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農家の娘といちゃいちゃするエロゲ作る

1 :1:2014/05/28(水) 00:13:27.94 ID:pWipjxw9
ベストプレイス、王道のときはお騒がせしました
また、なんです 今回も普通のノベルエロゲです
↓冒頭っぽいもの

家を追い出されたニートの主人公が、
仕事の紹介を受けて訪れた場所は、
見渡す限り、緑一色のド田舎だった

雇い主の少女が提示した雇用条件に、主人公は絶望する
衣食住は保障されるが、給料はもらえない
福利厚生もなければ、休日は天候で決まるので不確定!!

無一文の主人公は、交渉の末に
一年間、勤め上げれば交通費を貰えることになり、
この超絶ブラックな職場に、住み込みで働くことになった

初めての農作業を終えた夜……。
心身ともに疲れ果てた主人公の部屋に、ヒロインがやってくる

「悪いと思ってるの……だから……。
 その……まじめに働いてくれるなら……。
 私の体……好きにしていいよ……」

こうして農家の娘とえっちな共同生活が始まった!!

現在、色々と準備中です

696 ::2014/11/08(土) 11:36:33.82 ID:sDXM6U93
物によるかな
とりあえず書いてるものは大丈夫、ステータスに状態異常追加しなきゃいけないけどね
ただ数が増えるとかなり時間かかりそう

697 :1:2014/11/08(土) 11:42:02.40 ID:ZMPut31t
それじゃ状態異常はボツにしたほうがいいのかな
そうなると、罠もダメージ系オンリーになるけどどうしよう

698 ::2014/11/08(土) 11:56:41.28 ID:sDXM6U93
どのみち状態異常はあった方がよさげだね
それでもダメージの他にも足止め、吹き飛ばし、アイテムや金奪取、鈍足
ダメージ系でも固定ダメージ、HP半減、周囲を巻き込んで爆発と色々考えられるね

699 :1:2014/11/08(土) 12:15:05.67 ID:ZMPut31t
なるべく最小限にとどめる方向で実装しますかー

育成要素は撤廃したわけだし、アイテムもナシでおkですか?

足止め=落とし穴 とか 麻痺
金奪取=募金箱
鈍足=ねんちゃく床
ダメージ=毒
巻き込んで爆発=爆弾
って感じで設定をつけるのは出来そうです

あとは罠によって発動率でも設定したら、差別化できるかな
HP半減とか強そうだから、発動率低め、みたいな

700 ::2014/11/08(土) 12:30:26.00 ID:sDXM6U93
>>699
アイテムは他に使い道ないかな、と思ったけど特に浮かばないな
思いつかなければもう廃止でもいいかも

自分で書いておいて何だけどHP半減は強すぎるね
発動率10%位の不安定な感じかな

あと、罠の使用回数もあった方が良いかも
爆発は強そうだから1回、鈍足はたいした事ないから10回とか

701 :1:2014/11/08(土) 12:42:18.80 ID:ZMPut31t
>>700
どうにも今の仕様だとアイテムはいらない子って感じがするよね
無理に実装しようとすると新しいシステムを作らないとってなりそうだし
アイテムは、廃止にしちゃおうか

強すぎる罠は発動率を超低く設定する方向でりょうかいー
回数を設定するなら、発動率は削ってもいいかもね

味方=かならず足止めするけど、負けると金が減る
罠=発動率があるかわりに、壊れない って考えてたよ



702 ::2014/11/08(土) 12:50:44.19 ID:sDXM6U93
>>701
物によっては壊れないのもありだね
味方と罠の差別化できるし、罠ごとの特徴も出せそうだし
発動率も基本100%にして、特殊なのだけ確率低くする感じでもいいかも

壊れない&100%発動するけど弱いのとか、1回で壊れるけど強いのとか、壊れないけど5%しか動かないのとか
結構特徴出せるねこれ

703 :1:2014/11/08(土) 13:03:09.88 ID:ZMPut31t
>>702
んじゃ、結論は、発動率と使用回数どっちも実装可能ということで!
いろいろ考えてみます

味方と違って、罠の出撃の費用と、コストはすべて0でいいですか?
いわゆる詰みみたいなのが発生するのを避けるためですけど

罠の特徴は、買いきり 
戦闘時は、使い切ると発動しなくなる
改築したら、上書きされるから消滅する

消滅を考えると、これくらいが使いやすいかなと思って

704 ::2014/11/08(土) 13:16:09.35 ID:sDXM6U93
>>703
コスト0でいいかもね
最悪金で押し切れる感じで

罠や味方の配置はステージごとに毎回やるもんだと思ってたけどひょっとして違ったかな
味方は配置してもステージが終われば帰ってくるけど、罠はそのまま消滅みたいに考えてた

705 :1:2014/11/08(土) 13:20:17.30 ID:ZMPut31t
>>704
前回の配置を記憶してあって、変更なかったら出撃ボタンひとつで戦闘開始
ってな感じを想像してました
毎回、配置するのは面倒かなと思って

通用しなくなったら改築してまた配置を考えるってタイプのほうがテンポいいかなと
どうしましょ?

706 ::2014/11/08(土) 13:31:30.71 ID:sDXM6U93
>>705
確かにその方が便利だね
どうやって実装するか考えないと

707 :1:2014/11/08(土) 13:50:56.12 ID:ZMPut31t
すみません、お願いします!
無理そうだったら、実装可能かつ、少しでもプレイヤが楽になる方法を考えましょ

708 :1:2014/11/08(土) 14:19:16.82 ID:ZMPut31t
あぁ、レベル廃止に伴い、経験値も廃止だね
主人公だけはイベントか何かで強くするのもありか

709 :1:2014/11/08(土) 18:25:59.95 ID:ZMPut31t
マさんのページに、戦闘関係のデータを追記したよ
味方データ(仮)を乗せたけど、あんな感じでよかったのかな
数字とかはまだ適当だけど

敵さんの攻撃方法はどうしようかな
遠距離出すと、味方の近接が射程外から一方的にボコられるしなー

710 ::2014/11/08(土) 19:15:56.89 ID:sDXM6U93
>>709

敵は近接だけかなあ
現状では「味方の攻撃範囲内に入ったら敵も攻撃を始める」という実装なので、広範囲系はいけるかもしれないね
でもそれは強すぎるかな

711 :1:2014/11/08(土) 19:38:30.21 ID:ZMPut31t
>>710
遠距離可能として出すなら、攻撃はじまってもターゲットの場所まで移動してから
止まってくれないと、近接は死ぬサダメになってしまうからなぁ

敵の爆弾魔を近接型の範囲系として出せそうです
攻撃範囲は、味方の爆弾魔と似た感じのあれです
敵データ作成中〜

712 :1:2014/11/08(土) 21:05:02.98 ID:ZMPut31t
敵データ作ってみたけどどうかなー
下級は弱いとして、上級は数が多かったら普通に強いと思うんだけど…
下級と上級を混ぜつつ難易度調整ってのもできるし…

ちなみに、速度は攻撃速度のことね
味方のコストを考えてみるね

713 ::2014/11/08(土) 21:37:19.42 ID:sDXM6U93
>>712
見た感じ全部実装はできそうだよ
ステータスとかはある程度出来上がってからだね

714 :1:2014/11/08(土) 21:41:37.57 ID:ZMPut31t
やったー 
あとはフローチャートとかを決まればマさんが大体動けそう?

俺もサンプルエロまだなんだよね
絵師の募集に繋がる可能性があるしどっち優先しようかなぁ

715 ::2014/11/08(土) 21:51:00.44 ID:sDXM6U93
>>714
フローチャートが固まるまではサンプル作るくらいしか動けないかな
後、大まかでいいのでUIの配置があると助かる
詳細な画像とかじゃなくて、必要な選択肢とかメッセージとかその辺だね

一応今はノベルを実装してる
ただこのノベル、予想以上に実装難しくて時間かかってる
とりあえずウインドウと文字の表示、キャラの表示まではできたけど、プログラムに文章を直接埋め込むしかない状況
選択肢やロールバックまでいけるかどうか…

716 :1:2014/11/08(土) 22:02:13.94 ID:ZMPut31t
>>715
サンプル終わったら本編でも取り掛かれるよ
でも、ゲームデータ的なことを考えるのは今回が初めてなもんで
ステータスとか効果を考えるのに時間がかかってしまってるからごめんねって感じ

フローチャートとUIとか必要な選択肢とか決まったら
サンプルかいて、あとは本編かきはじめる予定
絵師の募集は……とりあえず困ったらゲ製スレで呼びかけようとは思ってる

ノベル向けのツール以外だと難しそうだね…
シナリオの容量を減らしたほうがいいなら、極限まで減らすけどどうする?
シナリオ中に選択肢は無いけど、ロールバックってバックログ?

717 ::2014/11/08(土) 22:18:52.00 ID:sDXM6U93
>>716
じっくりやってもらって大丈夫だよ、俺も難航してるしね
絵師の募集始めるなら、ここにでもスレ立てた方がいいかもねー

ノベルは流石にツールが出回るだけあるね、文章表示するだけだと思ってなめてたよ
選択肢が無いなら一つ悩みどころが消えたかな
シナリオを減らすのはどうかなあ、作る側の作業は減るけど、シナリオ読みに来てる人にとっては楽しみが減っちゃうよね

ロールバックじゃなくてバックログか、すまん
バックログはちょっと難しいかも

718 :1:2014/11/08(土) 22:36:35.16 ID:ZMPut31t
>>717
んじゃフローチャートが固まったらスレ立てますー

ノベル恐るべし、HSP使ってるんだよね?
HSPに吉里吉里を組み込んだりできないものだろうか
http://okwave.jp/qa/q4640441.html

俺にはさっぱりわからないけど…

719 ::2014/11/08(土) 23:32:14.24 ID:sDXM6U93
>>718
これ今回実装するかどうかはともかく、面白い事やってるな…
ちょっと遊んでみよう 吉里吉里はさっぱりだけど

720 :1:2014/11/09(日) 12:08:31.35 ID:fXEM75zj
吉里吉里はKAGとTJSってのが使えるらしい
KAGがスクリプトみたいな感じで、組み合わせて使う初心者向け
TJSがプログラムっぽくて難しいけど、出来ることが多いって感じ?

マさんならTJSもできるだろうけど、ノベル部分だけならKAGで出来る
農家のスクリプトを使えばノベル部分の実装は微調整だけで終わると思う
HPSと吉里吉里を併用できるなら、問題は切り替えの処理?

721 ::2014/11/09(日) 16:09:13.87 ID:iWlT6EXn
結論から言うと無理っぽい
HSP側から吉里吉里の起動はできたけど、吉里吉里のウィンドウをHSPのウィンドウに貼り付けるのが無理だった
もしウィンドウを持ってこれたとしても、HSPの操作を吉里吉里に投げる部分も作らなきゃならんので、あんま現実的じゃないかな

722 :1:2014/11/09(日) 16:46:21.84 ID:fXEM75zj
無理っぽいですね
どうしましょ?

とりあえずフローチャートだけ作りました
画面やUIや、機能はこれからです
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/166/ft1.jpg

723 ::2014/11/09(日) 17:40:08.83 ID:iWlT6EXn
>>722

ノベルが何とかなったら作り始める

ノベルは自力実装しかないね、一応ある程度出来てきたから、これもまた見れる段階になったらうpするよ

724 :1:2014/11/09(日) 18:17:55.34 ID:fXEM75zj
>>723
おぉ、さすがマさん!
辛くなったらお互いにちょこちょこ休みながら頑張りましょ!
バックログなくても商業と違って音声がないから、大きな痛手にならないと気づいた

機能はtxt 見た目はjpegで作り始めます

725 ::2014/11/09(日) 23:49:24.52 ID:iWlT6EXn
とりあえずノベル部分の実装は大体できた
後はこれをシナリオさんが書きやすいように何とかしないとな…

それと、火曜日出張で水曜日盛大に寝てる予感なのでその間更新止まります

726 :1:2014/11/10(月) 17:33:57.86 ID:DaLCDpjd
お疲れ様です!
水曜までの予定も了解しました!

配置イメージは6割くらいできてる
フローチャートに記入漏れがあったから、それをなおして
txtで機能や操作処理っぽいのをなるべく早く仕上げよう…

727 ::2014/11/10(月) 21:14:27.97 ID:x06HL6cK
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5408605.zip.html
パスはvip

とりあえずテキストファイルから文章読み込めるようになったのでうp
nフォルダに0.txtが入ってるので弄ってみてもらえればいいかなと
できるだけ判りやすくしたつもりだけど…大丈夫かな

んで、明日のために早めに寝ます
水曜日か木曜日にはまた返事とかできると思う

728 :1:2014/11/10(月) 21:58:56.32 ID:DaLCDpjd
お疲れ様です! おやすみなさい!
だいたいのことはわかりました
シナリオの書き方を工夫しながらやっていこうと思います

あと、マウスホイールを下に回すと文章が進むようにできませんか
できればキーボードのENTERとスペースでも読み進めできると嬉しいです
Ctrlで文章のスキップもあると嬉しいです

最後に、バグ報告
起動してアクティブウインドウをHSPから別のにするとエラーで終了します
#Error7
-->内部エラーが発生しました(7)

729 :1:2014/11/10(月) 23:15:17.93 ID:DaLCDpjd
あとはクリック時の画面のチラつき
右クリックで画像を消したときでもクリックすると文章が進んでる
見つけたバグはこれくらいですね

また明日がんばろっと

730 :1:2014/11/11(火) 18:29:01.61 ID:coAJ+fGd
やったー 見た目のイメージ画像できた
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/167/mitame.zip

木曜以降にマさんと打ち合わせしてここにスレ立てって流れね
俺もバーチャルエディタの設定弄らなきゃ

それにしても絵師さんはいつになったらくるんだろう
やっぱりスチル4枚がいけんかったか それともヒロインか!
メイン絵師こなきゃサブ絵師も募集できんしなぁ

731 ::2014/11/12(水) 20:03:25.69 ID:GHI8xaj7
帰宅ー

>>728-729
追加とバグ報告ありがとう、原因不明のもあるけど対処するよ

>>730
乙乙 思ったより複雑なんでびっくりだー
でもやってみるよ、もしどうしても無理なら単純化の方向でお願いします…

一応ここ農家スレだからね、新規募集はしてないだろうと思って見てないんじゃないかなあ

732 :1:2014/11/12(水) 21:12:23.46 ID:FJEzc0Gb
おつかれさまです、おかえりなさい

複雑な部分を教えてくれたらもっと楽な方法がないか考えてみます
無理そうならマさんの判断を優先してください

スレ立てが必要かなぁ
スレタイどうしましょ? >>1は毎回センスがなくてね
タワーディフェンスなエロゲ作る くらいしか浮かばないとです

733 :1:2014/11/12(水) 21:27:03.94 ID:FJEzc0Gb
ちなみに、あの見た目というか機能&操作を画像は
クリックの回数(手間)を1回でも減らすことができないかと足りないながら考えた結果です
もっといい方法があるならきっとそっちがいい

個人的には、ノベルパートのマウスホイールによる読み進み
この一点だけはどうしても実装してほしいです

734 ::2014/11/12(水) 21:57:17.16 ID:GHI8xaj7
>>732
やってみたら意外と簡単だったってのも結構あるので、適宜判断するよ
ざっと見た感じ確実に無理なのは2-4の「再生時間に応じて動く」って所 サウンドの再生時間を取れないのでほぼ不可能

それと、かなり厄介なのは以下の所かな
3-2他の背景を暗くするのは、「ボタンが表示されてるけど反応しない」という状態にしなきゃいけないので根本部分を弄る必要がある
4-1のマップの拡大縮小は、マップのスクリプトにそういう機能を用意してないので厳しい 拡大倍率ごとに画像を用意してマップ作り直すとかすれば可能だけど、実装も素材の用意も時間かかる
8のノベルの途中セーブは想定してなかったので、必要なら全部作り直しになる

これらは可能だけど、相当時間がかかると思うよ
暗転だけは何とかなるかなーどうだろう?

スレタイなあ…俺センスも語彙力も無いからなあ…
「タワーディフェンスなエロゲ作ろうぜ」で十分判りやすくていいかもね

マウスホイールの他、>>728は全部対処したよ
クリック時のちらつきだけ原因不明なんでちょっと待ってね

735 :1:2014/11/12(水) 22:29:45.83 ID:FJEzc0Gb
>>734
さすがマさん、仕事が速い
再生ボタンを押したら単純にカウント機能を…そんな簡単じゃないか
ゲーム上それほど重要でもなさそうなので、そこは廃止にしましょ!

4-1は廃止
8も廃止にしましょう

3-2他は暗転のことかな? 無理そうなら廃止でおkでっす
俺と違ってマさんはプロトタイプ作れるからね
それ見たら素材に何が必要かわかるしなんとでもなりますよ!

マウスホイールryがあれば神ゲー
モチベまっくす

736 :1:2014/11/12(水) 22:32:23.77 ID:FJEzc0Gb
んじゃ「タワーディフェンスなエロゲ作る」にします
本文を今から用意するので、遅くても明日中には立てれると思います
それと、悪いけど前作のことも>>1みたいに宣伝させてもらいます

737 ::2014/11/12(水) 22:38:21.56 ID:GHI8xaj7
>>735
廃止把握、申し訳ないのとともにちょっと肩の荷が下りたよ
暗転はしばらく考えたけど、案はいくつか出たので頑張ってみる

サウンドの時間を先に記憶しておいて、カウンタ回すってのも確かに手だね
どこまでズレを抑止できるかってのと、あの見た目で途中再生できないんかーいってなりそうなので難しいね

素材数はどうだろ?見た目多そうだけど使いまわせば結構減るのかな?

>>736
了解ー

738 :1:2014/11/12(水) 22:51:13.03 ID:FJEzc0Gb
>>737
いやいや、こっちは自分に出来ないことをお願いしてる身ですからね
俺も「ライターなんだから最高の話頼むよ」って言われたら無理だもん…
お互いに出来る範囲でがんばっていきましょ

素材は「誰そ彼亭」ってサイトのフリー背景をお借りしようと思ってます
サイズが640x480なので、どれ使うか決まったら1024x768に解像度を変更します

HSPが自動で画面サイズに合わせて拡大する仕組みなら変更もいらないけど
どうなってるか分かりますか?

ほとんどが行動選択画面からの派生だから
そこを表現する素材的には1〜2枚あればじゅうぶんですね


739 ::2014/11/12(水) 22:59:59.46 ID:GHI8xaj7
>>738
画像は手動で拡大できるよ
拡大しておくと数字打ち込む手間が省けて俺が10秒ほど楽できる程度なので任せる
ただ拡大したときの綺麗さは判らないかな、気になるなら処理しておいてください

プロローグやエンディング、イベントなんかで外に出るならその分も増えるかな?
プログラム的には枚数は気にしなくて大丈夫だよ

740 :1:2014/11/12(水) 23:16:11.69 ID:FJEzc0Gb
>>739
10秒か…マさんにお願いしちゃっていいですか
画像のきれいさは問題ないかなと(少しぼやけると思う)

ノベル部分だと背景素材は増えますねぇ
改築の設定のおかげで、場所を指定しない話ならなんとでもなるよ
ぶっとんだ背景さえもネタになる優れもの

使う背景きまったらzipで渡しますねー
そうしたほうがマさんがイメージつかめると思うから

741 ::2014/11/12(水) 23:20:43.56 ID:GHI8xaj7
>>740
了解ー

742 :1:2014/11/13(木) 00:21:08.63 ID:+LkD8AdK
ここに立てたよー
以降はあっちで活動しようね

農家の娘といちゃいちゃするエロゲーもよろしくお願いします!
DLリンク
https://www.dropbox.com/sh/eznjpm8jwo3ftsz/AAAseECa8nnex01kjxvFc--aa?dl=0

743 :上の下の製作者さん:2017/12/18(月) 19:47:57.59 ID:RVg45Zhm
現在、野菜の収穫のところまでプレイしていますが、とても面白いです!!
この作品を生み出してくれた皆さん、ありがとうございます(^^♪
ヒロインが、絵も性格も可愛いですし、BGMのチョイスも良いです。
写真を加工した背景も、良い雰囲気出ていて、合っていますし。
エロ描写も、とてもグッジョブだと思います(`・ω・´)b

744 :上の下の製作者さん:2017/12/19(火) 19:37:48.18 ID:Pld4e5rr
>>743-744
続きというか、クリアしたので、改めて。
3年前の作品なので、既に見られていないとは思いますが。
ふと思い出して、のぞかれた時にでも、届けば良いなと思います。

基本的に前回書いた通りなのですが、結末まで良かったです。
強いていうなら、なりきりプレイが好みじゃなかった位ですね。
展開的には、ああいうのも自然な流れだと思いますし、完全に好みの話です。

後、エンドロールや後日談が有ると、もっと良かったかな、と思いました。
もう少し余韻に浸れた方が良かったなぁと。

とはいえ、作られた年や有志製作である事を考えると、
間違いなく五段階評価で★5を付けれるレベルなのは間違いなく。

こういう作品が出来るのも、ある意味では奇跡なんですよね。
素性どころか、同一人物かさえ、時にはあやふやになる掲示板で。
こうしてクオリティの高い作品が出来るのも、ある意味では運命というかなんというか。
こういう事が有るから、人生や、この世界は面白いなぁ、って思います。

製作にかかわった皆さん、もう一度言います。
この作品を生み出してくれて、ありがとう。
彼らみたいになれるかは分からないし、可能性は低いとは思いますけど。
僕も、もう一度頑張ってみようって、そう思えるようになりました。

本当に、ありがとう。

745 :1:2017/12/19(火) 21:59:18.98 ID:aKJz8GM6
まとめの>>1です
感想ありがとうございます!
もう何年もこのスレは開いてなかったけど今のスタッフが教えてくれて気づきました

当初の予定より何度も規模を縮小してどんな結果になっても完成させようとして出来上がったものが
配布している「のうむす」ですが、少なくとも自分は面白いと思って作っていたので
楽しかった、やってよかったと言ってもらえると嬉しいです

とても甘口の感想のなかでの指摘された不満に関しては、
有志の方々の善意によって成り立った作品なので、
作中で提示した以上の光景を見せられないと当時の自分が判断したからだと思います

無数に存在する娯楽のなかで「のうむす」をプレイしてくださったことは本当に嬉しく思います
自分の作品がプレイヤーの片隅に残り、プレイヤーの感想が自分の中に残る
大変だったけど作ってよかったなーと思いました

恐らく製作に関わったメンバーで今もゲ製をしているのは自分だけだと思うので、
一応代表としてお礼を言わせて貰いました

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