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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】

1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/

ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです

タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)

ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2>>3

現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります

wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/

うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/

進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81

156 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 00:16:38.89 ID:iUyed3cX
蛇足かもしれないけど変数名は日本語つかえるよ

『変数名には半角英数と全角文字、_ (アンダーバー) を使うことができる』
 abc&def や、a-z のような変数名は使用できません。
 final_count のようにアンダーバーを含んだり、"主人公の名前" のように全角文字を使用することができます(全角の記号はすべて使用可能です)。

……

 これらの変数名の前に、ゲーム変数であれば f. を、システム変数であれば sf. を、一時変数であれば tf. を付けます。
 たとえば、以下のような変数名が考えられます。

f.flag1 sf.username sf.playcount tf.i f.enokazu f.変数その1


http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Var.html

157 ::2015/05/20(水) 01:53:48.95 ID:bnuKyHEI
http://i.imgur.com/XJvvO7i.png
試作メルモできました
修正箇所ありますか?

158 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 03:39:16.04 ID:/zTh7Kgv
(可愛い)

159 ::2015/05/20(水) 08:27:42.03 ID:bnuKyHEI
(ありがとうございます)

160 :1:2015/05/20(水) 19:11:12.55 ID:ip9Fjchb
>>156
うーん、tickさんの希望がないなら英数字でいこうと思うんだ
本当にどっちでもいいと思うんだけど英数字に慣れておくのもいいかな、と
たぶんそっちのほうが打ちやすいとも思うから ありがとうね

161 :1:2015/05/20(水) 19:18:04.62 ID:ip9Fjchb
>>157
お疲れ様でーす!

おほー! これは大天使ですわ
服も露出を抑えつつ、前開き&スカートで実用性・即効性とも大変よく考えられている
あと大きな鉄耳が良い意味で目立って背景に負けにくく分かりやすいね

>>1的には大満足だよ! 立ち絵テストで表示させてみたよ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/273/tatitestmerumo.jpg

162 :tick:2015/05/20(水) 20:54:20.13 ID:tmVUvSWL
変数名は意味が分かれば何でもいいです。

ただ、まあ、複数人で製作するときには、それが結構大事らしいです。

超頻繁に使うので短くないとやってなれない、とかいう場合以外は、
短縮形とかは避けて、意味の通る名前を付けた方が良いようです。

163 ::2015/05/20(水) 21:07:28.21 ID:zdaih5cF
>>161
光でライン取りしたほうがよさそうですね
背景にキャラが馴染みすぎてる
背景素材参考までに欲しいけど帰ったらもう少し改善してみます

164 :1:2015/05/20(水) 21:11:28.22 ID:ip9Fjchb
お疲れさまでーす!

意味が分からないとダメ、か もっともだなぁ
日本語だと見やすいけど、半角と違ってスペース押したときの大きさ違うからなぁ
バグ出たりしない?

それと作物に意味を持たせたいって話あったじゃないですか、
罠も1個もらえるよ、とかどうですか? 1回きりとかランダムとかはひとまず置いといて

165 :1:2015/05/20(水) 21:15:18.09 ID:ip9Fjchb
>>163
お疲れ様でーす!
たしかに馴染んでるねぇ
背景はこちら
https://www.dropbox.com/sh/olroav8smlvhvl0/AAB5TlyRCf-FJw4bAdaFcb4Ma?dl=0

メルモちゃんは屋敷の外には出ないので、背景名前 1,2,3,4,5,6 くらいかな
目立たせたいってことなら、服の色をもう少し明るい白にするとかしか浮かばないなぁ

166 :tick:2015/05/20(水) 21:22:57.95 ID:tmVUvSWL
>>164
別にかな漢字だと分かりやすいと思っているわけではないです。
自分は英語で変数名つけてますし。

作物の効果は、ゲームバランス等もあると思うので、ちょっと後回しでしょうか。
アイディアだけ温めておいていただければ。
マンドラコラ?とかは罠になっても面白そうですね。

167 :1:2015/05/20(水) 21:30:39.34 ID:ip9Fjchb
>>166
ご、ごめんね 個人的なイメージで話しちゃって…
honpensinkou (本編進行) とかそんな感じで考えてみるね

作物は後回しりょうかーい、アイデア生まれたら覚えとくよー
マンドラコラはあれだね、子供にしか聞かないんだ
このゲームに登場する人物はすべて18歳以上だからねにっこり

罠で使うなら設定を少し追加して、 大人の〜とか、成熟した〜
ってことにしたら矛盾もないし大丈夫だと思うよ
即死か移動ストップ系になるかねぇ

そういえば罠の文字エフェクト作ってたけどよかったら使う?
ネタ臭が半端じゃないけど とてもにぎやかな画面になるよ

168 :ueo:2015/05/20(水) 22:18:08.63 ID:ZRXte4ee
お疲れ様です!ご無沙汰しておりますbgmです
一応私のタスクは上がりましたが、実際出来上がったのをプレイしてみて少し修正したいなーと思ったら修正案を持ち込むかもしれません
ここには今も時々訪れていますのでそのときはよろしくです

メルモちゃんとネクタイの子すごくかわいらしいです!

169 :1:2015/05/20(水) 22:45:24.02 ID:ip9Fjchb
あら音楽さーん!! お久しぶり
完成宣言の前にテスト版が何個が出るだろうねー
それまでに修正があるなら喜んで組み込むよーう

完成したって言ったあとに素材が増えるのは何か違うかなーって独断と偏見だけどね…

>>1は今リネーム作業でまだファイル同士が正しく繋がってない状態なんだ
あれこれ終わったらメルモちゃんの立ち絵設定と同時にbgm設定をするつもりでいるよ!
エロシーンやギャラリーモードのあれこれも残ってるからまだ先になりそうだ…

170 ::2015/05/21(木) 01:06:57.30 ID:bJF3h6p2
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/275/merumo2.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/276/1+%281%29.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/277/1+%282%29.png
背景の光が強いから逆光気味に影いれるとしっくりきた(気がする)
汎用性のある影にしたので(夕方と夜にもある程度対応)日中効果差分はたぶんいりません
表情差分つくってpsdでうpしておきます
psdデータが既に700MB近くあるので統合データのみの差分データpsdでいいですかね?

171 :1:2015/05/21(木) 21:11:06.23 ID:XvVXk3JV
お疲れ様でーす!

ほうほう、前のよりちょっと濃くなったのね
個人的には前のほうが好きな髪色だったけど仕方ないかな

統合データのpsdでおっけーです
表情毎にグループ分けされてると間違った組み合わせがなくなるからありがたいかな

172 :1:2015/05/21(木) 21:13:55.82 ID:XvVXk3JV
エクストラのおまけシナリオの仕組みが出来たよー
linkでエラー出て何でだと見直しと試行錯誤してたら
ファイルが入ってなかった フ ァ イ ル が 入 っ て な か っ た…

今はおまけシナリオ用のマクロとシナリオが終わったら
直前の画面に戻ってくる仕組みを作ってます
だいたい出来たけどまだ何かしないといけない気がする


173 :1:2015/05/22(金) 20:53:35.06 ID:gysulRYT
うーん だいたい出来たと思ったけど不思議なバグがあるなぁ
おまけ話起動→放置→再開→読み終わり→回想モードに戻ってくる
ここでグラフィカルボタンが消えないバグがある…

HDDはあるていど時間が経過すると回転止めて節電するから
それの影響かなぁ
戻ってくる直前にボタンを消すタグを追加しておこう

174 :tick:2015/05/22(金) 21:02:45.28 ID:tA1OeRgo
こっちに投げてもらえれば調査しませう

175 :tick:2015/05/22(金) 21:03:51.63 ID:tA1OeRgo
原因が分からないのに、適当な処理でごまかすのはNGですよ。
別のところでバグが再発する可能性があるし、別のバグの原因になる可能性もあります。

176 :1:2015/05/22(金) 21:17:37.95 ID:gysulRYT
お疲れさまでーす!
なるほど…それでは調査お願いします
起動→エクストラ→おまけ→ワルマ兵とロボット

そこでさっきのバグを1度だけ確認しますた
ファイル名は om011.ks です よろしくお願いしますー
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0

177 :1:2015/05/22(金) 21:23:46.41 ID:gysulRYT
とりあえずまた放置して再現できるか試してみよう
野球中継見てなかったらこのバグに気づくことはなかっただろうなぁ…

178 :tick:2015/05/22(金) 21:31:10.24 ID:tA1OeRgo
ちなみに消えないグラフィカルボタンはどのボタンですか?

179 :1:2015/05/22(金) 21:39:08.80 ID:gysulRYT
ADVパートで下に出る スキップ オート このふたつでした

180 :tick:2015/05/22(金) 21:56:36.63 ID:tA1OeRgo
これかなあ、ていうのはあるんですけど
うーむ、これは再現が難しいんですよね……

もし、再現するようであれば、グラフィカルボタンが残っている状態でしばらく放置してみて、
消えるかどうか確認してもらえませんか?

181 :1:2015/05/22(金) 22:01:27.33 ID:gysulRYT
えーっとおまけADVの状態で放置して、そこでボタンが消えるか見守ればいいのかな?

182 :tick:2015/05/22(金) 22:07:25.31 ID:tA1OeRgo
あ、再現した、やっぱいいです

183 :1:2015/05/22(金) 22:25:18.91 ID:gysulRYT
おぉ、さすがtickさんだ
そのー、後学のために解決したら原因を教えてもらえると助かります

にしてもこのエクストラの見た目の悪さ また怒られそうだな…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/278/extest1.jpg

184 :tick:2015/05/22(金) 22:28:48.41 ID:tA1OeRgo
思ってたのとは違ったけど、原因と思われるものは見つかりました。

どうも[sysbutton_erase]の仕様みたいです。
ExtSystemButton.ksの[sysbutton_erase]マクロは、
ページを指定していない時、foreになっているレイヤだけ消去する仕様になっています。

で、なんらかの理由で、backのレイヤが画面に表示されてしまっていると、
[sysbutton_erase]だけでは、ボタンが消えない状況になるようです。

再現したときに、コンソールでglobal.extsystembutton_obj.del(,"back")を実行したらボタンが消えたので、
原因としてはほぼ間違いないはず・・・・・。
ので、対策としては、
[sysbutton_erase page="both"]
を使用しておけば、とりあえず大丈夫だと思います。

ただ、すでに[sysbutton_erase]をいっぱい使ってしまっていて面倒くさいようでしたら、
ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して、
[eval exp="global.extsystembutton_obj.del(mp.name, 'both')"]
とでもしておけば、いいと思います。

この間の、sakuraエディタのgrep置換をつかって、
[sysbutton_erase]を[sysbutton_erase page="both"]に置換するというのも手ですね。

foreとbackが場合によって入れ替わる理由は、これから調べてみます。


185 :tick:2015/05/22(金) 22:32:53.42 ID:tA1OeRgo
あと、ついでに。
[送る]っていうマクロなんですけど、
回想モードのときにシステムボタンの復旧の処理が抜けてるみたいです。

たぶん、通常時と回想モードでボタンの種類が違うので、ifで処理を分けたのはいいけど、
回想モードでの処理の方に、ボタンの表示を入れるのを忘れたんじゃないかと思います。

186 :1:2015/05/22(金) 22:53:06.93 ID:gysulRYT
ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して対応しました!
いやぁ、これはtickさんいなかったら分からなかったなぁ…ありがとうございます!

それと送りで抜けてたのも確認しました…
農家のときに作ったスクリプトに継ぎ足しでやってたもんだから見落としてた…

スキップオートをだけのやつを[おまけシステムボタン]として新たにマクロを作り、
[送り] と [おまけレイヤー呼び出し]の両方に組み込みました!

187 :tick:2015/05/22(金) 23:00:14.32 ID:tA1OeRgo
>>186
了解です。
念のため、[sysbutton_erase]を使ってる場所で、
バグったりしないかだけ確認しておいてください。

188 :1:2015/05/22(金) 23:01:31.17 ID:gysulRYT
おー、立ち絵全消しも農家のやつだなぁ…
これはレイヤー0しか消さないからもう意味ないな!!
[全立ち絵消し]で全部消えるようになってるから手直ししないと……

そういえば [送り] と [背景] の処理が入ると立ち絵消してからトランジしてるけど
一時的に見えないようにして、トランジ終わったら再表示できるならそっちのが楽な気がしてきた

189 :1:2015/05/22(金) 23:04:49.38 ID:gysulRYT
おや、送りを使ったあとにスキップするとボタン消えませんね…

190 :1:2015/05/22(金) 23:09:15.19 ID:gysulRYT
あ、バックアップフォルダの中身を修正して本来のやつは弄ってなかった…
ごめんなさいもっかい試してから報告します

191 :1:2015/05/22(金) 23:14:05.94 ID:gysulRYT
よし、システムボタンは問題なかったです!!

しかし新たな不具合を発見
履歴を参照して戻ってくると キーボード操作の Ctrl による文章スキップが反応しない…
マウスホイールやらは機能するし、クリックとかホイールで一度でも操作するとCtrlが反応するようになる


192 :1:2015/05/22(金) 23:18:02.64 ID:gysulRYT
おや? 履歴参照からの戻りで他にもバグあるみたい
キーボードの スペース とか エンター 押すと オートモードが起動する
(本来は、シングルクリック操作になるはず)

ボタン画像が一瞬だけ反応してるから操作レイヤーが切り替わってたりするんだろうか…

193 :tick:2015/05/22(金) 23:20:49.78 ID:tA1OeRgo
そっちも調べてみますね

194 :1:2015/05/22(金) 23:22:35.83 ID:gysulRYT
履歴戻りからシステムボタンにオンマウスをするだけでもちゃんと操作できるようになるみたい

すいません、お願いします…
今日はこの辺で失礼します…

195 :tick:2015/05/23(土) 00:48:55.17 ID:h6yRSI7B
>>1さんお気づきの通り、HistoryLayerから抜けた時に、
フォーカスがシステムボタンに移動してますね。

本来のKAGの動作としては、HistoryLayerから抜けた時に、
focusを受け取る物が何もない状態だから、Windowの方に操作が戻るんだと思います。

HistoryLayer.tjsで以下の修正を行ってください。

function dispUninit()
{
// window から呼ばれる
removeMode();
visible = false;
window.focusedLayer = null; //←この行を追加
}

KAGを直接書きかえると、影響が大きいんですが、
今のところHistryLayer系のKAGプラグインは入れていないみたいなので、
大丈夫かと思います。

196 :1:2015/05/23(土) 08:56:31.60 ID:ir9M89FN
>>195
お疲れ様です!
教わった通りに直したらちゃんと動いてます!!
この企画が完成したらTJSの基本くらいは勉強しよう…

197 ::2015/05/23(土) 13:31:17.77 ID:QJemGzak
立ち絵の統合データが280MBで斧にあげようかとおもったけどくっそおもい
うpに時間かかるから仕事から帰ったらurl貼ります

198 :1:2015/05/23(土) 13:44:30.29 ID:ir9M89FN
お疲れ様でーす! 楽しみに待ってますー
大容量になっちゃうとロダで苦労するよね…

>>1のwikiは容量がしょぼいから
本体ファイルや素材を渡すときはドロップボックス使ってるよー

199 ::2015/05/23(土) 13:58:04.33 ID:Y8psR4d6
できる限り早めに帰宅してドロップボックス試してみます!

200 :1:2015/05/23(土) 14:04:56.57 ID:ir9M89FN
ムリして急がなくていいからねー 待ってまーす

ifと変数使って本編のファイルを判別するのは楽そうなんだけど
仲間と話すが単純な条件分岐じゃムリっぽいからそっちに取り組んでるよー
出来るような出来ないような…頑張る!

立ち絵あがったら本編のあれこれする!

201 :1:2015/05/23(土) 16:39:24.64 ID:ir9M89FN
おほっ 仲間と話すでシナリオファイルを判別する仕組みがほぼできたっぽい
きっとたぶんもう少しだ

202 ::2015/05/23(土) 19:45:58.00 ID:QJemGzak
https://www.dropbox.com/s/7go2axumew7i3ku/merumo_%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.psd?dl=0
これでいいのかな?

203 :1:2015/05/23(土) 20:11:26.04 ID:ir9M89FN
お疲れ様でーす!
とにかく受け取りました!
詳しいチェックはもう少し後でやりまっす

204 :1:2015/05/23(土) 20:44:58.45 ID:ir9M89FN
おほーっ! これはやっぱり大天使ですわ…大天使ですわ
もうプロ並みのクオリティね…おっぱいも柔らかそうだし!!!!!
これはヒロインみた人 にやけちゃうでしょー!


ちょっと確認したいことが何個か
髪に微妙に塗り残しがあるんだけど、下にレイヤー置いてこっちで直しとこうか?
色は光の意味で白なのか 髪色なのか教えてくだしあ
茶色だったらグラデかかってるから>>1じゃ直せないな…

205 ::2015/05/23(土) 22:16:26.16 ID:QJemGzak
髪の塗り残しって後髪?
塗り残しはたぶん茶色だとおもう

206 :1:2015/05/23(土) 22:28:38.08 ID:ir9M89FN
後ろ髪だねー
やるだけやってみるけど上手くいくか分からないなぁ

oh...出来たと思った仲間進行の判別が本編フラグ更新したら動かなくなったはまじ

207 ::2015/05/23(土) 23:10:27.64 ID:QJemGzak
上手くいきそうになかったらこっちでやっときまっす

208 :1:2015/05/23(土) 23:44:17.02 ID:ir9M89FN
気づいたらこんな時間に…
メルモ<今夜は寝かさないぞ!

やってみたけど微妙だった…こりゃダメだね…
すいません、お願いします…

今日は寝ますおやすみなさい

209 :tick:2015/05/23(土) 23:51:54.10 ID:QLCYb9Ky
ルート探索実装中
しかし、イマイチ頭が良くない模様
ttp://download1.getuploader.com/g/ntrod/279/ss150523.png

もっとあたまよくなりたい

210 :1:2015/05/23(土) 23:53:58.32 ID:ir9M89FN
眠さが呼び覚ます吐き気の中のひらめきによって
仲間進行が動いたぞ!? 絵の修正は失敗したがいい位置に血だった

211 :1:2015/05/23(土) 23:54:51.37 ID:ir9M89FN
tickさんお疲れ様ですー
ワルマの連中はある意味ギャグキャラだからAIがおっちょこちょいでも可愛いもんさ
それでは本当におやすみなさい

212 ::2015/05/24(日) 00:10:00.75 ID:GMne5g/J
http://i.imgur.com/8gnTEap.jpg
塗り残しってこのへんだよね?
レイヤー作って髪色トレスして下に持っていくだけじゃだめなのか

213 ::2015/05/24(日) 00:38:24.17 ID:GMne5g/J
http://i.imgur.com/Va7cRNc.jpg
http://i.imgur.com/fT91lfC.jpg
性上位と69のスチルもラフっときました

雑だけど伝わりますかね・・・?

214 :1:2015/05/24(日) 08:31:55.10 ID:SFBtSQra
おはよーございます
頑張って直して見たけどちょいちょい色が変わっちゃうんだよなぁ
リサイズしてゲームに組み込めば分からないと思うけどDLして確認お願いします
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/280/merumokakuninyou.png

215 :1:2015/05/24(日) 08:37:14.80 ID:SFBtSQra
ラフみましたー
もしかしてこれワイドですかね?
1024x768の解像度でいくので、4:3って言うのかな…

そういえば解像度とかの説明ページに誘導してなかったかもしれない…すいません

正常と69のラフ描いてくれたってことは、スチル2枚描いてくれるのかな!? やったね
うーん、どっちのラフもいいんだけど伝達ミスのせいでごめんなさい…

216 :1:2015/05/24(日) 08:46:19.75 ID:SFBtSQra
あー、スチルのページに69が残ったままだった…
ボイスないから おしゃぶり中はおしゃべりできないし
2枚のスチルのうち1枚がフェラとなると盛り上がりが…消そう

しかもまだ伝えてないことがたくさんあった…急いでまとめます…

217 :1:2015/05/24(日) 09:25:01.13 ID:SFBtSQra
スチルへの基本的な要望をまとめてみました
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%81%E6%9C%9B

218 ::2015/05/24(日) 10:21:44.94 ID:GMne5g/J
>>214
色が変わってることが分からないくらいに直ってます!
ありがとうございます!

>>215
15:9でやってしまっていた
ラフなんですぐ修正できますです
騎乗位の分身Hのラフも構図だけラフってたんで
69やめて騎乗位のラフあげときます
余裕があれば対面剤もやっときたいですがとりあえず2つ終わらせてからにしたいとおもいます

219 :1:2015/05/24(日) 10:37:32.74 ID:SFBtSQra
お疲れ様でーす!
拡大したらめちゃ汚いけど縮小したら問題なさそうでよかった

伝達ミス多くて申し訳ないです…気を付けてるつもりだけどツメが甘い…
おっけい、騎乗ですね!!
騎乗は分身ありとナシver で分けてくれると話作りやすいでっす

主人公描くならガタイはいい方がいいなぁ
追加は今のをお互いにやり遂げてからまた考えましょう!

220 :1:2015/05/24(日) 10:56:26.03 ID:SFBtSQra
よし、立ち絵サイズの調整や、実際に表示する座標の調整はじめます!
メモリ8Gでは足りないようで解像度変更に時間がかかるんるん…

221 :1:2015/05/24(日) 11:29:08.20 ID:SFBtSQra
ちっこいメルモは高さ1200くらいが一番いいかなーと思った
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/281/merumotatitest01.jpg

全体画像だから足を削ろうか迷うな
ちょっとスキップが軽くなる可能性はあるが……迷うな
とりあえず次はバストアップででかメルモちゃんの調整にはいる

222 :nnn:2015/05/24(日) 11:35:37.67 ID:Z0i6cqm1
頑張れー
完成楽しみにしとるよ

223 :tick:2015/05/24(日) 12:06:56.73 ID:TphJ59ix
おはよう、モブさん見てたら生報よろしくです

224 :1:2015/05/24(日) 12:58:42.59 ID:SFBtSQra
応援ありがとーう!

>>223
おはよーございます!

でかメルモちゃんこれでいいかな?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/282/bigtatitest.jpg
ついでに比較用のちびメルモちゃん
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/281/merumotatitest01.jpg

225 :モブ:2015/05/24(日) 13:14:04.01 ID:073RAUd2
おるで

226 :1:2015/05/24(日) 13:53:29.04 ID:SFBtSQra
みなさんお疲れ様でーす!

立ち絵のサイズに文句もなさそうだしこのまま進めますねー

227 ::2015/05/24(日) 14:12:30.68 ID:GMne5g/J
>>224
メルモちゃんの身長が160センチくらい?だからその主人公の目線だとメルモちゃんよりちっちゃい主人公なのかなと思っちゃう
目線くらいであわせるのがベストかと

228 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 14:12:41.79 ID:bi39k6At
禁止事項
(6) ファイルの外部呼び出し(IMGタグなど)およびファイルへの直接リンク(いわゆる直リン)行為(生成された個別のダウンロードページへリンクを行うこと)

229 :1:2015/05/24(日) 14:27:53.66 ID:SFBtSQra
ふーむ、確かにそうだね
もうちょっと試してみるよ

直リン禁止かぁこれはうっかりしてた
直リン可能なロダ探さなきゃ…ありがとね!

230 :1:2015/05/24(日) 14:49:26.04 ID:SFBtSQra
画像はimgurにするかなぁ
こっちは直リンクおkらしい 見れる?
http://i.imgur.com/IOvuair.png

231 ::2015/05/24(日) 15:03:45.57 ID:GMne5g/J
http://i.imgur.com/ucb1wq8.jpg
理論的には最初のやつであってるんだけど
この背景は画面中央にアイレベルがあるからちゃんとパースとって表示させちゃうとメルモより低くなっちゃう
ある程度無視して通常サイズのほうを拡大サイズの目線に近づけるかんじのほうが自然だとおもいましたまる
完全に目線は同じでなくてもいいとおもいます画面に自然におさまってたらOKかと

232 ::2015/05/24(日) 15:11:25.82 ID:GMne5g/J
http://i.imgur.com/BmsUfl4.jpg
http://i.imgur.com/rWdR2Q3.jpg
普段立ち絵作るときはそんなこと考えずに
膝上からと目線かその少し上を合わせる感じでとってます

通常立ち絵のほうが結構上らへんで切れてたから違和感かんじただけかもしれない

233 :1:2015/05/24(日) 15:21:54.41 ID:SFBtSQra
ふむふむ、じゃあ>>232を基準に作ればいいかな

234 ::2015/05/24(日) 15:23:45.50 ID:GMne5g/J
はいお願いします

235 :tick:2015/05/24(日) 15:29:14.40 ID:TphJ59ix
パースは背景次第だから、フリー素材だと難しいですよね……
前に一時間ぐらいかけて立ち絵の位置を調整したあと、他の背景に差し替えたら、
「あれ……宙に浮いてる……」てなったことがありました

というわけで>>1さんファイトです

236 :1:2015/05/24(日) 15:36:02.55 ID:SFBtSQra
それこっちも過去に経験したことがある…
鎮さんが教えてくれたし時間はかかるけどなんとかなるさ

メモリ使用率90%にはわろた

237 :1:2015/05/24(日) 16:26:57.10 ID:SFBtSQra
うーん、でっかい画像って読み込むの遅くなるんだっけ?
今まで切り抜きしたことなかったや
思っていたより難しいのねこれ がんばろ

238 :1:2015/05/24(日) 17:14:16.50 ID:SFBtSQra
これでどうだろう…
http://i.imgur.com/SPFZeTi.jpg
http://i.imgur.com/8VwkgQv.jpg

239 ::2015/05/24(日) 18:12:36.75 ID:GMne5g/J
メルモちゃんと同じ身長ならそれでおk
メルモちゃんより高いなら目線より上を基準に大きくすればおk

データ重いならデータ(png)化してから渡した方がよかったかもしれない……
作業自体は5分もかからないから……(アップロードには30分以上はかかる)

240 :1:2015/05/24(日) 18:26:06.08 ID:SFBtSQra
うーんメルモちゃんがたしか160くらいだっけ…
じゃあ主人公は180ってことにしよう ナンバー8デカいし同じくらいってことに

ひざしたを基準にするとこの基準だとキャラが小さく見えるにゃあ
やっぱりふとももくらいで試してみるよ…




241 :1:2015/05/24(日) 18:27:05.00 ID:SFBtSQra
ちなみにpsdは福笑い方式だと思っていた()
伝達ミスで伝わってなかったから1が悪い( ゚д゚ )

242 :1:2015/05/24(日) 19:00:35.15 ID:SFBtSQra
おぱーいがみえなーい どうしよう
http://i.imgur.com/6ASbKIu.jpg
http://i.imgur.com/Rf6Htjh.jpg

243 :tick:2015/05/24(日) 19:09:30.40 ID:TphJ59ix
所詮背景からしてフリー素材なので、
あんまり目線とかパースは拘りすぎないで、ちゃんと絵を見せた方が良いと思います。

特に、大きいサイズの場合は、キャラの位置が画面から外れていってしまうので、
見栄えを優先した方がいいんじゃないでしょうか。

244 :1:2015/05/24(日) 19:11:39.29 ID:SFBtSQra
それがいいそうしよう!!
絵がみえなかったら本末転倒やで

245 :1:2015/05/24(日) 19:50:02.00 ID:SFBtSQra
これでいこうと思う!?
http://i.imgur.com/einmpTD.jpg
http://i.imgur.com/7wGmEyM.jpg

絶対領域とおっぱいの両立する術を探した結果
メッセージ枠を少し小さくしますた
疲れ果てたのでちょっと休憩

246 :1:2015/05/24(日) 22:59:58.26 ID:SFBtSQra
やったー! 立ち絵の出力間に合ったー

明日からはメルモちゃんの立ち絵とBGM設定と
本編フラグのあれこれと仲間と話すのあれこれと本編の確認と前後のタグ打ちと
エンディングの加筆とスチルができた時の話を考えたり前後の導入シナリオも作ったり…

んほぉ! おやすみ!!

247 :tick:2015/05/25(月) 20:51:50.20 ID:fW5m5VgP
んほぉ……んほぉ!?

248 :1:2015/05/25(月) 21:14:58.37 ID:gyOLVZ4F
おつかれさまでーす!
追加エンディングできたよ!!!!!
ままんやぱぱんを殺した犯人は分からないまま終わるけどこれでいいのだ

えーっと1枚目のスチルってたしか正常位だよね
どうやったら正常位で激しさを出せるかなー
差分で手首掴ませる感じ? それとも表情か?

249 :1:2015/05/25(月) 21:33:36.73 ID:gyOLVZ4F
ふんふん、wikiには4つのエロテキストがあるのね

1個目のエロがメルモちゃんの器の広さをアピールした感じで
2個目の対面座位エロがボツ前提で作ったやつか
3個目がお嬢様プレイで世界観設定を含めつつ楽しくやる感じで
4個目がメルモちゃんがお留守番じぃ

1、3、4が正常位だけど全部楽しい寄りで激しさは控えめだな
激しい通常セクロスと、まじおなを作りたいところだ
すると正常位では出来合いの3シーン+激しい2シーン=5シーン必要か

騎乗はともかく先に正常の2シーン作ってみよう

250 :1:2015/05/25(月) 21:49:10.75 ID:gyOLVZ4F
と思ったけど鎮さんと話し合ってから考えよう
普通のプレイは激しさを出すにはやっぱり差分が前提になっちゃうしなぁ…
たぶん口が重要だ

251 :1:2015/05/25(月) 22:11:55.72 ID:gyOLVZ4F
tickさんtickさん、本編は何シーンくらいでクリアにしましょう!?
それともこっちである程度 考えてから、ボス戦とか確実に戦闘がある
回数とかまとめたほうがいいかな?

252 ::2015/05/25(月) 22:15:20.48 ID:Q4lCL+eD
性上位で激しさならまず構図ですかねえ・・・
まっすぐでマグロまんな性上位ならどうあがいても激しくならないから・・・
表情も大事

帰ったら激しいの1枚ラフってみる

253 :1:2015/05/25(月) 22:30:23.67 ID:gyOLVZ4F
おつかれさまでーす!
よし、それなら激しいラフを見たあとでこっちも試しに作ってみる!

どんなエロゲにも正常位がある、でも正常位はぬるいからつまらない
そんなイメージをどうにかぶっころがしたいところだ……

254 :上の下の製作者さん:2015/05/26(火) 01:36:52.09 ID:vIke2Dg7
だいしゅきホールドとか

255 ::2015/05/26(火) 01:54:50.41 ID:ZxxgxzSS
http://i.imgur.com/R4FayZl.jpg
だいしゅきホールドいいな……
しかしもうラフは終わってしまったのだ……

256 :モブ:2015/05/26(火) 19:02:49.26 ID:Om9Rq3XF
えー、大変言いにくいのですが、身体をぶっ壊して発熱する機械となってしまいました。
しばらく作業は進みませぬが休養中はここを覗いてます。

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