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アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2

1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP

wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/

230 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:52:00.23 ID:aIozNsvU
>>229
構わんよ。他の項目とごっちゃにならなきゃ大丈夫
ページ名だけ分かりやすくしてもらえれば、好きに編集していいよ
書式とかは他のページと違ってくるだろうし、その辺りもお好みでどうぞ


231 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/25(水) 11:58:13.77 ID:fDey6YpK
活発化ワクワク

232 :プログラマ:2015/11/25(水) 13:20:04.19 ID:GRGnBRMt
28土 マスターデータ設計完了
29日 必要シーンの土台作成
〜4金 マスターデータ読み込み、各種クラス実装
05土 RPGシーン基礎作成
〜12土 RPGシーン基本動作完了
13日 ADVシーン作成
〜19土 全体繋ぎ込み、修正等
12/20日 データ設定以外の全体動作完成

というスケジュール
一日にとれる作業時間が多くないので期間的にはかかってしまうけどいいかな?

233 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:27:05.88 ID:jafSRypf
1シナリオのプレイ時間てどのくらいを想定してるのかな
キャラのレベルって最大20くらいで足りる?

234 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:37:26.74 ID:jafSRypf
各シナリオのヒロインは1名固定ってことでいい?

235 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:17:03.65 ID:jafSRypf
シナリオ中に登場する雑魚モンスターや中ボスはシナリオ毎に違う?
エンカウントする雑魚モンスターは徐々に強くなったりする?
それともずっと同じ雑魚だしといていいのかな
徐々に強くなる場合どういうタイミングで強くなる?歩数の累計とか?

236 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:47:56.76 ID:jafSRypf
固定イベントは1シナリオで複数個ある、ってことでいいのかな
でもって50歩歩いて中ボス倒せば発生する、発生したらまた50歩歩けば次の固定イベントってかんじ?

237 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:56:37.57 ID:jafSRypf
プレイするシナリオは自由に選べる?
1章>2章>3章
みたいな順番は特になし?

238 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:22:24.66 ID:GLBqsfrj
書き込み遅れてごめん。そんじゃ1つずつ答えるよー

まずは>>232のスケジュールの件について
期間的にかかるってのは問題ないよ
今までもそんなに早くプログラム作業が進んでたわけじゃないし、
確実に仕上がれば問題なしって事で

239 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:35:03.19 ID:CsqPqJTU
>>238
さんくすさんくす

質問ばっかで申し訳ない

ゲームオーバーの条件なんだけど以下であってるかな
・追跡者に追いつかれる
・バトルで負ける(ふたりとも?どちらか一方?)
・水筒の水が尽きる

240 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:37:00.93 ID:GLBqsfrj
>>233
プレイ時間の想定:特にない、というよりも分からない
とはいえ、シナリオは会話だけでそんなにボリュームあるわけでもないし、
1章や3章のように長めのも、5時間かかる事はなさそう
(体験版は通しでプレイできるわけじゃないから、いまいち分からんのだ
固定イベントが最大で10個程度なので、レベルは最大20で十分だと思う

>>234
ヒロインは章ごとに固定
エンドレスモードというモードだけヒロイン選択性だけど、
これはあくまでおまけモード。今は考えなくていい

>>235
章ごとに登場する雑魚は違う。参考:>>119
強くなるタイミングは、シナリオが進んでいくと強くなるのが分かりやすいと思う
実質歩数の累計かな?中ボス倒すとイベント行っちゃうし

241 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:38:45.15 ID:CsqPqJTU
1シナリオで発生する固定イベントの最大数を決めたいんだけど、10とかで足りる?

242 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:40:13.41 ID:CsqPqJTU
>>240
OK
入れ違ったみたいだけど固定イベント数了解
一応20まで設定可能にしておくよ

243 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:45:16.09 ID:GLBqsfrj
きちんとまとまってない部分が多いから
聞かないと分からない事だらけになっててこっちこそ申し訳ない……

>>236
そうだね。固定イベントは1章につき複数個ある
50歩歩いて中ボスを倒せば発生。また50歩で中ボス、また倒せば次のが発生。というその考え方で合ってる

>>237
1章をクリアしたら、2章と3章が開放される
これはどちらを先にやっても自由
両方をクリアすると、ゲーム全体のEDに当たる4章が開放される

>>239
ゲームオーバーの条件はちょっと違うかな
以下の2つが条件
・追跡者に追いつかれる
・バトルで負ける(2人とも倒れる)

水筒については、水の残量を追跡者として設定した場合の話なので、
追跡者に追いつかれる事に含まれるね
だから、ゲームオーバー条件は2つだけ

で、バトルで負けた場合なんだけど、これは2人とも倒れた場合
戦闘中の復活の仕様は、テストプログラム準拠のターン経過で自動復活で

244 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:46:34.08 ID:CsqPqJTU
>>119
に書いてる中で面倒なのは属性とバフとかかな
バフっていうのは毒とか麻痺とかね
属性はルールを決めないと作れないし、バランスとるの面倒くさいと思う
このへんは作業コストが結構かかるので、やるとなるとスケジュール見直さないと難しいな

一旦動くものを再優先で作って、このへんの要素は拡張できる余裕あったら、でもいいかい?

245 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:47:09.25 ID:GLBqsfrj
>>242
ありがとう。イベント数最大20はありがたい
それが当初提示されてた条件なんだよね……
その辺りはこのページに書いてある
http://arabian.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AE%B9_%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

246 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:49:25.87 ID:CsqPqJTU
>>243
なるほど。
じゃあ水筒の件は忘れる。

シナリオの開放については、トリガを設定できるようにしとくよ
(どのシナリオをクリアしたらプレイできるようになるかの設定)

247 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:50:04.18 ID:GLBqsfrj
>>244
分かった。属性・状態異常は、余裕があったらにしよう
とにかく動かない事には始まらないし、
我々残ったスタッフの悲願はゲームとして動く事だからね……

ちなみにモンスターの出現数は、テストプログラムだと1で固定らしい
味方に対して全体攻撃をしてくるモンスターを想定した仕様かは分からないが

248 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:51:48.13 ID:GLBqsfrj
>>246
シナリオ開放の件について了解

ああ、そうだ。戦闘のゲームオーバーの条件ちょっと整頓する
・戦闘中の自動復活あり
・2人同時に戦闘不能になった瞬間にゲームオーバー

249 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:58:58.17 ID:CsqPqJTU
>>247
>>248
諸々了解
今週は必要なデータ構造の整理がメインになるので、
進捗はwikiのマスターデータってところに反映しとくよ

250 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:03:25.01 ID:GLBqsfrj
>>249
了解。それじゃあ、気になった時はそこを覗くよ
後、あれだな……wikiにでも、モンスター暫定で大体ステータスこんな感じとか、
このスレのログそのまんまだけど貼り付けてくるわ。いちいち掘るの面倒だ

251 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:06:55.11 ID:CsqPqJTU
>>250
あると助かるわー

252 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:09:30.56 ID:GLBqsfrj
>>251
とりあえず、メニューに「避難所ログメモ」って項目を増やしたんで、
そこにべたべた貼り付けてるよ
一応、マスターデータの仕様メモと内容は重複してない部分を張ったはず

253 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:12:33.32 ID:GLBqsfrj
今のところ、これどうするんだよって画面構成とか遷移は、
タイトル画面からの移動とかだな
スチル閲覧モードとかもあるからなー(ギャラリー

これはスクショ使って図解にしちゃった方が分かりやすいだろうか

254 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:15:57.32 ID:CsqPqJTU
>>253
一般的によくあるような、

タイトル → 回想画面

シナリオ選択画面

オープニングイベント?

RPGパート

っていうだけならそれっぽく組んでおくけど
もし具体的にこうしたい、っていうのがあれば図解オナシャス

255 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:21:46.97 ID:GLBqsfrj
>>254
了解
シナリオ選択画面からOP〜RPGパートの流れはともかく、
タイトル画面辺りのはちょっと図解を検討するわ
特別めんどいって事もないと思うが、口で説明するより確実そうだし

256 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:22:25.47 ID:CsqPqJTU
>>252
ログさんくす
スキルはキャラで固定なのね

257 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:24:05.61 ID:CsqPqJTU
あーあと見て気になったのは

フォルラニ
ダリューン
ディーク

このへんは全部主人公で、登場するシナリオ毎に性能も違う・・・的なものなの?

258 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:25:39.78 ID:GLBqsfrj
>>257
うん、そうなる。その3つの男性名は全部主人公
シナリオごとに名前も性能・スキルも違うんだ。ちょっと補足しておくね

259 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:27:34.34 ID:CsqPqJTU
>>258
おぉぅ
聞いておいてよかったぜ
じゃあ主人公設定も複数できるようにしておかないとだめか
了解

260 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:29:14.10 ID:CsqPqJTU
これはあれだな・・・

設定するの超大変そうだが、がんがれ!

261 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:29:23.88 ID:GLBqsfrj
>>257
うん、そうなる。その3つの男性名は全部主人公
シナリオごとに名前も性能・スキルも違うんだ。ちょっと補足しておくね
ただ、ステータス傾向はちょっとログ掘り返してこないとだめみたいなんで、そっちは追々ね

262 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:30:13.53 ID:GLBqsfrj
無駄に2回も書き込んだ。死にたい
まあ、最悪は全シナリオでスキルだけ違う。ってのもありだね……

263 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:35:49.66 ID:GLBqsfrj
ついでに、避難所の過去スレを漁ったらすぐに主人公やヒロインのステータス案のログが出てきたから、
拾ってwikiの避難所ログメモにつっこんだよ
こんな感じで企画者は作る予定だった、って参考程度だが

264 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:38:40.99 ID:CsqPqJTU
>>263
なるほど
やろうとしていたことはなんとなくわかった
けども、これは大作すぎるのでとりまコンパクトにして全体を動かすのが最優先だと思う

265 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:42:22.55 ID:GLBqsfrj
>>264
そうだね。とりあえず戦ってイベント見れて、ED行けてが最優先だわ
後、シナリオ選択画面の仕様で説明しなきゃいけないことを一個思い出したんで、作る図が増えそうだ
やれやれ……企画者本人が居ないって面倒だね、ほんと

266 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:43:13.93 ID:CsqPqJTU
>>265
個人的には企画は一番面倒な仕事だと思うよ、ほんとに
それじゃ今日はおやすみ!

267 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:44:59.17 ID:GLBqsfrj
>>266
お疲れ様。ひとまずタイトル画面周りの必要な仕様を、出来れば明日までに過去ログから掘り返してくるよ

268 :プログラマ:2015/11/26(木) 13:25:29.01 ID:cGuBOMk0
ジン登場時に選択できることのまとめが欲しいっす

269 :プログラマ:2015/11/26(木) 20:13:28.36 ID:cGuBOMk0
シナリオ毎にジンの選択肢がちがうとかある?
進行度(歩数)によってジンの選択肢違うとかある?

270 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 21:48:51.61 ID:GLBqsfrj
>>268-269
OK。ジンの出来ることをリストにした。この後wikiに放り込んでおくよ
ところで、タイトル画面周りの図説はアレで伝わっただろうか
ジンの出来ること基本
・追跡者との距離を離すこと
・経験値増加(Lv上げの補助。調整面倒ならカット)
・その他

※数値はwikiのゲームの流れ掲載画像と同じもの
※選択肢は全て固定
1章
・魔除けの香炉(距離+2)
・経験値増加+20
・再起の護符(全滅を1度だけ防ぐ。実装が面倒ならなし。1回だけ買える。)
2章
・反転砂時計(時間を戻す。数値処理としては追跡者との距離+2)
・経験値増加+20
・最強の武器(ジン入手限定の装備を1つ入手)
3章
・迷いの煙幕(距離+2)
・経験値増加+20
・最強の武器(ジン入手限定の装備を1つ入手)

RPGパート終了後のステータス
Lv・経験値→引き継ぐ
HP・TP残量→引き継がない(HPは満タン・TPは初期状態)


271 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:04:22.22 ID:CsqPqJTU
>>270
ジンの選択肢了解
タイトル画面はこれから見ます

>>204
>・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
>→1章→2章と変わると、成長はリセットされる

て書いてるけど、完全にリセットされるわけじゃないってことかな

LV、経験値、各種HPTP以外のパラメータ → そのまま
HP → LV1状態で満タン?
TP → LV1状態で満タン?
手に入れたアイテム → ???消える?
所持金 → なくなる?

272 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:12:38.82 ID:CsqPqJTU
タイトルとシナリオ選択とギャラリー選択了解
今のとこ特に問題ないと思う

操作系なんだけど、先にマウス系を実装して、あとからキーボード対応でもいいかな

273 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:15:14.67 ID:GLBqsfrj
>>271
ああ、そこが半端な書き方してたか、申し訳ない
キャラの成長だけど、章が変わるとこんな感じ
章が変わると、レベル・所持品・所持金全てリセットされるのを想定してる
そうでないと、2章と3章が同時開放だから、
片方を先にやったらもう片方ぬるゲーとか、そうならない調整がすごく面倒な気がするんだよね
だから、全部まっさらでLv1からやり直し

それはそうと、TPの扱いは困ったな……
自分も仕様が詳しく分かってないから、どうしたものか
一応、ターン経過でたまる代物だから、最初は0って事にしよう

274 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:16:44.02 ID:GLBqsfrj
>>272
マウス操作を先に実装了解
そんなに細かい押しづらいような画面してないはずだし、大丈夫だろう

275 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:19:07.02 ID:CsqPqJTU
>>273
あーなるほど
ステータスやレベル含め諸々リセットでいいのね

TPは最初から満タンだと楽だからスタート時は0からたまり始める、ってことかな

276 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:21:22.84 ID:CsqPqJTU
あ、いや俺の理解は本当にあってるのだろうかww
もしかして「一戦闘ごと」の話?戦闘が終わるたびにHPは満タンに戻る、的な

277 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:27:59.10 ID:GLBqsfrj
>>275-276
うん。TPは元がその仕様だからそれを引き継ごうと思って
あまりにもTPの溜まりが遅くて、大技が使い勝手悪すぎたら、
それは消費量で調整すればよいだろうと

後、HPが満タンになるのは、
イベントパートが終わって、その次のRPGパートに行った時だねw
一応、RPGパートでは道中に敵が出るほかに休憩ポイントが出る場合があって、
そこで回復するか否かを選べるから、その仕様を引き継ぐなら、
1戦闘終了ごとにHP満タンだと都合が悪いね

278 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:31:50.11 ID:CsqPqJTU
ちょっとまってね、俺の理解が正しいか確認したいので図を描くww

279 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:42:26.59 ID:CsqPqJTU
この赤い●のところのタイミングの話ということでよろしいか?
http://i.imgur.com/fnMsIYk.jpg

280 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:46:18.33 ID:GLBqsfrj
>>279
忘れてた、中ボス戦闘が合ったんだった……。
プレイ中の感覚としては、中ボス戦までがRPGパートって感覚になると思うんで、赤丸の位置は中ボス戦の後かな

281 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:49:06.67 ID:GLBqsfrj
とりあえず、HP満タンのタイミングと、Lvリセットタイミングは図説にするわ

282 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:49:31.43 ID:CsqPqJTU
>>280
OK

283 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 23:20:22.89 ID:GLBqsfrj
あ、図説は作るのに時間食うから、今のうちに他に質問事項があったら、
とりあえず出してくれると嬉しい

284 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 23:32:57.82 ID:CsqPqJTU
とりあえず大丈夫

285 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 23:52:10.68 ID:GLBqsfrj
了解ー。それじゃあ、今夜中にまとめておくよ

286 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 01:02:28.09 ID:SIjk/BcC
とりあえずデータ系は主だった部分はわかったので明日の夜から組み始めるよ

287 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 22:37:16.98 ID:SIjk/BcC
素材のリクエストしてもいい?
タイトル画面用のボタン
title-exit
title-load-2
title-load
title-option
title-start

に、それぞれ
title-cursor
を合成したものができれば欲しい

288 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 22:44:50.91 ID:k3kRb3Wg
>>287
はいよー。近日中に用意しておく
アプロダにアップしたら、こっちにアドレス張っておくよ

289 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 22:48:39.71 ID:SIjk/BcC
あとフォントなんだけど
とりあえずこっちで用意できるフリーのフォント入れておくけど
もし他のフォントに置き換えるならそのデータ下さい(配布OKのやつね)

290 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 22:52:34.19 ID:SIjk/BcC
さらに申し訳ないんだが・・・
今モンスターの画像データのサイズがまちまちなので、
800x480のゲーム画面に表示したときに適切になるサイズにリサイズしてほしい

291 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 22:53:24.33 ID:k3kRb3Wg
>>289
分かった。フォントかー……とりあえず、仮に入れたフォントを使った画面を見せてもらってから考えるよ
今のところ、手書き系とか、可愛すぎたり癖の強いものでなければいいんじゃね程度で、これだって希望はないからな
今テストプログラムに入ってるフォントに慣れてるとも言うが

まあフォントもゲームの雰囲気に寄与するから、もちっと真面目に考えろって話ではあるが……。

292 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 22:55:52.29 ID:k3kRb3Wg
>>290
んー、余白のサイズを揃えろって事でOKかな?
余白を切り落としてくれって事だと、
テストプログラムで使われているpng画像表示の仕様の場合、
vistaで表示がバグるから事故るんだよね
具体的に言うと、自分の環境で表示がいかれます

とりあえず、揃えろというならもっとも画像サイズが大きいものに揃えてしまうが、それでいいかい?

293 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:10:41.13 ID:SIjk/BcC
>>292
んん。ちょとまってなんか噛み合ってない気がする

294 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:12:42.70 ID:SIjk/BcC
例えばハーピーっぽい
birdmaiden01.png
とか、画像サイズが
2000x1500
で、明らかにゲーム画面よりでかいよね。
これをバトルの背景箇所に入れられるサイズにしてほしい、っていう話なんだけども。

295 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:15:10.82 ID:k3kRb3Wg
>>290
そうだな、恐らく噛み合ってないね……
とりあえず、私は500×600とか1000×800とか、画像サイズばらばらじゃね?
ってのを、例えば全部1000×800に揃えればいいのかねと解釈した

それともあれなのか、
画面サイズに対してモンスターでかすぎるよちくしょうwwwって話?

296 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:16:13.56 ID:k3kRb3Wg
>>294
余白ついてるにしてもでかいなそれは
ちょっと画像確認するね

297 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:19:38.65 ID:SIjk/BcC
>>296
UIから逆算すると、モンスター画像の最大サイズは
横590x縦350
これより画像がでかいとそもそも表示できないよ

298 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:24:02.65 ID:k3kRb3Wg
>>296
画像確認した。明らかに入らんわなこれ確かに
例に挙がった画像は、恐らく企画者が以前に受け取った作業データ分と思われる
だから今の画像仕様で、そもそも提出されなかったんだろうねえ
そのほか、画像リサイズが分からないまま提出された画像が多分たくさんあるんだろう

ちなみに企画者が定めたモンスター画像の形式(wikiの作業内容_絵師より引用)

 ■サイズは
  ・モンスターグラフィックは、表示サイズが最大タテ350×ヨコ590
                提出サイズがタテ512×ヨコ1024

  ※表示サイズと提出サイズの関係について
   この2つは、透過PNGをプログラム的に扱うために出来たサイズです。
   表示サイズは、実際のゲーム画面に表示されるサイズで、
   提出サイズは、透過PNGを扱うために調整されたサイズになります。

299 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:24:05.80 ID:SIjk/BcC
上の
590x350
に収まってれば、画像のサイズ自体はバラバでもOK


300 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:26:33.32 ID:SIjk/BcC
提出サイズの指定がでかいのは、前の企画者が不在ゆえに理由がよくわからないけど
その謎の仕様のまま作るのはちょっと厳しい

301 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:30:03.51 ID:k3kRb3Wg
>>300
さっき>>292でチラッと言ったけど、モンスターの表示サイズと提出サイズのずれには理由がある
これは、でっかい透明な余白がついてる状態で提出しろって仕様だったんだわ

何でかって言うと、2のべき乗で作ったファイルでないと、
pngファイルの表示がvistaだとおかしくなって、綺麗に表示できなかったんだよ
少なくとも、以前の企画者が組んだプログラムが使ったpngの表示の仕組みだとそうなっちゃったんだよねえ

302 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:31:42.13 ID:k3kRb3Wg
この実際の表示面積よりも画像のサイズが大きい透明余白の仕様は、
キャラデータの類もみんなそうなってるよ

303 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/27(金) 23:34:14.58 ID:SIjk/BcC
>>301
vistaってwindows vista よね
食欲さんのPCvista?
なら表示部分だけ590x350版で先に作って、おかしくなるかどうか確認してほしいのだけど

テスト版の2つめ(persianのほう)は、そもそも590x350でデータ自体組み込まれてたけど
これはvistaで表示おかしかった?

304 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:41:19.04 ID:k3kRb3Wg
>>303
そうだね、うちのはvista
2つめの方はとりあえず確認してみるわ
ちなみに表示がいかれたのは、企画者が提供してたテストプログラムの古い奴だったな
顔グラが変な表示になって、それで上記の仕様になった
まあ、御託はさておき確認してくるわ

305 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/27(金) 23:51:38.01 ID:k3kRb3Wg
>>303
吉里吉里で作られたテスト版の方は、モンスター画像は問題なく表示されるな
これで使われているpngの表示仕様なら大丈夫みたいだ
何が違うのかは全然分からないが、persianに入ってる奴なら大丈夫

306 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:10:44.65 ID:yf9fxFXz
>>305
うん
おそらく、初期版はHSPを使っているので、HSPで透過PNGを使うための制約だったんだと思う

で、話戻るんだけども
モンスター画像のサイズは
590x350
以下(できれば590x350に統一)にしてほしい

307 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:13:01.56 ID:c3MCJ+wt
>>306
正直面倒くさいけど、ぼちぼち調整して、まとまったらアプロダにあげとくね
急ぎならキリキリ頑張るけど、どうかな?

308 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:18:33.87 ID:yf9fxFXz
>>307
いや急ぎではないよ
プログラム側がそのサイズで入ってくることを前提に作るっていうだけなので

309 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:23:13.52 ID:c3MCJ+wt
>>308
分かった。随時仕様の相談とかもあるから、ちょっと気になってね

310 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:37:20.03 ID:yf9fxFXz
とりまvistaで起動チェックだけするバージョン
起動するかチェックするだけなので何もできません

(1)解凍する
(2)PersianNight.exe を起動
(3)初期化に10秒ほどかかるのでがまんする
(4)タイトル画面表示
(5)はじめるクリックで戦闘画面のモック(表示テスト)

これだけ

http://ux.getuploader.com/arabian/download/258/PersianNight.zip

311 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:45:09.13 ID:c3MCJ+wt
>>310
確認した。変に歪んだりもせず、ちゃんと正常に表示できてるよー

312 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 00:48:31.74 ID:yf9fxFXz
>>311
おうよかったわ
じゃああとはゴリゴリ作るだけだな

313 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 00:55:38.43 ID:c3MCJ+wt
>>312
そうだね画像ファイルも仕様直さなきゃね……ぼちぼち頑張るわ、うん

314 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 01:27:56.87 ID:yf9fxFXz
>>313
よろしく・・・
起動に時間がかかるとき用にスプラッシュ画像を使うので
現状
http://ux.getuploader.com/arabian/download/259/splash.png
こんなんを作って表示してるけど、
差し替えたい場合素材どっかに置いといてもらえれば対応します

315 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 01:51:48.42 ID:c3MCJ+wt
>>314
了解。ロゴだけの透過画像が合ったら様になるかな……後で探すよ

316 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:22:54.41 ID:yf9fxFXz
ひとりごとでも言いながら作業するか・・・
とりあえず全体の遷移を確認するために、まずはシナリオ選択画面の土台作成

317 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:39:14.39 ID:yf9fxFXz
ヒロイン2のスチルがないっぽい

318 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 11:54:05.76 ID:yf9fxFXz
png素材全部修正しないとだめなのかこれ・・・しんどい

319 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:01:32.67 ID:yf9fxFXz
シナリオ選択仮組みおわり
飯くおう・・・

320 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:51:50.81 ID:yf9fxFXz
再開
次はADVパートの仮組
とりまシーン作ってテキスト表示とキャラ表示くらいはするか
14時目標

321 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 12:54:28.34 ID:yf9fxFXz
と思ったらADV画面用のメッセージウィンドウパーツがないよ

322 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 13:07:19.41 ID:yf9fxFXz
テキストはほとんどスクリプト用に記述されてないっぽので
こっちでコマンド新規作成して、それにあわせて修正してもらうかたちでいいかな
いいよね


323 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:03:02.13 ID:yf9fxFXz
コード書くよりテキスト修正するほうに時間かかったわ・・・
とりまシナリオの1のテキストをこっちのスクリプト仕様にあわせて調整して表示
仮組みだからテキスト表示だけど、文字サイズこのくらいのほうが読みやすくない?
小さくもできるけどさ

http://i.imgur.com/R9yob7f.jpg

キャラ表示等はマスターデータ対応時にまとめてやろう

324 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:05:06.75 ID:yf9fxFXz
しばし休憩

325 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:23:46.49 ID:yf9fxFXz
マスターデータが使えないと仮実装が増えるのでcsv対応から先に
18時までには全マスターデータが読めるようにしたい

ガルパン最終話見ながらやる

326 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 14:35:27.02 ID:c3MCJ+wt
>>323
ADV用のメッセージウィンドウないってさっき言ってたけど、とりあえず見つかったのかな?
とりあえず、文字色が白だと読みづらいな。
後、ここも事前に仕様確認しなかったこちらの不手際ですまないが、
テキストの表示仕様は全てwikiの「作業内容_ライター」のこの部分の記述を前提に組んでる
なので、テキストは最大で6行表示できるようにして欲しい

・提出形式
 ■1度に表示できるテキストは最大6行×25文字になります。ルビは応相談
 ■提出形式は、テキストファイル

327 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:49:07.25 ID:yf9fxFXz
>>326
ウィンドウパーツは見つかってないから戦闘画面の改造したので正式版ほしい
最大6行了解、文字サイズ下げるしかないな
文字色黒にしとくか

いずれにせよテキストにタグが入ってないから、もらったテキストはそのままじゃ使えない
でタグ今から打つなら、こっちで新しいタグの仕様決めたい、早いから
wikiのタグ仕様に合わせるならちょっと時間かかる


328 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/28(土) 14:56:51.99 ID:yf9fxFXz
じゃこんな感じで
http://i.imgur.com/y8VYYHP.jpg

329 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 14:57:26.75 ID:c3MCJ+wt
>>327
タグは新たな仕様で作るしかないのを見越してるから、
そちらで新しくタグを作ってくれるとありがたい
もしも旧仕様のタグが入っているファイルを当たりたいなら、ヒロイン5シナリオを使ってくれ
あれは全部入ってるから



330 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/28(土) 15:00:08.19 ID:c3MCJ+wt
>>328
了解。テキスト表示については、迷ったらテストプログラムにあるサイズ仕様でよろしく
全部のテキストがその見栄え前提に組まれてるから、
最大6行×1行25文字が崩れるとちょっと見栄えの保障が出来ん

メッセージウィンドウは、UIセットに入ってなかったかー、そうか
とりあえず色々確認するわ

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