3Dゲームつくろうずwwwwwwwwww
- 1 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 15:44:03.81 ID:vlQGsWU4
- タイトル:未定
ジャンル:3Dアクション
世界観:不思議の国のアリス
製作期間:3ヵ月(プロトタイプ版)
足りない職一覧
プログラマー専業、モデラー専業、サウンド
UE4でつくろうぜwwwwwwwwwwwwwwww
http://www2.atwiki.jp/alice3dgame/
- 2 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 15:45:17.17 ID:vlQGsWU4
- とりあえず避難所+作業報告でつかう体で
- 3 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 16:07:42.93 ID:lvcGdpji
- おつ
- 4 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 16:10:56.79 ID:lvcGdpji
- とりあえず酉つけておくか>>126です
- 5 : ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 16:40:16.08 ID:vlQGsWU4
- 酉つけた
結構使いやすいUE4
ただC++とか一切手つけてこなかったな
ちょっと時間かかりそうな感じではある
- 6 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 16:41:17.96 ID:vlQGsWU4
- どっちも酉だけだとオレが見にくいってことに気づいた
- 7 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 18:04:09.63 ID:lvcGdpji
- たしかに
C++必要ってのはちょっと敷居が高いね
- 8 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 19:50:50.68 ID:4WwOuRBL
- 面白そうなことやってるな
- 9 :上の下の製作者さん:2015/03/06(金) 20:02:39.81 ID:4WwOuRBL
- C++勉強してるから、やってみたい
- 10 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 21:04:01.90 ID:vlQGsWU4
- おう、まずUE4つかってみてイケそうな気がしたら企画参加してくれ
- 11 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 21:31:55.37 ID:lvcGdpji
- これは心強い味方が加わりそうな予感
- 12 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 21:59:21.15 ID:vlQGsWU4
- なんか@Wikiの挙動がおかしい
レンタルするWiki間違えたか
- 13 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 22:11:34.15 ID:vlQGsWU4
- 登場人物だけど
汚いネズミ、やつれたウサギ、トランプ兵隊の3種類を雑魚Mobとしてパターン化させようと思う
チェシャ猫、帽子屋、ロリコン王はそれぞれステージ毎の中BOSSあるいはラスボスにしよう
それぞれのキャラデザは追々決めるかんじでいいし
あるいは要望があればそれでも構わない
なるべく角が立たないキャラデザにして、モデリングがしやすいようにする感じでやろか
- 14 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 22:17:42.10 ID:vlQGsWU4
- あとはストーリー展開だけど
基本はあらすじにも書いたとおりいきます
ただクリックするだけのゲームにするのもなんだか味気ないと思うから
白いウサギを、サポートマスコット的な存在にして
スコアや、タイム、現在HP%の報告とかを端の方でしてくれる感じにしようと思う
流れは
白いウサギは、ロリコン王からの圧力によりアリスを陥れる
罪悪感たっぷりのウサギなので味方になってもらう
会話もスムーズに流れるし、多少なりとシナリオを増やしてボリューム感も出せると思う
- 15 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 22:18:40.72 ID:lvcGdpji
- ふむふむ
そしたらとりあえずキャラデザ入ります
モデリングし易いってのは重要だね
- 16 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 22:20:17.10 ID:lvcGdpji
- 結構面白くなりそうだな
元ネタが名作ってのもあるがキャラが立ちそうでいい感じ
- 17 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 22:23:34.88 ID:vlQGsWU4
- 会話分のキャラ表示は、モデリングデータをそのまま流用するか
キャラ立ち絵的なものを用意する奴でもいいと思う
後者は負担が大きいので、現時点ではモデリングデータ流用でよろしく
言い忘れてたけどフリー公開
UEでもマルチプラットフォームっぽいし、余裕があればアプリ配信もしよか
目標は1000DLとでっかくいこうずwwwwwwwwwwwwwwwww
- 18 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/06(金) 23:16:50.24 ID:lvcGdpji
- おk
夢がある数字だながんばろう
- 19 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/06(金) 23:46:07.50 ID:vlQGsWU4
- 使いやすいっちゃ使いやすいけど重すぎて扱いづらい
何よりフリー素材として提供されているものが一切ない
Unityがいいのかもしれんな
- 20 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 00:54:09.78 ID:oEpIACSv
- この二日間で一通り機能を使ってみたけど
どうするかな、ぶっちゃけまだ何も決まってない
戦国無双のような固定されたフィールドを再現するか
それとも広いフィールドを用意して自由に動けるようにするか
- 21 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 00:56:19.16 ID:oEpIACSv
- つってもステージ制なら固定か・・・
色々大変だなこれは
- 22 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 01:28:33.04 ID:3i5O41IQ
- 広いフィールドを自由に動きまわるタイプのほうが楽ならそれでも良いと思うけども
64のマリオみたいな感じで鍵とか用意すれば各地のボスに誘導することもできるし
- 23 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 03:07:56.57 ID:3i5O41IQ
- http://i.imgur.com/xIVF57O.png
進捗サポートうさぎ案1
もうちょい単純な服装にできるかもしれない
- 24 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 07:15:41.06 ID:3i5O41IQ
- http://i.imgur.com/9lNSVqZ.png
モデリングし易さをより考慮してシンボルの時計が目立つようにした案2
- 25 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/07(土) 10:12:33.59 ID:3i5O41IQ
- http://i.imgur.com/XSx84Ct.png
うさぎ明るくした
ねずみ案1あまり気に入らんがウサギのモデルから一部流用できそうな体型にしてみた
- 26 :上の下の製作者さん:2015/03/07(土) 16:31:48.63 ID:uMw/OT4r
- 3Dゲーなのにいるのは絵師だけ
馬鹿〜もう〜馬鹿〜
- 27 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 17:11:33.27 ID:oEpIACSv
- 今みたわ
広いフィールドでやろうか
サポートキャラもいるし、そいつからヒントを得て攻略する感じでミニマップはなし
ボスドロップで次のステップへ
フィールドの中にいくつか仕掛けを用意してもいいな
複雑なものじゃない限り簡単に作れる
イメージ案のサポ1の方がしっくりはくるな
可愛いよりも人生あきらめてそうな顔の方がいいかもしれん
他は申し分ない
- 28 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/07(土) 18:55:56.38 ID:oEpIACSv
- http://gyazo.com/9e0db18942806f5fc21e6eec22d65aa2
どうしてこうなった?
- 29 :上の下の製作者さん:2015/03/07(土) 23:23:53.68 ID:NmloBEYm
- モーションはどうするん?
詳しく知らんけどそんなラクな作業に見えないが
- 30 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 03:46:03.89 ID:9CIvDlhV
- Unreal Engineでもモデルを使ってアニメーションを作ることはできるっぽい
ボーンって骨格を作ってその骨格を動かすと、部分的な場所が動いてくれるって奴
何いってるかわかんねえってことなら
http://terawell.net/terawell/?lang=ja
このソフトDLして自分で動かしてみるとわかると思う
- 31 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 03:48:03.02 ID:9CIvDlhV
- デッサン用の奴だけど、これと似たような事をしてポーズ作っていくっていう奴
オレはUnityしかやったことないから何ともいえないけど
ラクではない。けど時間さえあればできる
- 32 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 04:26:44.65 ID:9CIvDlhV
- 範囲内にキャラクターが通ると!マークが出て襲ってくるタイプで作る
- 33 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 05:13:38.46 ID:WYAO+O+7
- 寝てたわ
うさぎは探偵っぽくってwikiに書いてあったな
もうひとつ別のタイプを描いてみるわ
アニメーション作れるのねUnreal Engine
- 34 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 09:33:33.46 ID:WYAO+O+7
- いいや案1をベースに若干変える感じでいいか
とりあえず先進めとかないとないつまでもうさぎ描いてても仕方ない
- 35 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 10:34:42.93 ID:WYAO+O+7
- http://i.imgur.com/XCnGCUN.png
と思ったがシャーロック・ホームズ的鹿撃ち帽風で描いた
目を動物的なものじゃなく白目があるタイプにしたほうがいいかもしれんな
- 36 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:21:24.84 ID:9CIvDlhV
- サポうさ3いいな、これをサポートキャラ
サポうさ3の衣服を取って、サポうさ1の目に変更すれば「敵対キャラ」でいいんじゃねーかな
あとはモデリングする時に、同じパーツを極力使いたいから
猫も同じ感じで、大きめに作ればそれでいいとおもう
正面と真横の2パターンを作っておくとモデリングが捗る
- 37 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:24:02.09 ID:9CIvDlhV
- うさぎ、ねずみ、猫を同じ胴体パーツ
トランプは長方形に足だけくっ付けて
帽子屋をアリスと同じパーツを使って髪形だけ帰ればいいわ
一応ラスボスとなるロリコン王だけ、きっちり作ろう
- 38 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/08(日) 21:33:38.23 ID:9CIvDlhV
- さて、ついでにスレたてるか
- 39 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/08(日) 22:03:31.22 ID:WYAO+O+7
- おつかれ
胴体に関しては汎用性は抜群だろうからそれでおkだろうね了解
- 40 :金屋子 ◆oQMGSWA4ns :2015/03/09(月) 01:08:26.67 ID:qMobynd8
- 一応こっちにも挨拶
よろしくお願いします
- 41 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/09(月) 01:08:45.82 ID:FtYbLS4/
- 私事ではあるけれどもバイトっていうのを嗜んでいましてね・・・
平日は深夜ぐらいしか反応できないかもしれん
- 42 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/09(月) 01:49:59.07 ID:9A637Coh
- http://i.imgur.com/GOFNORz.png
うさぎ三面図ね
ボディの流用考えると敵のうさぎもこんな感じでおk?
元々はやつれたうさぎってことだったから確認したい
- 43 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/09(月) 22:52:01.40 ID:FtYbLS4/
- 型枠はとれるからいいとおもう
首?から下を一度作ってしまって、その部分を使い回し
顔面から上部は個別に用意する感じで
うさぎ、猫、ねずみ→胴体パーツ固定化で作業時間若干だけど短縮できる
他にもクリーチャー付け足すときは基本この胴体パーツに合うモノを採用ってことで
- 44 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 01:44:17.31 ID:vf6DkXiq
- そろそろ作業進めていきます
申し訳ないんだけど配布している素材でこのゲームに合うのがトゥーン調しかなくて
アリスとか詳細に描く予定だったけど
他のコンテンツとあわせる為に同じトゥーン調で仕上げて欲しい
トゥーンってのはこんな感じ
http://gyazo.com/3881b6e4cac411be05b68e033c49d79a
ひとつだけ問題があって、これ城とかは背景なんだよね
そこで物語自体を変えようと思う
----
アリスが白いウサギに連れてかれた場所が不思議の国
王様が頭のネジ吹っ飛んで、裸でフィールドを駆け回っている
さらにその王様が若い女の子を見つけると兵や住民共を使って襲っている
これをどうにかするために外界から人を呼んで
王様を懲らしめるための準備をしていたという流れ
これなら城内部に入らなくても、展開上城の設計までしなくても問題ない
ただのフィールドBOSSキャラとして登場させるってことね
スコア制もオープンワールドにしたことで辞める事にします
純粋に物語を楽しんでフィールドで暴れまくり
ラスボスをふるぼっこしてエンディング
この流れに変更しようと思います
異論があれば早めによろ
- 45 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 01:51:02.62 ID:vf6DkXiq
- フィールドに関しては
森、草原、丘 でおおざっぱに分けて
それぞれにネズミ集落、ウサギ集落、ネコ集落を作ります
それぞれの集落でBOSSを倒してロリコン王がどこにいるかを吐き出させる
中BOSSを全部倒せば、サポうさが王様の居場所を知らせてロリコン王がスポーンします
- 46 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 05:51:28.36 ID:rjVw23p2
- 背景使うってことは横スクロールタイプにするの?ファイナルファイトみたいな?
トゥーン調は嫌いでは無いから自信はないが描いてみるお
- 47 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 05:52:54.95 ID:rjVw23p2
- それとも立体の城で合うものが見つからなかったから城グラが無いってことだろうか
- 48 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 06:14:02.73 ID:vf6DkXiq
- 3Dで作ったフィールドに、進入禁止区域を作るんだ
いきなり進入できないようにするわけじゃなくて、柵とか崖で物理的に入れないみたいな感じにする
理由としては立体の城でいいものがないから、城が描かれた背景テスクチャ(ハリボテ)を置くだけ
世界観を城っていうハリボテを置くことでしっかりと見せる
- 49 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:15:22.56 ID:rjVw23p2
- なるほど
- 50 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:26:37.69 ID:rjVw23p2
- トゥーンレンダリングみたいなことはできるの??
- 51 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 06:29:08.21 ID:rjVw23p2
- トゥーンシェーディングか
- 52 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 08:40:52.57 ID:rjVw23p2
- http://i.imgur.com/pTHYJ29.png
うーんトゥーンがよくわからなくなってきた
人の絵を見ると「これがトゥーンか!」となれるんだが自分で描くとよくわからなくなってしまう
- 53 :上の下の製作者さん:2015/03/10(火) 10:08:26.57 ID:dy6LF99K
- イメージイラストの時点でトゥーンっぽくする意味がわからん
- 54 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:00:42.90 ID:vf6DkXiq
- トゥーンレンダリングっていう機能が3DCGのひとつの手法としてある
この機能を使えば、着色作業(マテリアル製作)を単純化しても問題ない
逆にゲームが一気にクソゲー感溢れる低コスト風になる
もし作るなら凝ったものにしたい!っていう人がいたら許せってこと
- 55 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:04:19.75 ID:vf6DkXiq
- そもそもほとんど有料なんだよな
Unityより無料提供品というかそういうのが少ない気がする
木とか植物を20種類ぐらいだけで数十ドルかかったりする
- 56 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 11:07:54.77 ID:vf6DkXiq
- ウサギあざす
他の設計図もちょこちょこ進めていってもらえると助かる
とりあえずまた夜にでも
- 57 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 11:25:13.09 ID:rjVw23p2
- 難儀だね
まあトゥーン調の景色でもモブは溶け込むと思うから予定通りウサギのボディ流用でおkって感じかな
顔だけだから割りとすぐに作業終わるだろう
できればアリスのデザインについて言及して欲しいが
設計図も描くから3Dに落とし込んだ状態に近いイメージイラストがいいかと思ったんだがいらないか?
- 58 :上の下の製作者さん:2015/03/10(火) 18:24:40.78 ID:dy6LF99K
- >>54
テクスチャ作成時の話じゃん
イメージイラストの時点でトゥーンを意識する意味あるか?
それともイメージイラストをそのままテクスチャに転用でもするの?
モデルを作ったことすら無さそう
- 59 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 18:43:24.75 ID:vf6DkXiq
- アリスも3〜5頭身で作ればそれっぽくなる
デザインについては逸脱しなければそれでいい
だからラフ2のままでおk
それとイメージイラストはいくらあっても問題ではないし
経験がないってのはあらかじめ伝わってるから自分なりのやり方でいい
作業がそっちばかりに向かってしまって進んでいないように見えてしまうならやめたほうがいいけど
今はゲームの型を作ることを優先しているから、
まずは正面、横、背面の3種類を全部書き上げておけば一段落する
- 60 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 20:17:36.73 ID:rjVw23p2
- おk
- 61 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/10(火) 21:21:21.92 ID:vf6DkXiq
- 判定領域作ってその中に入ってもターゲットまで動かないという
何が悪いんだこれ
やっぱ参考書かってくるか
- 62 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/10(火) 21:23:33.87 ID:rjVw23p2
- http://i.imgur.com/ONODFul.png
サポートうさぎの設計図
やっぱそう簡単には作れんのか
- 63 :金屋子 ◆oQMGSWA4ns :2015/03/12(木) 02:17:31.20 ID:olx43hib
- ポリゴン数634
http://i.imgur.com/qCJBwsa.png
http://i.imgur.com/IhNBsir.png
http://i.imgur.com/9EJtZrZ.png
スムージング後 ポリゴン数4816
http://i.imgur.com/5lyxRnC.png
http://i.imgur.com/fLi3btU.png
http://i.imgur.com/eQ4Cg8Q.png
ポリゴン数の指定がなかったから適当にやっちゃった
多いなら削るしもっと使っていいならもっと細かくする
- 64 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 08:04:23.58 ID:5KA9R18x
- 一日中寝て過ごしてしまった
あの後いろいろサイト巡ってたら原因直せたから問題なかった
>>63
スマホとかだとどうなんだろう
これぐらいなら全然問題ないとは思うんだけど
とりあえずこの辺りで抑えておいて、人物とかはちょっと凝りたいってのもあるし10倍を目安で
- 65 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 08:06:08.47 ID:5KA9R18x
- うん、でもわんさか敵がきてフルボッコするタイプだから
削れるならあとちょいお願いします
- 66 :上の下の製作者さん:2015/03/12(木) 11:45:19.75 ID:BanUg2b0
- >>63
すげえ
いきなり登場した貴方は誰?
- 67 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:01:51.48 ID:0shO0MwQ
- >>63
お疲れ様です
Tポーズにするの完全に忘れてました…すみません
あの設計ですごいクオリティで作ってくださって感動
今日中には他のものも描けると思うのでよろしくおねがいします
- 68 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:05:31.40 ID:0shO0MwQ
- >>64
おお〜直せたのかよかった
- 69 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 12:44:51.60 ID:0shO0MwQ
- http://i.imgur.com/LYgV9k2.png
ねずみの設計
- 70 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 13:29:53.71 ID:0shO0MwQ
- http://i.imgur.com/d5LGBm4.png
チェシャ猫のイメージイラスト追加
- 71 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 14:54:18.77 ID:0shO0MwQ
- http://i.imgur.com/NbgHr2H.jpg
トランプ兵、ロリコン王のイメージ追加
- 72 :xuyamun ◆xCpABV/tHw :2015/03/12(木) 17:13:54.55 ID:5KA9R18x
- 頭に王冠乗っけるだけで王様になれるって便利だよな
週末から気合いれて作業取り掛かります
- 73 : ◆lpt/VEizQg :2015/03/12(木) 17:27:30.66 ID:0shO0MwQ
- たしかにこういう記号って便利ですね…
よろしくおねがいします
16KB
新着レスの表示
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221