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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
- 1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
- 前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/
ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです
タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)
ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2 か >>3
現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります
wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/
うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/
進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81
- 81 :鎮:2015/05/16(土) 18:37:05.69 ID:Crbl5tqg
- 自分が描きたいのは自分のメルモじゃなくて、
自分の絵柄で相手の要望に沿ったメルモだから無茶振りでもなんでもどんどん言ってくださるとありがてえす
- 82 :1:2015/05/16(土) 19:05:39.43 ID:YZtpy47H
- な、なんてプロ意識なんだ
10回くらい読み直しちゃったよ( ゚д゚ )
一緒に頑張りましょう!!
- 83 :鎮:2015/05/16(土) 19:42:29.08 ID:Crbl5tqg
- http://i.imgur.com/7AnntlH.jpg
そんなに変えてないけどこうかな・・・
- 84 :1:2015/05/16(土) 19:55:21.18 ID:YZtpy47H
- あぁっ、あっあっ!! 真ん中は凄くよくなってるよ!! 通常もとてもいいよ!!
左のまじめは、頬の赤らみとかは消して、ちょっとキリっとした感じがいいかな
ちょっと眉間にシワが寄るような……むむっ とね(楽天カードマンじゃないよ)
そういえば故絵師さんが残した表情差分一覧があるんだけどよかったらもってこようか?
文字よりはとても分かりやすくなるとは思う
- 85 :鎮:2015/05/16(土) 20:10:59.32 ID:Crbl5tqg
- 故メルモちゃんはwikiにおいてある3つの差分ならみました!
あの3つ以外にあるなら見たいれす
- 86 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 20:17:34.05 ID:XQwhIeHg
- kawaii
- 87 :1:2015/05/16(土) 20:19:43.47 ID:YZtpy47H
- 実はもっと多彩な表情があったんだ(勝手に使われちゃ困るから貼らなかった)
http://i.imgur.com/9jZKZhl.jpg
@通常 Aまじめ B提案 Cドヤァ D驚き
E笑顔 F苦笑い G悲しみ Hこいつ何いってんだ Iエロい!
全部はなくてもいいと思うよ
現段階では故メルモの表情を見てから作った話しがいくつもあるけど
故絵師さんが消えたときにボツにしようと思っていた
@ A C D E F H あたりは使う確立高いかなーと
Iのエロは専用イベを2〜3個用意するつもりでいたんだけどねぇ
- 88 :1:2015/05/16(土) 20:22:51.56 ID:YZtpy47H
- 言い忘れてたけど 怒り の表情は必要ないのだ
まじめ で代用できるし、なにより天使(比喩) は怒らない( ゚д゚ )
- 89 :1:2015/05/16(土) 20:47:27.14 ID:YZtpy47H
- ちなみにモブさんの描いたキャラを見てから作ったおまけ話もあるよぉ
なんていうのこれ、相乗効果ってやつかの
- 90 :鎮:2015/05/16(土) 20:54:52.31 ID:t1q04ggF
- 帰宅
故メルモ表情集参考にしながら立ち絵すすめときます
日曜日の夜くらいまでに立ち絵仮完成させておきます
- 91 :1:2015/05/16(土) 21:01:16.57 ID:YZtpy47H
- おかえり!!
期待して待ってるよー
こっちもタグ打ちがんばるんば
- 92 :モブ:2015/05/16(土) 21:53:25.01 ID:5dBnIopl
- 一応進行状況ってことでモブ4人目線画置いとくよ
http://motenai.orz.hm/up/orz53874.png
- 93 :1:2015/05/16(土) 21:59:24.00 ID:YZtpy47H
- お疲れさまでーす!
いいねいいねぇ 特に表情とネクタイがいい 制服はエロい
言い忘れてたけど、アイノスディフェンスのロゴの透過pngと、
あの背景のpngください!!
- 94 :モブ:2015/05/16(土) 22:37:49.49 ID:vEuQpADL
- 了解しました。
あとおまけあるなら表情差分作る?
- 95 :1:2015/05/16(土) 22:40:05.06 ID:YZtpy47H
- 表情差分はなくていいよー
故敵さんの立ち絵も表情差分ないからね そこは合わせようかなと
それと…その…故敵さんが帰ってこないことを考えると…
モブさんか鎮さんにワルマの剣士とワルマの罠師をお願いすることになるかもしれないんだけど…
ふたりともオーバーワークなんだよなぁ
- 96 :モブ:2015/05/16(土) 22:44:10.27 ID:vEuQpADL
- 確か前に敵のラフは一人作ったはず
ほぼギャグキャラだしなんかしら描いてみるよ
全身か腰から上かどっちが必要かな
- 97 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 22:44:48.39 ID:vEuQpADL
- ほぼギャグキャラだから(描きやすいし)って意味ね
- 98 :1:2015/05/16(土) 22:51:58.90 ID:YZtpy47H
- まじで!! お願いしちゃおうかな
地雷の話しを全力で再現するなら全身+下半身はだか&モザイク処理がいるけど
その話しでしか使わないし 腰から上でいいんじゃないかな
それで容姿なんだけど…怖い(少しホラーっぽい)雰囲気だしたいのよね
故敵さんも言ってたけど、怖い見た目とバカ話しのギャップで攻めようかなと
だから、ちょっと怖いっぽい仮面みたいなの被せて
服装か、仮面の模様?で剣士と罠師を差別化しようかなーと
- 99 :tick:2015/05/16(土) 22:54:02.07 ID:/VTzJ3aT
- バグを一体退治したぜ……長い戦いだった
まあバグを仕込んだのも自分なんですけど……
- 100 :モブ:2015/05/16(土) 22:54:55.83 ID:vEuQpADL
- 罠師が仮面
剣士は前に描いた忍者装束みたいのでいい?
仮面なら差分自主的にいっぱい作るよ
- 101 :1:2015/05/16(土) 22:58:07.92 ID:YZtpy47H
- >>99
お疲れ様でーす!
バグは厄介よねぇ 吉里吉里のタグでさえ意図しない動作で頭抱えたり…
その日つぶして、翌日にあっさりバグつぶせたり…とにかくもんもんする
- 102 :1:2015/05/16(土) 23:00:31.73 ID:YZtpy47H
- >>100
罠師仮面、りょうかーい
剣士の忍者ってどんなのだったけ? 忘れてしまった…
仮面だけ何個も作ってキャラ増やすってことかの?
それなら、罠師も含めて最大で5個まで使い道があるっちゃあるよー
部下1とかそんなんだから出番が少ないけど…
- 103 :tick:2015/05/17(日) 00:15:54.90 ID:lcfN6q2F
- セーブ&ロード
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/261/ss150516.png
- 104 :tick:2015/05/17(日) 00:44:35.67 ID:lcfN6q2F
- 魅力的な絵師さんがいるといいですね。
立ち絵になって、ゲーム中で表情が変わるのが楽しみです。
- 105 :鎮:2015/05/17(日) 14:08:58.15 ID:DsgqvPgt
- http://i.imgur.com/U4AVeX4.jpg
線画できました
塗りながら表情差分もつくっておきます
- 106 :1:2015/05/17(日) 14:35:55.89 ID:8u9Myti+
- お疲れ様でーっす!
ほうほう、服と輪郭がちょっと変わったのね
完成楽しみにしてまーす!
- 107 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:16.65 ID:MQ7uzcC5
- まず罠師、剣士ラフ
http://motenai.orz.hm/up/orz53900.png
そんでロゴ透過
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/262/%E3%83%AD%E3%82%B4.png
- 108 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:53.96 ID:MQ7uzcC5
- 背景はサイズ指定があれば調整しておくよ
- 109 :1:2015/05/17(日) 16:31:22.33 ID:8u9Myti+
- あー、そういえば忍者ボーイいたね!! 罠師もいい感じ!!
透過ロゴいただきましたー 既存の背景に合うやつ探してみるねぇ
あの背景のサイズは1024x768だねー
- 110 :モブ:2015/05/17(日) 16:37:18.91 ID:MQ7uzcC5
- 了解
モブ4人目置いとくよ
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/263/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%854.psd
あと背景も
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/264/%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.psd
- 111 :1:2015/05/17(日) 16:58:08.64 ID:8u9Myti+
- 両方受け取ったよーう
カエラちゃん言いねぇ この歪んだ感じがいいよ!
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/265/kaera.png
それとタイトル画面作ろうとしてるんだけどなんか回りが寂しいんだよね
ロゴにレイヤースタイルかけていろいろ試して見ていいかな?
http://dl1.getuploader.com/g/ntrod/266/titlet1.png
- 112 :モブ:2015/05/17(日) 17:09:39.71 ID:MQ7uzcC5
- 構わんよ
- 113 :1:2015/05/17(日) 17:53:34.26 ID:8u9Myti+
- ひえぇ…比べれば比べるほど分からなくなってきた
- 114 :鎮:2015/05/17(日) 18:38:33.62 ID:DsgqvPgt
- ロゴのタイトル画面はロゴのpngから選択範囲とって背景塗りつぶしてから境界線つけるとかしたほうがいいとおもう
あとはお好みで落ち影いれるとか
- 115 :1:2015/05/17(日) 18:57:17.65 ID:8u9Myti+
- 鎮さんのアドブァイスを元に頑張ってみたよ
どうだろう…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/267/titlet2.png
- 116 :鎮:2015/05/17(日) 19:12:51.50 ID:DsgqvPgt
- よくなったとおもいます!
http://i.imgur.com/hm5pmWj.jpg
あとは枠つけてタイトル画面っぽくするとか
- 117 :鎮:2015/05/17(日) 19:19:05.67 ID:DsgqvPgt
- http://i.imgur.com/oZ4S14I.jpg
枠ひからせるとか
- 118 :1:2015/05/17(日) 20:00:21.94 ID:8u9Myti+
- おお、ごめん 鉄腕ダッシュみながらディナーしてたさ
枠かぁ…いっそのこと古いブラウン管テレビみたいな枠とか探してみようかなー
とにかく縮小して差別化を計るのはええね
- 119 :鎮:2015/05/17(日) 20:23:21.02 ID:DsgqvPgt
- 枠足すなら世界観大事にしたほうがいいとおもわれます
>>115でも十分だと思いますが……
- 120 :1:2015/05/17(日) 20:29:06.44 ID:8u9Myti+
- よしじゃあ>>115のままでいこう
スタートやらなにやらは中央揃えがいいかなー?
- 121 :1:2015/05/17(日) 20:45:01.34 ID:8u9Myti+
- あーん スタートやらの文字画像の下地どうしよう…
- 122 :1:2015/05/17(日) 20:50:58.33 ID:8u9Myti+
- 今こんな感じ
過去に作った文字画像を中央揃えにした
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/268/titlet3.jpg
下地にまた黒ってのもどうかなぁ とにかくやってみるかぁ
- 123 :tick:2015/05/17(日) 20:59:35.94 ID:lcfN6q2F
- 出遅れたー
背景ってフリー素材ですよね?
それなら、せっかく描いてもらったロゴなので、
もっと大きくしてバーンと見せませんか?
- 124 :モブ:2015/05/17(日) 21:01:45.37 ID:TR2qbzbi
- 文字画像も作れたら作るよ
必要ないなら作らないけど
- 125 :1:2015/05/17(日) 21:06:09.53 ID:8u9Myti+
- お疲れ様でーす!
もっとバーンってこれくらい?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/269/titlet4.png
- 126 :1:2015/05/17(日) 21:09:06.80 ID:8u9Myti+
- しょっぱい文字画像だけどまぁこっちのやつ使おうかなって
みんなの協力でクオリティはどんどん上がってるけど
<<1も少しはやったんだぜって証を残しておきたいなと(´・ω・`)
- 127 :tick:2015/05/17(日) 21:16:20.26 ID:lcfN6q2F
- >>125
あ、そういうイメージです、バーンて感じです。
文字画像は今のままだとちょっとみにくいですね。
影付けるか、縁取り付けるかだと思うんですが、
ロゴの方も影?縁取りがあるので、それに合わせると統一性が出て良いんじゃないでしょうか。
- 128 :1:2015/05/17(日) 21:20:44.27 ID:8u9Myti+
- ほうほうほうほう、やってみる
文字画像のpsd探さなきゃ( ゚д゚ )
整理整頓まるでダメ
- 129 :1:2015/05/17(日) 22:07:47.79 ID:8u9Myti+
- 同じ方式はうまくいかなかった! サイズ小さすぎたせいかの
そんなわけで枠を作って見たよ!! こんな感じでどうですかあああああああい
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/270/titlet5.jpg
ちなみにstartの周りが白いのはオンマウス自の反応さ
- 130 :鎮:2015/05/17(日) 22:15:10.07 ID:DsgqvPgt
- いいと思います!
……今日中に仮完成させるつもりがもうちょいかかりそうです
http://gyazo.com/1edbab682d83a81138bb7f0800c95923
細かいところがほぼやってなくてそもそもまだ影いれてないとこも……
確実に23時までにはおわりません^q^
- 131 :1:2015/05/17(日) 22:26:06.27 ID:8u9Myti+
- >>130
をつかれさまでーす!!
あと3週間くらいあるよ(ぼそっ)
ヒロインが一人なのは時間かけれるようにだよ!!
ヒロインの数だけ一人あたりにかけれる時間はヘル!!
せっかくのフリゲなんだ、縛られることなく一人の魅力を突き詰めていくのだ!!
……えっ? >>1の話しには分岐がないだって? クソ食らえデース
- 132 :1:2015/05/17(日) 22:57:57.05 ID:8u9Myti+
- 画像文字の位置を調整してみたよー
さっきのははめ込みで、今回はゲーム内の実際の映像なんだ!!
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/271/titlet6.jpg
BGM てってれれー てってれれー てててててて てってれーてってってー
- 133 :tick:2015/05/18(月) 20:06:18.43 ID:VmO9Jxsu
- そういえば、TDだけど、屋敷はそんな感じなんですよね
画像はイメージです……みたいな?
- 134 :1:2015/05/18(月) 20:19:55.15 ID:WMeysgKM
- お疲れさまでーす!!
えーっと……つまりどういうことだってばよ
ゲーム中のTD関係の画面とこのタイトルの屋敷の画像は別物なの? って話かな?
- 135 :1:2015/05/18(月) 20:21:08.69 ID:WMeysgKM
- それともタワーディフェンスなのにタワーじゃなくて屋敷じゃん!? ってことかの!?
- 136 :鎮:2015/05/18(月) 21:18:31.93 ID:1dZnpSp0
- タイトル画面だけ見るとギャルゲに見えなくもない
- 137 :1:2015/05/18(月) 21:28:25.04 ID:WMeysgKM
- お疲れさまでーす!
ギャルゲに見えるだって? 起動の最初にエロゲのロゴ作ってるけどなぁダメ?
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/189/rogowarning1.png
そういえば鎮さんに伝え忘れていたことがあるのでちょっと聞いてもいいですか
鉄耳はやっぱり同じレイヤーにしちゃったよね……?
- 138 :鎮:2015/05/18(月) 21:48:15.73 ID:1dZnpSp0
- 全部別レイヤーです
なんなりと聞いてください
- 139 :鎮:2015/05/18(月) 21:50:29.03 ID:1dZnpSp0
- >>137
ギャルゲにみえるっていうかパッっと見でタワーディフェンスには見えないなっていうニュアンスでした
- 140 :1:2015/05/18(月) 21:56:02.05 ID:WMeysgKM
- やったあああああああああああ!!
レイヤー分けされてるなら鉄耳はずした素頭Verも立ち絵で使えるってことだね!?
鉄耳は、メルモの唯一の露骨なあざとさなんだ
この鉄耳は何なんだ? と思われてもいいように2kbくらいだけど説明しようと思ってたんだ
内容としては、主人公が喜ぶと思ってつけた→主人公てきにはどっちでも→
メルモ外す→落ち着かないので付けなおす→付けているうちにメルモが気に入った→END
って感じなんだ
短いし出番も一瞬で終わるんだけど結構可愛いシーンなんだ
プレイヤーに突っ込まれない可能性もゼロじゃないし
お願いします!
- 141 :1:2015/05/18(月) 21:59:12.68 ID:WMeysgKM
- >>139
TDに見えないかぁ……でもタイトル用の1枚絵は>>1には作れないしなぁ
みんなオーバーワークだし頼むわけにもいかんからなぁ
設定的には、この屋敷の内部を改築して侵入者を撃退する
って感じだから間違いではないと思うけど……ダメ?
- 142 :鎮:2015/05/18(月) 22:07:40.11 ID:1dZnpSp0
- 素頭Verもいけますね
作っときます
>>141
その設定がタイトル画面で現れてたら完璧なんだけど
「内部を改築」と「侵入者を撃退」が薄いかな・・・
タイトルにディフェンスってあるけどタワーディフェンスゲーには直結しない
タイトル画面でそんだけ伝えられたらもうデザイナーになれます^^!
ぶっちゃけ難しいから時間あるときに手直ししていくのがいいと思う
- 143 :上の下の製作者さん:2015/05/18(月) 22:12:08.54 ID:lEhcS0XQ
- やっぱり屋敷の名前はアイノス城なの?
- 144 :1:2015/05/18(月) 22:23:13.29 ID:WMeysgKM
- >>142
やったぁ!! ありがとうね!!
うーん、これ以上の手直しは>>1にはムリだね…
初見はダメだけどクリアしてくれた人には喜んで貰えるとは思うんだけどなぁ
結末が、メルモは大助と一緒に屋敷を出るから
プレイヤーもゲームクリアして、ゲームを閉じる前にタイトルの屋敷を見るわけだ
すると、さらばお屋敷……って感じが出たりしない? しませんか…分かりませんよね…
- 145 :1:2015/05/18(月) 22:25:26.30 ID:WMeysgKM
- >>143
いろいろ考えたけど、名称付けのイベントは作らないことにした
ゲーム中に2、3回だけ、愛の巣って単語が出るくらい
それでじゅうぶんかなーと思った
- 146 :鎮:2015/05/18(月) 22:33:08.76 ID:1dZnpSp0
- >>144
なるほどそういう考え方もあるのか
完全に仕事脳になってた
プレイしようとする人じゃなくてプレイした人に向けて作るのもいいかもしれませんね
- 147 :1:2015/05/18(月) 22:39:43.17 ID:WMeysgKM
- >>146
いやぁ、鎮さんやtickさんの考えが正しいのは間違いないと思うよ
ただ、>>1には初見の人が見てすぐ理解できる素材を作るのはムリなんだ
だったらせめて、やってくれた人によかったよって思わせるタイトルにしようと思っただけさ
ちなみに過去にタイトルを作ったことがあったんだけど…
故敵さんに遠まわしに全部ダメって言われてしまってね 爆笑しちゃったよ
モブさんいなかったら鎮さんにも同じこと言われただろうなぁ
- 148 :tick:2015/05/18(月) 23:47:35.67 ID:VmO9Jxsu
- メインループ実験中
画面だと棒人間がテクテク歩いています
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/272/ss150518.png
>>147
すみません、自分はそんな深い意味は無くてですね、
罠とかあるのでダンジョン的なマップだと思い込んでいたんですが、
もっと家っぽい感じなのかなとか、そういうことを考えていたのです
- 149 :tick:2015/05/18(月) 23:51:20.71 ID:VmO9Jxsu
- お互いの更新がバッティングしたりすると何かと面倒なので、
MapEditorとなっていますが、TD部分についてはこの上で作ってしまって、
ちゃんとシステムが固まったら、
>>1さんが進めているADV部分と合体しようと思っています。
- 150 :1:2015/05/19(火) 20:18:42.97 ID:r0/7MWGI
- お疲れさまでーす!
ダンジョン系だと思ったら屋敷が舞台だねどうしよって話かぁ
その辺はどっちに転がっても大丈夫じゃない?
重い設定は全部過去で終わってる話だから、軽いイベで補足したら問題ないんじゃないかな
素材製作をお願いするためにどっちか決めておきたいって言うのなら
なるべく難易度が低いほうを選ぶと思う
この辺はモブさんに聞いてみないとね
- 151 :1:2015/05/19(火) 20:23:32.03 ID:r0/7MWGI
- 画像見る限りではじゅうたんが屋敷っぽいから屋敷ですって言っても通る気もするがなぁ
システム固まったらADVと合体了解したよ
やっぱり>>1が先に終わらせておくほうがいいよね?
そうそう、>>1で進歩状況を更新したから魔が差したら見てみてね
必要な素材の規格とか、進歩状況とか連絡事項とか質問あったら言ってくれれば
こっちでまとめることもできるよ
ちょっと進んだからまた更新しておこうかなぁ
- 152 :tick:2015/05/19(火) 22:14:30.80 ID:h9m1lg6/
- お疲れ様です、でも進歩じゃなくて進捗だと思う
- 153 :1:2015/05/19(火) 22:26:41.30 ID:r0/7MWGI
- お疲れ様でーす!
あら本当だ、そのうち直しときます
そろそろ変数によって読み込むシナリオを判別する仕組み作ろうと思うんだけど
変数はゲーム変数、 判別方法は if で問題ないよね?
変数==1 だったら、シナリオ1を読み込みます、って感じのをファイルの数だけずらーっと
- 154 :tick:2015/05/19(火) 22:40:23.05 ID:h9m1lg6/
- いいんじゃないかと思います。
ゲーム部分と、シナリオ部分で共有するゲーム変数もあるんですよね。
(お金、仲間加入のフラグ、作物の選択等)
今すぐでなくていいのですが、
どこかに、使用しているゲーム変数をまとめてもらえると助かります。
- 155 :1:2015/05/19(火) 22:50:13.72 ID:r0/7MWGI
- そうだね、本編フラグ、味方と話す(サイドストーリー)、作物、金、ゲームクリア、
このへんは決めておかないといけないね
お金の変数はkaneって適当にしちゃってるけど要望あるなら聞くよ
>>1はたぶんローマ字でhonpen mikata sakumotu みたいな単純なのにしちゃうかも…
- 156 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 00:16:38.89 ID:iUyed3cX
- 蛇足かもしれないけど変数名は日本語つかえるよ
『変数名には半角英数と全角文字、_ (アンダーバー) を使うことができる』
abc&def や、a-z のような変数名は使用できません。
final_count のようにアンダーバーを含んだり、"主人公の名前" のように全角文字を使用することができます(全角の記号はすべて使用可能です)。
……
これらの変数名の前に、ゲーム変数であれば f. を、システム変数であれば sf. を、一時変数であれば tf. を付けます。
たとえば、以下のような変数名が考えられます。
f.flag1 sf.username sf.playcount tf.i f.enokazu f.変数その1
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Var.html
- 157 :鎮:2015/05/20(水) 01:53:48.95 ID:bnuKyHEI
- http://i.imgur.com/XJvvO7i.png
試作メルモできました
修正箇所ありますか?
- 158 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 03:39:16.04 ID:/zTh7Kgv
- (可愛い)
- 159 :鎮:2015/05/20(水) 08:27:42.03 ID:bnuKyHEI
- (ありがとうございます)
- 160 :1:2015/05/20(水) 19:11:12.55 ID:ip9Fjchb
- >>156
うーん、tickさんの希望がないなら英数字でいこうと思うんだ
本当にどっちでもいいと思うんだけど英数字に慣れておくのもいいかな、と
たぶんそっちのほうが打ちやすいとも思うから ありがとうね
- 161 :1:2015/05/20(水) 19:18:04.62 ID:ip9Fjchb
- >>157
お疲れ様でーす!
おほー! これは大天使ですわ
服も露出を抑えつつ、前開き&スカートで実用性・即効性とも大変よく考えられている
あと大きな鉄耳が良い意味で目立って背景に負けにくく分かりやすいね
>>1的には大満足だよ! 立ち絵テストで表示させてみたよ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/273/tatitestmerumo.jpg
- 162 :tick:2015/05/20(水) 20:54:20.13 ID:tmVUvSWL
- 変数名は意味が分かれば何でもいいです。
ただ、まあ、複数人で製作するときには、それが結構大事らしいです。
超頻繁に使うので短くないとやってなれない、とかいう場合以外は、
短縮形とかは避けて、意味の通る名前を付けた方が良いようです。
- 163 :鎮:2015/05/20(水) 21:07:28.21 ID:zdaih5cF
- >>161
光でライン取りしたほうがよさそうですね
背景にキャラが馴染みすぎてる
背景素材参考までに欲しいけど帰ったらもう少し改善してみます
- 164 :1:2015/05/20(水) 21:11:28.22 ID:ip9Fjchb
- お疲れさまでーす!
意味が分からないとダメ、か もっともだなぁ
日本語だと見やすいけど、半角と違ってスペース押したときの大きさ違うからなぁ
バグ出たりしない?
それと作物に意味を持たせたいって話あったじゃないですか、
罠も1個もらえるよ、とかどうですか? 1回きりとかランダムとかはひとまず置いといて
- 165 :1:2015/05/20(水) 21:15:18.09 ID:ip9Fjchb
- >>163
お疲れ様でーす!
たしかに馴染んでるねぇ
背景はこちら
https://www.dropbox.com/sh/olroav8smlvhvl0/AAB5TlyRCf-FJw4bAdaFcb4Ma?dl=0
メルモちゃんは屋敷の外には出ないので、背景名前 1,2,3,4,5,6 くらいかな
目立たせたいってことなら、服の色をもう少し明るい白にするとかしか浮かばないなぁ
- 166 :tick:2015/05/20(水) 21:22:57.95 ID:tmVUvSWL
- >>164
別にかな漢字だと分かりやすいと思っているわけではないです。
自分は英語で変数名つけてますし。
作物の効果は、ゲームバランス等もあると思うので、ちょっと後回しでしょうか。
アイディアだけ温めておいていただければ。
マンドラコラ?とかは罠になっても面白そうですね。
- 167 :1:2015/05/20(水) 21:30:39.34 ID:ip9Fjchb
- >>166
ご、ごめんね 個人的なイメージで話しちゃって…
honpensinkou (本編進行) とかそんな感じで考えてみるね
作物は後回しりょうかーい、アイデア生まれたら覚えとくよー
マンドラコラはあれだね、子供にしか聞かないんだ
このゲームに登場する人物はすべて18歳以上だからねにっこり
罠で使うなら設定を少し追加して、 大人の〜とか、成熟した〜
ってことにしたら矛盾もないし大丈夫だと思うよ
即死か移動ストップ系になるかねぇ
そういえば罠の文字エフェクト作ってたけどよかったら使う?
ネタ臭が半端じゃないけど とてもにぎやかな画面になるよ
- 168 :ueo:2015/05/20(水) 22:18:08.63 ID:ZRXte4ee
- お疲れ様です!ご無沙汰しておりますbgmです
一応私のタスクは上がりましたが、実際出来上がったのをプレイしてみて少し修正したいなーと思ったら修正案を持ち込むかもしれません
ここには今も時々訪れていますのでそのときはよろしくです
メルモちゃんとネクタイの子すごくかわいらしいです!
- 169 :1:2015/05/20(水) 22:45:24.02 ID:ip9Fjchb
- あら音楽さーん!! お久しぶり
完成宣言の前にテスト版が何個が出るだろうねー
それまでに修正があるなら喜んで組み込むよーう
完成したって言ったあとに素材が増えるのは何か違うかなーって独断と偏見だけどね…
>>1は今リネーム作業でまだファイル同士が正しく繋がってない状態なんだ
あれこれ終わったらメルモちゃんの立ち絵設定と同時にbgm設定をするつもりでいるよ!
エロシーンやギャラリーモードのあれこれも残ってるからまだ先になりそうだ…
- 170 :鎮:2015/05/21(木) 01:06:57.30 ID:bJF3h6p2
- http://ux.getuploader.com/ntrod/download/275/merumo2.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/276/1+%281%29.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/277/1+%282%29.png
背景の光が強いから逆光気味に影いれるとしっくりきた(気がする)
汎用性のある影にしたので(夕方と夜にもある程度対応)日中効果差分はたぶんいりません
表情差分つくってpsdでうpしておきます
psdデータが既に700MB近くあるので統合データのみの差分データpsdでいいですかね?
- 171 :1:2015/05/21(木) 21:11:06.23 ID:XvVXk3JV
- お疲れ様でーす!
ほうほう、前のよりちょっと濃くなったのね
個人的には前のほうが好きな髪色だったけど仕方ないかな
統合データのpsdでおっけーです
表情毎にグループ分けされてると間違った組み合わせがなくなるからありがたいかな
- 172 :1:2015/05/21(木) 21:13:55.82 ID:XvVXk3JV
- エクストラのおまけシナリオの仕組みが出来たよー
linkでエラー出て何でだと見直しと試行錯誤してたら
ファイルが入ってなかった フ ァ イ ル が 入 っ て な か っ た…
今はおまけシナリオ用のマクロとシナリオが終わったら
直前の画面に戻ってくる仕組みを作ってます
だいたい出来たけどまだ何かしないといけない気がする
- 173 :1:2015/05/22(金) 20:53:35.06 ID:gysulRYT
- うーん だいたい出来たと思ったけど不思議なバグがあるなぁ
おまけ話起動→放置→再開→読み終わり→回想モードに戻ってくる
ここでグラフィカルボタンが消えないバグがある…
HDDはあるていど時間が経過すると回転止めて節電するから
それの影響かなぁ
戻ってくる直前にボタンを消すタグを追加しておこう
- 174 :tick:2015/05/22(金) 21:02:45.28 ID:tA1OeRgo
- こっちに投げてもらえれば調査しませう
- 175 :tick:2015/05/22(金) 21:03:51.63 ID:tA1OeRgo
- 原因が分からないのに、適当な処理でごまかすのはNGですよ。
別のところでバグが再発する可能性があるし、別のバグの原因になる可能性もあります。
- 176 :1:2015/05/22(金) 21:17:37.95 ID:gysulRYT
- お疲れさまでーす!
なるほど…それでは調査お願いします
起動→エクストラ→おまけ→ワルマ兵とロボット
そこでさっきのバグを1度だけ確認しますた
ファイル名は om011.ks です よろしくお願いしますー
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0
- 177 :1:2015/05/22(金) 21:23:46.41 ID:gysulRYT
- とりあえずまた放置して再現できるか試してみよう
野球中継見てなかったらこのバグに気づくことはなかっただろうなぁ…
- 178 :tick:2015/05/22(金) 21:31:10.24 ID:tA1OeRgo
- ちなみに消えないグラフィカルボタンはどのボタンですか?
- 179 :1:2015/05/22(金) 21:39:08.80 ID:gysulRYT
- ADVパートで下に出る スキップ オート このふたつでした
- 180 :tick:2015/05/22(金) 21:56:36.63 ID:tA1OeRgo
- これかなあ、ていうのはあるんですけど
うーむ、これは再現が難しいんですよね……
もし、再現するようであれば、グラフィカルボタンが残っている状態でしばらく放置してみて、
消えるかどうか確認してもらえませんか?
- 181 :1:2015/05/22(金) 22:01:27.33 ID:gysulRYT
- えーっとおまけADVの状態で放置して、そこでボタンが消えるか見守ればいいのかな?
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