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アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2

1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP

wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/

174 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 22:02:45.48 ID:Pp7X+22r
>>173
本当なら最後のシナリオ用のED曲あったら理想かも分からんけど、
そもそもフリーゲームって、スタッフロールってそんなに尺要るのかな……?
ということで、現状はどちらかというと、効果音探しに手を貸してくれるとありがたいな
猛獣が「グォォ」って怖い雄たけびを上げる音が欲しい
アプロダにあるこのボスモンスターが吠えてそうな感じの、迫力ある奴
http://download1.getuploader.com/g/arabian/158/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B9.png

175 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 22:37:42.08 ID:kYqnlcG8
>>174
これ多分声録音して加工した方が楽やで


176 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 22:51:19.95 ID:Pp7X+22r
>>175
そっかー。いずれにしろ自分は音関係はお手上げだから、
作った方が楽って言うなら製作でお願いするよ

いやもう、本当に効果音は探すにしろ作るにしろ、
自分一人だと真面目につらい

177 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:04:42.91 ID:kYqnlcG8
>>176
フリーの牛の鳴き声を加工した
できればもうちょい詳細というか鳴き声のイメージが欲しい

http://ux.getuploader.com/arabian/download/255/ROARFINAL.wav

178 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:05:58.40 ID:kYqnlcG8
正直体の大きさとかわかんないから声が低すぎるかも

179 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:15:29.35 ID:Pp7X+22r
>>177
分かった。ちょっとぶち切れて吠えてる肉食獣の動画を探してくる
体の大きさかー……うーん、ちょっと適当な図を描いてくるわ
小山みたいに大きい。といっても色々になっちゃうしね

180 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:29:36.92 ID:kYqnlcG8
>>179
>>177の奴はイメージ的に近い?

181 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:34:25.81 ID:Pp7X+22r
タウロスの声のイメージ、というか吠え方は下の動画の18秒辺りの声音かな?
牛全然関係ないが、ベタな猛獣イメージのほうが演出的にわかりやすいかなと
https://www.youtube.com/watch?v=hAOOvEmAY7c

大きさはこんな感じ
http://ux.getuploader.com/arabian/download/256/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%90.jpg

182 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:38:10.47 ID:Pp7X+22r
>>180
リロってなかった、すまん
タウロスが吠えたイメージとはちょっと違うけど、
この効果音はさっき上げたシナリオのボス(マド7種)の出現音に似合いそうな予感がしている
というか、何か不穏な効果音としてすごく好みだわ……

183 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/16(月) 01:15:52.15 ID:BS7SeFTg
思ってたより小さいなw
ならそこまで低くないな


184 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/16(月) 01:21:43.12 ID:Z7fgvr5r
>>183
後ろ二本足で立ったら威圧感やばいかなーって、ちょいセーブしたらこうなったwww
それはともかくとして、お手数かけて申し訳ない
効果音も、横着せずに参考になる音源探すわ

185 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/16(月) 01:32:56.42 ID:BS7SeFTg
>>184
http://ux.getuploader.com/arabian/download/257/%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0.zip

ネコ科の鳴き声いくつか重ねてエフェクトかけまくった

186 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/16(月) 01:45:14.93 ID:Z7fgvr5r
>>185
確認した。かっこいい……これでいこう
夜分遅くにありがとう!

187 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 12:02:08.88 ID:r2dgEPA9
こんなこといっちゃ駄目だけどシナリオおまかせして良かったと思った
俺があのまま書いてたら多分こんなに綺麗に納まらなかっただろうし
食欲魔人さんに迷惑かけちゃってすまないと思ってる…そしてシナリオ大変乙でした

188 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/17(火) 21:05:50.37 ID:1bK4kp1b
>>187
マジで企画者本人なら、コテトリつけてくれないかな(小声

まあ本人と仮定して話をするならば、
乙してくれるのもいいけど、プログラムと効果音探し何とかしてくれる方が100倍嬉しい

189 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 21:11:16.47 ID:DRjlOZHA
プログラマいなくなったの?

190 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 21:44:46.20 ID:r2dgEPA9
>>188
期待させてすまない(・ω・`)そっちじゃなくて当初シナリオ3を担当していた方だ…コブラだよ(小声)
マさんもいなくなっちゃったんだね…

191 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/17(火) 21:57:10.02 ID:1bK4kp1b
>>190
こっちこそごめん、コブラさんだったかww
企画主はね……前振りなく蒸発してしまってな(白目
ヒロイン1関連のシナリオがあらすじしかない状態だったからカオスだったわ……

>>189
あんまさんの事なら、今は生存&作業報告待ち
作業時間を取るのがあまりに難しい状況が続くようなら、
またちょっと募集かけないといけないかなあと思っている

192 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/23(月) 21:53:21.97 ID:fKE1SUWD
あんまさんが生存確認取れないんで、離脱とみなす事にした
プログラマーも居つかない類の企画なんだろうか……これ
折を見て募集スレ立てなきゃかなと思うが、複数人数募集した方がいいのかなあ

193 :上の下の製作者さん:2015/11/23(月) 21:59:33.49 ID:Kz1bMBHt
素材ってどのくらい揃ってるの?

194 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/23(月) 23:33:28.58 ID:fKE1SUWD
>>193
画像→揃った
シナリオ→最低限はある(一章〜四章までのシナリオ)
音楽→揃った(シナリオをテストプログラムで動かしてない分もあるので、追加が発生する可能性はゼロではない)
効果音→ほぼ探しに行ってない(素材屋サイトから借りるというのが今は居ない企画主の方針だった

基本的に、画像と音楽は必要分は揃ってる
シナリオは、エンドレスモードをシナリオなしにすればまあ後はおまけ程度(ギャラリーモードにキャラ設定とか載せるならそれ位
組み上げる人間が誰も居ないから、物はあるけど動かしようがないというか

195 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 01:03:24.42 ID:NPmHx7mp
wiki読んだけどゲームシステムよくわからなかった
仕様決まってるならマするか考えようと思ってたんだけど

196 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 21:14:37.66 ID:RZ9R3/9t
>>195
仕様か……仕様書って感じできちんと残ってるものはないんだよな
企画者が全部その辺り握ってたから、アプロダにも何も残ってない
時間があれば、RPGパートのみのテスト版をやってみるとわかりやすいと思う
ちなみに使用ツール。テンプレにはHSPって書いてあるけど、
途中で参加したあんまさんは吉里吉里を使用している

ゲームのシステムとしては、wikiの記述の焼き直しになるけども、こんな感じ。
RPGパート:敵と戦って進むパート。金を稼いだりキャラを鍛えたりする
残り時間など、ゲームオーバーの条件となる数値が0になったらゲームオーバー
ジンパート:買い物するパート。金を払えば残り時間を増やしたりも出来る
ADVパート:イベントが起きるパート。これが終わるとRPGパートに戻る
敵と戦って買い物して、イベントこなしてってのを繰り返すうちにクリア条件を満たすと、
その章のボスとイベント戦闘になって、勝ったらその章クリアでED
クリア条件を満たす前に残り時間が0になったりして、ゲームオーバーの条件を満たすとゲームオーバー

ADVパートのテスト用プログラム
http://ux.getuploader.com/arabian/download/155/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88ver1.04.zip
RPGパート
http://ux.getuploader.com/arabian/download/47/tonza.zip

あんまさんの作りかけプログラム
http://ux.getuploader.com/arabian/download/248/persian.zip

197 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 21:24:26.59 ID:NPmHx7mp
>>196
じゃあちょっと見てみるわ

198 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 21:42:35.85 ID:NPmHx7mp
雰囲気はだいたいわかった
上の2つでもだいぶ仕様が違うね
画面の遷移とか、細かいルールだとか、パラメータがなにあるとか
そういう仕様を切ってくれるならマやるよ

199 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 21:58:32.59 ID:RZ9R3/9t
>>198
画面の遷移はまあ、見てくれについてはADVパートのテストプログラムのような遷移で出来るのならばそれがいいかな
パラメータか……自分は内部的な数字の事はさっぱりわからんのだけど、それでも大丈夫?
キャラのステータスは、HP・TP・STR・VIT・INTとある事は提示できるが、
そのうちTPの仕様は自分も遊んだだけじゃ分からない部分が多いとか、そういうレベルなんだが

200 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 22:35:22.30 ID:NPmHx7mp
企画者に変わって仕様書くよ、っていう人はいないのか・・・

201 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 22:49:10.80 ID:RZ9R3/9t
>>200
自分も絵作業してた時は、ファイル形式とかそれ位の指示もらってただけの側だからなあ……
ちゃんとした仕様書の書き方を知ってる人ってのは、ちょっと居ないのが正直な所だな、申し訳ない


202 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 22:56:33.24 ID:RZ9R3/9t
まあ、といってもそうだね……
タイトル画面からどうやって章選択するんだとか、
各章が出現する条件は何よとか、そういうの位はぎっちりまとめないとだわな

203 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 23:13:37.38 ID:NPmHx7mp
>>201
なるほど
不明なところを決めてくれる人がいるならいいんだけど
ぱっとみわからなかったのは
・バトルの計算式
・クリア条件にはどういうものがある?
・装備品の選び方(プロトタイプではつけると外すしかない)
・追跡者との距離が縮む条件/離れる条件
・TPの回復条件
・戦闘で死ぬとゲームオーバー?
・クリア条件を達成しなければ延々とRPGパートを繰り返す?
・その場合イベント(ADV)っていうのは毎回同じものを繰り返す?
・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
ほかにもありそうだけどとりあえず。

204 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:27:26.65 ID:RZ9R3/9t
>>203
了解。答えられる範囲で答えるよ
・バトルの計算式
→こっちも分からないので、新たに作らないとだめかも
・クリア条件(その章のボスが出る条件)
→1章:一定額の金を貯める 2章:固定ボスを3回倒す 3章:全ての固定イベントを見る
・装備品の選び方
→戦利品でも装備を入手するので、リストから選べるようにしてないと不便そう
・追跡者との距離が縮む条件/離れる条件
→距離が縮む:RPGパートで休憩するなど 距離が離れる:ジンパートで距離が離れる願い事をする
その他、一部イベントの選択結果でも距離が変化する
・TPの回復条件
→遊んだけど自分も分からなかった
ターンで回復するっぽいが、場合によってはプロトタイプと変えないとだめかも
・戦闘で死ぬとゲームオーバー?
→死んでもゲームオーバー
・クリア条件を達成しなければ延々とRPGパートを繰り返す?
→追跡者に追いつかれる=ゲームオーバーにならなければ繰り返す
・その場合イベント(ADV)っていうのは毎回同じものを繰り返す?
→固定イベントは1回しか見られない
イベントを全て見終わった場合、ADVパートを飛ばしてRPGパートに戻る
・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
→1章→2章と変わると、成長はリセットされる

205 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:38:43.75 ID:RZ9R3/9t
追記
シナリオは全部で4章あるけど、最終章の4章はADVパートのみで、RPGパートが存在しない
ついでに、久しぶりにテストプログラムで遊んでみたが、
片方倒されても1〜2ターン経過で復活するから、連続で倒されない限りは全滅しない仕様だな

206 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 23:43:12.60 ID:NPmHx7mp
>>204
さんくす!
決まってないことは追々決めてもらう、っていうことでいいのかな
でよければマで参加可能っす


207 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:54:01.79 ID:RZ9R3/9t
>>206
左様です、決まってない事は都度決めるシステムです
そういうわけで、決まってない事、今となってはどうなってるかわかんない部分は、
都度聞いてもらえれば答えられる限りは答えるよ
上記の回答の通り、プレイヤーでも分かる範囲の事しか、
プログラムについては答えられないけども

参加してくれてありがとう
スタッフはコテハン+トリップをつけて、生存報告は週1が目安
作ったものは、>>1のテンプレにあるアップローダーを利用してアップする方式
あ、そうだ。プログラムを書くに当たって、
HSPと吉里吉里のどちらなのかも聞かせてもらえるとありがたい
ひとまずどういうものを使って作るのかは知っておきたいもんで

ついでに聞いておきたいんだが、プログラマーの作業は一人で大丈夫そう?
人手はあった方がいいのなら、折を見て募集スレをvipで立てる予定なんだ

208 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:55:17.02 ID:RZ9R3/9t
何故人手について尋ねるかというと、
離脱したあんまさんがふらっと居なくなっちゃったのは、
もしかして作業量が無理あったんじゃないかとか、そちらが気になったんだよね

209 :上の下の製作者さん:2015/11/25(水) 00:01:52.95 ID:jafSRypf
>>207
ああ、ごめん重要なこと言ってなかった
自分の場合C#で書くのでHSPでも吉里吉里でもないっす
まずそれでもOKかどうか、だね

フリーゲームでは
モン娘を倒して犯すゲーム
とかのプログラムやりますた(もうダウンロードできないぽいが)
プログラム作業は一人で十分(決まることさえ決まればww)
おそらく実時間ベースで30〜40時間くらいじゃないかな
基本的には土日作業とかになるけど

210 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:06:17.44 ID:aIozNsvU
>>209
ありがとう。一度完成作品に携わった経験者だったんだね
作業量の感覚についても教えてくれてありがとう
記述する言語やツールについては、こちらは特にこだわりはないな
扱いなれた方法でOKだよ。出来上がればそれが正義だからね(真顔

ただ、何分この企画、どうもシナリオやプログラマーの居つかないという曰くつきなせいで、
オープンソース化してはどうかという提案が、このスレの>>150辺りにあった
そちらについての意見はどうだろうか

211 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:10:16.47 ID:aIozNsvU
ついでに、仕様を詰めていくに当たって、
作らないとだめな静止画像素材があったら、それは自分に言ってくれれば対応するよ
UI素材なんかは、別サイズが必要になってくる気もするしな……

この辺は探してこなきゃだめだろうなってのは以下の通り
・戦闘中のエフェクト(炎とか爆発とか、動くもの)
・効果音(虎の子大河さんが作ってくれたものもあるが)

212 :上の下の製作者さん:2015/11/25(水) 00:17:46.57 ID:jafSRypf
>>208
少なくとも自分がしんどいと思うのは、
「仕様がないから適当に決めて」って言われた時かなww
コード書く作業量自体が重荷になることはないよ

プログラマは決まったことを実装するだけの人、と思ってもらっていい
たまに、自分で仕様も切るパワフルなプログラマもいるけど少数派だと思う

ソースコード同梱するくらいなら別にいいよ
サイズでかくなりそうだからポイントポイントで、って感じだろうけど



213 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:26:17.22 ID:aIozNsvU
>>212
分かったwwwぶん投げずにちゃんと方針決めないとだな
とりあえず、アップローダーは容量さえ許せば大丈夫だし、どこを載せるかの判断は任せるよ
あ、そうだ大事な事を忘れていた。必要な素材データ

UIセット(上げなおし.ver
http://ux.getuploader.com/arabian/download/240/ui-set-re.zip

背景画像セット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/241/bg-set.zip
キャラ立ち絵・顔グラ・EDスチルセット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/242/character-set.zip
モンスターのグラフィック+キャラ立ち絵の追加分
http://ux.getuploader.com/arabian/download/245/monster-set.zip
BGMセット。2つで80MB超えてるから結構重い
(スレのログでは、現行の形式からoggに変換してはという話が出ている)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/243/bgm-set1.zip
http://ux.getuploader.com/arabian/download/244/bgm-set2.zip


214 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:26:41.82 ID:jafSRypf
>>211
ロダ見たけど、どれが正式版かよくわからないので
突っ込んでいい最新リソースだけまとめてもらえると助かる

215 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:29:23.19 ID:aIozNsvU
シナリオ。テストプログラムで動かすためのタグが入ってるのと、そうじゃないのがある

ヒロイン1(1章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/250/heroine1-op.txt
ヒロイン1ED&最後のシナリオ(4章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/251/heroine4-last.txt
ヒロイン3(2章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/254/heroine3-op.txt
ヒロイン5(3章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/236/heroine5-scenario2.zip

216 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:32:29.15 ID:jafSRypf
入れ違ったかww
素材サンクス
とりあえず内部的なマスターデータ決める作業から入るので
動くものが見れるのはちょっと先かなあ

あとゲームデータ編集用の親切エディタとかは作らないので、
直にデータファイルさわって調節してもらうことになると思う
デバッグモードくらいは入れると思うけど

217 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:38:24.03 ID:aIozNsvU
>>216
考える事は皆同じだったようだ
ちなみに、画像ファイルは主人公とタンブルウィードの名前が長ったらしかったり、いまいち統一取れてない(統一の指示が特になかった名残
使いづらかったら好き勝手リネームしていいよ

直にデータファイル触ってってのは、
そのまんま普通にテストプレイしろってことでいいかな?
それなら、そういうつもりで居るけども

218 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:49:16.63 ID:jafSRypf
>>217
テストプレイっていうより、データ自体は自分は作らないので
・モンスターのパラメータ
・主人公やパートナーの成長テーブル
・アイテムの性能
・アビリティの性能
等、全部設定できるようにしておくので、その設定をしてほしい
もちろん設定した上でのバランス調整もww

219 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:51:44.51 ID:aIozNsvU
>>217
なるほど。先に言っておこう


自分がそれをやると大惨事になる予感しかしない

220 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:54:03.70 ID:jafSRypf
>>219
ぉぃぃぃぃww

となるとそれをやるスタッフは必要なのかもしれない

221 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:54:17.08 ID:aIozNsvU
となるとあれか、出来ないなりに適当に数字を突っ込んで自滅しまくるか、
形になってきた段階で、そういうのをやったことがある人を連れてくるかの二択かねえ。ふーむ……

222 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:56:57.42 ID:aIozNsvU
>>220
元々自分は、今は居ない企画主が絵師募集してたスレで、
主人公絵担当として応募した、ただの絵描き要員なんだわ
シナリオ書く奴が全員消えたから、シナリオもやったけども、基本的に絵か文章しか作った事がない
一からパラメータ設定とか、そっちは未経験なんだよねえ……

223 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:58:50.33 ID:jafSRypf
>>221
まあ設定のタイミングとか、誰がやるとかは任せるよ
プログラマの作業としては「設定できるようにする」まで、ってことで許して欲しい

224 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:02:56.08 ID:aIozNsvU
>>223
そうだな、そうしよう
まだ動くものがなくて困ってる段階で、先の心配をしてもしょうがないね
自分だって出来る範囲の事以外は手をつけられないで居るわけだし、
とにかく動くものが出来上がるのが第一だわ
ということで、そういう設定が出来るようになるまでの作業をお願いします

225 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:04:30.04 ID:jafSRypf
>>224
了解

226 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:08:37.48 ID:aIozNsvU
>>225
ありがとう。実質買い物画面のジンパートはさておき、
RPGパート・ADVパートのどちらを先にいじるか決まったら教えてね

227 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:14:29.72 ID:jafSRypf
>>226
リクエストあるならそれに合わせるけど
ADVパートは前に作ったやつの基礎は残ってるので比較的早くできるかなぁ
RPGパートはデータ設計が必要だから時間かかる

こちらで決めていいなら先にRPGパートかな

228 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:29:35.36 ID:aIozNsvU
>>227
了解。作業の順序はそちらで決めて構わないよ
自分の都合優先でお願いします

229 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:33:54.16 ID:jafSRypf
>>228
了解
それと、wikiにマスターデータの設計とか書いておきたいんだけど
半分自分用のメモみたいな感じになっちゃうけど、編集してもいいんかな

230 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:52:00.23 ID:aIozNsvU
>>229
構わんよ。他の項目とごっちゃにならなきゃ大丈夫
ページ名だけ分かりやすくしてもらえれば、好きに編集していいよ
書式とかは他のページと違ってくるだろうし、その辺りもお好みでどうぞ


231 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/25(水) 11:58:13.77 ID:fDey6YpK
活発化ワクワク

232 :プログラマ:2015/11/25(水) 13:20:04.19 ID:GRGnBRMt
28土 マスターデータ設計完了
29日 必要シーンの土台作成
〜4金 マスターデータ読み込み、各種クラス実装
05土 RPGシーン基礎作成
〜12土 RPGシーン基本動作完了
13日 ADVシーン作成
〜19土 全体繋ぎ込み、修正等
12/20日 データ設定以外の全体動作完成

というスケジュール
一日にとれる作業時間が多くないので期間的にはかかってしまうけどいいかな?

233 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:27:05.88 ID:jafSRypf
1シナリオのプレイ時間てどのくらいを想定してるのかな
キャラのレベルって最大20くらいで足りる?

234 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:37:26.74 ID:jafSRypf
各シナリオのヒロインは1名固定ってことでいい?

235 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:17:03.65 ID:jafSRypf
シナリオ中に登場する雑魚モンスターや中ボスはシナリオ毎に違う?
エンカウントする雑魚モンスターは徐々に強くなったりする?
それともずっと同じ雑魚だしといていいのかな
徐々に強くなる場合どういうタイミングで強くなる?歩数の累計とか?

236 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:47:56.76 ID:jafSRypf
固定イベントは1シナリオで複数個ある、ってことでいいのかな
でもって50歩歩いて中ボス倒せば発生する、発生したらまた50歩歩けば次の固定イベントってかんじ?

237 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:56:37.57 ID:jafSRypf
プレイするシナリオは自由に選べる?
1章>2章>3章
みたいな順番は特になし?

238 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:22:24.66 ID:GLBqsfrj
書き込み遅れてごめん。そんじゃ1つずつ答えるよー

まずは>>232のスケジュールの件について
期間的にかかるってのは問題ないよ
今までもそんなに早くプログラム作業が進んでたわけじゃないし、
確実に仕上がれば問題なしって事で

239 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:35:03.19 ID:CsqPqJTU
>>238
さんくすさんくす

質問ばっかで申し訳ない

ゲームオーバーの条件なんだけど以下であってるかな
・追跡者に追いつかれる
・バトルで負ける(ふたりとも?どちらか一方?)
・水筒の水が尽きる

240 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:37:00.93 ID:GLBqsfrj
>>233
プレイ時間の想定:特にない、というよりも分からない
とはいえ、シナリオは会話だけでそんなにボリュームあるわけでもないし、
1章や3章のように長めのも、5時間かかる事はなさそう
(体験版は通しでプレイできるわけじゃないから、いまいち分からんのだ
固定イベントが最大で10個程度なので、レベルは最大20で十分だと思う

>>234
ヒロインは章ごとに固定
エンドレスモードというモードだけヒロイン選択性だけど、
これはあくまでおまけモード。今は考えなくていい

>>235
章ごとに登場する雑魚は違う。参考:>>119
強くなるタイミングは、シナリオが進んでいくと強くなるのが分かりやすいと思う
実質歩数の累計かな?中ボス倒すとイベント行っちゃうし

241 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:38:45.15 ID:CsqPqJTU
1シナリオで発生する固定イベントの最大数を決めたいんだけど、10とかで足りる?

242 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:40:13.41 ID:CsqPqJTU
>>240
OK
入れ違ったみたいだけど固定イベント数了解
一応20まで設定可能にしておくよ

243 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:45:16.09 ID:GLBqsfrj
きちんとまとまってない部分が多いから
聞かないと分からない事だらけになっててこっちこそ申し訳ない……

>>236
そうだね。固定イベントは1章につき複数個ある
50歩歩いて中ボスを倒せば発生。また50歩で中ボス、また倒せば次のが発生。というその考え方で合ってる

>>237
1章をクリアしたら、2章と3章が開放される
これはどちらを先にやっても自由
両方をクリアすると、ゲーム全体のEDに当たる4章が開放される

>>239
ゲームオーバーの条件はちょっと違うかな
以下の2つが条件
・追跡者に追いつかれる
・バトルで負ける(2人とも倒れる)

水筒については、水の残量を追跡者として設定した場合の話なので、
追跡者に追いつかれる事に含まれるね
だから、ゲームオーバー条件は2つだけ

で、バトルで負けた場合なんだけど、これは2人とも倒れた場合
戦闘中の復活の仕様は、テストプログラム準拠のターン経過で自動復活で

244 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:46:34.08 ID:CsqPqJTU
>>119
に書いてる中で面倒なのは属性とバフとかかな
バフっていうのは毒とか麻痺とかね
属性はルールを決めないと作れないし、バランスとるの面倒くさいと思う
このへんは作業コストが結構かかるので、やるとなるとスケジュール見直さないと難しいな

一旦動くものを再優先で作って、このへんの要素は拡張できる余裕あったら、でもいいかい?

245 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:47:09.25 ID:GLBqsfrj
>>242
ありがとう。イベント数最大20はありがたい
それが当初提示されてた条件なんだよね……
その辺りはこのページに書いてある
http://arabian.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AE%B9_%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

246 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:49:25.87 ID:CsqPqJTU
>>243
なるほど。
じゃあ水筒の件は忘れる。

シナリオの開放については、トリガを設定できるようにしとくよ
(どのシナリオをクリアしたらプレイできるようになるかの設定)

247 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:50:04.18 ID:GLBqsfrj
>>244
分かった。属性・状態異常は、余裕があったらにしよう
とにかく動かない事には始まらないし、
我々残ったスタッフの悲願はゲームとして動く事だからね……

ちなみにモンスターの出現数は、テストプログラムだと1で固定らしい
味方に対して全体攻撃をしてくるモンスターを想定した仕様かは分からないが

248 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:51:48.13 ID:GLBqsfrj
>>246
シナリオ開放の件について了解

ああ、そうだ。戦闘のゲームオーバーの条件ちょっと整頓する
・戦闘中の自動復活あり
・2人同時に戦闘不能になった瞬間にゲームオーバー

249 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 00:58:58.17 ID:CsqPqJTU
>>247
>>248
諸々了解
今週は必要なデータ構造の整理がメインになるので、
進捗はwikiのマスターデータってところに反映しとくよ

250 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:03:25.01 ID:GLBqsfrj
>>249
了解。それじゃあ、気になった時はそこを覗くよ
後、あれだな……wikiにでも、モンスター暫定で大体ステータスこんな感じとか、
このスレのログそのまんまだけど貼り付けてくるわ。いちいち掘るの面倒だ

251 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:06:55.11 ID:CsqPqJTU
>>250
あると助かるわー

252 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:09:30.56 ID:GLBqsfrj
>>251
とりあえず、メニューに「避難所ログメモ」って項目を増やしたんで、
そこにべたべた貼り付けてるよ
一応、マスターデータの仕様メモと内容は重複してない部分を張ったはず

253 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:12:33.32 ID:GLBqsfrj
今のところ、これどうするんだよって画面構成とか遷移は、
タイトル画面からの移動とかだな
スチル閲覧モードとかもあるからなー(ギャラリー

これはスクショ使って図解にしちゃった方が分かりやすいだろうか

254 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:15:57.32 ID:CsqPqJTU
>>253
一般的によくあるような、

タイトル → 回想画面

シナリオ選択画面

オープニングイベント?

RPGパート

っていうだけならそれっぽく組んでおくけど
もし具体的にこうしたい、っていうのがあれば図解オナシャス

255 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:21:46.97 ID:GLBqsfrj
>>254
了解
シナリオ選択画面からOP〜RPGパートの流れはともかく、
タイトル画面辺りのはちょっと図解を検討するわ
特別めんどいって事もないと思うが、口で説明するより確実そうだし

256 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:22:25.47 ID:CsqPqJTU
>>252
ログさんくす
スキルはキャラで固定なのね

257 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:24:05.61 ID:CsqPqJTU
あーあと見て気になったのは

フォルラニ
ダリューン
ディーク

このへんは全部主人公で、登場するシナリオ毎に性能も違う・・・的なものなの?

258 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:25:39.78 ID:GLBqsfrj
>>257
うん、そうなる。その3つの男性名は全部主人公
シナリオごとに名前も性能・スキルも違うんだ。ちょっと補足しておくね

259 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:27:34.34 ID:CsqPqJTU
>>258
おぉぅ
聞いておいてよかったぜ
じゃあ主人公設定も複数できるようにしておかないとだめか
了解

260 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:29:14.10 ID:CsqPqJTU
これはあれだな・・・

設定するの超大変そうだが、がんがれ!

261 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:29:23.88 ID:GLBqsfrj
>>257
うん、そうなる。その3つの男性名は全部主人公
シナリオごとに名前も性能・スキルも違うんだ。ちょっと補足しておくね
ただ、ステータス傾向はちょっとログ掘り返してこないとだめみたいなんで、そっちは追々ね

262 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:30:13.53 ID:GLBqsfrj
無駄に2回も書き込んだ。死にたい
まあ、最悪は全シナリオでスキルだけ違う。ってのもありだね……

263 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:35:49.66 ID:GLBqsfrj
ついでに、避難所の過去スレを漁ったらすぐに主人公やヒロインのステータス案のログが出てきたから、
拾ってwikiの避難所ログメモにつっこんだよ
こんな感じで企画者は作る予定だった、って参考程度だが

264 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:38:40.99 ID:CsqPqJTU
>>263
なるほど
やろうとしていたことはなんとなくわかった
けども、これは大作すぎるのでとりまコンパクトにして全体を動かすのが最優先だと思う

265 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:42:22.55 ID:GLBqsfrj
>>264
そうだね。とりあえず戦ってイベント見れて、ED行けてが最優先だわ
後、シナリオ選択画面の仕様で説明しなきゃいけないことを一個思い出したんで、作る図が増えそうだ
やれやれ……企画者本人が居ないって面倒だね、ほんと

266 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 01:43:13.93 ID:CsqPqJTU
>>265
個人的には企画は一番面倒な仕事だと思うよ、ほんとに
それじゃ今日はおやすみ!

267 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 01:44:59.17 ID:GLBqsfrj
>>266
お疲れ様。ひとまずタイトル画面周りの必要な仕様を、出来れば明日までに過去ログから掘り返してくるよ

268 :プログラマ:2015/11/26(木) 13:25:29.01 ID:cGuBOMk0
ジン登場時に選択できることのまとめが欲しいっす

269 :プログラマ:2015/11/26(木) 20:13:28.36 ID:cGuBOMk0
シナリオ毎にジンの選択肢がちがうとかある?
進行度(歩数)によってジンの選択肢違うとかある?

270 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 21:48:51.61 ID:GLBqsfrj
>>268-269
OK。ジンの出来ることをリストにした。この後wikiに放り込んでおくよ
ところで、タイトル画面周りの図説はアレで伝わっただろうか
ジンの出来ること基本
・追跡者との距離を離すこと
・経験値増加(Lv上げの補助。調整面倒ならカット)
・その他

※数値はwikiのゲームの流れ掲載画像と同じもの
※選択肢は全て固定
1章
・魔除けの香炉(距離+2)
・経験値増加+20
・再起の護符(全滅を1度だけ防ぐ。実装が面倒ならなし。1回だけ買える。)
2章
・反転砂時計(時間を戻す。数値処理としては追跡者との距離+2)
・経験値増加+20
・最強の武器(ジン入手限定の装備を1つ入手)
3章
・迷いの煙幕(距離+2)
・経験値増加+20
・最強の武器(ジン入手限定の装備を1つ入手)

RPGパート終了後のステータス
Lv・経験値→引き継ぐ
HP・TP残量→引き継がない(HPは満タン・TPは初期状態)


271 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:04:22.22 ID:CsqPqJTU
>>270
ジンの選択肢了解
タイトル画面はこれから見ます

>>204
>・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
>→1章→2章と変わると、成長はリセットされる

て書いてるけど、完全にリセットされるわけじゃないってことかな

LV、経験値、各種HPTP以外のパラメータ → そのまま
HP → LV1状態で満タン?
TP → LV1状態で満タン?
手に入れたアイテム → ???消える?
所持金 → なくなる?

272 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/26(木) 22:12:38.82 ID:CsqPqJTU
タイトルとシナリオ選択とギャラリー選択了解
今のとこ特に問題ないと思う

操作系なんだけど、先にマウス系を実装して、あとからキーボード対応でもいいかな

273 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:15:14.67 ID:GLBqsfrj
>>271
ああ、そこが半端な書き方してたか、申し訳ない
キャラの成長だけど、章が変わるとこんな感じ
章が変わると、レベル・所持品・所持金全てリセットされるのを想定してる
そうでないと、2章と3章が同時開放だから、
片方を先にやったらもう片方ぬるゲーとか、そうならない調整がすごく面倒な気がするんだよね
だから、全部まっさらでLv1からやり直し

それはそうと、TPの扱いは困ったな……
自分も仕様が詳しく分かってないから、どうしたものか
一応、ターン経過でたまる代物だから、最初は0って事にしよう

274 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 22:16:44.02 ID:GLBqsfrj
>>272
マウス操作を先に実装了解
そんなに細かい押しづらいような画面してないはずだし、大丈夫だろう

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