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農家の娘といちゃいちゃするエロゲ作る

1 :1:2014/05/28(水) 00:13:27.94 ID:pWipjxw9
ベストプレイス、王道のときはお騒がせしました
また、なんです 今回も普通のノベルエロゲです
↓冒頭っぽいもの

家を追い出されたニートの主人公が、
仕事の紹介を受けて訪れた場所は、
見渡す限り、緑一色のド田舎だった

雇い主の少女が提示した雇用条件に、主人公は絶望する
衣食住は保障されるが、給料はもらえない
福利厚生もなければ、休日は天候で決まるので不確定!!

無一文の主人公は、交渉の末に
一年間、勤め上げれば交通費を貰えることになり、
この超絶ブラックな職場に、住み込みで働くことになった

初めての農作業を終えた夜……。
心身ともに疲れ果てた主人公の部屋に、ヒロインがやってくる

「悪いと思ってるの……だから……。
 その……まじめに働いてくれるなら……。
 私の体……好きにしていいよ……」

こうして農家の娘とえっちな共同生活が始まった!!

現在、色々と準備中です

569 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 20:17:39.80 ID:enmOQf4q
HSPっていう言語使うんで、全く0から作るからタグとかも自作だね
簡易なものなら何度か作った事あるから多分大丈夫だ
記述規則が面倒になるかも知れんけど…

ついでに吉里吉里で出来ない事も出来るから自由度も高いしね

570 :1:2014/10/26(日) 20:28:49.96 ID:+CNUXpBf
>>569
HSPなら名前は何度か聞いたことがある
個人的に知識はまったくない
記述規則が面倒になるっていうのは、マさんが? それとも俺が?

俺が面倒になるのはぜんぜん構わないよ
単調で、時間がかかって、技術がほとんど必要としないのなら率先して引き受けるよ
シナとそれくらいしか出来ることないからね

571 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 20:46:43.61 ID:enmOQf4q
>>570
面倒になるのはシナリオさんだね
外部ファイルから読み込むって事を全く考慮せず自分用に作ったもんだから、記述がプログラムちっくになっちゃう

572 :1:2014/10/26(日) 20:58:37.21 ID:+CNUXpBf
>>571
か、解説のような何かがあればきっと大丈夫!
勝手に調べて覚えろってタイプはどうなるか分からない

とりあえず画面サイズは1024x768でいいかな?
ADVのUIや素材画像は絵師が嫌じゃと言ったら俺が作る
出来は酷いが他の人が自分の作業に集中できて結果オーライ

573 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 21:05:54.99 ID:enmOQf4q
>>572
作るの俺だから解説も俺がやるよ
出来るだけ簡単になるように頑張る…

画面サイズ了解、ただ拠点防衛部分がちょっと重くなる可能性もあるね
画面に描画する量次第だけど
それと音の素材なら俺も作れるんで足りない分は何とかできるよ

574 :1:2014/10/26(日) 21:28:23.35 ID:+CNUXpBf
>>573
迷惑かけますお願いします!

重くなる可能性はあるけど、2コアCPUで動けば大丈夫さたぶん
それにエロ入れるなら800x600は今では小さく感じる
俺は完成したら年1くらいでやるつもりだから、多少重くても数年後には快適になる

4Kや8Kの時代がいつかやってきても、1024ならサイズはじゅうぶんと考えたけど…
フリー配布で、スマホなどは眼中にない
企業と違って重かったら客が減るという大人の事情も多少は無視できるしね

音素材も作れるとは頼もしいね
足りない部分や必要っぽい素材を、問い合わせずに自作できる可能性がある
ってのはめっちゃ魅力的だね

足りないから自作しようと思ったらそこはお任せします
報告してもらえると、こっちも素材の洗い出しとかに作業を向けれるかな

575 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 21:39:12.40 ID:enmOQf4q
>>574
何とか重くならないように組んでみるよ
最悪FPS半分という奥の手もあるしな

やっぱエロ絵が800*600は小さいねー
ノベルだけなら処理落ちしないだろうし、問題はSLG部分だね

576 :1:2014/10/26(日) 22:06:39.51 ID:+CNUXpBf
>>575
FPS30でもいいけど奥の手にしましょかー
その他にも最大表示数を減らすとかは、進行しながら考えていきましょか

フリーイラストを縮小してユニットに見せる荒業も1024ならイケるはず
ゲ製wikiにあるフリー立ち絵を意地でも使いたいってのもある

ヒロインとエロ絵は絵師さんに頼むつもりでっす
ヒロインは一人にします マルチエンドもナシでいいですよね?

マルチ前提にすると、どうしても作業感や本編がスカスカになるデメリットも増えますから
敵データとかは、必要になったら考えて、
やりこみ要素とか求められがちだけど、それは完成が見えたら考えましょう

577 :上の下の製作者さん:2014/10/26(日) 22:14:49.33 ID:enmOQf4q
>>576
SLGをメインにするかエロをメインにするかによるねー
ゲームとして面白さを求めるならエンディングは一つでいいし、エロシーンを見るための作業にするならSLGを単純化してシナリオに凝った方がいいし
今回は前者っぽいのでシナリオは一本に絞って、ゲーム部分を凝っていった方がよさげだね

578 :1:2014/10/26(日) 22:31:01.67 ID:+CNUXpBf
>>577
本編でヒロインの立ち絵+6枚のエロCG(差分は別)と仮定すると
シナリオだけのマルチエンドなんて喜ばれない
かといって6枚のうち、2枚をエンディング用にすると中身はスカスカ

マルチエンドどころか途中で飽きられる可能性のほうが高いと思うんです
最後までやってもらえて、最後まで楽しんでもらえるようにって感じですねぇ

あと、キャラにはエロ本システムがあるので、メイン絵師以外とも製作することが可能です
その辺は後回しだけどね

とにかく、今回の企画の華は、マさんと絵師さんですよ
音楽さんがきたら音楽さんもね!

579 :1:2014/10/26(日) 23:26:19.66 ID:+CNUXpBf
さーてシナリオ考えるか
ここにはマさんとの割と重要な話も書かれてるからテキストを日記帳にする
重要な部分はここなりwiki作るなりして提示すりゃいいよね

580 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 00:16:11.25 ID:YPxuzCln
防衛システム案
シナリオ分岐やヒロイン複数はもう考えてないよ
http://i.imgur.com/OAEgqCB.png

それぞれの良し悪しや他の案も考察して、製作可能かつ一番面白いシステムを練ろう

581 :1:2014/10/27(月) 00:37:24.71 ID:JcuLUseU
>>580
個人的には、
ダンジョン構成は@ ※1
敵AIは@
戦闘は@ ※2

※1の個人的な要望 無理ならボツ
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/161/an1.jpg

※2
テンポをよくしたいから、攻撃の頻度は早いほうがいいかも
戦闘始まったら放置ゲーだから、テンポよくして、さっさと全滅するか、させるかだと思う


582 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 00:43:06.47 ID:YPxuzCln
>>581
※1 可能 拡張できると面白くなりそうだね
問題は格調の選び方次第で詰み状態が発生しないようにしないと

※2 確かに放置ゲーだと速いほうが良いね
戦況は確認出来る程度にテンポ上げようか

583 :1:2014/10/27(月) 00:50:01.16 ID:JcuLUseU
>>582
ありがたやありがたや
ヒロインへの道なんざ作らないよってマップは禁止にしないといけないもんね
その処理や仕組みは……まだ浮かんでない

※2に関しては、敵の移動方式が2パターンあると思う
ひとつは、部屋で戦闘を終えたら、次の部屋に瞬間移動するタイプ
もうひとつは、通路も移動するタイプ

どちらを選ぶかによって調整方法も変わってくるね
後者なら、通路の距離に応じて移動速度も調整しないといけないね
前者なら、通路の長さを、部屋の大きさ(キャラを大きくしたり)することができるよ

584 :1:2014/10/27(月) 00:56:47.23 ID:JcuLUseU
個人的には、通路を短くするか長くするかプレイヤーに選ばせたいところ
そうすりゃ移動速度の調整も一度決まれば万事解決よ
ついでに、増改築の楽しみに繋がると思う

長い通路を増築すると、戦闘頻度が減り、出費が減る
(短いのと比べて到達が1秒くらいの差)
短い通路にすると、戦闘頻度が上がり、出費が増えるがテンポもよくなる

全滅or時間制限でクリア(敵は撤退)方式なら、EXPを取るか金を取るか選べるからね
マさんはどう思う?

585 :1:2014/10/27(月) 00:59:28.27 ID:JcuLUseU
あー>>583は忘れてほしい
的外れというか決まったことをまた話してたわ…
探索させるんだから部屋ジャンプはダメだった

>>584だけ読んで!!

586 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 01:12:28.93 ID:YPxuzCln
>>584
部屋の長さは元々テンポ速いならあまり変わらない気はするな
制限時間方式にすると恩恵は有るけど…そこまで大きな恩恵にならない気はする
長くなることにもうちょっと意味を持たせられたら楽しくなりそうだ

587 :1:2014/10/27(月) 01:20:00.34 ID:JcuLUseU
>>586
うーむ、言われてみるとそうかも
しかし0.5秒のトランジションを長いと感じる人もいるらしいしなぁ…
これは触ってから何か感じたら方法を模索するってことでいいかなぁ
体感()ってアテにならないようで大事だったりもするしね

とりあえず今日は寝るよーう
あさってまでにはシナリオの骨組みを考え終わるように頑張る
おやすみー

588 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 01:22:30.50 ID:YPxuzCln
>>587
確かに実際やってみないと感覚はわからないからね
おやすみー俺もぼちぼちプロトタイプ作ってみるよ

589 :1:2014/10/27(月) 01:35:32.73 ID:JcuLUseU
もうひとつ言い忘れてたことがあった
部屋の上限を超えると敵がその部屋を素通りできるようにしないといけない
そうしないと、最初の部屋に全部配置で余裕になっちゃうね

また明日もっと分かりやすく伝えられるようにまとめてみるよ
今度こそおやすみ

590 :1:2014/10/27(月) 17:40:21.42 ID:JcuLUseU
あれー wiki作ろうとしたらパス忘れてた
おまけにロックされちゃったから後回しにしよう

591 :1:2014/10/27(月) 19:52:42.99 ID:JcuLUseU
プログラムって全部を考えてから着手するって聞いたから
いろいろ要望を伝えようとしたら何を伝えていいか分からなくなったでござる
理由はぜんぶカットしたほうがいいかな

592 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 20:29:47.45 ID:YPxuzCln
企画作る段階だから理由もウェルカムだぜ

593 :1:2014/10/27(月) 20:47:32.18 ID:JcuLUseU
>>592
やったぜ
プロトタイプが出来上がった後を考えて、今までより掘り下げたよ
出来た→相談待ち なんてもんもんするからね

あくまで個人的な要望だから以下略
http://ux.getuploader.com/ntrod/download/162/heyanoarekore.txt

594 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 21:59:21.53 ID:YPxuzCln
>>593
文章書くの遅くてごめんよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5384530.txt.html

595 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 22:11:14.41 ID:YPxuzCln
今読み直すとこれ結局何が言いたいか判らんね、ごめんね
言いたいのは以下の通り

・ライトユーザ向けでおk?
・敵の足止めは必要だね
・育成要素はダンジョンが固まってからかな
・ダンジョン構築メイン?育成メイン?

596 :1:2014/10/27(月) 22:18:00.44 ID:JcuLUseU
>>595
いや、俺なんかよりぜんぜん分かりやすくまとまってるよ

ライトユーザー向けというか、ライトユーザーが投げ出さない難易度を目指したい
敵の足止めは必要
育成要素はまだまだ先でおk
少なくとも育成がメインではない、強いて言うなら薄く広く

1個のシステムで楽しくするのは難しいので、混ぜ合わせてヒャッハー

597 :1:2014/10/27(月) 22:21:48.64 ID:JcuLUseU
>>596
育成要素というか、金でアイテム買ってユニットにあげたら攻撃力が1あがるよ みたいな
ちょーシンプルなのが理想かな
レベル上げと合わせてお気に入りのキャラを強くしたいなって人がいそうだから

598 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 22:40:36.76 ID:YPxuzCln
>>596
面白さを表現したい部分を決めておかないと、どっちつかずになる気がするな
中心がないと軸がぶれてくると思う
「エロメイン」「ダンジョンメイン」「育成メイン」どれでもいいけど決めた方がいいと俺は思うよ
広く薄く面白くできる自信があるならそれでいいけどね

599 :1:2014/10/27(月) 22:56:12.31 ID:JcuLUseU
>>598
エロメインではないなぁ
クリアしたらCG全部埋まるよって感じにしたいし

そうなるとダンジョンメインがしっくりくるかなぁ
育成ってダンジョンあって初めて意味が出てくると思ってる
育成とダンジョンの相乗効果を狙ってたけど無謀っぽいね

よし、ダンジョンメインでいこう!!

600 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 23:04:18.93 ID:YPxuzCln
>>599
おk、ダンジョンメインだね
となると、ダンジョン自体は固定なのでユニットの配置と育成方針でゲーム性を出す事になるかな?

601 :1:2014/10/27(月) 23:10:24.43 ID:JcuLUseU
>>600
ダンジョン固定というのは、昨日話した増改築も無理ですか?

602 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 23:12:00.69 ID:YPxuzCln
>>601
いや、それは可能だよ
ゆうなまみたいな掘り方じゃないよって事

603 :1:2014/10/27(月) 23:14:01.65 ID:JcuLUseU
>>602
なるほど、それなら大丈夫!!

大体決まったと思うけど他に何か決めたいことありますか?

604 :上の下の製作者さん:2014/10/27(月) 23:16:04.26 ID:YPxuzCln
>>603
俺からは暫くないかなー
ダンジョンさえ完成してしまえば後は実装簡単そうだしね

605 :1:2014/10/27(月) 23:21:53.39 ID:JcuLUseU
>>604
おっけー、それじゃ俺も自分のことやります

あらすじは考えたけどまたわーわー言われそうだなぁ

606 :1:2014/10/27(月) 23:45:35.99 ID:JcuLUseU
とりあえずwiki作ったよ
編集はまだ
http://marriage.wiki.fc2.com/

607 :1:2014/10/28(火) 20:47:58.60 ID:bQQw7BsK
今日はシナのネタを考えるんじゃよー
最初に決めとかないと絵師に頼めないんじゃよー

608 :上の下の製作者さん:2014/10/29(水) 10:19:52.31 ID:GEUylue8
作るものが大分変わったな

609 :1:2014/10/29(水) 18:44:12.87 ID:OI0YsN2b
出来ることは出来るうちに
長々とゲーム部分を話し合えたり、きっといい経験になる
スタートしてしまえばそれぞれやることは違うけどね

610 :1:2014/10/29(水) 21:23:16.04 ID:OI0YsN2b
はー、見た目って大事だなぁ
プロトタイプ用に適当に長方形と正方形の画像作ってるけど
相変わらずセンスがない

611 ::2014/10/29(水) 23:40:18.42 ID:euJA1NHH
現状報告
ダンジョンの表示と敵の表示は出来たよ
これから敵がダンジョンを歩くAIを作るけど、未知の領域なのでいつ出来るかわからんなあ

612 :1:2014/10/29(水) 23:54:37.33 ID:OI0YsN2b
おつかれー
いつ出来るかわからないということは、一応は実現可能だと思ってるってことだよね
3〜7日に一度でいいから、進んで無くても進歩状況を報告してくれると嬉しい

プロトタイプ完成の目処がたったなら絵師募集開始しようと思う
今から募集してもかまわないけど、たぶんまだ来ないと思うのよね


613 ::2014/10/30(木) 00:10:26.15 ID:BcMeN/t+
適当に目処がついたところで報告していくよ
何となく実装方法は頭にあるので実現可能と思ってる
少なくとも敵がダンジョンを歩いて味方がそれを攻撃するっていう構図は作るよ ここまでできたらプロトタイプ完成かな

いつ募集するかとかその辺の判断は任せた
今からでもアイデアくらいは集まるかもしれないけどね

614 :1:2014/10/30(木) 00:33:47.46 ID:i3sFOODP
おっけー、三日後くらいにはここを上げて絵師の募集を開始する
アイデアの募集はしてるけど、採用するかは別だよって感じでいいよね
収集つかなくなったら困る

絵師への要望と、背景探しと、ゲーム内容を文字で説明するページ
この3つが埋まるのがたぶん三日後だと思われるおやすみ

615 :上の下の製作者さん:2014/10/30(木) 15:32:57.41 ID:ACCa6oYP
防衛ゲー?

616 :1:2014/10/30(木) 15:58:45.47 ID:i3sFOODP
シナリオで防衛が目的と伝えるけど、実際は放置ゲーに分類されると思う

部屋の改築パートが終わる→戦闘パート
戦闘パートが始まると、出撃前に味方ユニットを配置して決定する
あとは眺めるだけを予定しているよ

そのうちもっと詳しくわかりやすい説明をwikiに追加するよ

617 :1:2014/10/30(木) 23:48:59.06 ID:i3sFOODP
Q&Aにゲーム部分の解説っぽいのもを追加したよ
絵師のページは編集中だけど明日中に埋められるといいな
描いてもらいたいスチルやキャラ設定は決まってるけど前書きが長いから時間かかる

チュートリアルのシナリオも>>1の作業に追加しといたほうがいいか

618 :1:2014/10/31(金) 21:57:54.19 ID:8fy323IS
wikiの絵師のページは大体うまった気がする
風邪がなおったらあらすじと必要最低限の世界観の設定を追加する

619 ::2014/10/31(金) 22:51:05.94 ID:yGWk6Ab3
挙動は怪しいけど敵がダンジョンを探索する所までできた
後は味方が敵を攻撃する所作ったらプロトタイプとして見れるようになるかな
それと連休中は出かけるので更新止まるよ

620 :1:2014/10/31(金) 23:12:37.47 ID:8fy323IS
おつかれさまー
順調なようでなによりです
こっちも風邪なおします

621 :1:2014/11/01(土) 21:01:43.74 ID:axct2NVI
絵師の募集はじめます
製作期間は未定です 個人的には4ヶ月くらいじゃないかと思ってます
興味のある人もない人もwiki見てみてね

http://marriage.wiki.fc2.com/

音楽さんも募集しようと思うけど指示の出し方がわからない

622 :1:2014/11/02(日) 17:32:00.61 ID:obmZeuha
プロローグ作るんじゃよ
出来たらスタッフがくるかもしれないんじゃよ

623 :お絵かき初心者:2014/11/02(日) 17:59:15.27 ID:7aejVPDU
>>621
 絵師募集ですか。本格的なゲーム制作なのでしょうね><
 私も最近、自作ゲーム作成と絵師同時進行しているのですが、もうすこし絵が上手になったら次の企画があれば参加してみたいですね^^

624 :お絵かき初心者:2014/11/02(日) 18:02:07.66 ID:7aejVPDU
>>621
 絵師募集ですか。本格的なゲーム制作なのでしょうね><
 私も最近、自作ゲーム作成と絵師同時進行しているのですが、もうすこし絵が上手になったら次の企画があれば参加してみたいですね^^

625 :1:2014/11/02(日) 19:17:01.40 ID:obmZeuha
どんなものだろうとゲーム製作は大変よ
俺はエロゲしか作らないけど、お互いに頑張ってればいつか一緒にやる日がくるかもね
そっちもゲーム製作と絵の練習がんばってね

626 :お絵かき初心者:2014/11/02(日) 20:18:36.17 ID:7aejVPDU
>>625
 お返事感謝します^^
 私もエロRPG制作中です。なれないスクリプトにくるしんでいます・・・知り合った記念に制作中の主人公の立ち絵をファイルでおみせしたかったのですが、貼り付け方がわからないので・・・・
 いつか共同作品できればいいですね^^ 制作の途中経過報告楽しみ
にしていますね。

627 ::2014/11/03(月) 21:00:15.82 ID:gHqRFma7
現状とりあえず敵の変な挙動を直した所
これから味方を実装してみる

>>621
音楽は曲を使うシーンの内容と雰囲気を教えてくれると作りやすいよ
そのシーンの画像とか似たような曲を上げてくれるとベスト
あとプログラム的な要求としては、データの尻から頭にループするように作ってもらえればいいかなと

628 :1:2014/11/03(月) 21:48:10.45 ID:SHlyJ9TX
おつかれさまー 流石だね!

おっけー、やってみるよ

629 :1:2014/11/03(月) 23:11:59.72 ID:SHlyJ9TX
音楽さんのページに情報を追加したよ
難しい…参加してくれる気がしない…

http://marriage.wiki.fc2.com/

ページが日本語だから直接URL貼れないんだよねぇ

630 ::2014/11/03(月) 23:56:38.54 ID:gHqRFma7

素材とかシナリオ揃ってくれば雰囲気つかみやすくなると思うから大丈夫じゃないかな
最悪俺が作ってもいいけど…兼業ってのもあれだしね

631 :1:2014/11/04(火) 00:14:14.51 ID:JbvyoGXX
ありがとー、そうだねきっときてくれるよね
明後日くらいにはサンプルエロを作るね

兼業はしたいならしてもいいし、しなくてもいいよ
しんどいならしないほうがいいよ
最後まで一緒に製作できたら、それが一番だからね

632 :1:2014/11/04(火) 19:44:58.47 ID:JbvyoGXX
あっ、のだキャラって結構めんどくさい
まぁ練習だと思って頑張ろう

633 :1:2014/11/05(水) 21:58:06.14 ID:1LuRBPTv
二日でいけると思ってたけど、まだ終わらない
初々しいセクロスはどうしてなかなか長い
サンプルかねて余分に書いてる前戯を後で削れば標準におさまるかなぁ

634 ::2014/11/05(水) 22:43:51.27 ID:bpYh2359
どういうゲームなのか判る所まではできたのでうp
ダンジョンの構造とかも考えないとね
http://www1.axfc.net/u/3354378?key=vip

音楽はまあ誰もいなければ俺がやる程度にしておくよ

635 :1:2014/11/05(水) 23:41:39.11 ID:1LuRBPTv
おつかれさまー!
ときどき敵が止まってるけど、あれは部屋に入って止まってるってことかな?
これだけ1回の戦闘でぞろぞろ出てきてくれるなら、歩く早さはもう少しゆっくりでも映えそうだね〜

部屋が通路自体にないから、これなら前線の味方=死亡は避けられそう!
音楽の件は、了解!

636 ::2014/11/05(水) 23:49:33.83 ID:bpYh2359
止まってるのは足止めだね
外からは見えないけど止まってる間は戦ってて、一応HPも減ってる
敵の量とか速度は適当だから要調整だねえ
ただ100匹出しても処理落ちしないから割と無茶しても大丈夫そうだ

637 :1:2014/11/05(水) 23:51:52.74 ID:1LuRBPTv
ダンジョンの構成も考えないといけないね
最初は分岐してても、最後は一本道で、その先にヒロインが居る感じにしたいなぁと

ぞろぞろと襲ってくる敵たちが、隠れた味方に倒され、数を減らしていく
やっとの思いで奥についた敵たちに待ち受けるのは、隊をなした味方軍団、みたいな
そこだけ変更不可にすることってできるのかな

638 :上の下の製作者さん:2014/11/05(水) 23:54:58.15 ID:bpYh2359
ダンジョン奥の味方を固定にするって事かな?
多分可能じゃないかなーステージにデフォルトで配置しておけば大丈夫そう

639 :1:2014/11/05(水) 23:55:21.55 ID:1LuRBPTv
>>636
なるほどなるほど! 心配してたけど、思ったより負荷も低かったね

通路を歩く敵を、部屋に隠れていた味方が、部屋に引きずり込む
みたいな演出とか出来るかな?

プログラム的には、味方画像が通路に出てきて、敵と一緒に部屋に入るって感じ

ユニットの能力データは先の話だけど、牽引率とかあれば
ステータス以外でも差別化できるかなーと

640 :1:2014/11/05(水) 23:57:03.78 ID:1LuRBPTv
>>638
そうそう! □を1マスと考えると、右中央の9マス=正方形
この部分だけ固定にできたらいいと思ってる

641 :1:2014/11/05(水) 23:58:29.20 ID:1LuRBPTv
>□を1マスと考えると、右中央の9マス=正方形
ごめん間違えた! 画像作るよ

642 :上の下の製作者さん:2014/11/06(木) 00:00:49.60 ID:ALZ/787q
>>639
部屋に引きずり込むのはAIの都合で厳しいかもなあ
敵は常に通路の上にいることになってるんだ

643 :1:2014/11/06(木) 00:30:07.78 ID:PhaE1XGu
>>642
凄い雑な画像だけど、こんなイメージ 
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/163/SnapCrab_main_2014-11-5_23-58-57_No-00.jpg

固定のところの部屋は、何かのイベントで強制的にでも増やせば…
もりあがる、かな?

>部屋に引きずり込むのはAIの都合で厳しいかも
おっけー、そのへんはシナリオで補足するよー

今日は寝るねー おつかれさま!

644 :1:2014/11/06(木) 20:04:06.40 ID:PhaE1XGu
よし、プロトタイプは100回くらい起動して見た バグもなさそう
イメージは伝わるとして、これをどう面白そうと思わせるかが大事だね

この企画の醍醐味が、
@マップを改築できる
A改築したマップに敵がなだれんでくる様子を楽しむ

そこを楽しんでもらえる方法を考えなきゃ
マさんは何かある?

645 :1:2014/11/06(木) 20:25:38.74 ID:PhaE1XGu
個人的には、1マスの大きさを今より小さくしたほうがいいかなーと思った
↓の画像は40x40にして敷き詰めたやつ
マスが多いほど遊べる要素が増えるかなと
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/164/tes2.jpg


646 ::2014/11/06(木) 21:04:29.99 ID:ALZ/787q
個人的にマップの改築はあんまり売りにならないと思うなー
ダンジョン作るゲームをやりたければ、まず自分で洞窟掘れるシステムが欲しい
なので敵がなだれ込んでくるのを楽しむのがメインだと思った

キャラの配置を考える部分も売りになると思うな
例えば前衛に防御が高いやつを出して後衛から遠距離で叩くとか

マップ自体のサイズも画像のサイズも割と自由に弄れるよ
現状のサイズ設定は割と適当
ただ小さくしすぎると絵の調達に困らないかな?

647 :1:2014/11/06(木) 21:18:48.25 ID:PhaE1XGu
>>646
改築は売りにならないかー
勇者のくせには個人的にハードル高くてすぐやめちゃった
センスないもんだから…

キャラの配置かぁ
>前衛に防御が高いやつを出して後衛から遠距離で叩く
↑のイメージがあまり浮かばないなぁ
小部屋は1体?だから、大部屋から生かされる連携ってことかな?

それとも、直線方向に5マスくらい、攻撃範囲を持ってる味方がいるってことかな?
それはそれで楽しそうだ! (イメージ画像作ってみるね)

マップサイズはある程度固まってから考える?
フリー素材を縮小してドットもどきにするのが無難だと思ってたけど
素材作ってくれる絵師さんが参加してくれないと固めにくいね…

648 :1:2014/11/06(木) 21:28:11.53 ID:PhaE1XGu
イメージ画像作ってみたよ こういうこと?
http://download1.getuploader.com/g/ntrod/165/mousou1.jpg

649 ::2014/11/06(木) 21:32:50.05 ID:ALZ/787q
俺はゆうなま結構やったな
全部自分の手で作っていくのが好きなんでね
まあその辺は好みだねえ

遠距離攻撃できる味方は作ろうと思ってるよ
だから配置するキャラの組み合わせで戦略が練れるかな

マップサイズは後からでもいいかもね
ある程度開発陣で遊んでみて丁度いいサイズを探ればよさげ
絵のサイズは俺からは何ともなあ
フリー素材を縮小するなら大きめの方が劣化が少ない気はする

>>648
そういう事
遠距離型は得てして防御力が低いので、敵の攻撃が届かない所から戦闘できるように配置してやろうという戦法だね

650 :1:2014/11/06(木) 21:41:06.89 ID:PhaE1XGu
>>649
じっくりやるか、お手軽爽快か、タイプあるもんねー

そうそう、チュートリアル必須だと思ってるけど、どう思う?
プログラム的なことは分からないけど、チュートリアルのシナリオなら用意できるよー

遠距離のシナリオ設定はどうしようか?
魔法撤廃する気でいたけど、出したいなら出すよ
他には銃器か、ロケットパンチくらいしか浮かばないや()

よし、マップサイズは後回しに!
イメージが理解できてよかった

651 ::2014/11/06(木) 21:49:58.11 ID:ALZ/787q
>>650
チュートリアルか、簡易的なものなら作れるかなあ
というのも、指示した操作以外受け付けない様なのをどうやって実装するか想像付かないんだ
言葉で説明して、後は勝手にやって下さいみたいなのなら大丈夫だと思う

遠距離は弓矢とか銃とか考えてたよ
魔法でもいいけどそこはシナリオ次第だね
まあシナリオに合わなければ廃止でもいいし、別に石投げるとかでも大丈夫かも

652 :1:2014/11/06(木) 21:58:10.61 ID:PhaE1XGu
>>651
それっぽい戦術画像を表示して、あとはシナリオで説明させるつもりだったよ
あとは消費する金の意味とか、重要なのはチュートリアル、おまけ的なのはのちに

弓矢や大砲や爆弾とかもいいねー
魔法はシナリオ的にはどっちでもいいんだけど、
魔法は人気? なだけに、エフェクトの出来でマイナス方向に見られそうで怖い

弓とか爆発系ならハードル低そうだし

653 :1:2014/11/06(木) 22:02:03.71 ID:PhaE1XGu
ちなみに魔法が使えない魔女っ子服装キャラは問題ない!
スク水だろうと、制服だろうと、どんなキャラでも可能さっ
絵師さんこないかなぁ

654 ::2014/11/06(木) 22:07:52.37 ID:ALZ/787q
>>652
それ位なら作れるかな
こういう系のゲームは説明欲しいしね、チュートリアル作ろう

魔法のエフェクトは確かに難しいかもね
まあシナリオに矛盾しなければ何でも大丈夫だと思うよ

あ、和服な子がいると俺が喜びます

655 :1:2014/11/06(木) 22:16:29.84 ID:PhaE1XGu
>>654
それじゃ、チュートリアル作るのは決定!
でも、それを作るのはいろいろ固まったあとだね

和服かぁ…絵師さん次第だよね…
一応、あのふざけた冒頭は極限まで登場人物を減らすためなんだけど
敵キャラとして最大6名まで出すことは出来るようになってる

ただ、和服を出すなら絵師が複数必要になると思う

メイン絵師→ヒロイン立ち絵+ヒロインセクロス
サブ絵師→キャラの立ち絵+エロ本システム(エロ本システムは必須ではない)
こんな感じで分ければ、雰囲気が違おうと問題ないよ



656 :1:2014/11/06(木) 22:21:56.90 ID:PhaE1XGu
やっぱり人気キャラとか出ちゃうと、これエロゲーだからね
エロイベントないのかよって思われがちなんだよなぁ

657 ::2014/11/06(木) 22:36:55.57 ID:ALZ/787q
いやまあ勝手な趣味言っただけだからねww
エロゲはあんまやらないからキャラ人気とかはわからないなあ

658 :1:2014/11/06(木) 22:45:12.85 ID:PhaE1XGu
いやぁ和服って人気ありそうじゃないですかー
その辺は絵師の希望次第ってことでー

そうそう、何個かイベント戦闘って作れますか?
シナリオと同期した感じの敵が出てくるってなだけですけど
敬老の日に襲撃されて、敵がみんな おじいさん みたいな

659 ::2014/11/06(木) 23:02:28.08 ID:ALZ/787q
>>658
敵の種類変えるだけなら大丈夫だよ
何そのお爺ちゃん怖い

660 :1:2014/11/06(木) 23:11:41.18 ID:PhaE1XGu
やったー! やっぱりイベント戦があるとぜんぜん違うしね!
敵がおじいさんに変装して攻めてきたってなだけですよ
悪の組織だけど馬鹿でおちゃめで憎めないって感じを出したくて

グラフィックデータはゲ製wikiにあったフリー立ち絵におじいちゃんがあったし!

あとは、本編エンディング用に必ず負けるイベント戦が欲しいなと思ってます
敵のHPと攻撃力をチート級にしたら実装できますかね?

661 ::2014/11/06(木) 23:15:09.24 ID:ALZ/787q
>>660
ただ負けるだけの戦闘ならそのやりかたでできると思うよ
戦闘中に会話入れるとかになると厳しいかもだけど

662 :1:2014/11/06(木) 23:19:00.89 ID:PhaE1XGu
>>661
最初に見せたフローチャートの方式で実現可能です
戦闘前にイベントシナリオがくる流れで、そこでちらっと会話させて
そのイベント戦だけは、負けたらゲームオーバーにならずシナリオパートに飛ぶ

んで、ハッピーエンドでゲームクリアって感じです

663 ::2014/11/06(木) 23:22:58.34 ID:ALZ/787q
>>662
んじゃ大丈夫だ、実装できるよ

664 :1:2014/11/06(木) 23:28:49.28 ID:PhaE1XGu
やったね! マさん頼もしい

他になるべく早く決めておくことってあります?
罠の種類とかマップピースとか?

665 :上の下の製作者さん:2014/11/06(木) 23:41:01.19 ID:ALZ/787q
>>664
画像のサイズとかかなあ
とりあえず今はダンジョン関係は全部64*64にしてるけど、早めに決めておかないと後で弄るのは面倒だな

後はゲーム全体のフローチャートかな
>>551よりも詳細に、まずタイトル画面から始まってコンフィグとか味方配置とかの画面まで書いてるのが欲しい

666 ::2014/11/06(木) 23:44:35.58 ID:ALZ/787q
あーでもフローチャートは早めにとは言わないかなあ
これを決めたらもうゲームが決まったようなものだからね、もうちょい練らないと

667 :1:2014/11/06(木) 23:50:39.16 ID:PhaE1XGu
>>665
64*64だと見やすいけど弄れる場所が少ない気もするけど
敵が歩いてくる演出用に、左端の地面を2〜3マスくらいに留めたら広く見えるかなぁ?

ゲーム全体のフローチャート作ってみます
@全体のフローチャート画像
Aタイトルに必要な機能、コンフィグ画面などの説明画像、味方配置etc
こんな感じで用意しようと思ってるけど、明日になるかも

668 :上の下の製作者さん:2014/11/06(木) 23:54:40.99 ID:afesVTAj
これローグライク?

669 :1:2014/11/06(木) 23:55:56.56 ID:PhaE1XGu
>>666
らじゃー 考えますか

マさん的に何か思うところあります?



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