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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

279 :1:2015/05/30(土) 22:30:50.50 ID:jdoIN/Cl
できたー でもどうかな、引かれるか微妙なラインだなぁ
これくらいを上限に定めようと思うけどどうでしょ

なるべく露骨にならないように頑張ったけどアウトならやり直し
セーフならこれの前後の話しを作り始める
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE

鎮さんの言ってた従順さは騎乗のスチルで使っていこうと思う
正常はどう考えても男が攻めで女が受身だからね( ゚д゚ )


280 ::2015/05/30(土) 22:51:48.40 ID:DGoxdlgh
>>279
背景展観するえっち後の余韻のとこだけど、スチル差分でやったほうがよさそう
個人的にはえっち中に2回射精する描写いれて、ざーめんまみれにしてあうあう言わせとけば完璧
射精描写は2回だけどメルモが気絶してもまたちんこを抽送しはじめたとかいう描写いれてブラックアウトさせとけばさらによし

たぶん放尿脱糞までのフルコンボまでいっちゃうとドン引きされちゃうけど、これくらいならありだとおもうんです

281 :1:2015/05/30(土) 23:08:03.70 ID:jdoIN/Cl
おつかれさまでーす!
そりゃ余韻の差分あったほうが嬉しいけど、鎮さんの作業増えるけど大丈夫?
射精の描写かぁ、やっぱりいつものようにびゅるびゅるって書いたほうが分かりやすくていいか

それじゃ最初の気絶からのブラックアウト&続けた描写
画面復帰であの余韻に繋がるってことでいいかな

スカは問題ありすぎるからやらないよ( ゚д゚ ) 守備範囲外
ただあれだね、スチルなしでギャグとしてオラオラして失禁させようかなとは思ってる
対面座位が風呂? にするなら そこからお風呂って流れが個性的かつ自然だなと思って

282 ::2015/05/30(土) 23:22:02.35 ID:DGoxdlgh
作業量的には問題ないです
ほとんどスチルの流用でなんとかなりそう
やるとしても日中効果差分と表情差分と若干の汁差分くらいか
それよりもざーめんまみれにするほうが作業としてはやばいかな……(自分の首を絞めていくスタイル)

>>画面復帰であの余韻に繋がる
それでいいとおもいます
スカはやらなくていいとおもいましたまる

283 :1:2015/05/30(土) 23:46:56.82 ID:jdoIN/Cl
ほうほう、頼もしいね!

あー、日中効果は全部 お昼でいいんじゃないかな?
夜の光ってあんまりエロさというよりロマンチック感が強いから昼でいいと思うんだ
汁差分は1個くらいあったほうが楽しそうだねぇ

ざーめぇんはおまんまん周辺だけでどうだろ?
普通の精液と、それの2倍くらいの2パターン
ざーめんはドバっと派手にしたほうがシーンが伝わりやすくなるかなーと

作業量を考えたうえでやりたいなら、
ざーめんまみれは騎乗の分身セクロスに使わない?
あれだけティンポ3本だからそっちのがよさそう

口、手 or おぱーい 、おまんまん みたいな

とりあえず 激しいの を直したやつを さっきのURLに貼っといた
これでおkなら明日から前後の話作る

284 ::2015/05/31(日) 00:06:48.62 ID:dpziZH/4
>>283
しゅごくいい……

ざーめんは身体がざーめん池で浸るくらいのものを考えてた
騎乗でどっばどばにすることを考慮して正常位は控えめでやっておくぜよ!

285 :1:2015/05/31(日) 10:43:05.27 ID:0HtdAqth
おはサンデー
しゅごくいいのね、これくらいが最も激しいものとして、これで進めるね

ざーめん池だって…? それはかなりのキワモノだからヤバくない? ヤバいよ!!
あと騎乗でざーめん池とかやったら主人公、溺死しちゃう( ゚д゚ )

メルモちゃんの体にかかってるくらいがエロの視覚効果ありだと思うにゃあ
えっちな部位を隠さず、混ざることでさらにエロく、
ざーめんは主役には成れないけど、影の立役者みたいなものだと思ってる

それともシチュエーション的にまだ見ぬ過激さを求めているのだろうか
こんな可愛い子がざーめんに浸かってるおほー、みたいな?
キワモノをメインにした企画もあるけどこの企画には合わないと思う

それが鎮さんのモチベに関わるなら一般人に引かれないくらいの落としどころを探そう!


286 ::2015/05/31(日) 14:25:44.48 ID:Jl5+HD7l
ザーメンに浸って溺れるくらいのは流石に考慮してないです!
まあ身体とシーツにせーえき飛び散ってるくらいがベストですかね

287 :1:2015/05/31(日) 14:55:55.36 ID:0HtdAqth
それくらいがベストだねー

あーbgmモードのプラグイン見つけたけどなにこれ難しい意味わからん
りどみ見てもエラー出るしもうやだ

288 :1:2015/05/31(日) 21:09:31.81 ID:0HtdAqth
うーん エロゲに標準装備されてるギャラリーモード内のBGM鑑賞って
意外ととっても難しいのね

しゃーないからスライダーやらは諦める
その代わりに選んだBGMがギャラリー内でデフォのBGMになるようにしよう
システム変数でいけるっしょ( ゚д゚ )

289 :1:2015/05/31(日) 21:41:10.74 ID:0HtdAqth
できたよー

怨霊調節できないのがアレだけど
設定されてる怨霊をデフォルトで読み込み、かつスライダーで自由に調整可能ってのは
今の>>1には不可能なのでベストは尽くした( ゚д゚ )!

290 :1:2015/05/31(日) 22:14:18.83 ID:0HtdAqth
あっ、どうしよう BGM足りない( ゚д゚ )

291 :tick:2015/05/31(日) 22:51:21.81 ID:4ePQo95r
乙です こっちはルート探索で四苦八苦中です
もう少し頑張ります

292 :1:2015/05/31(日) 23:09:02.36 ID:0HtdAqth
お疲れ様ですー!
そのー、>>1は力になれないけどお互い燃え尽きないように頑張りましょう!

BGMモードでミスってた部分も直してたぶん完了した
それではお先に失礼します
http://i.imgur.com/VAP7J6k.jpg

293 :tick:2015/06/01(月) 01:06:36.34 ID:c6rnYeYN
imgur使ったこと無いんですよね
これでいいのかな?
http://i.imgur.com/6x7nTMy.png?1

294 ::2015/06/01(月) 01:08:10.57 ID:rOjzCTNy
http://i.imgur.com/qVLvaWZ.jpg
ラフ修正ついでに精液量も描いてみた
精液並盛です

295 :上の下の製作者さん:2015/06/01(月) 02:51:42.41 ID:2Zv+ov+3
鎮氏は絵何年描いてる?
めっちゃ上手い

296 :1:2015/06/01(月) 21:15:09.97 ID:I5dvfO9u
>>293
お疲れ様でーす!
imgurは直リンクおkだから直リンクのURLを貼ると専ブラでも表示されるよ!
ファイルうpったあとに画像のところをコピーして張り付けるとおk
http://i.imgur.com/JDdB14N.jpg

297 :1:2015/06/01(月) 21:23:32.32 ID:I5dvfO9u
>>294
お疲れ様でーす!

スタンダードながらもえっちなポイントは全て抑えてある…そしてなにより乳首が美味しそう
これでおまんまんもしっかり書かれてたら最高の出来だよ!!

それで1つ相談なんだけど、正常位はぜんぶ中出しだから普通は体にはかからないんだ
これにこだわる理由として、世界観の中で「子供が非常に出来にくい」というのがあるからなんだ

そこで!! 直接、体にかけることはせずに、
ドバドバ出した液体が、中から溢れてきちゃって、主人公が、
マーキングの意味も含めて、メルモの体に塗りたくる、という設定にしていいかな?

あの激しいエロのブラックアウト中にその描写を追記して、
画面復帰のときにそのスチルがドーンとね どうでしょ?

厳守ってわけじゃないけど、先に代案を出して、それがNOなら普通に体にかけたってことにする

298 :1:2015/06/01(月) 21:26:10.31 ID:I5dvfO9u
いや待てよ? 激しいシーンに限らず、回数をかさねていれば溢れるのは至極当然っ!!
ならば、「塗りたくっていい?」って聞いてからの、メルモが喜ぶってのも全然アリだな
使い捨てにならなくて済みそうだ( ゚д゚ )!

299 :1:2015/06/01(月) 21:40:18.83 ID:I5dvfO9u
ふーむ tickさんの画像を見た感じあるていどマップが出来上がってきた段階かな?
マップの数字は処理かステータスか…
難しいことは分からないけど順調そうでなによりです!

300 ::2015/06/01(月) 22:36:16.71 ID:F0lzXFaY
>>295
期間だけでいうとかなり長いですが、まじめに書きはじめたのは
5、6年前からでしょうか……

>>297
全部中田氏かー
まんまん付近は中田氏でもかかってるように塗るけど、
身体には外出ししないとかかりにくいですね。
精液かけれないならローションかけるか、汗でちょっと全身塗れてるくらいかな。
精液ぬりたくってもいいんだけど、そこは>>1さんのおすきなように!
個人的には精液を手で全身に「塗った」着色はやったことないから怖いれす

301 :1:2015/06/01(月) 22:51:53.96 ID:I5dvfO9u
お疲れ様でーす!

指で塗りたくるってのはあくまでシナリオでそう補足というか説明するだけだから
あのラフのままで進めておっけーよ、鎮さんの作業に変更はないよ!

それとあの激しいののページの終盤に、お話しをちょっと追加したよ
メルモちゃんにとって愛とは何か、みたいな
賛否両論あるかもしれんがキャラの行動原理は提示しといたほうがいいと思って…

302 :1:2015/06/01(月) 23:18:10.70 ID:I5dvfO9u
ちなみに もしローションを使うとしたら正常位ではなく、対面座位がベストだろうね
対面座位は余力があったらって話だからまだまだ未定だねぇ

>>1はとりあえず鉄板な体位、シチュやるかって考えじゃなくて、
体位に合ったシチュエーションやプレイを考え、もっと魅力的なものにしようって考え
キャラの属性に特化したエロは苦手だけど、オーソドックスなものならたぶんなんでもできる

鎮さんやスタッフのみんながこういうプレイ欲しいってのがあったら相談しつつ頑張ろうとも思ってる
それではお先に寝るね! また明日

303 ::2015/06/02(火) 01:32:45.69 ID:Yc7G9ZnS
おつかれさま!プレイは作業しながら考えとくでな

304 :1:2015/06/02(火) 21:16:56.37 ID:Dv0Ym388
お疲れ様でーす!

えーっと、みんなの作業には影響ないけど一応報告をしておきます
エロシーンと、それに関するシナリオは独立させようと思います

本編には、メインストーリーとTDのゲーム要素
屋敷を改築は、TDのゲーム要素
作物を育てる金策も、TDのゲーム要素
仲間と話すは、サイドストーリー
そして、メルモといちゃいちゃする(エロシーン)

以上の5つに分けることにしました

305 :1:2015/06/02(火) 21:33:41.20 ID:Dv0Ym388
理由として、TDをメインでやりたい人にとって、多数のエロシーンもぶち込むとテンポが悪くなります
また、本編というかストーリーがやや特殊で、忘れると理解が難しくなる要素も多々あるので、
コンパクトにしたほうがいいと判断しました

簡単に言うと、ゲームパートを色々ためしたい人への配慮です
それと、今はエロの気分じゃないとなっても、あとでプレイヤーが自由に見れるわけです (ここ大事)
スキップして後で見るか…ってやられるよりはこっちのが皆が得するはず

で、肝心のエロシーンは、本編の進行率に応じて、開放される仕組みにします
仲間と話す、の変数処理が出来たので、これを使い回して実現します

これはエロゲーで、エロ要素も強めで、完成して配るときもエロもしっかりしてるよ!
と推すつもりです

エロゲやろうと思う人はたぶんみんなエロが好きだから、
エロシーンがスルーされるとは考えにくいというのもあります

あ、最初のエロのみ本編に組み込まれてます
どうでしょ?



306 :モブ:2015/06/02(火) 23:49:14.11 ID:m1OZVNQb
嘔吐を繰り返しながら回復してきたよ
やっとこさ敵モブ描いてくよ
他にできる仕事あったら言ってね

307 :tick:2015/06/03(水) 00:13:15.88 ID:DDVsSzcx
モブさん……

308 ::2015/06/03(水) 02:48:00.74 ID:eDYXuKP/
自分も最近忙しすぎて1日1回震度5弱の揺れを感じる……

309 :1:2015/06/03(水) 19:59:05.90 ID:nbK3iqiE
お、お疲れ様でーす!

モブさんは体直すのが仕事だと思いこんで( ゚д゚ )!
元気になったら頼みたいこと言うよ!

tickさんも忙しいって言ってたから気を付けてね…
なんとなくあまり言わないタイプだと言うのは分かる

鎮さんはまじもんの地震か、疲労からくる目眩か痙攣か判断できないけどムリはよくない

企画ってのはかなり綱渡りだから、誰か一人でも欠けると完成しない
いやほんとまじで( ゚д゚ )
だからムリするんじゃなくて、しんどい日はかなぐり捨てて休んでくだしあ

310 :モブ:2015/06/04(木) 08:38:37.52 ID:NTejNq8H
マイコプラズマ肺炎だったゼ
そろそろwikiの画像冒険者ちゃんじゃやくてメルモちゃんに変更しましょうぞ

311 :1:2015/06/04(木) 20:38:58.29 ID:deKXYluq
お疲れ様でーす!

マイコプラズマ肺炎? 長引くタイプの厄介なやつっぽいね…
大丈夫なのかい?

wikiの更新かぁ…>>1は弾かれるんだよなぁ
運営に問い合わせたけど返事こないしどうにもできない

312 :tick:2015/06/04(木) 20:48:10.02 ID:48lzOfag
wikiは任された

313 :tick:2015/06/04(木) 20:53:44.11 ID:48lzOfag
とりあえず更新しました
バランス的に、画面の左側に何か置きたいところですが

314 :1:2015/06/04(木) 21:09:58.23 ID:deKXYluq
お疲れ様でーす!
tickさん編集ありがとう!

左に置けるような素材は持って無いなぁ…
ヒロインはメルモちゃんだけだから他キャラを配置するわけにはいかない
誤解させるとあれだからね 難しい

315 :1:2015/06/04(木) 22:45:14.53 ID:deKXYluq
menuのボタン画像が進化した
例えるなら究極完全体グレートモス
つまり、これ以上は成長しない……ひぇぇどうしよう
http://i.imgur.com/fBRUbP1.jpg

黒いのは選択不可状態(画像を表示させるだけ)
色付きは選択可能(ボタン画像)
やじるしはオンマウス&選択時

316 :1:2015/06/05(金) 20:42:58.95 ID:5NyRyKA4
お疲れ様でーす

画像であげたメニュー部分を作り中
これはたぶん今日で終わる作業だと思うたぶん

317 :tick:2015/06/05(金) 22:17:02.98 ID:a+rEyPIS
ただいまー

318 :tick:2015/06/05(金) 22:17:16.65 ID:a+rEyPIS
土日で進めたいところ

319 :1:2015/06/05(金) 22:21:20.79 ID:5NyRyKA4
骨組みは出来たかなー あとはファイル毎に変数処理をしたらおっけーでも後回し
http://i.imgur.com/mxaSQtG.jpg

右上の本編進行率どうしようかなぁ…
できなくもないけどかなり長文かつ単純なマクロになっちゃうし…
そもそも必要だったのか? でもないと寂しいし…

でもレイヤー使用がさらに2個増えてトータル6個になっちゃうし
所持金みたいに変数をそのまま表示させようかしら
でも味がなくなっちゃうなぁ

320 :1:2015/06/05(金) 22:24:00.69 ID:5NyRyKA4
あ、tickさん おかえり
そしてお疲れ様でーす!

こっちはチクチク進めてるよ!
作業は簡単と思われるかもしれないけど不慣れ&要領が悪いから遅いのは勘弁してちょ…

321 :tick:2015/06/05(金) 22:31:29.75 ID:a+rEyPIS
>>319
画像のファイル名に数字とか使えば、ほどほどのマクロに収まりそうな気もしますね

tf.変数 % 10 で、1のケタの数字だけ取り出せる
tf.変数 \ 10 すれば、2のケタの数字だけ取り出せる

10より大きいかどうかで2ケタ目を表示するかどうか決めて、
数字を取り出して対応する画像を表示する

そんなかんじでいけないでしょか

まあ、レイヤの数は増えますが……
そもそもゲームパートでは普通にレイヤの数100超えてると思うので、
あんま気にしなくともいいのではないでしょうか

322 :1:2015/06/05(金) 22:53:07.63 ID:5NyRyKA4
うっ…全然分からない…

とりあえずレイヤーが少し増えても誤差って分かっただけ収穫だね!

画像は0〜9の組み合わせで10や20を再現してるんだけど
統一感を出すために変数をそのまま表示させることにするよ…ありがとう

323 :tick:2015/06/05(金) 22:58:58.13 ID:a+rEyPIS
うん、これは説明が悪いですね……

まあ、動けば何でもいいと思います

324 :tick:2015/06/05(金) 23:15:46.14 ID:a+rEyPIS
レイヤーの数は、数が多いこと自体はほとんど気にする必要ないかと。
吉里吉里のマニュアルに書いてあるのは、00年代基準だったりするので、
10年前のPCならともかく今では気にする必要ない、みたいな物も多いです。

色々時間を計ってみた感じでは、レイヤーを作るのは結構重い処理みたいなので、
laycountとかで、一気にレイヤの数を増やしたりすれば、
重くなるかなあというくらいだと思います。

325 :1:2015/06/05(金) 23:18:20.66 ID:5NyRyKA4
いやいいんだよtickさん…>>1が低レベルすぎなだけさ…

とりあえず動きますた ありがとう!!
http://i.imgur.com/SjG9XGf.jpg

36って数字はまだ適当
でも本編シナリオは160kbくらいに納めようと頑張ってるよ
どのファイルが戦闘パートに続くのか、いろいろやりながら書き出し中でっす
もうちょっと待ってね…

一応、戦闘パート終了後にシナリオ挟むのはノベル部分の変数処理をするためだったり
サイドストーリーやエロを含むとシナリオの総量は400〜500kbくらいになるかなーと


326 :1:2015/06/05(金) 23:28:41.58 ID:5NyRyKA4
2000年頃の基準とは知らなかった…

こっちはたぶんlaycount使って無いかも
見落としでバグというか表示ミスに気づかない可能性があるから
config.tjsでレイヤー数0〜4の合計5個をデフォルトに設定したよー

一気に増やすのは重いってのは理解した、ありがとう!

327 :1:2015/06/06(土) 16:42:36.54 ID:cMMkWDLN
お疲れ様でーす

ものっそいイマサラだけど起動時の注意事項の画像2枚をトランジション?
方式で滑らかに表示するようにした

そうしたらシステム→最初に戻るで タイトルに戻る瞬間に注意事項の画像がチラついて
気になってしょうがなかったからアレコレ試して最終的にタイトルと同じ画像を
裏レイヤーにもコピーすることでチラつきを阻止できた

まぁタイトルに戻った一瞬はスタートロードやらのボタン画像の出が遅れるけど仕方ない

328 :tick:2015/06/06(土) 23:06:01.29 ID:JByiN5xh
ttp://i.imgur.com/DFhDQid.png?1

※こんなことやってます
・画面サイズを1024×768に変更
・ウインドウをリサイズ可能に変更
・マップを右クリックでドラッグできるように

そろそろ味方や罠の配置にとりかかります

329 :1:2015/06/06(土) 23:21:41.01 ID:cMMkWDLN
お疲れ様でーす!

ドラッグで配置できるのは便利だねー!
ウインドウをリサイズってのはゲーム内画面にあるマップ画面? のことかな?
味方と罠の配置に取りかかる、了解!

こっちはもうちょっと本編のシナリオ作ることになったよ…
来週までにそこを終わらせてタグ打ち進められるようにしたいなぁ…
それじゃお先にお休み! 明日はたまねぎの収穫したら作業するよ!

330 :tick:2015/06/06(土) 23:45:29.08 ID:JByiN5xh
ウインドウは普通にウインドウですね
WindowResizable.ksをtjs用に改造して突っ込んだだけです

331 :1:2015/06/07(日) 19:25:20.10 ID:HIYzzUiM
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「俺はタマネギを全て干したと思ったらいつのまにか落ちていた」

吊るすためのロープがブチっと切れて落下していったんだ!

頭がどうにかなりそうだった…


332 :tick:2015/06/07(日) 19:39:57.67 ID:Z0A7yM/v
いつもSSばっかなのでたまには動くものを

ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/283/MapEditor.zip

[ファイル]-[開く]で、
MapEditor\MapData\test5.mapを開く

[シーン]-[戦闘]で敵が出てきます

[改築]の方は、今のところ何も出来ていません
まだまだ先は長そうです

333 :1:2015/06/07(日) 19:58:57.33 ID:HIYzzUiM
お疲れ様でーす!

ニューヨークでEUしてたさ つまりお風呂さ
今から落として触ってみるよぅ!!

334 :1:2015/06/07(日) 20:10:41.63 ID:HIYzzUiM
えっ、うっそまじでこれ凄くない!?!? 凄いよ!!
地形も変えれるってことはセンスある人は自分でキャラの特性に合ったマップを作れるわけか…
めっちゃ足速いやつもいたけどあれはボス級だったのだろうか

ゴール塞いで敵がてくてく歩いてるの眺めてるだけでも全米が泣くレベルで感動する( ゚д゚ )

335 :tick:2015/06/07(日) 21:27:07.06 ID:Z0A7yM/v
なんとなくアリの群れを見てるような気分に……

336 :1:2015/06/07(日) 21:46:33.91 ID:HIYzzUiM
たぶん、まだ戦闘もないからそう思うだけだよー
>>1としてはとてもとても興奮しているよ!
キャラが画面の中で動いている、それだけでもとても凄いことなんだよ!!
これの場合は動きも自然だからなおさらだね

この先に罠や戦闘が待っていると思うとときめきが止まらないね
こっちも23時までに少しでも進めようと思うよ( ゚д゚ )

あ、まだまだ先の話だろうけど罠で救済っぽい何か用意する? 
1個か2個しか設置できず、1回しか発動しないけど必ず屋敷の入り口に戻す罠とか
めっちゃ足速い子が即効でゴールについて終わっちゃったこともあったからね


337 :tick:2015/06/07(日) 21:54:39.00 ID:Z0A7yM/v
>>336
うーん、戦闘とか罠が入るとまた変わると思うので、何とも

足が速いのはめっちゃ弱いとか、そういう調整も考えられますし

338 :tick:2015/06/07(日) 21:56:19.65 ID:Z0A7yM/v
罠もダメージ与えるだけじゃなくて、
足が遅くなるとか、一定時間捕まえるとか、>>1さんのいう入口に戻すとか、
そういうのがあっても良いと思います

339 :1:2015/06/07(日) 22:04:59.10 ID:HIYzzUiM
なるほど、それもそうだね

ねぇねぇ、ゴールにSDメルモちゃんとか居たら華やかになるかな?
アリだと思うならとりあえず鎮さんに相談してみようと思うんだ

罠の種類かぁ…ドロにアイデアまとめてたような…
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0
たしかここの「罠のデータ」だったと思う

数値は適当だけどよさそうなのあったら使ってくだしあ

340 :1:2015/06/07(日) 22:09:56.85 ID:HIYzzUiM
その他には範囲型のダメージ系とか、吹き飛ばしとかもあるだろうけど
足りないから考えて、って言われたら頑張って考えてみるよー

341 :1:2015/06/07(日) 22:58:39.80 ID:HIYzzUiM
よし、本編の残りは1シーンだけになった!!
するとなぜかサイドストーリーが1シーン増えた
うんまぁ、そういうこともあるよね…

それじゃ今日は寝ます! おやすみー

342 ::2015/06/07(日) 23:28:41.23 ID:Jv3l+fzy
>>339
SDメルモちゃんかー
よーしおじちゃんばりばり描いちゃうぞー

343 :1:2015/06/08(月) 19:27:27.43 ID:pkgNFUKu
お疲れ様でーす!

鎮さん、悪いけどSDはまだ取りかかってはいけない!!
サイズ的な問題がまだ残ってるからね( ゚д゚ )

あのゲーム内の96x96だと思ってSDの提案したんだけど、
あれは3マスx3マスだからあのゴールルームが固定なのか1マスでもおkなのか
そこが本決まりしてからじゃないと大変なことになると気づいた

344 ::2015/06/08(月) 23:38:50.28 ID:N1pZU7+/
先にラフったスチルをしあげるじょ
ただ仕事が忙しすぎてまだとりかかれてない

345 :tick:2015/06/09(火) 00:19:59.29 ID:spcDNlSq
サイズはマスに合わせないでも大丈夫

今歩いてる奴らも、画像自体は32×48基準で作ってるし

346 :1:2015/06/09(火) 21:43:35.23 ID:OTs5lMlL
おつかれさまでーす!
なるほどね、サイズは多少は違っても大丈夫ってことだね

あー、たぶん本編終わったんじゃないかなーと思うよ
最後にプロローグ見直して問題なかったら本編のタグ打ちはっじめっるよー

347 :1:2015/06/09(火) 22:05:28.76 ID:OTs5lMlL
プロローグ尖ってるからマイルドにしましょうねっと

それじゃ本編のタグ打ちはじめるよーう
何日かかるんだこれ…

348 :1:2015/06/10(水) 21:10:51.99 ID:xlGsyamA
お疲れ様でーす!

とりあえず全部通しで動くようにすることから始めなきゃ
しかしBGM足りないのどうすっかなぁ…

349 :tick:2015/06/10(水) 22:32:28.08 ID:Vlc/uDzi
bgmさんが見るのを1週間ぐらい?待つ

募集に移行、1週間くらい頑張ってみる

集まらなければフリー素材に移行

ざっくりこんなものかと思います

350 :1:2015/06/10(水) 22:52:30.46 ID:xlGsyamA
お疲れ様でーす!

とりあえず音楽さんを待ってみることから始めることにするね
しかし足りないと思われる2曲はかなり難易度高いかもしれないなぁ…

1曲目は主人公が現在の状況を踏まえ、どう行動するか考えるときに使う
メルモちゃんの境遇が結構悲惨だから、シリアス寄りではあるけどそこは極力抑えて、
静かに考えているって雰囲気を出したいね

本編の設定に関わるときに使われることも多いから、話の理解度にも関わるなぁ
ドンシャカ禁止で、集中してるときは聞こえなくなるような…
鳴ってるけど集中を乱さない感じ…?

351 :1:2015/06/10(水) 23:04:54.29 ID:xlGsyamA
2曲目は戦闘パートが始まる前と、 ほぼネタ話の罠の実験パートで使う
敵が迫っている、戦いが始まる前の静けさというか…緊張感が欲しいかな…
こちらも激しさは控えめ

最初は行進曲って例えを出そうとしたけど調べてみると結構、明るい雰囲気が強いね…

音楽さんが3曲ほど戦闘の曲を作ってくれているんだけど
あれは激しい戦いって感じでゲーム向けで、ノベルではちょっと使いにくい
まぁあのときは指定の欠片さえもなかったからムリないね…

とりあえずもっと考えがまとまったらwikiにページ作ろうかな

352 :1:2015/06/10(水) 23:17:52.17 ID:xlGsyamA
とりあえず目に付くように上げておこう
それじゃお先に寝るよーう

モブさんの体調が回復に向かってるといいなぁ

353 :ueo:2015/06/12(金) 19:38:41.09 ID:mWhv9BRx
お疲れ様です。ご無沙汰しておりますbgmです
なんだか難しそうですががんばってみたいと思います!
詳しい指示をお待ちしております

354 :1:2015/06/12(金) 20:15:49.34 ID:Aby1zuJe
おつかれさまでーす!
おほ、音楽さんきた!!

あれから考えてみたんだけど>>350-351でだいたい書いててこれ以上は知識不足でむりっぽい
別ゲーで例えるなら出撃前の準備中とか、作戦会議中なんかのシーンで使われそうな感じ…?

それと日常BGMあげてもらったけど、あれはもうちょっと付け足してもらえると嬉しい
雰囲気凄くいいのに、さぁ始まるぞってところで終わるのがもったいない
この先に楽しい感じとか明るい感じとか伸び伸びした感じとかくると思うんだよね!
こういうのBメロっていうの?

それとファイル形式がoggになったから容量を気にする必要がなくなった

355 :1:2015/06/12(金) 20:23:07.80 ID:Aby1zuJe
あ、全然関係ない話だけど
>>1はSFCのフロントミッション ガンハザード のBGMが大好き
マリオRPG 星のカービィもとっても好き

そうやってテンション上げてます( ゚д゚ )

356 :1:2015/06/12(金) 23:13:16.59 ID:Aby1zuJe
終わらない微調整
http://i.imgur.com/yPI292t.jpg

357 :tick:2015/06/12(金) 23:51:06.17 ID:3ZHlxs+U
拘りが違いを生むのさ

358 :tick:2015/06/13(土) 19:33:36.66 ID:3C44sXKE
あれ、戦闘のって全部で2つだと思い込んでました
今手元にあるのはbgm_battle.wavとbgm2_1.wavなんですけど
あと一つはどれでしょか

あと、罠とかユニットとか設置する場面で使うbgmって決まってますか?

359 :1:2015/06/13(土) 20:03:10.78 ID:OAT00/6H
お疲れ様でーす!

https://www.dropbox.com/sh/owt0jv11ttjo46l/AAA8s2q15V_7tesPx8M6Hidja?dl=0
ここのbg3 bg4 bg5 が戦闘だね
>>1は _ が苦手だからリネームしちゃった( ゚д゚ )

改築パートは>>350-351のどっちかを使うつもりだねぇ
今はbg2の日常bgmでも仮設定して待っててもらえると…


360 :1:2015/06/13(土) 21:26:11.56 ID:OAT00/6H
うーん みんなが違和感ないなら立ち絵の調整を終わろうと思う
http://i.imgur.com/LnrTYqU.jpg
http://i.imgur.com/Nv4snuZ.jpg

うーん カエラちゃんもう少し小さくしたほうがいいのかな…

361 :ueo:2015/06/13(土) 22:47:12.39 ID:KqTcDuOG
>>354
日常曲は
この後に少し楽しげ・明るいパートを加えればよいということですか?

あとbgm4、5(大幅に?)修正したいかもですがいいですか?
具体的にはもっと優しく温かみのある音にしたいです(他の曲は少ない楽器と重低音が特徴?)
理由は、
他の曲と聴き比べたらギャップがあり「過ぎ」だからですかね
だんだん出来上がってきたシナリオや立ち絵やゲーム画面を見てる内に、私なりにこのゲームの雰囲気が掴めてきた感じがしてます
...あと前よりMIX技術がマシになってると思います
どういたしましょうか

362 :上の下の製作者さん:2015/06/13(土) 22:50:29.91 ID:ODGwP2+L
>>360
外野からの意見で申し訳ないんだけど
なんだかチグハグするというかデコボコというか少し違和感があるように思える

いつも応援してます頑張って!

363 :1:2015/06/13(土) 23:01:24.12 ID:OAT00/6H
>>361
お疲れ様でーす!

そうだね、日常曲は少し楽しげ、少し明るい、伸び伸びと感じを追加してもらえるとありがたいでっす

bg4、5に大幅修正するのね、おっけー
それにしてもシナリオ読んでくれたのか、今年一番驚いたよ

やっぱり素人のテキストオンリーって見てる側としては苦痛じゃん?
「はい、これ読んでね」って言うのは言い辛くってねぇ…ありがとうね

来週中にはノベルパート部分のタグ打ちを終わらせて、そのときにテスト版として公開するつもりだったけど
雰囲気が掴めたならきっともう大丈夫だね
お願いします!


364 :1:2015/06/13(土) 23:12:17.45 ID:OAT00/6H
>>360
あら、いらっしゃい 応援ありがとうね

デコボコかぁ…キャラ毎にサイズを変更したりして違和感を減らす努力はしたんだけど…
もう少し頑張ってみるよ

365 :1:2015/06/13(土) 23:27:19.82 ID:OAT00/6H
カエラと女冒険者
http://i.imgur.com/6rjNY8U.jpg

男の冒険者1と男の冒険者2
http://i.imgur.com/BfixDgG.jpg

左右逆ばーじょん
http://i.imgur.com/13D1x7r.jpg

画面上で←向いてるキャラは右に配置して、正面向いてるのは左に配置したら自然かなぁ
逆に言えば左向いてるキャラが同じ画面に2キャラ居るといかんのかもしれない

なるべくやりたくなかったけど、男同士・女同士で、分けて同時に登場しないようにするしかないかもしれない
明日もサイズ弄ってどうにもならなかったらやるしかないか…おやすみ

366 :上の下の製作者さん:2015/06/13(土) 23:43:43.64 ID:cpVHA2cb
顔の大きさ揃えるのってむずいよね

367 :モブ:2015/06/14(日) 00:56:44.84 ID:AeWZw9e6
男キャラは大きいから膝まで描いてるだけだから下半身バッサリ切っちゃっていいよ

368 :1:2015/06/14(日) 12:35:35.29 ID:ZwlJmiLU
おはサンデー

なるほど、デコボコの正体は( ゚д゚ )のサイズと

モブさんやっほー 少しは元気になった?
らじゃー、ちょっと足削って調整中よー

369 :1:2015/06/14(日) 12:44:14.10 ID:ZwlJmiLU
そんなわけで朝から頑張っていた成果発表

http://i.imgur.com/BxDHATC.jpg
http://i.imgur.com/A9yEKRJ.jpg

これでどうだろう…もうちょっと?

370 :上の下の製作者さん:2015/06/14(日) 19:46:23.98 ID:cUB7eMDg
中央の頭が大きくて、おっさんが小さい感じ

371 :1:2015/06/14(日) 22:50:39.96 ID:ZwlJmiLU
これでいきます おやすみなさい

http://i.imgur.com/969jgx0.jpg
http://i.imgur.com/FJ99KJl.jpg

372 :tick:2015/06/14(日) 23:23:05.77 ID:zYAE3dIn
とりあえず味方を置くだけ置けるように(青いの)
ttp://i.imgur.com/EUnXoiw.png

373 :tick:2015/06/14(日) 23:27:14.95 ID:zYAE3dIn
たしか元々の仕様だと部屋には味方ユニットが置けて、通路には罠が置けるんでしたよね。
その仕様を引き継ぐか、変更するか、考えないといけないですね。

374 :tick:2015/06/14(日) 23:38:11.85 ID:zYAE3dIn
鎮さん、そろそろ一週間なので、生存報告よろしくです

375 ::2015/06/15(月) 05:51:37.12 ID:HYQT+ERU
生きてます。明日から描く時間ちょくちょくつくれるかも・・・

376 :1:2015/06/15(月) 20:12:43.95 ID:5up2MTUZ
お疲れ様でーす

青い!! 青いよ!! つまりは分かりやすくていいよ!!
仕様の話はtickさんの言う通りだね
>>1としてはメリハリ合っていいと思うけどtickさんはどう思う?

もう1個の仕様が、味方が一人につき、敵を一人抱えられるというモノだったよねたしか
敵が二人きたら一人は部屋を素通りしちゃうって感じ
この仕組みが出来た理由は、前の部屋の味方から死んでくってのをなくすためだったような…

377 :1:2015/06/15(月) 20:15:34.92 ID:5up2MTUZ
鎮さんも生きててよかった

>>1はスチルが上がったころにはそっちのタグ打ちを進められるように
エロが絡まない本編のタグ打ちを終わらせておかなければ…

378 :1:2015/06/16(火) 22:49:00.16 ID:/ktGapA3
お疲れ様でーす

本編のタグ打ちが半分くらい終わった気がスル
しかし敬老の日イベントで使う老人の立ち絵がないな
あるにはあるけど同じ絵を同時に表示するとチャッピーの分身と勘違いされるような…

まぁいいか!! 出番は一瞬で終わっちゃうし2キャラ表示させる!!

379 :上の下の製作者さん:2015/06/16(火) 22:58:29.48 ID:LjQhUuh7
(シルエットにしたらごまかせるで)

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221