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【TD】アイノス・ディフェンス製作スレ【エロゲ】
- 1 :1:2015/05/10(日) 10:33:19.86 ID:JO2UFzRH
- 前スレ タワーディフェンスなエロゲ作る
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1415805479/
ベストプレイス、王道、農娘のときはお騒がせしました
また、なんです 今回はタワーディフェンス+ノベルエロゲです
タイトルは、 『アイノス・ディフェンス』 となりました
(提供者にスペシャルサンクス)
ヒロインを担当してくれる絵師さんを募集中です
ヒロインの立ち絵とエロスチル基本1〜2枚
企画のあれこれや、素材表は >>2 か >>3
現在は>>1と、モブ担当さんとプログラマさんの3人で活動中
音楽さんは頼んだ素材を全て仕上げてくれました(ありがとう!)
行方不明になったスタッフの帰還も待ち望んでおります
wiki
http://marriage.wiki.fc2.com/
うpロダ
http://ux.getuploader.com/ntrod/
進歩状況とか(随時更新予定)
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%8A%B6%E6%B3%81
- 125 :1:2015/05/17(日) 21:06:09.53 ID:8u9Myti+
- お疲れ様でーす!
もっとバーンってこれくらい?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/269/titlet4.png
- 126 :1:2015/05/17(日) 21:09:06.80 ID:8u9Myti+
- しょっぱい文字画像だけどまぁこっちのやつ使おうかなって
みんなの協力でクオリティはどんどん上がってるけど
<<1も少しはやったんだぜって証を残しておきたいなと(´・ω・`)
- 127 :tick:2015/05/17(日) 21:16:20.26 ID:lcfN6q2F
- >>125
あ、そういうイメージです、バーンて感じです。
文字画像は今のままだとちょっとみにくいですね。
影付けるか、縁取り付けるかだと思うんですが、
ロゴの方も影?縁取りがあるので、それに合わせると統一性が出て良いんじゃないでしょうか。
- 128 :1:2015/05/17(日) 21:20:44.27 ID:8u9Myti+
- ほうほうほうほう、やってみる
文字画像のpsd探さなきゃ( ゚д゚ )
整理整頓まるでダメ
- 129 :1:2015/05/17(日) 22:07:47.79 ID:8u9Myti+
- 同じ方式はうまくいかなかった! サイズ小さすぎたせいかの
そんなわけで枠を作って見たよ!! こんな感じでどうですかあああああああい
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/270/titlet5.jpg
ちなみにstartの周りが白いのはオンマウス自の反応さ
- 130 :鎮:2015/05/17(日) 22:15:10.07 ID:DsgqvPgt
- いいと思います!
……今日中に仮完成させるつもりがもうちょいかかりそうです
http://gyazo.com/1edbab682d83a81138bb7f0800c95923
細かいところがほぼやってなくてそもそもまだ影いれてないとこも……
確実に23時までにはおわりません^q^
- 131 :1:2015/05/17(日) 22:26:06.27 ID:8u9Myti+
- >>130
をつかれさまでーす!!
あと3週間くらいあるよ(ぼそっ)
ヒロインが一人なのは時間かけれるようにだよ!!
ヒロインの数だけ一人あたりにかけれる時間はヘル!!
せっかくのフリゲなんだ、縛られることなく一人の魅力を突き詰めていくのだ!!
……えっ? >>1の話しには分岐がないだって? クソ食らえデース
- 132 :1:2015/05/17(日) 22:57:57.05 ID:8u9Myti+
- 画像文字の位置を調整してみたよー
さっきのははめ込みで、今回はゲーム内の実際の映像なんだ!!
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/271/titlet6.jpg
BGM てってれれー てってれれー てててててて てってれーてってってー
- 133 :tick:2015/05/18(月) 20:06:18.43 ID:VmO9Jxsu
- そういえば、TDだけど、屋敷はそんな感じなんですよね
画像はイメージです……みたいな?
- 134 :1:2015/05/18(月) 20:19:55.15 ID:WMeysgKM
- お疲れさまでーす!!
えーっと……つまりどういうことだってばよ
ゲーム中のTD関係の画面とこのタイトルの屋敷の画像は別物なの? って話かな?
- 135 :1:2015/05/18(月) 20:21:08.69 ID:WMeysgKM
- それともタワーディフェンスなのにタワーじゃなくて屋敷じゃん!? ってことかの!?
- 136 :鎮:2015/05/18(月) 21:18:31.93 ID:1dZnpSp0
- タイトル画面だけ見るとギャルゲに見えなくもない
- 137 :1:2015/05/18(月) 21:28:25.04 ID:WMeysgKM
- お疲れさまでーす!
ギャルゲに見えるだって? 起動の最初にエロゲのロゴ作ってるけどなぁダメ?
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/189/rogowarning1.png
そういえば鎮さんに伝え忘れていたことがあるのでちょっと聞いてもいいですか
鉄耳はやっぱり同じレイヤーにしちゃったよね……?
- 138 :鎮:2015/05/18(月) 21:48:15.73 ID:1dZnpSp0
- 全部別レイヤーです
なんなりと聞いてください
- 139 :鎮:2015/05/18(月) 21:50:29.03 ID:1dZnpSp0
- >>137
ギャルゲにみえるっていうかパッっと見でタワーディフェンスには見えないなっていうニュアンスでした
- 140 :1:2015/05/18(月) 21:56:02.05 ID:WMeysgKM
- やったあああああああああああ!!
レイヤー分けされてるなら鉄耳はずした素頭Verも立ち絵で使えるってことだね!?
鉄耳は、メルモの唯一の露骨なあざとさなんだ
この鉄耳は何なんだ? と思われてもいいように2kbくらいだけど説明しようと思ってたんだ
内容としては、主人公が喜ぶと思ってつけた→主人公てきにはどっちでも→
メルモ外す→落ち着かないので付けなおす→付けているうちにメルモが気に入った→END
って感じなんだ
短いし出番も一瞬で終わるんだけど結構可愛いシーンなんだ
プレイヤーに突っ込まれない可能性もゼロじゃないし
お願いします!
- 141 :1:2015/05/18(月) 21:59:12.68 ID:WMeysgKM
- >>139
TDに見えないかぁ……でもタイトル用の1枚絵は>>1には作れないしなぁ
みんなオーバーワークだし頼むわけにもいかんからなぁ
設定的には、この屋敷の内部を改築して侵入者を撃退する
って感じだから間違いではないと思うけど……ダメ?
- 142 :鎮:2015/05/18(月) 22:07:40.11 ID:1dZnpSp0
- 素頭Verもいけますね
作っときます
>>141
その設定がタイトル画面で現れてたら完璧なんだけど
「内部を改築」と「侵入者を撃退」が薄いかな・・・
タイトルにディフェンスってあるけどタワーディフェンスゲーには直結しない
タイトル画面でそんだけ伝えられたらもうデザイナーになれます^^!
ぶっちゃけ難しいから時間あるときに手直ししていくのがいいと思う
- 143 :上の下の製作者さん:2015/05/18(月) 22:12:08.54 ID:lEhcS0XQ
- やっぱり屋敷の名前はアイノス城なの?
- 144 :1:2015/05/18(月) 22:23:13.29 ID:WMeysgKM
- >>142
やったぁ!! ありがとうね!!
うーん、これ以上の手直しは>>1にはムリだね…
初見はダメだけどクリアしてくれた人には喜んで貰えるとは思うんだけどなぁ
結末が、メルモは大助と一緒に屋敷を出るから
プレイヤーもゲームクリアして、ゲームを閉じる前にタイトルの屋敷を見るわけだ
すると、さらばお屋敷……って感じが出たりしない? しませんか…分かりませんよね…
- 145 :1:2015/05/18(月) 22:25:26.30 ID:WMeysgKM
- >>143
いろいろ考えたけど、名称付けのイベントは作らないことにした
ゲーム中に2、3回だけ、愛の巣って単語が出るくらい
それでじゅうぶんかなーと思った
- 146 :鎮:2015/05/18(月) 22:33:08.76 ID:1dZnpSp0
- >>144
なるほどそういう考え方もあるのか
完全に仕事脳になってた
プレイしようとする人じゃなくてプレイした人に向けて作るのもいいかもしれませんね
- 147 :1:2015/05/18(月) 22:39:43.17 ID:WMeysgKM
- >>146
いやぁ、鎮さんやtickさんの考えが正しいのは間違いないと思うよ
ただ、>>1には初見の人が見てすぐ理解できる素材を作るのはムリなんだ
だったらせめて、やってくれた人によかったよって思わせるタイトルにしようと思っただけさ
ちなみに過去にタイトルを作ったことがあったんだけど…
故敵さんに遠まわしに全部ダメって言われてしまってね 爆笑しちゃったよ
モブさんいなかったら鎮さんにも同じこと言われただろうなぁ
- 148 :tick:2015/05/18(月) 23:47:35.67 ID:VmO9Jxsu
- メインループ実験中
画面だと棒人間がテクテク歩いています
ttp://download2.getuploader.com/g/ntrod/272/ss150518.png
>>147
すみません、自分はそんな深い意味は無くてですね、
罠とかあるのでダンジョン的なマップだと思い込んでいたんですが、
もっと家っぽい感じなのかなとか、そういうことを考えていたのです
- 149 :tick:2015/05/18(月) 23:51:20.71 ID:VmO9Jxsu
- お互いの更新がバッティングしたりすると何かと面倒なので、
MapEditorとなっていますが、TD部分についてはこの上で作ってしまって、
ちゃんとシステムが固まったら、
>>1さんが進めているADV部分と合体しようと思っています。
- 150 :1:2015/05/19(火) 20:18:42.97 ID:r0/7MWGI
- お疲れさまでーす!
ダンジョン系だと思ったら屋敷が舞台だねどうしよって話かぁ
その辺はどっちに転がっても大丈夫じゃない?
重い設定は全部過去で終わってる話だから、軽いイベで補足したら問題ないんじゃないかな
素材製作をお願いするためにどっちか決めておきたいって言うのなら
なるべく難易度が低いほうを選ぶと思う
この辺はモブさんに聞いてみないとね
- 151 :1:2015/05/19(火) 20:23:32.03 ID:r0/7MWGI
- 画像見る限りではじゅうたんが屋敷っぽいから屋敷ですって言っても通る気もするがなぁ
システム固まったらADVと合体了解したよ
やっぱり>>1が先に終わらせておくほうがいいよね?
そうそう、>>1で進歩状況を更新したから魔が差したら見てみてね
必要な素材の規格とか、進歩状況とか連絡事項とか質問あったら言ってくれれば
こっちでまとめることもできるよ
ちょっと進んだからまた更新しておこうかなぁ
- 152 :tick:2015/05/19(火) 22:14:30.80 ID:h9m1lg6/
- お疲れ様です、でも進歩じゃなくて進捗だと思う
- 153 :1:2015/05/19(火) 22:26:41.30 ID:r0/7MWGI
- お疲れ様でーす!
あら本当だ、そのうち直しときます
そろそろ変数によって読み込むシナリオを判別する仕組み作ろうと思うんだけど
変数はゲーム変数、 判別方法は if で問題ないよね?
変数==1 だったら、シナリオ1を読み込みます、って感じのをファイルの数だけずらーっと
- 154 :tick:2015/05/19(火) 22:40:23.05 ID:h9m1lg6/
- いいんじゃないかと思います。
ゲーム部分と、シナリオ部分で共有するゲーム変数もあるんですよね。
(お金、仲間加入のフラグ、作物の選択等)
今すぐでなくていいのですが、
どこかに、使用しているゲーム変数をまとめてもらえると助かります。
- 155 :1:2015/05/19(火) 22:50:13.72 ID:r0/7MWGI
- そうだね、本編フラグ、味方と話す(サイドストーリー)、作物、金、ゲームクリア、
このへんは決めておかないといけないね
お金の変数はkaneって適当にしちゃってるけど要望あるなら聞くよ
>>1はたぶんローマ字でhonpen mikata sakumotu みたいな単純なのにしちゃうかも…
- 156 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 00:16:38.89 ID:iUyed3cX
- 蛇足かもしれないけど変数名は日本語つかえるよ
『変数名には半角英数と全角文字、_ (アンダーバー) を使うことができる』
abc&def や、a-z のような変数名は使用できません。
final_count のようにアンダーバーを含んだり、"主人公の名前" のように全角文字を使用することができます(全角の記号はすべて使用可能です)。
……
これらの変数名の前に、ゲーム変数であれば f. を、システム変数であれば sf. を、一時変数であれば tf. を付けます。
たとえば、以下のような変数名が考えられます。
f.flag1 sf.username sf.playcount tf.i f.enokazu f.変数その1
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/Var.html
- 157 :鎮:2015/05/20(水) 01:53:48.95 ID:bnuKyHEI
- http://i.imgur.com/XJvvO7i.png
試作メルモできました
修正箇所ありますか?
- 158 :上の下の製作者さん:2015/05/20(水) 03:39:16.04 ID:/zTh7Kgv
- (可愛い)
- 159 :鎮:2015/05/20(水) 08:27:42.03 ID:bnuKyHEI
- (ありがとうございます)
- 160 :1:2015/05/20(水) 19:11:12.55 ID:ip9Fjchb
- >>156
うーん、tickさんの希望がないなら英数字でいこうと思うんだ
本当にどっちでもいいと思うんだけど英数字に慣れておくのもいいかな、と
たぶんそっちのほうが打ちやすいとも思うから ありがとうね
- 161 :1:2015/05/20(水) 19:18:04.62 ID:ip9Fjchb
- >>157
お疲れ様でーす!
おほー! これは大天使ですわ
服も露出を抑えつつ、前開き&スカートで実用性・即効性とも大変よく考えられている
あと大きな鉄耳が良い意味で目立って背景に負けにくく分かりやすいね
>>1的には大満足だよ! 立ち絵テストで表示させてみたよ
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/273/tatitestmerumo.jpg
- 162 :tick:2015/05/20(水) 20:54:20.13 ID:tmVUvSWL
- 変数名は意味が分かれば何でもいいです。
ただ、まあ、複数人で製作するときには、それが結構大事らしいです。
超頻繁に使うので短くないとやってなれない、とかいう場合以外は、
短縮形とかは避けて、意味の通る名前を付けた方が良いようです。
- 163 :鎮:2015/05/20(水) 21:07:28.21 ID:zdaih5cF
- >>161
光でライン取りしたほうがよさそうですね
背景にキャラが馴染みすぎてる
背景素材参考までに欲しいけど帰ったらもう少し改善してみます
- 164 :1:2015/05/20(水) 21:11:28.22 ID:ip9Fjchb
- お疲れさまでーす!
意味が分からないとダメ、か もっともだなぁ
日本語だと見やすいけど、半角と違ってスペース押したときの大きさ違うからなぁ
バグ出たりしない?
それと作物に意味を持たせたいって話あったじゃないですか、
罠も1個もらえるよ、とかどうですか? 1回きりとかランダムとかはひとまず置いといて
- 165 :1:2015/05/20(水) 21:15:18.09 ID:ip9Fjchb
- >>163
お疲れ様でーす!
たしかに馴染んでるねぇ
背景はこちら
https://www.dropbox.com/sh/olroav8smlvhvl0/AAB5TlyRCf-FJw4bAdaFcb4Ma?dl=0
メルモちゃんは屋敷の外には出ないので、背景名前 1,2,3,4,5,6 くらいかな
目立たせたいってことなら、服の色をもう少し明るい白にするとかしか浮かばないなぁ
- 166 :tick:2015/05/20(水) 21:22:57.95 ID:tmVUvSWL
- >>164
別にかな漢字だと分かりやすいと思っているわけではないです。
自分は英語で変数名つけてますし。
作物の効果は、ゲームバランス等もあると思うので、ちょっと後回しでしょうか。
アイディアだけ温めておいていただければ。
マンドラコラ?とかは罠になっても面白そうですね。
- 167 :1:2015/05/20(水) 21:30:39.34 ID:ip9Fjchb
- >>166
ご、ごめんね 個人的なイメージで話しちゃって…
honpensinkou (本編進行) とかそんな感じで考えてみるね
作物は後回しりょうかーい、アイデア生まれたら覚えとくよー
マンドラコラはあれだね、子供にしか聞かないんだ
このゲームに登場する人物はすべて18歳以上だからねにっこり
罠で使うなら設定を少し追加して、 大人の〜とか、成熟した〜
ってことにしたら矛盾もないし大丈夫だと思うよ
即死か移動ストップ系になるかねぇ
そういえば罠の文字エフェクト作ってたけどよかったら使う?
ネタ臭が半端じゃないけど とてもにぎやかな画面になるよ
- 168 :ueo:2015/05/20(水) 22:18:08.63 ID:ZRXte4ee
- お疲れ様です!ご無沙汰しておりますbgmです
一応私のタスクは上がりましたが、実際出来上がったのをプレイしてみて少し修正したいなーと思ったら修正案を持ち込むかもしれません
ここには今も時々訪れていますのでそのときはよろしくです
メルモちゃんとネクタイの子すごくかわいらしいです!
- 169 :1:2015/05/20(水) 22:45:24.02 ID:ip9Fjchb
- あら音楽さーん!! お久しぶり
完成宣言の前にテスト版が何個が出るだろうねー
それまでに修正があるなら喜んで組み込むよーう
完成したって言ったあとに素材が増えるのは何か違うかなーって独断と偏見だけどね…
>>1は今リネーム作業でまだファイル同士が正しく繋がってない状態なんだ
あれこれ終わったらメルモちゃんの立ち絵設定と同時にbgm設定をするつもりでいるよ!
エロシーンやギャラリーモードのあれこれも残ってるからまだ先になりそうだ…
- 170 :鎮:2015/05/21(木) 01:06:57.30 ID:bJF3h6p2
- http://ux.getuploader.com/ntrod/download/275/merumo2.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/276/1+%281%29.png
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/277/1+%282%29.png
背景の光が強いから逆光気味に影いれるとしっくりきた(気がする)
汎用性のある影にしたので(夕方と夜にもある程度対応)日中効果差分はたぶんいりません
表情差分つくってpsdでうpしておきます
psdデータが既に700MB近くあるので統合データのみの差分データpsdでいいですかね?
- 171 :1:2015/05/21(木) 21:11:06.23 ID:XvVXk3JV
- お疲れ様でーす!
ほうほう、前のよりちょっと濃くなったのね
個人的には前のほうが好きな髪色だったけど仕方ないかな
統合データのpsdでおっけーです
表情毎にグループ分けされてると間違った組み合わせがなくなるからありがたいかな
- 172 :1:2015/05/21(木) 21:13:55.82 ID:XvVXk3JV
- エクストラのおまけシナリオの仕組みが出来たよー
linkでエラー出て何でだと見直しと試行錯誤してたら
ファイルが入ってなかった フ ァ イ ル が 入 っ て な か っ た…
今はおまけシナリオ用のマクロとシナリオが終わったら
直前の画面に戻ってくる仕組みを作ってます
だいたい出来たけどまだ何かしないといけない気がする
- 173 :1:2015/05/22(金) 20:53:35.06 ID:gysulRYT
- うーん だいたい出来たと思ったけど不思議なバグがあるなぁ
おまけ話起動→放置→再開→読み終わり→回想モードに戻ってくる
ここでグラフィカルボタンが消えないバグがある…
HDDはあるていど時間が経過すると回転止めて節電するから
それの影響かなぁ
戻ってくる直前にボタンを消すタグを追加しておこう
- 174 :tick:2015/05/22(金) 21:02:45.28 ID:tA1OeRgo
- こっちに投げてもらえれば調査しませう
- 175 :tick:2015/05/22(金) 21:03:51.63 ID:tA1OeRgo
- 原因が分からないのに、適当な処理でごまかすのはNGですよ。
別のところでバグが再発する可能性があるし、別のバグの原因になる可能性もあります。
- 176 :1:2015/05/22(金) 21:17:37.95 ID:gysulRYT
- お疲れさまでーす!
なるほど…それでは調査お願いします
起動→エクストラ→おまけ→ワルマ兵とロボット
そこでさっきのバグを1度だけ確認しますた
ファイル名は om011.ks です よろしくお願いしますー
https://www.dropbox.com/sh/w5a42k39menvjz6/AACEi_ZACwCqoDb6htu_KplJa?dl=0
- 177 :1:2015/05/22(金) 21:23:46.41 ID:gysulRYT
- とりあえずまた放置して再現できるか試してみよう
野球中継見てなかったらこのバグに気づくことはなかっただろうなぁ…
- 178 :tick:2015/05/22(金) 21:31:10.24 ID:tA1OeRgo
- ちなみに消えないグラフィカルボタンはどのボタンですか?
- 179 :1:2015/05/22(金) 21:39:08.80 ID:gysulRYT
- ADVパートで下に出る スキップ オート このふたつでした
- 180 :tick:2015/05/22(金) 21:56:36.63 ID:tA1OeRgo
- これかなあ、ていうのはあるんですけど
うーむ、これは再現が難しいんですよね……
もし、再現するようであれば、グラフィカルボタンが残っている状態でしばらく放置してみて、
消えるかどうか確認してもらえませんか?
- 181 :1:2015/05/22(金) 22:01:27.33 ID:gysulRYT
- えーっとおまけADVの状態で放置して、そこでボタンが消えるか見守ればいいのかな?
- 182 :tick:2015/05/22(金) 22:07:25.31 ID:tA1OeRgo
- あ、再現した、やっぱいいです
- 183 :1:2015/05/22(金) 22:25:18.91 ID:gysulRYT
- おぉ、さすがtickさんだ
そのー、後学のために解決したら原因を教えてもらえると助かります
にしてもこのエクストラの見た目の悪さ また怒られそうだな…
http://dl6.getuploader.com/g/ntrod/278/extest1.jpg
- 184 :tick:2015/05/22(金) 22:28:48.41 ID:tA1OeRgo
- 思ってたのとは違ったけど、原因と思われるものは見つかりました。
どうも[sysbutton_erase]の仕様みたいです。
ExtSystemButton.ksの[sysbutton_erase]マクロは、
ページを指定していない時、foreになっているレイヤだけ消去する仕様になっています。
で、なんらかの理由で、backのレイヤが画面に表示されてしまっていると、
[sysbutton_erase]だけでは、ボタンが消えない状況になるようです。
再現したときに、コンソールでglobal.extsystembutton_obj.del(,"back")を実行したらボタンが消えたので、
原因としてはほぼ間違いないはず・・・・・。
ので、対策としては、
[sysbutton_erase page="both"]
を使用しておけば、とりあえず大丈夫だと思います。
ただ、すでに[sysbutton_erase]をいっぱい使ってしまっていて面倒くさいようでしたら、
ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して、
[eval exp="global.extsystembutton_obj.del(mp.name, 'both')"]
とでもしておけば、いいと思います。
この間の、sakuraエディタのgrep置換をつかって、
[sysbutton_erase]を[sysbutton_erase page="both"]に置換するというのも手ですね。
foreとbackが場合によって入れ替わる理由は、これから調べてみます。
- 185 :tick:2015/05/22(金) 22:32:53.42 ID:tA1OeRgo
- あと、ついでに。
[送る]っていうマクロなんですけど、
回想モードのときにシステムボタンの復旧の処理が抜けてるみたいです。
たぶん、通常時と回想モードでボタンの種類が違うので、ifで処理を分けたのはいいけど、
回想モードでの処理の方に、ボタンの表示を入れるのを忘れたんじゃないかと思います。
- 186 :1:2015/05/22(金) 22:53:06.93 ID:gysulRYT
- ExtSystembutton.ksの[sysbutton_erase]マクロを直接改造して対応しました!
いやぁ、これはtickさんいなかったら分からなかったなぁ…ありがとうございます!
それと送りで抜けてたのも確認しました…
農家のときに作ったスクリプトに継ぎ足しでやってたもんだから見落としてた…
スキップオートをだけのやつを[おまけシステムボタン]として新たにマクロを作り、
[送り] と [おまけレイヤー呼び出し]の両方に組み込みました!
- 187 :tick:2015/05/22(金) 23:00:14.32 ID:tA1OeRgo
- >>186
了解です。
念のため、[sysbutton_erase]を使ってる場所で、
バグったりしないかだけ確認しておいてください。
- 188 :1:2015/05/22(金) 23:01:31.17 ID:gysulRYT
- おー、立ち絵全消しも農家のやつだなぁ…
これはレイヤー0しか消さないからもう意味ないな!!
[全立ち絵消し]で全部消えるようになってるから手直ししないと……
そういえば [送り] と [背景] の処理が入ると立ち絵消してからトランジしてるけど
一時的に見えないようにして、トランジ終わったら再表示できるならそっちのが楽な気がしてきた
- 189 :1:2015/05/22(金) 23:04:49.38 ID:gysulRYT
- おや、送りを使ったあとにスキップするとボタン消えませんね…
- 190 :1:2015/05/22(金) 23:09:15.19 ID:gysulRYT
- あ、バックアップフォルダの中身を修正して本来のやつは弄ってなかった…
ごめんなさいもっかい試してから報告します
- 191 :1:2015/05/22(金) 23:14:05.94 ID:gysulRYT
- よし、システムボタンは問題なかったです!!
しかし新たな不具合を発見
履歴を参照して戻ってくると キーボード操作の Ctrl による文章スキップが反応しない…
マウスホイールやらは機能するし、クリックとかホイールで一度でも操作するとCtrlが反応するようになる
- 192 :1:2015/05/22(金) 23:18:02.64 ID:gysulRYT
- おや? 履歴参照からの戻りで他にもバグあるみたい
キーボードの スペース とか エンター 押すと オートモードが起動する
(本来は、シングルクリック操作になるはず)
ボタン画像が一瞬だけ反応してるから操作レイヤーが切り替わってたりするんだろうか…
- 193 :tick:2015/05/22(金) 23:20:49.78 ID:tA1OeRgo
- そっちも調べてみますね
- 194 :1:2015/05/22(金) 23:22:35.83 ID:gysulRYT
- 履歴戻りからシステムボタンにオンマウスをするだけでもちゃんと操作できるようになるみたい
すいません、お願いします…
今日はこの辺で失礼します…
- 195 :tick:2015/05/23(土) 00:48:55.17 ID:h6yRSI7B
- >>1さんお気づきの通り、HistoryLayerから抜けた時に、
フォーカスがシステムボタンに移動してますね。
本来のKAGの動作としては、HistoryLayerから抜けた時に、
focusを受け取る物が何もない状態だから、Windowの方に操作が戻るんだと思います。
HistoryLayer.tjsで以下の修正を行ってください。
function dispUninit()
{
// window から呼ばれる
removeMode();
visible = false;
window.focusedLayer = null; //←この行を追加
}
KAGを直接書きかえると、影響が大きいんですが、
今のところHistryLayer系のKAGプラグインは入れていないみたいなので、
大丈夫かと思います。
- 196 :1:2015/05/23(土) 08:56:31.60 ID:ir9M89FN
- >>195
お疲れ様です!
教わった通りに直したらちゃんと動いてます!!
この企画が完成したらTJSの基本くらいは勉強しよう…
- 197 :鎮:2015/05/23(土) 13:31:17.77 ID:QJemGzak
- 立ち絵の統合データが280MBで斧にあげようかとおもったけどくっそおもい
うpに時間かかるから仕事から帰ったらurl貼ります
- 198 :1:2015/05/23(土) 13:44:30.29 ID:ir9M89FN
- お疲れ様でーす! 楽しみに待ってますー
大容量になっちゃうとロダで苦労するよね…
>>1のwikiは容量がしょぼいから
本体ファイルや素材を渡すときはドロップボックス使ってるよー
- 199 :鎮:2015/05/23(土) 13:58:04.33 ID:Y8psR4d6
- できる限り早めに帰宅してドロップボックス試してみます!
- 200 :1:2015/05/23(土) 14:04:56.57 ID:ir9M89FN
- ムリして急がなくていいからねー 待ってまーす
ifと変数使って本編のファイルを判別するのは楽そうなんだけど
仲間と話すが単純な条件分岐じゃムリっぽいからそっちに取り組んでるよー
出来るような出来ないような…頑張る!
立ち絵あがったら本編のあれこれする!
- 201 :1:2015/05/23(土) 16:39:24.64 ID:ir9M89FN
- おほっ 仲間と話すでシナリオファイルを判別する仕組みがほぼできたっぽい
きっとたぶんもう少しだ
- 202 :鎮:2015/05/23(土) 19:45:58.00 ID:QJemGzak
- https://www.dropbox.com/s/7go2axumew7i3ku/merumo_%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.psd?dl=0
これでいいのかな?
- 203 :1:2015/05/23(土) 20:11:26.04 ID:ir9M89FN
- お疲れ様でーす!
とにかく受け取りました!
詳しいチェックはもう少し後でやりまっす
- 204 :1:2015/05/23(土) 20:44:58.45 ID:ir9M89FN
- おほーっ! これはやっぱり大天使ですわ…大天使ですわ
もうプロ並みのクオリティね…おっぱいも柔らかそうだし!!!!!
これはヒロインみた人 にやけちゃうでしょー!
ちょっと確認したいことが何個か
髪に微妙に塗り残しがあるんだけど、下にレイヤー置いてこっちで直しとこうか?
色は光の意味で白なのか 髪色なのか教えてくだしあ
茶色だったらグラデかかってるから>>1じゃ直せないな…
- 205 :鎮:2015/05/23(土) 22:16:26.16 ID:QJemGzak
- 髪の塗り残しって後髪?
塗り残しはたぶん茶色だとおもう
- 206 :1:2015/05/23(土) 22:28:38.08 ID:ir9M89FN
- 後ろ髪だねー
やるだけやってみるけど上手くいくか分からないなぁ
oh...出来たと思った仲間進行の判別が本編フラグ更新したら動かなくなったはまじ
- 207 :鎮:2015/05/23(土) 23:10:27.64 ID:QJemGzak
- 上手くいきそうになかったらこっちでやっときまっす
- 208 :1:2015/05/23(土) 23:44:17.02 ID:ir9M89FN
- 気づいたらこんな時間に…
メルモ<今夜は寝かさないぞ!
やってみたけど微妙だった…こりゃダメだね…
すいません、お願いします…
今日は寝ますおやすみなさい
- 209 :tick:2015/05/23(土) 23:51:54.10 ID:QLCYb9Ky
- ルート探索実装中
しかし、イマイチ頭が良くない模様
ttp://download1.getuploader.com/g/ntrod/279/ss150523.png
もっとあたまよくなりたい
- 210 :1:2015/05/23(土) 23:53:58.32 ID:ir9M89FN
- 眠さが呼び覚ます吐き気の中のひらめきによって
仲間進行が動いたぞ!? 絵の修正は失敗したがいい位置に血だった
- 211 :1:2015/05/23(土) 23:54:51.37 ID:ir9M89FN
- tickさんお疲れ様ですー
ワルマの連中はある意味ギャグキャラだからAIがおっちょこちょいでも可愛いもんさ
それでは本当におやすみなさい
- 212 :鎮:2015/05/24(日) 00:10:00.75 ID:GMne5g/J
- http://i.imgur.com/8gnTEap.jpg
塗り残しってこのへんだよね?
レイヤー作って髪色トレスして下に持っていくだけじゃだめなのか
- 213 :鎮:2015/05/24(日) 00:38:24.17 ID:GMne5g/J
- http://i.imgur.com/Va7cRNc.jpg
http://i.imgur.com/fT91lfC.jpg
性上位と69のスチルもラフっときました
雑だけど伝わりますかね・・・?
- 214 :1:2015/05/24(日) 08:31:55.10 ID:SFBtSQra
- おはよーございます
頑張って直して見たけどちょいちょい色が変わっちゃうんだよなぁ
リサイズしてゲームに組み込めば分からないと思うけどDLして確認お願いします
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/280/merumokakuninyou.png
- 215 :1:2015/05/24(日) 08:37:14.80 ID:SFBtSQra
- ラフみましたー
もしかしてこれワイドですかね?
1024x768の解像度でいくので、4:3って言うのかな…
そういえば解像度とかの説明ページに誘導してなかったかもしれない…すいません
正常と69のラフ描いてくれたってことは、スチル2枚描いてくれるのかな!? やったね
うーん、どっちのラフもいいんだけど伝達ミスのせいでごめんなさい…
- 216 :1:2015/05/24(日) 08:46:19.75 ID:SFBtSQra
- あー、スチルのページに69が残ったままだった…
ボイスないから おしゃぶり中はおしゃべりできないし
2枚のスチルのうち1枚がフェラとなると盛り上がりが…消そう
しかもまだ伝えてないことがたくさんあった…急いでまとめます…
- 217 :1:2015/05/24(日) 09:25:01.13 ID:SFBtSQra
- スチルへの基本的な要望をまとめてみました
http://marriage.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%81%E6%9C%9B
- 218 :鎮:2015/05/24(日) 10:21:44.94 ID:GMne5g/J
- >>214
色が変わってることが分からないくらいに直ってます!
ありがとうございます!
>>215
15:9でやってしまっていた
ラフなんですぐ修正できますです
騎乗位の分身Hのラフも構図だけラフってたんで
69やめて騎乗位のラフあげときます
余裕があれば対面剤もやっときたいですがとりあえず2つ終わらせてからにしたいとおもいます
- 219 :1:2015/05/24(日) 10:37:32.74 ID:SFBtSQra
- お疲れ様でーす!
拡大したらめちゃ汚いけど縮小したら問題なさそうでよかった
伝達ミス多くて申し訳ないです…気を付けてるつもりだけどツメが甘い…
おっけい、騎乗ですね!!
騎乗は分身ありとナシver で分けてくれると話作りやすいでっす
主人公描くならガタイはいい方がいいなぁ
追加は今のをお互いにやり遂げてからまた考えましょう!
- 220 :1:2015/05/24(日) 10:56:26.03 ID:SFBtSQra
- よし、立ち絵サイズの調整や、実際に表示する座標の調整はじめます!
メモリ8Gでは足りないようで解像度変更に時間がかかるんるん…
- 221 :1:2015/05/24(日) 11:29:08.20 ID:SFBtSQra
- ちっこいメルモは高さ1200くらいが一番いいかなーと思った
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/281/merumotatitest01.jpg
全体画像だから足を削ろうか迷うな
ちょっとスキップが軽くなる可能性はあるが……迷うな
とりあえず次はバストアップででかメルモちゃんの調整にはいる
- 222 :nnn:2015/05/24(日) 11:35:37.67 ID:Z0i6cqm1
- 頑張れー
完成楽しみにしとるよ
- 223 :tick:2015/05/24(日) 12:06:56.73 ID:TphJ59ix
- おはよう、モブさん見てたら生報よろしくです
- 224 :1:2015/05/24(日) 12:58:42.59 ID:SFBtSQra
- 応援ありがとーう!
>>223
おはよーございます!
でかメルモちゃんこれでいいかな?
http://download2.getuploader.com/g/ntrod/282/bigtatitest.jpg
ついでに比較用のちびメルモちゃん
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/281/merumotatitest01.jpg
- 225 :モブ:2015/05/24(日) 13:14:04.01 ID:073RAUd2
- おるで
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