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雨をテーマにしたギャルゲ作ろうぜ

965 :まドプロ ◆fytI5p4Q4M :2017/05/24(水) 22:08:42.06 ID:z32iN4Ja
大規模化にあたってシステムより基板とかエンジン(ゲームの主要な処理を扱う部分)を改造したりする作業が大分続いてるのと
「ここで書くのもどうかな」って内容が多くて、このスレももうすぐ完走しちゃうから
完成直前でスレが立つと中途半端かな(このスレが終わるまでに完成版を置いて、
その後ですぐこのスレの寿命が来る感じがいいかな)って思ってこのスレでの報告はずっとやってなかったんだ
めんご

多分ここに色々ちゃんと報告できるくらいまとまるのは数ヵ月後〜1年後ぐらいかも

大まかな内容を挙げると
・まとめが変わったりゲームの規模が変わったりしたから改めてBGM外注した人に連絡を取って許可を貰った
 (この企画の作業はオレとライターさんでSkypeでチャットしながら進めてる)

・らいたーさんは今キャラの設定とかその辺りを進めてる

http://i.imgur.com/wyRGKIW.gif
・マップチップに固有イベント(例えば、着地すると草の葉っぱが散るなど)を入れるために改造
 マップチップを扱う変数にイベントデータを入れられるようにした
 (マップの表示を行う際/キャラクターが特定のイベント番号のマップチップに隣接している際にイベントを行う)

http://i.imgur.com/MPF7LWO.gif
http://i.imgur.com/1gsYaqg.gif
(動画のキャラはサンプル用)
・2Dのキャラエディタにポーズ機能等を作ったりしてた
 (キャラが複数居ても「歩きモーション」とか「武器を縦に振るモーション」とか、大抵共通したモーションとかがあるから
 同じポーズを 複数のキャラが取れる仕様になるようドット絵エディタを進めてた)
 あと オレも大分絵を描くのに慣れてきて割とキャラが描けるようになったかな

http://i.imgur.com/m24tlEt.gif
http://i.imgur.com/Z4lqomp.gif
・エフェクトエディタっていうのを新たに作って ある程度大きめのエフェクトをゲーム内で読み込める様にした
 (下のはエフェクトやマップエディタの固有イベント読み込み・アクション処理のテスト)
 大き目のエフェクトは ドット絵だと(オレが不慣れなのもあって)なんだかなーって出来になるのと、作業量が大変だから
 スクリプトで描画するようにして、そのスクリプトを 任意のタイミングで読み込める仕様にしてる

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