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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

545 :1:2015/07/11(土) 15:30:30.80 ID:EFLuiWRs
せっかくだからtickさんに言われた方法をあれこれ試してる最中だよー
ベース6〜7枚まで減るから容量は10Mまで下がった
軽ければ軽いほど配布では有利だからなるべくこっちを形にしたいんだけど…

背景切り替えるときとか、どうしてもベースの顔になったあとに背景切り替えが起きちゃう…
ちなみにCGモードとか瞬時に戻るタイプなら問題ない
これはトランジションのせいなんだろうなぁ

[freeimage layer=0]で顔は瞬時に消せても、背景を瞬時に切り替えるわけにはいかないし…
これどうしたらいいかな



546 :tick:2015/07/11(土) 17:08:29.38 ID:Uaso02aZ
>>545
今どんなふうに切り替えているんですか?

547 :tick:2015/07/11(土) 17:12:44.90 ID:Uaso02aZ
質問がアバウトすぎるな
背景の切り替えといっているのは、スチルの切り替えでしょうか?
[スチル]のタグは、見たところ立ち絵を消すようになっているみたいなので、
それで前景レイヤが先に消えてるとか?

使ってるタグとかマクロとか教えていただけると助かります

548 :1:2015/07/11(土) 17:49:00.86 ID:EFLuiWRs
スチルから背景に切り替えるときだね…

[macro name=スチルてすと]
;ベースとなるスチル
[image storage=seib000 layer=base page=back]
;表情のみ
[image storage=%storage layer=0 page=back left=581 top=110 visible="true" opacity=255]
[trans method=crossfade time=200]
[wt canskip="true"]
[frame]
[endmacro]

その後、[背景 storage=]で背景に切り替えるときに、ベースの顔がでちゃう

549 :tick:2015/07/11(土) 18:19:10.63 ID:Uaso02aZ
背景タグも、最初に立ち絵消すようになってますね
それで前景レイヤだけ先に消えてるんじゃないでしょか

550 :1:2015/07/11(土) 18:25:28.14 ID:EFLuiWRs
うーん じゃあレイヤー0はどこで消せばいいんだろう…
空中に顔だけ浮かんでる現象を見すぎてもう困った

551 :1:2015/07/11(土) 18:34:02.86 ID:EFLuiWRs
背景と一緒に透過したダミーデータを読み込ませたらいい感じになった
これでいいんだろうか…

552 :tick:2015/07/11(土) 18:51:16.55 ID:Uaso02aZ
とりあえず普通にスチル表示した後に
[image storage=%storage layer=base page=back] ; 背景画像指定
[layopt layer=0 page=back visible=false]
[layopt layer=1 page=back visible=false]
; 2とか3とか必要なだけ消す
[trans layer=base method=crossfade time=200]
[wt]
とかでは消えないんですか?

553 :1:2015/07/11(土) 19:04:26.20 ID:EFLuiWRs
ほわぁ! 消えた消えたよtickさん!
さすがだよほんと!! ありがとう!!

554 ::2015/07/11(土) 22:35:12.21 ID:4u2hgsqW
帰宅 生きて帰ってこれました

555 :1:2015/07/11(土) 22:37:21.82 ID:EFLuiWRs
おほー さっそくマクロ作ったよー
ついでにCGモードも違和感なく動くようになったよー
明日はマクロ変更で動かなくなった初夜のタグ打ちをやり直しよー

556 :1:2015/07/11(土) 22:39:42.85 ID:EFLuiWRs
>>554
おっ、お疲れ様でーす!
無事に帰還できたようでなによりだよ!
まずは長旅の疲れを癒してね( ゚д゚ )!

557 :tick:2015/07/11(土) 23:40:50.72 ID:Uaso02aZ
>>554
お疲れ様ですー

558 :1:2015/07/13(月) 21:23:03.02 ID:4LtU+9eo
お疲れ様でーす!

2個目の騎乗位のお話しを作りまっす
先に4つ作らなきゃ伝えられないしね

559 :tick:2015/07/13(月) 22:43:13.74 ID:nWjYZWXc
モブさん見てたら生存報告よろです

560 :1:2015/07/14(火) 21:55:00.93 ID:yPgr1+xQ
お疲れ様でーす!

2個目が大体できたよー
基本は押さえたはず!

561 :1:2015/07/14(火) 23:05:37.00 ID:yPgr1+xQ
今日もひとりごと 

うーん3個目どうしようかなぁ
寝ている主人公を襲うメルモちゃん
途中で主人公が目覚めて、そのままGOGO! だとして…

カテゴリー分けすると「主人公が襲われている」となるわけで
特に問題はないけど、とてもいいとも言えないなぁ
単体でやるには激しく微妙だから繋がりを見せたいところだ

襲われている主人公から、襲う主人公へってのはどうだろう
立場の逆転は、騎乗と正常という対極のCGがあるから可能だし正常はそもそも枠が1つ余っている
ここに逆転バージョンをぶち込めばいいのかな

つまり、行為が終わってメルモちゃんからお墨付きを得た主人公が、
寝ているメルモちゃんを起こさないようにえっちなイタズラをする
いわゆる眠姦となるわけか!! おやすみ

562 :1:2015/07/16(木) 20:34:01.50 ID:kYDK5lBh
お疲れ様でーす

おかしいなぁ(センスが)
http://i.imgur.com/LS1EJiT.jpg

まぁこれでも前のやつよりはマシになったような気がしなくもない( ゚д゚ )!

563 :tick:2015/07/16(木) 20:44:33.19 ID:zBEV9w8A
お疲れ様です
シスグラ、モブさんがやるのではないの?

564 :1:2015/07/16(木) 20:57:25.14 ID:kYDK5lBh
お疲れ様でーす!

ちょいちょい作ってみるとは聞いていたんだけど、
改めて聞いたあとは返事がなかったのと
モブさん最近忙しさに拍車がかかってるようだから、練習をかねて仮素材製作よー

今までは同じ画像を使い回しててややこしかったんだよね

565 :1:2015/07/16(木) 21:07:11.33 ID:kYDK5lBh
あ、書き忘れてたけど農家の素材を整理する目的が強い

566 :1:2015/07/17(金) 22:53:47.87 ID:8kzfL8z0
お疲れ様でーす

仮素材の作成が終わった気がする…
みんな生きてるかーい

567 :ueo:2015/07/18(土) 00:43:24.33 ID:rGWtcm1z


ちょっとだけ進みましたちょっとだけ
一気にガッと作業できる時間が欲しいです...

568 ::2015/07/18(土) 02:14:30.49 ID:YGAfsNY7
生きてます
最近日曜日にしか作業できてないつらい

569 :1:2015/07/18(土) 19:44:13.20 ID:C8ObilX8
お疲れ様でーす!

みんな忙しいのね…干上がらないように気を付けてね!

エクストラの仮素材配置と合わせて中身をあれこれ変更中
農家のスクリプトは誤魔化し半分で動いてたけど今回のはもう少しマシにするさ
(見た目的な変化はほぼないけど)

570 :1:2015/07/18(土) 22:39:46.74 ID:C8ObilX8
やったー 仮がたぶんできたー
http://i.imgur.com/TbRjUge.jpg
http://i.imgur.com/OJ3uNSm.jpg

これでテストプレイ中も恥ずかしくないぞ!

571 :tick:2015/07/19(日) 00:22:47.53 ID:ISIfJVcq
ズルズルと遅れてしまわないよう、
ちょっとずつでも進めていきたいところですね。

罠だけ、簡易的な当たり判定を作ってみました。
ついでに、当たった時のエフェクト的なものもテストしてみたり。
ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/292/MapEditor.zip

衝撃のエフェクトとか、適当にギザギザしてればいいのかなと思ってたんですが、
そう簡単じゃないみたい……

572 :tick:2015/07/19(日) 00:30:08.67 ID:ISIfJVcq
一応SS
http://imgur.com/0Fw5gIj

573 :1:2015/07/19(日) 13:58:12.16 ID:l4y+JmT6
おはサンデー

そうだね、ズルズルと遅れないように少しずつでも進めるのは大事だよね
一方で多忙、取り掛かる前の計画、煮詰まったときの休息などなど
ままならんことも多いから……とにかく>>1も頑張るよ!

テスト版触ってみたよーう!
エフェクトってゲームじゃ当たり前に使われてるのに、いざやってみると大変だよね…

それはともかく、見た感じだととてもよく出来てたよ!
赤いトゲトゲ&透明のチカチカはダメージ受けてますよって分かりやすい!
SEが使えないぶん表現に制限があるなかでこれはベストだと思うよ!

この罠の方式なら、敵の移動速度にも特徴が出てきていいね!

574 :tick:2015/07/20(月) 00:49:55.25 ID:DF53ppAl
モブさんの霊圧が……

棒人間から、一応ドット絵っぽいものに変更しました
http://i.imgur.com/e34xMIl.png

ところで、ドット絵師って募集するんでしたっけ?

575 :1:2015/07/20(月) 12:52:55.89 ID:awOFRHl7
ドドドドドドドド……ドットっぽい絵の敵が悪そうでいいね!

(ブリーチ的な展開ならどうせなんとかなるから焦る必要なかったんだけどね…)
とりあえず来週の月曜日まではモブさんが息を吹き返すのを信じて待つよーう

ドッターは希少だからなぁ…
モブさん的にはゲーム素材はドットのほうがいいと思う?
それならまずはお願いする素材を決めないといけないね

576 :1:2015/07/20(月) 12:57:39.14 ID:awOFRHl7
素材を決めると言っても、どこまで作るかってことだね

ゲームに必要なのは、
3ボス 敵 味方 罠 マップ エフェクト
ざっくり書き出すとこんな感じ

ここから、ボスは専用グラを作るのか? 
敵は1パターンだとして、味方は職毎に専用グラを作るのか? などなど
表現と手間を天秤にかけて決めなきゃいけない…

過去に絵師募集のときにドットやってもいいよ、って言ってくれた人がいたけど
全て仕上げなければ全てがボツになる問題があって頼めなかったのよね

577 :1:2015/07/20(月) 20:16:58.32 ID:awOFRHl7
増えるおまけ話

tickさんに実装する罠について聞かないとなぁ

578 :ueo:2015/07/21(火) 19:55:00.59 ID:uX4rkDlf
お疲れ様です
>>350の曲、途中経過です
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/293/bg7.wav

この時点でなにかあればどんどん言ってください
ちょっと明るすぎたかな・・・と思うので調整してきます

あとフォーマットはoggの方がいいですか?
1さんの方で音量調整したりできることを考えてwavの方がいいかなと勝手に判断してましたが、wavのままだと短い曲のくせに無駄にサイズあるんですよね...ww

579 :1:2015/07/21(火) 20:32:48.31 ID:1AgTfckD
お疲れさまでーす!!
今から落として聞きまっす!
コメントはちょっと待ってね!

580 :1:2015/07/21(火) 21:20:56.32 ID:1AgTfckD
今も聞いてまっす
先に質問に答えるよ!

フォーマットはoggでもwavでもどっちでもいいよー
wavで提出されてもこっちでoggに変換する
容量的にはoggでうpったほうがスムーズだろうね

音量調節は、>>1が細かく弄ることはないと思う
例えば、曲によって音量に差がありすぎたら、ノーマライズして均一にする、くらいなものだね
基本は、専門である音楽さんに一任するよーう



581 :1:2015/07/21(火) 22:06:04.87 ID:1AgTfckD
よっしゃ、>>1が思ったことをありのまま伝えるぜ!

曲自体はとてもいいと思ったよ!
探偵が町に繰り出して聞き込みをしている、そんなブィジョンが浮かんできたよ!
音楽さんは曲を作るたびにどんどん良くなっているよ! これは特にいいと思うよ!

特に、りんりんしてる部分は音もメロディも凄まじいデキだと思うよ!!
大好きだよ

ここからは胃が痛いけど次レスで>>582で伝える

582 :1:2015/07/21(火) 22:13:37.04 ID:1AgTfckD
>>1の再生環境は、
2万くらいのスピーカー、ゼンハHD650ヘッドホン、ソニーの5kくらいの安いイヤホン
この3つで聞いた感じだと、ベースが曲者かもしれない…

イヤホンで聞くと問題なし、スピーカーとヘッドホンで聞くと、低音がデカすぎる…辛い…

そして、 デッデデデッデー って連打の部分は、
もうちょっとマイルドにしたほうがいいなーと思った
特に 24秒〜44秒 あたりかな…

ベース? と ピアノ が合わさって結構な激しさになってる気がする

>ちょっと明るすぎたかな・・・と思うので調整してきます
とあるから、全体的にもう少し暗く落ち着いた感じになったら最高だと思ったよ

あれこれ言ってごめんね…あとは音楽さんが取り捨てしてください


583 :ueo:2015/07/21(火) 23:15:35.63 ID:uX4rkDlf
諸々了解です
言われたとこ含めて聴き直してきました
ベースラインとかけっこう不協和なとこありますしいろいろ邪魔してますね
そもそもベースの音色いじるの忘れてました
いやー、意見してくださるのはとてもありがたいですのでお構いなく!

584 :モブ:2015/07/21(火) 23:16:25.73 ID:+irG6FVX
ちょーっと8月入るまで別の修羅場で顔出せないかもしれぬ……ごめんなさい

585 :1:2015/07/22(水) 20:31:38.88 ID:GqGKuGKA
お疲れ様でーす!

>>583
そう言ってもらえると色々と助かるよ…ありがとう
よろしくお願いしまーす!

>>584
モブさんじゃないか!! 8月まで忙しい了解したよ!
帰還を待っているよ!!

586 :1:2015/07/23(木) 20:07:37.66 ID:wufKd5Ss
お疲れ様でーす!

ドット作ってくれる人いないかなぁ というかドッター今居るのかなぁ
とりあえず募集することになったら動けるように洗い出ししようかな

数パターンくらい用意しとけばいいかしら
理想、ちょい頑張る、最低限 みたいな

587 :1:2015/07/23(木) 21:16:07.52 ID:wufKd5Ss
しかしドットと言ってもどこまで頼むかって問題があるなぁ…

立ってウゴウゴしてるだけならともかく、その他の動作も求められたら地獄にしか思えないぜ…

どちらにせよtickさんが時間あるときに相談かな…
頼む量によっては簡略化しないといけなくなって、槍やイタコを削除しないといかなくなるかもしれないし
まだ見えない問題が山詰みだなー( ゚д゚ )……

クオリティを考えたらドットは非常に魅力的だから頑張って考えてみるよ
協力してくれる人が居るかもしれない 居ないかもしれない
可能性の獣を信じるしかないのだ

あ、みんな的にはどう思う?

588 ::2015/07/23(木) 21:58:40.31 ID:carg7qeZ
昔ちょろっとドットもやってたから作業が終れば手伝えるよ!(たぶん)
まずはドット作るならどんなものがいるのか上げていかないとね

589 :tick:2015/07/23(木) 22:24:17.31 ID:TfeaN/4y
とりあえず、自分の考える優先度を書いてみます。

1. 敵ユニット。歩行アニメーション(4方向)あり。

2. 味方ユニット。歩行アニメーション(4方向)あり。
絵が一緒だと職業の見分けがつかなくなるので、職業ごとのドット絵はそろえたいところ。
むしろ、歩行アニメよりも、職ごとのグラがあることの方が優先度高いと思ってます。
攻撃のアニメーションは負担大きいと思うので、とりあえず無し?でしょうか

3. ボスと、味方の名前ありユニット。
ボスとかが汎用のグラだと萎えますよね。
  罠を後回しにしてでも、こっちはちゃんと用意するぺきだと思います。

4. 罠。絵が一緒だと見分けがつかないので。
個人的には、罠は分かればいいかな、ぐらいなので、
専門のドッターじゃなくてもいいかなと思ってます。

5. エフェクト類。攻撃は、エフェクトの方で対応できると使い回しがききそうです。
まあ、今の適当な爆発でも分からなくはないし、
ぶつかったときに赤で数字とか出せば、ダメージだなって分かるし、
ドット絵以外でもやりようはあるはずなので、優先度は低めかと。

5. マップ。一応、今のままでも最低限は果たせると思うので……。


590 :1:2015/07/23(木) 22:26:10.23 ID:wufKd5Ss
お疲れ様でーす! ありがとう…
そうだね、伝わるようにリスト化頑張ってみるよ

サイズは16x16?になると思うけど向きどうしたらいいんだろう…
右向き(反転で左向き)だとすると 上から来るぞ! 気をつけろぉ! ってなったら大変だ
やっぱり真正面むいてるグラが確実なのかなぁ

591 :1:2015/07/23(木) 22:33:36.50 ID:wufKd5Ss
おほー、tickさんもお疲れ様でーす!
よし、まとめてみよう

必須

・敵ユニット(歩行アニメ4方向)

・3ボスの専用グラ(歩行アニメ4方向) (立ち絵を参考に)

・味方 職ごとに専用グラ
 歩行アニメは優先度が低く、攻撃モーションはナシ!

・罠は優先度低い

・エフェクト & マップ 優先度低い

こんなところかな!?
つまりは>>1が今リスト化中の、人型のみを必須とする方向だね!?

592 :1:2015/07/23(木) 22:38:48.84 ID:wufKd5Ss
主人公の大助は、黒いもやもやか、黒い霧っぽいのでいいかなーと思った
設定的にも間違ってない

味方を専用グラということは、職を減らしたほうがいい気がするね!
ボツ候補としては、@槍使い Aスナイパー Bカカシ Cイタコ
中でも@の槍使いは特徴も薄いし個人的にはボツ筆頭

みんなはこの中でボツにしたほうがいいと思うのある?

593 :1:2015/07/23(木) 22:58:43.77 ID:wufKd5Ss
とりあえずwikiにページ作って、編集中のやつを貼り付けといたよー
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

明日からいろいろ追記していくよー
こういう情報あったほうがいいよってのあったら教えてくれると嬉しい
今日はお先に失礼……みんなありがとう!


594 :tick:2015/07/23(木) 23:04:14.80 ID:TfeaN/4y
サイズは今のところ32×48ですね。
といっても、32×48ぎっしり使うより、ちょっと小さめの方が、
ゲームの雰囲気に合うかなあと思ってます。
http://i.imgur.com/EMEPMXo.png

上から順に、↑→↓←になっていて、アニメのパターン数は3です。
4つ並んでますが、左から2番目と4番目は同じ画像です。

595 :1:2015/07/24(金) 20:53:52.33 ID:xyrluWOd
お疲れ様でーす!

32x48かぁ
ちょっと疑問に思ったけど味方を2列配置したとして
そこに敵がきて戦闘になったらどんな感じで表現することになるんだろう

被らないサイズってやっぱり半分くらいかなぁ

596 :1:2015/07/25(土) 15:10:47.67 ID:aHFzDUDG
うーん 顔だけってのはダメなのかな
やっぱりシュールになっちゃうか

597 :1:2015/07/25(土) 22:01:40.61 ID:aHFzDUDG
お疲れ様でーす 一度あげるね
ドット絵師さんの募集ページをちょっと更新
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

3ボス、味方キャラが専用グラということは、ヒロインもグラあったほうがいいかなーと追加
立ち絵に似せたドットキャラを頼むのは
3ボスと、ヒロインの 4体 となりました

更新はまだ途中だけど、協力してくれる人は書き込みお願いしまっす!

598 :1:2015/07/25(土) 22:10:38.91 ID:aHFzDUDG
あっ、画像抜けしてた 急いで直そう

599 :1:2015/07/25(土) 22:21:32.63 ID:aHFzDUDG
いや待てよ…
冒険者の3人は固有キャラにするとやっぱりマズいかな?

例えば剣士のイメージは男の冒険者1だけど
剣士を屋敷に複数配置すると男の冒険者1が何人も居るようになっちゃうような…
どうしようかなぁ…

600 :1:2015/07/25(土) 22:46:09.43 ID:aHFzDUDG
本音を言えば男の冒険者1は固有キャラにしたいんだよなぁ
しかし当てもなく無作為に増やしても…うーん

よし、味方サイドのリーダー的存在だしページに追加しよう!!

ちなみに男の冒険者2は実は戦いに参加せず、ロボットの警護をしているという設定がある
メルモのママんが死んで正義感から立ち上がったばかりの男の子なのだ

ワルマ地方に生まれていれば戦う術を持っていただろうにジャスティン寄りに生まれたばかりに
正しい心を持っていても歯がゆい立場に居る
ワルマ兵のお調子者の恵まれっぷりがよく分かるな…



601 :1:2015/07/26(日) 15:06:15.75 ID:ghg7hRrx
お疲れ様でーす!

そろそろ作物を育てるの金策部分に制限をつけようと思うんだけど

== か >= のどっちにしようかな

==は1ターンにつき1回しか出来ない、本編を進めるとまた1回できる方式
こちらは取りこぼすと損する不親切な仕組み

>=は本編を進めまくっても変数は保存されているから、あとでまとめて金策が可能になる

どっちも総量は変わらないけど親切なのはやっぱり >= だよね?

602 :tick:2015/07/26(日) 18:34:15.93 ID:IxNybD+e
>>601
作物の横に○回って表示しとおいて、
0になると、選択できなくなるってのはどうでしょ?
というか、>=はそういう意味で書いてる?

603 :1:2015/07/26(日) 19:08:46.98 ID:ghg7hRrx
お疲れ様でーす!
ドロ箱の本体ファイルを更新したから落としてみれば分かりやすいと思うけど文章で伝えるよ

本編のフラグに応じて適切なファイルに飛ばすための、
honpenflag.ksの8~13行で作物フラグに +1 してる

menu.ksの120~142行
本編フラグが3以上かつ、作物フラグが1以上ならボタンが出るからsakumotu.ksに飛ぶ

sakumotu.ksの最後で 作物フラグから -1 してる

こんな感じで本編1回進めると作物フラグが +1 されて、連続すると溜まっていくよ
作物で金策し終わると -1 されて、0になったら出来なくなるよ

とりあえずembで作物の回数を表示したほうが親切っぽいね
枠作りなおしてくるね( ゚д゚ )

604 :1:2015/07/26(日) 20:13:11.61 ID:ghg7hRrx
やりました
http://i.imgur.com/nATsmym.jpg
http://i.imgur.com/aqBKsKt.jpg
http://i.imgur.com/rbnrhRB.jpg

605 :1:2015/07/27(月) 21:21:31.48 ID:VO2jMwqa
お疲れ様でーす

なんとなく本編クリア回数に応じてゲームスタート時に所持金が増える仕組みを
作りたいんだけど、いいかな?

あと、本編中で作物を育てるで金策できるトータル回数は32回と判明
これから本編進行率に応じて選択できる種類が増える仕組みも仮で作ろうと思う

ドッターさんの募集要件も引き続き考え中

606 :1:2015/07/27(月) 22:36:32.60 ID:VO2jMwqa
うーん あのページに何を追記したら来てくれるのか分からない…
ドットのフリー素材を配布してるサイトでも巡って基礎知識を高めるしかないか…
固有キャラはともかく味方はフリー素材の使用も検討していいですか…

607 :tick:2015/07/27(月) 23:56:00.50 ID:c2wnB1Uq
とりあえずあげますか ドッター募集してるよ!

まあ、募集スレ建ててるわけでもなし、いきなり来るわけもなし

そんなに焦らないでいいと思いますけど

鎮さんドットできるそうですし(そこ頼んでしまうとオーバーワークだとは思いますが)、
分かればいいレベルなら自分も作りますし(クオリティは求めないで……)、
何とかなるでしょう

608 ::2015/07/28(火) 17:18:16.88 ID:KfXkvN07
ちゃっちゃと騎乗位仕上げたいがなかなか着手できなひ
いま線画終ってパーツわけまでほぼおわってる状態

609 :1:2015/07/28(火) 19:27:22.75 ID:ubPLc9eg
お疲れ様です

>>607
たしかに募集スレ立てて無いもんね
最初はゲ製スレで募集しようと思ってたけど立つ気配がない( ゚д゚ )

>>1も同じこと考えてて鎮さんに頼むのは究極に追い詰められたときだけだと思ってるよ
tickさんにもまったく同じことが言える

あの、ちょっと聞きたいんだけど、分かればいいレベルでもtickさん的にokなのかい?
それなら>>1も挑戦してみようと思うよ!!!!

610 :1:2015/07/28(火) 19:32:59.37 ID:ubPLc9eg
>>608
お疲れ様でーす

大丈夫さ、>>1も最後の分身プレイ作ってる途中だから!!
正常位のタグ打ちはまだ1個しか終わってないんだよなぁ…
やること○っぱいですまぬすまぬ


611 :1:2015/07/28(火) 22:30:32.76 ID:ubPLc9eg
やってみました これでどうでしょ…
http://i.imgur.com/q0eJ6iY.png

612 :tick:2015/07/29(水) 22:22:19.62 ID:dNRoy621
>>611
サイズはいくつでしょうか?
勘違いならいいんだけど、これって何かを改造してます?

613 :1:2015/07/29(水) 22:40:18.48 ID:2bgqB25Z
お疲れ様でーす

画像サイズは 72x128 っぽい
1キャラは 16x27 くらい
横4 縦4 にしなきゃいけないなら2列目をコピーして4列目作れると思う

下地として配布されてた全裸のフリー素材があったからその上に自分でドットを打ってみたんだ
服も髪も帽子もバラも手打ちだよ フォトショで作ったからフルカラーになってるけど


614 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:02:17.75 ID:tS9eG+wI
ドッター来た

ドッター来たぞ! 仕事をよこせ!!詳細はどこだ!

615 :1:2015/07/29(水) 23:04:50.58 ID:2bgqB25Z
きた! ドッターきた! これでかつる!

詳細はこれだ!!
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

立ち絵を参考にして作ってもらうタイプと、ほぼ自由に作ってもらうキャラの2パターンある
まだ編集中だから質問あったらなんでも言って欲しい
明日には答える!

616 :1:2015/07/29(水) 23:06:46.25 ID:2bgqB25Z
それとあれだ、ためしに作ってみて分かったんだけど
武器は画像サイズ的にないほうがいい気がしてきた
あの小さいドットで表現できるならやってもいいと思う!

617 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:10:27.34 ID:tS9eG+wI
素材企画を正確におしえてくれ
1体あたり横16×縦27の範囲厳守?それとももっと大きいのも可?
確保できるサイズが大きければ大きいほど見栄えはよくなる
けど縮小がかかったりして原寸倍角での表示ができないならドットが潰れて意味が無い

618 :1:2015/07/29(水) 23:18:15.30 ID:2bgqB25Z
http://marriage.wiki.fc2.com/upload_dir/m/marriage/a19286425fcf20016543e2b45a34b8a6.jpeg
1マスが32x32だから一応はそれが上限になる
が、32x32限界いっぱい使うとキャラ同士が干渉してしまう
画像のとおり 19x28pxが干渉しない基準だと思う ここをなるべく守って欲しい

619 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:21:18.55 ID:tS9eG+wI
縦も干渉する? 高さ28と32じゃドッター的に結構表現に差が出るかも
http://i.imgur.com/KnzZOII.png
これが以前ゲ製の企画で投げた32×32キャンパス(横は余白あり)

620 :1:2015/07/29(水) 23:29:42.81 ID:2bgqB25Z
おっ、いいね!!
とりあえず画像にはめ込んで見た
http://i.imgur.com/QNwz39w.jpg

高さは32でもなんとかなるかもしれんね

表示的には問題ないかもしれないけどプログラマさんの意見も聞きたいと思う
悪いけど規格の決定は明日以降になりそう…ごめんね

621 :上の下の製作者さん:2015/07/29(水) 23:34:47.73 ID:tS9eG+wI
おk
待機しとくわおやすみ

622 :tick:2015/07/30(木) 02:41:17.67 ID:1ynNdzSL
被るのが嫌でなければ、
別に高さが32pixel超えていても問題ないんじゃないでしょうか。
>>620の画像でも、棒人間の方は頭はみ出してますし……

623 :上の下の製作者さん:2015/07/30(木) 07:40:52.49 ID:AN/k/Pag
寝る前に試作したものをはっとく
http://i.imgur.com/dEileWH.png

624 :上の下の製作者さん:2015/07/30(木) 07:49:49.53 ID:AN/k/Pag
画面にならべてみてチラつくようならハイライト減色するよ
それじゃまた夜に…

625 ::2015/07/30(木) 10:37:04.34 ID:KRBgGniS
メルモちゃん!

626 :1:2015/07/30(木) 22:14:22.65 ID:duTjYOjX
お疲れ様でーす!!
返事遅くなってごめんよー

tickさんの許可っぽい発言を聞けたから個人的に要望をまとめるぜ!

高さは32 横は32未満がいい そうだなぁ、横は30を上限ってことにしよう
つまり、 32x30 問題なければこれでお願いします

頭ははみ出ても問題ないとして、横幅は通路削って歩いてくることになってしまうので
それはさすがにシュールだなぁと思います

そしてメルモちゃんいいね! その場でウゴウゴさせたいね

627 :上の下の製作者さん:2015/07/31(金) 00:03:43.10 ID:BQybp5lH
ならいまのメルモちゃんの規格でオッケー?
ほかもこんな感じで作ろうとおもうけど、この段階で何か改善点があるならおしえてほしい

628 :ueo:2015/07/31(金) 00:17:43.52 ID:3Nc1Cy2g




629 :tick:2015/07/31(金) 07:25:04.31 ID:VzjjiVs6
試しに動かしてみたけど、ちょっと横幅が厳しい感じします

以前にあげた奴の、
data\images\chara.pngをさしかえればそのまま動くと思うので、
(歩行グラ用意しないでも、そのまま置き換えて平気なはず)
良かったら試してみてくだしあ




630 :1:2015/07/31(金) 19:19:02.35 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす! 音楽さんやっほー 了解よー

言われたとおりメルモちゃんをハメこんでみると…
http://i.imgur.com/8p2CndC.jpg
横幅ぱんぱんだねぇ しかしどこまで細めにしたらいいんだろうね
メルモちゃんが 32x29 だね

26x29 に縮小したのがこっち
http://i.imgur.com/m43ax7T.jpg

ボツになったナンバー6もせっかくだからいれて動かして見ますた
http://i.imgur.com/iragJdR.jpg

みんなどれがいいよ…

631 :1:2015/07/31(金) 19:27:41.66 ID:YtcqVLpL
ちなみにメルモちゃんの上半身が壁に埋まってるのは
余白部分を作ればいいのかなぁ?

tickさんの過去の発言を見る限り 32 x 48 ずつ読み込んでるのかしら

とりあえず分かるのは 横幅は偶数 じゃないとズレるから困るね

あのメルモちゃんの画像使って 4x4マスの画像を作っていろいろ試してみるよ…

632 :1:2015/07/31(金) 20:06:17.28 ID:YtcqVLpL
試してみたよ
http://i.imgur.com/3x8eU7J.jpg

使ったのはこんな感じにしたやつ(プロトタイプにchara.pngにリネームして入れたら動くよ)
http://i.imgur.com/unqmHQg.png

縦と横がどのキャラでも同じで、横が偶数なら、壁にうまりまくる現象は避けれそうだなぁと

tickさんが厳しいって言ったのはプログラム的な問題なのかな?
アタリ判定とかそういう重要な部分に影響が出るなら、
コレなら安心っていうサイズを教えて欲しい


633 :tick:2015/07/31(金) 20:55:04.25 ID:VzjjiVs6
>>632
横幅がきついと書いたのは見た目の話で、
当たり判定は、マス単位でやってるので、
32×48だろうが、100×100だろうが、1×1だろうが関係ないので、
心配しないでOKです。

プログラムで画像サイズを32×48で計算してるので、上半身がめりこんでますね・・・・・
まあ、それも数字を直すだけなので、好きなサイズにしてもらって問題ないです。

キャラを小さくする代わりに、マップチップの方を修正して、
通路が大きくなるように修正するってのもありかもしれないですね。

634 :1:2015/07/31(金) 21:30:46.72 ID:YtcqVLpL
お疲れ様でーす!
なるほど、見た目のことだったのか!

tickさん的には好きな横幅は何px?
通路を広く見せるのにこだわりがあるとみた

シナリオの設定的には狭くてもなんの問題もないから
とにかくtickさんとドッターさんの話を聞きつつ出来る限り早く正式な規格を決めたいとは思ってまっす

635 :tick:2015/07/31(金) 23:25:24.46 ID:VzjjiVs6
>>634
いや、別に拘りは無いけど、
キャラのドット幅が下がると、表現力が下がるって話だったので、
その方が良いのかなと思いまして……

ぶっちゃけ、ドット絵のことなので、
こっちで規格決めるより、ドット絵師さんに決めてもらった方がありがたいです。
あるいは、>>1さんが好きなサイズに決めればよいと思います。
プログラム的にはサイズはほとんど関係ないので。

636 :1:2015/07/31(金) 23:31:15.16 ID:YtcqVLpL
おっけい、ドッターさんに決めてもらうことにしよう!!
あ、個人的には上限は32x32で!
あとは、縦横ともに偶数であることと、キャラ毎に差異が出ない統一されたサイズならオールOK!!

さぁさぁ、ドッターさんの好きな規格をどどんと言うぞい!

637 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:09:22.57 ID:3SAMUXtv
メルモちゃんは髪の毛ふわりのために横幅とっちゃったけど
他のキャラは26程度で収まるはず
ただし武器を持つユニットだと左右対称じゃないため横26オーバーの可能性もある
32✕32以内を基本として制作時には出来る限り横幅をおさえようと思う

638 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 00:36:08.49 ID:3SAMUXtv
とりあえずwiki必要キャラの正面を先に作っちゃうね
・敵軍
ボスキャラ3体 
人型戦闘員

・自軍
メルモ
リーダー 
剣士
弓師
罠師
爆弾魔
薬師
イタコ

で4方が必要なのは敵だけでいいんだよね

639 :1:2015/08/01(土) 12:01:24.03 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
おっけー、 32x32 以内を基本として、横幅をなるべく抑えるスタイルね

武器はあってもなくてもいいことにしたから、
武器持たせたほうが特徴でるなー、とか思わないなら全キャラ武器なしでいいよ!

wikiの取り掛かるのね、らじゃー
あのページには3キャラほど記入してないのがあるからそれも追加しておくよごめんね

640 :1:2015/08/01(土) 12:02:48.83 ID:81/EVGRG
敵キャラは移動するから 4方向の 歩行モーションが必要で、
味方キャラは歩かないから その場で足踏みてきなウゴウゴでお願いします

他に質問や希望があればお答えしまする

641 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 16:55:09.32 ID:3SAMUXtv
自軍のモブユニットは全部俺がデザインするのかな?

642 :1:2015/08/01(土) 17:19:16.05 ID:81/EVGRG
お疲れ様でーす
うーん、今のところそうなっちゃうかな…

一人でやるのはしんどいから複数人でやりたい、とかあるならゲ製スレで募集しようと思ってるよ
まぁ、複数はメリットばかりじゃないからその辺はおまかせ

643 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 17:32:04.62 ID:3SAMUXtv
薬師の特徴白衣しか書いてなくてどんな感じなのか全然想像つかないな
科学者みたいな感じ…?それともまだ科学は発達してない時代設定?

644 :1:2015/08/01(土) 17:54:42.29 ID:81/EVGRG
世界観はなんちゃって中世ファンタジーでありながら、
不思議な樹を中心に世界が回っていて、その樹は食料となる魔力を求めて、
いろんな世界から魔力を持っている人や物を勝手に呼び出し、魔力だけを吸い尽くして生きている

呼び出された異世界人は定住するか、帰るかの二択
そんなわけで、いろんな文化が混ざりに混ざってるので、ハイテクなものじゃなきゃおっけー

服装に関してはSFチックな要素以外なら なんでもオッケー
戦闘要素に関しては魔法攻撃が、一切ない

酷いたとえを出すなら、スク水だろうとOK ビーム兵器とかはNG
ターミネーターはダメだけど、ポンコツロボットならオッケー

つまり、ドッターさんが一番作りやすいのが一番いいぞい
絵柄が違ってもキャラが違えば問題ないぞい
個人的には医者が着てるような普通の白衣でいいと思う

645 :上の下の製作者さん:2015/08/01(土) 20:21:07.61 ID:3SAMUXtv
http://i.imgur.com/7rFthtW.png
とりあえず見た目決まってるキャラの正面ポチってきた(表示は2倍サイズ)
これで問題ない?
モブキャラもつくったら画面がカラフルで華やかになりそう

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