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アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2

1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP

wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/

330 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:00:08.19 ID:c3MCJ+wt
>>328
了解。テキスト表示については、迷ったらテストプログラムにあるサイズ仕様でよろしく
全部のテキストがその見栄え前提に組まれてるから、
最大6行×1行25文字が崩れるとちょっと見栄えの保障が出来ん

メッセージウィンドウは、UIセットに入ってなかったかー、そうか
とりあえず色々確認するわ

331 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 15:07:14.84 ID:yf9fxFXz
>>330
了解。タグ仕様は決めます

テキスト表示6行x25文字は問題ない
表示位置については画像のせるときに調整ってことで

332 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:12:11.74 ID:c3MCJ+wt
というわけで、UI素材セットに梱包漏れしてたメッセージウィンドウ(イベント用)
フォルダを整理しようと思った(小並感
http://ux.getuploader.com/arabian/download/260/mess.png

333 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:16:17.33 ID:c3MCJ+wt
それから、答えてなかったスチルについて
スチルが存在するのは、章ヒロインのみ
ヒロイン1(ロスタム)・ヒロイン3(ファフリーズ)・ヒロイン5(パルテニア)の3名だけだな
ヒロイン2・ヒロイン4はスチルなし
また、ヒロイン2は立ち絵仕様が端っこ切れてしまってるが、
これは企画者が在任中、再発注をかける前にヒロイン2担当者が居なくなっちゃったせいである

334 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 15:33:28.51 ID:yf9fxFXz
>>333
無い場合もあるのね。了解
ウィンドウサンクス!

335 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:40:41.71 ID:c3MCJ+wt
>>334
さらに補足。EDでのスチル表示の指示があるのは、2〜4章
1章はプロローグポジションであるため、スチルが出るEDは存在しないのだ

4章終わった後に全クリのご褒美スチルとかあってもいいだろうけどね、
集合絵やる気ある奴誰よみたいな話になるからね……

336 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:48:52.62 ID:c3MCJ+wt
ついでに、タイトルロゴの英字表記のところが、
うっかり決定稿じゃなくて素案のまんまになってるな
こっちは後で頼まれたUI画像と一緒に差し替え版を送っておくよ
ああもう、物の管理悪くて本当に申し訳ない

337 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:00:22.10 ID:yf9fxFXz
>>335
スチルの表示はテキスト側で表示することになるから、自由にどうぞ。
UI素材は説明付きであげといてくれれば気がついた時にやっとくよ。

新タグ仕様
http://arabian.wiki.fc2.com/wiki/%E6%96%B0%E3%82%BF%E3%82%B0%E4%BB%95%E6%A7%982015%2F11%E7%89%88

選択肢と、テキストからのゲーム内のパラメータ操作は見送り。


338 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:05:36.53 ID:yf9fxFXz
ちょい休憩

予定していた作業がまったく手がついてないwww

339 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 16:07:13.83 ID:c3MCJ+wt
>>337
了解
ところでスプラッシュ画像って、黒背景つきのpngであげておけばいいかい?
後、「Now Loading...」の文字はあり・なしどっち?それとも両方必要?

340 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:14:12.26 ID:yf9fxFXz
>>339
スプラッシュ画像は透過が使えないので、透過なしのpngならOK
サイズは厳密な指定ないけど、450x200くらいで
NowLoadingの入ったやつ1枚でいいです

341 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 16:14:57.18 ID:c3MCJ+wt
>>340
了解。聞いておいて良かった
そんじゃ、その仕様で作っておくね

342 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:02:48.02 ID:yf9fxFXz
寒いから暖房つけてたらいつの間にか寝てたわ

頑張ってテスト用マスターデータ作成完了

正直プログラム書くより大変だと思うががんばれ・・・

343 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:37:44.45 ID:yf9fxFXz
3のヒロインてどうなってるん?

モンスターのzipの中に
3tuika
っていうのがあって、3のヒロインの立ち絵追加っぽいのがあるけど
他はないよね

344 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:42:14.50 ID:yf9fxFXz
・ヒロイン3(ファフリーズ)

これね

345 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:14:43.88 ID:yf9fxFXz
作業再開

マスターデータの読み込みとクラス化
22時目標

346 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:19:45.61 ID:c3MCJ+wt
>>343
ファフリーズはそのフォルダの他に追加はないよ
ヒロイン1・3・5の表情差分は、基本+笑怒哀驚のはず
主人公とタンブルウィードは差分数違うけどね

347 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:25:22.93 ID:yf9fxFXz
>>346
いや
character-set
の中にファフリーズがない

って話
つまり基本の立ち絵がない

348 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:32:09.10 ID:c3MCJ+wt
>>347
またまとめる時にしくじったんだな。探しておくよ

349 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:34:00.04 ID:c3MCJ+wt
>>348
って、探す前に1つ聞いておく
昨日モンスターのグラフィックを実表示サイズに統一してくれって話をしてたが、
キャラグラはいじらんでいいよね?透明余白ついてるって意味では仕様が変わらんのだけど
変えなきゃどうしても困るんなら、全部直さなきゃいかんからすぐには渡せなくなるが

350 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:39:08.23 ID:yf9fxFXz
>>349
キャラは基本原寸のものに余白ついてるだけだから、
こっちで余白のサイズだけ調整したデータ作るよ


351 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:40:25.87 ID:c3MCJ+wt
>>350
わかった、ありがとう
地味に数が多いから大変だと思うが、とりあえずヒロイン3のは余白削って送るか

352 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 22:26:35.94 ID:c3MCJ+wt
UI画像セット。昨日頼まれたタイトル画面の文字+カーソルボタンと、
スプラッシュ画像に決定稿のタイトルロゴが入ってる
その他、今まで渡したUI画像も入ってるけど、
最初に渡したセットに入ってる組み合わせ見本図が入ってないから、そこは気をつけてね
UI画像セット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/261/ui-set-re2.zip

こっちはヒロイン3の立ち絵+顔グラ+スチル。余白は調整してある
http://ux.getuploader.com/arabian/download/262/heroine3.zip

353 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 22:34:18.32 ID:yf9fxFXz
>>352
あんがと!

354 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 22:47:32.77 ID:c3MCJ+wt
>>352
また何か足りてなかったら言ってくれ
以前まとめた時にあちこち不手際起こしてるのが、これだけで済んでればいいんだが……

355 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 13:26:12.33 ID:6Eh0Z/br
作業再開
マスターデータのクラス化
一番おもしろくない作業

作業用BGMプリーズ

356 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 14:36:53.24 ID:3cYmrt2P
作業用BGMか……このゲームの作業してる時はずっとこれを聞いている事が多い
歌だから、合わなかったらすまんね
https://www.youtube.com/watch?v=KJWQLcHm6tw

357 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 14:54:57.75 ID:6Eh0Z/br
>>356
イイネ
久しぶりにケルト聞きたくなった

358 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 15:56:22.64 ID:6Eh0Z/br
しばし休憩

359 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 16:27:15.58 ID:6Eh0Z/br
再開

360 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 17:17:29.20 ID:6Eh0Z/br
マスターデータの取り込みとそのマネージクラス完了
休憩

361 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 17:39:42.99 ID:3cYmrt2P
お疲れさまー

362 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 18:58:11.12 ID:6Eh0Z/br
再開
バトル系の準備開始

363 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:22:54.94 ID:6Eh0Z/br
各章、それぞれバトルの背景は1種類でいいかな

364 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:34:24.78 ID:6Eh0Z/br
UIの中にライラドフト?のシナリオ選択画面用のシルエット画像がないぽい

365 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:40:31.88 ID:6Eh0Z/br
よくよく見たらbg-setに入ってる背景画像がADV用のみぽいので、
こっちでバトル用サイズに勝手に縮尺かけた画像作っていいのかな
(縦横比が違うから適当にカットしちゃうけど)

ちゃんと入れ替えたい場合590x350のバトル用背景画像の作成お願いします

366 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:46:38.39 ID:6Eh0Z/br
あーライラドフトはヒロイン1でいいのか
OK

367 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:59:14.98 ID:6Eh0Z/br
ステージ選択画面からタイトル画面に戻るボタンがないので必要かも
戻らなくていい、ってことないよね

368 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 21:32:50.64 ID:6Eh0Z/br
章選択画面で、まだ選択できないシナリオはどうやって表現する?

369 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 22:49:00.09 ID:3cYmrt2P
>>365
RPGパートもADVパートも、背景の仕様は全く同じ
つまり、常に背景画像は画面いっぱいに表示されてて、
その上に都度ウィンドウが乗っかって隠してる格好になるのが企画者の仕様みたいだ
もしどうしても映る部分だけ切らないと仕様上作りづらいなら、
ウィンドウで隠れる部分だけを切り落とした画像の作成だな。ともかく縮尺は変えない方向で

>>367
そういえば、UI作った時にその辺企画者から指示をもらってなかったな
とりあえず、下の黒帯のところに、
タイトルへって白文字を書いてボタンにするという暴挙はだめかな
UIはボタン作るだけ作って企画者に投げちゃったから、
ちょっとまた配置から設計なきゃだめかも

>>368
選択できないシナリオはアイコン非表示で
選択できるようになったら、アイコン出現

370 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 22:52:18.41 ID:6Eh0Z/br
>>369
通常の背景の上にバトルのパネルのっけちゃっていいのね
じゃあそういうふうにしとく

戻るボタンは適当に作っとくので、
手が空いた時にでもうpしといてー

選択できないのは非表示ね
とりあえず、テスト中は表示しっぱなしにするけど了解

371 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 22:55:31.32 ID:3cYmrt2P
後、イベントについて現在判明してる必要な演出は以下の通り
難しいものがあったら、早めに代替案考えないとまずいし
・メッセージウィンドウを除いた画面全体(背景とキャラ立ち絵)を暗くなる
・視界が光で真っ白になるような演出(メッセージウィンドウ以外が数秒かけて真っ白になる
・メッセージウィンドウを除いた画面全体がセピア色
・雨が降るような演出(エフェクトで難しければ、静止画の雨背景を作って対応
・通常の立ち絵とサイズが違う透過png画像表示(ランプの画像・兵士集合図)

372 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 22:57:41.61 ID:6Eh0Z/br
プログラムのベースのさらにベースの部分をさわってたのであんま進まなかった
とりま本番同様の条件でシナリオ選択できるようにしたわ
セーブ仕様はこっちで決めていいかな
セーブ箇所は以下

・シナリオクリア時の自動セーブ
・オアシスで選択式セーブ
・セーブスロットは1つ

実装優先でなるべく最小限の機能にしときたい

373 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:02:54.41 ID:6Eh0Z/br
>>371
>・メッセージウィンドウを除いた画面全体(背景とキャラ立ち絵)を暗くなる
[暗くなる]
[明るくなる]
くらいのコマンドでよければ問題ない

>・視界が光で真っ白になるような演出(メッセージウィンドウ以外が数秒かけて真っ白になる
[ホワイトアウト]
画面全体が徐々に、というなら簡単

>・メッセージウィンドウを除いた画面全体がセピア色
たぶんできると思うけど、実験しないとわかんないな
やるにしても時間かかるのでセピアの画像加工して用意できるならそのほうが早い

>・雨が降るような演出(エフェクトで難しければ、静止画の雨背景を作って対応
これはたぶんしっくりくるような演出にもってくまで時間かかるのでこれも画像が早い

>・通常の立ち絵とサイズが違う透過png画像表示(ランプの画像・兵士集合図)
なんの問題もない

374 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:02:56.92 ID:3cYmrt2P
おっと忘れてた。ヒロイン5シナリオのみ、道中イベントがRPGパートに発生するんだった
これは以下の仕様
・RPGパート中、一定条件を満たした直後に発生(特定の技を10回使うなど)
・見た目の仕様はADVパートと同じ
・イベントが発生する事で、別のイベントのフラグが立ったりアイテムを入手する場合もある

詳しい仕様は、>>215のヒロイン5シナリオの「道中イベント」ってファイルに入ってるはず

375 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:04:07.38 ID:6Eh0Z/br
いずれにせよ機能追加すればこっちの作業は増えるので作業期間長くなるし、おれもしんどいww

376 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:05:20.47 ID:3cYmrt2P
>>373
了解。思いついた分だけだけど、調整が面倒くさいのがいくつかってところか
キャラ立ち絵の色差分を用意するとかさみそうだな……
色見本みたいな画像を用意しても調整が難しいという代物なら、
セピアのは今後のモンスター画像の調整その他の手間もかんがみて、背景のみセピアにするわ

雨については画像加工で対応することにするよ

377 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:06:16.24 ID:6Eh0Z/br
>>374
できるけど、設定は外に出すから設定してね、って感じになると思う

378 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:08:07.23 ID:3cYmrt2P
セーブの仕様了解
オアシスセーブという事は、オアシスの出現タイミングはランダムじゃなくて、
例えば10歩に1回とか、固定にしてしまおうか
ランダムだと、セーブしたいのに出てこないこの野郎wwwとなりそうだし
で、セーブでは追跡者との距離には影響0ってことで

379 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:09:39.52 ID:6Eh0Z/br
>>378
オアシス固定ね
了解
ここ最近話してでてきた仕様を、いつものページに追加でまとめておいてもらえると嬉しい

380 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:10:02.38 ID:3cYmrt2P
>>377
分かった。それなら自分で出来そうだと言い切れないのがどうにも頼りないが、
出来なきゃイベント自体ばっさり切り捨てて、なかったことにすればいいだけだしな。おkおk

381 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:21:54.22 ID:3cYmrt2P
おっといかん。各章の戦闘背景だが、1種類とは限らないな
1章→砂漠
2章→荒野
3章→草原→砂漠

さっきの道中イベントもそうだけど、
基本的に3章は自分に余裕がある時にシナリオ書いた奴だから、ちょっと贅沢してる

382 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:24:44.66 ID:6Eh0Z/br
>>381
道中で背景変わる場合、どういう条件で変わるの?

383 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:25:28.87 ID:6Eh0Z/br
まあスクリプトで変えられるようにしとくか・・・
そのほうが楽だ

384 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:26:21.37 ID:3cYmrt2P
>>382
シナリオに連動してるだけ
具体的に言うと、3章はイベント9終了後、次のRPGパートに入った時点で草原から砂漠の背景に変わる

385 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:33:29.13 ID:6Eh0Z/br
>>384
OK
イベント内で変更できるようにしとく
設定は設定するひとがやることになるけどね

386 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:36:15.18 ID:3cYmrt2P
>>385
分かった。とりあえずここをいじればOKってのが分かりやすければ、
それ位は何とかなると思う(というか、ならなきゃ困るから何とかする

387 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:45:33.81 ID:6Eh0Z/br
とりあえず今日はここまで
http://ux.getuploader.com/arabian/download/263/PersianNight.zip

ほとんど内部的な作業しかやってないから動作あんまかわってないけどwww

中にcsvってフォルダがあってその中にデータが諸々入ってるので
最終的にはそこにどんどんデータ追記してもらうことになる
のでよろしく

388 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:47:40.29 ID:3cYmrt2P
>>387
了解。いじり方はプログラム分からん奴でも、触るだけなら簡単に触れるもんなのかな?(適切に調整できるとは言わない

wikiには今日の話で出たRPGパートの背景の事と、セーブの仕様を含めて記述を改訂
新規項目としてアイテムリストを増やしておいた

389 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:51:36.30 ID:6Eh0Z/br
>>388
いじれるよ
メモ帳でもいじれるけど

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/cassavaedit/

こういうツール入れといたほうがさわりやすい
項目の意味はなるべくwikiに書いておくけど、わからないことがあったら聞いて

390 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/30(月) 00:08:20.47 ID:VG9y5Dc7
>>389
ツールまで教えてくれてありがとう。そうさせてもらうね

391 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/30(月) 21:55:14.92 ID:hJ/ku676
さて作業開始
平日は作業時間ほとんどないが、とりあえずシナリオからバトルへのつなぎの部分作る

392 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 01:05:28.75 ID:iiVu1raf
バトル周りのつなぎ込みやる予定だったが
OPイベントのチェックができないのでADVの対応した
おやすみ

393 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 21:07:47.40 ID:iiVu1raf
さて作業開始
今日こそはバトルシーンのつなぎ込み

394 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/01(火) 22:44:00.01 ID:OYTqpVk6
お疲れさま。こっちも作業しないとな

395 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 23:45:46.88 ID:iiVu1raf
しばし休憩

396 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 23:48:01.66 ID:iiVu1raf
あーそうそう
左上に表示してる情報
ボスまでの距離と追跡者との距離とかの部分
あれあのままだと背景によっては黒文字だと見えないんじゃないかな

まあ気になったので一応

397 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/01(火) 23:59:19.33 ID:OYTqpVk6
>>396
指摘ありがとう。それについてはちょっと探し物しとかなきゃな
保存し忘れてたら死ぬけど(白目

398 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 00:02:41.58 ID:us55Sads
あーそういえばスレにあったアイコンは勝手に使わせてもらった
http://i.imgur.com/hLlRYoy.jpg

399 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 00:55:40.33 ID:us55Sads
OPからRPG部へのつなぎ込みはできたので
明日からはバトル内部の作りこみ
http://i.imgur.com/OurdpYw.jpg

400 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 21:33:50.83 ID:us55Sads
さてぼちぼち開始

401 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 22:42:26.76 ID:us55Sads
なんか追跡者との距離が縮む理由が他にもあったので追記
・一歩進む度にパーティのATBが少しずつ加算され、ゲージが貯まると距離が縮む
・このゲージは戦闘中も加算されるため、戦闘で行動を選択する間も徐々に縮む

402 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/02(水) 23:03:18.18 ID:lv266i7i
>>401
戦闘中も時間を使ってるんだよって思っとけばいいってことか
なるほどねー……気付かなかったわその仕様

403 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/03(木) 01:07:10.81 ID:WwXn6/YT
よし今日はここまで

404 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/03(木) 21:16:04.91 ID:WwXn6/YT
やるべか

405 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 00:27:25.11 ID:jWnBKiBw
モンスターグラフィックのサイズ調整済んだので、あげといた
http://ux.getuploader.com/arabian/download/264/monster-set-re.zip

こっちはゲームオーバー画面用のセット
ゲームオーバーの「コンテニュー」で戻る先は、以下を想定してる
1.セーブした場所から再開
2.その章で一度もセーブしていない場合、
OP終了後のRPGパートの開始地点から再開(OP終了直後)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/265/gameover-set.zip


406 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/04(金) 00:32:31.81 ID:x210fJAo
>>405
さんくす
了解
どこかに書いといてー
綺麗な画面やね

407 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/04(金) 00:35:29.58 ID:x210fJAo
裏側の挙動の組み込みが多いので動きがまだあんまりないけど
http://i.imgur.com/6Z0QxFq.jpg

まあ土日で戦闘が終われば一山超えるかな
今日はここまで

408 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 00:51:52.35 ID:jWnBKiBw
>>406
ありがとう
ワコムが以前配布していたブラシセットに、雰囲気満点な煙ブラシがあってだな
それにゲーム中あちこちで使ってる模様を組み合わせたのだ

こっちはゲーム中全般に使うフォント候補の表示例
図中にある通り、フォントは「源暎ラテゴ」と「源暎ラテミン」
配布元:http://okoneya.jp/font/genei-latin.html
http://ux.getuploader.com/arabian/download/267/font-sample.png

409 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 01:04:40.91 ID:jWnBKiBw
>>407
お疲れ。そろそろ一区切りなのか

ちなみに、>>408に補足
個人的には、フォントは丸ゴシック系より、
線の端が四角い、普通のゴシック体寄りのフォントの方が合うかなあと思って、このあたりから選んでみた
2〜3章辺りの雰囲気は割と軽いけども、
1章や4章は話が重いから、あまり可愛い方に軽い雰囲気が文字から出たらまずいかなと思って、
個人的にそっちの癖が出ていなさそうなフォントを検討しているところ

ついでに、手元のソフトで適当に照合してみたところ、
テストプログラムのフォントはMSゴシックっぽいという、割とどうでもいい情報も残しておく

410 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 01:06:52.67 ID:jWnBKiBw
プレイヤーがどの程度フォントのイメージを気に留めるかは分からんけど、
一応ゲーム中でたくさん目に入る要素たるわけだし、
>>408についてはこのスレ見てるスタッフの面々からは意見を頂戴したいと思っている

411 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/04(金) 01:10:04.57 ID:x210fJAo
>>409
了解
ひとつだけ
フォントは等幅フォントにしといてほしい
でないと表示崩れるので

んではおやすみ

412 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 01:15:42.27 ID:jWnBKiBw
>>411
了解。見繕ったフォントが等幅かどうかについては改めて確認しておく
おやすみー

413 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/04(金) 22:44:55.25 ID:jWnBKiBw
昨日、>>408でためしに表示見本画像作ったフォントだけど、
半角英数字がプロポーショナルフォントだったわ……残念
同じ配布元の、源暎ゴシックMで改めてサンプル作って、後であげておくよ

414 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 00:41:18.32 ID:j7BNrtKl
改めて、英数字含めて全角フォントの「源暎ゴシックM」で表示見本作った
上がRPGパートで、下がADVパート

配布元:http://okoneya.jp/font/genei-latin.html
http://dl1.getuploader.com/g/arabian/270/font-sample2.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/arabian/269/font-sample3.jpg

415 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 02:02:10.35 ID:z7uoG1Wk
>>414
同じフォント名で中に何種類か入ってるはずなんだけど
このサンプルはどれ?(RegularとかLightとかあったはず)

416 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 02:04:58.26 ID:j7BNrtKl
>>415
おっと失礼。レギュラーのはずだ。少なくともボールドではない

417 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 02:13:34.71 ID:z7uoG1Wk
>>416
ん〜Regularで試してみたんだが
サンプルほどは綺麗にでないなぁ
アンチエイリアスの性能の問題だと思うけどこれよりフォントサイズ下げるとガタガタになる
http://i.imgur.com/LKdCwtg.png

418 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 02:15:45.89 ID:j7BNrtKl
>>417
あらら。太さを下げたら、今度はかすれちゃうかねえ
ちなみにサンプルではフォトショ使って人力合成だから、
まあそりゃ文字の処理も変わってくるわな……

419 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 02:18:15.25 ID:z7uoG1Wk
フォトショと実際の文字のレンダリングとはちょっとちがうからねえ
ちなみにこれでいっちゃん細いのよ
明日Lightで試してみるか

420 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 02:21:29.49 ID:j7BNrtKl
>>419
わー何てこったい(白目
まあ、いじってみてどうも調整がだるいなって感じだったら、
他の雰囲気が似た別のフォントにしよう

421 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 02:22:00.83 ID:z7uoG1Wk
あーちょっと設定いじったら印象近くなったわ
これでどうかな
http://i.imgur.com/pNrqPRF.png

422 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 02:31:29.41 ID:j7BNrtKl
>>421
お、綺麗。自分はこれでOKだと思う
プログラマさんが読みづらいと感じないのであれば、この設定でいこう

423 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 02:32:38.02 ID:z7uoG1Wk
>>422
自分もOKよ
じゃこれでいくね

424 :上の下の製作者さん:2015/12/05(土) 07:03:58.26 ID:drZpgws0
プログラマさん大変乙です
これがマが全部やろうとしていたことか…逃げたくなる気持ちもわからんでもないな

425 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 13:32:28.88 ID:z7uoG1Wk
見た目がわかる部分作るのは楽しいんだけどね
見えないところとか、仕様を切るのは超めんどくさい
だから大抵見える部分だけ作られて消えていく

426 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 17:30:06.03 ID:z7uoG1Wk
とりまエンカウントまで
休憩
http://i.imgur.com/aZKJ8kw.png

427 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 20:48:23.58 ID:j7BNrtKl
>>426
乙。モンスターのステータス表示のところを見てふと思った
ここように小さい半透明枠をこしらえた方がいいのかなあ
夜背景で戦う局面があるとしてもせいぜいエンドレスモードだが、うーむ

428 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/05(土) 21:00:51.27 ID:z7uoG1Wk
文字色が基本黒だからねえ

429 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/05(土) 21:06:33.18 ID:j7BNrtKl
>>428
枠以外だと、さくっと出来るかどうか知らんけど、
白ふち付ける位しか思いつかないしなー

430 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/06(日) 10:49:48.04 ID:fRlo9sJa
字が細いからエッジつけても見づらいと思う
なにかするなら素直に板っきれ敷いたほうがよさげ

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