ゲーム製作ツールを作ろうと思う
- 1 :上の下の製作者さん:2015/02/09(月) 22:36:11.78 ID:KHZUPzoH
- ツクールとかunityとかウディタとかNスクとか吉里吉里とかあるので今更って気もするけど、フルスクラッチでゲームを作るってのは男のロマンなので、ツール作るところから始めてみたいと思う。
できたらフリーで公開して、それを使ってRPG作る企画を立ちあげたい。
とりあえず現在の構想
・開発言語はC++
・Linux上で開発して、mingwで動くようにする。guiは未定。QtとかwxWidget使うか、GUIもオレオレ実装するか
・pythonもしくは別の軽量スクリプト言語を組み込んで、プラグインを扱えるIDEみたいな感じにしたい。RPGなら、マップチップ作成プラグインとか、キャラクター作成プラグインとかそんなのを作る
・ゲームのプレーヤー側もスクリプト読み込み可能にする。というか、ゲームそのものはスクリプトで作成して、速度が必要な箇所だけネイティブなC++の関数を呼び出すような形式が良い
まったりのんびりやっていくので、完成はいつになるか分からない……というか完成するかどうかも分からないけど、まあ見守っていてください(予防線)
- 2 :上の下の製作者さん:2015/02/10(火) 00:17:23.10 ID:BfxOJiVb
- 俺専用ゲ制環境作った!ってところから
Unityの実力に絶望して作った環境投げ捨てた自分には興味深いスレだ
応援してる
- 3 :上の下の製作者さん:2015/02/10(火) 00:21:17.96 ID:WeSFCCxz
- 汎用性とか考えず尖ったツールにしてくれると面白い
- 4 :上の下の製作者さん:2015/02/10(火) 01:22:13.24 ID:uP8hq9Oq
- V8 JavaScript EngineとかSquirrel組み込もうず
- 5 :上の下の製作者さん:2015/02/10(火) 03:05:32.68 ID:i6QWXME1
- Mono c# & OpenTKをもう一段階ラップして
OpenGLで描画されるGUIライブラリ+2D描画エンジンを作ってくれ
アプリやツールをつくる土台になるのだ
- 6 :1:2015/02/10(火) 16:48:30.86 ID:YwG65Jjv
- >>2
Unityはすごいよね。あれに勝てるとは思えない
でも、開発言語がC#とJavascriptってのが嫌で。悪い言語ではないんだけど、自分が「ここ早くしたい」って思った場所はC++で書きたいんだよね
まあ、C++のモジュール呼び出す方法もあるみたいなんだけどさ
でも結局スクリプトはJavascriptになる可能性もあるけど
>>3
尖ったツールになるかどうかは分からないけど、カスタマイズ性を上げるようにはするつもり。機能が欲しけりゃ自分で作れ方式で
それで俺が欲しい機能先に実装していけば自然と尖った性能になるんじゃないかな、という気もする
>>4
Squirrelは今んとこ選択肢に入ってる。V8も悪くはないんだけど、Javascriptで開発したいかと言うと、やっぱりあんまり……という気も
ただ、Javascriptで開発できるようにしとくと、ブラウザ移植がしやすそうという点で魅力ではある
>>5
OpenGLの描画ライブラリは(できればWindows環境ではDirectXラップして)作りたいと思ってる
でもGUIライブラリは完全なのを作るのはちょっと大変過ぎる気がする。どっかのウィジェット・ツールキット使うかも
とは言え、まだ全然ちからがたりない
- 7 :1 ◆dGwcIQ0/UQ :2015/02/10(火) 16:50:12.89 ID:YwG65Jjv
- 一応酉付けとこう
- 8 :上の下の製作者さん:2015/02/10(火) 18:58:33.95 ID:QvRzjST+
- OpenGLのDirect3D実装はANGLEみたいなのもあるけどあれはOpenGL "ES"の実装だからちょっと違うか
自分も>>1と似たようなことやってる人間だから応援してるで
- 9 : ◆dGwcIQ0/UQ :2015/02/12(木) 23:25:29.12 ID:PrKvsvtS
- OpenGLをDirect3Dで実装するんじゃなくて、OpenGLとDirect3Dをほどよくラップして、WindowsならDirct3D、それ以外ならOpenGLで動くのがいいなとか考えてる
でもシェーダーが問題なんだよなあ。Direct3DだとGLSL使えないしOpenGLだとHLSL使えないし
つーか、ANGLEとか(初めて知ったけど)そこら辺どうやってるんだろう? WebGLなんかもWindows版ブラウザのバックエンドはDirect3Dで動いてるんじゃないかって気もするし
3Dは詳しくないからよく分からん。勉強しなおさなきゃなぁ
- 10 :上の下の製作者さん:2015/02/13(金) 06:24:29.74 ID:Mwu2PCvr
- 目標が四方八方に発散しているな 時間は有限だよ
- 11 :上の下の製作者さん:2015/02/13(金) 10:35:21.01 ID:pOAJsHLe
- >>9
WebGLは普通にWindowsもOpenGLだわ
ShaderをGLSLで直接書けるんだから当たり前だろ
- 12 :上の下の製作者さん:2015/02/13(金) 18:35:58.00 ID:dyP9ARrC
- ブラウザの実装依存だよ
- 13 : ◆dGwcIQ0/UQ :2015/02/13(金) 20:44:12.33 ID:QuCGsnrf
- 別に今ここで言ったことを全部実装すると言ってるわけでもないし、全部実装できると思ってるわけでもないよ。仕様書作れるほど纏まってるわけでもないし、ブレインストーミングみたいなもんだと思ってくれ
ざっくり調べてみたけど、ChromeとFirefoxのOpenGL実装がANGLEなんだな
GLSLはどうやらHLSLバイトコードに変換しているらしい。それしかないかなとは思ってたけどやっぱそれしかないか
そうするとやっぱりOpenGLだけ実装するのが楽そうかな
まあ3DなんてGUIがある程度整ってからの話だけどね
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