1hEW8w.jpg
一方で、騎乗ははめこみ画像だけどこれどうしよう
http://i.imgur.com/f9jBzFn.jpg
- 520 :1:2015/07/06(月) 21:44:26.49 ID:PJSvKsVO
- シーン毎にメッセージレイヤの位置が変わるのは混乱を呼ぶから避けたい
枠の長さを削ると全部のエロシーン書き直しになる
顔を隠すわけにかいかない、おまんまんを隠すのはもってのほか
二次元のお腹はポルノなのでこちらも隠したくない…
解像度を変更してメッセージレイヤ専用の部分を作るとベースレイヤーは使えない
手軽にできる改善策はエロシーン中は文字サイズを少し小さくすることくらいかなぁ
もう少し考えて見る
- 521 :鎮:2015/07/06(月) 22:15:52.93 ID:2ZUBzXO1
- 個人的にはそのぐらいの不透明度ならまんまんにメッセージウィンドウかかってても問題はないかと・・・
気になるならメッセージウィンドウのドロップシャドウ外すだけでもだいぶかわりそうだけど
- 522 :1:2015/07/06(月) 22:27:04.38 ID:PJSvKsVO
- お疲れ様でーす!
そうかぁ、鎮さん的には問題ないのか
http://i.imgur.com/Pnop70o.jpg
http://i.imgur.com/u3nBnOj.jpg
背景に負けないように文字のふちどりをしてるのもあって
意外と文字が大きいのよね サイズは今28
- 523 :鎮:2015/07/07(火) 00:17:18.87 ID:hV8A+wIv
- メッセイジレイヤ非表示で解決する気もしますね
同じところがずっと隠れてるってことはなくなりそうだし
正常位と騎乗位は構図的にまんまん下にいっちゃうから仕方ないね
ましてやメルモちゃんは耳ついてて耳が完全に枠外にいっちゃうのは構図的にあまりよくないだろうし・・・
- 524 :tick:2015/07/07(火) 00:25:38.05 ID:Yxyqeo2+
- 自分は顔見えないのあんま好きじゃないので、メッセージ欄上はあんまりですね・・・・・
まあ好みの問題だとは思うので、そういう意見もある程度に
- 525 :上の下の製作者さん:2015/07/07(火) 13:13:34.12 ID:6PcB0goj
- 外野だけど表情は見たいな
おまんまんよりもえっろい表情見てたりする方が好きだし、被っててもメッセージウィンドウをプレイヤーが任意で消すことも出来るでしょ?右クリックとかで
だったら普通に下にメッセージウィンドウあっても気にしないけどなと思ったよ
がんばれー
- 526 :1:2015/07/07(火) 19:07:27.54 ID:/C6lU6+i
- お疲れ様でーす!
エロシーン中のみ、右クリックでメッセージレイヤが消せるようになりますた
その代わり回想中にコンフィグボタンも出現するようにしますた
そしてメッセージレイヤの表示位置を元に戻しますた
もうずっと右クリはメセージレイヤ非表示でいいよ、と思うのなら書き込んでくれたら考えまする
それとメッセージレイヤの枠の高さを削る手段も残ってるから
騎乗スチルが出来上がってスチルが揃ってからまた調整しようと思いまする
- 527 :1:2015/07/07(火) 19:14:31.46 ID:/C6lU6+i
- 本当はコンフィグ画面でプレイヤーが右クリの動作を選べるようにしたかったけど
まじこれ>>1にはムリだったんで諦めますたげっそり
あと文字サイズも20〜28くらいで選べるようにしたかったけど同じくムリだったんで諦めますた
あのコンフィグ画面に新機能を追加するのはムリですた
メルモのおまんまんみながら今日はぐったりしようと思いますた
- 528 :1:2015/07/07(火) 23:25:23.55 ID:/C6lU6+i
- うーん 正常スチルの差分の組み合わせ頼もうとリストアップ中なんだけど
膨大な量を頼まなきゃいけなくなるっぽい
鎮さん、悪いんだけど、福笑い方式で.psd作ってもらうことできる…?
完成したパーツをレイヤー分けしてもらって、あとは組み合わせて出力したいなと…
目パーツが、@目閉じ A視線うえ B視線が下 Cイキ目
口パーツが、@くちとじ A小くちあけ B中くちあけ Cイキくち
赤面パーツが、@小ほほ染め A大ほほ染め
チンポが、@チンポなし Aチンポある!
精液が、@精液なし A精液発射 B精液とろり C精液どろどろ…
そして、潮吹き!!
- 529 :1:2015/07/07(火) 23:31:03.29 ID:/C6lU6+i
- 言ってること分かりにくいと思うから、
農家の絵師さんに提出してもらったエロpsdを借りて貼らせてもらうね
https://www.dropbox.com/s/e6xqps14vd6m48a/ero.psd?dl=0
こんな感じで出来上がったパーツをレイヤー分けしてもらいたいんだ…
無理なら頑張ってリスト化しまっす
このpsdは鎮さんがDLしたら消すよ
- 530 :1:2015/07/07(火) 23:34:25.50 ID:/C6lU6+i
- 目と口は部分的にコピペできても
しおふきとチンポと精液と頬染め大はコピペ無理だったんだ…
今日はお先にねまっす
- 531 :1:2015/07/08(水) 20:31:56.38 ID:o/uKItnR
- お疲れ様でーす!
ごめん鎮さん…あれこれ試して正常スチルの差分はなんとかなるようになりました
本当にごめんよ…
とりあえず今からこっちで必要な差分を出力し始めまっす
- 532 :1:2015/07/08(水) 23:48:35.65 ID:o/uKItnR
- 正常位の容量が11Mが7倍の84Mになりますたおやすみ
- 533 :1:2015/07/09(木) 20:50:38.69 ID:MUQi97pT
- お疲れ様でーす!
正常位の差分が74枚!
使わないのも出てくることを考えてまずは表を作ろう…
- 534 :1:2015/07/10(金) 22:05:10.01 ID:r5W3uFoZ
- (お疲れ様でーす)
表も作ったから初夜のタグ打ちを終わらせた
改めてみると会話が凄く雑だった…ちょっと直そう
エロシーンが残り3〜4、それと残りのエロのタグ打ち
どっちを進めようかな…交互にやるもんかなぁ
- 535 :tick:2015/07/10(金) 22:21:45.19 ID:KztJQVzY
- お疲れ様です、74枚はすごいですね
- 536 :1:2015/07/10(金) 22:37:00.94 ID:r5W3uFoZ
- tickさんもお疲れ様でーす!
74枚すごいね、でも違和感ある組み合わせはカットしてこれなんだ( ゚д゚ )
エクストラの開放条件は、エロシーンの最初に回想がオープン
同時に、そのエロシーンで使うCG全部を開放しようと思うよー
こっちはぼちぼち進めていくね!
- 537 :上の下の製作者さん:2015/07/10(金) 22:58:36.21 ID:ZJSy49WD
- 先に必要な物のリスト化をしない阿呆が無駄に差分をつくりまくるのはよくあること
これを絵師にまでやらせようとしてたのだから笑える
- 538 :上の下の製作者さん:2015/07/11(土) 00:38:30.98 ID:Vibdjsbw
- >>537
こいつどうしたの?
- 539 :tick:2015/07/11(土) 06:22:32.18 ID:Uaso02aZ
- 早く目が覚めた
>>536
これって全部で何シーンあるんでしたっけ?
全体の容量が大きくなりすぎると、
うpロダ探すの大変ですし、みんなダウンロードが面倒で遊んでくれない気がします
今時ゲームで1GBくらいは大したことないサイズですが、
木っ端な同人ゲームにそれが許されるかは微妙です
差分作って出力するのではなくて、KAG側で表示するときに重ねるようにするか、
シーンとしてベストなものでなくても、多少割り切って数を絞った方が良いです
- 540 :tick:2015/07/11(土) 06:49:34.50 ID:Uaso02aZ
- 正常と騎乗だけなら、そのまま突っ込んでも平気だと思いますが……
大きくても全体の容量を500MBくらいには収めた方が良いと思うんですよね
- 541 :tick:2015/07/11(土) 10:53:47.06 ID:Uaso02aZ
- 配置画面はこんなかんじになってます
http://imgur.com/B8nWOdS
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/291/MapEditor.zip
- 542 :1:2015/07/11(土) 11:53:18.18 ID:EFLuiWRs
- おは土曜日
お疲れ様でーす!
シーン数は正常位が3〜4、騎乗が4の合計8シーン
初夜はエロシーンとしてカウントしてるけど内容はお話しメインになっちゃってるから
自慰がボツになって空いた枠に何か作ろうかなと悩んでるから3〜4と書いた
容量が増えると厳しいのは>>1も思ってるけど基本スチル1枚で4シーンをやること考えたら
やっぱり多少は多めに表情差分が必要な気もする
KAG側で差分作るのもアリかなーと思ったけどmenu画面のときみたいに不自然さが出ないか心配
とりあえず試してみようかな
ちなみに今のこっちの本体容量は184Mだね
騎乗でスチル分が倍になるとして、260Mくらい
- 543 :1:2015/07/11(土) 11:58:58.29 ID:EFLuiWRs
- そしてBGMはwavをやめてoggにしてるから、音楽さんが作ってくれた曲を追加したとして、
1曲あたり1〜2Mほど
それと新しいサンプル触ってみたよ!
床の画像を見たら何が配置できるか分かりやすくなっててとってもいいね!
戦闘シーンにも配置したキャラと罠画像が適用されてるみたいだしワクワクするね
たぶん職の名前は適当に決めたと思うけど、念のため言っておくと魔法使いは出せない( ゚д゚ )!
- 544 :tick:2015/07/11(土) 15:15:49.20 ID:Uaso02aZ
- >>543
なるほど、それなら容量は大丈夫そうですね
職とかは、はい、適当です
>>1さんが作ったリストがあるので、そのうち修正します
- 545 :1:2015/07/11(土) 15:30:30.80 ID:EFLuiWRs
- せっかくだからtickさんに言われた方法をあれこれ試してる最中だよー
ベース6〜7枚まで減るから容量は10Mまで下がった
軽ければ軽いほど配布では有利だからなるべくこっちを形にしたいんだけど…
背景切り替えるときとか、どうしてもベースの顔になったあとに背景切り替えが起きちゃう…
ちなみにCGモードとか瞬時に戻るタイプなら問題ない
これはトランジションのせいなんだろうなぁ
[freeimage layer=0]で顔は瞬時に消せても、背景を瞬時に切り替えるわけにはいかないし…
これどうしたらいいかな
- 546 :tick:2015/07/11(土) 17:08:29.38 ID:Uaso02aZ
- >>545
今どんなふうに切り替えているんですか?
- 547 :tick:2015/07/11(土) 17:12:44.90 ID:Uaso02aZ
- 質問がアバウトすぎるな
背景の切り替えといっているのは、スチルの切り替えでしょうか?
[スチル]のタグは、見たところ立ち絵を消すようになっているみたいなので、
それで前景レイヤが先に消えてるとか?
使ってるタグとかマクロとか教えていただけると助かります
- 548 :1:2015/07/11(土) 17:49:00.86 ID:EFLuiWRs
- スチルから背景に切り替えるときだね…
[macro name=スチルてすと]
;ベースとなるスチル
[image storage=seib000 layer=base page=back]
;表情のみ
[image storage=%storage layer=0 page=back left=581 top=110 visible="true" opacity=255]
[trans method=crossfade time=200]
[wt canskip="true"]
[frame]
[endmacro]
その後、[背景 storage=]で背景に切り替えるときに、ベースの顔がでちゃう
- 549 :tick:2015/07/11(土) 18:19:10.63 ID:Uaso02aZ
- 背景タグも、最初に立ち絵消すようになってますね
それで前景レイヤだけ先に消えてるんじゃないでしょか
- 550 :1:2015/07/11(土) 18:25:28.14 ID:EFLuiWRs
- うーん じゃあレイヤー0はどこで消せばいいんだろう…
空中に顔だけ浮かんでる現象を見すぎてもう困った
- 551 :1:2015/07/11(土) 18:34:02.86 ID:EFLuiWRs
- 背景と一緒に透過したダミーデータを読み込ませたらいい感じになった
これでいいんだろうか…
- 552 :tick:2015/07/11(土) 18:51:16.55 ID:Uaso02aZ
- とりあえず普通にスチル表示した後に
[image storage=%storage layer=base page=back] ; 背景画像指定
[layopt layer=0 page=back visible=false]
[layopt layer=1 page=back visible=false]
; 2とか3とか必要なだけ消す
[trans layer=base method=crossfade time=200]
[wt]
とかでは消えないんですか?
- 553 :1:2015/07/11(土) 19:04:26.20 ID:EFLuiWRs
- ほわぁ! 消えた消えたよtickさん!
さすがだよほんと!! ありがとう!!
- 554 :鎮:2015/07/11(土) 22:35:12.21 ID:4u2hgsqW
- 帰宅 生きて帰ってこれました
- 555 :1:2015/07/11(土) 22:37:21.82 ID:EFLuiWRs
- おほー さっそくマクロ作ったよー
ついでにCGモードも違和感なく動くようになったよー
明日はマクロ変更で動かなくなった初夜のタグ打ちをやり直しよー
- 556 :1:2015/07/11(土) 22:39:42.85 ID:EFLuiWRs
- >>554
おっ、お疲れ様でーす!
無事に帰還できたようでなによりだよ!
まずは長旅の疲れを癒してね( ゚д゚ )!
- 557 :tick:2015/07/11(土) 23:40:50.72 ID:Uaso02aZ
- >>554
お疲れ様ですー
- 558 :1:2015/07/13(月) 21:23:03.02 ID:4LtU+9eo
- お疲れ様でーす!
2個目の騎乗位のお話しを作りまっす
先に4つ作らなきゃ伝えられないしね
- 559 :tick:2015/07/13(月) 22:43:13.74 ID:nWjYZWXc
- モブさん見てたら生存報告よろです
- 560 :1:2015/07/14(火) 21:55:00.93 ID:yPgr1+xQ
- お疲れ様でーす!
2個目が大体できたよー
基本は押さえたはず!
- 561 :1:2015/07/14(火) 23:05:37.00 ID:yPgr1+xQ
- 今日もひとりごと
うーん3個目どうしようかなぁ
寝ている主人公を襲うメルモちゃん
途中で主人公が目覚めて、そのままGOGO! だとして…
カテゴリー分けすると「主人公が襲われている」となるわけで
特に問題はないけど、とてもいいとも言えないなぁ
単体でやるには激しく微妙だから繋がりを見せたいところだ
襲われている主人公から、襲う主人公へってのはどうだろう
立場の逆転は、騎乗と正常という対極のCGがあるから可能だし正常はそもそも枠が1つ余っている
ここに逆転バージョンをぶち込めばいいのかな
つまり、行為が終わってメルモちゃんからお墨付きを得た主人公が、
寝ているメルモちゃんを起こさないようにえっちなイタズラをする
いわゆる眠姦となるわけか!! おやすみ
- 562 :1:2015/07/16(木) 20:34:01.50 ID:kYDK5lBh
- お疲れ様でーす
おかしいなぁ(センスが)
http://i.imgur.com/LS1EJiT.jpg
まぁこれでも前のやつよりはマシになったような気がしなくもない( ゚д゚ )!
- 563 :tick:2015/07/16(木) 20:44:33.19 ID:zBEV9w8A
- お疲れ様です
シスグラ、モブさんがやるのではないの?
- 564 :1:2015/07/16(木) 20:57:25.14 ID:kYDK5lBh
- お疲れ様でーす!
ちょいちょい作ってみるとは聞いていたんだけど、
改めて聞いたあとは返事がなかったのと
モブさん最近忙しさに拍車がかかってるようだから、練習をかねて仮素材製作よー
今までは同じ画像を使い回しててややこしかったんだよね
- 565 :1:2015/07/16(木) 21:07:11.33 ID:kYDK5lBh
- あ、書き忘れてたけど農家の素材を整理する目的が強い
- 566 :1:2015/07/17(金) 22:53:47.87 ID:8kzfL8z0
- お疲れ様でーす
仮素材の作成が終わった気がする…
みんな生きてるかーい
- 567 :ueo:2015/07/18(土) 00:43:24.33 ID:rGWtcm1z
- 生
ちょっとだけ進みましたちょっとだけ
一気にガッと作業できる時間が欲しいです...
- 568 :鎮:2015/07/18(土) 02:14:30.49 ID:YGAfsNY7
- 生きてます
最近日曜日にしか作業できてないつらい
- 569 :1:2015/07/18(土) 19:44:13.20 ID:C8ObilX8
- お疲れ様でーす!
みんな忙しいのね…干上がらないように気を付けてね!
エクストラの仮素材配置と合わせて中身をあれこれ変更中
農家のスクリプトは誤魔化し半分で動いてたけど今回のはもう少しマシにするさ
(見た目的な変化はほぼないけど)
- 570 :1:2015/07/18(土) 22:39:46.74 ID:C8ObilX8
- やったー 仮がたぶんできたー
http://i.imgur.com/TbRjUge.jpg
http://i.imgur.com/OJ3uNSm.jpg
これでテストプレイ中も恥ずかしくないぞ!
- 571 :tick:2015/07/19(日) 00:22:47.53 ID:ISIfJVcq
- ズルズルと遅れてしまわないよう、
ちょっとずつでも進めていきたいところですね。
罠だけ、簡易的な当たり判定を作ってみました。
ついでに、当たった時のエフェクト的なものもテストしてみたり。
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/292/MapEditor.zip
衝撃のエフェクトとか、適当にギザギザしてればいいのかなと思ってたんですが、
そう簡単じゃないみたい……
- 572 :tick:2015/07/19(日) 00:30:08.67 ID:ISIfJVcq
- 一応SS
http://imgur.com/0Fw5gIj
- 573 :1:2015/07/19(日) 13:58:12.16 ID:l4y+JmT6
- おはサンデー
そうだね、ズルズルと遅れないように少しずつでも進めるのは大事だよね
一方で多忙、取り掛かる前の計画、煮詰まったときの休息などなど
ままならんことも多いから……とにかく>>1も頑張るよ!
テスト版触ってみたよーう!
エフェクトってゲームじゃ当たり前に使われてるのに、いざやってみると大変だよね…
それはともかく、見た感じだととてもよく出来てたよ!
赤いトゲトゲ&透明のチカチカはダメージ受けてますよって分かりやすい!
SEが使えないぶん表現に制限があるなかでこれはベストだと思うよ!
この罠の方式なら、敵の移動速度にも特徴が出てきていいね!
- 574 :tick:2015/07/20(月) 00:49:55.25 ID:DF53ppAl
- モブさんの霊圧が……
棒人間から、一応ドット絵っぽいものに変更しました
http://i.imgur.com/e34xMIl.png
ところで、ドット絵師って募集するんでしたっけ?
- 575 :1:2015/07/20(月) 12:52:55.89 ID:awOFRHl7
- ドドドドドドドド……ドットっぽい絵の敵が悪そうでいいね!
(ブリーチ的な展開ならどうせなんとかなるから焦る必要なかったんだけどね…)
とりあえず来週の月曜日まではモブさんが息を吹き返すのを信じて待つよーう
ドッターは希少だからなぁ…
モブさん的にはゲーム素材はドットのほうがいいと思う?
それならまずはお願いする素材を決めないといけないね
- 576 :1:2015/07/20(月) 12:57:39.14 ID:awOFRHl7
- 素材を決めると言っても、どこまで作るかってことだね
ゲームに必要なのは、
3ボス 敵 味方 罠 マップ エフェクト
ざっくり書き出すとこんな感じ
ここから、ボスは専用グラを作るのか?
敵は1パターンだとして、味方は職毎に専用グラを作るのか? などなど
表現と手間を天秤にかけて決めなきゃいけない…
過去に絵師募集のときにドットやってもいいよ、って言ってくれた人がいたけど
全て仕上げなければ全てがボツになる問題があって頼めなかったのよね
- 577 :1:2015/07/20(月) 20:16:58.32 ID:awOFRHl7
- 増えるおまけ話
tickさんに実装する罠について聞かないとなぁ
- 578 :ueo:2015/07/21(火) 19:55:00.59 ID:uX4rkDlf
- お疲れ様です
>>350の曲、途中経過です
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/293/bg7.wav
この時点でなにかあればどんどん言ってください
ちょっと明るすぎたかな・・・と思うので調整してきます
あとフォーマットはoggの方がいいですか?
1さんの方で音量調整したりできることを考えてwavの方がいいかなと勝手に判断してましたが、wavのままだと短い曲のくせに無駄にサイズあるんですよね...ww
- 579 :1:2015/07/21(火) 20:32:48.31 ID:1AgTfckD
- お疲れさまでーす!!
今から落として聞きまっす!
コメントはちょっと待ってね!
- 580 :1:2015/07/21(火) 21:20:56.32 ID:1AgTfckD
- 今も聞いてまっす
先に質問に答えるよ!
フォーマットはoggでもwavでもどっちでもいいよー
wavで提出されてもこっちでoggに変換する
容量的にはoggでうpったほうがスムーズだろうね
音量調節は、>>1が細かく弄ることはないと思う
例えば、曲によって音量に差がありすぎたら、ノーマライズして均一にする、くらいなものだね
基本は、専門である音楽さんに一任するよーう
- 581 :1:2015/07/21(火) 22:06:04.87 ID:1AgTfckD
- よっしゃ、>>1が思ったことをありのまま伝えるぜ!
曲自体はとてもいいと思ったよ!
探偵が町に繰り出して聞き込みをしている、そんなブィジョンが浮かんできたよ!
音楽さんは曲を作るたびにどんどん良くなっているよ! これは特にいいと思うよ!
特に、りんりんしてる部分は音もメロディも凄まじいデキだと思うよ!!
大好きだよ
ここからは胃が痛いけど次レスで>>582で伝える
- 582 :1:2015/07/21(火) 22:13:37.04 ID:1AgTfckD
- >>1の再生環境は、
2万くらいのスピーカー、ゼンハHD650ヘッドホン、ソニーの5kくらいの安いイヤホン
この3つで聞いた感じだと、ベースが曲者かもしれない…
イヤホンで聞くと問題なし、スピーカーとヘッドホンで聞くと、低音がデカすぎる…辛い…
そして、 デッデデデッデー って連打の部分は、
もうちょっとマイルドにしたほうがいいなーと思った
特に 24秒〜44秒 あたりかな…
ベース? と ピアノ が合わさって結構な激しさになってる気がする
>ちょっと明るすぎたかな・・・と思うので調整してきます
とあるから、全体的にもう少し暗く落ち着いた感じになったら最高だと思ったよ
あれこれ言ってごめんね…あとは音楽さんが取り捨てしてください
- 583 :ueo:2015/07/21(火) 23:15:35.63 ID:uX4rkDlf
- 諸々了解です
言われたとこ含めて聴き直してきました
ベースラインとかけっこう不協和なとこありますしいろいろ邪魔してますね
そもそもベースの音色いじるの忘れてました
いやー、意見してくださるのはとてもありがたいですのでお構いなく!
- 584 :モブ:2015/07/21(火) 23:16:25.73 ID:+irG6FVX
- ちょーっと8月入るまで別の修羅場で顔出せないかもしれぬ……ごめんなさい
- 585 :1:2015/07/22(水) 20:31:38.88 ID:GqGKuGKA
- お疲れ様でーす!
>>583
そう言ってもらえると色々と助かるよ…ありがとう
よろしくお願いしまーす!
>>584
モブさんじゃないか!! 8月まで忙しい了解したよ!
帰還を待っているよ!!
- 586 :1:2015/07/23(木) 20:07:37.66 ID:wufKd5Ss
- お疲れ様でーす!
ドット作ってくれる人いないかなぁ というかドッター今居るのかなぁ
とりあえず募集することになったら動けるように洗い出ししようかな
数パターンくらい用意しとけばいいかしら
理想、ちょい頑張る、最低限 みたいな
- 587 :1:2015/07/23(木) 21:16:07.52 ID:wufKd5Ss
- しかしドットと言ってもどこまで頼むかって問題があるなぁ…
立ってウゴウゴしてるだけならともかく、その他の動作も求められたら地獄にしか思えないぜ…
どちらにせよtickさんが時間あるときに相談かな…
頼む量によっては簡略化しないといけなくなって、槍やイタコを削除しないといかなくなるかもしれないし
まだ見えない問題が山詰みだなー( ゚д゚ )……
クオリティを考えたらドットは非常に魅力的だから頑張って考えてみるよ
協力してくれる人が居るかもしれない 居ないかもしれない
可能性の獣を信じるしかないのだ
あ、みんな的にはどう思う?
- 588 :鎮:2015/07/23(木) 21:58:40.31 ID:carg7qeZ
- 昔ちょろっとドットもやってたから作業が終れば手伝えるよ!(たぶん)
まずはドット作るならどんなものがいるのか上げていかないとね
- 589 :tick:2015/07/23(木) 22:24:17.31 ID:TfeaN/4y
- とりあえず、自分の考える優先度を書いてみます。
1. 敵ユニット。歩行アニメーション(4方向)あり。
2. 味方ユニット。歩行アニメーション(4方向)あり。
絵が一緒だと職業の見分けがつかなくなるので、職業ごとのドット絵はそろえたいところ。
むしろ、歩行アニメよりも、職ごとのグラがあることの方が優先度高いと思ってます。
攻撃のアニメーションは負担大きいと思うので、とりあえず無し?でしょうか
3. ボスと、味方の名前ありユニット。
ボスとかが汎用のグラだと萎えますよね。
罠を後回しにしてでも、こっちはちゃんと用意するぺきだと思います。
4. 罠。絵が一緒だと見分けがつかないので。
個人的には、罠は分かればいいかな、ぐらいなので、
専門のドッターじゃなくてもいいかなと思ってます。
5. エフェクト類。攻撃は、エフェクトの方で対応できると使い回しがききそうです。
まあ、今の適当な爆発でも分からなくはないし、
ぶつかったときに赤で数字とか出せば、ダメージだなって分かるし、
ドット絵以外でもやりようはあるはずなので、優先度は低めかと。
5. マップ。一応、今のままでも最低限は果たせると思うので……。
- 590 :1:2015/07/23(木) 22:26:10.23 ID:wufKd5Ss
- お疲れ様でーす! ありがとう…
そうだね、伝わるようにリスト化頑張ってみるよ
サイズは16x16?になると思うけど向きどうしたらいいんだろう…
右向き(反転で左向き)だとすると 上から来るぞ! 気をつけろぉ! ってなったら大変だ
やっぱり真正面むいてるグラが確実なのかなぁ
- 591 :1:2015/07/23(木) 22:33:36.50 ID:wufKd5Ss
- おほー、tickさんもお疲れ様でーす!
よし、まとめてみよう
必須
・敵ユニット(歩行アニメ4方向)
・3ボスの専用グラ(歩行アニメ4方向) (立ち絵を参考に)
・味方 職ごとに専用グラ
歩行アニメは優先度が低く、攻撃モーションはナシ!
・罠は優先度低い
・エフェクト & マップ 優先度低い
こんなところかな!?
つまりは>>1が今リスト化中の、人型のみを必須とする方向だね!?
- 592 :1:2015/07/23(木) 22:38:48.84 ID:wufKd5Ss
- 主人公の大助は、黒いもやもやか、黒い霧っぽいのでいいかなーと思った
設定的にも間違ってない
味方を専用グラということは、職を減らしたほうがいい気がするね!
ボツ候補としては、@槍使い Aスナイパー Bカカシ Cイタコ
中でも@の槍使いは特徴も薄いし個人的にはボツ筆頭
みんなはこの中でボツにしたほうがいいと思うのある?
- 593 :1:2015/07/23(木) 22:58:43.77 ID:wufKd5Ss
- とりあえずwikiにページ作って、編集中のやつを貼り付けといたよー
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
明日からいろいろ追記していくよー
こういう情報あったほうがいいよってのあったら教えてくれると嬉しい
今日はお先に失礼……みんなありがとう!
- 594 :tick:2015/07/23(木) 23:04:14.80 ID:TfeaN/4y
- サイズは今のところ32×48ですね。
といっても、32×48ぎっしり使うより、ちょっと小さめの方が、
ゲームの雰囲気に合うかなあと思ってます。
http://i.imgur.com/EMEPMXo.png
上から順に、↑→↓←になっていて、アニメのパターン数は3です。
4つ並んでますが、左から2番目と4番目は同じ画像です。
- 595 :1:2015/07/24(金) 20:53:52.33 ID:xyrluWOd
- お疲れ様でーす!
32x48かぁ
ちょっと疑問に思ったけど味方を2列配置したとして
そこに敵がきて戦闘になったらどんな感じで表現することになるんだろう
被らないサイズってやっぱり半分くらいかなぁ
- 596 :1:2015/07/25(土) 15:10:47.67 ID:aHFzDUDG
- うーん 顔だけってのはダメなのかな
やっぱりシュールになっちゃうか
- 597 :1:2015/07/25(土) 22:01:40.61 ID:aHFzDUDG
- お疲れ様でーす 一度あげるね
ドット絵師さんの募集ページをちょっと更新
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
3ボス、味方キャラが専用グラということは、ヒロインもグラあったほうがいいかなーと追加
立ち絵に似せたドットキャラを頼むのは
3ボスと、ヒロインの 4体 となりました
更新はまだ途中だけど、協力してくれる人は書き込みお願いしまっす!
- 598 :1:2015/07/25(土) 22:10:38.91 ID:aHFzDUDG
- あっ、画像抜けしてた 急いで直そう
- 599 :1:2015/07/25(土) 22:21:32.63 ID:aHFzDUDG
- いや待てよ…
冒険者の3人は固有キャラにするとやっぱりマズいかな?
例えば剣士のイメージは男の冒険者1だけど
剣士を屋敷に複数配置すると男の冒険者1が何人も居るようになっちゃうような…
どうしようかなぁ…
- 600 :1:2015/07/25(土) 22:46:09.43 ID:aHFzDUDG
- 本音を言えば男の冒険者1は固有キャラにしたいんだよなぁ
しかし当てもなく無作為に増やしても…うーん
よし、味方サイドのリーダー的存在だしページに追加しよう!!
ちなみに男の冒険者2は実は戦いに参加せず、ロボットの警護をしているという設定がある
メルモのママんが死んで正義感から立ち上がったばかりの男の子なのだ
ワルマ地方に生まれていれば戦う術を持っていただろうにジャスティン寄りに生まれたばかりに
正しい心を持っていても歯がゆい立場に居る
ワルマ兵のお調子者の恵まれっぷりがよく分かるな…
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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221