アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2
- 1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
- 企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP
wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/
- 2 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/08(金) 23:18:47.15 ID:9iKNBrTL
- >>1に入れ忘れた
企画主(マ&まとめ&ヒロイン1ライター ◆wzm7TQ4sKqF4 )
前スレ
http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1416839298/
現在の状況
絵・音楽素材→揃った
プログラム→テストプレイに向けて作業中
今は企画主の音沙汰待ち。最後の書き込みは4/7とは殺生である
- 3 :上の下の製作者さん:2015/05/13(水) 15:17:56.73 ID:bHwifsFJ
- 企画者の後任をそろそろ決めたら
- 4 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/16(土) 00:31:45.55 ID:mBrlO4cV
- 後任なあ
誰でもいいからプログラム組める人に組んでもらうのがいいかどうかは、
他のスタッフの考えもあるだろうが、どうなんだろう
待つか待たざるか……
- 5 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 04:47:29.61 ID:h5Xe+MUM
- 企画主が何も言わないのに後任とか
それも次スレ勝手に建てちゃって…
こういうのはやる気があるなら企画主が帰って来たら建てさせればいいんだよ
テンプレも変更したいこととか色々あるだろうし
- 6 :上の下の製作者さん:2015/05/16(土) 07:56:53.46 ID:oWgrKiZx
- 前スレ>>1000で落ちて自然消滅させたかった企画者乙
- 7 :上の下の製作者さん:2015/05/19(火) 20:47:35.17 ID:BOCIz/2X
- やる気のないスタッフばかりだな
こりゃ企画主が逃亡するのも当然やで
- 8 :上の下の製作者さん:2015/05/21(木) 06:42:40.82 ID:Jfm5OhKu
- ん?素材全部揃ってるの?
仕様があるなら作ることを検討するぞ
- 9 :虎の子大河 ◆CmeQKmmni2 :2015/05/21(木) 18:07:22.29 ID:yKzuXhiq
- 俺はBGM担当して終わらせた
我儘だけど、参加したプロジェクトだから完成品をやってみたい・・・
- 10 :上の下の製作者さん:2015/05/21(木) 20:07:06.02 ID:cQxMfWxq
- 仕様とシナリオが全て企画主の頭の中だからな
まずは吸出し作業からはじめよう
- 11 :上の下の製作者さん:2015/05/21(木) 20:08:07.72 ID:eZIR2CO7
- シナリオは揃ってるの?
- 12 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/05/21(木) 23:08:59.75 ID:MsKM+lxp
- やる気もクソも素材全部揃ってあとは組むだけって状態で連絡取れなくなっちゃったから何もやることねーよ
後任のプログラマー探すって言ったってタイミング微妙だし
ただ企画主はそこまで無責任な人ではなかったんだけどな…
まあ正直途中からリードしてたのは食欲さんだと思うけど
- 13 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/22(金) 00:22:17.84 ID:XxJbdhSh
- >>8,>>11
シナリオは、予定だと1〜4章だが、現状自分が作った1本しかない
一応1章はプロットだけなら開示されてるし、3章もあらすじのようなものはあった気がするから、
それを元に起こせば何とかできるかな
プログラムの仕様については、仕様書が開示されてるわけじゃないからなあ
wikiやアプロダに、シナリオテスト用プログラムとかはあるが
正直、自分も完成品は遊んでみたいから、何とかならんかなと思う……
- 14 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/22(金) 00:34:47.33 ID:XxJbdhSh
- って、この書き方じゃ身内以外分かりづらいな
まとめるとこんな感じか。記憶違いあるかも分からんが
プログラム→未完成
シナリオ→全4本。1章(OP)→プロットのみ 2章→設定のみ 3章→完成 4章(ED)→プロット未完成
上で3章云々言ったけど間違ってた。ないのは1・2・4章だな
音楽→素材全部コンプ
絵→素材全部コンプ
WEB→デザイン案完成(コーディング?は手付かず)
企画者の未完了作業:プログラム全般&シナリオ執筆(1・2・4章)&webスタッフ募集
現在、この1〜2週間にスレを覗きに来たスタッフは、音楽と絵とシナリオの担当者
これを書いてる自分は絵とシナリオ担当だから、シナリオの追加分の用意は可能
- 15 :上の下の製作者さん:2015/05/22(金) 15:45:21.13 ID:ovhUqbjC
- 面倒臭いところだけ残っちゃってるなぁ
- 16 :上の下の製作者さん:2015/05/22(金) 21:04:55.80 ID:tA1OeRgo
- とりあえずシナリオ完成させるしかないね
- 17 :上の下の製作者さん:2015/05/22(金) 22:22:23.84 ID:Q9MC8hmA
- シナリオ出来てないのかよ
- 18 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/22(金) 23:16:43.08 ID:XxJbdhSh
- シナリオも抜けてる部分=企画者の担当部分だから、
中途ファイルすらアプロダにはないのが痛いねー
- 19 :上の下の製作者さん:2015/05/23(土) 14:22:54.68 ID:O/liUmWZ
- 第3章完成させた魔人さんなら全部書ける見込みもあるはず
- 20 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/23(土) 20:37:38.37 ID:Wl54ONMH
- そういえばエンドレスモードのヒロイン選択後の導入部にいたっては、
どういう入り方にするか検討中=そっちもシナリオがないって落ちだった(白目
とりあえず何も動かないよりはましだろうから、1章のOPだけざっくり作ってみた
プログラム関係どうなるか分からんから、タグは一切入れてない
http://ux.getuploader.com/arabian/download/237/heroine1-op.txt
- 21 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 07:56:12.77 ID:OqZAOUri
- wikiを一通り眺めてイラストとBGMを聞いてたら
アラビアン企画立てたくなってきた
- 22 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 13:34:06.93 ID:h9WYhIRd
- >>20
設定とOPだけ読んだ外野だけど、ロスタムは主人公の事を何か大切なことを忘れている、だから
お前どこかで……いや気のせいか的な伏線をちょぃちょぃぶっこむといいんじゃないかとおもいました(こなみかん)
絵素材はあるんだからシナリオさえ終ればいいんじゃないのかね
ただwiki見た感じだと他のヒロインシナリオの意味がよく解らない
これ(他ヒロイン)使わないで完全主人公とヒロインだけになったのかね
- 23 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/24(日) 16:07:57.94 ID:HZRpfBRV
- >>22
なるほど、後でもう少し推敲してみるわ。意見ありがとう
ちなみに他のヒロインについて
主人公は1章の話の後に、ロスタムの魂の欠片を収集するために転生を繰り返すんだが、
そうして転生した先で出会う事になった女性達になる
二度目の人生で出会うのが2章のヒロイン、三度目の人生で出会うのが3章のヒロイン
ちなみに企画者のプロットでは、4章で魂収集が完了して1章のヒロインが復活するらしいよ(まあ復活早々に死ぬけど)
この辺りの事情は、wikiだと「作業進捗リスト_ライター」のヒロイン1の折り畳みに多少載ってる
- 24 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 19:06:31.46 ID:EjKg9zPX
- 結構楽しみにしてたのに頓挫しちゃったのか
素材揃わず頓挫はよく見かけるけど揃ってるのにダメだったのかあ
- 25 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 21:43:17.55 ID:punKBRLq
- いや揃ってないだろ
シナリオの大部分が
- 26 :上の下の製作者さん:2015/05/24(日) 21:47:44.51 ID:h9WYhIRd
- >>23
読んだけど結構酷い話だな
そして第一章の書き方がこりゃそうとうハードル高いな
ここで失敗したら他が全然胸に来なくなるし、尺も取りそうだなあ
シナリオもだけど結局RPGにするのかどうかって話にもなりそうだ
- 27 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/24(日) 22:11:58.70 ID:HZRpfBRV
- どういう形にするかについては、
現在仕上がってるシナリオの大幅改稿に繋がるような変更は、個人的に避けたいところ
まあ、第1章については、確かに>>26の言うとおりハードル高いな
神シナリオなんて狙えるわけもないとはいえ、
たとえ凡庸でも順当と思ってもらえる流れにしないとだし
何しろ次の人生をためらわず掛けちゃうんだから、
主人公からヒロインへ相当な思い入れがないと成立しないもんねえ
- 28 :上の下の製作者さん:2015/05/26(火) 06:53:25.34 ID:7u1IcEyG
- プログラムは一部でも動くものがあるの?
- 29 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/05/27(水) 23:26:38.53 ID:lIayCIbe
- ADVパートのテスト用プログラムならあるな
http://ux.getuploader.com/arabian/download/155/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88ver1.04.zip
RPGパート関係が入ってるとしたらこの辺かな?
http://ux.getuploader.com/arabian/download/47/tonza.zip
- 30 :上の下の製作者さん:2015/05/30(土) 14:26:16.62 ID:xIg7JkoR
- 205 名前:以下、転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/05/30(土) 14:11:05.751 ID:ap9Q9jMc0 [2/2]
アラビア企画は頓挫して借金返済に素材が売り飛ばされるらしい
- 31 :虎の子大河 ◆CmeQKmmni2 :2015/05/31(日) 21:40:44.32 ID:10faNiV3
- >>30
う、嘘だろ…
証拠出せ、お願いします
- 32 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/06/01(月) 00:07:41.91 ID:Bs+ZpmvG
- >>31
落ち着くんだ。ゲ製スレで見てたけど、その発言の前後にはなんら脈絡なかったぞw
まあ、仮にこれを本人から聞いたと言い張ってくれるんなら、
こっちとしては連絡先を教えろとゆすりたいくらいだわな
- 33 :石ころ ◆w6bR1QqEtU :2015/06/01(月) 02:38:05.12 ID:fTr6bl0d
- そもそもあんな自分の曲が金になるわけ
- 34 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/06/01(月) 22:19:42.67 ID:Bs+ZpmvG
- 自分が描いた絵も売り物にはならんな
まず、用途が限定されすぎてて無理がある
- 35 :上の下の製作者さん:2015/06/02(火) 05:56:34.25 ID:fPbu4MlO
- >>29
ありがと
だいぶ動くのに勿体ねえな
- 36 :上の下の製作者さん:2015/06/03(水) 21:50:21.26 ID:tfhH6KLu
- 前スレの流れ見ると、ちょっと主の安否が気になっちゃう感じだな
順調なところから唐突すぎる
- 37 :上の下の製作者さん:2015/06/05(金) 14:17:05.82 ID:EI+nGnib
- 担当がいないところは全て>>1がやるって話だったから
荷が重すぎたんだろ
- 38 :上の下の製作者さん:2015/06/09(火) 12:39:12.17 ID:5CLb5AOQ
- 完
- 39 :上の下の製作者さん:2015/06/16(火) 12:07:47.79 ID:xP7SGs9j
- このスレ、再利用してもいい?
- 40 :上の下の製作者さん:2015/06/16(火) 16:17:40.22 ID:qlq/kr6o
- どぞー?
- 41 :上の下の製作者さん:2015/06/18(木) 18:54:36.56 ID:EKcGsP4a
- 主はいなくなったのか?せっかくここまで来たのにもったいねえなあ
- 42 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/06/18(木) 22:19:02.38 ID:wcXE1fcE
- 特に進んでないが、生存報告しとくかな
>>41
企画主ならすっかり雲隠れしたねえ……やれやれ
- 43 :上の下の製作者さん:2015/06/18(木) 23:10:57.11 ID:bkr20G0u
- もったいなすぎる
何か手はないの?
- 44 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/06/19(金) 22:07:07.81 ID:Ki8c/mv1
- 俺もホントに絵くらいしか出来ることないしなあ…
プログラムもシナリオもさっぱりだわ
- 45 :ぴっく ◆hFbT51ZuO6 :2015/06/19(金) 23:27:52.41 ID:ySYJqeb/
- 久々に来たけどダメか…
プログラムは最近始めたばっかだからなにもできないしなぁ
- 46 :上の下の製作者さん:2015/06/20(土) 03:23:03.03 ID:464EETW9
- シナリオ募集すれば?
- 47 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/10(金) 00:32:49.44 ID:ahgYAjK+
- 久しぶりになってしまった……が、今度は製作物を持ってきた
ヒロイン1のOP修正+イベントパート用イベントを6個目まで作った
http://ux.getuploader.com/arabian/download/238/heroine1-op.txt
- 48 :ヒロイン5担当 ◆OTsjMLUEUs :2015/07/10(金) 09:07:17.78 ID:9pXsPn5p
- 完成させるなら応援してます
- 49 :上の下の製作者さん:2015/07/10(金) 12:22:18.46 ID:wLyan9g6
- 独自仕様でいいならプログラムやるよ
- 50 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/10(金) 23:39:21.15 ID:ahgYAjK+
- >>49
マジで?本当に参加するなら、まずはコテ酉をつけてくれるとありがたいな
現状、他に誰もプログラムの事分かる人間がいないから、
かなり負担かけちゃうことになると思うけど……
- 51 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/11(土) 17:28:12.73 ID:PEyEQTcr
- 49だけどコテつけとく
- 52 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/12(日) 00:41:05.96 ID:8mgsg71Z
- ありがとう
作業を受け持ってるスタッフは、基本は最低で週1で生存報告がルールなんで、
作業の進捗がなくてもこまめにここに書き込んでくれるとありがたい
後、作業を始める前に以下のことを書き込んでもらえればOK
・どの作業をいつまでにやるかの予定(ADVパートのプログラムを○月×日までに。とか)
・作業のためにこちらで出して欲しいデータ(あれば。なければ不要)
何か質問事項があったら、いつでもこのスレで聞いてくれればいいよ
プログラムと音楽の事はさっぱり分からんけど、それ以外ならぼちぼち答えられるはず
企画者が居た時にどういう感じだったとか、素材類にはどういうデータがあるかとか、
シナリオ上の演出はどういうエフェクトを求めてるんだ?とか、
そういうのは答えられるよー
後、人手が欲しい場合は募集スレを立てるんで、作業の量や内容がきついと感じたら遠慮せずに教えてね
- 53 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/12(日) 18:36:49.17 ID:JMcqL7m1
- 今ちょっとでも動くものってあるんだっけ?
- 54 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/12(日) 19:06:36.33 ID:8mgsg71Z
- >>53
動くものはあるよー。>>29でも貼ったけどこの2つ
ただ、内部がどうなってるかはちょっと分からない……すまん
ADVパートのテスト用プログラム
http://ux.getuploader.com/arabian/download/155/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88ver1.04.zip
RPGパート関係が入ってるとしたらこの辺
http://ux.getuploader.com/arabian/download/47/tonza.zip
- 55 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/12(日) 22:34:59.75 ID:JMcqL7m1
- >>54
動くものありがとう。
ちょっと触ってみたけど
プログラム的にはイベントシーンと戦闘シーンが
それぞれ30%くらいって感じかな。
シナリオのタグ打ちとかはしてたの?
- 56 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/12(日) 23:12:12.61 ID:8mgsg71Z
- シナリオのタグ打ちは、完成してるもの(ヒロイン5)についてはしてるな
アプロダにあるそれ以外のシナリオ(ヒロイン1)については、
企画者が居なくなった後に書き始めた=プログラムの今後が不透明なのもあって、
タグは一切入っていないけどね
これが唯一完成しているヒロイン5のシナリオ
http://ux.getuploader.com/arabian/download/236/heroine5-scenario2.zip
- 57 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/13(月) 21:07:09.43 ID:81Ti5yAN
- 絵と音の素材はコンプしてるみたいだけど
どこにあるかな?
- 58 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/13(月) 22:21:57.00 ID:R5O473YY
- 基本的にはアプロダに絵や音は全部置いてある
主だったものは、wikiから素材にリンクが繋がってるね
だがそういえばバラバラだな……というわけで、まとめてくるから待っててね
- 59 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/13(月) 23:10:35.10 ID:81Ti5yAN
- あと追跡者の種類とクリア条件の種類って
まだ全部は決まってないかな?
- 60 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/13(月) 23:26:28.22 ID:R5O473YY
- クリア条件の種類か。とりあえずプロットにあるのだと下記の通り
ヒロイン1のシナリオ→一定金額を貯める。シナリオボスに勝利
ヒロイン3のシナリオ→中ボス・大ボス、合計4回のボス戦に勝利
ヒロイン5のシナリオ→シナリオボスに勝利
ちなみに絵や音素材は、基本的に以下のページに載っている
作業進捗リスト_絵師
作業依頼リスト_絵師
作業進捗リスト_音屋
作業依頼リスト_音屋
ただまあ、1キャラずつ落としたりするのは面倒くさいだろうな……と思うので、
今夜中にでもパッキングしなおそうかなと思っている
ついでに、効果音はフリー素材のを企画者が使う予定だったということで、
こちらについては、多分上にURLを張ったプログラムに同梱の素材もほぼすっからかんと思われる
- 61 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/13(月) 23:34:35.93 ID:R5O473YY
- 追記。シナリオボスじゃなくて追跡者の方
こちらについては、確定してるのはヒロイン1の蛇騎士とヒロイン5の兵士達だな
どちらも魔物や人間が普通に主人公達を追いかけてきてると思ってくれれば
ヒロイン3シナリオについては、まだちょっと思案中
魔物が追跡者になるか、タイムリミットになるか決めあぐねてる
ついでに最後のシナリオについては、丸ごとEDイベントみたいなものなので、
追跡者はおろか戦闘パートも存在しないねー
- 62 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/13(月) 23:42:32.46 ID:81Ti5yAN
- 画面イメージで使われてるシスグラは
フリー素材使ってるんだろうか?
それともシスグラさんがいて作ってる?
- 63 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/13(月) 23:45:50.61 ID:81Ti5yAN
- 魔物が追いかけてきてるという表現はどうしようか
自分の歩数と追跡者の歩数と表示したらわかりやすいかな
- 64 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/13(月) 23:52:30.25 ID:R5O473YY
- 画面イメージのUI画像は自分が作った奴だな
アプロダにおいてあるけど、UI系はバラバラにアップされてるからちょっと面倒くさい事になってるな……
これは今準備してまとめて来たほうがよさげだな
アプロダ見たけどそっ閉じもんだわこれ
魔物が追いかけてきてる歩数については、
そんな感じでいいんじゃないかなあ。「追跡者との距離 後○歩」とかそんなんで
- 65 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/14(火) 00:26:15.45 ID:W4FTEk91
- ひとまずUIセットを上げておく
・ウィンドウ類
・タイトル画面のロゴ&ボタン
・シナリオ選択画面のボタン&シルエット立ち絵
・余章(エンドレスモード)キャラ選択画面のボタン・背景・白黒立ち絵
※選択ボタンの色について補足
シナリオ・キャラ選択画面→カーソルで選択中のボタン色は赤(デフォは黄色or灰色)
タイトル画面→灰色のボタンはセーブデータがない時の「つづきから」のみby企画者
http://ux.getuploader.com/arabian/download/239/ui-set.zip
- 66 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/14(火) 00:51:38.35 ID:W4FTEk91
- >>65で上げたファイルだけど、下記をミスってたので差し替え
・タイトル画面のボタン「おまけ」→「おもいで」に変更
UIセット(上げなおし.ver
http://ux.getuploader.com/arabian/download/240/ui-set-re.zip
- 67 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/14(火) 01:49:46.81 ID:W4FTEk91
- 今日はここまでかな
明日にBGMまとめ渡せればと思ってる
背景画像セット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/241/bg-set.zip
キャラ立ち絵・顔グラ・EDスチルセット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/242/character-set.zip
- 68 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/15(水) 02:01:06.83 ID:G0MZJZNX
- BGMセット。2つで80MB超えてるから結構重い
http://ux.getuploader.com/arabian/download/243/bgm-set1.zip
http://ux.getuploader.com/arabian/download/244/bgm-set2.zip
企画者の都合で提出形式がwavファイルなんだけど、
これをゲームにパッキングしたら容量大丈夫なのか……と思うので、
音楽のファイル形式については、ちょっとあんまさんと相談したいなと思っている
こちらはモンスターのグラフィック
キャラ立ち絵の追加分がアプロダから出てきたので、それも同梱
http://ux.getuploader.com/arabian/download/245/monster-set.zip
- 69 :虎の子大河 ◆CmeQKmmni2 :2015/07/15(水) 14:48:23.51 ID:3Vy1TeFP
- もしアレだったらこっちでWAVをmp3とかに変換できるけど
- 70 :石ころ ◆w6bR1QqEtU :2015/07/15(水) 20:53:19.08 ID:mQx0Cyyg
- どうせコンバータに放り込むだけでいいしな
- 71 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/15(水) 21:03:21.24 ID:G0MZJZNX
- >>69-70
2人共ありがとう
プログラムの人の返事次第ではお願いするかも
手元のフリーソフトで出来るようなら自分で変換するけどね
- 72 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/15(水) 22:17:51.29 ID:W601YI5O
- 素材のパッキングありがとう。
とても助かった。
wavで80Mは大きいしoggにしようか。
1/10くらいになるかな?
- 73 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/15(水) 23:26:46.17 ID:G0MZJZNX
- >>72
mp3との違いがいまいち分からんけど、
開発上こっちの方が扱いやすいorより軽いのかな?
遊ぶ時に環境を選ばないんなら、それで構わないよ
後、素材まとめが役に立ってよかった
何か抜けとか対処しないとまずいものがあったら、探すから言ってね
- 74 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/15(水) 23:39:18.68 ID:W601YI5O
- mp3にはライセンス問題があるから
一応使うのはやめておこうというのが大方の流れだと思う
まあ大丈夫だとは思うけどね
- 75 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/15(水) 23:47:55.84 ID:G0MZJZNX
- なるほど、そういう問題があるのか。それは知らなかった
それじゃあ、使う保存形式についてはそちらにお任せするよ
ところで、プログラムはどこから組み立てていく予定だろうか?
ADVパートから〜とか、そういうざっくりした感じで構わないけども
例えば戦闘パートいじるなら、スキルやモンスターの特徴辺りを先に考えた方がいいかなとか、
そういう都合もあるだろうし
- 76 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/16(木) 00:21:48.64 ID:NLeE9BR8
- プログラムは戦闘パートから作るつもり。
そういう意味では実装が必要になる内容については先に決まってるとありがたいね。
スキルの種類や特徴の種類
モンスターに持たせるステータスやパラメータも決めときたいね。
- 77 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/16(木) 00:27:17.61 ID:cjjeZy/H
- 分かった。じゃあスキル関係とモンスターか
手始めにスキルの名前と効果・モンスターはステータスの大雑把な傾向だけでも決めておこう
- 78 :虎の子大河 ◆CmeQKmmni2 :2015/07/16(木) 02:16:29.17 ID:wGLXBWV/
- 俺もoggでいいと思う
ちなみに基本的にはWAVがデータ量が多いけど重いって感じ
プロのスタジオとかは大体WAVで処理してそのあとmp3なりoggなりaifにしてる感じ
- 79 :石ころ ◆w6bR1QqEtU :2015/07/16(木) 02:36:20.12 ID:uLFI7Cw1
- というのもmp3等圧縮ファイルでやるとしちゃうと曲頭に空白入ったり不都合が多いのねん
- 80 :上の下の製作者さん:2015/07/16(木) 21:21:54.47 ID:pmBU9iZm
- flac「一理ない」
- 81 :石ころ ◆w6bR1QqEtU :2015/07/16(木) 21:52:02.82 ID:uLFI7Cw1
- >>80
flacさん汎用性無いじゃないですかヤダー
- 82 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/16(木) 23:27:24.91 ID:cjjeZy/H
- 音屋さん達の講義にうなずいた後、>>80-81見たらちょっと噴いたwww
- 83 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/16(木) 23:37:59.09 ID:cjjeZy/H
- 噴いてる場合じゃなかったw
戦闘の仕様について、ちょっと意見聞いてみたい事があったんだった
今、主人公とヒロインのスキルの数を決めようと思ってるんだ
1キャラ2個にするか4個にするか……って話だけど
ADVパートのイベントの数が1章につき多くて10〜15個程度だが、
・スキルは2つだけ。後半ランクアップする事がある
・スキルは後半になると数が増える。最終的に3〜4個になる
どっちがいいかねー。何となくの印象でいいから参考に聞きたい
- 84 :虎の子大河 ◆CmeQKmmni2 :2015/07/17(金) 04:14:30.32 ID:MFjgwTkq
- 本当に遠い話だけどさ
もしこれが完成して英語版作るんなら僕が翻訳してもいいよ
授業の一環で社会奉仕的な事をしないといけなくてさ
- 85 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/17(金) 07:36:38.61 ID:kTOIEIjp
- >>83
スキル2つがいいかなあ
スキルがランクアップするとか成長要素あるの好き
- 86 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 21:53:06.95 ID:ZO5kM1gg
- >>84
英語版いけるぜって語学力に嫉妬w語学力あるっていいねえ
>>85
なるほど。確かにランクアップは育った感じあっていいね
というわけで、スキル案を2レスにわたって出しておく
消費TPはまた調整の必要あるだろうから、多め少なめ程度の参考値ってことで
1章
スキル
フォルラニ
・挑発(2ターンだけ物理攻撃のターゲットを自分に変更する) TP−3
→迎撃の構え(挑発の効果+カウンター攻撃)TP−5
・砂の壁(2ターンだけ全員のダメージを半減。防御した時と同じ効果)TP−10
→砂城壁(2ターンだけ全員のダメージを3/4にする。)TP−15
ロスタム
・アスファ(風属性魔法。対空特攻。)TP−10
→アースィファ(上位術。効果大。)TP−15
・応急手当(テストプログラムのあれ。)TP−0
2章
ダリューン
・体力吸収(通常攻撃と同威力。ダメージの半分回復。)
→命力吸尽(大ダメージ+ダメージの半分回復。)
・毒矢(ダメージ+毒)
→麻痺針(ダメージ+毒+中確率で麻痺)
ファフリーズ
・妖精の恵み(回復。応急手当と一緒。)TP−0
→妖精の癒し(妖精の恵みの上位術。)TP−2
・大地の知恵(毎ターンTP回復+3〜5。3ターン有効) TP−20
- 87 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 21:53:35.60 ID:ZO5kM1gg
- 3章
ディーク
・アジャマ転がし(通常攻撃より大ダメージ+確率でスタン)
→轢・アジャマ転がし(威力強化)TP−10
・ウシュナ投げ(通常攻撃よりややダメージ大+飛行モンスター特攻)
→撃・ウシュナ投げ(威力強化)TP−7
※両方とも終盤に入手する防具・「緑の親指」を装備すると威力が向上する。
パルテニア
・風霊の微笑み(単体回復)TP−0
→水霊の慈愛(全体回復+防御力微増)TP−2
・光霊・幻月(2回攻撃)TP−10
→光霊・幻月廻(3回攻撃)TP−15
※風霊の微笑みは終盤に入手する防具・「水の息吹」を装備すると、「水霊の慈愛」に変化する。
光霊・幻月はスキル10回使用後の戦闘で変化。
余章
アスワド
・バデル(月の力で自身のステータスを向上させる。効果中。)
→バデル・アズィーム(自分またはヒロインのステータス向上。効果大。)
ルゥルゥ
・ラハブ(テストプログラムのアーテーシュと同じ)
→アーモーダ・ナル(ラハブよりダメージ大。)
・アカラ(ドレイン。敵のHPを奪う。全員を回復。回復量は与えたダメージを折半。)
→トゥムーフ(上位版。)
- 88 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 21:58:52.55 ID:ZO5kM1gg
- 雑魚モンスターは、章の前半に下位種族、後半に上位種族って風にざっくり分けようかと思っている
モングラの豊富さを見てると、1章につき5〜6系統×2は出せそうな感じがあるし、
しかも複数の章にまたがって出現する奴も少なそう。という
特に強そうな見掛けのモンスターに関しては、余章専用という手もあると思うけどね
- 89 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 22:14:12.65 ID:ZO5kM1gg
- 追記。スキルはあくまでも企画者が書いてたレスから起こした案だから、
こういうスキルがいいんじゃねってのがあったら、提案してくれるとうれしい
(参照:http://arabian.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E7%94%A8)
- 90 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/17(金) 22:32:36.55 ID:kTOIEIjp
- >>89
ここ見るとパラメーターは
STR、VIT、AGI、INTの4つでいいのかな。
あとHP、TP、LVがあればよさそうか。
これって経験値稼いでLV上がるんだよね?
差別化の攻撃力特化とかどうするんだろう
LVアップ時にSTRしか上がらないようにする?
- 91 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 22:41:29.42 ID:ZO5kM1gg
- >>90
そうみたいだねー
TPの仕様については、テストプログラムでちょっと遊んだだけじゃ自分には良く分からなかったw
レベル上げは経験値稼いでレベルアップでおk
攻撃力特化とかは、初期ステータスで差別化+パラメーターの上昇幅の違いで出せないだろうか
- 92 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/17(金) 22:51:58.57 ID:kTOIEIjp
- 特化は上昇幅で差別化か。
他のパラメーターも少しは上がるてことね。
上昇率とかバランス調整大変そうだw
- 93 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 22:54:49.46 ID:ZO5kM1gg
- >>92
確かに面倒くさいwそこは固定値上昇でいいんじゃないかな
攻撃力特化ならSTRは5上がるけど、INTは1しか上がらんとか
- 94 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 22:58:26.92 ID:ZO5kM1gg
- 正直内部の数値見れないから、
モンスターとかのステータスもどこまでこっちで決められるか、自信ないんだよなあ
うーむ……どの程度こっちで決めとけばいいのかね?
スライム:物理攻撃タイプ・HP低い(150くらい)・ステータス全体的に低め。とかそんなんだろうか
- 95 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/07/17(金) 23:25:58.95 ID:kTOIEIjp
- >スライム:物理攻撃タイプ・HP低い(150くらい)・ステータス全体的に低め。とかそんなんだろうか
とりあえずこれくらいでざっくり決めていってくれたらok
調整は動かしながらじゃないとわからないしね
- 96 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/17(金) 23:31:42.18 ID:ZO5kM1gg
- >>95
了解ー。これ位ざっくりなら何とかできるなwきりきり頑張るわー
- 97 :上の下の製作者さん:2015/07/18(土) 03:05:16.02 ID:P2E3Rpaf
- おぉ、また動きだしてる
- 98 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/18(土) 21:24:31.39 ID:smuoFbSd
- よく考えたら替えてもいいんじゃねってことに気づいたので、
wikiトップの絵をタイトル画面絵(完成イメージ図)と差し替えて、
古いまんまだった情報も書き換えた
他はいじってないけどね
- 99 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/07/18(土) 22:40:18.31 ID:aQO064mI
- もう完全に諦めてたのに動いていた!!
追跡者まであと何歩みたいなのは↓こんな感じでゲージにしたら見やすいんじゃないかなと思った
ドット絵かなんかで描いてさ
http://vippic.mine.nu/up/img/vp154086.jpg
- 100 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/07/18(土) 22:54:10.07 ID:smuoFbSd
- シナリオさえ諦めなければ蘇れるっぽい説
あー、追っ手との距離表示が分かりやすいなこれ
ゲージの寸法の仕様とかが固まったら、すぐにでも作れそうだ
誰がやるかはともかくとして
- 101 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/07/18(土) 22:59:13.02 ID:aQO064mI
- >>100
ゲージはドット絵含め俺やりますぜ
まあ別にドットじゃなくてもいいんだけど
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