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無人島を開拓する経営シミュつくる

1 :上の下の製作者さん:2015/05/26(火) 22:42:41.54 ID:NSmuUTZl
HSPを学びながら作ります
製作日誌的な感じでスレ建てました

101 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:57:25.64 ID:tuoQRDuG
;ロゴ関係
fade = 255
speed = 5
/* ◆◆◆ ゲ製ロゴ表示 ◆◆◆ */
buffer 1,w_x,w_y
celload "img\\logo.png",2
gsel 0

repeat 100 ;100*await秒、2秒
redraw 0
gmode 1
pos 0,0 : gcopy 2,0,0,640,480
gmode 4,640,480,fade
pos 0,0 : gcopy 1
fade -= speed
redraw 1
await 20
loop
/* ◆◆◆ ロゴ表示明るく ◆◆◆ */
repeat 100 ;100*await秒、2秒
redraw 0
gmode 1
pos 0, 0 : gcopy 2, 0, 0, 640, 480
gmode 4, 640, 480, fade
pos 0, 0 : gcopy 1
fade += speed
redraw 1
await 20
loop

102 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 20:59:51.50 ID:tuoQRDuG
screen命令を使えないので、bufferを使ってます
この下に*mainがきているので・・・

*mainはSHOPの戻るが動作してしまうので外側へコード移してます

103 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/07(日) 22:43:17.55 ID:tuoQRDuG
何か実装しようと思ってもアイデアがなかった・・・

もう残りはプログラム以外の作業なので、
ほぼプログラムは終わりのような感じがします

104 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/09(火) 23:19:46.05 ID:v2Uu6TFq
銅像、豪邸、風車、ヘリポートの4つのアイコンを作りました
MAPにアイコンを載せるのも絵描き系になるので、そこらへんは未完成でもいいかなと・・・
あとはロゴがフェードインだけだったのをフェードアウトも作ってみました
ロゴが良い感じに表示されて消えていくのを見るとゲーム起動時の画面は作れたはず!
経済のバランス?も念のため何度もテストして大地だけ編集したら良い感じになりました

経営シミュは一通りプログラミングが終わったので、一度スレの更新をとめようと思います
ご教授頂き有難うございました!

次回の企画もこのままこのスレを使おうと思います

105 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/09(火) 23:22:00.19 ID:v2Uu6TFq
うp忘れ・・・
http://gesei.co/aproda/src/up0066.zip.html

106 :上の下の製作者さん:2015/06/10(水) 03:21:26.14 ID:SQ663w+Z
good job

107 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:10:45.26 ID:LVR20Wld
次回作はアルゴリズムについて学ぼうと思うので、テトリスを作ろうと思います。

ただ調べた所、テトリスとして作り出すと版権に引っ掛かるらしく・・・
あくまでもテトリスのような落ちゲーとして作ろうと思います

108 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:21:28.98 ID:LVR20Wld
ただ落ちゲー作っても面白くないので

キャラクターが常に左右へ移動するプログラミングを作り
壁にぶつかっていると戻るというリピートを持たせておきます
ぶつかる事で徐々にキャラクターの顔色が悪くなり、
最後はお腹が減ってゲームオーバーという形です
→repeat-loop処理でキャラを移動させて、壁にぶつかって当たり判定
→当たり判定にif文を使い回数を計算、設定回数オーバーでgotoからのゲームオーバー処理
→同処理として、設定回数毎にキャラクターグラフィックを変化させます


入口と出口を作っておき、落ちゲーで全消しすれば障害物がなくなり
ゴールへとキャラクターが向かうというものです
途中、消した事によってアイテム(食べ物)が出現し、満腹度を満たしてくれます

ただの時間制限になるんですが、数字ではなくキャラクターで表現することでゲームっぽさを演出することが狙いです

109 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 17:57:23.16 ID:LVR20Wld
キャラクターが移動した分が腹減り度になるようにするよりも
壁にぶつかった回数で計算した方がゲーム性が広がりそう・・・

110 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/11(木) 18:20:45.45 ID:LVR20Wld
雑なイメージですが・・・こんな画面になります
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0387.jpg

といっても落ちゲー自体どうやって作るか分からないので
そこからですかね・・・

画像を用意しておいて、その画像自体に判定を持たせて
隙間なく画像で行を埋めると、一列分の数字が一緒になりif分で消去?
っていうのを想像してましたが
調べてみるとなんだかよく分からない命令が飛び交ってました・・・

111 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/12(金) 22:02:52.39 ID:fpTA+60m
ちょっとハードルが高すぎたので・・・
少し作りやすいように訂正しようと思います。

・キャラクターは常に動き、±1の段差であれば上り下りが可能(自動)
・プレイヤーはブロックを操作して階段を作り、キャラクターをゴールまで導く
・腹減り度は歩いた分減少して、限界を超えるとゲームオーバー

イメージとしては、バベルの塔の逆バージョンを作ろうかと・・・
落ちゲー+脳トレ的な要素でやろうと思います

112 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/15(月) 15:30:27.50 ID:YsLWcpb8
7月いっぱいまで稼ぎ時なので暫くリアルに専念しようと思います

今のところ物を落として階段にすることはできましたが
1*1マス分しか作れてないです・・・
テトリスなんかのように2*2とか│、T、Lとかはまだ作れてません
というよりも作り方が判らないので色々調べている段階です

暫く間を空けることになってしまいますが、極力PCを点ける努力はします・・・
もし何か参考になりそうなモノをお見かけしたら教えてくださると助かります・・・

113 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/15(月) 15:33:03.09 ID:YsLWcpb8
本スレで指摘を受けたので今回はなるべく助言をもらわずに作りたいこともあり
ソースコード開示してのテスト版公開は極力やらないでおこうと思います

本当に解決策が生み出せないときにだけ頼ろうかと・・・

114 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/06/22(月) 08:55:59.57 ID:ZRIhhz58
一週間たったので報告代わりに・・・
職場で出会ったプログラマーの方に基礎からC#を教えて貰うことになりました

短い期間でしたがHSPでの活動は卒業ということで
SRPGを作る際にもう一度企画を立ち上げたいと思います
お世話になりました

115 :上の下の製作者さん:2015/06/22(月) 11:37:31.06 ID:in4Cgwby
期待してたのに残念無念
次のSRPGも期待しております

116 :上の下の製作者さん:2015/06/30(火) 15:12:48.92 ID:H9aFHL/h
待ってる頑張ってくれ

117 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:09:17.32 ID:9nR7K36/
お久しぶりです
今はUnity本体の勉強をしています
ゲームエンジンの仕組みをまだ理解していなくて全く進んでいませんが・・・

>>115-116
ありがとうございます
年内には試作品が作れたらいいなという感じでやってます

118 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:23:22.91 ID:9nR7K36/
勉強しながら作っているのはHSPで途中になってしまった落ちゲーです
基本的にはアセットストアにあったものを使って素材は用意しました
キャラクターもUnityちゃんというモデルがあったのでそれらを使用して作ってます

接触判定などはHSPやってたきよりもスムーズに作れてます
同時進行でSRPGも作ってはいますがこっちはオリジナルを貫きたいので
まだマップをC#で自動生成する段階で止まってます・・・

119 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:32:01.24 ID:9nR7K36/
思ってたよりもゲームエンジンは扱いやすいですが
なにぶん、英語がほとんど読めないので別の意味で大変な思いを・・・

いろいろ試したりした内容はメモ帳にまとめて
いつかゲ製でUnityのノウハウを広められるようにしたいなぁ・・・
Unity用で学んでいる参考書を薦められて買いました
もし今から始める人がいればと思ってまとめておきます

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
↑unityの扱い方をこれで覚えています

ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム
↑C#でアクションゲームとかに使えそうです。落ちゲーも理論上は同じでした

Unityライブラリ辞典 ランタイム編
↑C#で開発する予定がある人に便利と言われて使ってます。

120 :初心者マ>>1 ◆evoipaG78Y :2015/07/11(土) 16:39:37.97 ID:9nR7K36/
個人的にデータの管理が難しい感じがします
HSPであれば一つのファイルとしてプログラムをまとめてずらっと書き並べたんですけど
ゲームエンジンでは誤作動になってしまうこともあるみたいで
ちょくちょく小分けというか、要所で使うようにしてあげないとエラー起きるみたいです

あと日本語がコード上に書けないのでVBに切り替えました
付属のMonoデベロッパー?は扱い辛かったです

HSPで大変だったposでの場所指定なんかはテスト画面で数字入力するだけで変えられて
そういった所では凄く助かったりしてるかも

121 :上の下の製作者さん:2015/07/11(土) 22:37:52.92 ID:9kk/3tur
UnityとSublime Textの組み合わせはいいぞ軽くて

122 :上の下の製作者さん:2015/07/12(日) 17:12:16.69 ID:1hO4fDpa
俺はvisual studio codeにちょっと期待してる

123 :上の下の製作者さん:2015/07/14(火) 00:57:23.38 ID:X77ctTUM
>いつかゲ製でUnityのノウハウを広められるようにしたいなぁ・・・

HSPの時から>>1は他人のスキルアップまで意識しすぎだ
初心者からはじめる奴にとっては嬉しいことだろうけど
もっと上を目指せるから自分の事だけを考えて上を目指してくれよ

UnityやC#で分からない事があれば書いておくんだ
多少動かしたりしてるから>>1になら俺は喜んで教えるぞ

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