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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

801 :1:2015/08/26(水) 19:50:37.10 ID:/Ga71cdq
説明文は、1行あたり12文字で、最大6行で決定かな?
これ作ったときは文字数が分からなかったけど、また直してみようと思うよ

味方のステータスが、 HP、攻撃力、攻撃速度、コスト、出撃費用、敗北費用の 6個だよね
ころころ変えて悪いんだけど、出撃費用と敗北費用はナシにしちゃう?
1行にHP 攻撃速度 2行に攻撃速度 コスト これで合計2行でステ伝えられるようになるはず

ときどきエラー落ちするね
もうちょっと触ってみる


802 :tick:2015/08/26(水) 21:50:05.34 ID:ev5WgIZn
ごめん、イタコがバグってるので、エラー落ちします
ローカルでは修正しました

803 :tick:2015/08/26(水) 21:52:38.44 ID:ev5WgIZn
>>81
説明文とかのサイズは、今はぶっちゃけ適当です
そもそも、今のだと字が小さすぎる気が・・・・・

こちらとしては、説明文に合わせてサイズとかを調整したいところ


804 :1:2015/08/26(水) 22:09:24.26 ID:/Ga71cdq
お疲れ様でーす
やっぱりイタコちゃんに原因が( ゚д゚ )
治ったようでよかた

説明文が小さいか、確かに小さいかもねぇ
ADVモードの時は解像度変更に耐えれるようにサイズ28にしてるけど
あの枠の大きさでは厳しいなぁ

説明文に合わせて調整ね、了解
簡潔にまとめるの凄い苦手だけど頑張ってみるね

805 :1:2015/08/26(水) 22:12:12.72 ID:/Ga71cdq
ちなみに今のプロトタイプで敵が100人いて、味方も多いけど
これくらいが最終決戦だと思ってまっす
勝ち続けると最終的にこれくらいになるということでおkですか

100人いてもだいじょーぶって分かったからこのプロトタイプの存在は大きい

806 :tick:2015/08/26(水) 22:25:27.16 ID:ev5WgIZn
イタコ、やっぱりチカチカしてうざいですよね、そんな気はしたんだ

イタコ点滅してるのは、ずっと上に重ねると
イタコのドット絵が全然見えなくなっちゃうんですよね……
かといって霊が表示されてないと、
カカシor薬師とかは何が憑依してるのか分からない気がします

もうちょっと上手い見せ方がないか、試してみます



807 :1:2015/08/26(水) 22:34:02.10 ID:/Ga71cdq
イタコの下のレイヤーに、半透明で表示させるのは?
ド吉さんのおかげで頭だけで判別できるきがするよ
変ないい方だけどイタコの頭の上に憑依した職の顔、かなぁ

808 :tick:2015/08/26(水) 22:48:28.96 ID:ev5WgIZn
>>807
それもやってみたんですけど、ぶっちゃけイマイチでした

809 :tick:2015/08/26(水) 22:55:12.24 ID:ev5WgIZn
すぐ上にキャラがいるときに、かぶっちゃうのと、
頭だけが結構絵的に変で……

他のキャラも動くようになれば、そんなに気にならないのかなという期待

810 :1:2015/08/26(水) 23:04:10.01 ID:/Ga71cdq
そっかぁイタコちゃん難しいね
話をぶった切るんだけどイタコちゃんね、
霊的なパワーは持ってないんだ

説明文はこれでいいかな? ネタ臭が凄い( ゚д゚ )…

彼女は舞台女優である
奇妙な格好も役作りだ
あらゆる職を演じるだろう

811 :1:2015/08/26(水) 23:15:44.98 ID:/Ga71cdq
うーん、説明文で迷うなぁ
強さ的なものは数字で最後に表示するから省略したほうがいいのかなぁ

でも設定的なことを書いても能力には関係ないし
○○が特徴だよって普通に書いたほうが親切なんだよなぁ
どっちがいいかなぁ とりあえずおやすみ


812 :1:2015/08/27(木) 22:13:38.51 ID:xqEccuZy
お疲れ様でーす
説明文は作り中
とりあえず男の冒険者の攻撃エフェクトに挑戦中…

なんとなく特大剣でズバーってイメージあるけど難しい
いまいち迫力がないんだよなぁ…
http://i.imgur.com/ABUw489.png

813 :上の下の製作者さん:2015/08/27(木) 22:52:56.34 ID:Z1jA0InD
最初に細い線をひいて
それを追っかけるように太い線を表示させたら
勢い出てる感じは出せると思う うまく言えないけどがんばれ

814 :1:2015/08/28(金) 19:52:16.29 ID:h7kwzM1t
あらいらっしゃい
アドバイスありがとうね
でもさっぱり分からないよ( ゚д゚ )…

仮素材でも動かせるソフトないかなぁ探してみよ

815 :tick:2015/08/28(金) 20:01:26.94 ID:2MjsanXD
cut1.png、cut2.pngあたりと置き換えれば、とりあえず動くかも
そういうんで良ければ

816 :1:2015/08/28(金) 20:41:48.51 ID:h7kwzM1t
お疲れ様でーす
うーん、今までそうやって確認してたけど結構時間かかるなぁと思って…

調べてみたけどないっぽいねこれ
あったら便利だと思うんだけどなぁ

817 :tick:2015/08/29(土) 07:00:40.72 ID:XfD/SYGp
プロトタイプ10
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/327/MapEditor.zip

・イタコのバグを修正
・イタコの点滅を改造
・ゲームオーバーとかゲームクリアを区別するように

あんま修正してないですが、
プロトタイプ9がバグ落ちしてしまうので、早めにアップします


818 :tick:2015/08/29(土) 07:17:07.45 ID:XfD/SYGp
wikiのプロトタイプの項目を更新
ずっと旧版のままだったので

http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

シナリオの方も貼ってるけど、パスが間違ってたら修正お願いします

旧版の方も下の方にパスは残してあります

819 :tick:2015/08/29(土) 07:36:32.33 ID:XfD/SYGp
メニューをちょっと整理しました

スタッフ一覧を更新しました
万が一、抜けてる人がいたら教えてください
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

参加順は分からないので、自分の適当順です
あと、途中でやめちゃったヒロイン絵師さんとかもわからないので、>>1さん追加してくだしあ

モブさんは元気かなあ
モブさんの残りタスクって何があるんでしたっけ?

820 :1:2015/08/29(土) 11:56:07.87 ID:/aXyc4d1
お疲れ様でーす
イタコちゃんよくなってるね!
エラー落ちもなくなってる!

でも新たに配置したイタコちゃんだと読み込んでる他職の画像が出てないときがあるような

wiki編集ありがとーう、あれこれやってると忘れちゃうね…
メンバーについては参加順はもうやめよう
そして居なくなった人はこっちで消しておくね

そうしないと新しく参加した人がリストみて混乱するような気がした
感謝はしてるけどこればかりは仕方ない


821 :1:2015/08/29(土) 11:57:50.18 ID:/aXyc4d1
モブさんの残りタスクは、立ち絵2枚だね
ワルマ兵のふたりだよん
峠を乗り越えて帰って来て欲しいね…

822 :1:2015/08/29(土) 12:11:23.80 ID:/aXyc4d1
ADVのプロトタイプは通しで動くはず
エロシーンは正常スチル貰ったやつは全部タグ打ち終わってるはず

セーブデータがクリア済みのやつだから
エクストラのおまけページだけは本来なら見えないはず
それとクリアしてるとタイトル画面で鐘の音が流れる

CGモードに関しては1つエロを見た時点で正常なら正常のCG全てが見れる(仕様)

ゲームバランスに関わる金策部分は、
進行度に応じて上位版が出て行く予定だけどそれは最後にまとめてかなー

823 :tick:2015/08/29(土) 13:32:48.18 ID:XfD/SYGp
ああ、イタコ、試しにたまに憑依失敗する仕様作ってみたんですよね
すみません、完全に忘れてました

824 :1:2015/08/29(土) 13:58:53.10 ID:/aXyc4d1
なるほどね、そういうのも楽しくていいね!
とりあえず職の説明文作ったよ
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E8%81%B7%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E

戦闘部分は実際に見て、特徴や苦手を知って欲しいからこれくらいでいいかなーと
敵の行動パターンや罠のヒットストップが遠距離職の支援になったり
ちゃんと見れば攻略の鍵が隠されてると思ったよん!

825 :1:2015/08/29(土) 14:11:20.97 ID:/aXyc4d1
とりあえずスナイパーと主人公のエフェクトをどうにかしないといけんね
昔作ったこれでも仮素材として使えるなら使ってちょ
手裏剣は回転させればそれっぽくなるはず
http://i.imgur.com/B9sCU7v.png
http://i.imgur.com/XfIQ26H.png

画面の華やかさを考えると爆弾魔は花火がいい
しかし小さいと潰れるなら、攻撃範囲そのものを広げてしまえばいいと考えた
爆弾魔ちゃんの攻撃範囲、前方9マスにできる?

幸いにもぴぽやさんのところに花火のエフェクトあったし

826 :tick:2015/08/29(土) 14:51:54.32 ID:XfD/SYGp
爆弾魔ちゃんの 「索敵範囲」 は 爆弾魔ちゃんの位置 + 上下左右 の 5 マス

で、敵を見つけた位置に、爆弾を置く

爆弾の 「当たり判定」 は 爆弾の位置 + 上下左右 + 斜め の 9 マス

で、その位置にいる敵にダメージを与える

合ってますか?

827 :1:2015/08/29(土) 15:06:31.85 ID:/aXyc4d1
あってる! それでお願いしまっす!

828 :tick:2015/08/29(土) 16:54:50.63 ID:XfD/SYGp
罠のパラメータで、
コスト・設置費用はありますか?
あと、出撃?費用 とか 敗北費用 的なものはあるでしょうか?

罠って発動回数を超えたら無くなりますか?
それとも、その戦闘シーンが終わったら復活するんでしょうか
(ユニットは、1つの戦闘シーンが終わったら復活すると思ってます

829 :1:2015/08/29(土) 17:28:45.14 ID:/aXyc4d1
罠は購入費用だけです
コストも、修理費用も0だよ
発動回数が終わったらその戦闘では消滅し、戦闘が終わると復活するよ

味方ユニットと違う特徴を持たせる意味が強いけど
罠の購入費用自体は、ユニットより高くするよ
永久保証みたいなもんだね

剣士なんかは\100くらいだとして、スナイパーなんかは\1000とか強さによって違うけど
罠は初期で\500、2個目は\1000、3個目は\2000ってな感じで倍になる
同じ罠を買う場合の話で、他の罠なら\500からスタートだよ

これはあれだね、強い罠だけ並べればいいってのはつまらんからね


830 :tick:2015/08/29(土) 18:21:47.07 ID:XfD/SYGp
>>829
その仕様はわりときつい……

831 :tick:2015/08/29(土) 18:25:03.58 ID:XfD/SYGp
うむ、まあ、普通にできるか
ちょっと考えてなかったので、実装を検討してみます

832 :1:2015/08/29(土) 18:40:22.64 ID:/aXyc4d1
むむ、どういうのだったらいいですかい?
単純に罠ごとに値段つける?

833 :tick:2015/08/29(土) 19:06:39.78 ID:XfD/SYGp
>>832
とりあえずさっきの仕様で検討してみます

敵の職業の仕様って>>1さんの中で生きてますか?
ドット絵はとりあえず2種類ですが

834 :1:2015/08/29(土) 19:11:25.23 ID:/aXyc4d1
あ、ADVのやつ通しじゃ動かないね
確認したあと直すの忘れてたね
とりあえず直した

新しいbgmのタグ打ちしよ( ゚д゚ )

835 :1:2015/08/29(土) 19:13:52.71 ID:/aXyc4d1
罠の話はこっちが言うの遅かったね…
ありがとう、お願いしまっす

敵の職業の仕様というと、敵には遠距離職がいないってやつかな
そして上位版の敵?

836 :1:2015/08/29(土) 22:39:44.57 ID:/aXyc4d1
とりあえず爆弾魔の攻撃範囲が変わったから
敵の爆弾魔も同様の攻撃範囲にしたいと思う

敵のカカシは ワルマ兵の上に味方のカカシ画像を重ねるのはどうだろう
イタコちゃんの表現みたいな感じ

その他の敵の仕様は変更なし!
何か質問あれば答えまする

837 :tick:2015/08/30(日) 11:52:13.70 ID:FNcgt34o
最近ぼやけ気味ではあるが、基本的に週1で生存報告をしませう

もう1か月くらい進捗が無くて気が引けるとか、
今やってる作業が完了したら……とか気にせずに、
とりあえず生報だけしといてください

2chで掲示板での製作で、スタッフとの連絡がとれないと
まとめはそうとう不安です
(実際ドロンする人も多いですし……)

838 :1:2015/08/30(日) 13:25:22.75 ID:k8s3XB8a
おはサンデー
そうだね、生存報告があると安心するね

こうした掲示板のみでのやり取りは、気楽さがあるし、チャットと違ってログ確認もしやすい
作業時間も各々が自分で決めれるし、作業しやすい環境と言える

一方で、他に連絡手段がないために、中の人が生きているのか分からないデメリットもある
1人抜けると完成は大体1ヶ月くらいは遅れる
>>1は皆に協力して貰ってる立場だから、不満はないけど、やっぱり不安よりは安心したいね

839 :tick:2015/08/30(日) 13:49:08.81 ID:FNcgt34o
おはサンデー

味方のカカシが敵のカカシをキャッチすると詰む気がする今日この頃
いかがいたしましょう

840 :1:2015/08/30(日) 14:00:56.83 ID:k8s3XB8a
あー、旧マさんのときの見事にカカシ同士で詰んだことがあって
味方も敵のカカシも微妙に攻撃力を持たせることになったんだけど
テンポが悪くなるのは間違いないか

敵のカカシは、味方のカカシを無視するってのはどうだろ
でもイタコちゃんがカカシデータ読み込んだときにどうなるんだろう

841 :tick:2015/08/30(日) 15:19:50.35 ID:FNcgt34o
>>840
今のところ、敵はそもそもキャッチしない仕様なんです。
(敵はキャッチすると、自分で自分を足止めしてる状態になっちゃうので)

でも、味方のカカシが敵のカカシをキャッチしてれば、結局同じことになっちゃいますね。
味方のカカシが敵のカカシを無視するというのはありだと思います。

微妙に攻撃力を持たせるのは、テンポ悪いですね。
延々とどっちかのカカシが倒れるのを待つことになります。

全然違う案としては、
カカシに限らず、戦闘が長引いた場合の対策として、
そもそも戦闘シーン自体に時間制限をつける、というのもありな気がします。

842 :1:2015/08/30(日) 15:47:20.44 ID:k8s3XB8a
時間制現かぁ この辺は調整が難しそうだね
終盤になると敵の数も増えて戦闘の時間は長くなるのはしかたない

時間切れになったときの処理はどうしようか
勝ち? 負け?

削りあいを待つテンポの悪さと、時間切れを待つテンポの悪さって同じようで違うのかなぁ?

個人的には、味方のカカシは敵カカシを捕まえない、でいいかなーと思うけど
tickさん的にはどっちがいい?

843 :1:2015/08/30(日) 16:22:00.54 ID:k8s3XB8a
うーん、bg8をプロトタイプでずっと聞いてたら
改築モード中のbgmもbg8で強すぎる感がなくなってきた
音楽さんが他の作ってなかったら今のbg8で決定にしたい

やらかしてばかりで迷惑かけるなぁ…ほんとごめんなさい

844 :tick:2015/08/30(日) 17:16:04.59 ID:FNcgt34o
>>842
時間制限は、待つっていうより1分くらいで切っちゃうイメージでした
>>1さんが捕まえないでいいなら、それでいきます


>>843
ずっと聞いてると慣れてきて違和感がなくなるものなので、
基本的に最初の感覚を信用した方がいいはず

845 :1:2015/08/30(日) 17:58:29.32 ID:k8s3XB8a
ゲームパートの見所って、ドットキャラや罠が、ごちゃごちゃ動いて戦う
ってところだと思うんだよね
ゲーム的表現のために動くんじゃなくて、動くの自体が楽しい

ぼーっと眺めてもいいし、
tickさんが独自に作ってくれた罠のヒットストップや動きのパターンとか、
そういう情報を見て攻略のヒントを得ることも出来るわけで、

それが人を選び、万人受けしないのは分かってるんだけどね
倍速もあるからなるべく時間制限は導入したくないってのが個人的な考えかな
だからカカシがカカシを捕まえない、でお願いしたいでっす

846 ::2015/08/30(日) 18:13:12.09 ID:aazeGjwl
最近1日の猶予さえとれない
生きてます どっかで1日2日とれたらおわりそうなのですが・・・

847 :1:2015/08/30(日) 18:17:21.82 ID:k8s3XB8a
bgmは最初の直感を信じるべき、かぁ
もうちょっと考えてみるね

うーん、ちょっとマスタリングの基礎知識を調べてみることにするよ
修正お願いしてるbg7がADV部分で流すとまずいことになった
音楽さんがくるまでに話せるようにしないと…



848 :1:2015/08/30(日) 18:20:03.83 ID:k8s3XB8a
>>846
お疲れ様でーす!
ハイパー忙しいタイム、了解したよ
多忙を乗り越えてまた鎮さんの絵を見れる日を楽しみにしておくよー

849 :ワナッター:2015/08/30(日) 19:21:33.05 ID:uPEfPU4C
1習間経ちそうだったので生存報告
暇が出来たので今からポチポチ打ちます

850 :1:2015/08/30(日) 19:34:50.04 ID:k8s3XB8a
お疲れ様でーす!
んほぉ! ポチポチ楽しみ!

851 :ワナッター:2015/08/30(日) 21:23:45.14 ID:uPEfPU4C
ぽちぽち完成
水たまりっぽくなっただろうか…

852 :ワナッター:2015/08/30(日) 21:24:02.04 ID:uPEfPU4C
おっと貼り忘れ
http://i.imgur.com/ctnZNFE.gif

853 :1:2015/08/30(日) 21:42:10.76 ID:k8s3XB8a
お疲れ様でーす!
いいねぇ、これは水たまりっぽいと思うよ!

脱線するけど水たまりを踏むとHPが減ってく 実質、毒ってのは
よく考えるとちょっと珍しいね

優先度Bにある 毒の床 を作ることになったとしたら、
この水たまりの紫色版でもオッケーだと思いまする!

854 :1:2015/08/31(月) 21:14:59.18 ID:huj+92Qh
お疲れ様でーす!
気が早いけどちょっと完成後の配布方法を考えてみたんだ

いつもは、泥箱で緩くやってるけど、
今回は多くの人が関わってるし、DL数を集計しようと思うんだ
んで、ロダはfirestorageにしようと思う

保存期間は無期限で、1ファイルあたり250Mまで可能で、DLカウンタがついている
そんなわけで、完成品は250M以下にする必要がある
現在の容量はADVパートのみで130Mほどだよ

ここに、少なくとも  鎮さんのスチルが加わるけど、
せいぜい20M増えるくらいだね
モブさんの立ち絵や、音楽さんの修正曲を入れても100Mくらい余裕がある

今のtickさんのプロトタイプ容量が32M
どうにかなりそうかな?

tickさんの助言の元、苦労して作ったCG表示で容量削減が活きたね!!

855 :tick:2015/08/31(月) 21:29:16.91 ID:UYETpMrj
容量は平気そうだし、いいんじゃないでしょうか

DL数とか気にするなら、ある程度宣伝もちゃんとやった方がいいですね
なんかゲ雑でそんな話題になってましたね


856 :1:2015/08/31(月) 21:44:54.62 ID:huj+92Qh
宣伝かぁ、とりあえずVIPにスレ立てするとして
エロゲだから大手の総合サイトには載せられない
ツイッターもコミュ障だからやってない

リンクフリーにするか
楽しかったら宣伝してね!って感じで

ゲーム説明の動画も作らなきゃいけんと思うんだけど
誰か動画作り得意な人いる?

居なかったら>>1が動画作り初体験を迎えます( ゚д゚ )アッ

857 :tick:2015/08/31(月) 21:59:08.16 ID:UYETpMrj
>>856
いや、動画作るなら募集した方が良いと思いますが……

あと、webサイト作った方がいいですよね。

twitterはできればいいけど、他の企画を見ていると、
大抵作るだけ作って放置してるところが多いので、
普通にやるには、オーバーワークなのかな?って感じがします。

858 :1:2015/08/31(月) 22:12:46.22 ID:huj+92Qh
あー、動画って言っても、はしょった自己紹介と、機能説明や操作説明の動画だよ
メーカーが販売促進として作ってるような本格的に動いたりするやつじゃないよ

動画の垂れ流しで機能紹介しつつ、文字いれて補足、みたいな単純なやつだよ

動画の人を募集すると、誰が管理するのかまた問題でてきそうでねぇ
てきとーにyoutubeの垢でも作って投げつけるだけだよ

webサイトは>>1は作れないよ…
誰か作れる人いるのかな
居ないなら募集するか誰かに頼むつもり

859 :tick:2015/08/31(月) 23:23:27.12 ID:UYETpMrj
プロトタイプ11
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/328/MapEditor.zip

槍使い実装
スナイパー実装
大助実装
敵・味方の罠師実装
敵・味方の薬師実装
敵・味方の爆弾魔実装
敵・味方のカカシ実装
罠の耐久値を実装
各種パラメータをCSVファイルから読み込むよう変更
麻痺の画像表示(麻痺してるキャラは麻痺のマークが表示されます)
罠の発動率の変化を画像表示(上下のマークが表示されます)
他にも色々直したけど忘れた

実は今日休みだったもので、結構進められた気がします

860 :上の下の製作者さん:2015/09/01(火) 06:00:51.16 ID:ai855DfJ
宣伝ねぇ
ここの絵師さんやドッターさんはピクシブやってないの

861 :上の下の製作者さん:2015/09/01(火) 06:01:21.69 ID:ai855DfJ
あとはエロシーンモザイク入れた実況動画かな


862 :1:2015/09/01(火) 20:15:54.29 ID:mMd2vT2b
お疲れ様でーす!
んほぉ、いっぱい進化してる!
槍と爆弾のエフェクトもいいね凄くいい

大助のグラが仮のままなのはまだ調整中だからかな?
イタコちゃんがリーダーやお試しを読み込むのも調整中だからっぽいね

敵爆弾魔TUEEEEEEEE
定石が通じない敵は楽しいね
やっぱりドットキャラがごちゃごちゃ戦うのは最高だぜ

863 :1:2015/09/01(火) 20:17:46.81 ID:mMd2vT2b
ステをtickさん以外も弄れるようにしたってことは、
こっちで調整したのを要望として投げろって解釈でおk?

864 :1:2015/09/01(火) 20:28:20.72 ID:mMd2vT2b
>>860
あらいらっしゃい

VIP企画の魅力は、匿名で気楽にできるってことだと思うから
こちらからスタッフさんにツイッターやピクシブなどに宣伝協力をお願いすることはしないよ
したいならしていいし、しなくてもいい、全ては各々の判断に委ねる

実況動画については、>>1はしないねぇ…


865 :tick:2015/09/01(火) 21:02:21.45 ID:yZWcD5GG
>>863
将来的にはお願いするかもしれません
あと、>>1さんの方から要望があったときに、いじれた方がいいのかな、ってとこですね

ただ、罠もまだですし、
そもそもステータスの種類自体、まだ変わる可能性が高いので、
今調整しても、無駄になる可能性は結構高いです


866 :1:2015/09/01(火) 21:23:20.60 ID:mMd2vT2b
お疲れ様でーす!
おっけー、のちのちね

>>1は今からhtmlを勉強しようと思いまする…
目指せアイノスHP( ゚д゚ )

867 :tick:2015/09/01(火) 21:32:47.86 ID:yZWcD5GG
>>1さんは、何か募集に対してトラウマでもあるんすか……
いや、勉強してもいいとは思いますが

868 :1:2015/09/01(火) 21:48:23.74 ID:mMd2vT2b
トラウマかぁ…無いとは言い切れないけど無いと思うよたぶん…

出来ないよりは出来たほうがいい
必要になったということは、勉強するいい機会だと思っただけだよ…

そして9割がた挫折して砕け散ったところで募集する
これがいつもの流れかな…
その人の凄さや苦労が少しは分かるようにもなるはず

うーん、今の時期に躓くわけにもいかないから大人しく募集するね
見た目のイメージっぽい画像とか必要かな?


869 :tick:2015/09/01(火) 23:54:25.11 ID:yZWcD5GG
見た目のイメージっぽい画像、てどういうのか分からないですが、
立ち絵とかあるし、スクリーンショットとか、
あとはゲ雑wikiの画像とかでも大丈夫じゃないでしょか


870 :tick:2015/09/02(水) 00:19:23.43 ID:pUxGVu8v
罠なんですが、それぞれの罠の効果がいつまで続くかを
書いといて欲しいです

871 :ueo:2015/09/02(水) 00:36:34.24 ID:4gRqlrGN
お疲れ様です
音と格闘中のこの頃です・・・
今は
・bg7の修正中
・bg8の修正中
・別のボス曲を新たに思案中
です

bg8は1さんの仰る通り、マイルド化修正を考えていたところでした
ただ私は、聞けば聞くほど「テンポ速い?」「強すぎ?」と感じるようです・・・ww
(というか他の曲もテンポ速かったり音が多すぎな気がします。ゲーム音楽としてはSEの音抜けが損なわれるのはマズイと思うので、その辺修正していけたらと思うのですがどうでしょうか?)

bg7で何か問題点が見つかったそうなので、お伺いしたいと思います


872 :tick:2015/09/02(水) 01:55:13.30 ID:pUxGVu8v
>>870についてですが、
今のところは、
ランダムで回復する、
ただし時間経過とともに回復する確率が上がっていく
(最初は5%の確率で回復、次は10%の確率で回復、みたいなかんじ)
みたいなかんじのプログラムを組んでます

873 :1:2015/09/02(水) 19:46:03.84 ID:9LVLDTKD
お疲れ様でーす!
webに関してはこの企画の素材は渡せるけど
下地やらボタンやら小さな部品が大変なんだよねぇたぶん

罠の時間をちょいと考えてみますた
これでおkならいいんだけど…
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93

874 :1:2015/09/02(水) 19:55:32.27 ID:9LVLDTKD
>>871
お疲れ様でーす!
まずbg7なんだけど、なるべく他の人の作品に手を付けることはしたくないけど
本当にどうにもならなかったので低音を削りました…ごめんなさい
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/329/bg7t.ogg

テスト中はこれを流してやってます…ごめんなさい

875 :tick:2015/09/02(水) 20:01:06.77 ID:pUxGVu8v
>>873
すみません、せっかく書いてもらっておいて申し訳ないのですが、
昨日今日で罠の処理をだいたい実装したので、(絵とかは仮素材ですが)
そっち見てもらってからの方が良いかも

後でまたプロトタイプをうpします

876 :tick:2015/09/02(水) 20:03:29.38 ID:pUxGVu8v
>>862なんですが、うpロダに大助の画像が見つからない……
>>1さんか、ドッ吉さんで持ってたらうpしてほしいです

と、ドッ吉さんは見てたらとりあえず生存報告をば

877 :1:2015/09/02(水) 20:06:31.24 ID:9LVLDTKD
bg8については、メイン音で思うところがあって、
雰囲気は出てるけどやっぱり耳が痛くなるところがあって…
それが強すぎかなって思いました

bg7は上でうpった低音削り版だとある程度長く聞いても耳が痛くなかったので、

曲のテンポやメロディ自体の問題じゃなくて、
それぞれの音のバランスというか、楽器の音量が大きすぎるのかなーと…

音楽さんの言う音が多すぎるってのは少しあるかもしれない
そのせいで他の音と合わさって問題が出てるのかな…

878 :1:2015/09/02(水) 20:12:49.87 ID:9LVLDTKD
>>876
あっ、単体での画像はうpされてないね…ごめんね…

879 :1:2015/09/02(水) 20:21:36.53 ID:9LVLDTKD
>>871
新しいBGMを作りたいのね、了解!
これはどんな感じなのかな 明るい系? 暗い系? どの戦闘で使う、みたいなのはある?

あれだ、シナリオと音はまったく別分野だからお門違いになるのは分かってるけど
>>1もあれこれ色んなシナリオ作ろうとして頑張ったけど
結局削ったり別の場所に分けたりしたら、良くなったと感じるようになった

シンバルなどはちょっと鳴ってるだけでもかなり強い音だし
勇気出して削ったり小さくするのもいい結果になることがあるかもしれないよ!
いろいろ言っちゃってごめんね…



880 :1:2015/09/02(水) 20:31:10.69 ID:9LVLDTKD
>>875
見落としてた…
おっけーおっけー、新しいの楽しみにしとくね

881 :tick:2015/09/02(水) 22:58:15.26 ID:pUxGVu8v
>>880
ごめん、ちょっとバグが発生していて、
直してからにしたいので、あげられるのは明日になりそうです

882 :1:2015/09/02(水) 23:07:34.27 ID:9LVLDTKD
おっけおっけー! ムリしないようにね!
こっちも増えるおまけ話
大丈夫2個増えるだけだから( ゚д゚ )…

ガラガラだったはずのおまけページが○っぱいになるとは自分でも思わなかったよ
今日は先に寝るね、おやすみん

883 :tick:2015/09/03(木) 00:20:24.69 ID:OyNBoxIZ
サンプル12
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/330/MapEditor.zip

<新規>
・罠画像をトゲの床から、個々の罠に対応した仮画像に差し替え
・ヤバい毒針を実装
・べたつく床を実装
・痺れる床を実装
・スポットライトを実装
・現実を実装
・水たまりを実装
・毒の床を実装
・タライを実装
・エロ本を実装
・募金箱を実装
・簡易トイレを実装
・出口を実装
・時間経過によってステータス異常が消える処理を実装
・配置画面でのマネーとコストの処理を実装
・罠については、数が増えると値段が倍々になっていくよう実装
・ユニットのマヒや攻撃力低下などの状態を画像表示するための処理を実装
・敵が敗北した時、白旗をあげる処理を実装
・敵が敗北した時、お金を落とす処理を実装
・戦闘での出撃費用の処理を実装
・戦闘での敗北費用の処理を実装
・戦闘時にマネーを表示するよう修正

<バグ修正>
・イタコによる爆弾が爆発しないバグを修正
・槍使いが敵をキャッチしていないとき、2マスの距離にいる敵に対して攻撃しなかったバグを修正
・ひるみ時間の処理がフレーム単位になっていなかったバグを修正
・トラップの処理で時々エラー落ちするバグを修正
・スタート地点の隣の通路で、敵が止まってしまうバグを修正
・ひるみ時間が指定した値より長くなってしまうバグを修正
・イタコが固有キャラになってしまうバグを修正



884 :tick:2015/09/03(木) 00:21:02.22 ID:OyNBoxIZ
罠の画像は2時間ぐらいでバーっと適当に作った仮画像で、
ワナッターさんがうpしたものから順次差し替える予定です。
仮画像なので、エフェクトは基本的に省いてます。

キャラのドット絵も、ドッ吉さんが来たら差し替えていく予定です。

罠からの回復の処理は、今のところ自分が最初に組んだままです。
一点だけ、>>1さんが書いてる文章で気になったのですが、
ランダムだとずっと回復しないという旨があったのですが、
回復する確率が上昇していくので、最終的に100%になるため、一定時間で必ず回復します。

885 :tick:2015/09/03(木) 00:31:48.43 ID:OyNBoxIZ
あとやること

・敵のボスの実装
固有技とかあったら、作っていきたいところ

・戦闘時の、作物によるイベント処理
これってまだ何も決まってない?気がします

・マップ改造
これもまだ何も決まってない?気がします……

・罠、ユニットの解放処理
シナリオの進行に従って、使える罠、ユニットが増える?

・シナリオ部分との融合
どうなるか分からないけど、大変そう

・パラメータ調整、細かい仕様の詰め、性能改善
随時、更新します

後何か忘れてることはあるでしょうか

886 :tick:2015/09/03(木) 18:01:20.70 ID:OyNBoxIZ
バグ修正したので、こっちでお願いします。
あと、罠の回復の処理が重かったので、一旦削除してます。
一度ステータス異常になると、最後までそのまま
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/331/MapEditor.zip

887 :1:2015/09/03(木) 18:50:01.97 ID:rG+s8gzv
>>886
お疲れ様でーす!
こっちだけ落とせばいいのね、今から触ってみるね

888 :1:2015/09/03(木) 20:07:31.02 ID:rG+s8gzv
おほー、ほんとに沢山実装されてる!
なんて実用性のある仮素材たちなんだ…
漂う神ゲー臭!!

罠にコストついてるけど、tickさん的にはそっちのがいいの?

それと、どうやらイタコちゃんがまだバグってるぽい
死んでも消えてないね


889 :tick:2015/09/03(木) 20:14:18.59 ID:OyNBoxIZ
>>888
罠もコストがあるものだと思い込んでました
罠にもコストつけたいです
ゲーム的にどうというより、いっぱい配置されまくると処理的に厳しいので……

そして、イタコすみません
直したつもりで、今確認したら直してなかった……
後で再うpします

890 :1:2015/09/03(木) 20:21:28.03 ID:rG+s8gzv
処理が厳しくなるなら仕方ないか!
イタコちゃん了解よー

移動停止系の罠が攻撃によって解除されちゃうのはまずい
攻撃受けても時間いっぱい止まっていて貰いたい!
使い道は複数あるけど、恩恵のひとつとして、遠距離攻撃の補助を考えていた

891 :tick:2015/09/03(木) 21:22:00.96 ID:OyNBoxIZ
>>890
すみません、バグってますね
攻撃のときにも若干動きを止めてるんですが、
それで停止時間が上書きされてしまっていたみたいです
それも直します

892 :1:2015/09/03(木) 21:29:18.36 ID:rG+s8gzv
>>885
ボスの固有技かぁ、なるべく使い回せる方向で考えてたから今は何もないなぁ
tickさん的には何かある?

作物による戦闘時の恩恵かぁ、単純にステうp系かな?
攻撃力、防御力、攻撃速度、HPうp のどれかを、どれかの作物に当てはめるみたいな?
戦闘開始〜20秒の間 とか制限つけるのなら、多少強めでも面白いね

マップ改造は、これはプレイヤーが自由にできるの?
それとも、こっちで作ったマップをパーツ単位、あるいは丸ごと置き変えるか
tickさん的にはどっちがいい? どっちも出来るなら皆にも聞いてみたいね

罠・ユニットの開放は、進行度に応じて増えていくことにしようか
でも、今は後回しにするしかないね

ADV部分との融合、やっぱり大変か!
ここが出来れば ↑の罠ユニットの開放に移れるはず

パラメータは、新しいの作ってたけど罠にコスト付いたのでまた考えるね
全体的に確立と耐久を上げようと思う…

893 :1:2015/09/03(木) 21:37:10.33 ID:rG+s8gzv
続き

ADV部分とゲームパートの合体についてだけど、
どういう仕組みで改築パートと戦闘パート呼び出してるのかな?

一応、ADVのメニュー画面で『屋敷を改築』を選択したら
改築パート呼び出せればいいわけだ
戦闘は、本編の終わりに呼び出せればおk

呼び出す命令文みたいなのがあるなら楽そうだけど
そうじゃないっぽい?

停止系のバグ、了解したよ!

894 :tick:2015/09/03(木) 21:50:35.50 ID:OyNBoxIZ
>>892
作物、ステうp系で実装できそうなのをいくつか考えてみます。

マップ改造は、プレイヤーが自由に変更するのは、残念ながら無理です。

実現可能なのは、パーツ単位か、丸ごとですが、
パーツ単位の場合は、どうやってパーツ単位で置き換えるか、という問題が……
あと、そもそもマップを改造するメリットがイマイチ思いつかないです
どんなマップを用意しておくといいんでしょうか


895 :tick:2015/09/03(木) 21:54:17.63 ID:OyNBoxIZ
>>893
セーブロードとかも合わせて組まないといけないので、
単純に命令を用意して、呼び出してもらうだけでは厳しいので、
合体するときは、一旦こっちにシナリオ部分を引き取って、
一通りくっつける作業をしたら、>>1さんに返す、という形にしたいです。

その時に、シナリオ部分から呼び出す操作については、
出来るだけマクロにして実装します。

896 :1:2015/09/03(木) 21:58:37.97 ID:rG+s8gzv
>>894
おっけー、ステうp系でお願いしまっす

聞いただけだから要望的なものじゃないよー
出来上がったマップを用意するとしたら、特徴が求められるのは間違いなさそう…
そうだなぁ、今のマップは、バランス型って感じがするね、王道だ

罠をたくさん配置できるエリアがあるし、味方配置できる場所もしっかりある
だから、何かしら尖ったマップを2、3個用意したらいいのかな?

罠を重視したマップとか、めっちゃ大部屋で中心にメルモちゃんの部屋があるマップとか?
せっかくマップエディタあるし>>1の方でも何個かサンプルっぽいの作ってみるね

897 :1:2015/09/03(木) 22:08:05.59 ID:rG+s8gzv
>>895
なるほどね、tickさんに渡せばいいのね
ADV部分で残ってるのは、

@騎乗スチル関係
Aワルマ兵の立ち絵
B作物の開放     この3つだけだと思う

ドロ箱にうpってるやつ引き取ってもらえれば問題ないと思うよ!
今すぐやる必要もないので、tickさんの都合がいいときにお願いしまっす

898 :1:2015/09/03(木) 22:40:47.20 ID:rG+s8gzv
あー、ADVのメニュー画面で何のBGM流そうかなぁ
日常曲のbg2の使用率はダントツだしなぁ
でもやっぱりbg2かな

899 :tick:2015/09/03(木) 22:53:26.93 ID:OyNBoxIZ
enemytype.csvに敵のスピードがない……追加しなきゃ

900 :tick:2015/09/04(金) 19:52:32.71 ID:L1scFlOI
プロトタイプ13
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/332/MapEditor.zip

・作物イベント実装
 「data\game\sakumotsu.csv」にパラメータがあります
・ユニット/罠の解放処理を作成(といっても面倒なので、全解放にしてあります)
・「編集」メニューで色々指定できるように修正
・敵のスピードを指定できるように変更

280KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221