無人島を開拓する経営シミュつくる
- 1 :上の下の製作者さん:2015/05/26(火) 22:42:41.54 ID:NSmuUTZl
- HSPを学びながら作ります
製作日誌的な感じでスレ建てました
- 74 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 15:49:00.30 ID:jErNRrzq
- 画面がチカチカというか
どう考えてもあーこれなんか処理してるなっていう感じですね
screenが関係してそうな感じはするんですが
つい最近同じ指摘受けてたきがするけどド忘れしてます・・・
- 75 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 16:05:59.87 ID:gHu8nWeW
- ちょっと説明に悩んでた
そもそもちらつくというのは何かという所から考えていこう
「画面をクリアという行為が見えてしまう」というのがチラつきの原因
なのでredrawを用いてチラつきを防止(>>20)したわけだけど
screen命令は画面自体を初期化する命令だけど
全パラメータを省略した場合は0番の画面を初期化する事になる
つまい画面0番の細かい設定から何から全てぶん投げて初期状態に戻すわけで
redraw 0で書いてる途中の状態を見えないようにしていた意味もなくなる
基本的にこの命令は最初に一回だけ使って以後実行されないようにするべきもの
これだけに気をつけても多分問題は解決しないと思うけどScreenについてはそんな感じ
- 76 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 17:12:58.82 ID:96xT/GdG
- 大体修正できたけど説明すると長くなるから2時間ぐらい待って
- 77 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 17:26:10.70 ID:jErNRrzq
- >>75
なるほど・・・
となると、screenで初期化するのはタブーってことですかね
メインルーチンに必要最低限というか、ゲーム画面の描画関係だけ作って
サブルーチンでステータスとかパラメータの整理する感じじゃないとまとまらない感じですかね
メイン画面に選択肢もいれたからウィンドウIDをそのまま使おうとしてもくっついてしまうから・・・
- 78 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 17:27:15.18 ID:jErNRrzq
- >>76
すみません・・・助かります
その間、自分でも解決できそうな所を模索しようと思います
- 79 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 18:10:34.50 ID:96xT/GdG
- バグの修正にいくらか段階を踏むから(別々の情報を一つの情報として受け取ると混乱するので)段階ごとに番号を振ってるけどキモかったらめんご
ちなみにobjimageはhsp3.51だとエラーが起こるので、この修正しても直らなかったらhspアプデしてね(差し替えてね)
@
「点滅の原因」そのものはscreenが原因だよ。 screenはclsの強化バージョンみたいなもので
clsと同じように これをループ中に挟むと画面が点滅しておかしくなるんだ
なので、まずはscreenをなくすことから始めるよ
A
でも、screenを直してもとある問題が残るよ
それは、button系命令およびcellloadなどの命令がループ上にあることだよ
画像をコピーする処理とかと違って、buttonは「1回やったら(clsやclrobjなどがなどが入らない限り)なくならない」ものなんだ
ループの中にbuttonがあったら1ループする毎にbuttonが追加されて大変な事になるわけだね
そして、cellloadなどの画像も「1回やったら(データを上書きしない限り)それでいい」タイプの命令だから
ループ中にあると1ループするたびに画像が読み込まれる処理が行われて無意味に重くなるんだ
B
じゃあどうすればいいのかというと、(これはあくまで一例で 解決方法は他の方法もあるけど)「ループ部分とループ外部分を作る」んだ
http://i.imgur.com/lc5JCrs.png
具体的にはこんな感じ(画面を初期化したい場合はredraw 0の直後か*shop_loopの最初にcolor 255,255,255 : boxf : color 0,0,0)
*if_nukeruから飛んでくるラベルは*shopラベルだけど、ループ部分は*shop_loopからgoto *shop_loopの範囲にするわけだね
C
こうすれば、@の問題である「screen」の問題が解決し
Aの問題である「buttonや画像読み込みが何度も行われる問題」も解決するよ
http://fast-uploader.com/file/6989137345732/
今回修正したスクリプトがこれだから、よく分からないって場合は実際にこれを改造したりして色々考えるといいと思うよ
- 80 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 18:41:48.48 ID:jErNRrzq
- >>79
ありがとうございます
ループ中にbuttonがダメだったんですね・・・
一つだけ質問なんですが、この場合だとラベル間の移動が出来ないので
標準というか・・・プログラムの上から下へ読み込むみたいな奴で
移動してますけど、それ自体はアリなんでしょうか?
if_nukeru→shop→gotoなどがないので標準読み込み→shop_loop
- 81 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 18:48:21.01 ID:jErNRrzq
- 下か左からカーソルをいれないと上手いこと表示しない・・・
- 82 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 18:51:09.84 ID:96xT/GdG
- ラベル間の移動ができないってのは具体的にはどういう事かな?
shop_loopにおいて、別に*shopで読み込んだボタンはそのまま残ってるから「戻る」ボタンを押せば*mainに戻れるよ
- 83 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 18:54:58.47 ID:gHu8nWeW
- *shop_loop
;メッセージウィンドウの位置 SHOP画面での表示
pos 0,w_y-100 : gcopy 1,0,0,640,90
if mousex>=96 & mousex<=160 & mousey>=100 & mousey<=164{
pos 10,390 : mes "あいうえお"
}
if文の不等号逆じゃね?
- 84 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 18:55:57.19 ID:gHu8nWeW
- いやそんなことなかったごめん
あれ?なんでこれ反応しねーんだろう
- 85 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 18:57:20.67 ID:jErNRrzq
- *shop内では*shop_loopへ行く為のジャンプ用の命令がないので
コードが上から下へ読み込まれる特性?みたいなものだけで移動していると思うんですけど
そこにラベルが挟んでいても問題はないのかなと
- 86 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 19:00:21.58 ID:gHu8nWeW
- >>81
わかった
HSP専門じゃないから知らなかったんだけど
buttonの上にカーソルがいる時はmousexとmouseyが更新されないみたい
- 87 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 19:04:03.18 ID:jErNRrzq
- >>86
修正前の汚いプログラムだとボタンがあっても動いてはいたんです・・・
もしかして修正後は余計な処理が無くなった分
ぬるぬる動きすぎてマウスポインタの位置が上手く読み込めていないとか・・・?
- 88 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 19:05:00.71 ID:96xT/GdG
- 不等号はそれで合ってるよ。 矩形当たり判定の式は分かってる?
矩形(長方形)当たり判定はxがa以上(超)b以下(未満)だったら動くって処理をx軸とy軸の両方に行ってるものだよ
>>81
言い忘れてたけどbutton(あとinputとかmesboxとか。 知らなかったらおk)とかのオブジェクトにマウスカーソルが乗ってるとき、
mousex,mouseyの数値が変わらなくなるんだ(HSPのそういう仕様なんだ)
マウスオーバーで説明文を表示するみたいに、mouse,mouseyの処理を使いたかったらマウス関連の処理を色々調べるか
button以外で無理やりbuttonっぽい動作をする処理を自作する必要があるよ
http://fast-uploader.com/file/6989140442975/
http://i.imgur.com/KS3G5SC.png
もし良かったら以前無理矢理作ったループ上に載せるbuttonみたいなのを使えるプラグインをあげるよ
使いこなせるようになるまでちょっと面倒くさいかもだけど
- 89 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 19:08:09.28 ID:96xT/GdG
- >>85
まだいまいちよく分からないので関係ない事を言ってるかもだけど、
ラベルはあくまでそこに移動できる「チェックポイント」ってだけでそれそのものに意味は無いよ
たとえば
*test
*test2
*test3
*test4
goto test
と書くようなことはできるし
*test
*test2
*test3
*test4
goto test3
と書くようなこともできるよ
- 90 :上の下の製作者さん:2015/06/06(土) 19:15:12.46 ID:96xT/GdG
- 連レスめんご
>>88の続きだけど、念のために書くとたぶんbuttonとマウスカーソルの処理が一緒に行えるようなことは無いと思うよ
(もちろん、俺が知らないだけで実際には動いたってこともあるかもしれないけど)
たとえば*main_command_subにおいて「マウスカーソルが乗っていると文字列を表示する」って処理があるけど、
これはマウスのクリックじゃなくstickで処理を行ってるからだよ
- 91 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 19:16:58.17 ID:jErNRrzq
- >>88-89
仕様なんですか・・・
今はまだプラグイン系は弄れる段階にないので、ひとまず問題があることだけ把握しておいて
別の説明表示を作ろうと思います
ラベルについては深く考えすぎてました・・・
- 92 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 19:59:05.82 ID:jErNRrzq
- アイテムを購入すると、メイン画面にアイコンを表示するっていうif文をぱぱっと作れて
ようやくゲーム作ってるって感じになれた・・・
みんなありがとう・・・
初めて自分の思い通りに一発表示された気がする
- 93 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 20:10:03.39 ID:jErNRrzq
- 追加したプログラムと、その結果です
画面にはないですが、アイテムの在庫データを一番上に持ってきてます
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0383.png
購入したアイテムのアイコンがメイン画面に表示されるだけの小さいシステム要素
- 94 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 20:13:19.20 ID:jErNRrzq
- まずはSHOP画面のカーソル問題から解決したいので
先ほど代替案として思いついた
1.SHOPの背景画像に『アイテムの説明』と書く
2.その文字にカーソルを持っていくとメッセージウィンドウに説明を表示
ってことで、背景作ってきます
- 95 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 20:14:20.48 ID:jErNRrzq
- 個人的に忘れないように、演算子の説明が載っているサイトをのせておきます
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/hsp/hsp-operator.html
- 96 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/06(土) 21:07:14.70 ID:jErNRrzq
- 古代の地図みたいなしわしわの紙作ろうとしたら失敗したので
普通に画像探してきました・・・
- 97 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 00:14:30.17 ID:tuoQRDuG
- http://gesei.co/aproda/src/up0065.zip.html
ようやくゲームっぽくなりました・・・
明日はカットイン素材残りの分を作り
タイトル画面を作ってみたいと思います
- 98 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 18:48:21.39 ID:tuoQRDuG
- http://gesei.sub.jp/kami/src/up0386.bmp 山
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0385.bmp 大地
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0384.bmp 森
カットインは全種類揃いました
タイトル画面はそもそも必要なかったので、ゲ製ロゴを表示しておわりにしようと思います
時間が余ったのでダイヤモンドだけ少し凝った事をしたいなぁ・・・
- 99 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:07:30.49 ID:tuoQRDuG
- タイトル画面というかロゴ表示してフェードインさせることはできたんですが
ロゴ画像に透過処理してないらしく画面が綺麗に真っ白くなってくれない・・・
画像で苦戦するなんて・・・
- 100 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:22:21.87 ID:tuoQRDuG
- そもそもロゴ画像のサイズを640*480にすればいいんじゃないかって気づく
- 101 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:57:25.64 ID:tuoQRDuG
- ;ロゴ関係
fade = 255
speed = 5
/* ◆◆◆ ゲ製ロゴ表示 ◆◆◆ */
buffer 1,w_x,w_y
celload "img\\logo.png",2
gsel 0
repeat 100 ;100*await秒、2秒
redraw 0
gmode 1
pos 0,0 : gcopy 2,0,0,640,480
gmode 4,640,480,fade
pos 0,0 : gcopy 1
fade -= speed
redraw 1
await 20
loop
/* ◆◆◆ ロゴ表示明るく ◆◆◆ */
repeat 100 ;100*await秒、2秒
redraw 0
gmode 1
pos 0, 0 : gcopy 2, 0, 0, 640, 480
gmode 4, 640, 480, fade
pos 0, 0 : gcopy 1
fade += speed
redraw 1
await 20
loop
- 102 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:59:51.50 ID:tuoQRDuG
- screen命令を使えないので、bufferを使ってます
この下に*mainがきているので・・・
*mainはSHOPの戻るが動作してしまうので外側へコード移してます
- 103 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 22:43:17.55 ID:tuoQRDuG
- 何か実装しようと思ってもアイデアがなかった・・・
もう残りはプログラム以外の作業なので、
ほぼプログラムは終わりのような感じがします
- 104 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/09(火) 23:19:46.05 ID:v2Uu6TFq
- 銅像、豪邸、風車、ヘリポートの4つのアイコンを作りました
MAPにアイコンを載せるのも絵描き系になるので、そこらへんは未完成でもいいかなと・・・
あとはロゴがフェードインだけだったのをフェードアウトも作ってみました
ロゴが良い感じに表示されて消えていくのを見るとゲーム起動時の画面は作れたはず!
経済のバランス?も念のため何度もテストして大地だけ編集したら良い感じになりました
経営シミュは一通りプログラミングが終わったので、一度スレの更新をとめようと思います
ご教授頂き有難うございました!
次回の企画もこのままこのスレを使おうと思います
- 105 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/09(火) 23:22:00.19 ID:v2Uu6TFq
- うp忘れ・・・
http://gesei.co/aproda/src/up0066.zip.html
- 106 :上の下の製作者さん:2015/06/10(水) 03:21:26.14 ID:SQ663w+Z
- good job
- 107 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:10:45.26 ID:LVR20Wld
- 次回作はアルゴリズムについて学ぼうと思うので、テトリスを作ろうと思います。
ただ調べた所、テトリスとして作り出すと版権に引っ掛かるらしく・・・
あくまでもテトリスのような落ちゲーとして作ろうと思います
- 108 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:21:28.98 ID:LVR20Wld
- ただ落ちゲー作っても面白くないので
キャラクターが常に左右へ移動するプログラミングを作り
壁にぶつかっていると戻るというリピートを持たせておきます
ぶつかる事で徐々にキャラクターの顔色が悪くなり、
最後はお腹が減ってゲームオーバーという形です
→repeat-loop処理でキャラを移動させて、壁にぶつかって当たり判定
→当たり判定にif文を使い回数を計算、設定回数オーバーでgotoからのゲームオーバー処理
→同処理として、設定回数毎にキャラクターグラフィックを変化させます
入口と出口を作っておき、落ちゲーで全消しすれば障害物がなくなり
ゴールへとキャラクターが向かうというものです
途中、消した事によってアイテム(食べ物)が出現し、満腹度を満たしてくれます
ただの時間制限になるんですが、数字ではなくキャラクターで表現することでゲームっぽさを演出することが狙いです
- 109 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:57:23.16 ID:LVR20Wld
- キャラクターが移動した分が腹減り度になるようにするよりも
壁にぶつかった回数で計算した方がゲーム性が広がりそう・・・
- 110 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 18:20:45.45 ID:LVR20Wld
- 雑なイメージですが・・・こんな画面になります
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0387.jpg
といっても落ちゲー自体どうやって作るか分からないので
そこからですかね・・・
画像を用意しておいて、その画像自体に判定を持たせて
隙間なく画像で行を埋めると、一列分の数字が一緒になりif分で消去?
っていうのを想像してましたが
調べてみるとなんだかよく分からない命令が飛び交ってました・・・
- 111 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/12(金) 22:02:52.39 ID:fpTA+60m
- ちょっとハードルが高すぎたので・・・
少し作りやすいように訂正しようと思います。
・キャラクターは常に動き、±1の段差であれば上り下りが可能(自動)
・プレイヤーはブロックを操作して階段を作り、キャラクターをゴールまで導く
・腹減り度は歩いた分減少して、限界を超えるとゲームオーバー
イメージとしては、バベルの塔の逆バージョンを作ろうかと・・・
落ちゲー+脳トレ的な要素でやろうと思います
- 112 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/15(月) 15:30:27.50 ID:YsLWcpb8
- 7月いっぱいまで稼ぎ時なので暫くリアルに専念しようと思います
今のところ物を落として階段にすることはできましたが
1*1マス分しか作れてないです・・・
テトリスなんかのように2*2とか│、T、Lとかはまだ作れてません
というよりも作り方が判らないので色々調べている段階です
暫く間を空けることになってしまいますが、極力PCを点ける努力はします・・・
もし何か参考になりそうなモノをお見かけしたら教えてくださると助かります・・・
- 113 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/15(月) 15:33:03.09 ID:YsLWcpb8
- 本スレで指摘を受けたので今回はなるべく助言をもらわずに作りたいこともあり
ソースコード開示してのテスト版公開は極力やらないでおこうと思います
本当に解決策が生み出せないときにだけ頼ろうかと・・・
- 114 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/22(月) 08:55:59.57 ID:ZRIhhz58
- 一週間たったので報告代わりに・・・
職場で出会ったプログラマーの方に基礎からC#を教えて貰うことになりました
短い期間でしたがHSPでの活動は卒業ということで
SRPGを作る際にもう一度企画を立ち上げたいと思います
お世話になりました
- 115 :上の下の製作者さん:2015/06/22(月) 11:37:31.06 ID:in4Cgwby
- 期待してたのに残念無念
次のSRPGも期待しております
- 116 :上の下の製作者さん:2015/06/30(火) 15:12:48.92 ID:H9aFHL/h
- 待ってる頑張ってくれ
- 117 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:09:17.32 ID:9nR7K36/
- お久しぶりです
今はUnity本体の勉強をしています
ゲームエンジンの仕組みをまだ理解していなくて全く進んでいませんが・・・
>>115-116
ありがとうございます
年内には試作品が作れたらいいなという感じでやってます
- 118 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:23:22.91 ID:9nR7K36/
- 勉強しながら作っているのはHSPで途中になってしまった落ちゲーです
基本的にはアセットストアにあったものを使って素材は用意しました
キャラクターもUnityちゃんというモデルがあったのでそれらを使用して作ってます
接触判定などはHSPやってたきよりもスムーズに作れてます
同時進行でSRPGも作ってはいますがこっちはオリジナルを貫きたいので
まだマップをC#で自動生成する段階で止まってます・・・
- 119 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:32:01.24 ID:9nR7K36/
- 思ってたよりもゲームエンジンは扱いやすいですが
なにぶん、英語がほとんど読めないので別の意味で大変な思いを・・・
いろいろ試したりした内容はメモ帳にまとめて
いつかゲ製でUnityのノウハウを広められるようにしたいなぁ・・・
Unity用で学んでいる参考書を薦められて買いました
もし今から始める人がいればと思ってまとめておきます
Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
↑unityの扱い方をこれで覚えています
ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
↑C#でアクションゲームとかに使えそうです。落ちゲーも理論上は同じでした
Unityライブラリ辞典 ランタイム編
↑C#で開発する予定がある人に便利と言われて使ってます。
- 120 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:39:37.97 ID:9nR7K36/
- 個人的にデータの管理が難しい感じがします
HSPであれば一つのファイルとしてプログラムをまとめてずらっと書き並べたんですけど
ゲームエンジンでは誤作動になってしまうこともあるみたいで
ちょくちょく小分けというか、要所で使うようにしてあげないとエラー起きるみたいです
あと日本語がコード上に書けないのでVBに切り替えました
付属のMonoデベロッパー?は扱い辛かったです
HSPで大変だったposでの場所指定なんかはテスト画面で数字入力するだけで変えられて
そういった所では凄く助かったりしてるかも
- 121 :上の下の製作者さん:2015/07/11(土) 22:37:52.92 ID:9kk/3tur
- UnityとSublime Textの組み合わせはいいぞ軽くて
- 122 :上の下の製作者さん:2015/07/12(日) 17:12:16.69 ID:1hO4fDpa
- 俺はvisual studio codeにちょっと期待してる
- 123 :上の下の製作者さん:2015/07/14(火) 00:57:23.38 ID:X77ctTUM
- >いつかゲ製でUnityのノウハウを広められるようにしたいなぁ・・・
HSPの時から>>1は他人のスキルアップまで意識しすぎだ
初心者からはじめる奴にとっては嬉しいことだろうけど
もっと上を目指せるから自分の事だけを考えて上を目指してくれよ
UnityやC#で分からない事があれば書いておくんだ
多少動かしたりしてるから>>1になら俺は喜んで教えるぞ
43KB
新着レスの表示
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221