■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50   RSS2.0 Feed  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

雨をテーマにしたギャルゲ作ろうぜ

884 :まドプロ ◆fytI5p4Q4M :2015/09/12(土) 23:46:31.69 ID:0SuNPEPg
>>880
HSPはインタプリタだからネイティブにする方のコンパイルは行われないよ。 ただプログラムを実行するときに時間が掛かるという話

https://pbs.twimg.com/tweet_video/COtaPW0UAAEfBT8.mp4
https://pbs.twimg.com/tweet_video/COtbBlYUYAA3j3N.mp4
これを比較して見れば分かるけど、C++ではDLLを生成する(プログラムを実行する)ためのコンパイルにある程度の時間が掛かって
ちょっとスクリプトを修正して 実行するのにおおよそ5秒程度時間がかかっている
このスクリプトは全体で10,000行あるんだけど、スクリプトの量を増やせば更に重くなる

一方、HSPはプログラムを実行する(窓が開かれる)のに殆ど時間を要しない
上の動画で見せたスクリプトはライブラリを含めておおよそ30,000行、
個人的な趣向で関数よりマクロを使ってるから実質100,000行分ぐらいのスクリプトだけど1秒あれば起動する

ゲームは大規模な開発になればなるほど バグを抑えようとすれば細かい処理の確認が必要になり、
それのテストにはプログラムの実行(コンパイル)が必要なわけで
それに時間がかかるとバグの修正を行う気がどんどん無くなっていくし、頻繁に使う処理をちゃんと把握できなくなる
それに加え、C++はShiftキーを押す記号や[]を使う場合が多いから 1日4時間もスクリプトを書いていると両手の小指が痛くなるし
真面目に開発するときは1日に10~12時間ぐらいプログラミングするから、自分はなるべくHSPで開発するようにしてる

もしある程度ネイティブ化にちゃんと手を付けたいなら、基本こういうのは誰かに教えてもらった方が効率的だから
良いか悪いか見極められる段階になるまで 作りたい構造や現時点のソースを公開する事が出来るのなら、
実際にDLLを使えるようになるまでなら2・3日おき程度の感覚で手伝うよ
(手を付けて やっぱり合わなくて諦める事になったとしても、
それで ネイティブ化は良くない路線だったとという事が分かるので巨視的にみればプラスになるからその辺はいいよ)
まあほんとにやるとしたら話はそっちのスレになるけど

305KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.3 20130527 &β2014221