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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

46 :1:2015/05/14(木) 21:05:26.76 ID:7hmsGHa1
あぁ…やらかしてからの謝罪からの返事待ちの時間は胃が痛いなぁ…
タグ打ちしよ…

47 :tick:2015/05/14(木) 21:51:03.51 ID:Eas3IKm9
本当に大丈夫ですか?
気を使って、妥協していませんか?

というところは気になるのですが

48 :1:2015/05/14(木) 21:56:46.77 ID:7hmsGHa1
おぉ…tickさん…愛の手を差し伸べてくれてありがとうありがとう…
妥協じゃないんですよ! あのラフこそ企画にぴったりだと気づいたんですよ!
超長くて引かれると思って省略した部分を伝えられるようにまとめて見ます!

49 :1:2015/05/14(木) 22:40:39.60 ID:7hmsGHa1
長くなったのでwikiにページ作りました
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%81%A8%EF%BC%91%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88

これに書かれてることが>>1の本心です
もちろん、絵師さんがあのメルモは違うと思ったらそちらを優先します

50 ::2015/05/14(木) 22:59:36.86 ID:/s+K2B4n
いまレスに気づいたところです!
23時には寝るとのことですので長い文章は読んでませんが、最初の案でいきます!もうすぐ帰宅するのでそのときよみます!

51 :1:2015/05/14(木) 23:07:35.86 ID:7hmsGHa1
>>50
遅くまでお疲れ様ですー! ありがとうございます!
ほんといろいろごめんなさい
気持ち悪いと思うけど魔が差したときにでも読んでくれると嬉しいです!

一言で言うとテーマがヒロインの笑顔だったんですよ!
いい夢見れそうだなぁ
それじゃ寝ますー おやすみなさい

52 ::2015/05/14(木) 23:22:28.26 ID:PSj/jS+D
意見言ってくれるのはすげー有難いんでそんなに謝らなくても大丈夫です!
次データうpするのとき線画で一応うpしておきます

読んだら作業しておきます

53 ::2015/05/15(金) 01:05:42.12 ID:R9oLl/hV
wikiページ読みました
最初狐で例えてましたけど、若干犬っぽい要素に翳があるキャラなんで狐なのかなーとか勝手に思っちゃってました(母親暗殺されて一人とか書いてあったので)
翳は考えずに笑顔が眩しい表情豊かなキャラクターにすればメルモちゃんになるのかな?
犬のように懐いてくるイメージで正しいですかね?

54 :1:2015/05/15(金) 19:18:17.35 ID:1x33gR5Q
>>53
お疲れ様でーす! 翳は影であってる?
だいたいそのイメージで合ってると思うけど
もしかして悩んでる? もしくは自分の中で納得できてない?

もしそうなら、鎮さんが一番好きなメルモも描いてみるのはどうだろ
故メルモちゃんは完全に故絵師さんの趣味で生まれたと思っているよ
(詳細は前スレ608〜617)

55 :1:2015/05/15(金) 19:38:17.93 ID:1x33gR5Q
エロ服に否定的なのは、体だけで釣ったと思わせない最後のセーフティかの

プロローグでヒロインが主人公に会うなり
セクロスしたくないか!? という問題発言でくっつくからなんだよなぁ
農家のときも似たような感じで、回りの人から「ビッチなの?」って言われまくったさ

普通の恋愛モノだと @出会う→A仲良くなる→Bセクロス
>>1がやりたいのは @出会う→Aセクロス→Bさらに絆を深めていく

AとBが変わってるだけで、内容はそんな変わらないんだけどねぇ
順番が違うからこそ出来るイベントもたくさんあるからそっち作りたいなと
ドキドキとか甘酸っぱさはないけど、遠慮する必要がないからテンポ良く仲良くできるしさ

一応、農家は労働の対価としてセクロス、それ以外は接してるうちに惚れる
アイノスは、メルモの勇気と、その後の恥じらいに惚れるとなってまして…

56 :1:2015/05/15(金) 19:44:00.20 ID:1x33gR5Q
今じゃ普通の恋愛モノだって最初から好き好き光線だしてプレイヤー引きとめてるし
ゴム無し本番中だしセクロスしてるじゃないかー と思うわけですよ( ゚д゚ )
処女でイクだの、ふたり同時にイクだの、ありえねーじゃんと( ゚д゚ )

でもそれがプレイヤーを楽しませるための工夫なわけで、受け入れられたわけで…
だから>>1も自分の方式で楽しんで貰えるよう、受け入れて貰えるように頑張ろうと思いますたまる

57 :1:2015/05/15(金) 20:03:07.19 ID:1x33gR5Q
それじゃタグ打ち始めるよぅ
今がだいたい3割りくらいかなぁ 土日で6割くらいまで持っていかなきゃ

58 :1:2015/05/15(金) 20:20:53.08 ID:1x33gR5Q
あーwikiにも乗っけてるけど罠の実験話しは背景どうしようかなぁ
最初は戦闘マップを切り取って背景にするつもりだったけど
やっぱり通路とかのが違和感なくていいかな?

59 :上の下の製作者さん:2015/05/15(金) 21:11:43.83 ID:/y1/XZn1
( ゚д゚ )

60 :1:2015/05/15(金) 21:31:14.93 ID:1x33gR5Q
( ゚д゚ )<いらっしゃい

61 :tick:2015/05/16(土) 01:06:41.15 ID:/VTzJ3aT
あるならその方がいいかもですね

62 ::2015/05/16(土) 02:40:47.41 ID:t1q04ggF
http://i.imgur.com/PlAxeuH.jpg
表情差分ラフ

こんなイメージで固まりました
こんなんで進めちゃっていいですかね

63 :tick:2015/05/16(土) 10:31:55.51 ID:/VTzJ3aT
>>1さん、マップの改造ってこんな風にしたい、みたいなアイディアあったりしますか?
(行き詰り中)

改造の方法もなんですけど、ゲームの中にどう組み込むのか
(プレイヤーにとってのマップを改造する理由、
ゲームの中でどういうメリットがあるのか、
あるいは見た目が派手になるとかそういうのでも良いと思います)

的なところも、アイディアが欲しいです。

64 :1:2015/05/16(土) 10:45:59.69 ID:YZtpy47H
お疲れ様でーす! ラフ? 表情差分は見ました
鎮さんは落ち着いたキャラが好きなんだね
もしかして儚さ(はかなさ)を出して、そっちを推すことでプレイヤーに守りたいって思わせたいのかな

純粋なる魅力か、守らなかったら死ぬぞという脅しか……まだ答えが出ない

65 :1:2015/05/16(土) 10:58:34.80 ID:YZtpy47H
>>63
お疲れ様でーす! 候補なら3つあるよ

@ フリースタイル  ウディタとかツクールみたいな感じでプレイヤーに自由に作らせる

A パーツを選んで組み立てていくタイプ テトリスとかパズルみたいな感じかの

B マップ全体を6〜9くらいのブロックと考え、こっちで用意したブロックから選んで上書き

分からなかったら説明画像でも用意するけど、Bが巣ドラと同じだね
入り口と出口さえ統一したら、中間地点はどんなのでも大丈夫だと思う

改造する利点は、やっぱり自分が使いたいユニットをさらに使いやすくって感じかな
道を長くしたら罠や毒が生きるし、5マス単位とかで曲がり道があったりするタイプなら
スナイパーの長距離貫通攻撃が生きるし 逆にデメリットも出るけどねー

特化したら他の職は不利、万能にしたらそこそこ、道を長くしたらたぶんクリアタイムが遅くなる




66 :1:2015/05/16(土) 11:03:09.02 ID:YZtpy47H
ちなみにゲーム内に組み込むチュートリアルはこっちで作るよー
取り掛かるのはプログラムが出来上がってからになるけど、
最初からチュートリアルぶち込める話しの枠を取ってある

67 :1:2015/05/16(土) 11:54:45.49 ID:YZtpy47H
あら? 酷い勘違いをしていた
故マさんの道の回りに部屋から攻撃するタイプじゃなくなったんだ

ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/246/SS150507.png
今はこっちだからユニットの攻撃方法は一部白紙になるか

68 :1:2015/05/16(土) 12:12:51.53 ID:YZtpy47H
遠距離攻撃を特徴としていたユニットの攻撃方法を変更しなきゃいけんね
大助、槍、弓、爆弾、銃……それと、敵の爆弾魔
爆弾は近接型の部屋内攻撃型とかにしたら差別化できるかなぁ…

遠距離は今まで通り通路だろうと射程内なら攻撃する方法を取ってもいいけど……
そうすると遠距離系が強すぎるような気もする
ステータスを弱めにするか、部屋に敵がくると棒立ちにして近接型に守らせるか

この辺はひとまず保留にして色々決まったら考えるかな…

69 :tick:2015/05/16(土) 12:43:02.20 ID:/VTzJ3aT
>>67はあくまで見た目が普通の部屋になってるだけなので、
別に通路の周りから攻撃するタイプじゃなくなったというわけではないです。

70 :tick:2015/05/16(土) 12:47:46.29 ID:/VTzJ3aT
>>65の中では、>>1さん的にはどの方式を考えていますか?


71 :1:2015/05/16(土) 13:00:41.02 ID:YZtpy47H
ほうほう、なるほどね

やっぱりBかなー、次点でA
@の場合は道同士が繋がってるかどうやって判別するんだよみたいな問題があったしね

72 :1:2015/05/16(土) 15:45:31.88 ID:YZtpy47H
@明るいメルモ
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/258/merumo.jpg

Aおとなしいメルモ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/260/merumo2_.jpg
http://i.imgur.com/PlAxeuH.jpg

やっぱり>>1的には@の明るいメルモが可愛いなぁ
暗い話しはほとんどないんだよなぁ
「おぉっほぅ!! おかえりなのだ」 とか言うキャラだからなぁ

みんな人はどう思う?

73 :tick:2015/05/16(土) 16:07:05.32 ID:/VTzJ3aT
表情の、というか眉毛がハの字のパターンだから、おとなしく見えるだけでは?
つまり、表情差分の問題であってキャラデザの問題では無いのではないかと思いますが……

74 :1:2015/05/16(土) 16:27:09.98 ID:YZtpy47H
な、なんだって……>>1はまた間違えてしまったのか…
つまりこれでオッケーってことだね!?

75 :tick:2015/05/16(土) 16:41:22.14 ID:/VTzJ3aT
あ、2は表情差分のラフなんですね。

表情差分について言うのであれば、
wikiに
> 些細なことでも表情がころころ変わる
> 笑うときは口をガバーっと開けたり、ちょっと大げさというか遠慮がない感じ

とあるので、>>1さんが気にしているのはこの辺なのかなと。

まあ、そこを拘るのであれば、もうちょい表情の指定をちゃんと書いた方が良いと思います。

76 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 16:50:36.07 ID:AwkqxFi9
@が可愛すぎてハゲる

77 :1:2015/05/16(土) 17:04:19.91 ID:YZtpy47H
具体的にはまだ言葉にできないんだけど…
ラフの表情はまだ遠慮してるというか、心を完璧に開いてない印象を受けるんだよなぁ…
たぶん口の開き具合とかが関係してるんじゃないかと…

@のメルモちゃんの口は結構大きく開いててとってもいい感じ! キャラが活き活きしてるよ
つまり、目や眉はオッケーだとして、口を大きく描いたり歪ませたりしたら全力感でるんじゃないかなと…

それとまじめっぽいシーン用に、まじめな表情欲しいな
気を引き締めてます、みたいな…

78 :1:2015/05/16(土) 17:32:02.67 ID:YZtpy47H
笑顔だったら…そうだなぁ
バンザーイ!! しててもおかしくないような、全力の笑顔が欲しいんだ

ちょっと困った表情だったら分かりやすい記号として頬に汗浮かべたり…
目がでかい白まるになってたり…悲しかったらめっちゃうるうるしてたり…
今の心境は○○ですよって伝える記号みたいなものももっとばんばん使っていいんじゃないかなーと

@の表情はニヤついてる感じや、好奇心にくすぐられて、そわそわしてるような感じが出てて
とってもいいんだよ!! 
立ち絵の中では、あれを一番多く使う、標準顔として使っていきたいね

79 ::2015/05/16(土) 18:16:17.64 ID:Crbl5tqg
土曜日もお仕事なのだ・・・
帰ったらまぶしい笑顔を描いてうpするのだ

80 :1:2015/05/16(土) 18:23:31.23 ID:YZtpy47H
お疲れ様でーす!
ワガママと無茶振りばかりですまないのだ…
表情が完成したとき鎮さんはスーパー鎮さんになると思うのだ…

81 ::2015/05/16(土) 18:37:05.69 ID:Crbl5tqg
自分が描きたいのは自分のメルモじゃなくて、
自分の絵柄で相手の要望に沿ったメルモだから無茶振りでもなんでもどんどん言ってくださるとありがてえす

82 :1:2015/05/16(土) 19:05:39.43 ID:YZtpy47H
な、なんてプロ意識なんだ
10回くらい読み直しちゃったよ( ゚д゚ )
一緒に頑張りましょう!!

83 ::2015/05/16(土) 19:42:29.08 ID:Crbl5tqg
http://i.imgur.com/7AnntlH.jpg
そんなに変えてないけどこうかな・・・

84 :1:2015/05/16(土) 19:55:21.18 ID:YZtpy47H
あぁっ、あっあっ!! 真ん中は凄くよくなってるよ!! 通常もとてもいいよ!!
左のまじめは、頬の赤らみとかは消して、ちょっとキリっとした感じがいいかな
ちょっと眉間にシワが寄るような……むむっ とね(楽天カードマンじゃないよ)

そういえば故絵師さんが残した表情差分一覧があるんだけどよかったらもってこようか?
文字よりはとても分かりやすくなるとは思う

85 ::2015/05/16(土) 20:10:59.32 ID:Crbl5tqg
故メルモちゃんはwikiにおいてある3つの差分ならみました!
あの3つ以外にあるなら見たいれす

86 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 20:17:34.05 ID:XQwhIeHg
kawaii

87 :1:2015/05/16(土) 20:19:43.47 ID:YZtpy47H
実はもっと多彩な表情があったんだ(勝手に使われちゃ困るから貼らなかった)
http://i.imgur.com/9jZKZhl.jpg

@通常 Aまじめ B提案 Cドヤァ D驚き
E笑顔 F苦笑い G悲しみ Hこいつ何いってんだ Iエロい!

全部はなくてもいいと思うよ
現段階では故メルモの表情を見てから作った話しがいくつもあるけど
故絵師さんが消えたときにボツにしようと思っていた

@ A C D E F H あたりは使う確立高いかなーと
Iのエロは専用イベを2〜3個用意するつもりでいたんだけどねぇ

88 :1:2015/05/16(土) 20:22:51.56 ID:YZtpy47H
言い忘れてたけど 怒り の表情は必要ないのだ
まじめ で代用できるし、なにより天使(比喩) は怒らない( ゚д゚ )

89 :1:2015/05/16(土) 20:47:27.14 ID:YZtpy47H
ちなみにモブさんの描いたキャラを見てから作ったおまけ話もあるよぉ
なんていうのこれ、相乗効果ってやつかの

90 ::2015/05/16(土) 20:54:52.31 ID:t1q04ggF
帰宅
故メルモ表情集参考にしながら立ち絵すすめときます
日曜日の夜くらいまでに立ち絵仮完成させておきます

91 :1:2015/05/16(土) 21:01:16.57 ID:YZtpy47H
おかえり!!
期待して待ってるよー
こっちもタグ打ちがんばるんば

92 :モブ:2015/05/16(土) 21:53:25.01 ID:5dBnIopl
一応進行状況ってことでモブ4人目線画置いとくよ
http://motenai.orz.hm/up/orz53874.png


93 :1:2015/05/16(土) 21:59:24.00 ID:YZtpy47H
お疲れさまでーす!
いいねいいねぇ 特に表情とネクタイがいい 制服はエロい

言い忘れてたけど、アイノスディフェンスのロゴの透過pngと、
あの背景のpngください!!

94 :モブ:2015/05/16(土) 22:37:49.49 ID:vEuQpADL
了解しました。
あとおまけあるなら表情差分作る?

95 :1:2015/05/16(土) 22:40:05.06 ID:YZtpy47H
表情差分はなくていいよー
故敵さんの立ち絵も表情差分ないからね そこは合わせようかなと

それと…その…故敵さんが帰ってこないことを考えると…
モブさんか鎮さんにワルマの剣士とワルマの罠師をお願いすることになるかもしれないんだけど…
ふたりともオーバーワークなんだよなぁ

96 :モブ:2015/05/16(土) 22:44:10.27 ID:vEuQpADL
確か前に敵のラフは一人作ったはず
ほぼギャグキャラだしなんかしら描いてみるよ
全身か腰から上かどっちが必要かな

97 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 22:44:48.39 ID:vEuQpADL
ほぼギャグキャラだから(描きやすいし)って意味ね

98 :1:2015/05/16(土) 22:51:58.90 ID:YZtpy47H
まじで!! お願いしちゃおうかな
地雷の話しを全力で再現するなら全身+下半身はだか&モザイク処理がいるけど
その話しでしか使わないし 腰から上でいいんじゃないかな

それで容姿なんだけど…怖い(少しホラーっぽい)雰囲気だしたいのよね
故敵さんも言ってたけど、怖い見た目とバカ話しのギャップで攻めようかなと

だから、ちょっと怖いっぽい仮面みたいなの被せて
服装か、仮面の模様?で剣士と罠師を差別化しようかなーと

99 :tick:2015/05/16(土) 22:54:02.07 ID:/VTzJ3aT
バグを一体退治したぜ……長い戦いだった

まあバグを仕込んだのも自分なんですけど……

100 :モブ:2015/05/16(土) 22:54:55.83 ID:vEuQpADL
罠師が仮面
剣士は前に描いた忍者装束みたいのでいい?
仮面なら差分自主的にいっぱい作るよ

101 :1:2015/05/16(土) 22:58:07.92 ID:YZtpy47H
>>99
お疲れ様でーす!

バグは厄介よねぇ 吉里吉里のタグでさえ意図しない動作で頭抱えたり…
その日つぶして、翌日にあっさりバグつぶせたり…とにかくもんもんする

102 :1:2015/05/16(土) 23:00:31.73 ID:YZtpy47H
>>100
罠師仮面、りょうかーい
剣士の忍者ってどんなのだったけ? 忘れてしまった…

仮面だけ何個も作ってキャラ増やすってことかの?
それなら、罠師も含めて最大で5個まで使い道があるっちゃあるよー
部下1とかそんなんだから出番が少ないけど…

103 :tick:2015/05/17(日) 00:15:54.90 ID:lcfN6q2F
セーブ&ロード
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/261/ss150516.png

104 :tick:2015/05/17(日) 00:44:35.67 ID:lcfN6q2F
魅力的な絵師さんがいるといいですね。
立ち絵になって、ゲーム中で表情が変わるのが楽しみです。

105 ::2015/05/17(日) 14:08:58.15 ID:DsgqvPgt
http://i.imgur.com/U4AVeX4.jpg
線画できました
塗りながら表情差分もつくっておきます


106 :1:2015/05/17(日) 14:35:55.89 ID:8u9Myti+
お疲れ様でーっす!

ほうほう、服と輪郭がちょっと変わったのね
完成楽しみにしてまーす!

107 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:16.65 ID:MQ7uzcC5
まず罠師、剣士ラフ
http://motenai.orz.hm/up/orz53900.png
そんでロゴ透過
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/262/%E3%83%AD%E3%82%B4.png

108 :モブ:2015/05/17(日) 15:39:53.96 ID:MQ7uzcC5
背景はサイズ指定があれば調整しておくよ

109 :1:2015/05/17(日) 16:31:22.33 ID:8u9Myti+
あー、そういえば忍者ボーイいたね!! 罠師もいい感じ!!
透過ロゴいただきましたー 既存の背景に合うやつ探してみるねぇ

あの背景のサイズは1024x768だねー

110 :モブ:2015/05/17(日) 16:37:18.91 ID:MQ7uzcC5
了解
モブ4人目置いとくよ
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/263/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%854.psd
あと背景も
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/264/%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.psd

111 :1:2015/05/17(日) 16:58:08.64 ID:8u9Myti+
両方受け取ったよーう
カエラちゃん言いねぇ この歪んだ感じがいいよ!
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/265/kaera.png

それとタイトル画面作ろうとしてるんだけどなんか回りが寂しいんだよね
ロゴにレイヤースタイルかけていろいろ試して見ていいかな?
http://dl1.getuploader.com/g/ntrod/266/titlet1.png

112 :モブ:2015/05/17(日) 17:09:39.71 ID:MQ7uzcC5
構わんよ

113 :1:2015/05/17(日) 17:53:34.26 ID:8u9Myti+
ひえぇ…比べれば比べるほど分からなくなってきた

114 ::2015/05/17(日) 18:38:33.62 ID:DsgqvPgt
ロゴのタイトル画面はロゴのpngから選択範囲とって背景塗りつぶしてから境界線つけるとかしたほうがいいとおもう
あとはお好みで落ち影いれるとか

115 :1:2015/05/17(日) 18:57:17.65 ID:8u9Myti+
鎮さんのアドブァイスを元に頑張ってみたよ
どうだろう…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/267/titlet2.png

116 ::2015/05/17(日) 19:12:51.50 ID:DsgqvPgt
よくなったとおもいます!
http://i.imgur.com/hm5pmWj.jpg
あとは枠つけてタイトル画面っぽくするとか

117 ::2015/05/17(日) 19:19:05.67 ID:DsgqvPgt
http://i.imgur.com/oZ4S14I.jpg
枠ひからせるとか

118 :1:2015/05/17(日) 20:00:21.94 ID:8u9Myti+
おお、ごめん 鉄腕ダッシュみながらディナーしてたさ
枠かぁ…いっそのこと古いブラウン管テレビみたいな枠とか探してみようかなー

とにかく縮小して差別化を計るのはええね

119 ::2015/05/17(日) 20:23:21.02 ID:DsgqvPgt
枠足すなら世界観大事にしたほうがいいとおもわれます
>>115でも十分だと思いますが……


120 :1:2015/05/17(日) 20:29:06.44 ID:8u9Myti+
よしじゃあ>>115のままでいこう
スタートやらなにやらは中央揃えがいいかなー?

121 :1:2015/05/17(日) 20:45:01.34 ID:8u9Myti+
あーん スタートやらの文字画像の下地どうしよう…

122 :1:2015/05/17(日) 20:50:58.33 ID:8u9Myti+
今こんな感じ
過去に作った文字画像を中央揃えにした
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/268/titlet3.jpg

下地にまた黒ってのもどうかなぁ とにかくやってみるかぁ

123 :tick:2015/05/17(日) 20:59:35.94 ID:lcfN6q2F
出遅れたー
背景ってフリー素材ですよね?
それなら、せっかく描いてもらったロゴなので、
もっと大きくしてバーンと見せませんか?


124 :モブ:2015/05/17(日) 21:01:45.37 ID:TR2qbzbi
文字画像も作れたら作るよ
必要ないなら作らないけど

125 :1:2015/05/17(日) 21:06:09.53 ID:8u9Myti+
お疲れ様でーす!

もっとバーンってこれくらい?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/269/titlet4.png

126 :1:2015/05/17(日) 21:09:06.80 ID:8u9Myti+
しょっぱい文字画像だけどまぁこっちのやつ使おうかなって
みんなの協力でクオリティはどんどん上がってるけど
<<1も少しはやったんだぜって証を残しておきたいなと(´・ω・`)

127 :tick:2015/05/17(日) 21:16:20.26 ID:lcfN6q2F
>>125
あ、そういうイメージです、バーンて感じです。

文字画像は今のままだとちょっとみにくいですね。
影付けるか、縁取り付けるかだと思うんですが、
ロゴの方も影?縁取りがあるので、それに合わせると統一性が出て良いんじゃないでしょうか。

128 :1:2015/05/17(日) 21:20:44.27 ID:8u9Myti+
ほうほうほうほう、やってみる
文字画像のpsd探さなきゃ( ゚д゚ )
整理整頓まるでダメ

129 :1:2015/05/17(日) 22:07:47.79 ID:8u9Myti+
同じ方式はうまくいかなかった! サイズ小さすぎたせいかの
そんなわけで枠を作って見たよ!! こんな感じでどうですかあああああああい
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/270/titlet5.jpg

ちなみにstartの周りが白いのはオンマウス自の反応さ

130 ::2015/05/17(日) 22:15:10.07 ID:DsgqvPgt
いいと思います!


……今日中に仮完成させるつもりがもうちょいかかりそうです
http://gyazo.com/1edbab682d83a81138bb7f0800c95923
細かいところがほぼやってなくてそもそもまだ影いれてないとこも……
確実に23時までにはおわりません^q^

131 :1:2015/05/17(日) 22:26:06.27 ID:8u9Myti+
>>130
をつかれさまでーす!!
あと3週間くらいあるよ(ぼそっ)

ヒロインが一人なのは時間かけれるようにだよ!!
ヒロインの数だけ一人あたりにかけれる時間はヘル!!
せっかくのフリゲなんだ、縛られることなく一人の魅力を突き詰めていくのだ!!

……えっ? >>1の話しには分岐がないだって? クソ食らえデース

132 :1:2015/05/17(日) 22:57:57.05 ID:8u9Myti+
画像文字の位置を調整してみたよー
さっきのははめ込みで、今回はゲーム内の実際の映像なんだ!!
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/271/titlet6.jpg

BGM てってれれー てってれれー てててててて てってれーてってってー

133 :tick:2015/05/18(月) 20:06:18.43 ID:VmO9Jxsu
そういえば、TDだけど、屋敷はそんな感じなんですよね
画像はイメージです……みたいな?

134 :1:2015/05/18(月) 20:19:55.15 ID:WMeysgKM
お疲れさまでーす!!

えーっと……つまりどういうことだってばよ
ゲーム中のTD関係の画面とこのタイトルの屋敷の画像は別物なの? って話かな?

135 :1:2015/05/18(月) 20:21:08.69 ID:WMeysgKM
それともタワーディフェンスなのにタワーじゃなくて屋敷じゃん!? ってことかの!?

136 ::2015/05/18(月) 21:18:31.93 ID:1dZnpSp0
タイトル画面だけ見るとギャルゲに見えなくもない

137 :1:2015/05/18(月) 21:28:25.04 ID:WMeysgKM
お疲れさまでーす!

ギャルゲに見えるだって? 起動の最初にエロゲのロゴ作ってるけどなぁダメ?
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/189/rogowarning1.png

そういえば鎮さんに伝え忘れていたことがあるのでちょっと聞いてもいいですか
鉄耳はやっぱり同じレイヤーにしちゃったよね……?

138 ::2015/05/18(月) 21:48:15.73 ID:1dZnpSp0
全部別レイヤーです
なんなりと聞いてください

139 ::2015/05/18(月) 21:50:29.03 ID:1dZnpSp0
>>137
ギャルゲにみえるっていうかパッっと見でタワーディフェンスには見えないなっていうニュアンスでした


140 :1:2015/05/18(月) 21:56:02.05 ID:WMeysgKM
やったあああああああああああ!!
レイヤー分けされてるなら鉄耳はずした素頭Verも立ち絵で使えるってことだね!?

鉄耳は、メルモの唯一の露骨なあざとさなんだ
この鉄耳は何なんだ? と思われてもいいように2kbくらいだけど説明しようと思ってたんだ

内容としては、主人公が喜ぶと思ってつけた→主人公てきにはどっちでも→
メルモ外す→落ち着かないので付けなおす→付けているうちにメルモが気に入った→END
って感じなんだ 

短いし出番も一瞬で終わるんだけど結構可愛いシーンなんだ
プレイヤーに突っ込まれない可能性もゼロじゃないし
お願いします!

141 :1:2015/05/18(月) 21:59:12.68 ID:WMeysgKM
>>139
TDに見えないかぁ……でもタイトル用の1枚絵は>>1には作れないしなぁ
みんなオーバーワークだし頼むわけにもいかんからなぁ

設定的には、この屋敷の内部を改築して侵入者を撃退する
って感じだから間違いではないと思うけど……ダメ?

142 ::2015/05/18(月) 22:07:40.11 ID:1dZnpSp0
素頭Verもいけますね
作っときます

>>141
その設定がタイトル画面で現れてたら完璧なんだけど
「内部を改築」と「侵入者を撃退」が薄いかな・・・
タイトルにディフェンスってあるけどタワーディフェンスゲーには直結しない

タイトル画面でそんだけ伝えられたらもうデザイナーになれます^^!

ぶっちゃけ難しいから時間あるときに手直ししていくのがいいと思う

143 :上の下の製作者さん:2015/05/18(月) 22:12:08.54 ID:lEhcS0XQ
やっぱり屋敷の名前はアイノス城なの?

144 :1:2015/05/18(月) 22:23:13.29 ID:WMeysgKM
>>142
やったぁ!! ありがとうね!!

うーん、これ以上の手直しは>>1にはムリだね…
初見はダメだけどクリアしてくれた人には喜んで貰えるとは思うんだけどなぁ

結末が、メルモは大助と一緒に屋敷を出るから
プレイヤーもゲームクリアして、ゲームを閉じる前にタイトルの屋敷を見るわけだ
すると、さらばお屋敷……って感じが出たりしない? しませんか…分かりませんよね…

145 :1:2015/05/18(月) 22:25:26.30 ID:WMeysgKM
>>143
いろいろ考えたけど、名称付けのイベントは作らないことにした
ゲーム中に2、3回だけ、愛の巣って単語が出るくらい
それでじゅうぶんかなーと思った

146 ::2015/05/18(月) 22:33:08.76 ID:1dZnpSp0
>>144
なるほどそういう考え方もあるのか
完全に仕事脳になってた
プレイしようとする人じゃなくてプレイした人に向けて作るのもいいかもしれませんね

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