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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

629 :tick:2015/07/31(金) 07:25:04.31 ID:VzjjiVs6
試しに動かしてみたけど、ちょっと横幅が厳しい感じします

以前にあげた奴の、
data\images\chara.pngをさしかえればそのまま動くと思うので、
(歩行グラ用意しないでも、そのまま置き換えて平気なはず)
良かったら試してみてくだしあ




630 :1:2015/07/31(金) 19:19:02.35 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす! 音楽さんやっほー 了解よー

言われたとおりメルモちゃんをハメこんでみると…
http://i.imgur.com/8p2CndC.jpg
横幅ぱんぱんだねぇ しかしどこまで細めにしたらいいんだろうね
メルモちゃんが 32x29 だね

26x29 に縮小したのがこっち
http://i.imgur.com/m43ax7T.jpg

ボツになったナンバー6もせっかくだからいれて動かして見ますた
http://i.imgur.com/iragJdR.jpg

みんなどれがいいよ…

631 :1:2015/07/31(金) 19:27:41.66 ID:YtcqVLpL
ちなみにメルモちゃんの上半身が壁に埋まってるのは
余白部分を作ればいいのかなぁ?

tickさんの過去の発言を見る限り 32 x 48 ずつ読み込んでるのかしら

とりあえず分かるのは 横幅は偶数 じゃないとズレるから困るね

あのメルモちゃんの画像使って 4x4マスの画像を作っていろいろ試してみるよ…

632 :1:2015/07/31(金) 20:06:17.28 ID:YtcqVLpL
試してみたよ
http://i.imgur.com/3x8eU7J.jpg

使ったのはこんな感じにしたやつ(プロトタイプにchara.pngにリネームして入れたら動くよ)
http://i.imgur.com/unqmHQg.png

縦と横がどのキャラでも同じで、横が偶数なら、壁にうまりまくる現象は避けれそうだなぁと

tickさんが厳しいって言ったのはプログラム的な問題なのかな?
アタリ判定とかそういう重要な部分に影響が出るなら、
コレなら安心っていうサイズを教えて欲しい


633 :tick:2015/07/31(金) 20:55:04.25 ID:VzjjiVs6
>>632
横幅がきついと書いたのは見た目の話で、
当たり判定は、マス単位でやってるので、
32×48だろうが、100×100だろうが、1×1だろうが関係ないので、
心配しないでOKです。

プログラムで画像サイズを32×48で計算してるので、上半身がめりこんでますね・・・・・
まあ、それも数字を直すだけなので、好きなサイズにしてもらって問題ないです。

キャラを小さくする代わりに、マップチップの方を修正して、
通路が大きくなるように修正するってのもありかもしれないですね。

634 :1:2015/07/31(金) 21:30:46.72 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす!
なるほど、見た目のことだったのか!

tickさん的には好きな横幅は何px?
通路を広く見せるのにこだわりがあるとみた

シナリオの設定的には狭くてもなんの問題もないから
とにかくtickさんとドッターさんの話を聞きつつ出来る限り早く正式な規格を決めたいとは思ってまっす

635 :tick:2015/07/31(金) 23:25:24.46 ID:VzjjiVs6
>>634
いや、別に拘りは無いけど、
キャラのドット幅が下がると、表現力が下がるって話だったので、
その方が良いのかなと思いまして……

ぶっちゃけ、ドット絵のことなので、
こっちで規格決めるより、ドット絵師さんに決めてもらった方がありがたいです。
あるいは、>>1さんが好きなサイズに決めればよいと思います。
プログラム的にはサイズはほとんど関係ないので。

636 :1:2015/07/31(金) 23:31:15.16 ID:YtcqVLpL
おっけい、ドッターさんに決めてもらうことにしよう!!
あ、個人的には上限は32x32で!
あとは、縦横ともに偶数であることと、キャラ毎に差異が出ない統一されたサイズならオールOK!!

さぁさぁ、ドッターさんの好きな規格をどどんと言うぞい!

637 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:09:22.57 ID:3SAMUXtv
メルモちゃんは髪の毛ふわりのために横幅とっちゃったけど
他のキャラは26程度で収まるはず
ただし武器を持つユニットだと左右対称じゃないため横26オーバーの可能性もある
32✕32以内を基本として制作時には出来る限り横幅をおさえようと思う

638 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:36:08.49 ID:3SAMUXtv
とりあえずwiki必要キャラの正面を先に作っちゃうね
・敵軍
ボスキャラ3体 
人型戦闘員

・自軍
メルモ
リーダー 
剣士
弓師
罠師
爆弾魔
薬師
イタコ

で4方が必要なのは敵だけでいいんだよね

639 :1:2015/08/01(土) 12:01:24.03 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
おっけー、 32x32 以内を基本として、横幅をなるべく抑えるスタイルね

武器はあってもなくてもいいことにしたから、
武器持たせたほうが特徴でるなー、とか思わないなら全キャラ武器なしでいいよ!

wikiの取り掛かるのね、らじゃー
あのページには3キャラほど記入してないのがあるからそれも追加しておくよごめんね

640 :1:2015/08/01(土) 12:02:48.83 ID:81/EVGRG
敵キャラは移動するから 4方向の 歩行モーションが必要で、
味方キャラは歩かないから その場で足踏みてきなウゴウゴでお願いします

他に質問や希望があればお答えしまする

641 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 16:55:09.32 ID:3SAMUXtv
自軍のモブユニットは全部俺がデザインするのかな?

642 :1:2015/08/01(土) 17:19:16.05 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
うーん、今のところそうなっちゃうかな…

一人でやるのはしんどいから複数人でやりたい、とかあるならゲ製スレで募集しようと思ってるよ
まぁ、複数はメリットばかりじゃないからその辺はおまかせ

643 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 17:32:04.62 ID:3SAMUXtv
薬師の特徴白衣しか書いてなくてどんな感じなのか全然想像つかないな
科学者みたいな感じ…?それともまだ科学は発達してない時代設定?

644 :1:2015/08/01(土) 17:54:42.29 ID:81/EVGRG
世界観はなんちゃって中世ファンタジーでありながら、
不思議な樹を中心に世界が回っていて、その樹は食料となる魔力を求めて、
いろんな世界から魔力を持っている人や物を勝手に呼び出し、魔力だけを吸い尽くして生きている

呼び出された異世界人は定住するか、帰るかの二択
そんなわけで、いろんな文化が混ざりに混ざってるので、ハイテクなものじゃなきゃおっけー

服装に関してはSFチックな要素以外なら なんでもオッケー
戦闘要素に関しては魔法攻撃が、一切ない

酷いたとえを出すなら、スク水だろうとOK ビーム兵器とかはNG
ターミネーターはダメだけど、ポンコツロボットならオッケー

つまり、ドッターさんが一番作りやすいのが一番いいぞい
絵柄が違ってもキャラが違えば問題ないぞい
個人的には医者が着てるような普通の白衣でいいと思う

645 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 20:21:07.61 ID:3SAMUXtv
http://i.imgur.com/7rFthtW.png
とりあえず見た目決まってるキャラの正面ポチってきた(表示は2倍サイズ)
これで問題ない?
モブキャラもつくったら画面がカラフルで華やかになりそう

646 :1:2015/08/01(土) 20:37:27.48 ID:81/EVGRG
おほー、お疲れ様です
いいじゃんいいじゃん!! というか早いな!!
名も無き男の冒険者1もすごくいい感じになってるよ!!

覚えやすいように名前つけなかったのが残念だ

あ、ドッターさんドッターさん、これからは適当でもいいからコテハンつけてねー
見分けが付き安いのと過去ログの検索が便利になるのねん

647 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 20:42:23.26 ID:3SAMUXtv
コテこれでよろ
いまの5つの素材は単体でロダにあげておいた
4方向は時間かかりそうだからもうちょい待ってね
とりあえずモブ自軍ユニットを先に考える

648 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 20:44:28.00 ID:3SAMUXtv
あれ間違えて>>1のリンクが農家の娘といちゃロダってなってるけど
ここであってるよな? 

649 :1:2015/08/01(土) 20:55:50.00 ID:81/EVGRG
あってるよー
ロダ名が違うのは>>1の過去企画のをそのまま使ってるからだよ!
改めてよろしくね!

650 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 21:42:42.01 ID:3SAMUXtv
みんなよろしくお願いします
いま企画は全体の何%くらい進行してるの?
素材全部しあげるのに少し時間かかりそうだけど期限はあるかな

651 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 21:50:43.70 ID:o56pWCq9
ドットカワイイ
スキ

652 :1:2015/08/01(土) 22:03:59.65 ID:81/EVGRG
えーっとね、>>1は全体の8割くらい終わってはいるんだけど
何かあるたびにやることも増えるから相変わらず余裕はない

音楽さんは残り2曲だけど、>>1の無茶振りと多忙により 生報 しつつ頑張ってくれてる(生存報告のこと)
モブさんは、多忙のようで 生報 はしてくれてる!
tickさんも多忙ながら少しずつ成果としてプロトタイプをうpってくれてる
鎮さんはメルモちゃん書いた人で、最後のスチルを忙しい中やってくれている

つまりはみんな忙しいなか、協力してもらってます
期限は設けて無いけど、「ずるずる延びないように時間あるときは頑張りたいね」の精神で活動中ぞい

全体の進歩としてはみんな7割くらいに近いと思う……たぶん

むしろ、ドっ吉さんの少し時間がかかる、がどれくらいなのか聞きたい
 

653 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/01(土) 22:10:48.33 ID:3SAMUXtv
平日はそこまでたくさん作業できないし毎日ともいかないから、お盆帰省もある8月中に全部終えるのはかなり厳しいと思う
一部は軽くアニメもさせないとだめだしな
9月上旬〜中旬くらいには終えたいけど
そのペースで遅いのなら人員補充して欲しい みんな作業終えてるなか自分だけってのも嫌だからな…なるべく同時期にゴールインしたいよ

654 :1:2015/08/01(土) 22:35:56.19 ID:81/EVGRG
>9月上旬〜中旬くらいには終えたい
それでいいんじゃないかな!!

全員でゴールできるかどうかは皆の報告を聞いてみないと分からない

655 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 00:15:49.20 ID:dvPUvWA3
http://i.imgur.com/dE5vef7.png
モブってこんな感じ?これは弓師
もっと無個性で目を隠したりした方がいい?

656 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 00:20:20.64 ID:dvPUvWA3
32の範囲で武器持たせるのやっぱ難しいね 潰れる限界だわ
けどキャラによってはちゃんと武器持たせて特徴付け無いとこいつなんやねんってなりそう
リストのなかではスナイパーが厳しいかな…まだ手つけてないけど長い銃身が収まる気がしない^p^;

657 ::2015/08/02(日) 02:37:18.69 ID:g7swRnth
休暇さえとれたら8月中旬に一気に終わらせられると思います。
12日まで繁忙期なのでそれまではほとんど進みそうにない……

658 :1:2015/08/02(日) 12:24:11.22 ID:ilOYVkRt
おはサンデー
おっ、さっそく弓ちゃんがおぎゃあ

専用グラの理由は、ひと目見て、なんの職なのか分かるようになるという意味が大きいように思う
これは弓ってかエルフっぽさが出てるし分かりやすくていいと思うよ!
無個性や、目を隠すなどは、キャラクターによって使い分けたらどうかな?

そしたら無個性もまた個性になるんですよたぶん

659 :1:2015/08/02(日) 12:26:27.86 ID:ilOYVkRt
スナイパーは難しいなら弾でも体に巻くとか、
銃は火縄銃っぽくスコープをなくし、細身にして、棒高跳びみたいに縦に持たせるとかどうかな
まぁ、武器は必須でもないし、説明文と画像でプレイヤーが覚えたらもう大丈夫だと思うよ

660 :1:2015/08/02(日) 12:34:19.32 ID:ilOYVkRt
鎮さんもお疲れ様でーす!

休暇が取れたら8月中旬に終わるかも、了解
体調とスズメバチに気を付けてね

661 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 14:00:20.72 ID:dvPUvWA3
http://i.imgur.com/oIwxqHl.png
http://i.imgur.com/7ZNcUrw.png
何のキャラのつもりで描いてるかわかるだろうか…
スナイパーの件了解

662 :1:2015/08/02(日) 14:19:22.49 ID:ilOYVkRt
剣士と罠師かな?

663 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 15:53:34.83 ID:dvPUvWA3
そうだよ大丈夫っぽいな
残りもぼちぼちつくっとく

664 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 21:39:16.77 ID:dvPUvWA3
爆弾魔 薬師追加
http://i.imgur.com/I82VS6E.png
http://i.imgur.com/kuxqU5E.png
なるべく色分けしてるけど、このデザインはゲーム画面ではわかりづらい!ってのあったら遠慮なく言ってくれ
今日のところはおやすみ

665 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/02(日) 21:42:48.52 ID:dvPUvWA3
原寸32×32はロダの方からDLしてください

666 :1:2015/08/02(日) 22:04:43.49 ID:ilOYVkRt
おほー、DLしたよー
こっちも頑張るね

正常スチルのタグ打ちが3つおわた
残りは激しいやつだ

667 :tick:2015/08/03(月) 22:33:49.47 ID:hyQL44mF
無事夏休みは9月に延期となりましたとさ
こっちは少なくとも9月末まではかかるとみてます、申し訳ないですが……

668 :1:2015/08/03(月) 22:52:08.40 ID:BTvolIvb
お疲れ様でーす!

了解したよ! しょうがないもんはしょうがないからしょうがないさ!!
忙しいなかみんなありがとうね…

>>1はなるべく9月までに自分の担当を終えて、何かあったときに対応できるようにしたいと思ってるよ
SE探しとか鬼門すぎでしょう…

ドッターさんの言う全員でゴールはなかなか難しいから
この企画は自分の担当が終わったらあとは自由としているのねん
終わったから完成楽しみにしてるで、それじゃね! でもおっけーよ

669 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 00:33:00.40 ID:V+l9Gt76
了解気楽に臨みます

http://i.imgur.com/8ZJcMyj.png
これスナイパーのつもり
個人的にいまいちだけどあんまいいのが打てない…
とりあえずこれでおk?

670 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:15:34.05 ID:V+l9Gt76
http://i.imgur.com/vhyT86S.png
怪人(男と女)、槍使い、かかし、イタコも出来た スナイパーは修正した
たくさん作って並べたらわくわくする
これで一応キャラ全部正面絵は揃った
リテイクあったらよろ

671 :tick:2015/08/04(火) 19:18:03.59 ID:vqO7yCIl
あれ、主人公は?
無いんでしたっけ?

672 :tick:2015/08/04(火) 19:19:38.07 ID:vqO7yCIl
主人公は置いといて、たしかにわくわくしますね、
こっちも早く組み込めるよう頑張ります

673 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:21:52.65 ID:V+l9Gt76
この人は主人公違う?
http://marriage.wiki.fc2.com/upload_dir/m/marriage/533d2d0a4182da4db05f8f068754b702.jpeg

ドット絵だと左上の剣背負った男

674 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:27:19.84 ID:V+l9Gt76
とりあえずOKが出たらこれで待機アニメーションと歩行アニメーションつくります

675 :1:2015/08/04(火) 19:45:35.45 ID:WwxDoCVl
お疲れ様でーす! 早いなぁ!!
味方陣は……薬師の持ってるビンの中身を黄色にしたいね
たぶん麻痺らせて攻撃間隔を遅くする特殊効果持ちになるような気がするからね

えーっと、ワルマのザコ兵は男女ともに服の色を黒かグレーにしてくだしあ
ボスと色が違うほうが分かりやすくなるからね
それとザコは男女で瞳の色? を違うものにしたほうが分かりやすいかも

男が今の通り赤色だとして、女は青とかどうでしょ

主人公はtickさんが作った棒人間を使おうかなーと思っていた
専用で作ったほうがいいなら……そうだなぁ
黒いモヤってか霧っぽいのはどうでしょ

676 :1:2015/08/04(火) 19:51:53.02 ID:WwxDoCVl
>>673
えーっとね、主人公は本当は敵側の偉い人で、
画像にある男はヒロイン側を守ってる冒険者たちのリーダー的存在だよ

主人公はいろいろあってヒロインの正体を確かめるために派遣されたんだけど
そこでヒロインにちょっとアレなプロポーズされて一目ぼれしちゃって、
ヒロインのメルモちゃんの夫になったんだ

それで、主人公が帰らないから敵さんが、主人公が囚われたから救出に向かわなきゃ!
ってなって、戦うわけだけど、主人公はヒロインはもちろん、敵サイドの人も好きだから、
ひとまず姿を消せる特技があるので、それを使って姿を隠しながら戦っている

黒いモヤなんてどうでしょ、って言ったのは悪人らしさと姿を消してるのを表現してるかなと思ったからだよ

677 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:03:42.13 ID:V+l9Gt76
霧とは?
主人公の見た目が決まって無いってことかな
普段はどんな格好してるんでしょ

色替えしてきた
http://i.imgur.com/WwmKl9a.png
これゲーム内での原寸
http://i.imgur.com/0XZJU2j.png

678 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:05:15.60 ID:V+l9Gt76
>>676
なるほど了解

679 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:13:44.50 ID:V+l9Gt76
http://i.imgur.com/7yYmRsW.png
これ今作ったやつじゃないから使えないけど
こういうのどう
見た目消えててプレイヤーにだけわかる魂的な

680 :1:2015/08/04(火) 20:23:25.11 ID:WwxDoCVl
修正版みたよ、これでおーるオッケー!! さすがだぜ

>>679
>見た目消えててプレイヤーにだけ分かる
そうそう、そういうことだね!!

あー、着眼点はそんな感じだけど、人魂だと「主人公死んでる?」ってプレイヤーが勘違いしちゃうなぁ


モヤの参考になればいいなぁ……モヤというより、黒い影っぽさがいいかも
http://wiki.ggftw.com/trickster/Incubus_Noxx_210


681 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:48:16.89 ID:V+l9Gt76
ドラクエのシャドーみたいな感じね把握

682 :1:2015/08/04(火) 20:54:15.24 ID:WwxDoCVl
伝わったようでよかった!
お願いします!!

よーし、>>1も頑張っちゃうぞー
最後の分身プレイくらいは選択肢いれるか!!!!!
スチルに追加はないけど、シナリオだけ変わるパティーン

お尻叩かれて喜ぶverと分身で攻められるver いけるな!!

683 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 21:42:43.89 ID:6WORBQlx
http://i.imgur.com/RwxjNEG.png
こんな感じで

684 :1:2015/08/05(水) 22:12:31.19 ID:DOLzcJvN
お疲れ様でーす!
おほー、個人的にはおーるオッケーよ!
やはり主人公は存在感がなくちゃね(錯乱)

これで進めちゃってくだしあ!!

685 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 23:42:02.47 ID:6WORBQlx
ここからは地道な作業になるから進行遅いと思うけど
優先順位の高いものはどれかな

686 :モブ:2015/08/06(木) 18:21:24.33 ID:bf3Bja7o
修羅場を乗り越え帰ってきたぞ!
溜まってたことやるぞ!

687 :1:2015/08/06(木) 19:14:23.10 ID:8L6bhQIc
お疲れ様でーす!

>>685
優先順位は>>1にとってはどれも等しく最優先( ゚д゚ )
tickさんが考える優先順位があるなら、それが最優先になると思う!

688 :1:2015/08/06(木) 19:19:19.64 ID:8L6bhQIc
>>686
ひゃあ! モブさんだ!! 修羅場おつかれ!

まずはワルマ兵の2人の立ち絵を最優先でお願いしまする
UIについては、優先順位を下げました

仮面で量産の件については、罠師も含めて2人いればオッケーです
罠師と違って他の仮面は出番が非常に少ないので、
同じ立ち絵を表示してお茶を濁そうと思いまする

問題だった回想モードはこんな見た目で作っといたんで
http://i.imgur.com/OJ3uNSm.jpg
だっさコミュ抜けるはwwwって思うなら、立ち絵の後にUI関係をお願いしまする

何か質問や意見があれば聞くよー

689 :1:2015/08/06(木) 22:09:04.88 ID:8L6bhQIc
よーし、最後の分身プレイの分岐1まで出来た
あとは分岐2を作って見直せばいいわけだ
一応wikiに貼っといたから鎮さんは魔が差したらみてね

690 :1:2015/08/07(金) 23:12:42.82 ID:kcZLz/wS
寝る前からのお疲れ様でーす!

最後のエロシーン作り中だけどそれ終わったら微調整がメインになると思われる
ポチっと提示できる進歩がなくなるます
効果音関係はフリー素材では生音は多いがシンセ使った効果音がないので、もうムリぽ

tickさんはエフェクト素材も作ってくれてるよね?
>>1のノンセンスでよかったら手伝おうか?
みんなオーバーワークだからの…>>1はあぐらかいてるわけにはいかぬ

691 :tick:2015/08/08(土) 19:39:54.42 ID:uQfL89dD
久々にプロトタイプ更新。あまり進んでないですが……。
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/310/MapEditor.zip

SS
ttp://imgur.com/EIOB9gz

・当たり判定の仕組みを色々と変更
・ユニットが攻撃を行うよう修正
・攻撃→敵の当たり判定を作成
・罠が発動したりしなかったりするように修正
(現状、なぜか敵が罠をスルーしたように見えます……)
・戦闘のスピード変更と一時停止ができるパネルを追加
・その他色々バグ修正

ドット絵ですが、まだ組み込んでおりません、すみません。

>>690
戦闘時の処理速度が気になるのと、
そもそも何の素材が必要かリストできていないので、
ゲーム部分がもうちょい形になるまで待ってほしいです。

できれば、今の仮素材より大きくて派手なエフェクトにしたいと思っているんですが、
画像サイズとか大きくしたときに、処理落ちしそうな気がしてます。


692 :1:2015/08/08(土) 20:37:21.13 ID:2wYEZZNc
お疲れさまでーす!!
新機能いいねぇ、早くて便利!!
攻撃エフェクトは旧マさんが作ったプロトタイプ式はどうかな

i5 4670だとCPU使用率が 2倍だと15%くらい ∞にすると28%くらいになるね
処理落ちするかも、は倍速させたときの話かな?

とりあえずエフェクトの話はまだ先ってことで了解
正直>>1ではあまりいいもの作れないっぽい…

693 :1:2015/08/08(土) 20:45:30.16 ID:2wYEZZNc
戦闘のことで質問なんだけど、敵さんは常時歩いてしまうのかな?

 味方に接触するとストップして、味方を倒すまで攻撃を続ける
 味方1人につき抱えられる敵は1人で、後からきた敵は戦闘をスルーして奥に進む

ってのを想像してたけど
まだ実装してないだけなのか、そんな機能は元々ないのか聞いておきたい
抱え機能がないなら罠の足止め系の効果を根本的に見直さないといけないかも…

694 :tick:2015/08/08(土) 21:34:43.59 ID:uQfL89dD
>>693
仕様にそんなこと書いてありましたっけ?いろいろ見落としてるかも……

あんまり仕様を細かく書くのも難しいと思いますし、
こっちも勝手に作ってる部分いっぱいあるので、
あがってきたもので、
なんか思ってるのと違う部分があったら、どんどん指摘してください(汗

695 :1:2015/08/08(土) 21:50:09.99 ID:2wYEZZNc
>>694
ご、ごめんね……たぶん最初期の段階でtxtか何かに書いた気がするんだけど
書いてなかったらごめんね…

その人が出来るか出来ないか、実装に伴う難易度や時間などを含めて、
仕様を変更するというか、はっきりこうしてとお願いすることがある…
担当者にとっては後出しになってしまうことも多くて迷惑かけまする…

抱え機能にちょっとこだわるのは、罠と人の役割に差異を付けたいことと、
攻撃範囲が狭い近接型に役割を与えられると思っているからなんだ

もっとも、素人の考えだからtickさん的に抱え機能は不要と思うならそれも受け入れるよ

696 :1:2015/08/08(土) 22:01:19.50 ID:2wYEZZNc
抱え機能を持ってるのは近接型の 
冒険者1 剣士 槍 薬師 罠師 カカシ (場合によってはイタコ)

遠距離攻撃をする職は抱え機能を持っていない
弓、スナイパー、爆弾魔、大助 大助の分身たち

全職に抱え機能を持たせてもいいけど、特徴を強くするならアリとナシがいたほうがいいかなと
とくに主人公の大助と分身はバ火力&遠距離型の救済キャラだけど
それだけつかっときゃいいよ、って状況はまずいかなと思って…

戦闘の要望はこれで全部だけど、tickさん的に難しいとか、時間かかるから導入を見送ろうとか
要望があれば教えてくだしあ

697 :tick:2015/08/08(土) 22:43:03.51 ID:uQfL89dD
>>696
分からないところがあったときに、こまめに聞くようにした方がよいか、
こっちで適当に作っちゃっていいのか、
というところを確認したいです。
今までは適当に作ってたのですが、それだとやっぱまずいかなあ、
という気がしてきています

698 :1:2015/08/08(土) 23:02:05.21 ID:2wYEZZNc
>>697
分からないことがあったら聞いて欲しい、
こっちもなるべく先に先に伝えられるようにしようと思う

>>1が曖昧なことを言ってたらお尻を叩いてもいいのよ

ただ、数値的な部分はtickさんにお任せするしかない…

699 :1:2015/08/08(土) 23:15:48.73 ID:2wYEZZNc
どうにかもう1個の分岐エロも終わりました
wikiに貼り付けたところで今日は先に寝ます…

700 :tick:2015/08/08(土) 23:16:16.64 ID:uQfL89dD
結構あるんですよね
それじゃ、ファイルか何かにまとめますね

701 :tick:2015/08/09(日) 00:21:37.03 ID:urVUXA77
お願いします〜
配置画面とかは結構忘れてるので、
とりあえず戦闘周りで思いついたところをば

質問の意味が分からないっていうのも絶対あると思うので、
こいつ何言ってるんだと思ったら、こっちにまた確認してくだしあ

ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/312/Q1-8.txt

702 :ueo:2015/08/09(日) 03:34:20.84 ID:HCYDVrrq
お疲れ様です。ご無沙汰してます
やっと時間が確保できたのでガバッと進めました
2曲上げときます

http://ux.getuploader.com/ntrod/download/313/bg2_.ogg
日常曲の修正です
前に言われていた通り、少し盛り上がりのある感じにしてみましたがどうでしょうか?
(というか新しいメロを後ろに追加しただけ・・・?)

http://ux.getuploader.com/ntrod/download/314/bg8.ogg
新しく依頼されていた曲の2曲目(=建築パート)です
迫りくる・緊張感・怪しさをそれなりに意識した形になります

あとは
・bg7の微修正
・めどが立てばbg4・5の修正

他の曲についても何かご意見ありましたらおっしゃってください
また、現在bg1〜8まであるはずですが、それぞれの用途・修正すべき点を今一度確認しておきたいと思っています(できればtxtなどにまとめていただけると大変嬉しいです)

新たにドットさんがいらして、しかも最近のみなさん結構な進捗なので私若干焦ってます・・・ww
ではよろしくお願いいたします

703 :1:2015/08/09(日) 14:48:59.25 ID:WaR2pCWR
おはサンデー

>>701
見ました、返事を書きました
意味が分からないっていうのも絶対あると思うので、
こいつ何言ってるんだと思ったら、こっちにまた確認してくだしあ
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/315/Atick.txt

704 :1:2015/08/09(日) 14:59:08.31 ID:WaR2pCWR
>>702
お疲れ様でーす!
とりあえずtxtに全てまとめるので、しばらくお待ちくだしあ…

結構な進歩というか、一番早く終わったのは他でもない音楽さんだよ!
リターンズして協力してくれてるわけだから、感謝しまくりだよ!

705 :1:2015/08/09(日) 15:50:31.67 ID:WaR2pCWR
txtにまとめました よろしくお願いしまーす
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/316/bgma.txt

恐らく音楽さんの作業内容も終盤を迎えているようなきがする

706 :1:2015/08/09(日) 21:38:37.58 ID:WaR2pCWR
選択肢のボタン作り中
前よりはマトモなものが出来ているような錯覚を覚える
http://i.imgur.com/vH8VTJu.jpg

707 :1:2015/08/09(日) 22:15:01.52 ID:WaR2pCWR
やりました
http://i.imgur.com/FMeoqN6.png
http://i.imgur.com/9dUxIwD.png

明日から16日くらいまでゲ製をお休みしまする
返事などは夜にできると思いまする

708 :1:2015/08/10(月) 19:48:43.66 ID:Fn3tyiGh
ゲ製は休みだと言ったな、あれはウソだ
明日からお休み

そんなわけで選択肢を実装しますた 選択後の移行処理もバッチリ
回想中と本編中でシステムボタンの数が違う部分もバッチリ
画像はとりあえず正常位のやつを借り当てしといた
http://i.imgur.com/ZeA9nb6.jpg

709 ::2015/08/11(火) 14:20:15.53 ID:yhr50NqY


710 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/11(火) 19:17:30.45 ID:Ly2+MgP7
>>707-708
了解っす
メルモちゃんかわいいな…
何枚エロ画像あるんだwktk

711 :1:2015/08/11(火) 20:44:20.85 ID:LHldXH0r
お疲れ様でーす
鎮さんの生が聞けて嬉しいぜ( ゚д゚ )

えーっと、基本CGは2枚だね
表情差分がめっちゃえろいまじで

712 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/13(木) 10:55:51.91 ID:oY92C1vb
http://uproda.2ch-library.com/891721GLo/lib891721.png
戦闘員男 歩行
こんな感じでいいかな…
一度うごかして見て欲しい
原寸はロダに

713 :1:2015/08/13(木) 20:55:45.04 ID:YsDKofYD
お疲れ様でーす

この状態ではこちらで動作テストすることができなかった
画像範囲のx○〜、y○までの座標を読み込む方式なんだと思われる

過去にメルモちゃんで動作確認した座標にこの画像のキャラを配置して
動作確認を行ってみるので、それが終わったら
本当の意味で素材の規格を伝えることが出来ると思うからちょっと待ってて!

714 :1:2015/08/13(木) 21:31:27.19 ID:YsDKofYD
tickさんが作ったプロトタイプに画像を差しかえたものをうpするん
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/318/testMapEditor.zip

ド吉さんがうpった画像の座標を調整したものもうpする
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/319/chara.png

プロトタイプは普通に起動したら動くものじゃないので、説明する
@krkr.exeを起動 Aメニューバーの「ファイル」→「開く」→savedateフォルダの「test3.stage」をクリック
Bメニューバーの「シーン」を開き、「戦闘」をクリックすると戦闘が始まる

ド吉さんも自分の目で確認してみて欲しい
>>1的には、おーるオッケー!!!! 流石だ!!

715 :1:2015/08/13(木) 21:37:23.34 ID:YsDKofYD
あの画像のサイズで、あの位置なら正常に動く
tickさんなら座標の変更も当然できるけど、この形式のままで行こうと思っている

理由としては、>>1が土壇場で伝えてない仕様の実装をお願いしたことと、
tickさんの多忙や、作業内容の多さを考えてのこと、これが半分くらい

残りは、仮素材の作りなおしが求められる可能性があるし、
今後の動作チェックをスムーズに行うためでっす

716 :1:2015/08/13(木) 21:44:10.08 ID:YsDKofYD
正常に動くあの画像が、素材の規格として、
ド吉さんがあの通りに作るのが難しい、手間と感じるなら、
>>712の画像形式でうpっても問題ないです

>>1が再配置するさ!

補足として、あの画像は高さは少しでもズレると壁に埋まるけど、
横幅は細めをお願いしたおかげで、多少は余裕があるよ
何か質問あったらどうぞー

717 :tick:2015/08/13(木) 21:57:54.79 ID:uE1/KE2m
よくわからんけど、普通に32×32であげて大丈夫ですよ
こっちの修正は、一か所height=48って書いてるところを
hight=32に直すだけなので

別のサイズになったとしても、そこ直すだけなので、全然気にしないで大丈夫です

718 :tick:2015/08/13(木) 22:01:21.65 ID:uE1/KE2m
と思ったけど、順番はそろえてもらった方がよさそう
上から順に
↑、→、↓、←の順に並べておいてほしいです

719 :1:2015/08/13(木) 22:01:55.43 ID:YsDKofYD
お疲れ様でーす

あら、そうなの
それじゃ>>712のままでおっけい

720 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/13(木) 23:47:13.16 ID:oY92C1vb
了解ー
動きに問題ないならこの感じでほかのワルマ達つくっていくぜ

721 :1:2015/08/14(金) 20:56:00.84 ID:ZFPGRfcb
お疲れ様でーす

このまま進めちゃってくだしあ!
>>1以外がワルマって単語出すのは凄く稀 ありがとうありがとう

722 :tick:2015/08/15(土) 11:37:05.89 ID:pbAxUBu9
ワルマ!

723 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/15(土) 19:04:38.69 ID:opmT+ec3
ワルマ戦闘員女
http://i.imgur.com/IApFD4t.png
ロダに

724 :1:2015/08/15(土) 21:13:10.35 ID:54d0MsUA
お疲れ様でーす
みんな優しいなぁ( ゚д゚ )

ドットはDLしますた! さすがド吉さんは早い! うまい!
いやほんと予想外の速さ
ド吉さんが来る前はドッターとかこないやろ…ってちょっと絶望してたんだよね( ゚д゚ )

明後日くらいから>>1も頑張る

725 :上の下の製作者さん:2015/08/16(日) 01:10:52.32 ID:Ex5avQo7
なんかドット絵えろいな
むらむらしてきた

726 :tick:2015/08/16(日) 02:16:54.45 ID:6BiQ+24L
ドッ吉さんのドット絵がかわいすぎるのがいけないんだ……
はやくゲームの中で見たかったんだ……

□ SS
http://i.imgur.com/B7QkBlm.png
□ プロトタイプ6
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/321/MapEditor.zip

・∞時、一部の処理を停止するよう変更(若干シュール)
・改築画面でBGMを再生するように
・敵→味方の当たり判定処理の作成
・戦闘時に味方が倒されても、戦闘後には復活するように
・ドット絵全般を取り込み
・味方ユニットを色々配置できるように

味方ユニットの実装は、見た目だけで、動きは今までと変わりません

data/imagesの下に画像を配置しています
今、味方キャラの画像は1*1のドット絵ですが、
敵と同じ4*4形式の画像に置き換えると、
なんとびっくり、コードを変えなくてもアニメーションするはずです……たぶん

727 :tick:2015/08/16(日) 02:35:23.59 ID:6BiQ+24L
ユニットじゃないナンバーズとかメルモちゃんとか混ざってるけど、
テスト用に配置できるようにしただけなので、気にしないでください

728 :1:2015/08/16(日) 19:16:32.54 ID:75LD3bPA
お疲れ様でーす!

ムラムラしてしまったか ムリもない

新プロトタイプやってみますた、全体的によくなってるね!
アニメーションの話はピンとこなくて試してない…

>>1は何を血迷ったかwikiにある本編までのあらすじに飛びかかった模様
間に合わなかったら無かったことにする

729 :tick:2015/08/16(日) 22:00:56.28 ID:6BiQ+24L
2れんきゅう の いりょく を おもいしる が よい

□ SS
http://i.imgur.com/Fkj3jS4.png
□ プロトタイプ7
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/323/MapEditor.zip

・敵の移動アルゴリズムを修正
部屋の中で通るルートが一体一体変わるように修正
・敵のキャッチ機能の追加
・味方ユニットの索敵範囲を職業ごとに変更
・改築画面で、クリックしたタイルの位置に応じて、
ユニット選択or罠選択の表示される位置が変わるように修正
・エフェクトを試しに48×48に変更
>>1さんがOKなら、この規格で一旦必要素材をリストアップしてみます

味方ユニットは索敵範囲は変わりましたが、
攻撃手段がまだ斬撃しかないので、
3マスぐらい離れた位置に唐突に斬撃が発生する、みたいな事態になってます……

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