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農家の娘といちゃいちゃするエロゲ作る

1 :1:2014/05/28(水) 00:13:27.94 ID:pWipjxw9
ベストプレイス、王道のときはお騒がせしました
また、なんです 今回も普通のノベルエロゲです
↓冒頭っぽいもの

家を追い出されたニートの主人公が、
仕事の紹介を受けて訪れた場所は、
見渡す限り、緑一色のド田舎だった

雇い主の少女が提示した雇用条件に、主人公は絶望する
衣食住は保障されるが、給料はもらえない
福利厚生もなければ、休日は天候で決まるので不確定!!

無一文の主人公は、交渉の末に
一年間、勤め上げれば交通費を貰えることになり、
この超絶ブラックな職場に、住み込みで働くことになった

初めての農作業を終えた夜……。
心身ともに疲れ果てた主人公の部屋に、ヒロインがやってくる

「悪いと思ってるの……だから……。
 その……まじめに働いてくれるなら……。
 私の体……好きにしていいよ……」

こうして農家の娘とえっちな共同生活が始まった!!

現在、色々と準備中です

501 :1:2014/10/15(水) 00:29:31.56 ID:mhZXZp02
バグの理由がわかった
小さい立ち絵のマクロは一番最初に作ったもので、[backlay]が抜けていた!
今までは[backlay]なくても問題なかったのに何があったし

502 :上の下の製作者さん:2014/10/15(水) 01:08:07.52 ID:CVw8Hp72
裏ページに表ページのレイヤーをコピーするタグだった気ガス
トランジションには必須

503 :1:2014/10/15(水) 01:16:31.21 ID:mhZXZp02
んだねー 今までは問題なかったのに突然そうなったからびっくりよ
マクロ弄ってるときに何かの拍子で[backlay]を消してしまったのかもしれないね
とにかく直ってよかった

近いうちにデバック募集かねてうpしようかなぁ
一人であら捜ししても予想外のバグとか見つけられそうに無い
まぁ書き込み数から察するにここ見てる人は片手で数えてもあまるだろうけど…

504 :1:2014/10/15(水) 19:55:46.01 ID:mhZXZp02
選択肢の実装完了
あいかわらず素材のしょぼさにため息が出るけど仕方ない
次は立ち絵やらの細かい調整だけどこれが一番しんどいんだよね

505 :1:2014/10/15(水) 20:13:50.66 ID:mhZXZp02
あー 回想中にギャラリーに戻る仕組み作った方がいいのだろうか
CGモードはその機能つけてるけど迷うね
希望あったら教えて

506 :上の下の製作者さん:2014/10/15(水) 21:45:41.71 ID:sphc5ReO
デバッグするなら手伝うぜ

507 :1:2014/10/15(水) 23:41:50.77 ID:mhZXZp02
ありがたいけどまだデバック頼める段階じゃないんだよね
やっとこさエロシーンの1番目の差分含むスチル設定終わったところ
それ以外のエロシーンはおおざっぱに設定しただけだからね

エロが12個あるから、通しで最後まで出来るのはいつになるかなぁ…

508 :1:2014/10/16(木) 20:07:50.09 ID:YHate6Mk
最初から最後まで通しでやってみたよ
予想してたより楽しくてわろた
自分が面白いと思って作ったんだから当たり前といえば当たり前だけど…

ちゃんと形になってて安心した
エロシーンの差分の設定に戻ろう

509 :1:2014/10/17(金) 18:28:03.13 ID:0GUvshmX
たぶん完成したっぽい
下記のURLからのうむすV1を選んでダウンロードしてね
バグあったら教えてくれれば直せるものは直すと思う

https://www.dropbox.com/sh/eznjpm8jwo3ftsz/AAAseECa8nnex01kjxvFc--aa?dl=0

510 :1:2014/10/17(金) 19:32:07.30 ID:0GUvshmX
予定だと2ヶ月か3ヶ月だった気がするけど倍近く伸びちゃったなぁ
絵師さんを筆頭に、いろんな人に協力してもらってなんとか完成しました

絵師さんの書くキャラはかわいいし仕上げも早いし本当に助かりました
引く手数多だと思うけど、どこかで機会があれば、またよろしくお願いします!!

スクリプトに関しては、親切な人からスカイプのチャットで教わってたけど
教えてもらうって書き込みのあとは連絡が取れなかったからここにも書いておこう

タグの読み方や、初歩的であり基本部分の疑問を教えてくれたおかげで、
無理だったものがギリギリ出来るようになりました、ありがとうございました!

511 :1:2014/10/17(金) 19:41:38.92 ID:0GUvshmX
有志の背景さんの素材提供のおかげで、
闇雲に探す時間を製作の時間に回せたのも、完成できた大きな要因でした

変態さんが作ってくれた体験版のおかげで、
妄想を形にするイメージが固まりました
体験版はあくまで参考として、との要望だったので、完成版で流用などはしていません

512 :1:2014/10/17(金) 19:51:36.32 ID:0GUvshmX
素材の権利は、それぞれの素材製作者がもってます
ロダに上がってる素材は、およそ一週間後に全部削除する予定です
最近は検索エンジンとか便利だからね、フリー素材だと思われては困るからね

そんなわけで、素材をどうするかは製作者がきめてください

513 :上の下の製作者さん:2014/10/18(土) 01:26:53.70 ID:vn3oNxtz
いい話だった
よかった
読みやすかった

514 :1:2014/10/18(土) 14:40:18.14 ID:zehvbc4r
>>513
スペシャルサンクス
クリア日数は7日くらいを想定してたんだけど

ゲ製wiki弾かれるから完成の項目にいれれないや
親切な人いないかしら

515 :上の下の製作者さん:2014/10/18(土) 16:26:32.63 ID:6DTdk6he
おうやってくるぞ
どう書けばいいかい?

516 :1:2014/10/18(土) 18:08:51.97 ID:zehvbc4r
>>515
名称 のうむす
ジャンル ノベル
DL https://www.dropbox.com/sh/eznjpm8jwo3ftsz/AAAseECa8nnex01kjxvFc--aa?dl=0
コンセプト 抜きゲー
アイコン 恋愛 成人向け
避難所 http://gesei.sub.jp/test/read.cgi/gesei/1401203607/
企画発足日 2014 5/28
完成日 2014 10/17

これでお願いしまーす!
画像とかそんなものはないのでナシでOK
他の企画は豪華でいいっすね

517 :上の下の製作者さん:2014/10/19(日) 00:18:38.32 ID:PS+L+hj8
>>516
>>515の人じゃないけど登録されてないみたいだったから、登録しておいたよ

518 :1:2014/10/19(日) 00:24:46.06 ID:Nvt9FGla
>>517
ありがとぉぉぉう!
王道のときも弾かれたし今後も誰かに頼まないといけないのかなぁ

519 :上の下の製作者さん:2014/10/19(日) 00:26:05.64 ID:PS+L+hj8
>>518
俺も何かエラー出た
Google Chromeの設定で使用する言語から中国語系外したら編集できたけど

520 :1:2014/10/19(日) 00:29:39.89 ID:Nvt9FGla
>>519
中華からのスパム対策だったのかぁ
前にスレで相談したときは作った人がもういないし修正めんどいって言われたんだよね
こっちは火狐だからクロムいんすとーるしとこうかな…

521 :上の下の製作者さん:2014/10/19(日) 00:32:57.47 ID:PS+L+hj8
>>520
accept-languageがどーのこーのってエラーが出るならたぶんそれ

522 :1:2014/10/19(日) 00:36:50.66 ID:Nvt9FGla
>>521
Error message : Spam check failed. Plugin:edit Match:ipbl

何か違う原因っぽいね
荒らしたことないのにipブロック言われて困った

523 :1:2014/10/24(金) 19:05:45.69 ID:n7Dt3V7J
完成からもうすぐ一週間
書き込みはわずか一件
つまり、バグはない 別に寂しくない

とりあえずロダに上がってたファイルは全て削除

524 :上の下の製作者さん:2014/10/25(土) 01:55:59.49 ID:vvfANgGA
VIPにスレ建ててみれば?

525 :上の下の製作者さん:2014/10/25(土) 01:56:46.16 ID:vvfANgGA
ちなみに俺はプレイしたが、農業ネタはマニアックすぎてついて行けなかった
女の子はまあまあかわいかった

526 :1:2014/10/25(土) 13:56:37.18 ID:GXYlTWfy
VIPにスレ立てはしないつもり
マニアックすぎてダメだったかぁごめんね

527 :1:2014/10/25(土) 14:03:27.14 ID:GXYlTWfy
さーて次の企画を考えよう
500もあまってたらもったいないしね
決まったらここに新スレ作るよ

528 :1:2014/10/25(土) 15:00:51.77 ID:GXYlTWfy
プログラムできないし今回もADVしかないか
農家のシステムを手早く使いまわせるかの実験にもなる

企画の規模も今回と同じで、絵師来なかったら頓挫方式にする
逆に言えば、絵師が協力してくれれば完成確定か

529 :1:2014/10/25(土) 15:07:16.36 ID:GXYlTWfy
次は話のジャンルを決めよう
個人的に作りたいのはアヘ顔、痴女、とかハードで、VIPにないエロゲだけど…
まず絵師がこないな

530 :上の下の製作者さん:2014/10/25(土) 15:15:40.03 ID:vvfANgGA
キャラみたいなの作ろうず

531 :1:2014/10/25(土) 15:19:53.10 ID:GXYlTWfy
企画を立てる前の準備、立てたあとの自分の作業
これらを考えると、余裕も時間もほとんどない
協力してくれるスタッフが逃げようと考えれば、それを止める手段はない

つまり、逃げようと思わせない程度には、企画に魅力が必要だよね
そうなると、参加する人が好きなジャンルや、面白そうと思うジャンルがいい
企画のセンスを磨きたい自分にとっても避けて通れない

532 :1:2014/10/25(土) 15:21:42.57 ID:GXYlTWfy
>>530
ソフトハウスキャラ?
作れりゃいいんだけどプログラムできないんですわ

533 :上の下の製作者さん:2014/10/25(土) 15:26:16.53 ID:vvfANgGA
ベストプレイスは?

534 :1:2014/10/25(土) 15:41:23.13 ID:GXYlTWfy
>>533
企画とシナリオは>>1だけどプログラムは別の人
たしか王道のスクリプタもやってくれたけどもういない
プログラマがいれば大体の企画はできるし、いなけりゃADVしかできない
これは、どこの企画も似たようなもんじゃないかな

シナリオないと何していいか分からない
絵がないと誰もやろうと思わない
音がないとゲームとしてはつまらない
マかスクがないと、そもそもゲームではない 厳しい

535 :上の下の製作者さん:2014/10/25(土) 16:13:24.00 ID:vvfANgGA
むずかしいんだな

536 :1:2014/10/25(土) 16:42:09.40 ID:GXYlTWfy
マが逃げたら頓挫確定だしね
そもそも出来る人は有料同人やスマホゲーに流れるっしょ
クソゲーと呼ばれるものだって素人が勉強しても何年かかるやら

537 :1:2014/10/25(土) 17:01:00.39 ID:GXYlTWfy
絶望したところで企画の妄想に戻ろう

そろそろボイス欲しいなぁ
ボイスの設定やあれこれを出来るようにならんとノベル余裕とは言えない

宣伝しなくてもそれなりに注目を集められると思うんだけど
目新しい、ほとんどないことだから注目される
つまり、それだけ人がいないから難しいってことなのよね
そんなわけで、諦めるしかない

538 :1:2014/10/25(土) 17:11:30.56 ID:GXYlTWfy
企画事態に魅力がないとスタッフは来ない
王道、農家が完成したのはあの絵師さんに運よく出会えたからだしなぁ
人の目を引く企画にせにゃならんね

王道で奇抜に走り、農家で正攻法に走った
王道の方が感想は多かったが、今のVIPが過疎気味なだけにも思える
王道も好きだったけど、農家の方が作っててもやっても楽しかったにゃあ

539 :1:2014/10/25(土) 17:20:01.65 ID:GXYlTWfy
ネタバレひとつで崩れる話よりも、安心して進む話の方がいい
奇抜で釣りつつも、やってみればごく普通の安定した話にすりゃいいのかな
これなら、蓋を開ければがっかりとは違うだろう

540 :1:2014/10/25(土) 23:18:05.38 ID:GXYlTWfy
やっぱりアレしかないな
農家エロゲより先に思いついていたけど後回しにした企画
マジキチと言われる確立が非常に高いけどこれでいこう

541 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 00:44:48.87 ID:ACHcpgHP
マジキチ官能小説もアヘ顔同人も好きだわwぐへへwww


542 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 01:14:50.53 ID:H02lK8Th
陵辱系統は短期で立とうとするけど
絵師があまりそれ系好きじゃなくて
結局ソフト路線と言うのはままある

543 :1:2014/10/26(日) 01:27:37.25 ID:+CNUXpBf
>>541
残念ながら、俺が作るエロゲは全てライト層がターゲット
だからスレタイとうたい文句はマジキチだけど内容は平和になるよごめんね

>>542
絵師が、絵描きをはじめるきっかけが理由だと思う
小さい頃から絵を見て、なかでもかわいい子を見て絵師にあこがれたはずなんだ
あまり言いたくはないけど、陵辱や猟奇企画は絵師がまとめじゃなきゃ立てるべきじゃない

544 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 01:42:37.06 ID:H02lK8Th
俺もそう思うよ
絵がメインな企画は本当は絵師が立てたほうがいい
ただ人口は一定で現在のVIPは製作人口が減る一方だと思う
新しい切り口に参加させる気になる企画はあったほうがいいのかと

545 :1:2014/10/26(日) 01:53:50.38 ID:+CNUXpBf
>>544
俺の企画でその気になってくれる人がいるならうれしい話ではあるけどね
実際は、ほとんどの人は完成させる前に飽きて消えてしまう
結果はどうあれ、参加してくれた人が飽きずにすむ話を頑張って作るしかないのよね
おやすみ

546 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 09:32:40.96 ID:RAJJrCCM
>>540
アレってどんな企画よ?

547 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 11:18:42.39 ID:ACHcpgHP
秘蔵の隠し玉

548 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 12:42:09.86 ID:enmOQf4q
もう遅いかもしれんが、マが必要なら手伝うよ

549 :1:2014/10/26(日) 13:54:08.70 ID:+CNUXpBf
>>546
普通のノベルエロゲだよ
話の内容が、少し考えれば誰もやろうとしないと分かるってことくらい?

>>548
まじで? 巣ドラの戦闘+グリ森に似た収穫SLGみたいなのって難しいよね?
育てた作物を売って得た収入を戦闘パートで使うユニットを雇うって感じの
出来そうならフローチャートでも作ってみるけどどうでしょ

550 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 14:28:29.74 ID:enmOQf4q
>>549
SLGか、結構難易度高いかも
良かったら簡易でいいからフローチャート見せてもらえないかな
一応俺はSTGやACTは作れる程度

551 :1:2014/10/26(日) 14:48:22.74 ID:+CNUXpBf
>>550
かなり前に作ったフローチャートだけど
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/160/f.jpg

採取パートはペストプレイスみたいなコマンド選択型でOKだと思ってる
個人的に聞きたいけど、SLGが難易度が高い理由を教えてほしい
ゲ製スレではデータ量が多すぎるのが問題と言われていたけど…

552 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 15:08:20.74 ID:enmOQf4q
>>551
コマンド式ならそこそこ難易度下がるかな
拠点防衛の内容次第では出来そうだ

難易度が高い理由の一つはその通りだね、データ量が膨大になる
例えば図書館の本整理するとして、種類別に分けるのか名前順に分けるのか作者順に分けるのか考えなきゃならんし、実際並べ替えると何万という本を移動しなきゃいけない
それと似た状態だね

もう一つは、処理が凄まじく複雑な事
例えばシムシティだと、一人の人を見ただけでも住居、職場、交通手段と色んな要素を持ってる
しかもその人が何万人といて、さらに人同士、建物同士、職場同士、道路同士で処理しなきゃならん
これらを全部計画した上でプログラムに起こし、さらに面白く仕上げなきゃいかん
そういう訳で、作ってるうちにこんがらがってくるんだよね

553 :1:2014/10/26(日) 15:41:48.81 ID:+CNUXpBf
>>552
拠点防衛に関しては、ゴチャゴチャと大量の敵が最深部のヒロイン目指して進んでくる感じ
巣ドラを知らないならもっと詳しくシステムの概要っぽいのをここで伝えてもいいよ

なるほど、膨大なデータ製作は時間がかかるのと、整理が大変なわけか
育てる作物は10種類(グラなし)
差別化は、収穫までのターン数、収入額、収穫量に応じたフリーシナリオ追加ならどうだろう?

シムシティはやったことないけど、ひとつの町を作り上げるって感じかぁ
それなら確かに複雑で難しい

俺の企画は、面白く仕上げるってことは必須ではない
俺のシナリオは文字だけだと面白くない
他の人の協力があってどうにか形になってると思ってる

だから、○○やりたいけど面白く出来そうにないって不安は
とりあえず他の要素(シナや絵や音)でお互いに助け合いながら
挑戦していこうねって感じ

554 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 15:58:26.16 ID:enmOQf4q
>>553
巣ドラ調べてきた
むしろこっちがネックだな、結構時間かかるかもしれん
データ量は少なそうだが処理は複雑になるな

作物の方は数字弄るだけだし大丈夫そうだ

555 :1:2014/10/26(日) 16:09:34.50 ID:+CNUXpBf
>>554
やっぱりそっちも難しいか
無理そうな部分を伝えてくれたら、そこを撤廃してもいいと思う
マさんが出来そう、挑戦したいことが決まったら教えてほしい

こっちはそれを元に絵師さんへの素材表とか洗い出すよ
ADV以外のゲームの企画は初めてに近いからマトモな素材表作れるように頑張らないと

プロトタイプが出来たら企画立てるってのはどうかな?
それまでに俺は世界観やらシステムの解説、冒頭、キャラ、イベントとか考える

556 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 16:19:22.94 ID:enmOQf4q
>>555
おk、プロトタイプは今日から作ってみる
一番難しいのは一番根幹の敵AIなんだ
例えば入り口から最短経路でヒロインまで向かうと部屋を作る意味がないし、ランダムで歩いたらいつまでたってもたどり着かない
上手く探索してるように見せるにはどうするかってのが、ちょっと俺にはわからん
それ意外のマップ構築や罠なんかは、数が多くて時間がかかるだろうけど作るのは可能かな

もしマップ全体が平坦で画面端から最短経路でヒロイン目指すだけみたいなのならめっちゃ簡単なんだわ
でもそれはそれで面白いかもだけど、別ゲーだよな

でもまあ挑戦してみたくはある
SLGは結構好きだけどこの手のは作った事ないんだ

557 :1:2014/10/26(日) 16:30:59.41 ID:+CNUXpBf
>>556
敵は左から入ってくる、ヒロインは右奥にいる(マップ自体は平らでいい) と考えて
敵はランダムで右・上・下には進むが、左には戻らないってのはどうかな?
部屋に味方ユニットがいれば戦闘が始まり、いなければ別の部屋にいく

一度通った部屋にも戻る可能性がある下位AI
戻らないの上位AIみたいなのもあれば
数値と見た目以外でも差別化になるかもしれない

いっそのこと、2種類の難易度を設けて
プレイヤーが選択した難易度に応じて呼び出すAIが決まるってのもあり?

これなら敵が探索してる感じになるかな?

VIPにこの手のゲームはないから、完成したならやってくれる人は多いかもね
そうなれば感想やら聞けてマさんの次に繋がる、といいな

558 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 16:47:23.25 ID:enmOQf4q
>>557
左に戻らないってのは手だな
問題としては、袋小路に嵌った時にどうするかと、ヒロインより右に行ったらどうするか
単純に右端にたどり着かれたら負けみたいなのなら大丈夫かな?

部屋に戻るかどうかで分けるのもいいと思うが、部屋を目的地にするって所がナイス
部屋をランダムで選んでそこを目指し、たどり着いたらまた次の部屋をランダムで選ぶ、って感じで探索に見えそう

AIによって強さが分かれるのは良いと思うんだが、俺がAIで表現しきれるかどうかだなあ
でもちょっと部屋のおかげで光が見えた ちょっとシステム案練ってみるよ

559 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 16:52:21.65 ID:enmOQf4q
ちょっと待て俺おかしな事言った
俺がシステム練ってどうすんだ、実装方法練ってみるよ

560 :1:2014/10/26(日) 16:58:50.48 ID:+CNUXpBf
>>558
>単純に右端にたどり着かれたら負けみたいなのなら大丈夫かな?
これでもいいけど、護衛ユニット的なの付けた方がゲームとしては盛り上がるかもね
この部分は、後回しにしたほうがいいかな?

部屋に味方ユニットがいたら、敵は倒すまで次の部屋には移動できない
部屋の大きさによって入れるユニット数(味方が3なら敵も3)もありだね

袋小路=行き止まり箇所にはワープポイントでも作って、
一度入ったかどうかのAI部分を初期化(設定してるなら)して、ランダムでどこかの部屋に飛ばされるってのは?
運が悪ければ右よりに飛ぶから、ワープつければ安全ってことにはならない
ついでに、設置上限数を1とかにすればバランスも壊れないかと

AIよって強さが分かれるのは探索感が出てるか、の不安への苦肉の策だから
優先度は低い、個人的にはどっちでもいいからね

素人の意見だから、マさんが色々自由に考えて、決まったらまた教えてね!
俺は仕組みと同期したシナリオやら考えるんじゃよ

561 :1:2014/10/26(日) 17:03:44.93 ID:+CNUXpBf
>>559
マさんがシステム練るのもぜんぜんおk
プレイヤーにとっては、面白ければ誰が作ってもいいって考えだからね

俺としても企画メンバーとゲームの仕組みを話し合えるのは嬉しいよ
人がこない、頓挫を避けるために今までは全部自分で決めてたけど寂しい一面もあったから

企画に大事なのは、メンバー全員が妄想してもいい、
ただし、実装するかは話し合って決めるって部分じゃないかと
出来るか出来ないか、の重要な部分も含めて、そう考える

562 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 17:11:21.19 ID:enmOQf4q
>>560
一つ調べてて勘違いしてた
これ自分でダンジョン掘るんじゃないんだな、ゆうなまみたいなダンジョンの作り方想像してた
それなら袋小路を元々作らなければ大丈夫だし、最後にヒロインに収束する形にすれば全部解決だね

>>561
いつもぼっち製作だから癖で一人で考えてたよ
凄く視野が広くて恐れ入る
じゃあちょっと、俺からの意見としていくつか考えてみる

563 :1:2014/10/26(日) 17:34:52.35 ID:+CNUXpBf
>>562
掘るというより、雛形にパーツを組み合わせつつ防衛マップを作る感じだね
ゆうまおは自由であるが、発想力が乏しい人は本当の意味で楽しめない
だから、比較的簡単で楽しめる巣ドラ派なんだ

意見は出したければ出してね、無理に考えて出す必要はないからね!
俺はジャンルや風呂敷の広げっぷりを考えるよ
ここを無計画にすると光の速さで企画は頓挫するから

564 :1:2014/10/26(日) 17:41:21.52 ID:+CNUXpBf
ゆうなまだった まぁいいや!
舞台は中世ファンタジーっぽくしたいが、魔物や魔法は撤廃したいなぁ
敵ユニットは人間で、味方ユニットは人+メカ(できれば)くらいがシンプルでいいな

魔法が出るとエフェクトやつじつまあわせが難しくなる(絵師の負担が増える)
魔物が出ても、絵師の負担が増える(素材数がヤばい)

ユニットのグラは、ドットor小さな絵になる
パターンは、通常時、攻撃(片手を前に突き出す程度)、負ける(白旗か墓か十字架)
この3パターン+フリーで流れているSEを組み合わせればいいはず


565 :1:2014/10/26(日) 17:57:35.43 ID:+CNUXpBf
防衛戦闘のパートに必要なのは、ユニット、罠や道、背景
これらのグラが必要不可欠

ユニットは人型なら、敵はツクールやウディタでフリー素材として配布されてる
やつを使うという手があるね
罠や道は自作するしかないけど、出来にこだわらなければ不可能じゃない
背景は、一枚がいい 無駄に増やすのは得策じゃない

そうなると、舞台が決まってくる
ひとつの場所を、何かしらの理由があって、敵から守っている こうなる

566 :1:2014/10/26(日) 18:00:20.16 ID:+CNUXpBf
ゲームは、ヒロインを守るのが一番分かりやすい
ましてや、エロゲーなら王道とも言える

あっ、マさんにエロゲーにするって言ってないけど大丈夫かな……
やっぱりエロがないとやってもらいにくいんだよなぁ

567 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 19:31:10.87 ID:enmOQf4q
エロゲでも何でも大丈夫よー
ただノベル部分を自力で実装しなきゃならんなってのにさっき気づいた程度

568 :1:2014/10/26(日) 20:01:44.99 ID:+CNUXpBf
>ノベル部分を自力で実装しなきゃならんなってのにさっき気づいた
なんてこった、それは大問題だ
俺は最近、吉里吉里を少し使えるようになったくらいだからなぁ…

タグとか無いんだよね?


569 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 20:17:39.80 ID:enmOQf4q
HSPっていう言語使うんで、全く0から作るからタグとかも自作だね
簡易なものなら何度か作った事あるから多分大丈夫だ
記述規則が面倒になるかも知れんけど…

ついでに吉里吉里で出来ない事も出来るから自由度も高いしね

570 :1:2014/10/26(日) 20:28:49.96 ID:+CNUXpBf
>>569
HSPなら名前は何度か聞いたことがある
個人的に知識はまったくない
記述規則が面倒になるっていうのは、マさんが? それとも俺が?

俺が面倒になるのはぜんぜん構わないよ
単調で、時間がかかって、技術がほとんど必要としないのなら率先して引き受けるよ
シナとそれくらいしか出来ることないからね

571 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 20:46:43.61 ID:enmOQf4q
>>570
面倒になるのはシナリオさんだね
外部ファイルから読み込むって事を全く考慮せず自分用に作ったもんだから、記述がプログラムちっくになっちゃう

572 :1:2014/10/26(日) 20:58:37.21 ID:+CNUXpBf
>>571
か、解説のような何かがあればきっと大丈夫!
勝手に調べて覚えろってタイプはどうなるか分からない

とりあえず画面サイズは1024x768でいいかな?
ADVのUIや素材画像は絵師が嫌じゃと言ったら俺が作る
出来は酷いが他の人が自分の作業に集中できて結果オーライ

573 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 21:05:54.99 ID:enmOQf4q
>>572
作るの俺だから解説も俺がやるよ
出来るだけ簡単になるように頑張る…

画面サイズ了解、ただ拠点防衛部分がちょっと重くなる可能性もあるね
画面に描画する量次第だけど
それと音の素材なら俺も作れるんで足りない分は何とかできるよ

574 :1:2014/10/26(日) 21:28:23.35 ID:+CNUXpBf
>>573
迷惑かけますお願いします!

重くなる可能性はあるけど、2コアCPUで動けば大丈夫さたぶん
それにエロ入れるなら800x600は今では小さく感じる
俺は完成したら年1くらいでやるつもりだから、多少重くても数年後には快適になる

4Kや8Kの時代がいつかやってきても、1024ならサイズはじゅうぶんと考えたけど…
フリー配布で、スマホなどは眼中にない
企業と違って重かったら客が減るという大人の事情も多少は無視できるしね

音素材も作れるとは頼もしいね
足りない部分や必要っぽい素材を、問い合わせずに自作できる可能性がある
ってのはめっちゃ魅力的だね

足りないから自作しようと思ったらそこはお任せします
報告してもらえると、こっちも素材の洗い出しとかに作業を向けれるかな

575 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 21:39:12.40 ID:enmOQf4q
>>574
何とか重くならないように組んでみるよ
最悪FPS半分という奥の手もあるしな

やっぱエロ絵が800*600は小さいねー
ノベルだけなら処理落ちしないだろうし、問題はSLG部分だね

576 :1:2014/10/26(日) 22:06:39.51 ID:+CNUXpBf
>>575
FPS30でもいいけど奥の手にしましょかー
その他にも最大表示数を減らすとかは、進行しながら考えていきましょか

フリーイラストを縮小してユニットに見せる荒業も1024ならイケるはず
ゲ製wikiにあるフリー立ち絵を意地でも使いたいってのもある

ヒロインとエロ絵は絵師さんに頼むつもりでっす
ヒロインは一人にします マルチエンドもナシでいいですよね?

マルチ前提にすると、どうしても作業感や本編がスカスカになるデメリットも増えますから
敵データとかは、必要になったら考えて、
やりこみ要素とか求められがちだけど、それは完成が見えたら考えましょう

577 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 22:14:49.33 ID:enmOQf4q
>>576
SLGをメインにするかエロをメインにするかによるねー
ゲームとして面白さを求めるならエンディングは一つでいいし、エロシーンを見るための作業にするならSLGを単純化してシナリオに凝った方がいいし
今回は前者っぽいのでシナリオは一本に絞って、ゲーム部分を凝っていった方がよさげだね

578 :1:2014/10/26(日) 22:31:01.67 ID:+CNUXpBf
>>577
本編でヒロインの立ち絵+6枚のエロCG(差分は別)と仮定すると
シナリオだけのマルチエンドなんて喜ばれない
かといって6枚のうち、2枚をエンディング用にすると中身はスカスカ

マルチエンドどころか途中で飽きられる可能性のほうが高いと思うんです
最後までやってもらえて、最後まで楽しんでもらえるようにって感じですねぇ

あと、キャラにはエロ本システムがあるので、メイン絵師以外とも製作することが可能です
その辺は後回しだけどね

とにかく、今回の企画の華は、マさんと絵師さんですよ
音楽さんがきたら音楽さんもね!

579 :1:2014/10/26(日) 23:26:19.66 ID:+CNUXpBf
さーてシナリオ考えるか
ここにはマさんとの割と重要な話も書かれてるからテキストを日記帳にする
重要な部分はここなりwiki作るなりして提示すりゃいいよね

580 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 00:16:11.25 ID:YPxuzCln
防衛システム案
シナリオ分岐やヒロイン複数はもう考えてないよ
http://i.imgur.com/OAEgqCB.png

それぞれの良し悪しや他の案も考察して、製作可能かつ一番面白いシステムを練ろう

581 :1:2014/10/27(月) 00:37:24.71 ID:JcuLUseU
>>580
個人的には、
ダンジョン構成は@ ※1
敵AIは@
戦闘は@ ※2

※1の個人的な要望 無理ならボツ
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/161/an1.jpg

※2
テンポをよくしたいから、攻撃の頻度は早いほうがいいかも
戦闘始まったら放置ゲーだから、テンポよくして、さっさと全滅するか、させるかだと思う


582 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 00:43:06.47 ID:YPxuzCln
>>581
※1 可能 拡張できると面白くなりそうだね
問題は格調の選び方次第で詰み状態が発生しないようにしないと

※2 確かに放置ゲーだと速いほうが良いね
戦況は確認出来る程度にテンポ上げようか

583 :1:2014/10/27(月) 00:50:01.16 ID:JcuLUseU
>>582
ありがたやありがたや
ヒロインへの道なんざ作らないよってマップは禁止にしないといけないもんね
その処理や仕組みは……まだ浮かんでない

※2に関しては、敵の移動方式が2パターンあると思う
ひとつは、部屋で戦闘を終えたら、次の部屋に瞬間移動するタイプ
もうひとつは、通路も移動するタイプ

どちらを選ぶかによって調整方法も変わってくるね
後者なら、通路の距離に応じて移動速度も調整しないといけないね
前者なら、通路の長さを、部屋の大きさ(キャラを大きくしたり)することができるよ

584 :1:2014/10/27(月) 00:56:47.23 ID:JcuLUseU
個人的には、通路を短くするか長くするかプレイヤーに選ばせたいところ
そうすりゃ移動速度の調整も一度決まれば万事解決よ
ついでに、増改築の楽しみに繋がると思う

長い通路を増築すると、戦闘頻度が減り、出費が減る
(短いのと比べて到達が1秒くらいの差)
短い通路にすると、戦闘頻度が上がり、出費が増えるがテンポもよくなる

全滅or時間制限でクリア(敵は撤退)方式なら、EXPを取るか金を取るか選べるからね
マさんはどう思う?

585 :1:2014/10/27(月) 00:59:28.27 ID:JcuLUseU
あー>>583は忘れてほしい
的外れというか決まったことをまた話してたわ…
探索させるんだから部屋ジャンプはダメだった

>>584だけ読んで!!

586 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 01:12:28.93 ID:YPxuzCln
>>584
部屋の長さは元々テンポ速いならあまり変わらない気はするな
制限時間方式にすると恩恵は有るけど…そこまで大きな恩恵にならない気はする
長くなることにもうちょっと意味を持たせられたら楽しくなりそうだ

587 :1:2014/10/27(月) 01:20:00.34 ID:JcuLUseU
>>586
うーむ、言われてみるとそうかも
しかし0.5秒のトランジションを長いと感じる人もいるらしいしなぁ…
これは触ってから何か感じたら方法を模索するってことでいいかなぁ
体感()ってアテにならないようで大事だったりもするしね

とりあえず今日は寝るよーう
あさってまでにはシナリオの骨組みを考え終わるように頑張る
おやすみー

588 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 01:22:30.50 ID:YPxuzCln
>>587
確かに実際やってみないと感覚はわからないからね
おやすみー俺もぼちぼちプロトタイプ作ってみるよ

589 :1:2014/10/27(月) 01:35:32.73 ID:JcuLUseU
もうひとつ言い忘れてたことがあった
部屋の上限を超えると敵がその部屋を素通りできるようにしないといけない
そうしないと、最初の部屋に全部配置で余裕になっちゃうね

また明日もっと分かりやすく伝えられるようにまとめてみるよ
今度こそおやすみ

590 :1:2014/10/27(月) 17:40:21.42 ID:JcuLUseU
あれー wiki作ろうとしたらパス忘れてた
おまけにロックされちゃったから後回しにしよう

591 :1:2014/10/27(月) 19:52:42.99 ID:JcuLUseU
プログラムって全部を考えてから着手するって聞いたから
いろいろ要望を伝えようとしたら何を伝えていいか分からなくなったでござる
理由はぜんぶカットしたほうがいいかな

592 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 20:29:47.45 ID:YPxuzCln
企画作る段階だから理由もウェルカムだぜ

593 :1:2014/10/27(月) 20:47:32.18 ID:JcuLUseU
>>592
やったぜ
プロトタイプが出来上がった後を考えて、今までより掘り下げたよ
出来た→相談待ち なんてもんもんするからね

あくまで個人的な要望だから以下略
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/162/heyanoarekore.txt

594 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 21:59:21.53 ID:YPxuzCln
>>593
文章書くの遅くてごめんよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5384530.txt.html

595 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 22:11:14.41 ID:YPxuzCln
今読み直すとこれ結局何が言いたいか判らんね、ごめんね
言いたいのは以下の通り

・ライトユーザ向けでおk?
・敵の足止めは必要だね
・育成要素はダンジョンが固まってからかな
・ダンジョン構築メイン?育成メイン?

596 :1:2014/10/27(月) 22:18:00.44 ID:JcuLUseU
>>595
いや、俺なんかよりぜんぜん分かりやすくまとまってるよ

ライトユーザー向けというか、ライトユーザーが投げ出さない難易度を目指したい
敵の足止めは必要
育成要素はまだまだ先でおk
少なくとも育成がメインではない、強いて言うなら薄く広く

1個のシステムで楽しくするのは難しいので、混ぜ合わせてヒャッハー

597 :1:2014/10/27(月) 22:21:48.64 ID:JcuLUseU
>>596
育成要素というか、金でアイテム買ってユニットにあげたら攻撃力が1あがるよ みたいな
ちょーシンプルなのが理想かな
レベル上げと合わせてお気に入りのキャラを強くしたいなって人がいそうだから

598 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 22:40:36.76 ID:YPxuzCln
>>596
面白さを表現したい部分を決めておかないと、どっちつかずになる気がするな
中心がないと軸がぶれてくると思う
「エロメイン」「ダンジョンメイン」「育成メイン」どれでもいいけど決めた方がいいと俺は思うよ
広く薄く面白くできる自信があるならそれでいいけどね

599 :1:2014/10/27(月) 22:56:12.31 ID:JcuLUseU
>>598
エロメインではないなぁ
クリアしたらCG全部埋まるよって感じにしたいし

そうなるとダンジョンメインがしっくりくるかなぁ
育成ってダンジョンあって初めて意味が出てくると思ってる
育成とダンジョンの相乗効果を狙ってたけど無謀っぽいね

よし、ダンジョンメインでいこう!!

600 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 23:04:18.93 ID:YPxuzCln
>>599
おk、ダンジョンメインだね
となると、ダンジョン自体は固定なのでユニットの配置と育成方針でゲーム性を出す事になるかな?

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