レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
- 1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
- 前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/
ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです
タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)
ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2 か >>3
現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります
wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/
うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/
進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81
- 674 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 19:27:19.84 ID:V+l9Gt76
- とりあえずOKが出たらこれで待機アニメーションと歩行アニメーションつくります
- 675 :1:2015/08/04(火) 19:45:35.45 ID:WwxDoCVl
- お疲れ様でーす! 早いなぁ!!
味方陣は……薬師の持ってるビンの中身を黄色にしたいね
たぶん麻痺らせて攻撃間隔を遅くする特殊効果持ちになるような気がするからね
えーっと、ワルマのザコ兵は男女ともに服の色を黒かグレーにしてくだしあ
ボスと色が違うほうが分かりやすくなるからね
それとザコは男女で瞳の色? を違うものにしたほうが分かりやすいかも
男が今の通り赤色だとして、女は青とかどうでしょ
主人公はtickさんが作った棒人間を使おうかなーと思っていた
専用で作ったほうがいいなら……そうだなぁ
黒いモヤってか霧っぽいのはどうでしょ
- 676 :1:2015/08/04(火) 19:51:53.02 ID:WwxDoCVl
- >>673
えーっとね、主人公は本当は敵側の偉い人で、
画像にある男はヒロイン側を守ってる冒険者たちのリーダー的存在だよ
主人公はいろいろあってヒロインの正体を確かめるために派遣されたんだけど
そこでヒロインにちょっとアレなプロポーズされて一目ぼれしちゃって、
ヒロインのメルモちゃんの夫になったんだ
それで、主人公が帰らないから敵さんが、主人公が囚われたから救出に向かわなきゃ!
ってなって、戦うわけだけど、主人公はヒロインはもちろん、敵サイドの人も好きだから、
ひとまず姿を消せる特技があるので、それを使って姿を隠しながら戦っている
黒いモヤなんてどうでしょ、って言ったのは悪人らしさと姿を消してるのを表現してるかなと思ったからだよ
- 677 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:03:42.13 ID:V+l9Gt76
- 霧とは?
主人公の見た目が決まって無いってことかな
普段はどんな格好してるんでしょ
色替えしてきた
http://i.imgur.com/WwmKl9a.png
これゲーム内での原寸
http://i.imgur.com/0XZJU2j.png
- 678 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:05:15.60 ID:V+l9Gt76
- >>676
なるほど了解
- 679 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:13:44.50 ID:V+l9Gt76
- http://i.imgur.com/7yYmRsW.png
これ今作ったやつじゃないから使えないけど
こういうのどう
見た目消えててプレイヤーにだけわかる魂的な
- 680 :1:2015/08/04(火) 20:23:25.11 ID:WwxDoCVl
- 修正版みたよ、これでおーるオッケー!! さすがだぜ
>>679
>見た目消えててプレイヤーにだけ分かる
そうそう、そういうことだね!!
あー、着眼点はそんな感じだけど、人魂だと「主人公死んでる?」ってプレイヤーが勘違いしちゃうなぁ
モヤの参考になればいいなぁ……モヤというより、黒い影っぽさがいいかも
http://wiki.ggftw.com/trickster/Incubus_Noxx_210
- 681 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/04(火) 20:48:16.89 ID:V+l9Gt76
- ドラクエのシャドーみたいな感じね把握
- 682 :1:2015/08/04(火) 20:54:15.24 ID:WwxDoCVl
- 伝わったようでよかった!
お願いします!!
よーし、>>1も頑張っちゃうぞー
最後の分身プレイくらいは選択肢いれるか!!!!!
スチルに追加はないけど、シナリオだけ変わるパティーン
お尻叩かれて喜ぶverと分身で攻められるver いけるな!!
- 683 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 21:42:43.89 ID:6WORBQlx
- http://i.imgur.com/RwxjNEG.png
こんな感じで
- 684 :1:2015/08/05(水) 22:12:31.19 ID:DOLzcJvN
- お疲れ様でーす!
おほー、個人的にはおーるオッケーよ!
やはり主人公は存在感がなくちゃね(錯乱)
これで進めちゃってくだしあ!!
- 685 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/05(水) 23:42:02.47 ID:6WORBQlx
- ここからは地道な作業になるから進行遅いと思うけど
優先順位の高いものはどれかな
- 686 :モブ:2015/08/06(木) 18:21:24.33 ID:bf3Bja7o
- 修羅場を乗り越え帰ってきたぞ!
溜まってたことやるぞ!
- 687 :1:2015/08/06(木) 19:14:23.10 ID:8L6bhQIc
- お疲れ様でーす!
>>685
優先順位は>>1にとってはどれも等しく最優先( ゚д゚ )
tickさんが考える優先順位があるなら、それが最優先になると思う!
- 688 :1:2015/08/06(木) 19:19:19.64 ID:8L6bhQIc
- >>686
ひゃあ! モブさんだ!! 修羅場おつかれ!
まずはワルマ兵の2人の立ち絵を最優先でお願いしまする
UIについては、優先順位を下げました
仮面で量産の件については、罠師も含めて2人いればオッケーです
罠師と違って他の仮面は出番が非常に少ないので、
同じ立ち絵を表示してお茶を濁そうと思いまする
問題だった回想モードはこんな見た目で作っといたんで
http://i.imgur.com/OJ3uNSm.jpg
だっさコミュ抜けるはwwwって思うなら、立ち絵の後にUI関係をお願いしまする
何か質問や意見があれば聞くよー
- 689 :1:2015/08/06(木) 22:09:04.88 ID:8L6bhQIc
- よーし、最後の分身プレイの分岐1まで出来た
あとは分岐2を作って見直せばいいわけだ
一応wikiに貼っといたから鎮さんは魔が差したらみてね
- 690 :1:2015/08/07(金) 23:12:42.82 ID:kcZLz/wS
- 寝る前からのお疲れ様でーす!
最後のエロシーン作り中だけどそれ終わったら微調整がメインになると思われる
ポチっと提示できる進歩がなくなるます
効果音関係はフリー素材では生音は多いがシンセ使った効果音がないので、もうムリぽ
tickさんはエフェクト素材も作ってくれてるよね?
>>1のノンセンスでよかったら手伝おうか?
みんなオーバーワークだからの…>>1はあぐらかいてるわけにはいかぬ
- 691 :tick:2015/08/08(土) 19:39:54.42 ID:uQfL89dD
- 久々にプロトタイプ更新。あまり進んでないですが……。
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/310/MapEditor.zip
SS
ttp://imgur.com/EIOB9gz
・当たり判定の仕組みを色々と変更
・ユニットが攻撃を行うよう修正
・攻撃→敵の当たり判定を作成
・罠が発動したりしなかったりするように修正
(現状、なぜか敵が罠をスルーしたように見えます……)
・戦闘のスピード変更と一時停止ができるパネルを追加
・その他色々バグ修正
ドット絵ですが、まだ組み込んでおりません、すみません。
>>690
戦闘時の処理速度が気になるのと、
そもそも何の素材が必要かリストできていないので、
ゲーム部分がもうちょい形になるまで待ってほしいです。
できれば、今の仮素材より大きくて派手なエフェクトにしたいと思っているんですが、
画像サイズとか大きくしたときに、処理落ちしそうな気がしてます。
- 692 :1:2015/08/08(土) 20:37:21.13 ID:2wYEZZNc
- お疲れさまでーす!!
新機能いいねぇ、早くて便利!!
攻撃エフェクトは旧マさんが作ったプロトタイプ式はどうかな
i5 4670だとCPU使用率が 2倍だと15%くらい ∞にすると28%くらいになるね
処理落ちするかも、は倍速させたときの話かな?
とりあえずエフェクトの話はまだ先ってことで了解
正直>>1ではあまりいいもの作れないっぽい…
- 693 :1:2015/08/08(土) 20:45:30.16 ID:2wYEZZNc
- 戦闘のことで質問なんだけど、敵さんは常時歩いてしまうのかな?
味方に接触するとストップして、味方を倒すまで攻撃を続ける
味方1人につき抱えられる敵は1人で、後からきた敵は戦闘をスルーして奥に進む
ってのを想像してたけど
まだ実装してないだけなのか、そんな機能は元々ないのか聞いておきたい
抱え機能がないなら罠の足止め系の効果を根本的に見直さないといけないかも…
- 694 :tick:2015/08/08(土) 21:34:43.59 ID:uQfL89dD
- >>693
仕様にそんなこと書いてありましたっけ?いろいろ見落としてるかも……
あんまり仕様を細かく書くのも難しいと思いますし、
こっちも勝手に作ってる部分いっぱいあるので、
あがってきたもので、
なんか思ってるのと違う部分があったら、どんどん指摘してください(汗
- 695 :1:2015/08/08(土) 21:50:09.99 ID:2wYEZZNc
- >>694
ご、ごめんね……たぶん最初期の段階でtxtか何かに書いた気がするんだけど
書いてなかったらごめんね…
その人が出来るか出来ないか、実装に伴う難易度や時間などを含めて、
仕様を変更するというか、はっきりこうしてとお願いすることがある…
担当者にとっては後出しになってしまうことも多くて迷惑かけまする…
抱え機能にちょっとこだわるのは、罠と人の役割に差異を付けたいことと、
攻撃範囲が狭い近接型に役割を与えられると思っているからなんだ
もっとも、素人の考えだからtickさん的に抱え機能は不要と思うならそれも受け入れるよ
- 696 :1:2015/08/08(土) 22:01:19.50 ID:2wYEZZNc
- 抱え機能を持ってるのは近接型の
冒険者1 剣士 槍 薬師 罠師 カカシ (場合によってはイタコ)
遠距離攻撃をする職は抱え機能を持っていない
弓、スナイパー、爆弾魔、大助 大助の分身たち
全職に抱え機能を持たせてもいいけど、特徴を強くするならアリとナシがいたほうがいいかなと
とくに主人公の大助と分身はバ火力&遠距離型の救済キャラだけど
それだけつかっときゃいいよ、って状況はまずいかなと思って…
戦闘の要望はこれで全部だけど、tickさん的に難しいとか、時間かかるから導入を見送ろうとか
要望があれば教えてくだしあ
- 697 :tick:2015/08/08(土) 22:43:03.51 ID:uQfL89dD
- >>696
分からないところがあったときに、こまめに聞くようにした方がよいか、
こっちで適当に作っちゃっていいのか、
というところを確認したいです。
今までは適当に作ってたのですが、それだとやっぱまずいかなあ、
という気がしてきています
- 698 :1:2015/08/08(土) 23:02:05.21 ID:2wYEZZNc
- >>697
分からないことがあったら聞いて欲しい、
こっちもなるべく先に先に伝えられるようにしようと思う
>>1が曖昧なことを言ってたらお尻を叩いてもいいのよ
ただ、数値的な部分はtickさんにお任せするしかない…
- 699 :1:2015/08/08(土) 23:15:48.73 ID:2wYEZZNc
- どうにかもう1個の分岐エロも終わりました
wikiに貼り付けたところで今日は先に寝ます…
- 700 :tick:2015/08/08(土) 23:16:16.64 ID:uQfL89dD
- 結構あるんですよね
それじゃ、ファイルか何かにまとめますね
- 701 :tick:2015/08/09(日) 00:21:37.03 ID:urVUXA77
- お願いします〜
配置画面とかは結構忘れてるので、
とりあえず戦闘周りで思いついたところをば
質問の意味が分からないっていうのも絶対あると思うので、
こいつ何言ってるんだと思ったら、こっちにまた確認してくだしあ
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/312/Q1-8.txt
- 702 :ueo:2015/08/09(日) 03:34:20.84 ID:HCYDVrrq
- お疲れ様です。ご無沙汰してます
やっと時間が確保できたのでガバッと進めました
2曲上げときます
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/313/bg2_.ogg
日常曲の修正です
前に言われていた通り、少し盛り上がりのある感じにしてみましたがどうでしょうか?
(というか新しいメロを後ろに追加しただけ・・・?)
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/314/bg8.ogg
新しく依頼されていた曲の2曲目(=建築パート)です
迫りくる・緊張感・怪しさをそれなりに意識した形になります
あとは
・bg7の微修正
・めどが立てばbg4・5の修正
他の曲についても何かご意見ありましたらおっしゃってください
また、現在bg1〜8まであるはずですが、それぞれの用途・修正すべき点を今一度確認しておきたいと思っています(できればtxtなどにまとめていただけると大変嬉しいです)
新たにドットさんがいらして、しかも最近のみなさん結構な進捗なので私若干焦ってます・・・ww
ではよろしくお願いいたします
- 703 :1:2015/08/09(日) 14:48:59.25 ID:WaR2pCWR
- おはサンデー
>>701
見ました、返事を書きました
意味が分からないっていうのも絶対あると思うので、
こいつ何言ってるんだと思ったら、こっちにまた確認してくだしあ
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/315/Atick.txt
- 704 :1:2015/08/09(日) 14:59:08.31 ID:WaR2pCWR
- >>702
お疲れ様でーす!
とりあえずtxtに全てまとめるので、しばらくお待ちくだしあ…
結構な進歩というか、一番早く終わったのは他でもない音楽さんだよ!
リターンズして協力してくれてるわけだから、感謝しまくりだよ!
- 705 :1:2015/08/09(日) 15:50:31.67 ID:WaR2pCWR
- txtにまとめました よろしくお願いしまーす
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/316/bgma.txt
恐らく音楽さんの作業内容も終盤を迎えているようなきがする
- 706 :1:2015/08/09(日) 21:38:37.58 ID:WaR2pCWR
- 選択肢のボタン作り中
前よりはマトモなものが出来ているような錯覚を覚える
http://i.imgur.com/vH8VTJu.jpg
- 707 :1:2015/08/09(日) 22:15:01.52 ID:WaR2pCWR
- やりました
http://i.imgur.com/FMeoqN6.png
http://i.imgur.com/9dUxIwD.png
明日から16日くらいまでゲ製をお休みしまする
返事などは夜にできると思いまする
- 708 :1:2015/08/10(月) 19:48:43.66 ID:Fn3tyiGh
- ゲ製は休みだと言ったな、あれはウソだ
明日からお休み
そんなわけで選択肢を実装しますた 選択後の移行処理もバッチリ
回想中と本編中でシステムボタンの数が違う部分もバッチリ
画像はとりあえず正常位のやつを借り当てしといた
http://i.imgur.com/ZeA9nb6.jpg
- 709 :鎮:2015/08/11(火) 14:20:15.53 ID:yhr50NqY
- 生
- 710 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/11(火) 19:17:30.45 ID:Ly2+MgP7
- >>707-708
了解っす
メルモちゃんかわいいな…
何枚エロ画像あるんだwktk
- 711 :1:2015/08/11(火) 20:44:20.85 ID:LHldXH0r
- お疲れ様でーす
鎮さんの生が聞けて嬉しいぜ( ゚д゚ )
えーっと、基本CGは2枚だね
表情差分がめっちゃえろいまじで
- 712 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/13(木) 10:55:51.91 ID:oY92C1vb
- http://uproda.2ch-library.com/891721GLo/lib891721.png
戦闘員男 歩行
こんな感じでいいかな…
一度うごかして見て欲しい
原寸はロダに
- 713 :1:2015/08/13(木) 20:55:45.04 ID:YsDKofYD
- お疲れ様でーす
この状態ではこちらで動作テストすることができなかった
画像範囲のx○〜、y○までの座標を読み込む方式なんだと思われる
過去にメルモちゃんで動作確認した座標にこの画像のキャラを配置して
動作確認を行ってみるので、それが終わったら
本当の意味で素材の規格を伝えることが出来ると思うからちょっと待ってて!
- 714 :1:2015/08/13(木) 21:31:27.19 ID:YsDKofYD
- tickさんが作ったプロトタイプに画像を差しかえたものをうpするん
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/318/testMapEditor.zip
ド吉さんがうpった画像の座標を調整したものもうpする
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/319/chara.png
プロトタイプは普通に起動したら動くものじゃないので、説明する
@krkr.exeを起動 Aメニューバーの「ファイル」→「開く」→savedateフォルダの「test3.stage」をクリック
Bメニューバーの「シーン」を開き、「戦闘」をクリックすると戦闘が始まる
ド吉さんも自分の目で確認してみて欲しい
>>1的には、おーるオッケー!!!! 流石だ!!
- 715 :1:2015/08/13(木) 21:37:23.34 ID:YsDKofYD
- あの画像のサイズで、あの位置なら正常に動く
tickさんなら座標の変更も当然できるけど、この形式のままで行こうと思っている
理由としては、>>1が土壇場で伝えてない仕様の実装をお願いしたことと、
tickさんの多忙や、作業内容の多さを考えてのこと、これが半分くらい
残りは、仮素材の作りなおしが求められる可能性があるし、
今後の動作チェックをスムーズに行うためでっす
- 716 :1:2015/08/13(木) 21:44:10.08 ID:YsDKofYD
- 正常に動くあの画像が、素材の規格として、
ド吉さんがあの通りに作るのが難しい、手間と感じるなら、
>>712の画像形式でうpっても問題ないです
>>1が再配置するさ!
補足として、あの画像は高さは少しでもズレると壁に埋まるけど、
横幅は細めをお願いしたおかげで、多少は余裕があるよ
何か質問あったらどうぞー
- 717 :tick:2015/08/13(木) 21:57:54.79 ID:uE1/KE2m
- よくわからんけど、普通に32×32であげて大丈夫ですよ
こっちの修正は、一か所height=48って書いてるところを
hight=32に直すだけなので
別のサイズになったとしても、そこ直すだけなので、全然気にしないで大丈夫です
- 718 :tick:2015/08/13(木) 22:01:21.65 ID:uE1/KE2m
- と思ったけど、順番はそろえてもらった方がよさそう
上から順に
↑、→、↓、←の順に並べておいてほしいです
- 719 :1:2015/08/13(木) 22:01:55.43 ID:YsDKofYD
- お疲れ様でーす
あら、そうなの
それじゃ>>712のままでおっけい
- 720 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/13(木) 23:47:13.16 ID:oY92C1vb
- 了解ー
動きに問題ないならこの感じでほかのワルマ達つくっていくぜ
- 721 :1:2015/08/14(金) 20:56:00.84 ID:ZFPGRfcb
- お疲れ様でーす
このまま進めちゃってくだしあ!
>>1以外がワルマって単語出すのは凄く稀 ありがとうありがとう
- 722 :tick:2015/08/15(土) 11:37:05.89 ID:pbAxUBu9
- ワルマ!
- 723 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/15(土) 19:04:38.69 ID:opmT+ec3
- ワルマ戦闘員女
http://i.imgur.com/IApFD4t.png
ロダに
- 724 :1:2015/08/15(土) 21:13:10.35 ID:54d0MsUA
- お疲れ様でーす
みんな優しいなぁ( ゚д゚ )
ドットはDLしますた! さすがド吉さんは早い! うまい!
いやほんと予想外の速さ
ド吉さんが来る前はドッターとかこないやろ…ってちょっと絶望してたんだよね( ゚д゚ )
明後日くらいから>>1も頑張る
- 725 :上の下の製作者さん:2015/08/16(日) 01:10:52.32 ID:Ex5avQo7
- なんかドット絵えろいな
むらむらしてきた
- 726 :tick:2015/08/16(日) 02:16:54.45 ID:6BiQ+24L
- ドッ吉さんのドット絵がかわいすぎるのがいけないんだ……
はやくゲームの中で見たかったんだ……
□ SS
http://i.imgur.com/B7QkBlm.png
□ プロトタイプ6
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/321/MapEditor.zip
・∞時、一部の処理を停止するよう変更(若干シュール)
・改築画面でBGMを再生するように
・敵→味方の当たり判定処理の作成
・戦闘時に味方が倒されても、戦闘後には復活するように
・ドット絵全般を取り込み
・味方ユニットを色々配置できるように
味方ユニットの実装は、見た目だけで、動きは今までと変わりません
data/imagesの下に画像を配置しています
今、味方キャラの画像は1*1のドット絵ですが、
敵と同じ4*4形式の画像に置き換えると、
なんとびっくり、コードを変えなくてもアニメーションするはずです……たぶん
- 727 :tick:2015/08/16(日) 02:35:23.59 ID:6BiQ+24L
- ユニットじゃないナンバーズとかメルモちゃんとか混ざってるけど、
テスト用に配置できるようにしただけなので、気にしないでください
- 728 :1:2015/08/16(日) 19:16:32.54 ID:75LD3bPA
- お疲れ様でーす!
ムラムラしてしまったか ムリもない
新プロトタイプやってみますた、全体的によくなってるね!
アニメーションの話はピンとこなくて試してない…
>>1は何を血迷ったかwikiにある本編までのあらすじに飛びかかった模様
間に合わなかったら無かったことにする
- 729 :tick:2015/08/16(日) 22:00:56.28 ID:6BiQ+24L
- 2れんきゅう の いりょく を おもいしる が よい
□ SS
http://i.imgur.com/Fkj3jS4.png
□ プロトタイプ7
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/323/MapEditor.zip
・敵の移動アルゴリズムを修正
部屋の中で通るルートが一体一体変わるように修正
・敵のキャッチ機能の追加
・味方ユニットの索敵範囲を職業ごとに変更
・改築画面で、クリックしたタイルの位置に応じて、
ユニット選択or罠選択の表示される位置が変わるように修正
・エフェクトを試しに48×48に変更
→>>1さんがOKなら、この規格で一旦必要素材をリストアップしてみます
味方ユニットは索敵範囲は変わりましたが、
攻撃手段がまだ斬撃しかないので、
3マスぐらい離れた位置に唐突に斬撃が発生する、みたいな事態になってます……
- 730 :1:2015/08/16(日) 22:07:11.44 ID:75LD3bPA
- んほぉ! 2れんきゅうしゅごいいいいいいいいいいいい
今から落としてやってみるねん!
- 731 :1:2015/08/16(日) 23:05:48.89 ID:75LD3bPA
- とりあえずいろいろ触ってみますた
罠の実験というADVパートでは画像みたいなことをちらほら書くつもりだったんだけど
すっかり忘れていたな!
http://i.imgur.com/ObzEmcc.jpg
http://i.imgur.com/vN2bP52.jpg
やっぱりキャッチ機能はいいなぁ
プロトタイプだからバランス調整に関してはまだ言わないけど
今の5倍くらいは敵だしたいなぁ
今回のプロトタイプ楽しかった
- 732 :1:2015/08/16(日) 23:07:41.32 ID:75LD3bPA
- エフェクトのサイズはこれでいいと思う!
ちょっと分かりにくい要素は、敵と味方で色違いのエフェクトを用意すれば問題ないはず
敵に遠距離職はいないから、遠距離職のエフェクトだけは味方だけでよさそうね
- 733 :1:2015/08/17(月) 21:14:27.22 ID:wgydSBke
- お疲れ様でーす
とりあえずエフェクト考えてみるかぁ
そういや旧マさんのときに斬りエフェクトっぽいの作ったようなそうでないような
探してみよう
- 734 :上の下の製作者さん:2015/08/17(月) 21:28:02.74 ID:1nwuMr/b
- 戦闘マップのチップの種類はこれだけ?
全部城内(?)なのか?
- 735 :1:2015/08/17(月) 21:40:48.62 ID:wgydSBke
- あらいらっしゃい
そうだなぁ、マップチップはこれくらいじゃないかなぁ
マップチップとかエフェクトとかを担当してくれる人が居るなら増やせるかもしれないけど
屋敷内部での戦闘ってことになってるから広げる幅にも限界があるよ
罠はまだ圧倒的に素材が足りない
募集したら誰かくるのかな…
- 736 :1:2015/08/18(火) 21:11:50.15 ID:mlus1Jsk
- お疲れ様でーす
ちょろっと斬りエフェクトっぽいの作ってみたよ
動かしてみたら思ったよりアレだった
http://i.imgur.com/VQyAPNb.png
こんなんでいいんだろうか…
- 737 :tick:2015/08/18(火) 22:02:49.87 ID:z2HJeFzf
- >>735
自分の希望としては、
マップチップがキャラのドット絵と干渉する気がするので、
逆にもっとシンプルな方向性にしたいです。
自分で作っといてなんですけど絨毯チカチカしてうざいので、
ただのタイルにした方が、キャラのドット絵が目立つかなと。
- 738 :tick:2015/08/18(火) 22:17:28.87 ID:z2HJeFzf
- まあ、マップチップは優先順位で後回しなんですけどね。
斬撃、良い感じと思ったんですが、
数が増えると変ですね。
いくつか種類を用意して、ランダムでパターン変わるような仕組みを考えた方が良いでしょうか。
まあ、エフェクトも後回しですけどね。
問題は、罠ですよね。
wikiに書いてあるのはとりあえず全部実装する前提で良いのでしょうか?
結構数があるので、優先順位をつけてもらって、
優先度が高い物から作っていくのが良いかなと思ってます。
あと、ドッ吉さんに作業分担を見積もってもらって、
罠のために、もう一人ドッターを募集するかどうかも検討する必要があると思います。
罠は絵に統一性がなくても平気だと思うので、
ドッター募集ではなくて、VIPで罠画像募集とかやってみるのも楽しそう?
描いてくれる人いるか分からないけど……
- 739 :1:2015/08/18(火) 22:29:36.35 ID:mlus1Jsk
- お疲れ様でーす!
シンプルな方向ね、りょうかいよー
>>1としても可能な限り少ない素材でやっても違和感ないように
屋敷内部での戦闘、って設定にしたから問題ないない
エフェクトの表示間隔が早すぎるのかもしれないね
3つくっつけてなくても動くなら最後の横だけ削ってもよさげ
ぶっちゃけハデすぎるから男の冒険者1の専用エフェクトにしてもいいんじゃないかなぁとか思ったり
罠は次レスで
- 740 :1:2015/08/18(火) 22:36:53.35 ID:mlus1Jsk
- 罠に関しては大事な要素だと思ってるから、なるべくたくさんの効果を出したいなと思ってる
ダメージ系は少なくてもいいけど、状態異常や、移動速度低下、移動停止 などなど
上位版は廃止してでも、異なる効果の罠は面白さに関わると思うんだよねぇ
優先順位はつけてみるね、
もう1人のドッター or 罠絵師を募集するしかなさそうだけど
昔、モブさんにゲーム内のあれこれ頼むかもって言ったことがあったから
とりあえずモブさんが生報したときに確認してみようと思う
まず罠の規格を決めて、優先順位も決める
その段階になってもモブさんが現れなかったらVIPで募集する
という流れでどうだろう?
罠の規格って 32x32以下だよね? 30x30くらいがいいのかな?
- 741 :tick:2015/08/18(火) 22:40:16.34 ID:z2HJeFzf
- 32×32で、周囲1ピクセルは空ける、でお願いします
画像自体を30×30にすると、かえってめんどいので
- 742 :ドッ吉 ◆McbW40RBDiVZ :2015/08/19(水) 01:01:37.34 ID:B7EoHHiS
- 罠ってアニメーション?
一枚絵をペタっとマスに置くだけなら描くのは楽だけどね
例えばD地雷だと敵が踏んだ瞬間そのマスに爆発アニメ発生とか?
G痺れる床は設置段階からビリビリとしたアニメが必要だったり
アニメ込みでwikiのを全部実装するなら作業量的に募集しなきゃ厳しいねぇ
- 743 :1:2015/08/19(水) 20:19:06.40 ID:s3hz+E0o
- お疲れ様ですー
32×32で、周囲1ピクセルは空ける、りょうかい
罠は一枚絵でいこうと思うよ!
最終手段は道路標識みたいに○の中に記号作ってもいいと思うよ!
一枚絵が嫌なら発動前と発動後の2パターンでいいんじゃないかな!
優先順位はまだ考え中だけど数値が違うだけのやつは優先度下げようと思うよ
一枚絵&エフェクトが作りやすそうなの選んでもらうってのもいいと思ったよ!
- 744 :tick:2015/08/19(水) 21:06:01.28 ID:mkHZQ0BV
- 自分も一枚絵+エフェクトと思ってました。
罠ですが、真面目に考えると、結構見せ方が分からないのありますね。
プログラム側で対策が必要なのもあると思われるので、
どういう風に見せるかっていうのを>>1さんの方で、詳細に書いてくれると助かる気がします。
パッと見気になったの、リストアップしてみた
Aタライ
タライは上から落ちてくるんでしょうか?
そうなると、落ちてくるまでの間、地面には何を設置しておくのか……(スイッチとか?)
C落とし穴
落とし穴の上を敵が通った時にダメージを喰らうだけなら特に問題は無いですが、
落とし穴に敵が落ちる、みたいな表現がしたければ、
プログラム側で対策するか、敵のアニメーションに落ちる動作を追加する必要があると思います。
E転び石
石の上を敵が通った時にダメージを喰らうだけなら特に問題は無いですが、
これも、敵を転ばせたければ、色々やらねばならない
G簡易トイレ
トイレの上で敵が静止するだけでいいなら何もやることはないわけですが、
これも使ってるように見せたければ以下略)
FGK
敵の状態異常系は、状態異常になってることがわかるようなエフェクトが必要?
これはどちらかというとプログラム側の対策でしょか
Lこたつ
こたつの上で敵が静止するだけでいいなら以下略)
M現実
現実とは一体……
- 745 :tick:2015/08/19(水) 21:13:12.70 ID:mkHZQ0BV
- と、こういう書き方をするとすごい否定的に見えますが、
個人的には、まずは>>1さんのアイディアを出来るだけ具現化する方向で
動くのがいいかなと思ってます。
あれは無理、これも無理で削っていくとつまらないですしおすし
- 746 :1:2015/08/19(水) 21:45:13.64 ID:s3hz+E0o
- おつかれさまでーす
wiki編集中 まだ編集中
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
返事はちょっとまってね!!!
- 747 :1:2015/08/19(水) 22:03:20.05 ID:s3hz+E0o
- とりあえず状態異常はキャラのひだりにでも小さな ↓ を表示でどうでしょ
タライはやっぱり 紐かな!!
簡易トイレは、敵が引っかかったらそのマスにモザイクかけたいね!!!
現実は文字だけだよ!! エフェクトは黒い縦線でマンガ的な記号を出したいね!!
現実は現実だよ!! 人の負の感情を呼び覚ます恐ろしいワードだよ!!!!
落とし穴、転び石、コタツはボツにするかな!!
- 748 :1:2015/08/19(水) 23:16:11.25 ID:s3hz+E0o
- 目に付くように上げとくね
何個かボツにしますた
こんな感じでいいのかなぁ
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
出口とかタライは優先度Bにしたけど
プログラム側で表現してもらうのがよさそうかな
紐で発動すると紐が消えて 上からタライが落ちてきて、当たるとタライが消える みたいな
とりあえず今日は寝ます
- 749 :1:2015/08/20(木) 21:47:50.11 ID:L3lUg4Gv
- お疲れ様でーす
弓エフェクト作ってみたけど凄く微妙…
飛び道具系はあれだな、キャラから飛んでくなら楽だけどそれ以外じゃ難しいなぁ
http://i.imgur.com/OfrRY7k.png
- 750 :tick:2015/08/20(木) 22:00:09.97 ID:pGZZp+ch
- え、キャラからとんでくものだと思ってました
- 751 :1:2015/08/20(木) 22:04:21.08 ID:L3lUg4Gv
- お疲れ様でーす!
まじで!? てっきり敵キャラに直接表示されるのかと思ってた
とにかくやったぜ!! 弓1本でいけるな!!
- 752 :1:2015/08/20(木) 22:08:47.15 ID:L3lUg4Gv
- それじゃ仮素材にでもこれをリサイズして使ってちょ
http://i.imgur.com/0joqV7r.png
結局、罠画像とエフェクトやってくれる人を探したほうがよさそうだなぁ
- 753 :1:2015/08/21(金) 21:24:43.07 ID:Uv8hQE7T
- 爆弾魔の攻撃エフェクトどうしようかなぁ
花火にしたいけど細かいと画像が潰れちゃうんだよなぁ
- 754 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 21:43:48.92 ID:lIk0abxc
- なあに多少潰れても加算で誤魔化せばなんとかなる
- 755 :1:2015/08/21(金) 22:03:46.49 ID:Uv8hQE7T
- でも動的なエフェクトにしないと変な感じになっちゃう
さっすがに花火が開いていくのを作るのは……きびc
ブラシべちゃっと加工してポンとはいかないようだ…
思ったけど爆弾魔って敵に直接じゃなくて目の前のマスにエフェクト表示される?
- 756 :1:2015/08/21(金) 22:19:52.29 ID:Uv8hQE7T
- とりあえずスレで募集してみたよ
誰かくるといいなぁ
- 757 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 22:32:34.55 ID:5CXwoUHh
- マップとか出来てるなら見せてくれれば作るが
- 758 :1:2015/08/21(金) 22:38:06.98 ID:Uv8hQE7T
- いらっしゃい! マップはこんな感じ
でもこれ以上にマップはシンプルになる可能性がある
http://i.imgur.com/vN2bP52.jpg
作ってもらいたい罠のページはここ!
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
- 759 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 22:46:17.39 ID:5CXwoUHh
- http://i.imgur.com/bO7RAdW.gif
雑だけどササッと作ってみた
こんな感じでいいかな?希望あればそれに合わせる
- 760 :1:2015/08/21(金) 23:05:20.93 ID:Uv8hQE7T
- おほー! すごいいいと思うよ!
協力してくれるなら 何でもいいから コテハンお願いしまっす!
- 761 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:06:56.09 ID:5CXwoUHh
- http://i.imgur.com/TqBkZyJ.gif
言い忘れてたけどトゲの床です
エフェクトってのがイマイチわからないからそこだけ詳しく聞きたい
- 762 :1:2015/08/21(金) 23:15:06.78 ID:Uv8hQE7T
- おぉ、こいつ……動くぞ! クオリティはもう最高よ!!
元々、静止画ならエフェクトないと食らったのか分からないよね、
って意味でエフェクト求めてたんだ
今のプロトタイプでも攻撃を受けると、敵の移動が少し止まって、半透明になる演出がある
ここまでアニメーションするなら、エフェクトは作らなくていいかも!!
プログラマのtickさんにも聞いてみなきゃいけない
悪いけど詳細は明日以降ということでどうかお願いします…
- 763 :tick:2015/08/21(金) 23:30:58.09 ID:4HSzkcmw
- >>761
きました。
だいたい>>1さんが言ってる通りで、
敵に当たったときに当たったというのが分かるようにってとこですね。
トゲの床とかは、普通のダメージとかと同じで平気だと思うんですが、
べたつく床で、衝撃★みたいなのが出ると変ですし……
- 764 :tick:2015/08/21(金) 23:45:56.75 ID:4HSzkcmw
- □プロトタイプ8
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/324/MapEditor.zip
・矢が飛びます
・敵の攻撃を赤くしてみた
>>1さんが矢を気にしていたので、早めにあげてみます
プログラム的にはあまり変更点はないですが、
矢が飛ぶようになったので、ゲーム的には結構違うかも
良かったらさわってみてください
@krkr.exeを起動
Aメニューバーの「ファイル」→「開く」→savedataフォルダの「test.stage」をクリック
Bメニューバーの「シーン」を開き、「改築」をクリックすると、ユニットとか罠を設置できる
Cメニューバーの「シーン」を開き、「戦闘」をクリックすると戦闘が始まる
- 765 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:48:58.59 ID:dY7YnouW
- >>763
基本は エフェクト 同じく粘着系 とか書いてる所の内容に合わせれば良いってことで良いのかな
トゲの床とかタライとか動きがあった方が分かりやすい物にはエフェクト捨てて動かしても大丈夫ですかね?
- 766 :上の下の製作者さん:2015/08/21(金) 23:58:32.67 ID:dY7YnouW
- 全部作りきれるかは分からないですが個人的なイメージとしては
[針の床、ヤバい毒針、タライ]
基本罠画像の規格に沿って動きまで製作、必要に応じてエフェクト
[ベタつく床、水溜まり、募金箱、毒の床、地雷(動きにランプ点滅してる感じの動き付ける可能性有)、エロ本、簡易トイレ、出口]
罠画像(静止画)+エフェクト
[痺れる床]
罠画像に電気が流れてるような動きをつけて、発動時にエフェクト
[スポットライト]
特徴的な床を罠画像に 発動時にエフェクトとして上から光が差すエフェクト?
- 767 :tick:2015/08/22(土) 00:09:10.65 ID:l4tm4cOc
- >>765
>エフェクト捨てて動かしても大丈夫ですかね?
大丈夫です。その辺はお任せします。
- 768 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 08:41:51.64 ID:eROgA5rq
- 針の床
http://i.imgur.com/3gBWob4.gif
ヤバい毒針
http://i.imgur.com/qPc0u4M.gif
べたつく床(静止画)
http://i.imgur.com/7J7IWw2.gif
- 769 :1:2015/08/22(土) 13:05:44.21 ID:8FWtEtqX
- お疲れ様でーす!
さすがtickさんだ きてみたら話しが良い方向に終わってた
>>766
だいたいイメージ通りだと思う
エロ本と簡易トイレは、敵キャラが止まる罠だから、 放送事故なんかでよくある
「しばらくお待ちください」 「お見せできません」 みたいなのがエフェクトでもいいと思うよ
スポットライトもそのイメージであってる!
- 770 :1:2015/08/22(土) 13:16:05.35 ID:8FWtEtqX
- 戦闘が始まると、プレイヤーは倍速くらいしか出来ることがないので、
「見て楽しい戦闘」 を目指してるから、
ふざけた罠は、罠の中ではかなり特徴があって目立つ存在
同時に、普通の罠も引き立ってくる
個人的にスポットライトは>>1の考えの最たる物だよ
目立って欲しいから、スポットライトを中心に、
回りの1マス(合計9マス)にエフェクトが発動っても出来たらいいなぁ
■■■ □はスポットライトがあるマスで、敵キャラが引っかかる場所
■□■
■■■
中心だけ光って、回りを薄暗くしたら、光がもっと目立つだろうなーと
まぁtickさんに相談してみないと出来るか分からない
- 771 :1:2015/08/22(土) 13:25:29.53 ID:8FWtEtqX
- そして新プロトタイプやってみたよ!
やっぱり弓が飛んでくのはいいね! 見ていて楽しいよ!
敵の出現数も増えてるし、とてもいい感じだよ!!
強さなどの数値的なものはまだなのは分かってるうえで要望を上げると、
弓の攻撃頻度をもう少し上げたいな
普通のTDによくある弾がドドドドーって敵に飛んでくのは見ていて楽しいからね
ある程度できあがったらザコ敵のHPと攻撃力を下げて
テンポと爽快感を両立したい
味方は少数精鋭、敵は1体は弱いけど数で攻めてくるのが理想的
また夜にきます
- 772 :1:2015/08/22(土) 20:02:08.41 ID:8FWtEtqX
- >>768
早いなー、もう3個出来たことになるね
やはり凄いな…
ちょっと話変わるけど、これをゲーム内に組み込むとしたら具体的にどうなるかな?
針が出てない1枚絵で、発動するとアニメする感じ?
それとも、常時動くのかな
ここもtickさんと相談かな
- 773 :tick:2015/08/22(土) 22:19:29.22 ID:l4tm4cOc
- >>768
事前に伝えてなくて大変申し訳ないんですが、
もし完成版だったら、
透過PNGで、各コマを左から順に並べた画像にしてもらえると助かります。
- 774 :上の下の製作者さん:2015/08/22(土) 22:32:22.83 ID:eROgA5rq
- >>773
了解
280KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221