アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2
- 1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
- 企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP
wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/
- 301 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:30:03.51 ID:k3kRb3Wg
- >>300
さっき>>292でチラッと言ったけど、モンスターの表示サイズと提出サイズのずれには理由がある
これは、でっかい透明な余白がついてる状態で提出しろって仕様だったんだわ
何でかって言うと、2のべき乗で作ったファイルでないと、
pngファイルの表示がvistaだとおかしくなって、綺麗に表示できなかったんだよ
少なくとも、以前の企画者が組んだプログラムが使ったpngの表示の仕組みだとそうなっちゃったんだよねえ
- 302 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:31:42.13 ID:k3kRb3Wg
- この実際の表示面積よりも画像のサイズが大きい透明余白の仕様は、
キャラデータの類もみんなそうなってるよ
- 303 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:34:14.58 ID:SIjk/BcC
- >>301
vistaってwindows vista よね
食欲さんのPCvista?
なら表示部分だけ590x350版で先に作って、おかしくなるかどうか確認してほしいのだけど
テスト版の2つめ(persianのほう)は、そもそも590x350でデータ自体組み込まれてたけど
これはvistaで表示おかしかった?
- 304 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:41:19.04 ID:k3kRb3Wg
- >>303
そうだね、うちのはvista
2つめの方はとりあえず確認してみるわ
ちなみに表示がいかれたのは、企画者が提供してたテストプログラムの古い奴だったな
顔グラが変な表示になって、それで上記の仕様になった
まあ、御託はさておき確認してくるわ
- 305 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:51:38.01 ID:k3kRb3Wg
- >>303
吉里吉里で作られたテスト版の方は、モンスター画像は問題なく表示されるな
これで使われているpngの表示仕様なら大丈夫みたいだ
何が違うのかは全然分からないが、persianに入ってる奴なら大丈夫
- 306 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:10:44.65 ID:yf9fxFXz
- >>305
うん
おそらく、初期版はHSPを使っているので、HSPで透過PNGを使うための制約だったんだと思う
で、話戻るんだけども
モンスター画像のサイズは
590x350
以下(できれば590x350に統一)にしてほしい
- 307 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:13:01.56 ID:c3MCJ+wt
- >>306
正直面倒くさいけど、ぼちぼち調整して、まとまったらアプロダにあげとくね
急ぎならキリキリ頑張るけど、どうかな?
- 308 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:18:33.87 ID:yf9fxFXz
- >>307
いや急ぎではないよ
プログラム側がそのサイズで入ってくることを前提に作るっていうだけなので
- 309 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:23:13.52 ID:c3MCJ+wt
- >>308
分かった。随時仕様の相談とかもあるから、ちょっと気になってね
- 310 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:37:20.03 ID:yf9fxFXz
- とりまvistaで起動チェックだけするバージョン
起動するかチェックするだけなので何もできません
(1)解凍する
(2)PersianNight.exe を起動
(3)初期化に10秒ほどかかるのでがまんする
(4)タイトル画面表示
(5)はじめるクリックで戦闘画面のモック(表示テスト)
これだけ
http://ux.getuploader.com/arabian/download/258/PersianNight.zip
- 311 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:45:09.13 ID:c3MCJ+wt
- >>310
確認した。変に歪んだりもせず、ちゃんと正常に表示できてるよー
- 312 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:48:31.74 ID:yf9fxFXz
- >>311
おうよかったわ
じゃああとはゴリゴリ作るだけだな
- 313 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:55:38.43 ID:c3MCJ+wt
- >>312
そうだね画像ファイルも仕様直さなきゃね……ぼちぼち頑張るわ、うん
- 314 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 01:27:56.87 ID:yf9fxFXz
- >>313
よろしく・・・
起動に時間がかかるとき用にスプラッシュ画像を使うので
現状
http://ux.getuploader.com/arabian/download/259/splash.png
こんなんを作って表示してるけど、
差し替えたい場合素材どっかに置いといてもらえれば対応します
- 315 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 01:51:48.42 ID:c3MCJ+wt
- >>314
了解。ロゴだけの透過画像が合ったら様になるかな……後で探すよ
- 316 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:22:54.41 ID:yf9fxFXz
- ひとりごとでも言いながら作業するか・・・
とりあえず全体の遷移を確認するために、まずはシナリオ選択画面の土台作成
- 317 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:39:14.39 ID:yf9fxFXz
- ヒロイン2のスチルがないっぽい
- 318 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:54:05.76 ID:yf9fxFXz
- png素材全部修正しないとだめなのかこれ・・・しんどい
- 319 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:01:32.67 ID:yf9fxFXz
- シナリオ選択仮組みおわり
飯くおう・・・
- 320 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:51:50.81 ID:yf9fxFXz
- 再開
次はADVパートの仮組
とりまシーン作ってテキスト表示とキャラ表示くらいはするか
14時目標
- 321 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:54:28.34 ID:yf9fxFXz
- と思ったらADV画面用のメッセージウィンドウパーツがないよ
- 322 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 13:07:19.41 ID:yf9fxFXz
- テキストはほとんどスクリプト用に記述されてないっぽので
こっちでコマンド新規作成して、それにあわせて修正してもらうかたちでいいかな
いいよね
- 323 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:03:02.13 ID:yf9fxFXz
- コード書くよりテキスト修正するほうに時間かかったわ・・・
とりまシナリオの1のテキストをこっちのスクリプト仕様にあわせて調整して表示
仮組みだからテキスト表示だけど、文字サイズこのくらいのほうが読みやすくない?
小さくもできるけどさ
http://i.imgur.com/R9yob7f.jpg
キャラ表示等はマスターデータ対応時にまとめてやろう
- 324 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:05:06.75 ID:yf9fxFXz
- しばし休憩
- 325 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:23:46.49 ID:yf9fxFXz
- マスターデータが使えないと仮実装が増えるのでcsv対応から先に
18時までには全マスターデータが読めるようにしたい
ガルパン最終話見ながらやる
- 326 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 14:35:27.02 ID:c3MCJ+wt
- >>323
ADV用のメッセージウィンドウないってさっき言ってたけど、とりあえず見つかったのかな?
とりあえず、文字色が白だと読みづらいな。
後、ここも事前に仕様確認しなかったこちらの不手際ですまないが、
テキストの表示仕様は全てwikiの「作業内容_ライター」のこの部分の記述を前提に組んでる
なので、テキストは最大で6行表示できるようにして欲しい
・提出形式
■1度に表示できるテキストは最大6行×25文字になります。ルビは応相談
■提出形式は、テキストファイル
- 327 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:49:07.25 ID:yf9fxFXz
- >>326
ウィンドウパーツは見つかってないから戦闘画面の改造したので正式版ほしい
最大6行了解、文字サイズ下げるしかないな
文字色黒にしとくか
いずれにせよテキストにタグが入ってないから、もらったテキストはそのままじゃ使えない
でタグ今から打つなら、こっちで新しいタグの仕様決めたい、早いから
wikiのタグ仕様に合わせるならちょっと時間かかる
- 328 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:56:51.99 ID:yf9fxFXz
- じゃこんな感じで
http://i.imgur.com/y8VYYHP.jpg
- 329 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 14:57:26.75 ID:c3MCJ+wt
- >>327
タグは新たな仕様で作るしかないのを見越してるから、
そちらで新しくタグを作ってくれるとありがたい
もしも旧仕様のタグが入っているファイルを当たりたいなら、ヒロイン5シナリオを使ってくれ
あれは全部入ってるから
- 330 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:00:08.19 ID:c3MCJ+wt
- >>328
了解。テキスト表示については、迷ったらテストプログラムにあるサイズ仕様でよろしく
全部のテキストがその見栄え前提に組まれてるから、
最大6行×1行25文字が崩れるとちょっと見栄えの保障が出来ん
メッセージウィンドウは、UIセットに入ってなかったかー、そうか
とりあえず色々確認するわ
- 331 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 15:07:14.84 ID:yf9fxFXz
- >>330
了解。タグ仕様は決めます
テキスト表示6行x25文字は問題ない
表示位置については画像のせるときに調整ってことで
- 332 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:12:11.74 ID:c3MCJ+wt
- というわけで、UI素材セットに梱包漏れしてたメッセージウィンドウ(イベント用)
フォルダを整理しようと思った(小並感
http://ux.getuploader.com/arabian/download/260/mess.png
- 333 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:16:17.33 ID:c3MCJ+wt
- それから、答えてなかったスチルについて
スチルが存在するのは、章ヒロインのみ
ヒロイン1(ロスタム)・ヒロイン3(ファフリーズ)・ヒロイン5(パルテニア)の3名だけだな
ヒロイン2・ヒロイン4はスチルなし
また、ヒロイン2は立ち絵仕様が端っこ切れてしまってるが、
これは企画者が在任中、再発注をかける前にヒロイン2担当者が居なくなっちゃったせいである
- 334 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 15:33:28.51 ID:yf9fxFXz
- >>333
無い場合もあるのね。了解
ウィンドウサンクス!
- 335 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:40:41.71 ID:c3MCJ+wt
- >>334
さらに補足。EDでのスチル表示の指示があるのは、2〜4章
1章はプロローグポジションであるため、スチルが出るEDは存在しないのだ
4章終わった後に全クリのご褒美スチルとかあってもいいだろうけどね、
集合絵やる気ある奴誰よみたいな話になるからね……
- 336 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:48:52.62 ID:c3MCJ+wt
- ついでに、タイトルロゴの英字表記のところが、
うっかり決定稿じゃなくて素案のまんまになってるな
こっちは後で頼まれたUI画像と一緒に差し替え版を送っておくよ
ああもう、物の管理悪くて本当に申し訳ない
- 337 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:00:22.10 ID:yf9fxFXz
- >>335
スチルの表示はテキスト側で表示することになるから、自由にどうぞ。
UI素材は説明付きであげといてくれれば気がついた時にやっとくよ。
新タグ仕様
http://arabian.wiki.fc2.com/wiki/%E6%96%B0%E3%82%BF%E3%82%B0%E4%BB%95%E6%A7%982015%2F11%E7%89%88
選択肢と、テキストからのゲーム内のパラメータ操作は見送り。
- 338 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:05:36.53 ID:yf9fxFXz
- ちょい休憩
予定していた作業がまったく手がついてないwww
- 339 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 16:07:13.83 ID:c3MCJ+wt
- >>337
了解
ところでスプラッシュ画像って、黒背景つきのpngであげておけばいいかい?
後、「Now Loading...」の文字はあり・なしどっち?それとも両方必要?
- 340 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 16:14:12.26 ID:yf9fxFXz
- >>339
スプラッシュ画像は透過が使えないので、透過なしのpngならOK
サイズは厳密な指定ないけど、450x200くらいで
NowLoadingの入ったやつ1枚でいいです
- 341 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 16:14:57.18 ID:c3MCJ+wt
- >>340
了解。聞いておいて良かった
そんじゃ、その仕様で作っておくね
- 342 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:02:48.02 ID:yf9fxFXz
- 寒いから暖房つけてたらいつの間にか寝てたわ
頑張ってテスト用マスターデータ作成完了
正直プログラム書くより大変だと思うががんばれ・・・
- 343 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:37:44.45 ID:yf9fxFXz
- 3のヒロインてどうなってるん?
モンスターのzipの中に
3tuika
っていうのがあって、3のヒロインの立ち絵追加っぽいのがあるけど
他はないよね
- 344 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 19:42:14.50 ID:yf9fxFXz
- ・ヒロイン3(ファフリーズ)
これね
- 345 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:14:43.88 ID:yf9fxFXz
- 作業再開
マスターデータの読み込みとクラス化
22時目標
- 346 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:19:45.61 ID:c3MCJ+wt
- >>343
ファフリーズはそのフォルダの他に追加はないよ
ヒロイン1・3・5の表情差分は、基本+笑怒哀驚のはず
主人公とタンブルウィードは差分数違うけどね
- 347 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:25:22.93 ID:yf9fxFXz
- >>346
いや
character-set
の中にファフリーズがない
って話
つまり基本の立ち絵がない
- 348 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:32:09.10 ID:c3MCJ+wt
- >>347
またまとめる時にしくじったんだな。探しておくよ
- 349 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:34:00.04 ID:c3MCJ+wt
- >>348
って、探す前に1つ聞いておく
昨日モンスターのグラフィックを実表示サイズに統一してくれって話をしてたが、
キャラグラはいじらんでいいよね?透明余白ついてるって意味では仕様が変わらんのだけど
変えなきゃどうしても困るんなら、全部直さなきゃいかんからすぐには渡せなくなるが
- 350 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 20:39:08.23 ID:yf9fxFXz
- >>349
キャラは基本原寸のものに余白ついてるだけだから、
こっちで余白のサイズだけ調整したデータ作るよ
- 351 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 20:40:25.87 ID:c3MCJ+wt
- >>350
わかった、ありがとう
地味に数が多いから大変だと思うが、とりあえずヒロイン3のは余白削って送るか
- 352 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 22:26:35.94 ID:c3MCJ+wt
- UI画像セット。昨日頼まれたタイトル画面の文字+カーソルボタンと、
スプラッシュ画像に決定稿のタイトルロゴが入ってる
その他、今まで渡したUI画像も入ってるけど、
最初に渡したセットに入ってる組み合わせ見本図が入ってないから、そこは気をつけてね
UI画像セット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/261/ui-set-re2.zip
こっちはヒロイン3の立ち絵+顔グラ+スチル。余白は調整してある
http://ux.getuploader.com/arabian/download/262/heroine3.zip
- 353 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 22:34:18.32 ID:yf9fxFXz
- >>352
あんがと!
- 354 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 22:47:32.77 ID:c3MCJ+wt
- >>352
また何か足りてなかったら言ってくれ
以前まとめた時にあちこち不手際起こしてるのが、これだけで済んでればいいんだが……
- 355 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 13:26:12.33 ID:6Eh0Z/br
- 作業再開
マスターデータのクラス化
一番おもしろくない作業
作業用BGMプリーズ
- 356 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 14:36:53.24 ID:3cYmrt2P
- 作業用BGMか……このゲームの作業してる時はずっとこれを聞いている事が多い
歌だから、合わなかったらすまんね
https://www.youtube.com/watch?v=KJWQLcHm6tw
- 357 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 14:54:57.75 ID:6Eh0Z/br
- >>356
イイネ
久しぶりにケルト聞きたくなった
- 358 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 15:56:22.64 ID:6Eh0Z/br
- しばし休憩
- 359 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 16:27:15.58 ID:6Eh0Z/br
- 再開
- 360 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 17:17:29.20 ID:6Eh0Z/br
- マスターデータの取り込みとそのマネージクラス完了
休憩
- 361 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 17:39:42.99 ID:3cYmrt2P
- お疲れさまー
- 362 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 18:58:11.12 ID:6Eh0Z/br
- 再開
バトル系の準備開始
- 363 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:22:54.94 ID:6Eh0Z/br
- 各章、それぞれバトルの背景は1種類でいいかな
- 364 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:34:24.78 ID:6Eh0Z/br
- UIの中にライラドフト?のシナリオ選択画面用のシルエット画像がないぽい
- 365 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:40:31.88 ID:6Eh0Z/br
- よくよく見たらbg-setに入ってる背景画像がADV用のみぽいので、
こっちでバトル用サイズに勝手に縮尺かけた画像作っていいのかな
(縦横比が違うから適当にカットしちゃうけど)
ちゃんと入れ替えたい場合590x350のバトル用背景画像の作成お願いします
- 366 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:46:38.39 ID:6Eh0Z/br
- あーライラドフトはヒロイン1でいいのか
OK
- 367 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 20:59:14.98 ID:6Eh0Z/br
- ステージ選択画面からタイトル画面に戻るボタンがないので必要かも
戻らなくていい、ってことないよね
- 368 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 21:32:50.64 ID:6Eh0Z/br
- 章選択画面で、まだ選択できないシナリオはどうやって表現する?
- 369 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 22:49:00.09 ID:3cYmrt2P
- >>365
RPGパートもADVパートも、背景の仕様は全く同じ
つまり、常に背景画像は画面いっぱいに表示されてて、
その上に都度ウィンドウが乗っかって隠してる格好になるのが企画者の仕様みたいだ
もしどうしても映る部分だけ切らないと仕様上作りづらいなら、
ウィンドウで隠れる部分だけを切り落とした画像の作成だな。ともかく縮尺は変えない方向で
>>367
そういえば、UI作った時にその辺企画者から指示をもらってなかったな
とりあえず、下の黒帯のところに、
タイトルへって白文字を書いてボタンにするという暴挙はだめかな
UIはボタン作るだけ作って企画者に投げちゃったから、
ちょっとまた配置から設計なきゃだめかも
>>368
選択できないシナリオはアイコン非表示で
選択できるようになったら、アイコン出現
- 370 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 22:52:18.41 ID:6Eh0Z/br
- >>369
通常の背景の上にバトルのパネルのっけちゃっていいのね
じゃあそういうふうにしとく
戻るボタンは適当に作っとくので、
手が空いた時にでもうpしといてー
選択できないのは非表示ね
とりあえず、テスト中は表示しっぱなしにするけど了解
- 371 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 22:55:31.32 ID:3cYmrt2P
- 後、イベントについて現在判明してる必要な演出は以下の通り
難しいものがあったら、早めに代替案考えないとまずいし
・メッセージウィンドウを除いた画面全体(背景とキャラ立ち絵)を暗くなる
・視界が光で真っ白になるような演出(メッセージウィンドウ以外が数秒かけて真っ白になる
・メッセージウィンドウを除いた画面全体がセピア色
・雨が降るような演出(エフェクトで難しければ、静止画の雨背景を作って対応
・通常の立ち絵とサイズが違う透過png画像表示(ランプの画像・兵士集合図)
- 372 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 22:57:41.61 ID:6Eh0Z/br
- プログラムのベースのさらにベースの部分をさわってたのであんま進まなかった
とりま本番同様の条件でシナリオ選択できるようにしたわ
セーブ仕様はこっちで決めていいかな
セーブ箇所は以下
・シナリオクリア時の自動セーブ
・オアシスで選択式セーブ
・セーブスロットは1つ
実装優先でなるべく最小限の機能にしときたい
- 373 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:02:54.41 ID:6Eh0Z/br
- >>371
>・メッセージウィンドウを除いた画面全体(背景とキャラ立ち絵)を暗くなる
[暗くなる]
[明るくなる]
くらいのコマンドでよければ問題ない
>・視界が光で真っ白になるような演出(メッセージウィンドウ以外が数秒かけて真っ白になる
[ホワイトアウト]
画面全体が徐々に、というなら簡単
>・メッセージウィンドウを除いた画面全体がセピア色
たぶんできると思うけど、実験しないとわかんないな
やるにしても時間かかるのでセピアの画像加工して用意できるならそのほうが早い
>・雨が降るような演出(エフェクトで難しければ、静止画の雨背景を作って対応
これはたぶんしっくりくるような演出にもってくまで時間かかるのでこれも画像が早い
>・通常の立ち絵とサイズが違う透過png画像表示(ランプの画像・兵士集合図)
なんの問題もない
- 374 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:02:56.92 ID:3cYmrt2P
- おっと忘れてた。ヒロイン5シナリオのみ、道中イベントがRPGパートに発生するんだった
これは以下の仕様
・RPGパート中、一定条件を満たした直後に発生(特定の技を10回使うなど)
・見た目の仕様はADVパートと同じ
・イベントが発生する事で、別のイベントのフラグが立ったりアイテムを入手する場合もある
詳しい仕様は、>>215のヒロイン5シナリオの「道中イベント」ってファイルに入ってるはず
- 375 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:04:07.38 ID:6Eh0Z/br
- いずれにせよ機能追加すればこっちの作業は増えるので作業期間長くなるし、おれもしんどいww
- 376 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:05:20.47 ID:3cYmrt2P
- >>373
了解。思いついた分だけだけど、調整が面倒くさいのがいくつかってところか
キャラ立ち絵の色差分を用意するとかさみそうだな……
色見本みたいな画像を用意しても調整が難しいという代物なら、
セピアのは今後のモンスター画像の調整その他の手間もかんがみて、背景のみセピアにするわ
雨については画像加工で対応することにするよ
- 377 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:06:16.24 ID:6Eh0Z/br
- >>374
できるけど、設定は外に出すから設定してね、って感じになると思う
- 378 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:08:07.23 ID:3cYmrt2P
- セーブの仕様了解
オアシスセーブという事は、オアシスの出現タイミングはランダムじゃなくて、
例えば10歩に1回とか、固定にしてしまおうか
ランダムだと、セーブしたいのに出てこないこの野郎wwwとなりそうだし
で、セーブでは追跡者との距離には影響0ってことで
- 379 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:09:39.52 ID:6Eh0Z/br
- >>378
オアシス固定ね
了解
ここ最近話してでてきた仕様を、いつものページに追加でまとめておいてもらえると嬉しい
- 380 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:10:02.38 ID:3cYmrt2P
- >>377
分かった。それなら自分で出来そうだと言い切れないのがどうにも頼りないが、
出来なきゃイベント自体ばっさり切り捨てて、なかったことにすればいいだけだしな。おkおk
- 381 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:21:54.22 ID:3cYmrt2P
- おっといかん。各章の戦闘背景だが、1種類とは限らないな
1章→砂漠
2章→荒野
3章→草原→砂漠
さっきの道中イベントもそうだけど、
基本的に3章は自分に余裕がある時にシナリオ書いた奴だから、ちょっと贅沢してる
- 382 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:24:44.66 ID:6Eh0Z/br
- >>381
道中で背景変わる場合、どういう条件で変わるの?
- 383 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:25:28.87 ID:6Eh0Z/br
- まあスクリプトで変えられるようにしとくか・・・
そのほうが楽だ
- 384 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:26:21.37 ID:3cYmrt2P
- >>382
シナリオに連動してるだけ
具体的に言うと、3章はイベント9終了後、次のRPGパートに入った時点で草原から砂漠の背景に変わる
- 385 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:33:29.13 ID:6Eh0Z/br
- >>384
OK
イベント内で変更できるようにしとく
設定は設定するひとがやることになるけどね
- 386 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:36:15.18 ID:3cYmrt2P
- >>385
分かった。とりあえずここをいじればOKってのが分かりやすければ、
それ位は何とかなると思う(というか、ならなきゃ困るから何とかする
- 387 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:45:33.81 ID:6Eh0Z/br
- とりあえず今日はここまで
http://ux.getuploader.com/arabian/download/263/PersianNight.zip
ほとんど内部的な作業しかやってないから動作あんまかわってないけどwww
中にcsvってフォルダがあってその中にデータが諸々入ってるので
最終的にはそこにどんどんデータ追記してもらうことになる
のでよろしく
- 388 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/29(日) 23:47:40.29 ID:3cYmrt2P
- >>387
了解。いじり方はプログラム分からん奴でも、触るだけなら簡単に触れるもんなのかな?(適切に調整できるとは言わない
wikiには今日の話で出たRPGパートの背景の事と、セーブの仕様を含めて記述を改訂
新規項目としてアイテムリストを増やしておいた
- 389 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/29(日) 23:51:36.30 ID:6Eh0Z/br
- >>388
いじれるよ
メモ帳でもいじれるけど
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/cassavaedit/
こういうツール入れといたほうがさわりやすい
項目の意味はなるべくwikiに書いておくけど、わからないことがあったら聞いて
- 390 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/30(月) 00:08:20.47 ID:VG9y5Dc7
- >>389
ツールまで教えてくれてありがとう。そうさせてもらうね
- 391 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/30(月) 21:55:14.92 ID:hJ/ku676
- さて作業開始
平日は作業時間ほとんどないが、とりあえずシナリオからバトルへのつなぎの部分作る
- 392 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 01:05:28.75 ID:iiVu1raf
- バトル周りのつなぎ込みやる予定だったが
OPイベントのチェックができないのでADVの対応した
おやすみ
- 393 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 21:07:47.40 ID:iiVu1raf
- さて作業開始
今日こそはバトルシーンのつなぎ込み
- 394 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/01(火) 22:44:00.01 ID:OYTqpVk6
- お疲れさま。こっちも作業しないとな
- 395 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 23:45:46.88 ID:iiVu1raf
- しばし休憩
- 396 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/01(火) 23:48:01.66 ID:iiVu1raf
- あーそうそう
左上に表示してる情報
ボスまでの距離と追跡者との距離とかの部分
あれあのままだと背景によっては黒文字だと見えないんじゃないかな
まあ気になったので一応
- 397 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/12/01(火) 23:59:19.33 ID:OYTqpVk6
- >>396
指摘ありがとう。それについてはちょっと探し物しとかなきゃな
保存し忘れてたら死ぬけど(白目
- 398 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 00:02:41.58 ID:us55Sads
- あーそういえばスレにあったアイコンは勝手に使わせてもらった
http://i.imgur.com/hLlRYoy.jpg
- 399 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 00:55:40.33 ID:us55Sads
- OPからRPG部へのつなぎ込みはできたので
明日からはバトル内部の作りこみ
http://i.imgur.com/OurdpYw.jpg
- 400 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/12/02(水) 21:33:50.83 ID:us55Sads
- さてぼちぼち開始
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