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アラビアンナイトでペルシャなノンフィールドRPG作ろうぜ2

1 :上の下の製作者さん:2015/05/08(金) 23:14:44.70 ID:9iKNBrTL
企画内容
タイトル:ペルシアン・ナイト
ジャンル:ノンフィールドRPG
雰囲気 :アラビアンナイトなペルシャ風味
製作期間:未定(予定より延期)
ツール :HSP

wiki:http://arabian.wiki.fc2.com/
アプロダ:http://ux.getuploader.com/arabian/

138 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/08/30(日) 20:27:06.51 ID:XAgqdN7l
最近だいぶ寒くなってきた
高校最後の夏も何も達成できずに過ぎ去ってしまった

139 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/08/30(日) 21:14:41.62 ID:Ju4qxyp4
戦闘シーン進行中
と生存報告


140 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/09/07(月) 01:04:36.50 ID:cHvX2Aow
報告ありがとう。戦闘シーン進行中か。どんな感じになるかなー

141 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/09/07(月) 10:21:16.06 ID:Mu8EOWbq
とりあえずRPGパートのモックに近づけてるよ
なのでだいたいそのまま


142 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/09/13(日) 18:36:49.20 ID:6W8NuTO7
とりあえず顔出ししときます
戦闘さえあれば半分出来たようなもんだから楽しみ

143 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/09/14(月) 17:10:30.93 ID:kvFkYSkG
ちょっと仕事が忙しくなってきて悲しい生存報告


144 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/09/16(水) 01:36:22.90 ID:MUe+f4lw
2人共報告ありがとう。自分も生存報告
ヒロイン1のED、主人公が何かヤンデレ並みに愛が重くて怖い……なあ……ってところ

145 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/09/25(金) 01:25:11.90 ID:gG4jTA3E
生存報告。

146 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/09/25(金) 22:26:34.23 ID:NGkxRxjS
生きてます報告

147 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/09/26(土) 12:59:10.12 ID:Dcc8dEwc
生存報告

148 :ぴっく ◆hFbT51ZuO6 :2015/09/27(日) 22:41:19.08 ID:oteoItS4
お久しぶりです
もう手伝えることがないからわくわくしながら完成まってます

149 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/10/05(月) 01:54:43.47 ID:76ihbJrn
後はヒロイン3だったか、もう1本シナリオ作れば、とりあえず最低限は終わりかな?

ヒロイン1ルート、イベント10追加
http://ux.getuploader.com/arabian/download/250/heroine1-op.txt
そしてヒロイン1ED&最後のシナリオ
http://ux.getuploader.com/arabian/download/251/heroine4-last.txt

150 :ヒロイン1担当 ◆jwQTn.DyVQ :2015/10/10(土) 12:52:41.14 ID:OqJA2Zut
シナリオが!
出来てきている!!

食欲さん過労死だけはせんといてくださいマジで

151 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/10/10(土) 19:38:56.46 ID:fzi5ZvBt
曲が必要なら作ります
いつでも聞いてください

152 :上の下の製作者さん:2015/10/11(日) 07:07:29.48 ID:mk0dB8Gy
おー素材が揃いつつあるのか
揃ったらプログラムはオープンソースでやればいいと思うよ
途中でマが抜けるのがきついだろ?

153 :上の下の製作者さん:2015/10/11(日) 07:08:32.31 ID:mk0dB8Gy
素材全部で容量なんぼ?
wavをoggに置き換えりした圧縮後の数値

154 :上の下の製作者さん:2015/10/11(日) 12:33:59.33 ID:Wn1m6/ty
途中で抜けといてだが陰ながら応援している

155 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/10/12(月) 23:43:49.41 ID:6ql0cM1D
>>150
ヒロイン1の分はシナリオ(台詞部分)できたよ!やったよ!
ペース的に過労死はしないから安心してくれww

>>151
ありがとう。既存曲で足りなかった時はお願いするねー

>>152-153
オープンソースでやるって所もあるのか。寡聞にして知らなんだ。ありがとう
ちなみに素材全部の圧縮後の容量とか、そっちは全く把握してないな
全部揃ったらちゃんと計算しなきゃね……

>>154
ありがとう、とても嬉しいw

追記。あんまさんは覗いてたら生存報告よろしくね

156 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/10/13(火) 17:21:13.70 ID:vCULKbBG
生存報告だけで申し訳ない生存報告


157 :上の下の製作者さん:2015/10/14(水) 02:04:14.80 ID:ZJib0/6X
>>156
オープンソースについてコメントは?

158 :上の下の製作者さん:2015/10/14(水) 19:50:27.19 ID:QiBZo9dR
たぶんそれどころじゃないんじゃね?

159 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/10/15(木) 00:29:18.65 ID:5m6X6Z8s
>>156
生存報告ありがとう。まあ、だれか急かすわけでもなし、ぼちぼち参ろう
オープンソースの提案についても、別に早急に意見を出さなきゃいかんわけじゃないから、
あんまり気にしないでいいよ

160 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/10/22(木) 00:42:06.68 ID:RDMDLSER
生存報告しておこう

161 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/10/22(木) 10:28:49.74 ID:famsQd/4
吉里吉里で作っててそのままあげてるから
オープンソースになってると思う生存報告


162 :上の下の製作者さん:2015/10/22(木) 21:09:47.96 ID:V0LnQE5v
どこにあげてんの?

163 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/10/23(金) 23:57:04.06 ID:FoqCx319
>>161
生存報告ありがとう
それならまあ大丈夫なのかな?

>>162
プログラムに限ったことじゃないけど、
企画の素材はスレのテンプレに入っているアップローダーに上がっているよ
あんまさんが組んだプログラムなら、確か>>114にリンクがあるそれかな

164 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/03(火) 23:34:18.96 ID:HtxjrPC4
生存報告

165 :あんま ◆5.qsceQtIc :2015/11/08(日) 20:15:14.84 ID:ZrAeC3H+
生存報告

166 :上の下の製作者さん:2015/11/08(日) 22:13:39.60 ID:hRP9Izvx
生存報告

167 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/09(月) 14:10:10.13 ID:8QrhbmAV
生存報告(瀕死)

168 :上の下の製作者さん:2015/11/12(木) 15:59:56.81 ID:pnZIaYHZ
で、これなんのために生存報告してんの?
全く進んでないのに

169 :上の下の製作者さん:2015/11/12(木) 16:52:15.89 ID:E8veZYv0
俺に乗っ取られないために

170 :上の下の製作者さん:2015/11/12(木) 21:04:10.19 ID:rZmKcIkC
何この面白そうなスレ、期待age

171 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 01:43:41.11 ID:Pp7X+22r
>>165-167
生存報告ありがとう
あんまさんは、そろそろ作業が前回アップローダーに上げた時点から進んだかの報告をお願い

こっちはヒロイン3ルートのシナリオ(イベント6まで)
道中イベント後1個程度と、ゲームオーバーとEDのシナリオが足りない
http://ux.getuploader.com/arabian/download/252/heroine3-op.txt


172 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 18:20:26.31 ID:Pp7X+22r
ヒロイン3ルートのシナリオOP〜ED+ゲームオーバー
一応これで、本筋に必要なシナリオは全部揃ったはず

http://ux.getuploader.com/arabian/download/254/heroine3-op.txt

173 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 21:37:16.08 ID:kYqnlcG8
もうBGMの発注ない?

174 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 22:02:45.48 ID:Pp7X+22r
>>173
本当なら最後のシナリオ用のED曲あったら理想かも分からんけど、
そもそもフリーゲームって、スタッフロールってそんなに尺要るのかな……?
ということで、現状はどちらかというと、効果音探しに手を貸してくれるとありがたいな
猛獣が「グォォ」って怖い雄たけびを上げる音が欲しい
アプロダにあるこのボスモンスターが吠えてそうな感じの、迫力ある奴
http://download1.getuploader.com/g/arabian/158/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B9.png

175 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 22:37:42.08 ID:kYqnlcG8
>>174
これ多分声録音して加工した方が楽やで


176 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 22:51:19.95 ID:Pp7X+22r
>>175
そっかー。いずれにしろ自分は音関係はお手上げだから、
作った方が楽って言うなら製作でお願いするよ

いやもう、本当に効果音は探すにしろ作るにしろ、
自分一人だと真面目につらい

177 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:04:42.91 ID:kYqnlcG8
>>176
フリーの牛の鳴き声を加工した
できればもうちょい詳細というか鳴き声のイメージが欲しい

http://ux.getuploader.com/arabian/download/255/ROARFINAL.wav

178 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:05:58.40 ID:kYqnlcG8
正直体の大きさとかわかんないから声が低すぎるかも

179 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:15:29.35 ID:Pp7X+22r
>>177
分かった。ちょっとぶち切れて吠えてる肉食獣の動画を探してくる
体の大きさかー……うーん、ちょっと適当な図を描いてくるわ
小山みたいに大きい。といっても色々になっちゃうしね

180 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/15(日) 23:29:36.92 ID:kYqnlcG8
>>179
>>177の奴はイメージ的に近い?

181 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:34:25.81 ID:Pp7X+22r
タウロスの声のイメージ、というか吠え方は下の動画の18秒辺りの声音かな?
牛全然関係ないが、ベタな猛獣イメージのほうが演出的にわかりやすいかなと
https://www.youtube.com/watch?v=hAOOvEmAY7c

大きさはこんな感じ
http://ux.getuploader.com/arabian/download/256/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%90.jpg

182 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/15(日) 23:38:10.47 ID:Pp7X+22r
>>180
リロってなかった、すまん
タウロスが吠えたイメージとはちょっと違うけど、
この効果音はさっき上げたシナリオのボス(マド7種)の出現音に似合いそうな予感がしている
というか、何か不穏な効果音としてすごく好みだわ……

183 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/16(月) 01:15:52.15 ID:BS7SeFTg
思ってたより小さいなw
ならそこまで低くないな


184 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/16(月) 01:21:43.12 ID:Z7fgvr5r
>>183
後ろ二本足で立ったら威圧感やばいかなーって、ちょいセーブしたらこうなったwww
それはともかくとして、お手数かけて申し訳ない
効果音も、横着せずに参考になる音源探すわ

185 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/16(月) 01:32:56.42 ID:BS7SeFTg
>>184
http://ux.getuploader.com/arabian/download/257/%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0.zip

ネコ科の鳴き声いくつか重ねてエフェクトかけまくった

186 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/16(月) 01:45:14.93 ID:Z7fgvr5r
>>185
確認した。かっこいい……これでいこう
夜分遅くにありがとう!

187 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 12:02:08.88 ID:r2dgEPA9
こんなこといっちゃ駄目だけどシナリオおまかせして良かったと思った
俺があのまま書いてたら多分こんなに綺麗に納まらなかっただろうし
食欲魔人さんに迷惑かけちゃってすまないと思ってる…そしてシナリオ大変乙でした

188 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/17(火) 21:05:50.37 ID:1bK4kp1b
>>187
マジで企画者本人なら、コテトリつけてくれないかな(小声

まあ本人と仮定して話をするならば、
乙してくれるのもいいけど、プログラムと効果音探し何とかしてくれる方が100倍嬉しい

189 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 21:11:16.47 ID:DRjlOZHA
プログラマいなくなったの?

190 :上の下の製作者さん:2015/11/17(火) 21:44:46.20 ID:r2dgEPA9
>>188
期待させてすまない(・ω・`)そっちじゃなくて当初シナリオ3を担当していた方だ…コブラだよ(小声)
マさんもいなくなっちゃったんだね…

191 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/17(火) 21:57:10.02 ID:1bK4kp1b
>>190
こっちこそごめん、コブラさんだったかww
企画主はね……前振りなく蒸発してしまってな(白目
ヒロイン1関連のシナリオがあらすじしかない状態だったからカオスだったわ……

>>189
あんまさんの事なら、今は生存&作業報告待ち
作業時間を取るのがあまりに難しい状況が続くようなら、
またちょっと募集かけないといけないかなあと思っている

192 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/23(月) 21:53:21.97 ID:fKE1SUWD
あんまさんが生存確認取れないんで、離脱とみなす事にした
プログラマーも居つかない類の企画なんだろうか……これ
折を見て募集スレ立てなきゃかなと思うが、複数人数募集した方がいいのかなあ

193 :上の下の製作者さん:2015/11/23(月) 21:59:33.49 ID:Kz1bMBHt
素材ってどのくらい揃ってるの?

194 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/23(月) 23:33:28.58 ID:fKE1SUWD
>>193
画像→揃った
シナリオ→最低限はある(一章〜四章までのシナリオ)
音楽→揃った(シナリオをテストプログラムで動かしてない分もあるので、追加が発生する可能性はゼロではない)
効果音→ほぼ探しに行ってない(素材屋サイトから借りるというのが今は居ない企画主の方針だった

基本的に、画像と音楽は必要分は揃ってる
シナリオは、エンドレスモードをシナリオなしにすればまあ後はおまけ程度(ギャラリーモードにキャラ設定とか載せるならそれ位
組み上げる人間が誰も居ないから、物はあるけど動かしようがないというか

195 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 01:03:24.42 ID:NPmHx7mp
wiki読んだけどゲームシステムよくわからなかった
仕様決まってるならマするか考えようと思ってたんだけど

196 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 21:14:37.66 ID:RZ9R3/9t
>>195
仕様か……仕様書って感じできちんと残ってるものはないんだよな
企画者が全部その辺り握ってたから、アプロダにも何も残ってない
時間があれば、RPGパートのみのテスト版をやってみるとわかりやすいと思う
ちなみに使用ツール。テンプレにはHSPって書いてあるけど、
途中で参加したあんまさんは吉里吉里を使用している

ゲームのシステムとしては、wikiの記述の焼き直しになるけども、こんな感じ。
RPGパート:敵と戦って進むパート。金を稼いだりキャラを鍛えたりする
残り時間など、ゲームオーバーの条件となる数値が0になったらゲームオーバー
ジンパート:買い物するパート。金を払えば残り時間を増やしたりも出来る
ADVパート:イベントが起きるパート。これが終わるとRPGパートに戻る
敵と戦って買い物して、イベントこなしてってのを繰り返すうちにクリア条件を満たすと、
その章のボスとイベント戦闘になって、勝ったらその章クリアでED
クリア条件を満たす前に残り時間が0になったりして、ゲームオーバーの条件を満たすとゲームオーバー

ADVパートのテスト用プログラム
http://ux.getuploader.com/arabian/download/155/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88ver1.04.zip
RPGパート
http://ux.getuploader.com/arabian/download/47/tonza.zip

あんまさんの作りかけプログラム
http://ux.getuploader.com/arabian/download/248/persian.zip

197 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 21:24:26.59 ID:NPmHx7mp
>>196
じゃあちょっと見てみるわ

198 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 21:42:35.85 ID:NPmHx7mp
雰囲気はだいたいわかった
上の2つでもだいぶ仕様が違うね
画面の遷移とか、細かいルールだとか、パラメータがなにあるとか
そういう仕様を切ってくれるならマやるよ

199 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 21:58:32.59 ID:RZ9R3/9t
>>198
画面の遷移はまあ、見てくれについてはADVパートのテストプログラムのような遷移で出来るのならばそれがいいかな
パラメータか……自分は内部的な数字の事はさっぱりわからんのだけど、それでも大丈夫?
キャラのステータスは、HP・TP・STR・VIT・INTとある事は提示できるが、
そのうちTPの仕様は自分も遊んだだけじゃ分からない部分が多いとか、そういうレベルなんだが

200 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 22:35:22.30 ID:NPmHx7mp
企画者に変わって仕様書くよ、っていう人はいないのか・・・

201 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 22:49:10.80 ID:RZ9R3/9t
>>200
自分も絵作業してた時は、ファイル形式とかそれ位の指示もらってただけの側だからなあ……
ちゃんとした仕様書の書き方を知ってる人ってのは、ちょっと居ないのが正直な所だな、申し訳ない


202 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 22:56:33.24 ID:RZ9R3/9t
まあ、といってもそうだね……
タイトル画面からどうやって章選択するんだとか、
各章が出現する条件は何よとか、そういうの位はぎっちりまとめないとだわな

203 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 23:13:37.38 ID:NPmHx7mp
>>201
なるほど
不明なところを決めてくれる人がいるならいいんだけど
ぱっとみわからなかったのは
・バトルの計算式
・クリア条件にはどういうものがある?
・装備品の選び方(プロトタイプではつけると外すしかない)
・追跡者との距離が縮む条件/離れる条件
・TPの回復条件
・戦闘で死ぬとゲームオーバー?
・クリア条件を達成しなければ延々とRPGパートを繰り返す?
・その場合イベント(ADV)っていうのは毎回同じものを繰り返す?
・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
ほかにもありそうだけどとりあえず。

204 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:27:26.65 ID:RZ9R3/9t
>>203
了解。答えられる範囲で答えるよ
・バトルの計算式
→こっちも分からないので、新たに作らないとだめかも
・クリア条件(その章のボスが出る条件)
→1章:一定額の金を貯める 2章:固定ボスを3回倒す 3章:全ての固定イベントを見る
・装備品の選び方
→戦利品でも装備を入手するので、リストから選べるようにしてないと不便そう
・追跡者との距離が縮む条件/離れる条件
→距離が縮む:RPGパートで休憩するなど 距離が離れる:ジンパートで距離が離れる願い事をする
その他、一部イベントの選択結果でも距離が変化する
・TPの回復条件
→遊んだけど自分も分からなかった
ターンで回復するっぽいが、場合によってはプロトタイプと変えないとだめかも
・戦闘で死ぬとゲームオーバー?
→死んでもゲームオーバー
・クリア条件を達成しなければ延々とRPGパートを繰り返す?
→追跡者に追いつかれる=ゲームオーバーにならなければ繰り返す
・その場合イベント(ADV)っていうのは毎回同じものを繰り返す?
→固定イベントは1回しか見られない
イベントを全て見終わった場合、ADVパートを飛ばしてRPGパートに戻る
・キャラの成長はシナリオをまたぐ?毎回リセット?
→1章→2章と変わると、成長はリセットされる

205 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:38:43.75 ID:RZ9R3/9t
追記
シナリオは全部で4章あるけど、最終章の4章はADVパートのみで、RPGパートが存在しない
ついでに、久しぶりにテストプログラムで遊んでみたが、
片方倒されても1〜2ターン経過で復活するから、連続で倒されない限りは全滅しない仕様だな

206 :上の下の製作者さん:2015/11/24(火) 23:43:12.60 ID:NPmHx7mp
>>204
さんくす!
決まってないことは追々決めてもらう、っていうことでいいのかな
でよければマで参加可能っす


207 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:54:01.79 ID:RZ9R3/9t
>>206
左様です、決まってない事は都度決めるシステムです
そういうわけで、決まってない事、今となってはどうなってるかわかんない部分は、
都度聞いてもらえれば答えられる限りは答えるよ
上記の回答の通り、プレイヤーでも分かる範囲の事しか、
プログラムについては答えられないけども

参加してくれてありがとう
スタッフはコテハン+トリップをつけて、生存報告は週1が目安
作ったものは、>>1のテンプレにあるアップローダーを利用してアップする方式
あ、そうだ。プログラムを書くに当たって、
HSPと吉里吉里のどちらなのかも聞かせてもらえるとありがたい
ひとまずどういうものを使って作るのかは知っておきたいもんで

ついでに聞いておきたいんだが、プログラマーの作業は一人で大丈夫そう?
人手はあった方がいいのなら、折を見て募集スレをvipで立てる予定なんだ

208 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/24(火) 23:55:17.02 ID:RZ9R3/9t
何故人手について尋ねるかというと、
離脱したあんまさんがふらっと居なくなっちゃったのは、
もしかして作業量が無理あったんじゃないかとか、そちらが気になったんだよね

209 :上の下の製作者さん:2015/11/25(水) 00:01:52.95 ID:jafSRypf
>>207
ああ、ごめん重要なこと言ってなかった
自分の場合C#で書くのでHSPでも吉里吉里でもないっす
まずそれでもOKかどうか、だね

フリーゲームでは
モン娘を倒して犯すゲーム
とかのプログラムやりますた(もうダウンロードできないぽいが)
プログラム作業は一人で十分(決まることさえ決まればww)
おそらく実時間ベースで30〜40時間くらいじゃないかな
基本的には土日作業とかになるけど

210 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:06:17.44 ID:aIozNsvU
>>209
ありがとう。一度完成作品に携わった経験者だったんだね
作業量の感覚についても教えてくれてありがとう
記述する言語やツールについては、こちらは特にこだわりはないな
扱いなれた方法でOKだよ。出来上がればそれが正義だからね(真顔

ただ、何分この企画、どうもシナリオやプログラマーの居つかないという曰くつきなせいで、
オープンソース化してはどうかという提案が、このスレの>>150辺りにあった
そちらについての意見はどうだろうか

211 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:10:16.47 ID:aIozNsvU
ついでに、仕様を詰めていくに当たって、
作らないとだめな静止画像素材があったら、それは自分に言ってくれれば対応するよ
UI素材なんかは、別サイズが必要になってくる気もするしな……

この辺は探してこなきゃだめだろうなってのは以下の通り
・戦闘中のエフェクト(炎とか爆発とか、動くもの)
・効果音(虎の子大河さんが作ってくれたものもあるが)

212 :上の下の製作者さん:2015/11/25(水) 00:17:46.57 ID:jafSRypf
>>208
少なくとも自分がしんどいと思うのは、
「仕様がないから適当に決めて」って言われた時かなww
コード書く作業量自体が重荷になることはないよ

プログラマは決まったことを実装するだけの人、と思ってもらっていい
たまに、自分で仕様も切るパワフルなプログラマもいるけど少数派だと思う

ソースコード同梱するくらいなら別にいいよ
サイズでかくなりそうだからポイントポイントで、って感じだろうけど



213 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:26:17.22 ID:aIozNsvU
>>212
分かったwwwぶん投げずにちゃんと方針決めないとだな
とりあえず、アップローダーは容量さえ許せば大丈夫だし、どこを載せるかの判断は任せるよ
あ、そうだ大事な事を忘れていた。必要な素材データ

UIセット(上げなおし.ver
http://ux.getuploader.com/arabian/download/240/ui-set-re.zip

背景画像セット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/241/bg-set.zip
キャラ立ち絵・顔グラ・EDスチルセット
http://ux.getuploader.com/arabian/download/242/character-set.zip
モンスターのグラフィック+キャラ立ち絵の追加分
http://ux.getuploader.com/arabian/download/245/monster-set.zip
BGMセット。2つで80MB超えてるから結構重い
(スレのログでは、現行の形式からoggに変換してはという話が出ている)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/243/bgm-set1.zip
http://ux.getuploader.com/arabian/download/244/bgm-set2.zip


214 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:26:41.82 ID:jafSRypf
>>211
ロダ見たけど、どれが正式版かよくわからないので
突っ込んでいい最新リソースだけまとめてもらえると助かる

215 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:29:23.19 ID:aIozNsvU
シナリオ。テストプログラムで動かすためのタグが入ってるのと、そうじゃないのがある

ヒロイン1(1章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/250/heroine1-op.txt
ヒロイン1ED&最後のシナリオ(4章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/251/heroine4-last.txt
ヒロイン3(2章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/254/heroine3-op.txt
ヒロイン5(3章)
http://ux.getuploader.com/arabian/download/236/heroine5-scenario2.zip

216 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:32:29.15 ID:jafSRypf
入れ違ったかww
素材サンクス
とりあえず内部的なマスターデータ決める作業から入るので
動くものが見れるのはちょっと先かなあ

あとゲームデータ編集用の親切エディタとかは作らないので、
直にデータファイルさわって調節してもらうことになると思う
デバッグモードくらいは入れると思うけど

217 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:38:24.03 ID:aIozNsvU
>>216
考える事は皆同じだったようだ
ちなみに、画像ファイルは主人公とタンブルウィードの名前が長ったらしかったり、いまいち統一取れてない(統一の指示が特になかった名残
使いづらかったら好き勝手リネームしていいよ

直にデータファイル触ってってのは、
そのまんま普通にテストプレイしろってことでいいかな?
それなら、そういうつもりで居るけども

218 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:49:16.63 ID:jafSRypf
>>217
テストプレイっていうより、データ自体は自分は作らないので
・モンスターのパラメータ
・主人公やパートナーの成長テーブル
・アイテムの性能
・アビリティの性能
等、全部設定できるようにしておくので、その設定をしてほしい
もちろん設定した上でのバランス調整もww

219 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:51:44.51 ID:aIozNsvU
>>217
なるほど。先に言っておこう


自分がそれをやると大惨事になる予感しかしない

220 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:54:03.70 ID:jafSRypf
>>219
ぉぃぃぃぃww

となるとそれをやるスタッフは必要なのかもしれない

221 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:54:17.08 ID:aIozNsvU
となるとあれか、出来ないなりに適当に数字を突っ込んで自滅しまくるか、
形になってきた段階で、そういうのをやったことがある人を連れてくるかの二択かねえ。ふーむ……

222 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 00:56:57.42 ID:aIozNsvU
>>220
元々自分は、今は居ない企画主が絵師募集してたスレで、
主人公絵担当として応募した、ただの絵描き要員なんだわ
シナリオ書く奴が全員消えたから、シナリオもやったけども、基本的に絵か文章しか作った事がない
一からパラメータ設定とか、そっちは未経験なんだよねえ……

223 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 00:58:50.33 ID:jafSRypf
>>221
まあ設定のタイミングとか、誰がやるとかは任せるよ
プログラマの作業としては「設定できるようにする」まで、ってことで許して欲しい

224 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:02:56.08 ID:aIozNsvU
>>223
そうだな、そうしよう
まだ動くものがなくて困ってる段階で、先の心配をしてもしょうがないね
自分だって出来る範囲の事以外は手をつけられないで居るわけだし、
とにかく動くものが出来上がるのが第一だわ
ということで、そういう設定が出来るようになるまでの作業をお願いします

225 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:04:30.04 ID:jafSRypf
>>224
了解

226 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:08:37.48 ID:aIozNsvU
>>225
ありがとう。実質買い物画面のジンパートはさておき、
RPGパート・ADVパートのどちらを先にいじるか決まったら教えてね

227 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:14:29.72 ID:jafSRypf
>>226
リクエストあるならそれに合わせるけど
ADVパートは前に作ったやつの基礎は残ってるので比較的早くできるかなぁ
RPGパートはデータ設計が必要だから時間かかる

こちらで決めていいなら先にRPGパートかな

228 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:29:35.36 ID:aIozNsvU
>>227
了解。作業の順序はそちらで決めて構わないよ
自分の都合優先でお願いします

229 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 01:33:54.16 ID:jafSRypf
>>228
了解
それと、wikiにマスターデータの設計とか書いておきたいんだけど
半分自分用のメモみたいな感じになっちゃうけど、編集してもいいんかな

230 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/25(水) 01:52:00.23 ID:aIozNsvU
>>229
構わんよ。他の項目とごっちゃにならなきゃ大丈夫
ページ名だけ分かりやすくしてもらえれば、好きに編集していいよ
書式とかは他のページと違ってくるだろうし、その辺りもお好みでどうぞ


231 :虎の子 大河  ◆CmeQKmmni2 :2015/11/25(水) 11:58:13.77 ID:fDey6YpK
活発化ワクワク

232 :プログラマ:2015/11/25(水) 13:20:04.19 ID:GRGnBRMt
28土 マスターデータ設計完了
29日 必要シーンの土台作成
〜4金 マスターデータ読み込み、各種クラス実装
05土 RPGシーン基礎作成
〜12土 RPGシーン基本動作完了
13日 ADVシーン作成
〜19土 全体繋ぎ込み、修正等
12/20日 データ設定以外の全体動作完成

というスケジュール
一日にとれる作業時間が多くないので期間的にはかかってしまうけどいいかな?

233 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:27:05.88 ID:jafSRypf
1シナリオのプレイ時間てどのくらいを想定してるのかな
キャラのレベルって最大20くらいで足りる?

234 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 22:37:26.74 ID:jafSRypf
各シナリオのヒロインは1名固定ってことでいい?

235 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:17:03.65 ID:jafSRypf
シナリオ中に登場する雑魚モンスターや中ボスはシナリオ毎に違う?
エンカウントする雑魚モンスターは徐々に強くなったりする?
それともずっと同じ雑魚だしといていいのかな
徐々に強くなる場合どういうタイミングで強くなる?歩数の累計とか?

236 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:47:56.76 ID:jafSRypf
固定イベントは1シナリオで複数個ある、ってことでいいのかな
でもって50歩歩いて中ボス倒せば発生する、発生したらまた50歩歩けば次の固定イベントってかんじ?

237 :プログラマ ◆n91snZDaPw :2015/11/25(水) 23:56:37.57 ID:jafSRypf
プレイするシナリオは自由に選べる?
1章>2章>3章
みたいな順番は特になし?

238 :食欲魔人 ◆UuExRqtm/c :2015/11/26(木) 00:22:24.66 ID:GLBqsfrj
書き込み遅れてごめん。そんじゃ1つずつ答えるよー

まずは>>232のスケジュールの件について
期間的にかかるってのは問題ないよ
今までもそんなに早くプログラム作業が進んでたわけじゃないし、
確実に仕上がれば問題なしって事で

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