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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

317 :tick:2015/06/05(金) 22:17:02.98 ID:a+rEyPIS
ただいまー

318 :tick:2015/06/05(金) 22:17:16.65 ID:a+rEyPIS
土日で進めたいところ

319 :1:2015/06/05(金) 22:21:20.79 ID:5NyRyKA4
骨組みは出来たかなー あとはファイル毎に変数処理をしたらおっけーでも後回し
http://i.imgur.com/mxaSQtG.jpg

右上の本編進行率どうしようかなぁ…
できなくもないけどかなり長文かつ単純なマクロになっちゃうし…
そもそも必要だったのか? でもないと寂しいし…

でもレイヤー使用がさらに2個増えてトータル6個になっちゃうし
所持金みたいに変数をそのまま表示させようかしら
でも味がなくなっちゃうなぁ

320 :1:2015/06/05(金) 22:24:00.69 ID:5NyRyKA4
あ、tickさん おかえり
そしてお疲れ様でーす!

こっちはチクチク進めてるよ!
作業は簡単と思われるかもしれないけど不慣れ&要領が悪いから遅いのは勘弁してちょ…

321 :tick:2015/06/05(金) 22:31:29.75 ID:a+rEyPIS
>>319
画像のファイル名に数字とか使えば、ほどほどのマクロに収まりそうな気もしますね

tf.変数 % 10 で、1のケタの数字だけ取り出せる
tf.変数 \ 10 すれば、2のケタの数字だけ取り出せる

10より大きいかどうかで2ケタ目を表示するかどうか決めて、
数字を取り出して対応する画像を表示する

そんなかんじでいけないでしょか

まあ、レイヤの数は増えますが……
そもそもゲームパートでは普通にレイヤの数100超えてると思うので、
あんま気にしなくともいいのではないでしょうか

322 :1:2015/06/05(金) 22:53:07.63 ID:5NyRyKA4
うっ…全然分からない…

とりあえずレイヤーが少し増えても誤差って分かっただけ収穫だね!

画像は0〜9の組み合わせで10や20を再現してるんだけど
統一感を出すために変数をそのまま表示させることにするよ…ありがとう

323 :tick:2015/06/05(金) 22:58:58.13 ID:a+rEyPIS
うん、これは説明が悪いですね……

まあ、動けば何でもいいと思います

324 :tick:2015/06/05(金) 23:15:46.14 ID:a+rEyPIS
レイヤーの数は、数が多いこと自体はほとんど気にする必要ないかと。
吉里吉里のマニュアルに書いてあるのは、00年代基準だったりするので、
10年前のPCならともかく今では気にする必要ない、みたいな物も多いです。

色々時間を計ってみた感じでは、レイヤーを作るのは結構重い処理みたいなので、
laycountとかで、一気にレイヤの数を増やしたりすれば、
重くなるかなあというくらいだと思います。

325 :1:2015/06/05(金) 23:18:20.66 ID:5NyRyKA4
いやいいんだよtickさん…>>1が低レベルすぎなだけさ…

とりあえず動きますた ありがとう!!
http://i.imgur.com/SjG9XGf.jpg

36って数字はまだ適当
でも本編シナリオは160kbくらいに納めようと頑張ってるよ
どのファイルが戦闘パートに続くのか、いろいろやりながら書き出し中でっす
もうちょっと待ってね…

一応、戦闘パート終了後にシナリオ挟むのはノベル部分の変数処理をするためだったり
サイドストーリーやエロを含むとシナリオの総量は400〜500kbくらいになるかなーと


326 :1:2015/06/05(金) 23:28:41.58 ID:5NyRyKA4
2000年頃の基準とは知らなかった…

こっちはたぶんlaycount使って無いかも
見落としでバグというか表示ミスに気づかない可能性があるから
config.tjsでレイヤー数0〜4の合計5個をデフォルトに設定したよー

一気に増やすのは重いってのは理解した、ありがとう!

327 :1:2015/06/06(土) 16:42:36.54 ID:cMMkWDLN
お疲れ様でーす

ものっそいイマサラだけど起動時の注意事項の画像2枚をトランジション?
方式で滑らかに表示するようにした

そうしたらシステム→最初に戻るで タイトルに戻る瞬間に注意事項の画像がチラついて
気になってしょうがなかったからアレコレ試して最終的にタイトルと同じ画像を
裏レイヤーにもコピーすることでチラつきを阻止できた

まぁタイトルに戻った一瞬はスタートロードやらのボタン画像の出が遅れるけど仕方ない

328 :tick:2015/06/06(土) 23:06:01.29 ID:JByiN5xh
ttp://i.imgur.com/DFhDQid.png?1

※こんなことやってます
・画面サイズを1024×768に変更
・ウインドウをリサイズ可能に変更
・マップを右クリックでドラッグできるように

そろそろ味方や罠の配置にとりかかります

329 :1:2015/06/06(土) 23:21:41.01 ID:cMMkWDLN
お疲れ様でーす!

ドラッグで配置できるのは便利だねー!
ウインドウをリサイズってのはゲーム内画面にあるマップ画面? のことかな?
味方と罠の配置に取りかかる、了解!

こっちはもうちょっと本編のシナリオ作ることになったよ…
来週までにそこを終わらせてタグ打ち進められるようにしたいなぁ…
それじゃお先にお休み! 明日はたまねぎの収穫したら作業するよ!

330 :tick:2015/06/06(土) 23:45:29.08 ID:JByiN5xh
ウインドウは普通にウインドウですね
WindowResizable.ksをtjs用に改造して突っ込んだだけです

331 :1:2015/06/07(日) 19:25:20.10 ID:HIYzzUiM
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「俺はタマネギを全て干したと思ったらいつのまにか落ちていた」

吊るすためのロープがブチっと切れて落下していったんだ!

頭がどうにかなりそうだった…


332 :tick:2015/06/07(日) 19:39:57.67 ID:Z0A7yM/v
いつもSSばっかなのでたまには動くものを

ttp://ux.getuploader.com/ntrod/download/283/MapEditor.zip

[ファイル]-[開く]で、
MapEditor\MapData\test5.mapを開く

[シーン]-[戦闘]で敵が出てきます

[改築]の方は、今のところ何も出来ていません
まだまだ先は長そうです

333 :1:2015/06/07(日) 19:58:57.33 ID:HIYzzUiM
お疲れ様でーす!

ニューヨークでEUしてたさ つまりお風呂さ
今から落として触ってみるよぅ!!

334 :1:2015/06/07(日) 20:10:41.63 ID:HIYzzUiM
えっ、うっそまじでこれ凄くない!?!? 凄いよ!!
地形も変えれるってことはセンスある人は自分でキャラの特性に合ったマップを作れるわけか…
めっちゃ足速いやつもいたけどあれはボス級だったのだろうか

ゴール塞いで敵がてくてく歩いてるの眺めてるだけでも全米が泣くレベルで感動する( ゚д゚ )

335 :tick:2015/06/07(日) 21:27:07.06 ID:Z0A7yM/v
なんとなくアリの群れを見てるような気分に……

336 :1:2015/06/07(日) 21:46:33.91 ID:HIYzzUiM
たぶん、まだ戦闘もないからそう思うだけだよー
>>1としてはとてもとても興奮しているよ!
キャラが画面の中で動いている、それだけでもとても凄いことなんだよ!!
これの場合は動きも自然だからなおさらだね

この先に罠や戦闘が待っていると思うとときめきが止まらないね
こっちも23時までに少しでも進めようと思うよ( ゚д゚ )

あ、まだまだ先の話だろうけど罠で救済っぽい何か用意する? 
1個か2個しか設置できず、1回しか発動しないけど必ず屋敷の入り口に戻す罠とか
めっちゃ足速い子が即効でゴールについて終わっちゃったこともあったからね


337 :tick:2015/06/07(日) 21:54:39.00 ID:Z0A7yM/v
>>336
うーん、戦闘とか罠が入るとまた変わると思うので、何とも

足が速いのはめっちゃ弱いとか、そういう調整も考えられますし

338 :tick:2015/06/07(日) 21:56:19.65 ID:Z0A7yM/v
罠もダメージ与えるだけじゃなくて、
足が遅くなるとか、一定時間捕まえるとか、>>1さんのいう入口に戻すとか、
そういうのがあっても良いと思います

339 :1:2015/06/07(日) 22:04:59.10 ID:HIYzzUiM
なるほど、それもそうだね

ねぇねぇ、ゴールにSDメルモちゃんとか居たら華やかになるかな?
アリだと思うならとりあえず鎮さんに相談してみようと思うんだ

罠の種類かぁ…ドロにアイデアまとめてたような…
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0
たしかここの「罠のデータ」だったと思う

数値は適当だけどよさそうなのあったら使ってくだしあ

340 :1:2015/06/07(日) 22:09:56.85 ID:HIYzzUiM
その他には範囲型のダメージ系とか、吹き飛ばしとかもあるだろうけど
足りないから考えて、って言われたら頑張って考えてみるよー

341 :1:2015/06/07(日) 22:58:39.80 ID:HIYzzUiM
よし、本編の残りは1シーンだけになった!!
するとなぜかサイドストーリーが1シーン増えた
うんまぁ、そういうこともあるよね…

それじゃ今日は寝ます! おやすみー

342 ::2015/06/07(日) 23:28:41.23 ID:Jv3l+fzy
>>339
SDメルモちゃんかー
よーしおじちゃんばりばり描いちゃうぞー

343 :1:2015/06/08(月) 19:27:27.43 ID:pkgNFUKu
お疲れ様でーす!

鎮さん、悪いけどSDはまだ取りかかってはいけない!!
サイズ的な問題がまだ残ってるからね( ゚д゚ )

あのゲーム内の96x96だと思ってSDの提案したんだけど、
あれは3マスx3マスだからあのゴールルームが固定なのか1マスでもおkなのか
そこが本決まりしてからじゃないと大変なことになると気づいた

344 ::2015/06/08(月) 23:38:50.28 ID:N1pZU7+/
先にラフったスチルをしあげるじょ
ただ仕事が忙しすぎてまだとりかかれてない

345 :tick:2015/06/09(火) 00:19:59.29 ID:spcDNlSq
サイズはマスに合わせないでも大丈夫

今歩いてる奴らも、画像自体は32×48基準で作ってるし

346 :1:2015/06/09(火) 21:43:35.23 ID:OTs5lMlL
おつかれさまでーす!
なるほどね、サイズは多少は違っても大丈夫ってことだね

あー、たぶん本編終わったんじゃないかなーと思うよ
最後にプロローグ見直して問題なかったら本編のタグ打ちはっじめっるよー

347 :1:2015/06/09(火) 22:05:28.76 ID:OTs5lMlL
プロローグ尖ってるからマイルドにしましょうねっと

それじゃ本編のタグ打ちはじめるよーう
何日かかるんだこれ…

348 :1:2015/06/10(水) 21:10:51.99 ID:xlGsyamA
お疲れ様でーす!

とりあえず全部通しで動くようにすることから始めなきゃ
しかしBGM足りないのどうすっかなぁ…

349 :tick:2015/06/10(水) 22:32:28.08 ID:Vlc/uDzi
bgmさんが見るのを1週間ぐらい?待つ

募集に移行、1週間くらい頑張ってみる

集まらなければフリー素材に移行

ざっくりこんなものかと思います

350 :1:2015/06/10(水) 22:52:30.46 ID:xlGsyamA
お疲れ様でーす!

とりあえず音楽さんを待ってみることから始めることにするね
しかし足りないと思われる2曲はかなり難易度高いかもしれないなぁ…

1曲目は主人公が現在の状況を踏まえ、どう行動するか考えるときに使う
メルモちゃんの境遇が結構悲惨だから、シリアス寄りではあるけどそこは極力抑えて、
静かに考えているって雰囲気を出したいね

本編の設定に関わるときに使われることも多いから、話の理解度にも関わるなぁ
ドンシャカ禁止で、集中してるときは聞こえなくなるような…
鳴ってるけど集中を乱さない感じ…?

351 :1:2015/06/10(水) 23:04:54.29 ID:xlGsyamA
2曲目は戦闘パートが始まる前と、 ほぼネタ話の罠の実験パートで使う
敵が迫っている、戦いが始まる前の静けさというか…緊張感が欲しいかな…
こちらも激しさは控えめ

最初は行進曲って例えを出そうとしたけど調べてみると結構、明るい雰囲気が強いね…

音楽さんが3曲ほど戦闘の曲を作ってくれているんだけど
あれは激しい戦いって感じでゲーム向けで、ノベルではちょっと使いにくい
まぁあのときは指定の欠片さえもなかったからムリないね…

とりあえずもっと考えがまとまったらwikiにページ作ろうかな

352 :1:2015/06/10(水) 23:17:52.17 ID:xlGsyamA
とりあえず目に付くように上げておこう
それじゃお先に寝るよーう

モブさんの体調が回復に向かってるといいなぁ

353 :ueo:2015/06/12(金) 19:38:41.09 ID:mWhv9BRx
お疲れ様です。ご無沙汰しておりますbgmです
なんだか難しそうですががんばってみたいと思います!
詳しい指示をお待ちしております

354 :1:2015/06/12(金) 20:15:49.34 ID:Aby1zuJe
おつかれさまでーす!
おほ、音楽さんきた!!

あれから考えてみたんだけど>>350-351でだいたい書いててこれ以上は知識不足でむりっぽい
別ゲーで例えるなら出撃前の準備中とか、作戦会議中なんかのシーンで使われそうな感じ…?

それと日常BGMあげてもらったけど、あれはもうちょっと付け足してもらえると嬉しい
雰囲気凄くいいのに、さぁ始まるぞってところで終わるのがもったいない
この先に楽しい感じとか明るい感じとか伸び伸びした感じとかくると思うんだよね!
こういうのBメロっていうの?

それとファイル形式がoggになったから容量を気にする必要がなくなった

355 :1:2015/06/12(金) 20:23:07.80 ID:Aby1zuJe
あ、全然関係ない話だけど
>>1はSFCのフロントミッション ガンハザード のBGMが大好き
マリオRPG 星のカービィもとっても好き

そうやってテンション上げてます( ゚д゚ )

356 :1:2015/06/12(金) 23:13:16.59 ID:Aby1zuJe
終わらない微調整
http://i.imgur.com/yPI292t.jpg

357 :tick:2015/06/12(金) 23:51:06.17 ID:3ZHlxs+U
拘りが違いを生むのさ

358 :tick:2015/06/13(土) 19:33:36.66 ID:3C44sXKE
あれ、戦闘のって全部で2つだと思い込んでました
今手元にあるのはbgm_battle.wavとbgm2_1.wavなんですけど
あと一つはどれでしょか

あと、罠とかユニットとか設置する場面で使うbgmって決まってますか?

359 :1:2015/06/13(土) 20:03:10.78 ID:OAT00/6H
お疲れ様でーす!

https://www.dropbox.com/sh/owt0jv11ttjo46l/AAA8s2q15V_7tesPx8M6Hidja?dl=0
ここのbg3 bg4 bg5 が戦闘だね
>>1は _ が苦手だからリネームしちゃった( ゚д゚ )

改築パートは>>350-351のどっちかを使うつもりだねぇ
今はbg2の日常bgmでも仮設定して待っててもらえると…


360 :1:2015/06/13(土) 21:26:11.56 ID:OAT00/6H
うーん みんなが違和感ないなら立ち絵の調整を終わろうと思う
http://i.imgur.com/LnrTYqU.jpg
http://i.imgur.com/Nv4snuZ.jpg

うーん カエラちゃんもう少し小さくしたほうがいいのかな…

361 :ueo:2015/06/13(土) 22:47:12.39 ID:KqTcDuOG
>>354
日常曲は
この後に少し楽しげ・明るいパートを加えればよいということですか?

あとbgm4、5(大幅に?)修正したいかもですがいいですか?
具体的にはもっと優しく温かみのある音にしたいです(他の曲は少ない楽器と重低音が特徴?)
理由は、
他の曲と聴き比べたらギャップがあり「過ぎ」だからですかね
だんだん出来上がってきたシナリオや立ち絵やゲーム画面を見てる内に、私なりにこのゲームの雰囲気が掴めてきた感じがしてます
...あと前よりMIX技術がマシになってると思います
どういたしましょうか

362 :上の下の製作者さん:2015/06/13(土) 22:50:29.91 ID:ODGwP2+L
>>360
外野からの意見で申し訳ないんだけど
なんだかチグハグするというかデコボコというか少し違和感があるように思える

いつも応援してます頑張って!

363 :1:2015/06/13(土) 23:01:24.12 ID:OAT00/6H
>>361
お疲れ様でーす!

そうだね、日常曲は少し楽しげ、少し明るい、伸び伸びと感じを追加してもらえるとありがたいでっす

bg4、5に大幅修正するのね、おっけー
それにしてもシナリオ読んでくれたのか、今年一番驚いたよ

やっぱり素人のテキストオンリーって見てる側としては苦痛じゃん?
「はい、これ読んでね」って言うのは言い辛くってねぇ…ありがとうね

来週中にはノベルパート部分のタグ打ちを終わらせて、そのときにテスト版として公開するつもりだったけど
雰囲気が掴めたならきっともう大丈夫だね
お願いします!


364 :1:2015/06/13(土) 23:12:17.45 ID:OAT00/6H
>>360
あら、いらっしゃい 応援ありがとうね

デコボコかぁ…キャラ毎にサイズを変更したりして違和感を減らす努力はしたんだけど…
もう少し頑張ってみるよ

365 :1:2015/06/13(土) 23:27:19.82 ID:OAT00/6H
カエラと女冒険者
http://i.imgur.com/6rjNY8U.jpg

男の冒険者1と男の冒険者2
http://i.imgur.com/BfixDgG.jpg

左右逆ばーじょん
http://i.imgur.com/13D1x7r.jpg

画面上で←向いてるキャラは右に配置して、正面向いてるのは左に配置したら自然かなぁ
逆に言えば左向いてるキャラが同じ画面に2キャラ居るといかんのかもしれない

なるべくやりたくなかったけど、男同士・女同士で、分けて同時に登場しないようにするしかないかもしれない
明日もサイズ弄ってどうにもならなかったらやるしかないか…おやすみ

366 :上の下の製作者さん:2015/06/13(土) 23:43:43.64 ID:cpVHA2cb
顔の大きさ揃えるのってむずいよね

367 :モブ:2015/06/14(日) 00:56:44.84 ID:AeWZw9e6
男キャラは大きいから膝まで描いてるだけだから下半身バッサリ切っちゃっていいよ

368 :1:2015/06/14(日) 12:35:35.29 ID:ZwlJmiLU
おはサンデー

なるほど、デコボコの正体は( ゚д゚ )のサイズと

モブさんやっほー 少しは元気になった?
らじゃー、ちょっと足削って調整中よー

369 :1:2015/06/14(日) 12:44:14.10 ID:ZwlJmiLU
そんなわけで朝から頑張っていた成果発表

http://i.imgur.com/BxDHATC.jpg
http://i.imgur.com/A9yEKRJ.jpg

これでどうだろう…もうちょっと?

370 :上の下の製作者さん:2015/06/14(日) 19:46:23.98 ID:cUB7eMDg
中央の頭が大きくて、おっさんが小さい感じ

371 :1:2015/06/14(日) 22:50:39.96 ID:ZwlJmiLU
これでいきます おやすみなさい

http://i.imgur.com/969jgx0.jpg
http://i.imgur.com/FJ99KJl.jpg

372 :tick:2015/06/14(日) 23:23:05.77 ID:zYAE3dIn
とりあえず味方を置くだけ置けるように(青いの)
ttp://i.imgur.com/EUnXoiw.png

373 :tick:2015/06/14(日) 23:27:14.95 ID:zYAE3dIn
たしか元々の仕様だと部屋には味方ユニットが置けて、通路には罠が置けるんでしたよね。
その仕様を引き継ぐか、変更するか、考えないといけないですね。

374 :tick:2015/06/14(日) 23:38:11.85 ID:zYAE3dIn
鎮さん、そろそろ一週間なので、生存報告よろしくです

375 ::2015/06/15(月) 05:51:37.12 ID:HYQT+ERU
生きてます。明日から描く時間ちょくちょくつくれるかも・・・

376 :1:2015/06/15(月) 20:12:43.95 ID:5up2MTUZ
お疲れ様でーす

青い!! 青いよ!! つまりは分かりやすくていいよ!!
仕様の話はtickさんの言う通りだね
>>1としてはメリハリ合っていいと思うけどtickさんはどう思う?

もう1個の仕様が、味方が一人につき、敵を一人抱えられるというモノだったよねたしか
敵が二人きたら一人は部屋を素通りしちゃうって感じ
この仕組みが出来た理由は、前の部屋の味方から死んでくってのをなくすためだったような…

377 :1:2015/06/15(月) 20:15:34.92 ID:5up2MTUZ
鎮さんも生きててよかった

>>1はスチルが上がったころにはそっちのタグ打ちを進められるように
エロが絡まない本編のタグ打ちを終わらせておかなければ…

378 :1:2015/06/16(火) 22:49:00.16 ID:/ktGapA3
お疲れ様でーす

本編のタグ打ちが半分くらい終わった気がスル
しかし敬老の日イベントで使う老人の立ち絵がないな
あるにはあるけど同じ絵を同時に表示するとチャッピーの分身と勘違いされるような…

まぁいいか!! 出番は一瞬で終わっちゃうし2キャラ表示させる!!

379 :上の下の製作者さん:2015/06/16(火) 22:58:29.48 ID:LjQhUuh7
(シルエットにしたらごまかせるで)

380 :1:2015/06/16(火) 23:07:56.75 ID:/ktGapA3
あら、いらっしゃい

せっかくだけどシルエットはまずい
頑張って描いた人にとにかくまずい
表情差分をつかうことで別人というアピールをする!!

381 :上の下の製作者さん:2015/06/16(火) 23:49:46.98 ID:LjQhUuh7
(がんばってな)

382 :1:2015/06/17(水) 22:08:35.13 ID:1P0G7iBJ
がんばるんば

お疲れ様でーす!
本編のタグ打ちが大体終わったよ!!!!!!!!!!!!!!!
音楽さんに頼んでるBGMを使うところは無音のままにして自分で気づきやすくしている

明日からは本編進行率に応じて、適切なシナリオに飛ぶか確かめる
問題ないようだったら、ここでひっそりと公開し、みんなの理解を助ける(やっと)

そして、tickさんに戦闘が必要なファイルをリストアップして伝える
イベント戦以外の、ランダム戦があるかどうかはこれから相談して決めようと思う

その後は仲間と話すのサイドストーリーと、エロ絡みのタグ打ち
同時に、これも適切なシナリオに飛ぶか確認って感じ

383 :1:2015/06/17(水) 23:15:12.43 ID:1P0G7iBJ
できた 問題なさそう
注意点としては、

本編のみ正常に動く
屋敷を改築する、作物を育てるは、仲間と話すに飛ぶはず
ついでに、仲間と話すはまだほとんど組み込んでないはず
本当なら、本編の進行に応じて、メニューにある他の選択肢も内容が追加される

エロシーンも今はまだカットしていて、最初の1回だけ試験的に選択できるだけ
エクストラは農娘のデータを使っているが、のちに消す
今消さないのは、置き換える画像が出来上がってからじゃないとエラーで動かなくなる

エクストラは非常にダサいけど見た目は若干お手上げ

もう一度言うけど、本編のノベルパートだけ正常に動く状態で、ゲームパートはまだ
それでも見たかったらどうぞ
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0

384 :1:2015/06/18(木) 22:12:59.08 ID:u47TX56F
お疲れ様でーす

tickさん用に、戦闘があるシーンとかまとめてます
頑張って今日で仕上げるつもりだったけど厳しい…
明日中にはどうにか…

385 ::2015/06/19(金) 00:52:06.09 ID:3cF8yNIa
http://i.imgur.com/8bl7yDZ.jpg
途中経過報告
今週末には出来上がってるよてい

386 :上の下の製作者さん:2015/06/19(金) 11:46:41.85 ID:gp8JhLRC
ふう…

387 :1:2015/06/19(金) 19:12:42.23 ID:ICNgqTXl
お疲れ様でーす!

おほー! これはいいよ! とてもいいよ!
特に乳首がいいと思うよ!!
そしてえっちなおまんまんの色が待ち遠しいね

今週中に終わるだって!? こっちも頑張るよ!

388 :1:2015/06/19(金) 21:08:58.63 ID:ICNgqTXl
tickさん用に戦闘があるファイル名とか内容とかまとめました
時間があるときにでも見てくだしあ
https://www.dropbox.com/s/296qm6na4cy9jh8/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB.txt?dl=0

あ、シナリオの設定 の項目は読み飛ばしてもおっけー
こんな話の流れで戦闘になりましたよ、みたいな飛び飛びのあらすじみたいなものだからね

389 :1:2015/06/19(金) 22:59:57.05 ID:ICNgqTXl
あれ? 騎乗位のエロシナリオまだ1個も出来てなくね( ゚д゚ )?
これから4シーン作らないといけないのか
明日から頑張る…おやすみ

390 :tick:2015/06/20(土) 11:50:56.58 ID:ozjobirq
>>383
今週忙しくて全然見れてなかったので、これから確認します

391 :1:2015/06/20(土) 13:54:16.21 ID:fMM+BKOd
おは土曜日
お疲れ様でーす!
作業するために足りないところあったら教えてくだしあ

>>1は本編以外のタグ打ちをしときます

392 :1:2015/06/20(土) 15:06:02.96 ID:fMM+BKOd
とりあえず作物を育てるの下地となる画像が消えてたので直し中

ところで金の変数は f.kane でいいのかな
f.moneyのほうがいいならそっちに変更するよう


393 :1:2015/06/20(土) 15:40:39.71 ID:fMM+BKOd
とりあえず画像は治した
作物の種類を増やすことも出来たし、変数の代入も問題なくなった
金額は最後に調整するとして、あとは本編の進行に応じて開放する処理の追加かな

本編や仲間と話すのシナリオ判別の処理を使い回せばいけるかな?

[if exp="f.honpenflag >= 11"]
[link target="*select" exp="tf.i = 4" onenter="kag.eval('[showsaku sentaku=4]')" onleave="kag.eval('[hidesaku sentaku=&tf.sentaku]')"]4だよ[endlink][r]
[endif]

みたいな…とにかくやってみよう

394 :tick:2015/06/20(土) 15:52:16.08 ID:ozjobirq
とりあえず、木の通路なんで木の通路なの?宿屋にしか見えない……ってなったので、改造してみました
といっても規約的に改造OKかどうか知らないですが……

http://ux.getuploader.com/ntrod/download/284/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E9%80%9A%E8%B7%AF.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/285/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E9%80%9A%E8%B7%AF%EF%BC%92.png

395 :1:2015/06/20(土) 16:03:38.13 ID:fMM+BKOd
お疲れ様でーす! 今から差し替えます
サイトで確認したら加工OKと書かれてました
DLしたので、消去お願いしまっす

石の通路もあるんだけどね、そっちのほうがいいならそっち使うけどどうしよ?

396 :tick:2015/06/20(土) 16:06:22.74 ID:ozjobirq
ウインドウタイトルの文字はアイノスとディフェンスの間にスペース入れた方がよさそうです
コンフィグ画面とかCG画面のレイアウトは、そのうちシスグラを募集したいところですね

397 :tick:2015/06/20(土) 16:07:50.82 ID:ozjobirq
>>395
石の通路の方がよさそうですね

398 :tick:2015/06/20(土) 16:10:17.69 ID:ozjobirq
演出とかはまだ?ですよね

399 :1:2015/06/20(土) 16:15:45.30 ID:fMM+BKOd
シスグラ募集か、やったほうがいいかもしれんね
ただまぁシスグラ担当に一任することになりそう…

石の通路了解 差し替えておく

演出? なんだろう…立ち絵を動かせってことかな…
SEはいいのあったらそのうちいれたいなとは思ってるけど手が回らない

400 :tick:2015/06/20(土) 16:16:56.40 ID:ozjobirq
分かっちゃいたけど最初の展開草生やすしかない

メニュー画面からの遷移で、背景と一緒になってる
「何をしようかな」と、本編進行度のとこが、残っちゃうのあんま良くないですね
別のレイヤにして、一緒に消えるようにした方が良いかもしれない

401 :1:2015/06/20(土) 16:20:00.15 ID:fMM+BKOd
>分かっちゃいたけど最初の展開草生やすしかない
えっ、それ悪い意味で? それともいい意味で?

あー、あれ背景画像とくっつけちゃってるんだよねぇ
レイヤーが数が増えると重いと思っていた時期に作ったもんだから…
デフォルトのレイヤーを増やして分けることにするよ

402 :tick:2015/06/20(土) 16:34:51.84 ID:ozjobirq
>>399
演出は、見せ方ですね。

最初の方について書いてみると、

「想像していたより、ずっと広い屋敷だ」
のセリフのところで、背景を切り替えれば、探索してる感が出るんじゃないか、とか

木の通路からメルモの部屋に入るところのトランジションはちょっと長めにしてみると
慎重な印象になるんじゃないかな、とか

「私とセックスがしたくないか!?」
のセリフのとこは、インパクトを大きくしたいので、
文字をちょっと大きくしてみるとか、ついでに画面も少し揺らしてみるとか

まあ、そんな感じで色々考えながら、見栄えを良くしていくかんじです

403 :tick:2015/06/20(土) 16:35:02.34 ID:ozjobirq
>>401
自分はいいと思ってます、でも、何も知らないでやった人には唐突すぎるかも?
そうやって考えると、タイトルが「私たち結婚しました」だったのは、導入に繋がってた気がします
今からでもサブタイに入れた方が良いのかなー、これは微妙なとこですが

404 :1:2015/06/20(土) 16:52:59.38 ID:fMM+BKOd
な、なるほど……文字を揺らしたりするのはやったことないけど調べてみよう
トランジを長くするのはマクロを使わず個別で設定したらいいよね
演出はやったことないから時間かかるぞこれ…

セクロス終わったあとに 大助とメルモがお互いに ???ってなって
これは何かあるなーと伝わるから唐突なのは分かっているけど変えたくないなーと
「これ恋愛じゃなくてセクロス重視ですよ」って瞬時に伝わる展開をこれからも使っていきたい

サブタイトルいれちゃおっか

アイノス ディフェンス 〜私たち結婚しました〜

405 :tick:2015/06/20(土) 17:09:10.29 ID:ozjobirq
>>404
上に書いたのは思いつきなので、実際やってみて良くなるかは分からないので、
いらないと思ったら外してください

演出をするにあたって大事なのは、
こういう風に見せたい→だからこういう演出をしよう
の順番を守ることです。

とりあえずいっぱい動かそうとか、トランジション毎回変えようとかやりだすと、
無駄な作業が増えますし、やればやるほど違和感だらけになったりして、
悲惨なことになります(昔なりました……)

406 :tick:2015/06/20(土) 17:18:59.78 ID:ozjobirq
画面にキャラ2人表示の時は、3人表示の時と立ち位置変えた方がいいですね
間が離れすぎてて違和感があります

407 :1:2015/06/20(土) 17:42:48.86 ID:fMM+BKOd
極力、揺れる、点滅、まぶしい、長い この4つを全力で避けながら考えて見るよー
文字をデカくしすぎるとゲシュタルトちゃんがこんにちはするからそこも調整が必要だぬ
まぁあのセリフはゲシュタルトちゃん居なくても 目を疑う気もするが( ゚д゚ )

ひゅー、さすがtickさんだ容赦ないぜ!!
今は3人ベースでマクロ作ってるから、新しく2人ベースでマクロ作ればいいかな?

とりあえずmenu画面を直したよー! ちゃんとボタンやらと同時に消える
SS貼っても違いはわからんので貼らないけど( ゚д゚ )

408 :tick:2015/06/20(土) 18:11:56.26 ID:ozjobirq
どうしてもスクリプト周りは気になってしまうもので……
めんどくさければ、別に遊ぶのに問題無ければ、やらなくてもいいとはおもうんですが

409 :1:2015/06/20(土) 18:20:08.50 ID:fMM+BKOd
あ、容赦ないってのは褒め言葉だよ
その先を教えてくれるから頭抱えることもないしね

とりあえずぐぐってくるね

410 :1:2015/06/20(土) 18:38:27.46 ID:fMM+BKOd
よっしゃ言われたところだけ更新した
最初は玄関、次に石の通路、ゆっくりーの寝室 フォントサイズの変更 おしまい

あ、A人用の座標設定はまだ

411 :1:2015/06/20(土) 18:51:51.41 ID:fMM+BKOd
一応ドロ箱の本体ファイルを更新したから興味ある人は見てみてね
これからA人用のマクロを作るよ!

412 :1:2015/06/20(土) 19:33:11.36 ID:fMM+BKOd
お客様のなかにモブさんはいらっしゃいますか!?
体調は前よりよくなった!?

ワルマの剣士とワルマの罠師の立ち絵のことなんだけど、
ラフのときは ←が罠師 →が剣士だったよね?
これでいくってことでおっけーかな?

413 :1:2015/06/20(土) 20:03:03.21 ID:fMM+BKOd
二人版の調整中だよー
こんな感じでどうかな
http://i.imgur.com/sVlPJCN.jpg
http://i.imgur.com/56KqPhb.jpg

414 :1:2015/06/20(土) 21:51:43.46 ID:fMM+BKOd
おっ、新しい罠浮かんだ
さっそくネタ話を作ろう( ゚д゚ )

415 :1:2015/06/21(日) 11:08:55.35 ID:k0qh/gMc
おはサンデー

( ゚д゚ )温故知新
http://i.imgur.com/uq2xlVm.jpg

416 :tick:2015/06/21(日) 20:42:06.40 ID:u7w578mJ
>>413
良くなったと思います

417 :1:2015/06/21(日) 20:43:22.72 ID:k0qh/gMc
tickさんtickさん
背景の木の通路の話なんだけど、あれは全て石の通路に差し替えってことでいいのかな?
宿屋にしか見えないって言ってたし( ゚д゚ )

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