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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

729 :tick:2015/08/16(日) 22:00:56.28 ID:6BiQ+24L
2れんきゅう の いりょく を おもいしる が よい

□ SS
http://i.imgur.com/Fkj3jS4.png
□ プロトタイプ7
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/323/MapEditor.zip

・敵の移動アルゴリズムを修正
部屋の中で通るルートが一体一体変わるように修正
・敵のキャッチ機能の追加
・味方ユニットの索敵範囲を職業ごとに変更
・改築画面で、クリックしたタイルの位置に応じて、
ユニット選択or罠選択の表示される位置が変わるように修正
・エフェクトを試しに48×48に変更
>>1さんがOKなら、この規格で一旦必要素材をリストアップしてみます

味方ユニットは索敵範囲は変わりましたが、
攻撃手段がまだ斬撃しかないので、
3マスぐらい離れた位置に唐突に斬撃が発生する、みたいな事態になってます……

730 :1:2015/08/16(日) 22:07:11.44 ID:75LD3bPA
んほぉ! 2れんきゅうしゅごいいいいいいいいいいいい
今から落としてやってみるねん!

731 :1:2015/08/16(日) 23:05:48.89 ID:75LD3bPA
とりあえずいろいろ触ってみますた
罠の実験というADVパートでは画像みたいなことをちらほら書くつもりだったんだけど
すっかり忘れていたな!
http://i.imgur.com/ObzEmcc.jpg
http://i.imgur.com/vN2bP52.jpg

やっぱりキャッチ機能はいいなぁ
プロトタイプだからバランス調整に関してはまだ言わないけど
今の5倍くらいは敵だしたいなぁ

今回のプロトタイプ楽しかった

732 :1:2015/08/16(日) 23:07:41.32 ID:75LD3bPA
エフェクトのサイズはこれでいいと思う!
ちょっと分かりにくい要素は、敵と味方で色違いのエフェクトを用意すれば問題ないはず

敵に遠距離職はいないから、遠距離職のエフェクトだけは味方だけでよさそうね

733 :1:2015/08/17(月) 21:14:27.22 ID:wgydSBke
お疲れ様でーす

とりあえずエフェクト考えてみるかぁ
そういや旧マさんのときに斬りエフェクトっぽいの作ったようなそうでないような
探してみよう

734 :上の下の製作者さん:2015/08/17(月) 21:28:02.74 ID:1nwuMr/b
戦闘マップのチップの種類はこれだけ?
全部城内(?)なのか?

735 :1:2015/08/17(月) 21:40:48.62 ID:wgydSBke
あらいらっしゃい
そうだなぁ、マップチップはこれくらいじゃないかなぁ

マップチップとかエフェクトとかを担当してくれる人が居るなら増やせるかもしれないけど
屋敷内部での戦闘ってことになってるから広げる幅にも限界があるよ

罠はまだ圧倒的に素材が足りない
募集したら誰かくるのかな…

736 :1:2015/08/18(火) 21:11:50.15 ID:mlus1Jsk
お疲れ様でーす

ちょろっと斬りエフェクトっぽいの作ってみたよ
動かしてみたら思ったよりアレだった
http://i.imgur.com/VQyAPNb.png

こんなんでいいんだろうか…

737 :tick:2015/08/18(火) 22:02:49.87 ID:z2HJeFzf
>>735
自分の希望としては、
マップチップがキャラのドット絵と干渉する気がするので、
逆にもっとシンプルな方向性にしたいです。

自分で作っといてなんですけど絨毯チカチカしてうざいので、
ただのタイルにした方が、キャラのドット絵が目立つかなと。

738 :tick:2015/08/18(火) 22:17:28.87 ID:z2HJeFzf
まあ、マップチップは優先順位で後回しなんですけどね。

斬撃、良い感じと思ったんですが、
数が増えると変ですね。
いくつか種類を用意して、ランダムでパターン変わるような仕組みを考えた方が良いでしょうか。

まあ、エフェクトも後回しですけどね。

問題は、罠ですよね。
wikiに書いてあるのはとりあえず全部実装する前提で良いのでしょうか?
結構数があるので、優先順位をつけてもらって、
優先度が高い物から作っていくのが良いかなと思ってます。

あと、ドッ吉さんに作業分担を見積もってもらって、
罠のために、もう一人ドッターを募集するかどうかも検討する必要があると思います。

罠は絵に統一性がなくても平気だと思うので、
ドッター募集ではなくて、VIPで罠画像募集とかやってみるのも楽しそう?
描いてくれる人いるか分からないけど……

739 :1:2015/08/18(火) 22:29:36.35 ID:mlus1Jsk
お疲れ様でーす!

シンプルな方向ね、りょうかいよー
>>1としても可能な限り少ない素材でやっても違和感ないように
屋敷内部での戦闘、って設定にしたから問題ないない

エフェクトの表示間隔が早すぎるのかもしれないね
3つくっつけてなくても動くなら最後の横だけ削ってもよさげ
ぶっちゃけハデすぎるから男の冒険者1の専用エフェクトにしてもいいんじゃないかなぁとか思ったり

罠は次レスで

740 :1:2015/08/18(火) 22:36:53.35 ID:mlus1Jsk
罠に関しては大事な要素だと思ってるから、なるべくたくさんの効果を出したいなと思ってる
ダメージ系は少なくてもいいけど、状態異常や、移動速度低下、移動停止 などなど
上位版は廃止してでも、異なる効果の罠は面白さに関わると思うんだよねぇ

優先順位はつけてみるね、

もう1人のドッター or 罠絵師を募集するしかなさそうだけど
昔、モブさんにゲーム内のあれこれ頼むかもって言ったことがあったから
とりあえずモブさんが生報したときに確認してみようと思う

まず罠の規格を決めて、優先順位も決める
その段階になってもモブさんが現れなかったらVIPで募集する
という流れでどうだろう?

罠の規格って 32x32以下だよね? 30x30くらいがいいのかな?

741 :tick:2015/08/18(火) 22:40:16.34 ID:z2HJeFzf
32×32で、周囲1ピクセルは空ける、でお願いします
画像自体を30×30にすると、かえってめんどいので

742 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/19(水) 01:01:37.34 ID:B7EoHHiS
罠ってアニメーション?
一枚絵をペタっとマスに置くだけなら描くのは楽だけどね
例えばD地雷だと敵が踏んだ瞬間そのマスに爆発アニメ発生とか?
G痺れる床は設置段階からビリビリとしたアニメが必要だったり

アニメ込みでwikiのを全部実装するなら作業量的に募集しなきゃ厳しいねぇ

743 :1:2015/08/19(水) 20:19:06.40 ID:s3hz+E0o
お疲れ様ですー
32×32で、周囲1ピクセルは空ける、りょうかい

罠は一枚絵でいこうと思うよ!
最終手段は道路標識みたいに○の中に記号作ってもいいと思うよ!
一枚絵が嫌なら発動前と発動後の2パターンでいいんじゃないかな!

優先順位はまだ考え中だけど数値が違うだけのやつは優先度下げようと思うよ
一枚絵&エフェクトが作りやすそうなの選んでもらうってのもいいと思ったよ!



744 :tick:2015/08/19(水) 21:06:01.28 ID:mkHZQ0BV
自分も一枚絵+エフェクトと思ってました。

罠ですが、真面目に考えると、結構見せ方が分からないのありますね。
プログラム側で対策が必要なのもあると思われるので、
どういう風に見せるかっていうのを>>1さんの方で、詳細に書いてくれると助かる気がします。

パッと見気になったの、リストアップしてみた

Aタライ
タライは上から落ちてくるんでしょうか?
そうなると、落ちてくるまでの間、地面には何を設置しておくのか……(スイッチとか?)

C落とし穴
落とし穴の上を敵が通った時にダメージを喰らうだけなら特に問題は無いですが、
落とし穴に敵が落ちる、みたいな表現がしたければ、
プログラム側で対策するか、敵のアニメーションに落ちる動作を追加する必要があると思います。

E転び石
石の上を敵が通った時にダメージを喰らうだけなら特に問題は無いですが、
これも、敵を転ばせたければ、色々やらねばならない

G簡易トイレ
トイレの上で敵が静止するだけでいいなら何もやることはないわけですが、
これも使ってるように見せたければ以下略)

FGK
敵の状態異常系は、状態異常になってることがわかるようなエフェクトが必要?
これはどちらかというとプログラム側の対策でしょか

Lこたつ
こたつの上で敵が静止するだけでいいなら以下略)

M現実
現実とは一体……







745 :tick:2015/08/19(水) 21:13:12.70 ID:mkHZQ0BV
と、こういう書き方をするとすごい否定的に見えますが、
個人的には、まずは>>1さんのアイディアを出来るだけ具現化する方向で
動くのがいいかなと思ってます。
あれは無理、これも無理で削っていくとつまらないですしおすし

746 :1:2015/08/19(水) 21:45:13.64 ID:s3hz+E0o
おつかれさまでーす
wiki編集中 まだ編集中
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

返事はちょっとまってね!!!

747 :1:2015/08/19(水) 22:03:20.05 ID:s3hz+E0o
とりあえず状態異常はキャラのひだりにでも小さな ↓ を表示でどうでしょ

タライはやっぱり 紐かな!! 
簡易トイレは、敵が引っかかったらそのマスにモザイクかけたいね!!!

現実は文字だけだよ!! エフェクトは黒い縦線でマンガ的な記号を出したいね!!
現実は現実だよ!! 人の負の感情を呼び覚ます恐ろしいワードだよ!!!!


落とし穴、転び石、コタツはボツにするかな!!

748 :1:2015/08/19(水) 23:16:11.25 ID:s3hz+E0o
目に付くように上げとくね

何個かボツにしますた
こんな感じでいいのかなぁ
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

出口とかタライは優先度Bにしたけど
プログラム側で表現してもらうのがよさそうかな

紐で発動すると紐が消えて 上からタライが落ちてきて、当たるとタライが消える みたいな

とりあえず今日は寝ます

749 :1:2015/08/20(木) 21:47:50.11 ID:L3lUg4Gv
お疲れ様でーす
弓エフェクト作ってみたけど凄く微妙…
飛び道具系はあれだな、キャラから飛んでくなら楽だけどそれ以外じゃ難しいなぁ
http://i.imgur.com/OfrRY7k.png

750 :tick:2015/08/20(木) 22:00:09.97 ID:pGZZp+ch
え、キャラからとんでくものだと思ってました

751 :1:2015/08/20(木) 22:04:21.08 ID:L3lUg4Gv
お疲れ様でーす!
まじで!? てっきり敵キャラに直接表示されるのかと思ってた
とにかくやったぜ!! 弓1本でいけるな!!

752 :1:2015/08/20(木) 22:08:47.15 ID:L3lUg4Gv
それじゃ仮素材にでもこれをリサイズして使ってちょ
http://i.imgur.com/0joqV7r.png

結局、罠画像とエフェクトやってくれる人を探したほうがよさそうだなぁ

753 :1:2015/08/21(金) 21:24:43.07 ID:Uv8hQE7T
爆弾魔の攻撃エフェクトどうしようかなぁ
花火にしたいけど細かいと画像が潰れちゃうんだよなぁ

754 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 21:43:48.92 ID:lIk0abxc
なあに多少潰れても加算で誤魔化せばなんとかなる

755 :1:2015/08/21(金) 22:03:46.49 ID:Uv8hQE7T
でも動的なエフェクトにしないと変な感じになっちゃう
さっすがに花火が開いていくのを作るのは……きびc
ブラシべちゃっと加工してポンとはいかないようだ…


思ったけど爆弾魔って敵に直接じゃなくて目の前のマスにエフェクト表示される?

756 :1:2015/08/21(金) 22:19:52.29 ID:Uv8hQE7T
とりあえずスレで募集してみたよ
誰かくるといいなぁ

757 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 22:32:34.55 ID:5CXwoUHh
マップとか出来てるなら見せてくれれば作るが

758 :1:2015/08/21(金) 22:38:06.98 ID:Uv8hQE7T
いらっしゃい! マップはこんな感じ
でもこれ以上にマップはシンプルになる可能性がある
http://i.imgur.com/vN2bP52.jpg

作ってもらいたい罠のページはここ!
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0


759 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 22:46:17.39 ID:5CXwoUHh
http://i.imgur.com/bO7RAdW.gif
雑だけどササッと作ってみた
こんな感じでいいかな?希望あればそれに合わせる

760 :1:2015/08/21(金) 23:05:20.93 ID:Uv8hQE7T
おほー! すごいいいと思うよ!
協力してくれるなら 何でもいいから コテハンお願いしまっす!

761 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:06:56.09 ID:5CXwoUHh
http://i.imgur.com/TqBkZyJ.gif
言い忘れてたけどトゲの床です
エフェクトってのがイマイチわからないからそこだけ詳しく聞きたい

762 :1:2015/08/21(金) 23:15:06.78 ID:Uv8hQE7T
おぉ、こいつ……動くぞ! クオリティはもう最高よ!!
元々、静止画ならエフェクトないと食らったのか分からないよね、
って意味でエフェクト求めてたんだ

今のプロトタイプでも攻撃を受けると、敵の移動が少し止まって、半透明になる演出がある
ここまでアニメーションするなら、エフェクトは作らなくていいかも!!

プログラマのtickさんにも聞いてみなきゃいけない
悪いけど詳細は明日以降ということでどうかお願いします…

763 :tick:2015/08/21(金) 23:30:58.09 ID:4HSzkcmw
>>761

きました。
だいたい>>1さんが言ってる通りで、
敵に当たったときに当たったというのが分かるようにってとこですね。

トゲの床とかは、普通のダメージとかと同じで平気だと思うんですが、
べたつく床で、衝撃★みたいなのが出ると変ですし……

764 :tick:2015/08/21(金) 23:45:56.75 ID:4HSzkcmw
□プロトタイプ8
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/324/MapEditor.zip

・矢が飛びます
・敵の攻撃を赤くしてみた

>>1さんが矢を気にしていたので、早めにあげてみます
プログラム的にはあまり変更点はないですが、
矢が飛ぶようになったので、ゲーム的には結構違うかも

良かったらさわってみてください

@krkr.exeを起動
Aメニューバーの「ファイル」→「開く」→savedataフォルダの「test.stage」をクリック
Bメニューバーの「シーン」を開き、「改築」をクリックすると、ユニットとか罠を設置できる
Cメニューバーの「シーン」を開き、「戦闘」をクリックすると戦闘が始まる


765 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:48:58.59 ID:dY7YnouW
>>763
基本は エフェクト 同じく粘着系 とか書いてる所の内容に合わせれば良いってことで良いのかな
トゲの床とかタライとか動きがあった方が分かりやすい物にはエフェクト捨てて動かしても大丈夫ですかね?


766 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:58:32.67 ID:dY7YnouW
全部作りきれるかは分からないですが個人的なイメージとしては

[針の床、ヤバい毒針、タライ]
基本罠画像の規格に沿って動きまで製作、必要に応じてエフェクト

[ベタつく床、水溜まり、募金箱、毒の床、地雷(動きにランプ点滅してる感じの動き付ける可能性有)、エロ本、簡易トイレ、出口]
罠画像(静止画)+エフェクト

[痺れる床]
罠画像に電気が流れてるような動きをつけて、発動時にエフェクト

[スポットライト]
特徴的な床を罠画像に 発動時にエフェクトとして上から光が差すエフェクト?







767 :tick:2015/08/22(土) 00:09:10.65 ID:l4tm4cOc
>>765
>エフェクト捨てて動かしても大丈夫ですかね?
大丈夫です。その辺はお任せします。

768 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 08:41:51.64 ID:eROgA5rq
針の床
http://i.imgur.com/3gBWob4.gif

ヤバい毒針
http://i.imgur.com/qPc0u4M.gif

べたつく床(静止画)
http://i.imgur.com/7J7IWw2.gif

769 :1:2015/08/22(土) 13:05:44.21 ID:8FWtEtqX
お疲れ様でーす!
さすがtickさんだ きてみたら話しが良い方向に終わってた

>>766
だいたいイメージ通りだと思う
エロ本と簡易トイレは、敵キャラが止まる罠だから、 放送事故なんかでよくある
「しばらくお待ちください」 「お見せできません」 みたいなのがエフェクトでもいいと思うよ

スポットライトもそのイメージであってる!


770 :1:2015/08/22(土) 13:16:05.35 ID:8FWtEtqX
戦闘が始まると、プレイヤーは倍速くらいしか出来ることがないので、
 「見て楽しい戦闘」 を目指してるから、
ふざけた罠は、罠の中ではかなり特徴があって目立つ存在
同時に、普通の罠も引き立ってくる

個人的にスポットライトは>>1の考えの最たる物だよ
目立って欲しいから、スポットライトを中心に、
回りの1マス(合計9マス)にエフェクトが発動っても出来たらいいなぁ

■■■     □はスポットライトがあるマスで、敵キャラが引っかかる場所
■□■
■■■

中心だけ光って、回りを薄暗くしたら、光がもっと目立つだろうなーと
まぁtickさんに相談してみないと出来るか分からない

771 :1:2015/08/22(土) 13:25:29.53 ID:8FWtEtqX
そして新プロトタイプやってみたよ!
やっぱり弓が飛んでくのはいいね! 見ていて楽しいよ!
敵の出現数も増えてるし、とてもいい感じだよ!!

強さなどの数値的なものはまだなのは分かってるうえで要望を上げると、
弓の攻撃頻度をもう少し上げたいな
普通のTDによくある弾がドドドドーって敵に飛んでくのは見ていて楽しいからね

ある程度できあがったらザコ敵のHPと攻撃力を下げて
テンポと爽快感を両立したい

味方は少数精鋭、敵は1体は弱いけど数で攻めてくるのが理想的
また夜にきます

772 :1:2015/08/22(土) 20:02:08.41 ID:8FWtEtqX
>>768
早いなー、もう3個出来たことになるね
やはり凄いな…


ちょっと話変わるけど、これをゲーム内に組み込むとしたら具体的にどうなるかな?

針が出てない1枚絵で、発動するとアニメする感じ?
それとも、常時動くのかな
ここもtickさんと相談かな


773 :tick:2015/08/22(土) 22:19:29.22 ID:l4tm4cOc
>>768
事前に伝えてなくて大変申し訳ないんですが、
もし完成版だったら、
透過PNGで、各コマを左から順に並べた画像にしてもらえると助かります。



774 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 22:32:22.83 ID:eROgA5rq
>>773
了解

775 :tick:2015/08/22(土) 22:40:14.56 ID:l4tm4cOc
>>774
ありがとうございます、助かります

>>770
スポットライトについては、
画像サイズ自体は簡単に変えられるので、
96×96の画像を用意すれば、実現できると思います。

>>772
針の出るタイミングは、>>1さんの判断に任せます。
パッと思いつくのだと、
・敵が上に乗っかるとトゲが出現、ダメージ発生
・常時動いていて、敵が触れるとダメージ発生
・一定時間ごとに出たり入ったりして、針が出ている時に敵が触れるとダメージ発生
とかでしょうか。



776 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 22:42:16.30 ID:eROgA5rq
>>775
スポットライトのみ96×96(9ブロック分)ってことですね
試しに作ってみます

777 :1:2015/08/22(土) 22:47:14.37 ID:8FWtEtqX
お疲れ様ですー

>>775
じゃあ敵が上に乗っかるとトゲが出現、ダメージ発生にしよう!

>>776
あ、スポットライトの罠画像は1マス(32x32で、周囲1ピクセル開ける)
エフェクトは9マスでお願いします

幸いにも罠は通路に設置するものだから、回りが隠れても支障はなさそうなんだよね

778 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 22:53:14.33 ID:eROgA5rq
とりあえず通常のトゲ罠画像から並べて透過作業してるので使ってみてください
http://i.imgur.com/MinKjQc.png

779 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 22:57:05.40 ID:eROgA5rq
ヤバい針透過PNG
http://i.imgur.com/DyAMsUG.png

780 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 23:00:28.40 ID:eROgA5rq
べたつく床透過PNG エフェクトは今描いてる
http://i.imgur.com/5KxdKYx.png


781 :ueo:2015/08/22(土) 23:07:11.88 ID:W6+l04R3


水曜日からちょっと休みになるので、それまではご容赦ください...

782 :1:2015/08/22(土) 23:09:42.73 ID:8FWtEtqX
保存した!!!!
ありがとうありがとう…

こっちも自分の作業が少し進みますた
今日は先にねまっす

783 :1:2015/08/22(土) 23:10:35.81 ID:8FWtEtqX
>>781
お疲れ様ですー
水曜からwktk了解しますた!

784 ::2015/08/23(日) 00:11:27.00 ID:IcYR5Poh
日曜日に騎乗位できたらいいな明日はお休みがんばる

785 :上の下の製作者さん:2015/08/23(日) 09:40:32.91 ID:awDZyGx4
おはようございます べたつきそうなエフェクトを一応投下
10コマあるので少し動かしすぎた感
要望あればどうぞ
http://i.imgur.com/7DIsmEE.gif

786 :tick:2015/08/23(日) 10:50:12.66 ID:myrCYe5z
>>778が透過できてないみたいです
>>779は透過できてるみたい

罠のドット絵さん、微妙に呼びにくいので、名前つけてもらえると助かりますです

787 :1:2015/08/23(日) 11:26:57.90 ID:wieX2xOy
おはサンデー
鎮さん現る!! こっちも激しくタグ打ちしなきゃ!

>>785
おほー、綺麗に動いてるからいいと思うよ!
べたつく床だけど、 上から降ってくるんだね
これはイケるぜ!! さっそく話し作るよ!

あ、ログ確認のためにもどうか名前お願いします


788 :ワナッター:2015/08/23(日) 12:00:48.59 ID:awDZyGx4

http://i.imgur.com/yTAwTSP.png

789 :ワナッター:2015/08/23(日) 12:11:32.33 ID:awDZyGx4
ワナッターでお願いします とりあえずエフェクト並べて透過したので
http://i.imgur.com/5G0j6Z3.png

790 :tick:2015/08/23(日) 12:30:15.64 ID:myrCYe5z
>>788, >>789
Thanks!

791 :1:2015/08/23(日) 13:53:04.90 ID:wieX2xOy
お疲れ様ですー
ワナッターさんね、改めてよろしくね!

ファザーのPCが壊れて>>1が対応することに…
レノボ&ノートPCという畜生コンボですわ
今日の進歩はダメです…

792 :tick:2015/08/23(日) 19:06:56.61 ID:myrCYe5z
>> ワナッターさん

今、ためしに組み込んでみたのですが、棘が出てない状態だと、
普通のトゲと毒のトゲの区別がつかないという問題が……


793 :ワナッター:2015/08/23(日) 19:49:16.27 ID:awDZyGx4
>>792
盲点でした 罠画像の出てない状態ちょっと工夫してみます

794 :ワナッター:2015/08/24(月) 09:45:39.59 ID:SnTBqAn5
おはようございます
床を毒っぽくしただけですが
http://i.imgur.com/e787Y5m.png

795 :1:2015/08/24(月) 19:43:29.13 ID:510a0yCd
お疲れさまでーす!
毒の床いいね!! これは誰がどう見ても毒の床と思うよ!


そういえばモブさんの姿が見当たらない…
峠は超えたはずなんだがまた何かあったのか( ゚д゚ )……

796 :1:2015/08/25(火) 21:00:54.01 ID:V1tt4B4H
お疲れ様でーす
増えるおまけ……しかたないね( ゚д゚ )

797 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/25(火) 21:31:13.34 ID:dimaOIRi
お久しぶり 作業滞りがちですいません
ロダにワルマNo.6追加 7,8製作中

ワナッターさん参加ありがと助かります

798 :1:2015/08/25(火) 21:52:25.82 ID:V1tt4B4H
お疲れ様でーす!
おほー! ナンバー6きたー
ばっちり歩いてたよ!!

引き続きお願いします!

799 :tick:2015/08/26(水) 01:27:23.93 ID:ev5WgIZn
■ プロトタイプ9
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/326/MapEditor.zip

■ 修正点
・弓矢/銃の数を増量、ダメージは減少
 (バランス調整はまだですが、とりま雰囲気だけ)

・針の床のドット絵を差し替え
・針の床が、敵が上を通った時のみアニメーションする処理を実装
・毒針の床が使えるように

・改築シーンに「OK」「Cancel」「Reset」の各機能を実装
・改築シーンにユニットの攻撃範囲の表示機能を実装

・イタコの憑依を実装
 ※憑依したユニットは半透明で表示されます
 ※罠師は憑依しません(実装の都合)
 ※主人公・リーダー等も憑依しません
 ※憑依対象は一定時間ごとに変わります

・戦闘シーンに敵の残数表示機能を実装
・改築シーンで、選択画面の罠やユニットが動くよう変更
 (ドット絵未対応のため、実質動くのはNo6だけです)
・罠やユニットの選択画面の文言を若干修正

色々と修正しています。
>>1さんにはイタコをちょっとチェックしてほしいかも
ワルマNo.6さっそく入れてみました、新毒針床も入れてみました
おかげさまで少しずつ画面が賑やかになっていて、ありがたい限りです

800 :1:2015/08/26(水) 19:38:01.34 ID:/Ga71cdq
お疲れ様でーす!
おほー、これは凄くいいよ!!!

全体的にゲーム速度が上がったのかな、
2倍速でもかなり早いから、この速度なら∞は消していいかも
罠もちゃんと動いてるし、にぎやかな画面になってきて嬉しいね

改築モード時の攻撃範囲についても、とても分かりやすい!
この部分はもう完成されてると思ったよ

イタコちゃんは、背後霊っぽく点滅するんだね
個人的には、点滅しないようにするか、5秒に一度くらいに抑えたほうがいいかなと思った
時間経過でイタコちゃんの特性が変わるのは面白くていいね!

残数表示はいいねぇ! 押されぎみのときの絶望を知ることが出来る

801 :1:2015/08/26(水) 19:50:37.10 ID:/Ga71cdq
説明文は、1行あたり12文字で、最大6行で決定かな?
これ作ったときは文字数が分からなかったけど、また直してみようと思うよ

味方のステータスが、 HP、攻撃力、攻撃速度、コスト、出撃費用、敗北費用の 6個だよね
ころころ変えて悪いんだけど、出撃費用と敗北費用はナシにしちゃう?
1行にHP 攻撃速度 2行に攻撃速度 コスト これで合計2行でステ伝えられるようになるはず

ときどきエラー落ちするね
もうちょっと触ってみる


802 :tick:2015/08/26(水) 21:50:05.34 ID:ev5WgIZn
ごめん、イタコがバグってるので、エラー落ちします
ローカルでは修正しました

803 :tick:2015/08/26(水) 21:52:38.44 ID:ev5WgIZn
>>81
説明文とかのサイズは、今はぶっちゃけ適当です
そもそも、今のだと字が小さすぎる気が・・・・・

こちらとしては、説明文に合わせてサイズとかを調整したいところ


804 :1:2015/08/26(水) 22:09:24.26 ID:/Ga71cdq
お疲れ様でーす
やっぱりイタコちゃんに原因が( ゚д゚ )
治ったようでよかた

説明文が小さいか、確かに小さいかもねぇ
ADVモードの時は解像度変更に耐えれるようにサイズ28にしてるけど
あの枠の大きさでは厳しいなぁ

説明文に合わせて調整ね、了解
簡潔にまとめるの凄い苦手だけど頑張ってみるね

805 :1:2015/08/26(水) 22:12:12.72 ID:/Ga71cdq
ちなみに今のプロトタイプで敵が100人いて、味方も多いけど
これくらいが最終決戦だと思ってまっす
勝ち続けると最終的にこれくらいになるということでおkですか

100人いてもだいじょーぶって分かったからこのプロトタイプの存在は大きい

806 :tick:2015/08/26(水) 22:25:27.16 ID:ev5WgIZn
イタコ、やっぱりチカチカしてうざいですよね、そんな気はしたんだ

イタコ点滅してるのは、ずっと上に重ねると
イタコのドット絵が全然見えなくなっちゃうんですよね……
かといって霊が表示されてないと、
カカシor薬師とかは何が憑依してるのか分からない気がします

もうちょっと上手い見せ方がないか、試してみます



807 :1:2015/08/26(水) 22:34:02.10 ID:/Ga71cdq
イタコの下のレイヤーに、半透明で表示させるのは?
ド吉さんのおかげで頭だけで判別できるきがするよ
変ないい方だけどイタコの頭の上に憑依した職の顔、かなぁ

808 :tick:2015/08/26(水) 22:48:28.96 ID:ev5WgIZn
>>807
それもやってみたんですけど、ぶっちゃけイマイチでした

809 :tick:2015/08/26(水) 22:55:12.24 ID:ev5WgIZn
すぐ上にキャラがいるときに、かぶっちゃうのと、
頭だけが結構絵的に変で……

他のキャラも動くようになれば、そんなに気にならないのかなという期待

810 :1:2015/08/26(水) 23:04:10.01 ID:/Ga71cdq
そっかぁイタコちゃん難しいね
話をぶった切るんだけどイタコちゃんね、
霊的なパワーは持ってないんだ

説明文はこれでいいかな? ネタ臭が凄い( ゚д゚ )…

彼女は舞台女優である
奇妙な格好も役作りだ
あらゆる職を演じるだろう

811 :1:2015/08/26(水) 23:15:44.98 ID:/Ga71cdq
うーん、説明文で迷うなぁ
強さ的なものは数字で最後に表示するから省略したほうがいいのかなぁ

でも設定的なことを書いても能力には関係ないし
○○が特徴だよって普通に書いたほうが親切なんだよなぁ
どっちがいいかなぁ とりあえずおやすみ


812 :1:2015/08/27(木) 22:13:38.51 ID:xqEccuZy
お疲れ様でーす
説明文は作り中
とりあえず男の冒険者の攻撃エフェクトに挑戦中…

なんとなく特大剣でズバーってイメージあるけど難しい
いまいち迫力がないんだよなぁ…
http://i.imgur.com/ABUw489.png

813 :上の下の製作者さん:2015/08/27(木) 22:52:56.34 ID:Z1jA0InD
最初に細い線をひいて
それを追っかけるように太い線を表示させたら
勢い出てる感じは出せると思う うまく言えないけどがんばれ

814 :1:2015/08/28(金) 19:52:16.29 ID:h7kwzM1t
あらいらっしゃい
アドバイスありがとうね
でもさっぱり分からないよ( ゚д゚ )…

仮素材でも動かせるソフトないかなぁ探してみよ

815 :tick:2015/08/28(金) 20:01:26.94 ID:2MjsanXD
cut1.png、cut2.pngあたりと置き換えれば、とりあえず動くかも
そういうんで良ければ

816 :1:2015/08/28(金) 20:41:48.51 ID:h7kwzM1t
お疲れ様でーす
うーん、今までそうやって確認してたけど結構時間かかるなぁと思って…

調べてみたけどないっぽいねこれ
あったら便利だと思うんだけどなぁ

817 :tick:2015/08/29(土) 07:00:40.72 ID:XfD/SYGp
プロトタイプ10
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/327/MapEditor.zip

・イタコのバグを修正
・イタコの点滅を改造
・ゲームオーバーとかゲームクリアを区別するように

あんま修正してないですが、
プロトタイプ9がバグ落ちしてしまうので、早めにアップします


818 :tick:2015/08/29(土) 07:17:07.45 ID:XfD/SYGp
wikiのプロトタイプの項目を更新
ずっと旧版のままだったので

http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

シナリオの方も貼ってるけど、パスが間違ってたら修正お願いします

旧版の方も下の方にパスは残してあります

819 :tick:2015/08/29(土) 07:36:32.33 ID:XfD/SYGp
メニューをちょっと整理しました

スタッフ一覧を更新しました
万が一、抜けてる人がいたら教えてください
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

参加順は分からないので、自分の適当順です
あと、途中でやめちゃったヒロイン絵師さんとかもわからないので、>>1さん追加してくだしあ

モブさんは元気かなあ
モブさんの残りタスクって何があるんでしたっけ?

820 :1:2015/08/29(土) 11:56:07.87 ID:/aXyc4d1
お疲れ様でーす
イタコちゃんよくなってるね!
エラー落ちもなくなってる!

でも新たに配置したイタコちゃんだと読み込んでる他職の画像が出てないときがあるような

wiki編集ありがとーう、あれこれやってると忘れちゃうね…
メンバーについては参加順はもうやめよう
そして居なくなった人はこっちで消しておくね

そうしないと新しく参加した人がリストみて混乱するような気がした
感謝はしてるけどこればかりは仕方ない


821 :1:2015/08/29(土) 11:57:50.18 ID:/aXyc4d1
モブさんの残りタスクは、立ち絵2枚だね
ワルマ兵のふたりだよん
峠を乗り越えて帰って来て欲しいね…

822 :1:2015/08/29(土) 12:11:23.80 ID:/aXyc4d1
ADVのプロトタイプは通しで動くはず
エロシーンは正常スチル貰ったやつは全部タグ打ち終わってるはず

セーブデータがクリア済みのやつだから
エクストラのおまけページだけは本来なら見えないはず
それとクリアしてるとタイトル画面で鐘の音が流れる

CGモードに関しては1つエロを見た時点で正常なら正常のCG全てが見れる(仕様)

ゲームバランスに関わる金策部分は、
進行度に応じて上位版が出て行く予定だけどそれは最後にまとめてかなー

823 :tick:2015/08/29(土) 13:32:48.18 ID:XfD/SYGp
ああ、イタコ、試しにたまに憑依失敗する仕様作ってみたんですよね
すみません、完全に忘れてました

824 :1:2015/08/29(土) 13:58:53.10 ID:/aXyc4d1
なるほどね、そういうのも楽しくていいね!
とりあえず職の説明文作ったよ
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E8%81%B7%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E

戦闘部分は実際に見て、特徴や苦手を知って欲しいからこれくらいでいいかなーと
敵の行動パターンや罠のヒットストップが遠距離職の支援になったり
ちゃんと見れば攻略の鍵が隠されてると思ったよん!

825 :1:2015/08/29(土) 14:11:20.97 ID:/aXyc4d1
とりあえずスナイパーと主人公のエフェクトをどうにかしないといけんね
昔作ったこれでも仮素材として使えるなら使ってちょ
手裏剣は回転させればそれっぽくなるはず
http://i.imgur.com/B9sCU7v.png
http://i.imgur.com/XfIQ26H.png

画面の華やかさを考えると爆弾魔は花火がいい
しかし小さいと潰れるなら、攻撃範囲そのものを広げてしまえばいいと考えた
爆弾魔ちゃんの攻撃範囲、前方9マスにできる?

幸いにもぴぽやさんのところに花火のエフェクトあったし

826 :tick:2015/08/29(土) 14:51:54.32 ID:XfD/SYGp
爆弾魔ちゃんの 「索敵範囲」 は 爆弾魔ちゃんの位置 + 上下左右 の 5 マス

で、敵を見つけた位置に、爆弾を置く

爆弾の 「当たり判定」 は 爆弾の位置 + 上下左右 + 斜め の 9 マス

で、その位置にいる敵にダメージを与える

合ってますか?

827 :1:2015/08/29(土) 15:06:31.85 ID:/aXyc4d1
あってる! それでお願いしまっす!

828 :tick:2015/08/29(土) 16:54:50.63 ID:XfD/SYGp
罠のパラメータで、
コスト・設置費用はありますか?
あと、出撃?費用 とか 敗北費用 的なものはあるでしょうか?

罠って発動回数を超えたら無くなりますか?
それとも、その戦闘シーンが終わったら復活するんでしょうか
(ユニットは、1つの戦闘シーンが終わったら復活すると思ってます

829 :1:2015/08/29(土) 17:28:45.14 ID:/aXyc4d1
罠は購入費用だけです
コストも、修理費用も0だよ
発動回数が終わったらその戦闘では消滅し、戦闘が終わると復活するよ

味方ユニットと違う特徴を持たせる意味が強いけど
罠の購入費用自体は、ユニットより高くするよ
永久保証みたいなもんだね

剣士なんかは\100くらいだとして、スナイパーなんかは\1000とか強さによって違うけど
罠は初期で\500、2個目は\1000、3個目は\2000ってな感じで倍になる
同じ罠を買う場合の話で、他の罠なら\500からスタートだよ

これはあれだね、強い罠だけ並べればいいってのはつまらんからね


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