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3Dゲームつくろうずwwwwwwwwww

1 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 15:44:03.81 ID:vlQGsWU4
タイトル:未定
ジャンル:3Dアクション
世界観:不思議の国のアリス
製作期間:3ヵ月(プロトタイプ版)


足りない職一覧
プログラマー専業、モデラー専業、サウンド

UE4でつくろうぜwwwwwwwwwwwwwwww

http://www2.atwiki.jp/alice3dgame/

24 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 07:15:41.06 ID:3i5O41IQ
http://i.imgur.com/9lNSVqZ.png
モデリングし易さをより考慮してシンボルの時計が目立つようにした案2

25 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 10:12:33.59 ID:3i5O41IQ
http://i.imgur.com/XSx84Ct.png
うさぎ明るくした
ねずみ案1あまり気に入らんがウサギのモデルから一部流用できそうな体型にしてみた

26 :上の下の製作者さん:2015/03/07(土) 16:31:48.63 ID:uMw/OT4r
3Dゲーなのにいるのは絵師だけ
馬鹿〜もう〜馬鹿〜

27 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 17:11:33.27 ID:oEpIACSv
今みたわ

広いフィールドでやろうか
サポートキャラもいるし、そいつからヒントを得て攻略する感じでミニマップはなし
ボスドロップで次のステップへ
フィールドの中にいくつか仕掛けを用意してもいいな
複雑なものじゃない限り簡単に作れる

イメージ案のサポ1の方がしっくりはくるな
可愛いよりも人生あきらめてそうな顔の方がいいかもしれん
他は申し分ない



28 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 18:55:56.38 ID:oEpIACSv
http://gyazo.com/9e0db18942806f5fc21e6eec22d65aa2
どうしてこうなった?

29 :上の下の製作者さん:2015/03/07(土) 23:23:53.68 ID:NmloBEYm
モーションはどうするん?
詳しく知らんけどそんなラクな作業に見えないが

30 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 03:46:03.89 ID:9CIvDlhV
Unreal Engineでもモデルを使ってアニメーションを作ることはできるっぽい
ボーンって骨格を作ってその骨格を動かすと、部分的な場所が動いてくれるって奴

何いってるかわかんねえってことなら
http://terawell.net/terawell/?lang=ja
このソフトDLして自分で動かしてみるとわかると思う

31 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 03:48:03.02 ID:9CIvDlhV
デッサン用の奴だけど、これと似たような事をしてポーズ作っていくっていう奴
オレはUnityしかやったことないから何ともいえないけど
ラクではない。けど時間さえあればできる

32 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 04:26:44.65 ID:9CIvDlhV
範囲内にキャラクターが通ると!マークが出て襲ってくるタイプで作る




33 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 05:13:38.46 ID:WYAO+O+7
寝てたわ
うさぎは探偵っぽくってwikiに書いてあったな
もうひとつ別のタイプを描いてみるわ

アニメーション作れるのねUnreal Engine

34 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 09:33:33.46 ID:WYAO+O+7
いいや案1をベースに若干変える感じでいいか
とりあえず先進めとかないとないつまでもうさぎ描いてても仕方ない

35 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 10:34:42.93 ID:WYAO+O+7
http://i.imgur.com/XCnGCUN.png
と思ったがシャーロック・ホームズ的鹿撃ち帽風で描いた
目を動物的なものじゃなく白目があるタイプにしたほうがいいかもしれんな

36 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:21:24.84 ID:9CIvDlhV
サポうさ3いいな、これをサポートキャラ
サポうさ3の衣服を取って、サポうさ1の目に変更すれば「敵対キャラ」でいいんじゃねーかな

あとはモデリングする時に、同じパーツを極力使いたいから
猫も同じ感じで、大きめに作ればそれでいいとおもう

正面と真横の2パターンを作っておくとモデリングが捗る

37 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:24:02.09 ID:9CIvDlhV
うさぎ、ねずみ、猫を同じ胴体パーツ
トランプは長方形に足だけくっ付けて
帽子屋をアリスと同じパーツを使って髪形だけ帰ればいいわ

一応ラスボスとなるロリコン王だけ、きっちり作ろう

38 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:33:38.23 ID:9CIvDlhV
さて、ついでにスレたてるか

39 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 22:03:31.22 ID:WYAO+O+7
おつかれ
胴体に関しては汎用性は抜群だろうからそれでおkだろうね了解

40 :金屋子 ◆oQMGSWA4ns :2015/03/09(月) 01:08:26.67 ID:qMobynd8
一応こっちにも挨拶
よろしくお願いします

41 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/09(月) 01:08:45.82 ID:FtYbLS4/
私事ではあるけれどもバイトっていうのを嗜んでいましてね・・・
平日は深夜ぐらいしか反応できないかもしれん

42 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/09(月) 01:49:59.07 ID:9A637Coh
http://i.imgur.com/GOFNORz.png
うさぎ三面図ね
ボディの流用考えると敵のうさぎもこんな感じでおk?
元々はやつれたうさぎってことだったから確認したい

43 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/09(月) 22:52:01.40 ID:FtYbLS4/
型枠はとれるからいいとおもう
首?から下を一度作ってしまって、その部分を使い回し
顔面から上部は個別に用意する感じで


うさぎ、猫、ねずみ→胴体パーツ固定化で作業時間若干だけど短縮できる
他にもクリーチャー付け足すときは基本この胴体パーツに合うモノを採用ってことで

44 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 01:44:17.31 ID:vf6DkXiq
そろそろ作業進めていきます
申し訳ないんだけど配布している素材でこのゲームに合うのがトゥーン調しかなくて
アリスとか詳細に描く予定だったけど
他のコンテンツとあわせる為に同じトゥーン調で仕上げて欲しい

トゥーンってのはこんな感じ
http://gyazo.com/3881b6e4cac411be05b68e033c49d79a

ひとつだけ問題があって、これ城とかは背景なんだよね
そこで物語自体を変えようと思う

----
 アリスが白いウサギに連れてかれた場所が不思議の国
王様が頭のネジ吹っ飛んで、裸でフィールドを駆け回っている
さらにその王様が若い女の子を見つけると兵や住民共を使って襲っている

これをどうにかするために外界から人を呼んで
王様を懲らしめるための準備をしていたという流れ


これなら城内部に入らなくても、展開上城の設計までしなくても問題ない
ただのフィールドBOSSキャラとして登場させるってことね

スコア制もオープンワールドにしたことで辞める事にします
純粋に物語を楽しんでフィールドで暴れまくり
ラスボスをふるぼっこしてエンディング

この流れに変更しようと思います
異論があれば早めによろ

45 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 01:51:02.62 ID:vf6DkXiq
フィールドに関しては

森、草原、丘 でおおざっぱに分けて
それぞれにネズミ集落、ウサギ集落、ネコ集落を作ります

それぞれの集落でBOSSを倒してロリコン王がどこにいるかを吐き出させる
中BOSSを全部倒せば、サポうさが王様の居場所を知らせてロリコン王がスポーンします

46 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 05:51:28.36 ID:rjVw23p2
背景使うってことは横スクロールタイプにするの?ファイナルファイトみたいな?
トゥーン調は嫌いでは無いから自信はないが描いてみるお

47 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 05:52:54.95 ID:rjVw23p2
それとも立体の城で合うものが見つからなかったから城グラが無いってことだろうか

48 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 06:14:02.73 ID:vf6DkXiq
3Dで作ったフィールドに、進入禁止区域を作るんだ
いきなり進入できないようにするわけじゃなくて、柵とか崖で物理的に入れないみたいな感じにする

理由としては立体の城でいいものがないから、城が描かれた背景テスクチャ(ハリボテ)を置くだけ
世界観を城っていうハリボテを置くことでしっかりと見せる

49 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:15:22.56 ID:rjVw23p2
なるほど

50 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:26:37.69 ID:rjVw23p2
トゥーンレンダリングみたいなことはできるの??

51 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:29:08.21 ID:rjVw23p2
トゥーンシェーディングか

52 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 08:40:52.57 ID:rjVw23p2
http://i.imgur.com/pTHYJ29.png
うーんトゥーンがよくわからなくなってきた
人の絵を見ると「これがトゥーンか!」となれるんだが自分で描くとよくわからなくなってしまう

53 :上の下の製作者さん:2015/03/10(火) 10:08:26.57 ID:dy6LF99K
イメージイラストの時点でトゥーンっぽくする意味がわからん

54 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:00:42.90 ID:vf6DkXiq
トゥーンレンダリングっていう機能が3DCGのひとつの手法としてある

この機能を使えば、着色作業(マテリアル製作)を単純化しても問題ない
逆にゲームが一気にクソゲー感溢れる低コスト風になる

もし作るなら凝ったものにしたい!っていう人がいたら許せってこと

55 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:04:19.75 ID:vf6DkXiq
そもそもほとんど有料なんだよな
Unityより無料提供品というかそういうのが少ない気がする
木とか植物を20種類ぐらいだけで数十ドルかかったりする

56 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:07:54.77 ID:vf6DkXiq
ウサギあざす
他の設計図もちょこちょこ進めていってもらえると助かる

とりあえずまた夜にでも

57 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 11:25:13.09 ID:rjVw23p2
難儀だね
まあトゥーン調の景色でもモブは溶け込むと思うから予定通りウサギのボディ流用でおkって感じかな
顔だけだから割りとすぐに作業終わるだろう
できればアリスのデザインについて言及して欲しいが
設計図も描くから3Dに落とし込んだ状態に近いイメージイラストがいいかと思ったんだがいらないか?

58 :上の下の製作者さん:2015/03/10(火) 18:24:40.78 ID:dy6LF99K
>>54
テクスチャ作成時の話じゃん
イメージイラストの時点でトゥーンを意識する意味あるか?
それともイメージイラストをそのままテクスチャに転用でもするの?
モデルを作ったことすら無さそう

59 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 18:43:24.75 ID:vf6DkXiq
アリスも3〜5頭身で作ればそれっぽくなる
デザインについては逸脱しなければそれでいい
だからラフ2のままでおk

それとイメージイラストはいくらあっても問題ではないし
経験がないってのはあらかじめ伝わってるから自分なりのやり方でいい
作業がそっちばかりに向かってしまって進んでいないように見えてしまうならやめたほうがいいけど
今はゲームの型を作ることを優先しているから、
まずは正面、横、背面の3種類を全部書き上げておけば一段落する

60 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 20:17:36.73 ID:rjVw23p2
おk

61 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 21:21:21.92 ID:vf6DkXiq
判定領域作ってその中に入ってもターゲットまで動かないという
何が悪いんだこれ
やっぱ参考書かってくるか

62 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 21:23:33.87 ID:rjVw23p2
http://i.imgur.com/ONODFul.png
サポートうさぎの設計図

やっぱそう簡単には作れんのか

63 :金屋子 ◆oQMGSWA4ns :2015/03/12(木) 02:17:31.20 ID:olx43hib
ポリゴン数634
http://i.imgur.com/qCJBwsa.png
http://i.imgur.com/IhNBsir.png
http://i.imgur.com/9EJtZrZ.png

スムージング後 ポリゴン数4816
http://i.imgur.com/5lyxRnC.png
http://i.imgur.com/fLi3btU.png
http://i.imgur.com/eQ4Cg8Q.png


ポリゴン数の指定がなかったから適当にやっちゃった
多いなら削るしもっと使っていいならもっと細かくする

64 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 08:04:23.58 ID:5KA9R18x
一日中寝て過ごしてしまった
あの後いろいろサイト巡ってたら原因直せたから問題なかった

>>63
スマホとかだとどうなんだろう
これぐらいなら全然問題ないとは思うんだけど
とりあえずこの辺りで抑えておいて、人物とかはちょっと凝りたいってのもあるし10倍を目安で


65 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 08:06:08.47 ID:5KA9R18x
うん、でもわんさか敵がきてフルボッコするタイプだから
削れるならあとちょいお願いします

66 :上の下の製作者さん:2015/03/12(木) 11:45:19.75 ID:BanUg2b0
>>63
すげえ
いきなり登場した貴方は誰?

67 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:01:51.48 ID:0shO0MwQ
>>63
お疲れ様です
Tポーズにするの完全に忘れてました…すみません
あの設計ですごいクオリティで作ってくださって感動
今日中には他のものも描けると思うのでよろしくおねがいします

68 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:05:31.40 ID:0shO0MwQ
>>64
おお〜直せたのかよかった

69 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:44:51.60 ID:0shO0MwQ
http://i.imgur.com/LYgV9k2.png
ねずみの設計

70 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 13:29:53.71 ID:0shO0MwQ
http://i.imgur.com/d5LGBm4.png
チェシャ猫のイメージイラスト追加

71 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 14:54:18.77 ID:0shO0MwQ
http://i.imgur.com/NbgHr2H.jpg
トランプ兵、ロリコン王のイメージ追加

72 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 17:13:54.55 ID:5KA9R18x
頭に王冠乗っけるだけで王様になれるって便利だよな

週末から気合いれて作業取り掛かります

73 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 17:27:30.66 ID:0shO0MwQ
たしかにこういう記号って便利ですね…
よろしくおねがいします

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